・トップ
 ・アルバム
 ・お知らせ
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・メッセージ
 独り言
 花おりおり
 ・掲示板
 ・リンク
2002-12-06

2002.12.3〜12.5 

前のページ 次のページ メニューのページ


運転ーねぇ  そうかなぁ? 投稿者:大地の母  投稿日:12月 3日(火)18時11分37秒

カッコいい男性・・・しぐさねぇ〜

 アンケート花子さん
 あなたがカッコいい思う男性のしぐさはなぁに?


戻ってまいりました。 投稿者:大地の母  投稿日:12月 3日(火)18時14分57秒

 ただいま ほうきにまたがり戻って参りました。
 
  16:50発インチョン空港行きを見送って参りました。
  しばらく休憩して、のちほど書き込みます・・

東大寺にて/写真=アパァッ!

おつかれさまでした。 投稿者:MARION  投稿日:12月 3日(火)19時15分28秒

チャ牧師ご一行様
そろそろインチョン空港に着かれた頃でしょうね。
日本縦断の旅、ほうきにまたがっての旅?
お疲れ様!でした。

いつも穏やかな雄大なチャ牧師
昨日のよりあい金剛での交流会での「朝露」
力強さの中に希望が溢れ、とても心に残るものでした。

11月にお会いした方との再会。
新たに出逢った方々。
出逢いの素晴らしさをますます感じた数日でした。
言葉に言い表せないなんとも言えない温かな風が今、心の中を流れています。そして、毎回の出逢いの中で強く作られていく絆のようなものに、感激しています。

さぁ、さぁ、皆さん、今から私たちは『大地を耕す鍬』に乗っかって、地域縦断の旅にでるとしましょう。

大地の母は魔女だったんだぁ!


パリまで後2日 投稿者:中井章洋  投稿日:12月 4日(水)02時22分39秒

お久しぶりです。パリへの旅も間じかとなりました。
大母さま、davidさんにお願いがあります。

現地到着12月6日現地時間17:40着予定エールフランスAF291便
同行者の商工会の渡辺局長は、足が悪いのと荷物があるので迎えに来て頂きホテルまで案内していただけたらありがたいのですが? 交通手段はタクシーを予定しています。

現地での予定は、到着したその日に、<YEN、円>と言う名前の<そば屋>へ行く事は確定しています。

ぜならそのお店で、和束のお茶が使われているからです。その後は、tea−x‘po、自然食品店、を中心に考えていますが、まだ確定してません。

今回の目的は、生産者として<円>で私のお茶がどのように?、また、どのような味で出されているのか? 

確認と、問題点の確認のために行きます。

 

今の所、こんな状態ですがdavidさんにお伝えいただけますでしょうか。

クリアーしておかなければ、ならない仕事が山ほどあって、次のメールは、たぶん出発直前になると思います。davidさんによろしくお伝え願います。もし、davidさんの都合がつかないときには、私の携帯にご連絡お願いします。

渡辺局長からも、<よろしくお願いします>と伝えて下さいと言っておられます。
それでは、おやすみなさい。


驩鑢・・ 并ハ・ 投稿者:嘲鬆・拿  投稿日:12月 4日(水)07時50分50秒

照割馬室推!

・・・・・・・・・。
・・・・・・・・・陟・・・・。

・・・驩鑢・・
・・・・・纔鑷・霧・・・・・・・。
霙痣、davif・屶姨・・・・・。
嘯・・・・・・・・。


失敗! 投稿者:大地の母  投稿日:12月 4日(水)07時52分17秒

OSAKA PABO !!!!!!!


中井さん了解! 投稿者:大地の母  投稿日:12月 4日(水)07時55分10秒

おはようございます。

中井さん、フランスの予定が見えてきましたね。
早速、davidと連絡をとります。
確認しますので待っててくださいね。


いってらっしゃい! 投稿者:momomama  投稿日:12月 4日(水)08時13分41秒

中井さん いよいよですね。
気をつけて行って来てください。
中井さん達のお茶のおいしい入れ方
伝授してきてください。
和束のお茶がフランスで愛されること
祈っています。


韓国の皆様 投稿者:大地の母  投稿日:12月 4日(水)08時15分40秒

?????!
出会いがあれば分かれがきます。
韓国の明日を担うみなさんの研修の旅
日本に対して「新しい印象」を持ちました。

彼らが語る感想の数々。
その中で大母の心に響いてきた「新しい印象」・・・

昨日、抱き合い涙した分かれの時。
涙の意味は、新しい印象との出会いによってお互いを受け入れることができたことへの感謝の涙だったのではないでしょうか。

choi myougsookさん 感謝します。
あなたと同じ年代の理事たちに、あなたが発した言葉の重みが伝わっていくことを願っています。
改めて、ありがとう。

3人の子供達が待っていますね。
昨夜はソウルで泊まったオモニを待っていることでしょうね。
改めて、ありがとう。

近い再会を願っていますよ。


干し柿づくり 投稿者:大地の母  投稿日:12月 4日(水)09時24分11秒

おはぎおかあちゃん

本日夕方に干し柿の生? 受け取りに行きます。
大丈夫かなぁ?

他の日の方がいいかな?
お返事ください。

 


韓国からの礼状 投稿者:大地の母  投稿日:12月 4日(水)23時18分00秒

韓国・インチョンの金さんからメールが届きました。

Mrs. yamagujji, Good evening!
watasiwa kangkoku babo' des. Kim Il Hyoung.
Your and Yours' kind, hospitality,love------ Thank you!!!!!!!
We take off In Cheon, yesterday night. I arrive at 'Kang Hwa, Gyo Dong island', today.
Now, I seeing Osaka, by thinking. I shall not forget Osaka. We will make good connection, two nation peace, The World Peace! Our Dream success! Let's
Together!
See You later. Good evening!
5, Dec., 2002 
From Kim Il Hyoung


中井さん もうしばらく待ってください。 投稿者:大地の母  投稿日:12月 5日(木)06時38分11秒

中井さん

davidとのコンタクトがやっととれました。
親戚のうちに行ってたようです。
本日中には確認できると思います。
もうしばらくお待ち下さいね。

davidからのメール到着!

mail o mada yomenakatta. itoko no computer wa kanji ga yomenai kara. ima uchi ni modoru tokoro desu. dakara yomimasu. yomiowattara sugu ni henji o okurimasu. Ato 30fun kurai...


米寿&喜寿の友人達 投稿者:大地の母  投稿日:12月 5日(木)06時47分59秒

土曜日、センターで野菜委員会主催による干しかきづくりが開催されていました。
大母 仕事や雑用でセンタ−に行っていたのですが、ふと気がつくと柿が袋に入れられて机の上に置かれていました。

「山口さん 干し柿をつくりましょうね」と置手紙つきで。

大母 そのままおはぎおかあちゃん宅に飛び込みました。
「SOS!」
「ヨッシャ! 米寿の友達と相談してやっとくわぁ!」

心強い限りです。

昨夜12時前に届いたおかあちゃんからのメールです。
・・・・・・・・・

今晩はです。柿むき作業は1時間前後。おしゃべり5時間つづき、では又とお開きでした。
明日は焼酎で殺菌して完了です。
蛸糸で吊るようにしてあります。
とっても楽しかったです。
どうぞ午後から何時来て頂いても結構です。時間は気にしないで下さい。
お待ちしています。ではおやすみなさい。


園田苑訪問 投稿者:大地の母  投稿日:12月 5日(木)06時51分29秒

生協連合会コミュニティ委員会の皆様へ

本日兵庫県尼崎市の園田苑(特別養護老人施設)取材に同行することにします。
センター発 9:00ですね。


アルバムアップ準備完了! 投稿者:大地の母  投稿日:12月 5日(木)06時56分24秒

さて、昨日は韓国からの訪問記録のアルバムアップ作業をしていました。

 夕方には最愛なるぱそおっちゃんに送信済みです。
 本日の午前中にはアップできるでしょう!
 (?????)

 大母 1日不在です。
 アップの瞬間を確認できないのが残念!

 ということで・・・・
 おっちゃん・・・・・がんば!


お〜らい 投稿者:MARION  投稿日:12月 5日(木)06時57分53秒

今朝は随分の冷え込みです。
きょうは尼崎の園田苑(特養)にお邪魔します。
ミュージックセラピーの活動の現場を見学させていただきます。

都市生活とエスコープがお互いの周辺のボランティア活動をお互いに知り、共有し合おうという一歩目です。
このことは生協連合会「きらり」の機関紙の「お〜らい」のコーナーに載る予定です。

阪神淡路大震災時に多くの人が突き動かされた想い。
そして、ますます高齢少子化が進んできたと感じるこの数年。
地域で困っている問題はたくさんある。

そういうことに目をむけた活動がとても必要になってきました。
多くの人たちで支え合えるようなことを考えてみよう。
多様な参加の仕方で、楽しく豊かに暮らせるように。
まず人の行き来を作ることからはじめよう。
各地域で、今いろいろな想いが軸になって何かがはじまりつつあるようです。「お〜らい!」 往来… OK!


おもろいでぇ〜このやりとり・・・! 投稿者:大地の母  投稿日:12月 5日(木)07時43分15秒

konban wa

osoku natte wa sumimasen ga mae no mail ga hontou no nihongo datta node yominikui datta..  :-)
ima zenbu o wakaranakatta kedo boku kara hayai henji o matteta node saisho de sono mail o okurimasu.

1) Okaasan no tomodachi to Watanabe-san wa onaji de wa arimasen ka? Soretomo futari de Fransu ni kimasu ka?

2) 迎えに来て頂きホテルまで案内していただけたらありがたいのですが? 交通手段はタクシーを予定しています

Imi wa "David ga okaasan no tomodachi ni kuukou de mukae ni iki hotel made taxi de ikimasu" no desu ka?
Sore nara boku wa kuukou e ikemasu yo.

Ima mail o yomitsuzukimasu. Demo chotto ocha no hanashi ga wakarinikui desu. Ha ha ha. Demo yomeru you ni narimasu ne. Mou sugu.

Dou shimashou ka?

__________________________________________________


頑張りやさんのdavid! 投稿者:大地の母  投稿日:12月 5日(木)07時50分08秒


次のメ−ルが到着!
・・・・・

夜、<YEN、円>と言う名前の<そば屋>へ行きます。目的 
そのお店で、和束のお茶が使われているからです。
(和束=わつか)京都府和束町
中井さんは和束町で日本茶を栽培しています。
お母さんの生協と取引をしている関係があります。

Jishou de wakaranai kotoba o shirabete kara zenbu o wakarimashita. Internet de kono sobaya no jushou mo sagashimashita. Dakara daijoubu desu. Kono bashou made mo tsurete ikemasu yo.

Kono sobaya de Nakaisan no saibai shita ocha ga nomemasu ne.

Shikashi tsugi no bun o wakarimasen deshita.
その他 その後は、tea−x‘po、自然食品店、を中心に考えていますが、まだ確定してません。

<tea−x‘po> wa nan desu ka?


お休みなさい david〜 投稿者:大地の母  投稿日:12月 5日(木)07時52分02秒

友達は中井さんです。
中井さんと同じ町の人が同行します。名前は渡辺さんです。

二人の男の人がフランスに行きます。

空港に迎えに来てください。
大きな紙に「中井さん」と漢字で書いて、迎えてください。
できますか?

おかあさんは今から仕事に行きます。
夜、メールを送ります。

おかあさん


韓国・有機農業の若き担い手達 投稿者:大地の母  投稿日:12月 5日(木)18時33分35秒

農都生協から訪問された有機農業の若き担い手達。
大阪での滞在そして北海道や山形で報道された新聞記事を含めたアルバムアップいたしました。

どうぞ ご覧になってください。

金丙鎭先生へ
奈良=ナラ=ハングルで国という意味があります・・・
先生から教えて頂いた内容のほんの一部分です。

補足説明をお願いできますでしょうか?
東大寺そして法隆寺の説明も・・・・。
リンクさせて頂きますので・・・。
いつでも結構ですので宜しくお願い致します。


米寿&喜寿の友人達へ 投稿者:大地の母  投稿日:12月 5日(木)20時16分27秒

米寿&喜寿のお友達へ

干し柿(生)大母宅の軒下に吊るしました。
美幸は懐かしいなァ・・・と言いながら吊るしておりました。

丁寧に剥かれ、凧糸が結びつけられた柿
有難うございました。

食べ頃になりましたらお届させて頂きますね。


奈良と「ナラ」 投稿者:アッパァッ  投稿日:12月 5日(木)20時56分50秒

「奈良」が「クニ」の意味だというのは、現代韓国語でその通りなのですが、「ナラ=クニ」だけを見てもいろいろと思い当たることがあります。

@ 韓国語の「ナラ」は国ですが、昔の韓国の地方の人たちにとって、「ナラに行く」と言えば、「都に行く」という意味がありました。つまり、ナラには「国」の他に「都」という意味があったということです。ですから天平の時代、あの大和盆地を「都」という意味で人々が「ナラ」と呼んだとするなら、非常に理解しやすいのです。

A @の傍証として、西暦663年の白村江(はくすきのえ)の戦いで百済に援軍を出した倭の水軍まで大敗し、結局百済が滅亡した時、20万人もの百済人が日本に亡命しました。当時の日本の人口がいかほどだったか見当がつきませんが、江戸時代末期で3000万でしたから、それよりも千年以上の昔に20万人もの百済人が大挙して来たというのは、思うにたいへんなことだったはずです。日本文化に与えた影響ははかり知れません。

C 皆さんよくご存じの万葉歌人、山上憶良は子どもの時船に乗って日本に来た百済人と言われていますし、人々の尊敬を集めた行基さんは当時の亡命者の孫に当たります。

D 東大寺で韓国からの客人たちに説明したのですが、東大寺は誰が建てた?、聖武天皇じゃないですよね。この人は「建てろ」と言った人で、建てたのは大工さんやその他の技術者たちですよね(くだらない話ですが)。その工事の最高責任者の名前は、国公麻呂(くにのきみまろ)と言うのですが、この人の祖父は国骨富という名の百済高官でした。官位は徳率といって、今流に言えば大臣の次の次官クラスで、もちろん当時の亡命者です。国公麻呂は聖武天皇から国仲連(くになかのむらじ)という連(姓のようなもの)を褒美に与えられます。

私たち韓国人は、かつて滅亡した百済の姿を奈良に見ます。百済はアジアきっての仏教文化国でした。百済人の技術者たちの役割が相当大きかっただけでなく、相当数の人が大和と河内にたどり着いていたのです。彼らが、都という意味でかの地をナラと呼び、それが地名として定着したと考えるのが自然ではないか、そう考えるのです。

また長くなりそうなので、大母の質問には今日はここまでにします。法隆寺は次回に・・・、これがまた長い。


北海道&韓国 交流編 投稿者:大地の母  投稿日:12月 5日(木)21時03分51秒

北海道・八百屋・夢屋さんは年末商品取り扱いに向けて大忙し!

HP・夢千代日記に載せ忘れ文としてチャ牧師との交流報告が登場していましたので貼りつけます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

載せ忘れ分 「11月27日(水) 日韓交流その3」
 夕方、チャさんたちと市内で(有機的に)玉葱、人参、ヤーコンなどを作っている上田農園を訪ねた。上田さんは栽培技術や農業機械のことなどを説明してくれ、生産者同士ということもあって、韓国の人たちも熱心に耳を傾けていた。チャさんの住んでいるウムソンも雪が積もる所だそうだから、お互い何か、参考になることがあればいい。

 第3ラウンドはチャさんたちの希望で、自由学校「遊」を訪ねる。ここは、様々な市民講座を開設していて、その中身の本質まで迫って、どうしたら人が侵したり、傷つけあったりせず共生できるかをテーマに場を設けていることなどを共同代表の七尾さんから話してもらった。30分程しか時間が取れなかったが、韓国特産のトゥングレ茶をいただきながらの歓談でした。

 さあ、いよいよ交流会。近くの居酒屋に繰り出す。韓国勢7名、夢屋2名、「遊」の七尾さん、途中合流の韓国大好きの「これからや」ユカちゃん、上田夫妻の計13名。難しい話は通訳のキムさんに活躍してもらい、あとは片言の英語を交えての国際交流。

チャさんの素晴らしい歌あり、答礼の夢屋、戸川くんの歌あり、アリランの合唱もありで楽しく会は進む。これまた韓国大好きの上田夫人もすっかりノリノリで、「チャさん、チェさん、イムさん、キムさん、乾杯!皆さんに会えてうれしい!明日は生活クラブの用事が済んだら、ファームレストラン上田でご馳走するから、ぜひ来てね。」と。

 翌日は仕事でチャさんたちとおつき合いできず、残念だったが、夕方、上田さんに電話をすると、「今、来てご飯を食べてるよ。もう少しで出発するところ。」
この日の道新に一行の夢屋訪問の記事が載ったことなどを説明し、夜行で山形へ立つ彼らへのメッセージを託した。

 短い時間だったけれど、間違いなく信頼と友情は育まれたと思う。いい人達に会えてチャさんたちも喜んでくれたに違いない。

--------------------------------------------------------------------------------


感謝!アッパァ!様 投稿者:大地の母  投稿日:12月 5日(木)21時14分14秒

アッパァ!様

早速の本題解説、有難うございます。


大仏の鼻? 投稿者:大地の母  投稿日:12月 5日(木)21時25分06秒

東大寺に大仏の穴くぐりの柱があるのをご存知でしょうか?

大母 実は・・・・昔から潜ってみたかったのですが、なかなか勇気がなくてできなかったんです。

なんと!
今回の訪問で初めて潜れました!

この話を聞いていた「ある方」から、アルバムにその時の写真がありませんねぇ、と質問が来ました。

そうなんです。
廻りにいたのは、韓国の若き男性達3名とmasakane殿。
4人とも大母が動けなくなった際の手助け体制に夢中になり、誰もカメラを構えるゆとりが無かったのです。

初めて訪れたのは高校生の時。
あれから30数年振りの念願の達成!
盛りあがりましたよ・・・・。
大仏の鼻と同じ大きさの穴くぐり。


フランス&日本 投稿者:大地の母  投稿日:12月 5日(木)22時16分15秒

Subject: Re: 中井さんの件

> はい、もちろん。(笑)
> 中井さんの顔を知らないので紙に名前を書くつもりでした。
> 今、大丈夫ですか?ほかの質問があれば教えてくださいね。

・・・・・・・・・・・

はい、こんばんは david!

○空港で「中井さん!」と書いた紙を目印にして会ってください。

○空港からホテルまで送ってください。
○おそば「円」には、スタッフがホテルまで迎えにくるそうです。
○自然食品・・・の意味は
  パリでオーガニック農産物を売っているお店があれば
  見学がしたい。
  日本とフランスの基準の違いを知りたい。
  そんなお店はありますか?
○その他のことは、パリに着いてから、中井さんとdavidとで
  直接話し合ってください。
○ドゴール空港の出口は1箇所ですか?

  おかあさんより
>
> __________________________________________________



前のページ 次のページ メニューのページ

     

 
Copyright 2001-2002, Allrights Reserved.

大地の母」事務局
大阪府南河内郡 E-mail daichi.no.haha@nifty.com