・トップ
 ・アルバム
 ・お知らせ
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・メッセージ
 独り言
 花おりおり
 ・掲示板
 ・リンク
2002-10-22

2002.10.19〜10.21 

前のページ 次のページ メニューのページ


平和メッセージ 投稿者:大地の母  投稿日:10月19日(土)05時46分05秒

あゆるん

今年のクリスマスカードはケナフ紙だね。
年賀状にも使えるかな?

平和メッセージ
今から考えておいてくださいよ。
ねぇ あゆるんさん・・・

そう そう
あゆるんがPCから遠ざかっている間に・・・

あゆるんの可愛らしい息子達のマドンナ・泉北の歌姫が、この掲示板に登場してきたんですよ。


修了式 投稿者:大地の母  投稿日:10月19日(土)18時22分40秒

ただいま

無事に修了式が終わりました。
修了生たちの元気なパァフォーマンスに救われます。

大母の明日は皆さんに託しますよ。
実践を積み重ねて、自信をつけてください。

いづみさん
あなたの役割
見えてきましたね・・・・・

かめのあゆみさん
ヨッシャ!
めげない  めげない


ご協力ありがとうございます! 投稿者:ゆみこ  投稿日:10月19日(土)23時16分41秒

大地の母さん、すっかりご無沙汰してしまい失礼しております。
今回はラヒンのCDを大量発注いただき、本当にありがとうございます!

もっと早く、ここにご報告に来ようと思っていたのですが、制作中は実行委員に報告メールさえろくに送っていなかった・・。

そしていろいろ業者とのトラブルもあったものの、予定の2日遅れで12日に納品されて以来、合間にライブが入ったせいもあり、梱包材料を家中から探す(基本的には買わない)→サイズに合わせて切る→礼状や借用物など必要なものを入れ込んで梱包する(はかりにかけてなるべく安くなるようにしつつ)→宛名を書く→はかりにかける→郵便局に持っていく・・という地味〜な作業にずっと追われて髪を振り乱しておりました。

明日は上野公園の中にある水上音楽堂という場所でライブです。
またいつか、大阪でお会いしたいです!
公私ともご多忙と存じますが、くれぐれもご自愛くださいね。

また来ます! ←これ九州弁?

http://lahing.hp.infoseek.ne.jp/


ゆみちゃん 良かったね! 投稿者:大地の母  投稿日:10月20日(日)05時46分06秒

ゆみこさん、お久しぶり!

待望のCD完成おめでとう。

大阪弁天町でのワンワールドフェスティバルで、アリソンとブッチそしてデッサによるコンサートに初めて触れました。

それから・・・・・です。
ラヒンカュマンギが発するメッセージに心を打たれた大母たちは、ラヒンたちを迎えた企画実現に向けて話し合いました。

玉造教会企画
住吉解放会館企画
堺・ワツショイ2000企画
エスコーブミニコンサート企画
エスコープ生協祭 30周年企画

散々たる集客の時もありました。
でも・・・次第にかれらのメッセージを受けとめてくれるファンが登場してきたのです。

ミュージシャンとしての実力を認めてくれる専門家からのお褒めの言葉も寄せられるようになってきました。

点から線
そして面へと広げていく醍醐味

ラヒンカュマンギのCD完成は大母たちの大きな喜び、とも重なっていますよ。

CDを聴いていただくみなさんから更に広がっていくのは間違いないでしょうからね・・・・


都市生活生協祭 投稿者:大地の母  投稿日:10月20日(日)05時49分40秒

さぁ 今日は神戸・三宮で開催される「都市生活生協祭」に行ってきます。

初めての参加です。
思いっきり楽しんできます。


きょうも一歩 投稿者:MARION  投稿日:10月20日(日)07時47分44秒

おはよう!
とにかく忙しい1週間だった。体力には自信があり、つかの間の場所を選ばない居眠りでふだんは疲労回復する私ですが、さすがに昨日は珍しく疲労困憊状態。それだけ連日中身の濃い企画が目白押しだということです。

帰宅後、駐車場でシート倒し束の間の睡眠をと思ってしばらく横に。土曜日のためか道行く人多く、覗き込んでいく人の視線が気になり、仕方なく自宅へ戻る。夕食の準備にすぐ取り掛かれず、家族には「1時間寝ま〜す」と言って…バタン。目が覚めると朝の6時でした。12時間爆睡。

早朝からいないし、帰ってきたら寝てる母に、無言の家族。私への優しい愛だと思っています。娘とは何日も顔をあわしていない。

でもよかった。起きたら回復してた。きょうは、元気に都市生活の生協祭に参加できそうです。

あゆる〜ん、コミュニティ部会でケナフPJ/平和メッセージ企画を考えようと思っているので、いっしょにやろうね!!

きょうも、新しい仲間・生産者との関係作りへ。いろいろな方々との関係がもてる生協。醍醐味のひとつです。


なんでんかんでん 祝杯や! 投稿者:大地の母  投稿日:10月20日(日)19時45分27秒

はい、思いっきり楽しんできましたよ
都市生活生協祭

会場が屋内なのでお天気の心配は無し!
先週お会いしたばかりの生産者もちらほら。

開店前の出陣式?
生産者の皆様 なかなかの芸達者でしたねぇ〜

本部裏の一角で、大母たちは祝杯をあげました。

なんの祝杯って?

初めて訪問できた都市生活の生協祭に乾杯!
のはずでした。

都市生活の理事長からは、先週の祭の打ち上げしてる〜と言われてしまいました。
それもありやなぁ〜

昨日の修了式終了に乾杯!
そやそや!

今朝 起きれたことに乾杯!
そやそや!

都市生活前理事長前川さんとは久し振りの会話に乾杯!
前川節健在!
そやそや!

予定の時間は過ぎていく・・・・
お店が完売した生産者の方々が次々に祝杯に参加・・・
新連合会に乾杯!
そやそや!

帰りの時間を決めたのは誰?

あぁ〜っ
エスコープの職員が居る〜

ここはどこ?

という一日でした。


故郷の先輩 平田さん 投稿者:大地の母  投稿日:10月20日(日)19時53分54秒

今日もお会いしましたね。

故郷の先輩 平田さん
お会いする度に、元気をくれます。

25日からイタリアにスローフードの勉強に出発するとか・・・ いつも 前を見る姿勢に乾杯です。

新しい情報を教えてくださいね。

甘木・秋月のおだんご屋さんに行ってみてください。
大阪からふくろうの樹を買いに行った大母のことを覚えてくださっているはずですから・・・・

お疲れ様でした。
一息ついてイタリアに向ってくださいね。

スローフードとは

3つの指針を掲げ、
1. 消えてゆく恐れのある伝統的な食材や料理、質のよい食品、ワイン(酒)を守る。
2. 質のよい素材を提供する小生産者を守る。
3. 子供たちを含め、消費者に味の教育を進める。
イタリアのブラ(BRA)という片田舎からスタートしたN.P.O.(Non-Profit Operation)運動です。

1986年に始り1989年に協会を設立しました。『スローフード宣言』を発表し、現在、世界中に広まり7万人以上の会員を持つまでになっています。
  http://www.slowfood.gr.jp/


BRA

スローフード協会 会長 カルロ・ペトリーニ(Carlo Petrini)氏は「私たちはスピードに束縛され、習慣を狂わされ、家庭のプライバシーにまで進入し、ファスト・フードを食べることを強制されるファスト・ライフというウィルスに感染しています。
そこで、ホモ・サピエンスは聡明さを取り戻し、我々を滅亡の危機へと追いやるスピードから、自らを解放せねばなりません」といっています。


完売御礼 投稿者:マツバラ  投稿日:10月20日(日)20時42分22秒

「あいたくて都市生活」おこしいただきありがとうございました。
尼崎支部の出し物「みかん寒天」お買い上げ まことにありがとうございました。
支部担当の生産者「みえぎょれん」の「天然わかめ」お買い上げありがとうございました。

わかめ売りのムスメたちは、売り子初体験、口上も不得手な点ございましたが、暖かいご指導のおかげをもちまして、自信をつけた様子。
すっかり はまってくれました。来年も頑張るそうですのでどうぞよろしくお願いします。

http://ohagionline.


URL 追加 投稿者:マツバラ  投稿日:10月20日(日)20時43分30秒

尼崎支部の機関紙HP URLが不完全なので以下の通りおねがいします。

http://ohagionline.tripod.co.jp


ご参加ありがとうございました 投稿者:kyoko-s  投稿日:10月20日(日)21時20分27秒

生協祭「あいたくて都市生活」無事終了
後片づけをすませて
祝杯をあげて 
今、帰宅いたしました。
肩たたき棒50本販売
明日からあしすとで頑張ります。


20年後の活動家たち 投稿者:大地の母  投稿日:10月20日(日)21時21分36秒

あれっ?

三角巾姿のママは松原さんだったの?
そして・・・・
都市生活の20年後は頼もしいなぁ、と大母たちをうならせたのはあなたのお嬢さん?

声をかけてくだされば、もっと盛り上がったのに・・・

それともかけにくかったかなァ〜
すでにかなり盛りあがっていましたからねぇ。

今度 大母を見かけたときは必ず名乗ってくださいよ!!!

素敵なレディたちに「ありがとう」とお伝えください。


(無題) 投稿者:たかひろ  投稿日:10月20日(日)21時22分59秒

みなさ〜ん今、NHKで おもしろい番組やってるんで見てみて!


こちらは恩智川フェスティバルに参加。 投稿者:かめのあゆみ  投稿日:10月20日(日)21時32分11秒

エコ祭りとあって、とても興味深い内容でした。
販売の飲み物は、一切カンなし、ペットなし、オールリユースびん、50円デポジット。
食べ物のトレイも2重構造で、リサイクル可能容器、50円デポジット。
プラ容器のものは、食べた人がゴムベラで汚れを除いてから返却。
ゴミ箱がほとんど見当たらない、クリーンなお祭りでした。

そのほか、水質検査コーナー、LPGガス車コーナー、貝割れ実験展示コーナー、・・・
いつも当たり前のように考えてたことも、このような形で展示できるなんて、と思いました。

Rびんの展示と商品カタログの配布でかなり興味を示してくださったようです。
周辺地域の拡大、今後の進展を期待しています。


さきほど売上100枚超えました 投稿者:ゆみこ  投稿日:10月20日(日)22時05分41秒

大地の母さん、本当にありがとうございました。
今日ゆきちゃんから代金を受領いたしました。

今日は東京は小雨もよう、ずっと肌寒かったのですが、光栄にも「トリ」をつとめさせていただいたラヒン、寒さにも耐え待ちつづけてくださったお客様にあたたかいリアクションをいただき、今日のライブだけで19枚のCDをお買い上げいただきました。

なんと納品後1週間で、119枚!
これも皆様のあたたかいご支援の賜物です。
本当にありがとうございました。

既に北の海を越え、CDは北海道に旅立ち、来月はラヒンが初めての沖縄にも行くことも決まりました。

今後とも、どうぞよろしくお願い致します。


たかひろ君 観ましたよ 投稿者:大地の母  投稿日:10月20日(日)23時45分06秒

たかひろ君、ありがとう
慌ててTVをつけました。
食の安全性をめぐる特別番組でしたね。

途中から観たのですが、生産地から流通そして消費者の手元に届くまでの情報開示が大切であるということが述べられていましたね。

生協では・・・・
いまでは生協と一言で表せない不祥事が続いていますので、我が生協ではと言いかえて・・・・

生産者⇔消費者
生産者と消費者が分断されている一般流通に対する非買行動、そしてその対策として、我が生協は「産直」について組合員学習を重ねてきています。

生産者⇔組合員(消費者)
の提携関係を強めるためには、まずは食べる仲間を増やすことの必要性を理解し、組合員(消費者)自らが語り広めて仲間をつくるという活動を続けています。

我が生協は今年で設立33年目。
今、世間で大騒ぎしている問題解決策をすでに33年前から取り組んでいる消費者の集まりです。

イギリスでのBSE発生を契機にイギリスで始まった食品政策にまつわる政府機関の様子として、どこからも影響を受けない一般公募による運営が紹介されていました。

日本でも準備されている食の安全にまつわる機関はどうあってほしいか・・・・・
会場のアンケートでは91%の人達が参加したいと表明されていましたね。

専門家の配置については、

専門家ではなく、一般市民の常識からの発言が大切ではないかと内橋克人さんが発言されていました。

内橋克人さんは、今までの政府機関の経済審議会などで、政府お抱え専門家たちによってゆがめられてきた場面を幾度も経験されているからこその発言なのでしょう。

   世界一律基準
   国一律基準

 私達は、我が生協独自の自主基準に則った生産現場と消費現場を検証していく活動で、世界&国に対抗していると自負していますよ!

● NHKスペシャル再放送予定

◆平成14年10月19日(土)放送の
「21世紀 日本の課題  どうする食の安全 第1回 何が不安にさせているのか」
==>10月22日(火)午前0:15〜 (21日(月)深夜の放送です)

◆平成14年10月20日(日)放送の
「21世紀 日本の課題  どうする食の安全 第2回 安心への道を探る」
==>10月23日(水)午前0:15〜 (22日(火)深夜の放送で
す)


明日 CD聴けるね! 投稿者:大地の母  投稿日:10月20日(日)23時48分48秒

ゆみこさん
ゆきちゃん

そして、ラヒンカュマンギのみなさん
明日 聴かせて頂きますからね!


どじな大母なり 投稿者:大地の母  投稿日:10月20日(日)23時58分08秒

大母 昨夜から左腕の肘がなんとなく痛く・・・
机の上で転寝した時にしびれたからだと今日の夕方まで思っていました。

先ほど、布団の中で本を読んでいると段々痛みが強くなってきます。

家族にみてもらうと青く腫れている!
なぜ?

腕枕が原因では腫れないと言われて・・・・
思い出してきました。

金曜日、イェジャン生協から50名近くのお客様をお迎えした際に、会議室の窓枠に腕を思いきりぶつけたことを思い出してきました。

それにしても腫れるのが今夜からとは・・・・
遅いわぁ〜

明日 病院に行ってきます。


CDカウント違い。 投稿者:ゆみこ  投稿日:10月21日(月)07時33分58秒

どじなゆみこです。
それにしても「腕枕」が原因で腫れない、ということは・・
ああ旦那さまとラブラブで羨ましいですよ大地の母さん。

CDですが、130枚でした。
そして先日ご案内したラヒンのURLですが間違っていましたので、下記の通り訂正させてください。
大変失礼致しました。
ne.jpではなくてco.jpでした。

http://lahing.hp.infoseek.co.jp/


上方修正 投稿者:大地の母  投稿日:10月21日(月)08時26分20秒

あのお〜
言いにくいんですけれども・・・・

大地に腕枕してやったが正確なのですが・・・
まあ なんとでも言ってくださいな!

CDカウントミスは上方修正なのですね。
良かったね!


打撲による痛みでした。 投稿者:大地の母  投稿日:10月21日(月)10時01分10秒

  診断結果 
  打撲による腫れ 神経及び骨の異常は無し

痛み止めの服薬はお断りしました。
骨・神経が大丈夫ならば、この痛みは時間とともに消えてくれるはずですからね。
湿布して痛みが収まるのを待つことにします。


アッパァ!様 新月ですよ・・・ 投稿者:大地の母  投稿日:10月21日(月)18時49分59秒

アッパァ!様

4階の踊り場から眺めたお月様、奇麗でしたね〜
息を切らしながら後からついて来た美幸も「奇麗〜」

ここ数日、雨が降る夜だったので夜空とはご無沙汰でした。
階段を昇りながら、見上げた彼方に大きなお月様が・・・・
なんという絶景でしょう。

車を運転しながら、目線はお月様を追っかけました。
危ない
危ない

暗雲の中から突然顔を出すお月様

今夜の夜空は雲が多いので、おつき様の表情が頻繁に変化しますね。
ラヒンカュマンギのCDを聴きながら、お月様を愛でることにします。


omma 投稿者:ommmasama  投稿日:10月21日(月)22時23分12秒

daichinohaha sama.
jejudodesu. aidukuno ieni minasanno kimochi o wadasimasida.
doriaezu hokokusimasu, gyoureakusitekudasata kada dachi ni o chutae kutasai
jejudo kara omma.

大地の母様
チェジュ島です。 aidukuの家にみなさんの気持ちを渡しました。
とりあえず報告します。gyoureakuしてくださった方たちにお伝えください。
チェジュ島から オンマァ

チェジュ島=済州島/Cheju 「東洋のハワイ」と呼び親しまれている、韓国の最南端に浮かぶ島が、済州島。この島では、青々とした木々と真っ青な海だけでなく、韓国最高の漢拏山の噴火で流れ出た溶岩が作ったおもしろい地形にも出会える。昔は耽羅国という独立国だったため、この土地ならではの風習や方言、文化が多く残され、本土とはまた違った韓国を体験できる。



前のページ 次のページ メニューのページ

     

 
Copyright 2001-2002, Allrights Reserved.

大地の母」事務局
大阪府南河内郡 E-mail daichi.no.haha@nifty.com