・トップ
 ・アルバム
 ・お知らせ
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・メッセージ
 独り言
 花おりおり
 ・掲示板
 ・リンク
2002-12-10

2002.12.6〜12.8 

前のページ 次のページ メニューのページ


シャルル・ド・ゴール空港 投稿者:大地の母  投稿日:12月 6日(金)00時22分59秒

中井さんへ

今夜は徹夜と仰っていましたね。
フランスに旅立つまでに生協納品作業に追われるんですね。
ご苦労様です。

davidからシャルル・ド・ゴール空港の案内HPアドレスが届きました。参考にしてください。

http://france-tourisme.hp.infoseek.co.jp/f-airport-CDG.htm


行ってらっしゃい! 中井さん・・・ 投稿者:大地の母  投稿日:12月 6日(金)00時40分26秒

中井さんと最終確認完了!

彼はトラックで作業場へ移動中。
明朝7時発のバスで関西空港に向われます。

11月韓国に行く時も直前まで仕事をこなしていた中井さん。

好奇心旺盛の中井さん!
楽しいフランスの旅となりますように!

davidが待っていますからね。

では、行ってらっしゃい!


フランス PABO 投稿者:大地の母  投稿日:12月 6日(金)01時11分43秒

davidからのメールです。

 (おかあさんのひとり言)
  ・日本語で書き込んだりアルファベットになったり・・・・
    どうなっているの?


Okasan no BBS de message o kaite mo ii desu ka?
Tokidokiokasan no homepage ni ikimasu.
Shashin mo message momimasu.

Demo shigoto to kankei ga aru hito dake da to omotte imashita node keshite message o kakimasendeshita.

 (おかあさんのひとり言)
みんな、おかあさんの大切な友人達ですよ。

Nakaisan ga Italia ni iru to wa omotte imashita..
machigatta

( おかあさんからの突っ込み)
中井さんはサッカー選手ではありませんよ!


というやりとりでした・・・・
davidは面白い青年です。
中井さんたちと楽しい出会いになることでしょう。


続フランス PABO・・・ 投稿者:大地の母  投稿日:12月 6日(金)01時22分21秒

フランスPABOの話題をひとつ・・・・

今年の1月韓国訪問アルバムをフランスで見たdavidから意味不明の質問メ−ルが届きました。
娘には電話で同じ質問をしてきました。

お母さんと3人並んで写っている写真の端っこの女性はお母さんのお姉さんですか?

kuchanを真中に、両端で大母と車牧師が彼女の腕を支えながら南山を歩いている写真です。

えっ?

あれは牧師様。
男性です。
分かった?

おかあさんと似ているので姉妹かと思った・・・・とdavid.


徹夜仲間? 投稿者:大地の母  投稿日:12月 6日(金)04時34分50秒

パソオッチャン様

もしかして・・・・・
おっちゃん 徹夜作業中?


日本→フランス→日本→ 投稿者:大地の母  投稿日:12月 6日(金)08時02分53秒

BBSを見てくれているの?

ありがとう! 嬉しいですよ。
仕事関係者だけではありませんよ。

おかあさんの大切な友人達です。
中井さんのフランス訪問を一緒に体験したいのです。
davidがBBSに直接書き込んでくれたら、とても嬉しい!

みんなも喜ぶよ!
davidのファンがたくさんいることを忘れましたか?
あなたはおかあさんの友人達の間では、りっぱな有名人ですよ!

笑 笑 笑

おかあさんより
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

笑 笑 笑

僕はそんなに有名じゃないよ。  笑
もし本当なことなら日本にいてバイトを見つけやすくなりますね。 笑

しかし本当にHome pageを見てる。11月の末からまだ見てなかった。

もう全部の花の写真を見ました。花が大好きだからなんです。
そして花の写真がすごく綺麗です。
他の写真は祭りの写真まで見ました。太鼓をやってた日本人って写真を覚える。(間違う?)でもこの写真からまだお母さんのHome pageを入らなかった。たしかに今、新しい写真がありますね。明日、また行ってみる。

中井さんはどんな人ですか?何歳?
実はダヴィドが長い間、日本語で話さなかったのでいろいろなことを忘れてしまったはずです。それに尊敬を使うのはすごく珍しいのでちょっと間違いをするかもしれない。

(例えば <よみます>のかわりに<よむ>だけを使う)
だから中井さんが社長とか大切な人なら僕の話し方が大丈夫ですか?

でも僕が日本で働きたいのも本当です。だから頑張ってもっと尊敬を使わなければなりませんね。

よくダヴィドがこれの代わりに <使わなきゃ> だけを使う。
それもだめです。本当の日本語じゃないから..

頑張りますぅぅぅぅぅぅぅ

もう有名じゃないフランス人より    笑

__________________________________________________

おかあさんの写真の中に 中井さんが写っていますよ。

年齢は45歳ぐらいかなぁ?
彼は社長ではありません。

しかし、言葉は丁寧なことばを使う方がいいでしょうね。

無理をしなくても大丈夫!
関西弁なので、分からない時は聞いてくださいよ。

働きたいってどういう意味?
もうすこし詳しく教えてください。

おかあさんより


フランス→日本 投稿者:大地の母  投稿日:12月 6日(金)11時41分29秒

>> おかあさんの写真の中に 中井さんが写っていますよ。
>> 年齢は45歳ぐらいかなぁ?
>> 彼は社長ではりません。

多い人がいたので誰が中井さんだとはまだ知ってない。でも彼の名前を書く紙があるので大丈夫だと思ってる。

>> しかし、言葉は丁寧なことばを使う方がいいでしょうね。
  頑張って尊敬を使いますね。

>> 関西弁なので、分からない時は聞いてくださいよ。
  今、大阪弁を前より分かりやすいです。歩美のおかけで(笑)

>> 働きたいってどういう意味?
>> もうすこし詳しく教えてください。
  意味は山口さんのおかけで大阪で泊まれます。しかし歩美の結婚式の前にフランスに帰ってはいけません。私も福岡まで行ってこの結婚式を見るつもりです。でも3月まで山口さんのお家で邪魔をしたくない。だからバイトを見つけるつもりです。それに自分のアパートも探せます。
 頑張ってぇぇぇ。外国人だから...
 日本人のように暮らしたいです。

その意味です。
今度、漢字で書きます。
お母さんのHome pageに行って自分のメールを見たから...
恥ずかしい。たくさんの間違いをしますぅぅぅ。

頑張ってぇ 頑張ってぇ 頑張ってぇ

もっと勉強をせんとあかん。 
あら..(笑)大阪弁だった(笑)

ダヴィドより


諦めない! 反対運動 投稿者:大地の母  投稿日:12月 6日(金)13時09分27秒

嬉しい情報が入って来ました。

 愛知県が消費者・生産者の反対運動に配慮して
 遺伝子組換え稲 商品化を断念しましたよ!!!!!


いらない! 食べない! 作らない! 大成功! 投稿者:かめのあゆみ  投稿日:12月 6日(金)19時10分58秒

やりましたねー。
これはすごい成果ですよ。
皆さんの力が証明されたわけですね。
こういうときは
「チョッタ〜」って言っていいのかな?

今日、近くまで行ったついでに
「新よりあい金剛」見て来ました。
あるある・・「抱きつきの樹」。
アルバムで、チャ牧師が抱きついてた樹。

木材のにおいがとてもよかったです。
現場にいらしたお二人の大工さんに
簡単にごあいさつしてきました。


今夜だけは・・・喜びに浸ろう 投稿者:大地の母  投稿日:12月 6日(金)20時12分14秒

かめのあゆみさん
久し振り!

私たちはモルモットではない!
と抗議文を書いたのが2000年10月のことでした。

フィリピン・セブ島の農民達から寄せられた反対署名の数々。
FAXで届いた署名に涙した時のことを思い出します。

反対運動の先頭に立つことを託された彼らからのメッセージに。

11月寒い木枯らしの中で立ち続けた大母達に「頑張って!」と声をかけてくれたみなさんにもこの喜びを伝えたい。

しかし、これで安心してはいけない。
多国籍企業の戦略がこれで終演を迎えたとは思えない。

  今夜は 今夜だけは・・・ 喜びに浸ることにします。


地球1周 投稿者:MARION  投稿日:12月 7日(土)00時25分15秒

うたた寝をしてしまい、このままバタン…と思いましたが復活。

わぁ〜、気分転換にパソコンをあけたらメールがたくさん。
きゃ〜、原稿催促メールも。はい、です。
しかし道草。栄養補給剤、清涼飲料水。
この大母掲示板のにぎやか通りで一服。

地球の反対側ともつながる関係、リアルタイムで感じられます。
ダビッドさんのおかげです。お会いしたことはありませんが、お正月大母滞在時のHPアルバムの記憶が鮮明に残っていて,すっかりこちらとしては知り合いの気分。ダビッドさんはすでに私たちの記憶の中で有名人です。

エスコープお茶生産者の中井さん〜11月韓国でご一緒した中井さん〜
今フランスの中井さん〜京都和束で地域作りに参加する中井さん、地球ぐるっと一周です。

「80日間世界1周」のお話を食事中も怒られながら読んで、2日で読み終えた当時6年生の時の感動と質は同じかも! (小学生ながらの驚き!1周してきたら1日自分のカレンダーは先に進んでたということにものすごく感動した感覚は鮮明に覚えてます。)

愛知県のGMイネ研究中止・商品化せずのニュース。昨日、センターでのパソコン画面(おおらかなおっちゃん作成・速報)に感激!

やった〜!と、皆さんも手をたたいていることでしょう。
約2年前の遺伝子組み換えシンポジウムからの時間経過を思い出しています。

ありました! 
当時の、フィリピンの方々にいただいたの署名とメッセージ。
そして当時の実行委員会作成のアピール文。
このアピール文のたたき台は最初私が書きましたが内容不十分と却下され、中身の濃いものに書き直されたことを思い出します。その私がこの2年経過の中で実行委員としてかかわり、この2ヵ月間は地域の自治体や組合員にむけて自分の言葉で発信できるようになったこと、走馬灯のごとくいろいろなことが思い出されます。

先週韓国の方々がお見えになった最終日の交流会でも、遺伝子組み換えで抱える問題は共通であり、ともにしっかり取り組む課題だと確認しました。

アジア連帯、地域連帯。
都市生活者と生産者とともにやってきた、今後もともに進めていくために、今回の揺り動かした愛知県での成果は私たちを元気にしてくれます。

月曜の理事会にフィリピンの方々の署名とメッセージを配布し、この2年の軌跡をたどってたうえで、さらに前に進んでいきましょう。生協連合会きらりが光る!

かめのあゆみさん、地域で発信し動くのは私たちだよね。

忘れたらあかんでぇ〜の声。はい、原稿書きに戻ります。


フランスからのお知らせ 投稿者:ダヴィド  投稿日:12月 7日(土)12時23分22秒

12月06日16時43分:中井さんと渡邊はよく着きました。
最初では本当に知らない人なのですこし怖かったです。
それに長い間、日本語で話せなかったからでもあります。
しかし2人は本当にいい人です。
すぐに話してもう会ったことがある人だとは気が出ました。
安心をしていました。(いつも知らない日本人に会って心配する) (笑)
二つの電話カードを買ってからTaxiに乗りました。
普通に早いけど今度、週末なのでフランス人はみんな休みに行きます。
空港からパリまで1時(間)30分くらいでした。金曜日の夜の方が車で込んでいますよ。
フランスでは土曜日も日曜日も休日だからなんです。

パリに入ってやっと有名な場所が見えました。
今月、もうすぐクリスマスが来るので道がきらきら光っていますね。
大通りを入って中井さんが質問をしてくれました。

中井:ダヴィドさん! この大通りの名前はなんですか?
ダヴィド:一番有名な大通りです(笑)
中井:シャンセリゼ通りですか?
ダヴィド:ハイ(笑)
中井:綺麗ぃぃぃ

その時に渡邊さんも中井さんも<オーシャンセリゼ>と言う歌を歌い始めました。(笑)
日本でもみんなはこの歌を知っていますね。

エッフェルトワールも凱旋門(Daisenmon?)もセーヌ川も見えました。
それにホテルに着きました。
離れる時間が来ました。
火曜日にまた渡邊さんにも中井さんにも会います。
本当に嬉しかったです。
結局、心配する理由がありませんでした。
すごくいい人だからなんです。

またね
ダヴィドより


davidありがとう! 投稿者:大地の母  投稿日:12月 7日(土)12時37分11秒

待っていましたよ!
ダヴィドからの連絡を・・・・・。

目に浮かんで来ますね。
3人のやりとりが・・・・。

ありがとう。
david

これで安心してお出かけができます。
おかあさんは今からでかけます。

david
ハリーポッタの夢を見ながら、ゆっくりおやすみなさい!


ケナフぷろじぇくと☆ 投稿者:あゆるん  投稿日:12月 7日(土)16時45分57秒

風呂桶に漬けているケナフ、そろそろ干さなくてはいけないと思っています。
どこにどうやって干したらいいでしょう?
乾燥したら、細かく切断or叩き潰します。
そこまでしたら保存できるそうです。
そして、水と一緒にミキサーにかけて紙漉きです。
うまく行くかなぁ。
たぶんゴワゴワしていると思うので、牛乳パックを混ぜるといいかもと思います。


農都生協の来日スナップ 投稿者:アッパァッ  投稿日:12月 7日(土)16時52分04秒

農都生協の来日スナップをインターネット上に掲載しました。
下をクリックして、一度ご覧下さい。

韓国からの客人と
写真をクリックすると大きく見られます。

http://members.tripod.co.jp/kbjkbj/fureai/phto/01.htm


MARION先輩へ 投稿者:かめのあゆみ  投稿日:12月 7日(土)17時42分52秒

地域での動きが世界を変える。
まさに「遺伝子組み換え食品反対!」は格好の運動でしたね。
とても励まされました。

「バランゴンバナナ」も「無農薬とうがらし」も、はっきりとした主張を持っています。
そこから見えてくる世界の現状を発信していくのが私たちの役目ですね。

理事会にはまた顔を出します。


ケナフバケツは怖いよう! 投稿者:MARION  投稿日:12月 7日(土)20時42分27秒

ダッシュ村ではないけれどこの週末はおもいきりダッシュ!
午前午後と3つ同時進行。集中した。気力つきてダウン。
ハングル講座をお休みしてしまいました。ちょっと弱気。
あといくつ残ってるんかなぁ?
やってもやっても尽きない作業が…。
ここでつい油を売りたくなりますです。

明日はラブリーホールで谷川俊太郎氏の「詩の朗読」と小学生との朗読セッションのような企画があるようで、行きたいなあと思っているところ。そのためには… 今晩もうひと頑張り。

あぁ〜と叫んでます。家族は相手にしてくれません。
一時パソコンがおかしくなってパニックに。
理事会資料が送れず、組合員フロアK氏の作業をも遅らせてしまい申し訳なかったです。
試験中の娘は悔しいけれど余裕なり?!
テレビを見ているのか父子の笑い声が…。
どっちが子どもか分からん!
ここでお酒を呑むと朝になってしまう。
がまん、がまん。

あゆるんさま、
先日ケナフ経験者の小学校の先生から、詳しく書いたケナフ絵本をいただきました。
それで、センターのベビーバス・ケナフを見たら…。
そう、……なんです。
週明けたら検討しましょうね。頼むわ!
あの中みたら、ちょっと怖いよぉ〜。
かめのあゆみさんも、ケナフ検討チームに加わってよ!


ケナフ・・・騒ぐな! ゆつくりやろうよ。 投稿者:大地の母  投稿日:12月 7日(土)22時05分41秒

ケナフプロジェクト

セブ島で箒づくりの村を訪問したことがあります。
のどかな海辺の村のはずだったのに・・・・わずかな潮の流れができる水路だけが残され、他は埋立地に。

かっては海辺の海岸線であったであろう場所にある樹(名前は忘れましたが、箒の原料)を切り落とし、海水を貯めたクリークのような場所に数ヵ月間漬け置き、箒になるまでに幾度となく家族労働が加わっていきます。

クリークの中は、悪臭とぬかるみ状態。
その中で老人からこどもまで家族総出での作業の様子に息を飲んだことがあります。
海辺の村の地場産業が埋めたてによって途絶える寸前の現場でした。

MARIONさん
なんとかなりますよ!
初心者は初心者らしく、ケナフと戯れましょう!
あのばけつの水を恐いと言っているようではまだ、修行が足らん!
セブに行っておいで・・・・。

大母 ハングル講座の後、ケナフ畑作業をしました。
石ころを除き、土をかき混ぜ、畝づくりそして土手部分の修復作業。

またまた菜の花の苗を植えました。
2月には黄色の花畑になってくれるでしょうか?

畑作業に終わりはありませんね。
活動の合間の作業・・・
ゆっくりするしかありませんね。


広がる・・・ 投稿者:大地の母  投稿日:12月 7日(土)22時12分12秒

アッパァ!様
韓国赤とうがらしの生産者金在哲さんとサン店長前川さんのうれしそうなお顔・・・・・素敵ですね。

自分が作った物が日本の生協の店頭に並んでいる・・・
サン来店組合員からは、韓国の生産者の来訪に驚きの表情が・・・
紙面に登場していた韓国の方ですよね。

話題が広がっていきます。
交流が広がっていきます。


福祉W・COはんど設立5周年記念 投稿者:大地の母  投稿日:12月 7日(土)22時33分55秒

福祉W・COはんど設立5周年記念

davidからのBBS確認後に行ってきました。
すでに午前企画は終了。
みなさんにお祝いの言葉だけでもと立ち寄りました。

先日、車牧師もお会いになった大先輩もお出でになっていました。
正確な年齢は98歳。
かくしゃくとしたおじい様です。

可愛らしいお色気話も飛び交う中での団欒。
いいなぁ〜

設立5周年・・・
あっという間でしたね。


紙すき 投稿者:しょうこ  投稿日:12月 7日(土)23時42分16秒

ケナフは見たことがないのですが、今、知的障害者の更生施設で働いていて、作業班で「紙すき」をしています。
私たちは、広告紙・牛乳パックを使っています。
広告紙は、単色刷りでないと、きたない色になってしまうのですが、私的にはまった色があります。
黄色い紙に黒で印刷されたものです。
まるで、うぐいすいろ!

ま、それはいいとして、もしカラフルに紙を作りたいなら、単色刷りの広告紙を集めてた方がいいですよ。
少し早目にミキサーを止めても、模様となって、個性となるでしょう。

応援しています。頑張ってください。


しょうこさん ありがとう 投稿者:大地の母  投稿日:12月 7日(土)23時48分00秒

しょうこさん こんばんは
ケナフ情報ありがとう。


谷川俊太郎 投稿者:大地の母  投稿日:12月 8日(日)00時05分57秒

谷川俊太郎

僕の老後は・・・・
福岡宅老所よりあいがあるので安心!と言い切る詩人。

下村恵美子さんたちの運動に賛同し、講演会企画など下村さんからの依頼には快く協力をされています。

よりあいの資金集めにと販売しているTシャツには、谷川俊太郎さんの詩がプリントされたものがありますよ。

       おならうた

  いもくって ぼ
  くりくって ぼ
  すかして  へ
  ごめんよ  ば

     おふろで  ぽ
     こっそり  す
     あわてて  ぷ
     ふたりで  ぴょ

小学生との朗読セッション 面白そうですね。
MARION 谷川俊太郎のエネルギーを貰っておいで!


町内大掃除完了! 投稿者:大地の母  投稿日:12月 8日(日)10時40分16秒

町内年末大掃除

大母が住む街の恒例行事です。
雨が降れば来週に繰り越し。
祈りました。

雨よ上がれ!

8時30分 誰も出てきていません。
大母 やる気まんまん・・・・

自治会班長さんと目が合いました。
雨は上がるよ!
大掃除しましょう!

バスが通る大通りが大母たちの担当場所

あっという間に1時間が過ぎていきます。
奇麗になりました。

昨夜お邪魔したサロンemiのカレンダ−は全て2003年1月。
速すぎるよ!
いろんなことがあった2002年。
話し込むうちに涙が・・・。

今朝の大掃除・・・
街はきれいになりました。

家の中は?????
大地と目があいました。

はい ハイ はい

大丈夫だよ。
大地に掃除はさせないからね。

さて、大母 
今から集められてきた枯葉の袋を持ち帰ってきます。
大母堆肥場の大切な資源なんです。


要注意! 投稿者:大地の母  投稿日:12月 8日(日)14時33分30秒

大掃除完了!・・・をご覧になり、
早速ご自宅の大掃除を始めたemiさんへ

ひとりで高いところの物を取り出したらだめですよ。
バランスを崩して、椅子から転げ落ちてしまいますよ。

飛び込みでお手伝いに行きますから、待っててくださいな。


????! 投稿者:大地の母  投稿日:12月 8日(日)19時01分31秒

本日のメニュー:石焼ピィビィンバァ

人参/ぜんまい/卵/ちくわ/ハム/カブの葉/白菜キムチ/しいたけ

白菜キムチはヨンミレシピの本格キムチを金曜日の夜に漬けた物。
韓国では、年末に残ったものをご飯の上に乗せて食べる食べ物のことをビィビィンバァというらしい。

冷蔵庫にあるものを取り出して・・・・
はい、8品の具ができました。

農都生協から買って来た鍋にごま油を入れ、ごはんそして具を乗せ、蓋をしてから約8分。火加減は中火。

????!


そろそろ事始め 投稿者:momomama  投稿日:12月 8日(日)21時02分50秒

2日続きの雨にちょっとうんざり。

昨日は「はんど」5周年記念バザー。
9時半〜11時半までお手伝い。
デイ利用者さんがバザーを楽しんでいらっしゃいました。
2月のフォーラム分科会「よりあい金剛が生みだしたもの」でマイク片手に「ここの人ええ人ばっかりで〜」と話してくださったKさんは素敵なオレンジのダウンベストをお買いあげ。
笑いのたえないよりあい金剛でした。

大母が励んだ町内会大掃除。
末っ子のソフト試合で、夫は6:45〜送迎に参加。
今年父母会代表になった私も試合開始の9時までに試合場に入らなくてはならず、掃除はパス。
地域のみなさん、ごめんなさい。
来夏はがんばります。
emiちゃん、掃除始めたんですね。
我が家は…ふだんの掃除をなんとかしなっくちゃ。

アッパァさま、奈良紀行の写真楽しそうですね。
私はお正月に橿原神宮に行く以外、もう24〜25年行ってません。
来年の春には、ちょっとゆっくり訪ねてみることにします。


エネルギー補給 投稿者:MARION  投稿日:12月 8日(日)21時32分17秒

「今生きているということ」のタイトル〜
子どもが学校から持ち帰った案内で、単純に谷川俊太郎というのでふらっと出かけてみた。行ってみると「人権を考える市民の集い」の企画のようだった。

谷川俊太郎氏とご子息の谷川賢作氏(ピアニスト)と地元小学生との詩朗読、小学生とのフリートーク、演奏ありのプログラムでした。

家族を誘ってみたものの、子どもたちは「その人誰?」と聞く。
小さいころ、ほら「ことばあそびうた」の絵本でよく読んだやん、と言っても???
版画の…と言っても、記憶がないと言う。そんなもんなんや! がくっ!
で、「スヌーピー」のピーナッツシリーズを翻訳した人だと言ったら、「へぇ〜、すごい人やん」と言う。

夫があの「あそびうた」の絵本をもっていたことを思い出し、また電気屋さんにルーターを買いに行く用(我が家もついにADSL・無線ランにするため)もあったので誘ってみた。しかし、つれない返事。
「じゃぁ、母さんひとりで行ってこようと。」で出かけた。

ステージ半ば、大阪でまじめにいくのかと、谷川親子の会話。
谷川賢作氏のピアノ演奏交え、だんだんアドリブ・ヴァージョンに。
こういうのを「親子丼」と称しているらしい。
俊太郎氏も2曲を予定外にご自分の詩にメロディーをつけて唄われた。

子どもたちの質問に応えて…
元気の秘訣は? 
   いい加減なこと(よい加減) 
「生きる」という詩がありますが、加齢した今書くとしたら?  
   今作ったら違うだろうね。生きることは解決できない問題で矛盾の塊。
   複雑怪奇なこと。一言では言えない。でもね、子どもも思ったよりはるかに
   人生を深く感じ、苦しんでるものだ、僕がそうだったから。

下村恵美子さんの「宅郎所よりあい」のHPに谷川俊太郎氏の詩が画面にでてくる。

下村恵美子さんには、三好春樹さんとともに、来年8月の「よりあい金剛記念講演」に来ていただく予定です。ビッグアイ(泉ヶ丘)大ホールにて。

本日の会場には請願活動で顔見知りになった市会議員の方々も前席におられた。
市長、市議会議長さんも。
それと帰り際でしたが、本棚委員会のAさんにも出くわした。
親子連れ、ご年配のご夫婦、私のように一人身、さまざまな人たちが会場を埋めていた。気持ちよく、会場を後にして。

さぁ、出かけたらなかなか帰ってこない私です。寄り道…。放浪?
「案の定、母さんなかなか帰ってこない。電気屋さんが閉まる」とやきもきしていたのは夫。夫をのせて再び外環へ混む道を舞い戻ったのでした。
いい日曜日だったよ!


生きる 谷川俊太郎 投稿者:MARION  投稿日:12月 8日(日)23時39分22秒

  生きる      谷川俊太郎

生きているということ
いま生きているということ
それはのどがかわくということ
木もれ陽がまぶしいということ
ふっと或るメロディを思い出すということ
くしゃみをすること
あなたと手をつなぐこと

生きているということ
いま生きているということ
それはミニスカート
それはプラネタリウム
それはヨハン・シュトラウス
それはピカソ
それはアルプス
すべての美しいものに出会うということ
そして
かくされた悪を注意深くこばむこと

  

生きているということ
いま生きているということ
泣けるということ
笑えるということ
怒れるということ
自由ということ

生きているということ
いま生きているということ
いま遠くで犬が吠えるということ
いま地球が廻っているということ
いまどこかで産声があがるということ
いまどこかで兵士が傷つくということ
いまぶらんこがゆれているということ
いまいまが過ぎてゆくこと

生きているということ
いま生きているということ
鳥ははばたくということ
海はとどろくということ
かたつむりははうということ
人は愛するということ
あなたの手のぬくみ
いのちということ


こけても歩け・・ 投稿者:大地の母  投稿日:12月 8日(日)23時51分53秒

marion

エネルギー貰ってきたね・・・・・
サングラスかけなくても歩けますね!


続き・・・ 投稿者:大地の母  投稿日:12月 8日(日)23時54分23秒

続き・・・
倒れたら、起きあがればいいのさぁ!

そうでしたね。育さん!


前のページ 次のページ メニューのページ

     

 
Copyright 2001-2002, Allrights Reserved.

大地の母」事務局
大阪府南河内郡 E-mail daichi.no.haha@nifty.com