・トップ
 ・アルバム
 ・お知らせ
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・メッセージ
 独り言
 花おりおり
 ・掲示板
 ・リンク
2002-10-28

2002.8.30〜9.1 

前のページ 次のページ メニューのページ


8888確定! 投稿者:大地の母  投稿日: 8月30日(金)05時22分51秒

おはよう!

8888

おじさんのてぬぐい様
お知らせ頂きありがとうございます。

後日ご挨拶に伺いますからね。
熱〜い抱擁をお届けに・・・・・・ふふふふふふ


おはぎおかあちゃんへ 投稿者:大地の母  投稿日: 8月30日(金)15時12分13秒

こんにちは おかあちゃん!

会議終了後に本を持って行きます。
17:00からの会議終了後ですので時間は不明です。

以上


ごま油を買いにコープこう○へ 投稿者:かめのあゆみ  投稿日: 8月30日(金)21時21分16秒

ごま油がほしくて、西宮店をのぞきました。妙な錯覚をおこし「ここはどこ?」
フツーのスーパーとまったく変わらない・・・ う〜む期待したのが間違いだった。


シンデレラぎりぎり 投稿者:大地の母  投稿日: 8月30日(金)23時20分43秒

ただいま!

楽しい不良をしてきました。

おはぎおかあちゃん、楽しい時間を過ごさせて頂きありがとうございました。

あぶらむの写真 またゆっくり拝見させてください。
今度はオンマァ様とね。

団子に食らいつく3人娘の写真は最高!
アルバムにアップしてみようかな?


再開? 投稿者:MARION  投稿日: 8月30日(金)23時50分29秒

きょうの帰り、お酒をきらした(梅花泉2本とも呑んでしまった)ことを思い出し、コンビニに寄ったら夫とばったり。あれまぁ!
夫の買い物は電池のようでした。
今そのお酒・天野酒で酔っぱらってま〜す。
さて明日の準備、焼き鶏のたれ作りを。明日のしいたけ山交流を楽しみに。


前夜祭? 投稿者:大地の母  投稿日: 8月31日(土)00時55分42秒

かめのあゆみさんの買い物 
ごま油は 焼肉のたれに・・・・

MARIONがコンビニで買った
天野酒は焼き鳥のたれに・・・・

・・・・・・・使用するためと違うの?

こらぁっ!
しいたけ山の交流会準備に大忙しのおふたりさん
大丈夫?

おふたりにお願いがあります。
しいたけ山から「ほうの葉」の枯れたものを頂いてきてくださいな。

わ・す・れ・る・な・よ!!!!!
酔っ払い〜


金剛よりあい送迎車との遭遇 投稿者:大地の母  投稿日: 8月31日(土)01時23分11秒

朝9時過ぎと夕方4時過ぎに街の中で頻繁に通る車
どんな車だかお気づきでしょう?
??????

ディサービスの送迎車

生協から大母の家まで16キロ
その日の気分で通る道を選びます。

その間、さまざまな送迎車とすれ違います。

夕方からの会議に向かう途中、信号停車している大母の車に向って
右折してきた送迎車。
なにげなく見ているとCO−OPの文字が飛び込んできました。

南大阪周辺でデイサービスを展開しているのはエスコープ大阪だけ!

そうです。金剛よりあいの送迎車だったんです。
職員の配達車やワーカーズの配達車とすれ違うことはあったのですが、大母嬉しくて・・・・思いっきり窓を開けて大きく手を振ってしまいました。

スタッフも気がついてくれたようでした。


帰ってきました 投稿者:IZK  投稿日: 8月31日(土)05時58分49秒

ご無沙汰していました。
7月下旬に北海道に行き、約1ヵ月間お手伝いに行ってきました。
全然連絡ができなくてゴメンナサイ・・・。

初めて踏みしめた北海道の大地。「広い!」の一言に尽きる。
見渡せば、広大な畑と大きい山・山・山。
そんな中で作業をしていると「人間って小さい存在だなあ」なんて感じてしまった。

今年の北海道は天気が悪く、雨の日ばかり。
しかも気温の方も思うように上がらず、作物にとっては最悪の状況。
雨ばかりで畑に入ることができず、作業も遅れ気味。
作物の生育も遅れ、これからどうなることやら・・・。心配です。
たまに太陽が顔を出すと、作物たちがうれしそうに見えたのは気のせいではないでしょう。

人間の力なんて微々たるもので「自然の力」には勝てない。
自然の恵みがどれ程大切なものなのか、分かったような気がします。
「去年できても、今年も同じ様にできるとは限らない・1年1年が勝負であること」
農業の厳しさを肌で感じました。

それにしても、本当に寒くて、8月だというのにストーブをつけた日もありました・・・。


ほおば 投稿者:MARION  投稿日: 8月31日(土)07時23分09秒

絶好の交流会日和
ふだんの行いがいいから?

山の枯れた「ほおば」… これからの活動に使う食器ですね。
チョンガーマンも覚えていてね。

頼まれごとをよく忘れる私、あまり当てにならない。
きょうは忘れないようにもって帰ってきます。


IZKさんを駅まで見送りました。 投稿者:風丸  投稿日: 8月31日(土)09時35分14秒

高野ふぁーむののお手伝いを終えて、昨日、彼女は北海道を離れました。途中、夢屋に寄ってくれたので、あり合わせでしたけどお昼をご馳走して、しばらく談笑しました。帰りは最寄りの駅まで送ってきました。

寒く、雨ばかりの中、草取りや収穫に大活躍してもらいました。道民を代表して感謝します。結局また、高野さんは単独で収穫作業することになってしまいましたが、幸い、ジャガイモの成績は不順な天候にも耐えて、いいのが獲れているようです。


IZKさん お帰りなさい! 投稿者:大地の母  投稿日: 8月31日(土)09時46分01秒

素敵な週末になりそうです。

IZKさん お帰りなさい!
北海道民を代表して感謝されるなんて・・・・

よかったね。
落ち着いたら・・・・ 
北の大地を耕した報告を楽しみにしていますからね。


お帰りなさい。パソオッチャン 投稿者:大地の母  投稿日: 8月31日(土)09時56分02秒

大母 日が昇るまでに一仕事を終えようと頑張ってみました。

だめでした。
7時半で一休み

8時から再び作業開始

そうなんです。
大母堆肥場の作業が滞っていたんです。
あまりの暑さ
雨不足
etc

楽しい大地とのふれあいです。

大母宅に車が到着
そうです。
パソオッチャンのお帰りで〜す。

汗まみれ
泥だらけ
堆肥切り返しで  ちと臭い
大母の前に
おっちゃんが登場!

しばしの休憩タイムに

さすがのおっちゃんも小梅の小袋持参に救われたそうな・・・
上品なおっちゃんには、大味文化での生活は1週間が限度?

まぁとにかく
お帰りなさいませ。

おみやげ ありがとう!


キョレ君 元気でね! 投稿者:大地の母  投稿日: 8月31日(土)10時08分47秒

行ってらっしゃい! キョレ君

昨日夕方の会議中にヨンミセンセイから電話が・・・

そうなんです。
お互いに携帯電話を耳に当てたままで廊下に飛び出しました。

お互いにセンターに居たんです!

ハングル講座上級クラスにご子息のキョレ君が同行されていました。
大母
思わず 走り出しました〜

マァヨンハァポンの会会議中の皆さんに、ビッグゲストをご紹介しますと前置きをして・・・・

何も知らないキョレ君登場!
わぁ〜 可愛い 可愛い カツコイイ 

驚かしてゴメンナサイね。キョレ君

午後の便でソウル大学の新学期に向けて出発ですね。

りりしい大学生に、まぁよんのお姉さんたちはメロメロになってしまったようですよ

アパァッ!様
寂しがってる場合ではありませんよ。

ホレホレ
あぶらむの里の皆様が首を長〜くしてお待ちかねですよ。


あ〜あ!!忘れてるなりよ! 投稿者:チョンガーマン  投稿日: 8月31日(土)17時47分52秒

まりおんさんはっぱ(ほうの葉)ど〜しようかなぁ〜? 明日南河内地域の方々に・・・?


しいたけ山交流会 投稿者:大地の母  投稿日: 8月31日(土)20時16分27秒

ケンチャナヨ!(大丈夫!)
いつでもいいですよ。

チョンガーマン お疲れ様でした。
お天気が見方してくれたようですね。

残り1日ですね。
明日の交流会までお世話になります。
参加された皆さんが良いお顔で戻ってこられていますよ。

おかあちゃんも先頭に立ってお世話して頂いているようですが
どうぞ、お体を大切になさってください。
秋の再手術の事をお忘れなきように・・・・・・


おいしいたけ、ご馳走様でした。 投稿者:かめのあゆみ  投稿日: 8月31日(土)20時52分04秒

ほうの葉は一枚だけ、「おほほ・・・」とごまかしながら大母に、さめたしいたけポン酢と赤とうがらしでよみがえり、今日の一日をありがとう。


午後5時 投稿者:アパァッ!  投稿日: 8月31日(土)23時36分05秒

 午後5時、インターネットのメッセンジャーから久しぶりに「音」がなりました。

 息子は無事に下宿にたどり着いたそうです。

 音声チャッティングという「無料国際電話」で話しています。

 1ヶ月の日本でしたが、本人は退屈して早く帰りたいと言っていました。

 ソウルは今台風が来て、雨に濡れて下宿に入ったそうです。

 早速友達に会うといって、外出でした。

 一人っきりの国際線が、とても嬉しかったようです。


側には ほらっ! オンマァ様が・・・ 投稿者:大地の母  投稿日: 9月 1日(日)05時38分56秒

おはようございます。

はぁ はぁ〜ん そうですか。
(ミンギさんの口調のまねのつもり)
ひとりが良いと・・・

時が経てば家族が恋しくなりますって・・・

この繰り返しの中で
自立していくのでしょうね。


ほら、ほら! 投稿者:MARION  投稿日: 9月 1日(日)10時06分22秒

おはようございます。
陽はすでに高く昇り…。

ほんまに当てにならない私です。しいたけ交流参加者との楽しいひと時にやっぱり忘れてしまいましたね。
 …ほおの葉

山を下る途中に「あぁ〜!」と叫び声。そう、ワイパーに引っ掛かった1枚の「ほおの葉」で思い出し。絶句!

朝、到着するなり、いろんな人に声かけて「覚えててね」って言ったところで、記憶から抜けてしまった!
ほんま、しゃぁないねぇ。老化現象?

今朝電話で、今日行かれるbobamamaさんにお願いしましたので…。

しいたけ作りの真髄に触れ感じ、バーベキューに舌鼓。
子ども達は川の水べで沢蟹と戯れ、湧き水を味わい、最後は竹と川の水で、超ほんまもんの「そうめん流し」を楽しんだ。

大人も子どもも、生き生き。
「私もこんなん、初めてですわぁ〜」と組合員家族おとうちゃん感動の声を直接、生産者に話す場面もあり。

最後の交流ご挨拶の中で、生産者・チョンガーマンから、「安全なもの作りへの想い」が発信されました。

地域委員会からは、秋からの活動のアピールと、今日見たこと、感じたことを組合員や員外の方々にあなたが伝えてくださいねって、そして旬菜登録者は少数だったので登録!、登録!を連呼しました。

チョンガーマンお母様、自家製そうめんつゆ、とてもおいしかったです。
何から何まで、ご配慮いただきありがとうございました。

生産者・職員・組合員交流の醍醐味を味わった1日でした。
ありがとう!!!!!


台風15号 韓国を襲う 投稿者:大地の母  投稿日: 9月 1日(日)14時07分34秒

台風15号が韓国を通り過ぎていきました。

この5月訪問した際
日本が台風の防波堤になってくれているので、台風の被害はほとんどありませんとお聞きしていました。

この夏
関東から西は 酷暑 水不足
東北から北は 北海道 雨の日が続き気温も低いまま推移
朝鮮半島は  雨の日が続き 天候不順

緯度からみると同じ位置関係です。

韓国では死者・行方不明・水位の上昇による川の氾濫
山崩れの模様がTVで放映されています。

ヨーロッパにも大雨の被害が・・・


被害が拡大せずに済むことを祈っています。


誕生日の宴 投稿者:大地の母  投稿日: 9月 1日(日)14時15分52秒

今日は実家の父の86才の誕生日 

まもなく母と長女が付き添って関西空港に到着予定

家族で出迎えにいきます。

今夜は関西空港にあるホテルに3人は宿泊
誕生日プラン企画を利用すると、年の数だけ割り引きされるようです。つまり 86パーセント引きなのです。
大母の子供達3人からのプレゼント・・・
スイートルームを押さえています。

関西空港で86才誕生日の宴をしてきます。


関西空港から夕日をみませんか? 投稿者:大地の母  投稿日: 9月 1日(日)17時29分07秒

大母 関西空港に到着しました。

皆さんに朗報です。
20:00までに連絡橋を通過すると料金が無料ですよ!

開港8周年の大感謝祭企画とかでいろんな催しをやっています。

夏休み最後の夕焼けを関西空港から眺めるだけでもすてきな思い出になりますよ。

今からでも思い立ってみませんか?

夏休みの宿題が出来ていない親子さんには特にお奨めしますよ。

雄大な夕日を眺めると、素敵なまとめが出来るかもしれませんよ。

では、もうすぐ到着する老父たちとともに夕日を眺めることにします。


大母のおとうさまハッピィーバースデー! 投稿者:かめのあゆみ  投稿日: 9月 1日(日)19時59分51秒

スィートルームでのお誕生会は盛り上がっていますか?
明日の出国を控え、準備はOK?
少し大きめの字で作成されたスケジュール表を片手に、楽しい想い出たくさん作ってください。


60年間の重しを解きほぐす機会に・・・ 投稿者:大地の母  投稿日: 9月 1日(日)22時42分11秒

大きな文字で打ち込まれた日程表

そうなんです。明日から韓国・ソウルに行くことになりました。

「行かない」を繰り返していた老父が、末娘の一言で韓国に行くことになってしまったんです。

「みんなで車椅子を担いでいくからね。今だから行けるんだよ・・
 行こう おじいちゃん・・・」
 と老父に泣きついたようです。

 老父がしまい込んでいたパスポートを末娘に託したのが、お盆直前。

様々な旅行会社のパンフを取り寄せ、作戦会議が始まったのはそれからです。

韓国に電話をかけたものの意味不明で不通・・・

見るに見かねたオンマァ様がコーディネートを買って出てくれ、明日の出発を向えることになりました。

大きな文字の日程表は、往復のチケットの時間とホテル名が書き込まれただけです。
今夜の宴の最中老父にこの日程表を示しながら、寝たかったら寝てください。出かけたくなったらソウルの街に出ましょう。自由な滞在なのでなんの心配もいらないことを説明してきました。

老父なりにあれこれと心配していたようです。
タクシー1台では乗り切れないし・・・etc

さぁ どんな珍道中となりますやら。

  北朝鮮と日本の話し合いが始まることを喜んでいる父。

北朝鮮からプサンまでの逃避行の果てにたどり着いたプサンで弟が死亡。父親は抑留中に死亡。大母の連れ合いの家族の歴史です。連れ合いの家族にとって韓国は思い出したくない場所なのです。

5人兄弟の末っ子である連れ合いが韓国を訪問することは、60年間に渡ってある家族に重くのしかかっていた歴史を解きほぐすきっかけとなっていくはずです。

大地が散歩に行っている間に荷造りをしておかねば・・・・

しっぽを大きく振っても連れていくことは出来ません。
大地は長男とお留守番!


前のページ 次のページ メニューのページ

     

 
Copyright 2001-2002, Allrights Reserved.

大地の母」事務局
大阪府南河内郡 E-mail daichi.no.haha@nifty.com