・トップ
 ・アルバム
 ・お知らせ
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・メッセージ
 独り言
 花おりおり
 ・掲示板
 ・リンク
2002-10-28

2002.9.19〜9.21 

前のページ 次のページ メニューのページ


ケンチャナヨ!アパァ! 投稿者:大地の母  投稿日: 9月19日(木)06時09分44秒

お〜っ 寒むい

おはよう!
ここはどこ?
大母の家だよね。

アバァ様
翻訳仕事は順調、村人との交流も順調
あぶらむの皆様との信頼関係も極めて順調
なにもかも順調・・・・・なはずだった。

きっと神様が順調過ぎるとあかん! と女性警察官に身をかえて警告を発しにきたのではありませんか?

ご自宅前の4段の階段から転ぶお姿には、とほほほほほ・・・・・
ケンチャナヨ! アパァ!


韓国に行こう! 投稿者:毛無夫  投稿日: 9月19日(木)18時53分53秒

韓国の有機農業者・生協と交流しよう!!

 農都生活協同組合・収穫祭及びウムソン交流ツァー
(11/3・午後〜7・午後)
参加者募集案内


日程が変更になりました
農都生活協同組合の収穫祭の日程変更によるものです。おおよその日程予定は以下のとおりです。
11/3(日)の午後〜夕方の便で韓国に出発します。ソウルで宿泊して翌日に収穫祭(ソウル市内)に参加します。生協祭のような雰囲気です。韓国の伝統的な本物の調味料や果物・野菜などを販売するテントが並びます。屋台風の食べ物も売っています。イベントも韓国風。音楽や踊り、芝居なども昨年はにぎやかに行われていました。

11月5日にはソウルから高速道路で2時間の陰城(ウムソン)へ。農都生活協同組合の野菜生産地。風景は全く日本の山里と変わりません。車興道牧師(農都生活協同組合理事長)の新築なった家(9/18に入居されたそうです)や公民館をねぐらに生産者と交流します。この度、エスコープで取扱いを始める「とうがらし」生産者とももちろん会えます。

11月7日にはソウル市内の観光と買い物。
韓国の熱気ある人々との交流。日本では食べられない本物の韓国の食べ物。市場の活気。観光旅行では味わえないものが満載です。もちろん康英美先生又は金丙鎭先生の通訳付き… 実はこれこそ一番贅沢な韓国旅行かもしれませんネ。申し込みは9月末までに

費用は一部自己負担(往復飛行機代+ソウル宿泊費+α=4万円)を前提として募集します。
 お問い合わせと申込は生協エスコープ大阪・組合員フロアまたは毛無夫までお願いします。
チャンスを逃さず、みんなで行こう!!


皆さん思い切って!! 投稿者:かめのあゆみ  投稿日: 9月19日(木)22時34分58秒

チャンスはそうそうあるものではない、そう思いませんか?
周りの顔色うかがう前に、自分の気持ちにノックしてください。


月を愛でる 投稿者:大地の母  投稿日: 9月19日(木)23時09分46秒

美しいお月様です。

岐阜あぶらむの里 山の稜線から昇ってきた満月
水を入れたお皿を置き、お皿に写った月を愛でました。
室内の明かりを消し、みんなで楽しんだのは1月前のこと
あまりの美しさにお布団の中からも眺めていました。

今夜のお月様

この夏の出来事とともに色んなお人のお顔に見えてきます。

秋の収穫・秋冬の作付け・・・・
順調にいきます様にお月様に祈ります。


MD5枚 ありがとう! 投稿者:大地の母  投稿日: 9月20日(金)18時51分02秒

MD5枚をプレゼントしてくれたあなたへ

ありがとう

時間があれば聞き入っています。
懐かしい曲がたくさんありましたね。

 ケニーG
フィリピンで見つけて買ってきました。
kuchanと切ないねぇ、と言いながら聞いたのを思い出します。

あなたもお好きだったのですね。


やりきれない 拉致事件 投稿者:大地の母  投稿日: 9月20日(金)19時19分03秒

やりきれない「拉致事件」報道

年老いた父・母たちの執念そして怒り・・・・・
戦時下ではなく、日本経済成長真っ盛りの中での信じられない出来事。

国も警察も救ってはくれなかったと嘆く姿に胸がつまる。

悲しみを分かち合うというには厳しすぎる現実。
何ができるのか・・・・・
何が・・・
何をしなければならないか・・・


わたしもやりきれません。 投稿者:かめのあゆみ  投稿日: 9月20日(金)21時05分29秒

15歳の娘がいます。バトミントン部です。ラケットを宝物のようにしています。
こんな報道はもうたくさんです。


めげないぞぉ〜北の大地 投稿者:大地の母  投稿日: 9月21日(土)09時05分32秒

北海道 夢屋ホームページから

7・8月の雨、曇天続きが明暗を分けた北海道の野菜産地。
同じ土の中の野菜なのに、人参は割れたり腐敗が出たりで超凶作に対し、場所にもよるがジャガイモは豊作の一報。南瓜は花付きが悪く玉不足。
玉葱は北見地方の豊作が他地域の減収をかき消し、全体では豊作。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

めげるな 北の大地よ!

来年があるよ!
来年が・・・

待て 待て 待て

おまめさんの収穫 
これからだよね!

めげるなぁ〜
めげるなぁ〜

生協祭には来てくれへんのですか?

大地の母

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

山口さん、皆さん、生協祭に参加できなくてすみません。
同じ日に、夢屋のお祭り「たべもの市」が重なっていて、大阪に行かれヘンのですわ。
同日連帯祭りということで、お金があればTV電話でも使ってエールの交換といきたいところですが........。

会いたい人たちもたくさんいるので本当に残念です。

こちらのイベントの出演・出店内容は、漁師持参の噴火湾の毛がに、帆立。秋田米生産者自慢のきりたんぽ鍋と自家製米加工飲料。名人のそば打ち。鶏の解体、網焼き。手作りパン。闇製造まぼろしのチーズ。
道産無農薬野菜、減農薬果物生産者直売。杵つき餅実演販売(あんこ、草、豆など)。豆腐作り実演。
ステージ・パフォーマンス系ではバンド演奏、和太鼓、獅子舞、紙芝居、腹話術、うまくいけば、秘技日舞とスーパー三味線のコラボもあります。

そちらは?

・・・・・・・・

さぁ、生協祭実行委員会の皆さん アピール アピールは?


大母に出来ること・・・・・ 投稿者:大地の母  投稿日: 9月21日(土)09時36分53秒

昨夜 9月初めに訪問した韓国の写真データを整理しました。
父の86歳お誕生日祝いを口実に、主人が抱えている想いを少しでも解きほぐすことができるのであればということもありました。

主人の父は公僕として使えていましたが、終戦の混乱の中でソピエトによって収容されその後死亡、北朝鮮の地に埋葬されています。

主人みずからも北朝鮮からプサンまで、母親を先頭に8人の家族で避難してきた道すがらの記憶がトラウマとなっていました。

8月末、博多に行った際に主人の兄弟に韓国訪問を告げました。
この春から大母がハングルを習い出したこと。
大母は韓国にすでに数回訪問していること。
実家の両親とともに韓国に行くこと。
長女が嫁ぐ前の記念旅行であること。

兄・姉達の反応は・・・・
えっ!
そうねぇ・・・・・・

驚きとともに、末っ子夫婦の大母たちが家族の歴史の突破口を開いてくれるのかという期待を抱いてくれたようです。

写真の中には車椅子を支えてくれている韓国の若者達やお世話になった方々の様子が写っています。
アルバムアップをするつもりはなかったのですが、17日以降のやりきれない気持ちを整理するためにも頑張ってみようと
思っています。
明日・あさっての連休を活用してみます。

人と人が直接出会うことで、心が解きほぐされていく。
写真データが物語ってくれているようです。



前のページ 次のページ メニューのページ

     

 
Copyright 2001-2002, Allrights Reserved.

大地の母」事務局
大阪府南河内郡 E-mail daichi.no.haha@nifty.com