・トップ
 ・アルバム
 ・お知らせ
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・メッセージ
 独り言
 花おりおり
 ・掲示板
 ・リンク
2002-10-28

2002.8.27〜8.29 

前のページ 次のページ メニューのページ


大野千恵子との再会 投稿者:大地の母  投稿日: 8月27日(火)06時04分20秒

懐かしい後姿!
大野千恵子さんが生協を訪問してくれました。

大母たちがフィリピン・ネグロス島との民衆交易を経験する中で、フィリピンと日本の歴史について何も理解していなかったことに気がついてきました。

毎年数人の仲間がフィリピンを訪問。
日本の産地訪問とは異なり、訪問した経験を周囲に報告することの難しさが帰国後の仲間にはありました。

見てきたことをそのまま報告するだけで良いのだろうか?

悩む仲間達で「マァヨンハァポンの会」を立ち上げました。
フィリピンについて理解を深める活動・学習をする集まりです。
ネグロス島で使用されているイロンゴ語「こんにちわ」という意味。

悩むことで発信を停滞させるのではなく、まずは「こんにちわ」のことばを発信させることでフィリピンを始めアジアの国を理解していこうというのが会発足のねらいでした。

その頃です。
大野さんが理事として参加してきました。
元気に活動を展開するマァヨンハァポンの会の存在を知った彼女の口から出た言葉・・・・

「大阪でこんなにフィリピンのことを話題にしてくれていた人達がいたので驚いた。嬉しいなぁ」

彼女は新聞記者のご主人の赴任地マニラに滞在され、たくさんのお友達がフィリピンにいました。ピナツボ山噴火の際にはボランティアとして活躍され、その際の様子がお友達によって本としても発刊されています。

その後です。「ハポン」という一冊の本を持って来てくれました。ご主人の大野俊さんが書かれた本です。

バギオ・ダバオ・・・と日本から移住した方々のことそしてその後日本軍が侵した悲しい事実。現実を直視し、丁寧な取材のもとで執筆された「ハポン」との出会いは悩める大母にはなによりの福音書となりました。

千恵子さんはオンマァ様とは大変親しいお付き合いをされていたようです。

彼女は現在オーストラリア滞在中。
ご主人が研究者として新たな道を選択されての移住です。
彼女が退任し2年ほどでしょうか。
フィリピンから韓国へとアジアとの関係が広がり、オンマァ様とマァヨンハァポンの会が協力しあっている様子に驚いていました。

千恵子さん!
わずかな時間でしたがお話ができて嬉しかった!
マァヨンの仲間 クララちゃん kuchan と相次いで居なくなり、
ちょっと静まり返っていたのですが、・・・・
これから改めて活動再開という時にお会いできたんです。
ありがとう!
千恵子さんからの現地発信を楽しみに待っています。
寂しさなんか吹き飛ばしてくださいなぁ!


はじめまして。ついにたどり着きました! 投稿者:かめのあゆみ  投稿日: 8月27日(火)16時30分03秒

なんと、大地の母に尻をたたかれ、たたかれ、ここまでやってきました。「ほら、見てみい!ええながめやろ!」私のそばでそう言っているのが聞こえてます。毎日いろいろありますが「人生一度っきり!」

そう考えているのはわたしだけかなあ? 「ケンチャナヨ」と言って、笑えるような強さを皆さんからいただこうと思います。これからもよろしくお願いいたします。それではまた。


お久しう〜〜。 投稿者:あゆるん  投稿日: 8月27日(火)17時51分05秒

なんだか、ちょっと気持ちが離れてしまっていたあゆるんです。
ケナフのこととか、放ったらかしていてゴメンナサイ。
それなのに、みんな気にかけていてくれて、ありがとうです。
知らない間に支柱を立ててくれたり。
今日、毛無夫おじさまに、「水ちゃんとやらナあかんで」と注意されました。
花はたぶん、10月ごろに咲き、紙すきは11月ごろにできそうです。
葉っぱは、ハンバーグに練りこんで食べてみました。
量が少なかったのか、特に味はしませんでした。
おひたしにしてみたら、味がわかるかなぁ。

この夏は、新と銀を連れて虫取りに励みました。
セミの羽化を見ようと思って、懐中電灯を持ってウロウロしてみたり。
1度だけ、羽化したのを見ましたが、2匹、途中で失敗して死にました。
家に持って帰って見ようとすると、新に乱暴に扱われて、みんな死んでしまう…。
でも、虫、すごく好きなんですよね、うちの子たち。
ちょっと得体の知れないところはあるけど、面白いですよね、虫って。


心を揺さぶられたら 投稿者:kirakira  投稿日: 8月27日(火)18時03分27秒

大母が惚れてるアーティストなら
焼きますから(あんまり大きな声ではいえませんけど)
ただし 空CD-Rは用意して下さいね(笑

心を揺さぶられた音楽を
この人になら聴いて欲しいと思う気持ちは一緒ですよね
その音楽やメッセージに出会ってしまった時の心のありかってやつは
人それぞれですものね

魂を揺さぶられたら
押しつけるつもりはないけれど
「ちょっと 聞いてくれる!?」って言いたくなる私なんです
そんな私の戯れ言を
笑って黙って聞いてくれる仲間の存在に感謝しています。

忙しい時間につきあってくれて
ありがとう


オミナエシとキキョウ 投稿者:毛無夫  投稿日: 8月27日(火)19時00分14秒

仕事が進まんときは ケナフに水遣り 
たっぷりと水を運んだら既に土が黒々と湿っている
「一言」が効いたな! 
苦笑しつつ ホントにたっぷりと潤いを与えました。

信太山も酷暑に喘いでいます。
日曜に3時間うろついて、見つけた女郎花と桔梗は4.5本ずつ
ツリガネニンジンの姿は見えず
ナガホノワレモコウの群落も消えてチラホラ程度

6畳ほどの広さ、10センチの深さにまで狭ばった池で
緋鯉や真鯉が瀕死の状況 
多分、今日あたりは干上がっているのではないかと心配
サギが池の周りの木の枝に止まっていました。

信太山の自然の掟


かめのあゆみ 初登場! 投稿者:大地の母  投稿日: 8月27日(火)19時11分29秒

オソオセヨ! (いらっしゃい!)

かめのあゆみさん
待ってましたよ!

この掲示板にやっとたどり着き、涙が止まらないというかめのあゆみさん

大母そしてあなたを知っている人達も同じ想いですよ。
よかったね・・・・・・ほんとに。

涙の後は大きな声で笑うのがこの掲示板に登場する方々の特徴ですからね。
ほら ほら ほら 大きな声で 笑うんだよ!


食するケナフ 投稿者:大地の母  投稿日: 8月27日(火)19時17分17秒

あゆるん お久しぶりです。

この掲示板をご覧になっている方々がケナフ畑を気にかけてくださっているようですね。
あゆるん 食べたんだァ〜 
大母も明日摘みとって料理してみますね。
意外と韓国料理に合うかもよ。
挑戦してみますね。


お大事にね。 投稿者:大地の母  投稿日: 8月27日(火)19時30分38秒

心を揺さぶられるのも良いけれども
体の痛みに襲われるのはつらいね。

すてきなデザインを描き出す道具
素敵な人を見極める道具
相手に気持ちを伝える道具
感激・悲しみを表現する道具

以前龍谷大学の中村尚司先生をお迎えした際の学習会で
あなたの心はどこにありますか?
と問われたことがありました。

突然の質問に「瞳」にありますと応えた大母でした。

先生曰く、心は自分の体からほんの少し離れたところにあります・・・
というやりとりをしたことがあります。

大母にとっては「瞳」はとても大切なものです。

Kirakiraさん 静かに静養してください。
心を揺さぶられる調べの中で・・・・・

でないと
素敵な男との出会いの機会が逃げていくよ!
大切な瞳なのですからね。
心に匹敵するのですよ。

こういう時はメッチュはお休みしましょう!
はやく回復しないと・・・・
素敵な出会いを逃すぞぉ〜


雨乞い踊りを 投稿者:大地の母  投稿日: 8月27日(火)19時55分59秒

・・・・・

蒸し暑い夏です。
 朝から不快なほど蒸し暑いのを見ると、雨でも降りそうな様子です。
 昼過ぎには西の空から小さい赤ちゃん雲が1枚浮かんでいました。
 まもなく荒れ模様の天気は黒雲が後をついて来て空をぎっしりとうずめました。粗暴な雷は稲妻を先立たせ、いきまき脅しつけます。ものすごい雨が激しく降り始めました。山や野原、低い  空、花火がはじけます。
 お父さんはすばやく雨除けをしていました。牛やヤギも小屋へ入れつなぎました。大体の事を終えていた間に座って休みました。
 ところでトンウが見えません。少し前まで土間で1人、ままごと遊びをしていたというのにです。
 お父さんは心配して傘を持って家を出ました。路地毎に家々ごとに全部入ってたずねましたがトンウは見つかりません。
 お父さんは大変恐れました。相変わらず稲妻と雷は怖いもの知らずに荒れ狂っています。
 お父さんはもしやと思い裏山に行って見ることにしました。
 激しく降る雨が深い霧になり、この世のすべてがうっすらとしたカーテンに包まれました。
 山の頂のキキョウ畑の丘に立ちました。


ハングル講座塾生久保さんが翻訳された韓国創作童話「天」の一部分です。

この「天」を読ませて頂き、韓国にはキキョウ畑があることを知りました。
その畑から収穫されるキキョウの根が食材として普通に流通していることを昨年そしてこの5月の韓国訪問で知りました。

昨年、農都生協から購入してきたキキョウを様々な料理で食べてみました。
しかし半分程は食べきれずに冷蔵庫で保存していたのですが、久保さんの「天」の翻訳を拝見しながら大母の庭に植えてみたくなりました。

この春、ニョキニョキと成長を始め立派な姿になっていました。
秋には花が咲いてくれると楽しみにして・・・・

ところがふと気がつくと虫に食われ軸だけに。
今年は諦めます。
来年はしつかり咲かせてみせます。
懐中電灯を片手に虫捕りに励めば大丈夫でしょう。

毛無夫さん
ここらで雨乞い踊りが必要かなぁ?
明日チョンガーマンのおかあちゃんとご一緒の会議がありますので話題にしてみることにしますね。

ところで、毛無夫さんは雨乞い踊りに付き合って頂けるのでしょうか?


今から寝ます 投稿者:大地の母  投稿日: 8月28日(水)03時20分29秒

コーヒーを飲んで眠れなくなったあなたへ

大母 今から寝ます。
心配しないでください。


おいしい夕食 投稿者:MARION  投稿日: 8月28日(水)06時25分56秒

夕べの夕食メニューより…
サンで足りない材料を調達し、ゆうゆうと準備しはじめた。
「お腹すいたァ、何分でできる?」の声に、20分!とさばよんで。
でも意外と早く30分でできたよ。

しそミンチはさみピカタ・唐辛子いかじゃが玉・トーフステーキ唐辛子だれ・スープ

きのう打ち合わせ会議?(あれは会議とは言わないか)でメニューの話の中で聞いていたらとても作りたくなって並べてみた。

私は大満足だったのだけれど、ある家族は冷蔵庫にいつものキムチ・イカチャンジャを取りに行くのではなく、海苔の佃煮をだしてきた。
??????
なんで?

そのある家族は「味の変化がない、なんで唐辛子メニューばっかりなん?」 ……
「もち、おいしいから」

汗を流しながら、少しヒンシュクを買いながらも、おいしい夕食になったのでした。
とにかく唐辛子料理を食べて、よく笑うこと。そうやって前に進むことにした。


雨 降った! 投稿者:大地の母  投稿日: 8月28日(水)19時54分13秒

待ちに待った雨が降りましたね。

神様は大母や毛無夫の雨乞い踊りをご覧になりたくなかったんでしょう。

みんながそれなりに納得する雨を降らしてくれたというところでしょうかね。


すごい雷でしたね。 投稿者:かめのあゆみ  投稿日: 8月28日(水)21時31分17秒

午前中、パソコンと格闘していたら、大雨と稲光とすごい雷が大地をたたきました。
「雷がなったら喜ばなきゃね。」と虚弱な大母(!?)が言ってたのを思い出しました。
そうなんです。私は朝からうれしい気持ちでいっぱいでした。
今日の天気とは裏腹に快晴の気分でした。


棚田から… 投稿者:MARION  投稿日: 8月28日(水)21時49分42秒

今朝のFMラジオで「棚田」の話題があった。
へぇ〜と思ったらその時ちょうど天野山トンネルを通過中なので音声が途切れ途切れだったが、だいたいこういうことらしい。

最近、静岡?(福岡?)で棚田保存会というのができて、棚田を後世に伝え残すための活動をしている。
「しろかき」は大変な作業になり、生産効率は悪いのだけれども、やってみて分かったのだが、田んぼに蛍の餌のカワニナ?が育ち、蛍が見られるようになったと。

私たちの生産者である滋賀針江の生産者の田んぼは棚田ではないが、琵琶湖の水を守る思いや努力が、源氏蛍のみならず平家蛍を蘇らせたと話してくださったこととだぶる。

また長崎生産者を訪問した時の、棚田の拡がる光景が記憶に鮮明によみがええってくる。そしてフィリピンの、アジアの…光景…

生産効率ではない価値観を一般のラジオ番組で聞けるようになったのは時代がやや変わってきたのかもしれない。

しかし依然として世界のグローバル化は進み、多国籍企業による生産効率を求める大規模農業が一気に加速する勢いがあるのは事実。

作る人も食べる人も、ともに一緒になって、「なんか変、それはちがうやろう」と声をあげていこうというのが、差し迫った秋の課題。

「もうひとつの生産・消費・廃棄のあり方、暮らし方を問い直す。」
な〜んて、難しく言わずに、それぞれで努力し出した一人の日常を、「食べるケーション」しながら回りに拡げていけばそれでいいこと、と思ったら、気負わず楽にやれるよなって納得している。

この前の理事研修でのグループ討議の中で生まれた新語?(造語?)の「食べるケーション」という響きがとても気にいっている。

今朝、支所長とした雑談での新たな提案。支所長曰く、滋賀針江の風車村にはキャンプ場があって、カマドがあり、お風呂もあるとのこと。ここで1泊して、米や野菜や豚などをもちこみ、バーべキューでの交流会もできるで〜と。

それいいなぁ〜と、すぐのってしまう私。
アウトドア派ではない私にノウハウはないが、そこは人材豊かなエスコープ。とんでもないことができそう…。
「琵琶湖と★」 ええなぁ〜。

梅花泉を呑んでいい気持ちのmarionでした。


きつねうどん 投稿者:MARION  投稿日: 8月28日(水)22時54分45秒

かめのあゆみさん、メール今日は無事届きましたよ。
よかった! これからオモシロメールしようね。

今日のおやつのきつねうどん、おいしかったね。
思考回路?が回復してよかったよ。
お腹が空いていては何事も始まらない。

かめのあゆみさんはもう生協に明日の資料を送ったって?
私はうどんを食べにいったツケが回り、今からぼちぼちはじめるところです。


うどん大好き! 投稿者:大地の母  投稿日: 8月29日(木)01時48分46秒

お気に入りのうどん屋があります。

いつものですね!
はい!

てんぷらうどんといなり寿司がテーブルに運ばれてきます。

大きな駐車場つきで低価格のうどん屋が昨年末に開店し、お気に入りの店にも影響が出てきていました。

メニュー工夫などの成果が有ったのでしょう。
大母が行く時には満杯状態が取り戻されてきたようです。

勿論 大母もお客様や友人たちにはお勧めしました。
大母の大好きなうどん屋が消えてほしくはないからです。

でも残念なことがひとつあります。
大好きないなり寿司がメニューから消えてしまった・・・・・

大母 昨日は神戸のお客様とうどん屋にいきました。
初めての方が3人居たのですが、とても喜んでくれました。

お店の所在を知りたい方は大母にお尋ねください。
お教えいたしますからね。

だれかさんのようにおやつにもうどん!


雨上がりの風景 投稿者:大地の母  投稿日: 8月29日(木)18時49分48秒

穂先が垂れ始めた田んぼ
18:30

ハンドルを握り、ふと眺めた田んぼの先にはオレンジ色の大きな太陽が、西の空に沈みかけようとしているところでした。

土砂降りの大雨が降ったのが嘘みたい・・・・・

奇麗な夕日


大阪の保護者 大母&ヨンミ 投稿者:大地の母  投稿日: 8月29日(木)19時20分55秒

アンニョンヒケセヨ!

明日韓国に帰国する女子大生サンヒさんとお別れの挨拶を終え電話を切りました。

あぶらむの里ではお別れ会をしている最中

「大阪からラブコールだよ」と電話を繋いで下さったのは大郷先生です。

娘とは電話番号の交換をしているサンヒさん

またお会いしましょうね。
夕日のかなたを眺める時には韓国を・・・
そしてサンヒを思い浮かべますからね。


8888 投稿者:大地の母  投稿日: 8月29日(木)20時57分39秒

8888

あのぉ〜もしかして・・・・
エイト エイト エイト エイト
今夜の内になるのかなぁ?

今度こそ
8888で訪問して頂いたあなた
大母にご連絡ください。


IZK 頑張った 投稿者:大地の母  投稿日: 8月29日(木)21時04分31秒

夢千代日記HPより

一難去って、また一難になりそう。

このホームページもほんの少し手伝って、なんと横浜から来てくれたizkさん、掲示板では「うら若き女性」と話題になった正真正銘の若き女性。

高野ファームの人手不足危機にまるで女神、天女、スーパーガールのごとく飛んできてくれました。心からお礼を.....。

 初めてお会いするも、その、何というか畑慣れさに「ただ者ではない」雰囲気を感じた。
 なるほどここにくる以前1年間も農場勤務だったらしい。
 7月下旬に来られ、惜しくも8月いっぱいで横浜へ戻る、と言ってました。

さて、何がまた一難かって、この8月下旬からは高野ファーム最大の大仕事、ジャガイモ掘りが始まるのに、なんと先に来てくれていたお一人は旅立ってしまい、izkさんも末には帰る予定だし....。
 
30トンはあろうかというジャガイモと高野ファームの運命やいかに、という危機にまた直面しそうだ。(高野さんがizkさんに「もう少しお願い」と熱烈ラブコールを送っているのは間違いない)

またまた振り出しに戻りそうな気配、「ここで一発私が手伝ったるわい」という方、なんとかひとつお力をお貸し下さい。
ジャガイモ掘りは体力のいる仕事、パワフル高校生の経験実習なんてどうかなぁ。
写真上 「たくましいうら若き女性」
   下  ひろーいコーン畑で作業中
興味がちょっとだけでもあったら即連絡すべし。
北海道積丹郡積丹町婦美55-6 高野ふぁーむ   電話もFAXも 0135-44-3360
住み込みでもOKなんだから地球上どこからでもエントリー可能。
お手伝いは出来ないけど、激励なら出来る。この際だからそれもOK。上記へ直接か夢屋へメールで。


エイトマン 投稿者:おじさんのてぬぐい  投稿日: 8月29日(木)23時19分27秒

おーなんと、8888、大当たり、おじさんのてぬぐいでした。

べたつく甘さではない高野さんのとうもろこし、積丹岳を望む畑で収穫を頑張ってもらったんだ。そして、じゃがいも。ここで、エイトマン参上! ならかっこいいのになあ・・・


前のページ 次のページ メニューのページ

     

 
Copyright 2001-2002, Allrights Reserved.

大地の母」事務局
大阪府南河内郡 E-mail daichi.no.haha@nifty.com