・トップ
 ・アルバム
 ・お知らせ
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・メッセージ
 独り言
 花おりおり
 ・掲示板
 ・リンク
2002-10-25

2002.10.22〜10.24 

前のページ 次のページ メニューのページ


チェジュ島に新たな架け橋が・・・・ 投稿者:大地の母  投稿日:10月22日(火)00時52分20秒

オンマァ様

無事にお届できたのですね。

ありがとう。
また、新たな架け橋ができましたね。
ご苦労様でした。

チェジュ島からもお月様が見えていますか?


梵鐘の響き 投稿者:大地の母  投稿日:10月22日(火)06時11分05秒

梵鐘の音で目が覚めました。

今朝の空気は、梵鐘の音を響き渡らせるのに
最適な条件だったんでしょう。

久し振りに聞きました。
思わず、大晦日?
またもや寝ぼけた・・・・

耳を澄ましてみると確かに聞こえてきます。
6時の梵鐘の音が・・・


きょうはみかん狩り。 投稿者:かめのあゆみ  投稿日:10月22日(火)07時13分00秒

今日は和歌山へみかん狩りに行ってきます。

今月は週1ペースで地域企画を計画していました。
環境家計簿監査、韓国赤とうがらし料理講習、生協祭、見つけ隊パン試食会、そして今日。

大母さま、今度センターに行くのは来週の水曜日、30日になる予定です。
ラヒンのCDその時にいただけたらと思います。

では、行ってきます。


快適環境になったかな? 投稿者:大地の母  投稿日:10月22日(火)18時28分41秒

やっと接続できました。
フレッッ・ADSLに。

1.5Mで設置したのですが、速いねぇ〜。
これが8Mだともっとすごいんだぁ〜。

NTTから購入しておくように知らせがあったLANボードとイーサネットケーブルは昨日購入済み。

パソオツチャン製造のPCにはすでに入ってたぁ!
知らんかったのです・・・・大母は

最近のADSLモデムにはケーブルがセットされているんですよ〜
とはNTT回線工事の後から来てくれた設定担当者発言。
なんじゃ〜

両方ともレシートを持って返品してこなくてはね。

NTT回線工事のお兄さんには、プロパイダーとのやりとりに付き合っていただくことになってしまった・・・・

後から娘曰く。
僕の工事はここまでと断れるのに、可哀想!

そうかなぁ〜
niftyへの届けを済ましてなかった大母は、慌ててHPでアクセスしようとしました。
しかし、すでに電話回線は切りかえ済み。

工事担当のお兄さん 困った顔・・・

いいわぁ 電話で連絡してみるから。
と言ったものの、電話の先から聞こえてくるのは機械的なお嬢さんの声。

こちらの質問にはFAXでの返答しか来ないのです。
側に居たら誰でもお手伝いしたくなるさぁ!
とは大母の怒りの一発。

接続担当と工事担当が別々に来たのは、無料サ−ビスを選択してしまったからなのです。

手続きから3週間近く やっと 設定できたのですが、あぁ疲れた!

パソオッチャン ドャ! できたでぇ!!!!!


ADSLの加入,申し込み前に参考になさって下さい。

ADSLとは?

ADSLとはAsymmetricDigitalSubscriberLine(非対称デジタル加入者線)の略で、上り(インターネットと下りの速度が違うというのが特徴です。一般の電話回線で利用している電話線(メタリックケーブル)を利用したサービスですが、電話回線との共有ができ導入に大がかりな設置作業が必要なく(初期費用が安い)、コストも掛からないのでお手軽に導入できます。
※ケーブルTVやFTTHの場合は、屋内への配線工事と専用のモデムの設置が必要になりますので、それらからすればADSLのほうが安く導入できます。また、月額料金もADSLのほうが安く利用コストも低く抑えられます。


ADSLのメリットその1:ADSLは速い

これまで速いとされてきたISDN の通信速度が64Kbps ADSLはこの約125倍に相当する最大8Mの超高速!

「ADSLが速い」とこれだけのメリットが
■HPの表示が格段に速い。待ち時間のイライラ解消
■メールも送信も速い。大容量メールでも一瞬です
■mp3などのダウンロードも格段に速い。
■動画などの、ブロードバンドコンテンツも楽しめる

などなど他にも楽しいメリットがたくさん

 

 

■音楽1曲(3MB程度)のダウンロードにかかる時間

※速度は理論値をベースに計算しており、回線の状況や、提供業者、接続人数などによって実際の速度とは異なりますのでご了承ください。

 

ADSLのメリットその2:ADSLは安い

ADSLは既存の電話回線を利用するから初期費用が安く、特別な工事は必要ありません。
しかも月額料金も完全定額制。

「ADSLはつなぎっぱなし」のここが凄い!
■ADSLは、時間を気にせずインターネットが出来る。
■ADSLなら、チャットもやり放題。いつまでもチャットに常駐できますから、お友達が沢山できます。
■ADSLなら、ネットゲームもやり放題。長時間になりがちなネットゲームでも、接続料金が気になりません。

※以下の料金は変化している場合があります。
※特にADSLはキャンペーン時などでかなり安くなります。
料金詳細(編集者注:このデータは古い)

インターネット接続方法
定額で接続できる時間
通信速度
月額料金
ブロードバンドDION 8M
24時間
8000kbps
2,870円〜
ISDN + フレッツISDN
24時間
64kbps
約4,800円
ISDN + ISDNテレホーダイ
9時間(23時〜8時)
64kbps
約4,400円
アナログ + テレホーダイ
9時間(23時〜8時)
54kbps
約3,800円


ADSLのデメリット:ADSLはノイズや距離に弱くデリケートです

ADSLは、比較的ノイズに弱くデリケートです。近隣でISDNなどを利用されていたり、電話回線にノイズが乗るような、環境では、使う事が出来ません。特にANNEX Aの仕様のADSLでは、極端にISDNの影響を受け易いようです
尚、こちらで紹介しているADSLは、ANNEX Cの仕様ですので、比較的ISDNの影響を受け難い、通信品質の高いADSLです。しかも、ADSL導入保証もあるので、安心して申し込めます。


ADSLのメリット番外:ADSLの将来性

ADSLは、光ケーブル(FTTH)までの繋ぎの存在などと以前は、よく言われていました。しかし、FTTHが開始されてから、ADSLからFTTHへの乗り換えユーザーが大量にいると言う話はあまり耳にしません。推測される理由として、以下に幾つか挙げてみます。

■ADSLのほうが明らかに安い
FTTHは導入コストも数万円、月額料金も5千〜1万円近くしますが、ADSLでは配線工事が不要と言う事もあり、初期費用が数千円。月額料金も3000円前後と、約半分で済みます。

■ADSLのほうが導入が楽
ADSLでは、既存の電話回線を利用できますが、FTTHは別途光ファイバーの屋内,屋外工事が必要です。この為、マンションなどの集合住宅などでは、導入できないケースもあります。また、光ファイバーは”折れ”などにも弱いので、設置場所次第では利用出来ない可能性もあります。

■ADSLの速度でも十分
FTTHが100Mbpsと言っても、ベストエフォート型ですので、実質的には、20〜50Mbps程度で、10Mbps以下の場合もあるようです。これならADSLと遜色ありませんが、基本的にはそれよりも、インターネット全体が、FTTHの100Mbpsの性能を生かしきれるような状態では無い為に、一部の動画などのブロードバンドコンテンツ専門の回線とサーバーを設置したポータルサイトを除き、ADSLとの(体感的な)速度差は、それほどの大差を感じないのが一般的です。それよりも、ASDLの速さを生かしきれる環境(高速なパソコンとASDL高速化ソフトの導入など)にしたほうが良いように推察されます。

以上のように、ADSLは、他のブロードバンド接続と比較しても、インターネット接続手段として、今後暫くの間は、まだまだ普及し、インターネット接続のスタンダードとなって行くものと思われます。


明日 夕方お届しますよ 投稿者:大地の母  投稿日:10月22日(火)18時35分24秒

かめのあゆみさん
みかん山は如何でしたか?

ラヒンカュマンギのCD
明日からお届を開始します。

窓口はPAKの一美ちゃんです。
リスト一覧をPAKに張り出しておきます。
確認しながら受けとってくださいね。

かめのあゆみさん
明日 センターからの帰りにお届けしますよ。


快晴、絶景、美味〜食いしん坊集まれー! 投稿者:かめのあゆみ  投稿日:10月22日(火)19時16分57秒

朝方は薄曇でしたが、和歌山下津は快晴のよい天気でした。
宮本さん奥様と息子さんにお世話になりました。
「あま〜い!」と参加者の声があちらこちらから。
オレンジ色のみかんがお日様に当たってて、新事務局とも「なんか、こういうのもいねぇ〜。」と同感。

協同の家、おこげになりかけた(!?)あの日から約一年。
とてもきれいでした。
みんなめいめいくつろぎ昼食タイム。
生産者からのお話も、宮本家自家製ワインで記憶がまだら・・・。

帰りのオプションは「しらす直売所」。
今夜のおかずは「しらすの大根おろし和え」?
みなさん、たのしい思い出を胸に無事帰路につきました。

光○池理事のSさん、事務局Yさんもお疲れ様でした。

大母さん、あすは夕方5時以降でしたら自宅にいます。
よろしくお願いいたします。


non! 浦島太郎 投稿者:kirakira  投稿日:10月22日(火)19時59分30秒


大母 ADSL開通おめでと〜!

大母の掲示板 実は ハノイで一度チェック済み
(書き込む時間的余裕はなかったけれど…)
帰ってから ピンボケ浦島太郎には なりたかないもんね
<踊る阿呆

ハノイのPCで この掲示板を観た時
不思議な感覚でね
今にも 後ろから
バシッと肩を叩かれそうでね
ちょっと グッときてしまった
(しかし 打撲て… イタイノイタイノ トンデ イケ〜)

PAKのなかま達は 留守の間も
それぞれに ムーヴする出来事がたくさんあったようで
さすがです

やっぱり 
わたし
あの場所が好きです

異国では駆け足で通りすがりのツーリストだけど
あの事務所のある場所から繋がる関係性の中で
パスポートの要らない旅をたくさんしてきたんやなぁ〜

柄にもなく
感じ入る次第であります

・・・と
今 F田さんより携帯にTEL有り
はい オッケイ
「きらり!」
このライヴ感がええですな


  追伸1:オネーサン タダイマ! ホホホ
  追伸2:由美ちゃん マブハイ!


お帰り kirakira 投稿者:大地の母  投稿日:10月22日(火)20時21分22秒

かあさん〜生きてる?

PC操作に疲れた大母は、ゆっくりとお風呂に入ってました。
電話かかってるけど・・・・
美幸の声ではっと我に返りました。

ハイ はい ハイ はい

生きてますよ!

1時間半・・・・・
ゆっくりと湯につかりました。

さて さて さて kirakiraさんお帰り!
ベトナムで観てくれたんだァ〜
嬉しいなぁ〜

生協祭も観てくれた?
あなたがキャメラを構えている素敵な写真がありましたよ。
後で送信しておきますね。

後姿が奇麗な人とは言わせませんよ。
ねぇ! kirakiraさん

大母のHP
フランス
韓国
アメリカ
フィリピン
タイ
ビルマ
そして日本で観て頂いているんですねぇ!

掲示板ファンの皆さん
嬉しいねぇ〜


だご汁 投稿者:サン  投稿日:10月22日(火)21時31分26秒

明日水曜、サンにて10時半より、長崎の馬渡滝子さん直伝のだご汁、”豆っこ”作のさつまいもを使っての菓子、を作り、味わいながら、8月の馬渡さん援農の報告をいたします。馬渡さん一家からのメッセージ、そして今年は合鴨米ではありませんが新米が届きましたのでそのおにぎりをぜひ皆様味わってください。
明日は辰ケ浜の鮮魚が11時頃に入荷する日でもあります。これを逃す手はありません。ぜひおこしください。


免停1日! 投稿者:アパァッ!  投稿日:10月22日(火)22時09分06秒

 自分でもよく分からなかったのですが、先日、免停通知のはがきが来て「えー!」。

 免停30日でした。日頃安全運転を心がけていたつもりでしたが、去年から駐車違反(何年ぶりでしょうか。栂美木多駅前で、ついついダイエーの百均に夢中になって・・・)、いつの月曜日でしたか、Doでハングル講座を終えた妻のリクエストで迎えに行った道中の信号無視(無視ではないのです。たまたまそこに張り込みがいただけです)。

 そして、「あぶらむ」からの帰り、近畿道、堺出口を目前に、「速度違反」。わが身の不徳です。すみません。

 計、7点になっていました。

 昔のことと思っていました。速度違反1件で「免停」はないと思っていました。日本で免許を取ってかれこれ30年。こんなはずではなかったのです。

 「適性検査」

 動体視力 「3」・・・若い人たちの中に混じって40代後半ではまぁまぁかな、と納得。
 夜間視力 「A」・・・すごいで。

 「運転適正診断」

 総合判定 「4」(5段階評価の2番目、項目がいろいろありますが、省略)

 あなたの運転の安全度は・・「E」、詳細は省略しますが、優良運転手のお墨付きのような解説でした。

 シュミレーション運転の結果・・・「A」、最高ですよ。

 とまぁ、納得し、まだまだ「いけるで」と自己満足しながら、それでも免停30日、短縮講習の試験に合格して(もっとも29名中、不合格者は1名だけでしたが)、29日間の短縮でした。今日の午後12時まで「免停」です。

 明日、家内が帰ります。家内の戻る前日に処理できて一安心。

 皆さん。交通安全、心がけましょう。反則金と今日の印紙代、いゃー、大金ですよ。「返してくれー」・・・愚痴です。


月は 何処にいても お月様に変わりないんだね 投稿者:kirakira  投稿日:10月22日(火)22時11分32秒

いっぱいいっぱい 伝えたいことあるけど

ちと クールダウンして
私のサイトで 伝える手段練ります
(いつになるか わからんでぇ)

ワールドワイドウエヴ WWW
何処にいても キャッチできるの
その気さえあればね

けど
南河内の曇り空の中の
隠れたお月様だって
目に見えなくても
世界中で何処かで必ず観ている人がいる

私には帰るところがあるけれど
果てしない 思いの中
夜空で 月を探す人も 確かに 存在する
お元気?

ハノイで最後に観た月は
日本を発つ時に観た月より 少し 太っていました

当たり前だけど不思議ですね

何処にいても 天空の営みは
等しく 届けてくれるのですね


異国で 駆け足ながら過ごしていると
自分が ジャパニーズであることを
ほんの少しだけれど 実感します

言葉の通じないもどかしさより
自分が寄り添うには遙かに遠い厳然たる事実に
打ちのめされます

だからと云って
目をそらさないで

だからといって
メゲナイケドサ

アカン 
実は ヨッパ

でも
酔ったとて 逃げることの出来ない人たちが
現に いるんだ


以上 
戯れ事 恐縮です


Oh アイゴ・・・・ 投稿者:大地の母  投稿日:10月22日(火)23時31分34秒

アパァッ!様

Oh アイゴ・・・・・

自分でしたことには責任を持ちましょう!
「地獄からの使い」の天罰なのですからね。

オンマァ様不在中の生活のリズム
今から「気」を入れ直して戻しておかないと大変ですよ!

ネェ 
アバアッ!様


平和。ぽつりん。 投稿者:あゆるん♪  投稿日:10月23日(水)03時42分33秒

日本が原子力発電でなく発電できるように、したい。
原子力発電所で現場監督してた人の作ったサイトを紹介されたので、見てみました。
http://members.tripod.co.jp/genpatsu_shinsai/

戦争を起こさなくていい社会にしたい。
本当に平和な社会にしたい。
見栄やら目先の変な欲で動く社会は嫌。
どんなシステムになっても人間の業っていうのが邪魔するんかなぁ。
精神的に成長しなあかんのやろうなぁ。

昨日、うちのちっちゃな借り畑でさつまいもを収穫した。初収穫。
新と銀を連れ。めちゃ喜んで掘ってた。お陰でドロンコ。
すんごい大きいのが成っていて、母も子も嬉しかった。
新と銀は、そんな社会を作ってくれるかなぁ。
な〜んて、おかあちゃんががんばらなあかんって言うかな?

うわ、ほんと、泉北の歌姫が発言してる〜〜〜。
新の未来のお嫁さんかもしれないという噂もチラホラ。
ちょっと無理があるような?(^^;)


追伸。 投稿者:あゆるん♪  投稿日:10月23日(水)03時55分54秒

原発のサイトで、特に見てほしいところは、「原発がどんなものか知ってほしい」−の、「私、子供生んでも大丈夫ですか」って題のページの、中学2年生の女の子の意見と、「住民の被爆と恐ろしい差別」ってページです。
ずしっと重くて、どうしようかと思いました。

平和へのメッセージ、考えてみます。紙面用は嫌だけど。
私が望むもの、なんだかとっても漠然と大きいだけで、なんとなく善、とかっていうのじゃ嫌だなぁと。
否定がしたいわけじゃないし。
私って、何がしたいわけ〜?どうだと良いわけ?
あぁ、何を書いてるんやろう?
夜更かしで頭がおかしいぞ。


ずっこいわぁ〜 パソオツチャン!!!!!!! 投稿者:大地の母  投稿日:10月23日(水)10時58分27秒

なんでやねん!

パソオツチャン
大母がADSL手続きをする前に教えておいてくださいよ!

何で??????
接続終了後に「いったいわない」で丁寧にお知らせするなんで・・・・

ずっこいわぁ〜


あなたの笑顔がすてき 投稿者:ビューティサロンのオネーさん  投稿日:10月23日(水)11時35分52秒

怒ったらいけないの。あなたはいつも人に対しては笑顔を振りまくのよ。あなたの笑顔ときたら、どんな人をもうっとりとさせる不思議な力があるのだから……。ホホホ


怒る時には怒る! 投稿者:大地の母  投稿日:10月23日(水)11時45分07秒

nodo pabo imnida!

怒る時には怒る!


ごめんなさい 投稿者:ビューティサロンのオネーさん  投稿日:10月23日(水)12時24分38秒

……


〜ミンダナオに平和へのチャンスを〜 投稿者:大地の母  投稿日:10月23日(水)22時20分54秒

繋がり  歌・演奏:ラヒンカュマンギ 作詞・作曲:アリソン・オバオン

離れ離れに見える島々も
同じ海でしっかりと結ばれている
フィリピンこそわが祖国
われらは繋がり、一つなのだと言えるだろう

言葉が違い、ものの見方も違う
同じ太陽の下で
異なる暮らしをしてきた
でも、見て欲しいんだ

北や南、東や西
異なる歴史を重ね
違う文化に生まれ育った
でも、見て欲しいんだ

掲げる旗は一つ、国は一つ
我らの源 同じ褐色の民族
かけがえのないわれらが祖国


〜ミンダナオに平和のチャンスを〜 投稿者:大地の母  投稿日:10月23日(水)22時29分52秒

自然の女神   歌・演奏:ラヒンカュマンギ
        作詞  :アリソン・オバオン
        作曲  :ブッチ・アバァンガン

緑の山々は失われてしまった
谷間に咲いていた花は枯れ
美しい声で歌っていた鳥たちもいなくなってしまった
ああ、自然の女神よ

クリスタルのように輝いていた川は泥水になり
悲しみの涙が海を漂っている
優しいそよ風は今や竜巻と化して
ああ、自然の女神よ

私達はこの世界を ただ借りているだけだ
なぜ人は破壊しつづけるのか
次の世代に何を残すことができるのか
次代を担う子供たち

世界に、もう一度のいのちを与えよう
愛といつくしみの種をまこう
声を一つにして心の底から叫ぼう
すべての人に聞こえるように


〜ミンダナオに平和のチャンスを〜 投稿者:大地の母  投稿日:10月23日(水)22時36分49秒

わが祖国 Bayan Ko  ( ラヒンカュマンギ バージョン )

わが愛する祖国よ
その名はフィリピン
その美しさゆえ
東洋の真珠と呼ばれる
しかし自由を探し求めつづけても
見つけられぬ不運よ

わが祖国フィリピンよ
黄金と花の国
やさしい人の心
美しく輝く
だが異国の船が
この平和をおかして
祖国を奴隷の苦しみにつなぐ

籠の鳥も自由
求めてはばたく
とらわれの祖国も
解放をもとめる
フィリピンよ涙と
悲しみの国よ
解放の日を待ち望む

祖国に生きる
そのつらさよ
外国のため
奴隷にされて
苦しむ国よ
たたかいに立て
東に自由の夜明けが来る


〜ミンダナオに平和のチャンスを〜 投稿者:大地の母  投稿日:10月23日(水)22時44分18秒

彼方 作詞・作曲:YANO

空を飛び 雲を掻き分け泳いでいけば
海深く底へ底へと潜っていけば
大地を 地底目指して掘り進めていけば
その彼方 自由があるかもしれない

私たちは世界という舞台の
唯の操り人魚に過ぎないのだろうか
過去の暗い影をひきずり
未来の奴隷となって・・・・・

私たちは空を舞う凧に過ぎないのだろうか
風にだだ流されて揺れている
繋がれた糸を切ったなら
果して自由になれるのだろうか

私たちは 定められた運命に
ただ従うだけの存在なのだろうか
それとも 歴史の呪縛と向き合って
闘うことができるだろうか


〜ミンダナオに平和のチャンスを〜 投稿者:大地の母  投稿日:10月23日(水)23時01分24秒

モーニング・グローリー   作詞・作曲:生田 卍 (SOSO)

金やダイヤモンドより
眩しい朝の光を集め
とうに錆びた大人たちの
約束はみんな反故(ほご)にして

キャラメルやミルクさえない
裸足の子どもたちへ
ほんとうに心貧しい僕らからの
生まれたての歌の贈り物

熱い風や木漏れ日と踊る
陽に焼けた朝の妖精たちが
まいた涙一粒を
こぶしで拭え 子どもたち

教科書や靴がなくても
輝く瞳たちへ
本当に心貧しい僕らからの
生まれたての歌の贈り物

morning glory shine so holy
地球の子供たちに愛を
morning glory bloom slowly
ともに輝くままの朝を

すべてを手に入れたつもりで
まだ物欲しげな王様たちの
裸のお腹ふくれすぎて
朝のお空に飛んでゆけ

morning glory shine so holy
may love bless all the kids in the woods
morning glory bloom so slowly
we gonna have the morning now and for good 


〜ミンダナオに平和のチャンスを〜 投稿者:大地の母  投稿日:10月23日(水)23時07分50秒

子どもたちは未来  作詞:オバオン光吉由美子  作曲:アリソン・オバオン

子どもはみな世界の子ども
海を越え 夢をつなぐ
なぜ戦争はなくならないの
だれも幸せじゃないのに
子どもの小さな疑問が
大きく世界を変えていく

子どもはみな世界の子ども
風に乗り 声を結ぶ
この地球はだれのものなの
きっとみんなのものだよ
小さな力が集まれば
かにらず世界は動いていく

子どもたちは力
子どもたちは未来
夢に輝く瞳まっすぐ前を向いて



ラヒンカュマンギ  投稿者:大地の母  投稿日:10月24日(木)05時26分59秒

わが祖国 Bayan Ko 
 
19955年 初めて訪問したフィリピン・ネグロス島の山中の村に滞在した際、食後の交流会で村人や現地のPOそして大橋成子さんたちが声を張り上げて歌ってくれました。

民主化闘争の際に、みんんなで歌った曲ということでした。その後、彼らとの交流会では大母からリクエストする一曲となりました。

モーニング・グローリー
クララのお葬式の時にずっと歌っていました。
今でも 時々口ずさむ歌です。

子どもたちは未来
新曲ですね。
今回のCD制作への想いが込められた、ゆみこさんの歌詞ですね。

最後の曲は歌詞を書き込んでいませんが、SOSOバンドの生田卍さん、そして沖縄民謡風の女性の歌声が印象的な曲ですね。
11月に沖縄に行くというラヒンカュマンギのみなさん
フィリピンと一番近い島・沖縄で思いきり歌ってきてください。

大阪でライブが開催できるようにしたいですね。
CDも良いのですが、ラヒンカュマンギの素晴らしさをライブで受けとめたいですね。

懐かしい思いでCDを聴いています。


北朝鮮・拉致問題・私たち 投稿者:毛無夫  投稿日:10月24日(木)08時51分41秒

今朝の朝日新聞一面トップ記事は拉致問題の北朝鮮高官発言。
ふと見ると、平壌で記事を書いているのは「波佐場清さん」。
アバッァ、大母、よく考えれば、彼がこの時期は北朝鮮にいて当然ですね。
ちなみに波佐場さんは泉北ニュータウンの原山台在住。

確実に歴史は動き始めていますね。
北朝鮮のいわゆる下部構造が、外への接触・開放を促がしています。
だれが指導者であれ、国民の窮乏を救うには他に手法がないところまで追い詰められていることに間違いはないでしょう。

それにしても、小泉首相を始めマスコミも含めて
拉致問題・日朝交渉を語るとき、なぜ『東アジア』についての基本認識なり未来像を語らないのでしょうか。過去の日本の加害や拉致問題を解決することはもちろん必要です。その上で、東アジアの世界観を語らねば、感傷的なカタルシスを毎日のように日本の市民に与えるだけに止まってしまいます。市民はまるでめまぐるしい変化を見せる演劇・ドラマを見ている観客にしか過ぎなくなります。
私たちは傍観者ではないはずです。
金芝河さんの、歴史認識と生命思想を軸とする東アジア観が、その中身はもちろんのこと、そのような視座を持たねばならないことを私たちに教えてくれています。

拉致問題の観客・評論家であるかぎり、私たちは一歩も前に進むことはできないことでしょう。

清楚で真っ白な貴船菊と深い紫のホトトギスを摘んで職場に飾りました。
透明な秋の朝です。

シュウメイギク(貴船菊)
ホトトギス

アピールありがとうございます。 投稿者:ゆみこ  投稿日:10月24日(木)18時03分42秒

大地の母さん、こんなにスペースを割いて、ラヒンの歌の内容を発信していただいてありがとうございます。

作り手側にいると、失敗したところばかりが目に付いてしまいがちですが、聞いていただいた方々にいろいろなコメントを
(今のところあたたかいものばかりです)いただき、嬉しくおもっております。

寿のナビィさんも、さっきファックスでメッセージを寄せてくれ、また一緒に作ることができたらいいね、と書いてくれていました。感謝。

今後も多くの皆様のお力添えをいただくことになると存じますが、どうぞ皆さん、よろしくお願いいたします。


感じあうことが大切です 投稿者:大地の母  投稿日:10月24日(木)22時07分30秒

いゃあ〜どうしたんでしょう・・・・
かき込んだはずの内容が吹き飛んでしまいました。

改めて・・・・
ゆみこさん
「いったいわない」を観ていただきましたか?
CDのジャケットフォトをスキャンして貼りつけています。

新人の?さんとはまだ面識がありませんが、
アリソン
ブッチ
ケン
3人の声は聞き分けることができますよ。
楽器を演奏する姿も浮かんできます・・・・

沖縄よりもフィリピンに近い日本の島は他にありましたね。
八重山諸島といわれている石垣島・竹富島・小浜島
ですよね。


波佐場さん、ニュースステーションにちらり! 投稿者:アパァッ!  投稿日:10月24日(木)23時12分37秒

 波佐場さんが今日のニュースステーションで、写真だけ、2度、「チラリ」でした。

 朝日新聞の加藤さんという方が平壌から電話でコメントしてましたが、加藤さんは記者で波佐場さんは朝日新聞の編集委員です。「格」が上のはずだから、波佐場さんが電話で話すべきじゃないか・・と、残念に思うのは個人的なつきあいがあるせいですよね。

 昔、私がまだソウルにいた頃、「国外逃亡」を考え、無茶でしたが朝日新聞のソウル特派員、Kさんとしておきます、に、発覚すれば命取りになる接触を試みたことがありました。密航の手助けをしてもらおうと思ったのですが、それは簡単にはもちろんいかないことでした。

 1986年、日本に逃げてきて、Kさんに連絡しました。早速、Kさんは大阪市内の小さなアパートに隠れ住んでいた私と私の家族を訪ねてくれました。その時、一緒に来てくれたのがKさんの後輩である波佐場さんでした。

 以来、何というか、「話友だち」です。ソウル支局長生活を何年かし、その後も、北朝鮮にも何度も取材で訪れている、いわば朝日きっての朝鮮問題専門家です。韓国語も本当に上手ですよ。

 拉致問題・・・、もちろん私とは境遇も条件も違うのですが、家族が引き離されることに、どうしようもなく体と魂が反応します。憤りながら、ソウルにいる息子と、一緒に暮らしている娘のことをどうしても思います。親として子どもたちに何かをしてやったというものはなく、心苦しいのですが、それでも一番大切なのは家族であり、子どもたちです。

 日本政府は拉致被害者たちが北朝鮮へ戻ることを拒否する旨の態度表明をしました。北にいる子どもたちの早期帰国を要求すると言っています。「最善」だと思います。世論や被害者家族に押されて言っているのが不甲斐ないとは思いますが。

 政治に翻弄される時、家族は引き裂かれます。私たちの「離散家族」問題もそうです。その「痛み」を本当に知っている人ならばいかなる「離散」も許せません。

 かつての朝鮮人強制連行と拉致事件を天秤にかけたような物の言い方をする人たちがいます。彼らは(「北」もそんなニュアンスで言っていますが)、強制連行を語る資格はありません。その「痛み」を本当に知っているならなおさらのこと、拉致はいかなる言葉によっても正当化できません。

 言い出せばきりがありません。とりあえず、平壌にいる波佐場さん!。原山台の住人、波佐場さんに、皆さん、エールを送ってください。


団欒?????? 投稿者:大地の母  投稿日:10月24日(木)23時31分35秒

ポアンサァ(保安司)の中で、ソウル特派員Kさんと書かれている箇所が気になっていました。

もしかしたら、波佐場さんのことではないかと想像していましたが、ご本人ではなく先輩の方だったんですね。

アパァッ!様
久し振りのオンマァ様との団欒は如何ですか?
数日前のお顔と今夜のお顔は違っているように感じましたよ。

今夜のお月様のように・・・・

地獄の使いは偉大なり!
ということでしょうかね。


前のページ 次のページ メニューのページ

     

 
Copyright 2001-2002, Allrights Reserved.

大地の母」事務局
大阪府南河内郡 E-mail daichi.no.haha@nifty.com