・トップ
 ・アルバム
 ・お知らせ
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・メッセージ
 独り言
 花おりおり
 ・掲示板
 ・リンク
2002-12-16

2002.12.12〜12.14 

前のページ 次のページ メニューのページ


ピーナツバター 投稿者:大地の母  投稿日:12月12日(木)16時17分39秒

右の肋骨にひび?
痛み止めを飲み、じっと我慢のお姿・・・・

右手を使えない状態なのに・・・
言ったいわない にピーナツ豆腐のレシピを登場させてくれたんですね。
ありがとうございます。

しょうこさんも参考にしてくださいね。

馬渡おばあちゃんは、生ピーナツを使ってくださっていたと思います。
沖縄のレシピに近いかもしれませんね。
甘い味噌たれは、麦みそに砂糖を入れて煮詰めたものだったと思います。

大母もこのレシピを参考に作ってみますね。
おっちゃん ありがとう!


遅くなりましたが 投稿者:usagi  投稿日:12月12日(木)17時57分19秒

車牧師一行の日本縦断の際通訳で同行した金と申します。
エスコープには交流会と最後の日に伺いました。
遅くなりましたが、皆様お疲れ様でした。
この度は誠に有難うございました。

個人的には山口さんとカン・ヨンミさんが何回も誘ってくださったのに、
いつも行けなくて申し訳ないと思っております。
今回通訳のことで伺いましたが、
ご親切で、お元気いっぱいの皆さんとお会いできまして凄く嬉しかったです。
またお会いできることを楽しみにしています。

さて、車牧師のストーブの件ですが、
車牧師一行の帰国の日、エスコープの事務室に届きましたか。
ストーブを送ってくださった大輪教会の牧師さんから連絡がありましたので、確認したいと思いまして..
韓国にいらっしゃる方が車牧師に渡して下さる、と大輪教会の牧師さんに伝えておきましたが、いつ頃になりますか。
お忙しいところすみませんが、ご返事宜しくお願いします。

神戸も結構寒くなりました。皆さんのところも寒いと思いますが、お体に気をつけてください。
そして、今日から神戸のルミナリエが始まりました。
25日まで2週間ですが、宜しかったらお越しください。
神戸でお会いできてもいいですね *^^*
それでは、また。


薪ストーブ 投稿者:大地の母  投稿日:12月12日(木)20時07分58秒

スジョンさん こんばんは!

超過密スケジュールの通訳ご苦労様でしたね。風邪の具合は如何ですか?
3日の交流会で韓国の皆さんが感想を述べられた内容に心を打たれました。来春のフォーラム企画につなげられないのかと検討を始めていますよ。

その際には是非ご参加ください。

神戸のルミナリエはまだ拝見したことがありません。
何時の日か・・・・ゆっくりお尋ねしますね。

ストーブの件ですが、確かに届いております。
来週お届いたしますのでご安心ください。


大地&大母 投稿者:大地の母  投稿日:12月12日(木)20時17分08秒

大地が元気がありません。
体調変化から4日目。夕方から病院に連れていきました。

原因はごみ箱から何かを食べ、胃に変化が起きているようです。

今晩入院し胃の検査をすることで先生とお話を詰めていました。
情けない大地の表情に、先生も苦笑いです。
救急処置をして頂き、明朝から1日入院で検査ということに・・・・

ということで、大母もぐったりしております。


大地がんば! 投稿者:momomama  投稿日:12月12日(木)20時42分03秒

大ちゃん、検査入院ですか?
父さんや母さんと離れるの不安だよね。
でもちゃんと検査して早く元気にならなくっちゃ。
みかんを1つずつ箱からくわえてきて「むいてよー」っておかあさんの前でじっと待つお行儀のよい大地君、いったい何をしちゃったの?
丸ごと食べるのは大根かキャベツぐらいにしようね。
ももとはなも心配してるよ。


大地の手術 投稿者:大地の母  投稿日:12月13日(金)12時18分18秒

大地が手術することになりました。
やはり胃に異物があるようです。

今夜から博多行きの予定でしたがキャンセル。
じいじいが火鉢に炭を入れて待っています。
今から電話をいれねば・・・・

ドクターのお話では腸よりは回復が早いということですので大丈夫でしょう。

お電話やメ−ルを頂いたみなさんご心配をお掛けしています。
すいません。


反省! 山口家 投稿者:大地の母  投稿日:12月13日(金)17時54分37秒

大切な会議
意見と提案発言をして先に失礼させて頂き病院に行ってきました。

手術終了直後でした。
麻酔で夢の中だということでしたが、情けない泣く声を出していました。

胃と腸に詰まっていたのは、ひとくちゼリーの容器が3個。
ごみ箱をあさった4日前にも、中身が詰まったままのゼリー容器3個を吐き戻していました。

あぁ〜
反省するのは飼い主の山口家の人々。

今夜は入院。

じいじいに事情を話しました。
じいじいが死にそうなときには来ないで、大地の時にはつきっきりなのか・・・・としっかりと言われてしまいました。

はい 
何も申し上げることはございません。
物言わぬ大地とともに、大母も口を閉じることにします。

oh!aigo〜


大地くんの回復祈ってます。 投稿者:かめのあゆみ  投稿日:12月13日(金)17時59分37秒

元気よくうろうろするのが
トレードマークのおふたり(!?)なのに
共にぐったりと聞いてはちょっと心配。

手術が無事終了することを祈ってます。


大地にも休養を・・・ 投稿者:大地の母  投稿日:12月13日(金)18時14分46秒

usagi chan!  雪のあぶらむ 幻想的な写真ありがとう。

雪に閉ざされる5ヵ月間
来年の作付けに向けて、大地もしつかりと休養ですね。

大阪の近郊農家では、大地は年中使って当たり前・・・・・
でも、大地もゆっくり休みたいだろうなぁ。
大地を休ませると病気にも強くなるはず。

輪作畑の計画の中に休耕畑も位置付けてほしなぁ。

あらあら  本日の会議の延長ですね。


ぐったりしてたらあかん!よね。 投稿者:大地の母  投稿日:12月13日(金)18時28分10秒

かめのあゆみさん

ありがとう!
ぐったり・・・・してたらいけませんね。

宿題
宿題
とりかかります。


今から・・・ 投稿者:しょうこ  投稿日:12月13日(金)19時11分19秒

ありがとうございます。
どうも、お父さんは、痛みもありイライラしているのもあるらしいです。

少しでも気分回復に役立ってくれたら、嬉しいな。

今、馬渡家パソコンにて「言った、いわない」を見たので、今から買い出しに行ってきます。

それと、昨日お母さんの所に行ってきました。
痛みはまだあるようですが、日々、回復に向かっているようです。
春には、みんな笑顔になれるかな?

大地君も、お大事に!


長崎から春のお知らせが・・・ 投稿者:大地の母  投稿日:12月13日(金)22時23分37秒

たかひろ殿
そしてしょうこさん

春〜
春〜
長崎から嬉しい便りが届きました。
日程が決まったんですね。
良かったね!

3人の病人を支えながらの二人の門出。
春が楽しみです。
二度と事故を起こさないように・・・・いいえ、起こしては駄目!
体調コントロールを忘れずに仕事をしてくださいよ。


まぼろし 投稿者:MARION  投稿日:12月13日(金)22時48分34秒

大地君、手術がんばった!
お大事にね。
「犬語」で通訳をお願いします。
ハングル語よりも、さらに難しい?

今夜からADSLに。速い!
加えて無線ランになり、ノートパソコンもって夫の部屋へ行ったり来たりの必要なくなり、いつでも自由自在にインターネットが使え快適!
これまでの使いたい時に使えないストレスから解放された! 
うちの中のどこでも繋がって便利。

今日も、めまぐるしい一日でした。
議会傍聴にはじまり、午後は重大な会議、夕方からは「大きく育て福祉の樹」リーフレット打ち合わせ会と、中身の濃い日。

お昼は傍聴にきてくれた方々と「まぼろしのうどん」屋さんに昼食を食べに行った。みなさん、しっかりキムチおにぎりを頼んでました。

地元で食事できるところをほとんど知らない私にとって、最近、皆さんがいろんなところに誘ってくださるので、社会勉強してます。楽し〜!

エスニックレストランが一杯だったのでの、まぼろしうどんでしたが、そのエスニックに今度は誘ってください。


驚きと感激の議会初体験 投稿者:MARION  投稿日:12月13日(金)22時51分03秒

午前の市議会・福祉教育常任委員会の傍聴。
地域組合員が2名がすでに議会室傍聴にきていました。
子育て支援の議案が15分、そのあと私たちが出した請願の審議。

紹介議員から「この審議のために、地域委員会・請願人である私たちを参考人招致して意見陳述してもらおう、その上で議論を」と動議が出された。しかし、「この件については早くから資料をもらい、かつ、2度会って詳細は聞いたので本日即議論を」という意見が出され、結果、過半数に達せず、意見陳述の場はなくなってしまいました。

即、本件の質疑に。議場には教育委員会や学校給食センターの方々など、関係者が呼ばれていてスタンバイ。各質問に紹介議員や行政側が答え、進んでいく。

遺伝子組み換え技術は最先端の技術であると絶賛、食糧危機の世界を救う、遺伝子組み換えは悪者であると言って、入り口でシャットアウトせよというのか? と、請願趣旨を読み上げてはじまったにもかかわらず、???の言葉が飛ぶ。堂々と。ざわざわ。紹介議員が説明するが、論点がずれ、やじも飛ぶ。それを返す議員のあまりの品性のなさにも興ざめしてしまった。なんたること!

子どもたちの学校給食に関することなのに、そこを守ろうという姿勢に欠け、企業側の論理でものを言っていること、世界において最先端技術であると絶賛し、食の企業がどういう技術を使ったかを情報公開するのは企業の死活問題であり、国においても国家機密を守れない発言まで出て驚いた。

「こどもたちの口にはいるものについては、先例事故の事例もあることから、安全確認されていない遺伝子組み換えイネ・米については使用しないよう、市議会として確認しよう、食の安全面で4年前に意見書採択されているが、今回の請願でも再度市議会として採択しよう」と。

紹介議員にはなってくださらなかった委員までもが、賛成意見を述べられた。お話しに行ったときの感触では難しかったのに、本日は学校給食のあり方としての率直な賛成意見を述べられ感激した。

一方、天笠さんの講演にも来ていただいた党派議員は、本日の委員でもあったが、何も意見を言われなかった。請願内容には異論がないが、すでに採択したものと同一の趣旨で請願を通す必要はないので反対する、党としてはトレーザビリティ追求する政策をだしていると、一方的に党の見解を喋りだした。我々はこうしているから、この請願はいらないのだと、市民からすれば納得いかない理由で反対意見が長々と述べられた。

学校給食センター所長の答弁では「使わない方針だし、今のところ遺伝子組み換えイネは使っていません」とおっしゃる。まだ出回っていなくて、これからのことの予防原則の観点からの対応でその趣旨を書いて請願をだしているのに、びっくり。この方にもブックレットを持ってお話にいき、問題点はどこかもお話したのに、いまだ勉強不足での答弁。
このような方が学校給食センターの所長だと思うとますます危機感が募ってきた。

現在の状況把握や知識を持たない方々の答弁で安心する議員。
こんなに簡単に採決されてしまうんだと思うと…

紹介議員が、愛知県での商品化断念のこともふれ、モンサント・多国籍企業の種子・農薬セット販売の戦略、生産現場での収量ダウンの実態もあること、も強調されましたが、採決では3対3、議長加わり3対4になって、委員会は不採択に。

来週の本議会最終日に議員22名での採決があります。よくいって同数。
党の見解ではなく、個人参加の採決であってほしい。
きょうの結果を見守った。やることはやったかなと思う。

週明けに、22名の議員の方々に私たちの今の想いを手紙で伝えようと思う。
最終採決にむけての最後のお願い…。

総務課Mさん、打ち上げはエスニック!


パクスゥヨンさん学会発表目前 投稿者:大地の母  投稿日:12月14日(土)00時30分04秒

15日茨城県で開催される日本有機農業学会で、神戸大学院生朴スンヨンさんがエスコープと愛菜倶楽部の取り組みについて発表される予定。

先ほどまで彼からの質問に電話でやりとりをしていました。
10月からなんどかの聞き取り調査・データ調査・現地調査のために訪問され、もう明日?に迫った発表の最終作業です。

保田先生から、生産者の意志を尊重した価格設定・話し合い・多品目取り扱いをしているエスコープと愛菜倶楽部との関係は「産直」ではなく「提携」であると指導を受けたようです。

いつだったでしょうか、倶楽部が立ち上がった年度の議案書だったでしょうか・・・・「提携」という言葉を書き込んだことを思いだしました。

学会では「提携」として発表をしますけれども・・・。
はい、どうぞ。

来年、私達の前でも報告会をしてくださいね。


大掃除 投稿者:MARION  投稿日:12月14日(土)09時27分50秒

来週自宅での豚解体学習会にむけて、大掃除決行、しかし家族はいまだ睡眠中。
困ったものだ。私もADSL快適ゆえ、ついあっちこっちを訪問。

本日午後3時半から、「よりあい金剛記念講演実行委員会」です。
三好氏・下村氏企画。
ビッグアイ大ホール(8/31)、気合い入れてGO GO!
来年夏のことで、鬼が笑いますが、実行委員に福祉現場スタッフの方!名乗りをあげてくださいよ!土曜のこの時間ならワークとは比較的重ならないのでは?
関係者の方々、お忘れなく…

4年前の「1本の手」上映会で、絶大なる力を発揮した「てんこもり実行委員会」
ヘルパー、訪問看護士、医者、事業所関連、地域をケアしていく人たちのネットワーク。
改称し、「コミュニティ・てんこもり」
しばらくお休みでしたが再開したいと思います。

今日はハングル講座も出席します。しかし、?????で辛いものが…
参加することに意義がある!

で、大掃除は?  明日、明日。 ケンチャナよ!


祝! おふたりの門出 投稿者:MARION  投稿日:12月14日(土)10時25分54秒

一足早い春
馬渡家の春

おめでとうございます。

馬渡父さん、滝子さん、おばあちゃん
それぞれの心根に温かくふれさせていただいたのは昨年夏。
家族の心根がますます、からまって、からまって…いくのですね。
長崎の大地に想いを馳せて、若いお二人に祝杯!

ええなぁ〜
私にもそんな時があった?
…誤解しないで、今も楽しいよ。
しかし、紆余曲折、大きな振幅、山と谷とせせらぎ小道。
夜中の怪しい激論、馬鹿笑い、そしてお互いの理解に苦しむ時も。
これからも苦難が…(祝すどころか驚かしてる!)
それでもいっしょに居れる夫婦
夫婦とは不思議な謎の関係だと、私はよく思うことがある。

現在我が家の波、小康状態なり。並の上くらいかな。
大母の口癖。
ほれほれ!


切腹翌日 投稿者:大地の母  投稿日:12月14日(土)10時48分14秒

大地に面会に行ってきました。

小型犬や猫たちに囲まれての入院です。
ももちゃんやはなちゃん達に鍛えられてて良かった!

傷口は20センチはあったでしょうか。
首には襟巻きとかげのような防止カバーを着けられています。

もう1日入院です。
傷消毒の間、大母に抱かれて静かにしてくれていました。

先生との関係も順調のようです。
長居は禁物。
先生にお任せするしかありません。

大地!お仕事に行ってきますよ。
終わったら急いで帰ってくるからね。

いつものように挨拶を交わして、ゲージに入れてきました。


笑うしかありませんね・・・・ 投稿者:大地の母  投稿日:12月14日(土)12時51分19秒

M氏に宿題提出遅れの連絡を入れました。

「大丈夫ですか?ワンちゃん」
M氏もご覧になっていたのですね。このHPを。
もう、笑うしかありません。

出来次第送りますのでもうしばらくの時間をくださいませ。


1.5メガから12メガへ  メリットは? 投稿者:大地の母  投稿日:12月14日(土)15時38分07秒

NTTから電話。
ITがお分かりになる方はいらっしゃいますか?
えっ?
ご用件は?

お客様のエリアで12月20日からADSL12メガが使えるようになります。
???
つい最近ADSL1,5メガしか使えないと言われて切り替えたばかりですよ。
何時頃ですか?
手帳で確認 10月22日です。

そうですか・・・・・

モデムはレンタル
1.5から12に変更したらどうなっていくのかなぁ?

パソオッチャン!
はよ、元気になってくださいな!
どうしましょう?


フランスから 投稿者:大地の母  投稿日:12月14日(土)18時43分33秒

お〜い david  中井さんとは会えたの?

という質問に返信が来ました。
充実した訪問だったようですね。

・・・・・・・・・・・

中井さんも渡邊さんももう日本に帰りましたよ。
金曜日から水曜日まで会えませんでした。
二人はすごく仕事で忙しかったからなんです。

でも水曜日、帰る日、空港で会えました。
一緒に食事も食べました。

中井さんが2月にまた来ると言ってくれました。
今度見物をする時間があるかも知れません。

日本にいて私はWazukaに行くつもりです。
面白そうですから..

またね
david


宴どころではありません・・・ 投稿者:大地の母  投稿日:12月14日(土)19時24分59秒

博多の宴の席からお電話が・・・・・

大母 身を屈めてご挨拶。
すいません・・・。

火鉢の周囲には酒豪の親類達が集まっているようです。
大地と大母の話題をつまみに盛りあがっています。

なんとも・・・・・苦笑い。


エリザベスカラー 投稿者:momomama  投稿日:12月14日(土)22時19分40秒

大母さま
首の襟巻きトカゲは「エリザベスカラー」と申します。
幹部をなめて傷口の直りが遅れるのを防ぎます。
でも、着け心地はいたって悪そう?
ご飯を食べたり、お水を飲むとき邪魔になり、眠るときも自由な睡眠を妨げると思います。
でもここが踏ん張りどころ。

側にいたい気持を押さえ、先生に委ねた大母。
大ちゃんのことだから、仲良しになった先生の言うことをよく聞いて、きっと驚異的な回復を見せてくれるでしょう。

大地と大母がおつまみなら、さぞ福岡の宴は盛り上がっているでしょう。
福岡の夜はなかなか更けない。
大地に枕を取られずに、大母は寂しい2日目の夜を迎えるのにね。


日本に来ました。 投稿者:アッパァッ  投稿日:12月14日(土)23時11分39秒

今日、午後2時頃、ソウルの光化門で空港バスに乗りました。
光化門のその一帯は、20年前の私が学生だった頃と同じように騒然、警察車両で埋め尽くされていました。
夕方から予定されているイベントへの対応です。
原州で女子中学生がアメリカ軍の装甲車に轢き殺されました。ミソンニとヒョスニという名の女子中学生二人、「業務上の過失致死」です。
任務遂行中であったが故にアメリカの軍人には「無罪」が言い渡されました。日本でも、沖縄で同じようなことがよくありました。
ブッシュ大統領の直接謝罪とアメリカ軍の地位に関する協定(SOFA)の改正を求めるための集会です。10万人規模になるという話でした。

イベントの中心は中学生たちです。みんな、ミソンニとヒョスニは自分たちの代わりに死んだと言っています。
そして、この集会を人は称して「赤い悪魔たちRed Evilsと蝋燭の灯り」と言っています。ワールドカップで熱狂した若者たちが今度は蝋燭に灯をともして怒りを表します。

主催者は「反米運動ではない」ことを強調しています。対米関係の中で韓国人の人権がないがしろにされていることへの怒りです。
当局は、この集会を認めながらも、一部不純分子たちの反米運動への誘導、扇動を警戒しています。

在韓米軍の撤収問題は、自国に外国軍隊を駐屯させているという私たちの自尊心に関わる問題でありながらも、もし米軍が撤収すれば北朝鮮の誤算を招くこと、つまり戦争へと導かれることと、もっと切実な問題として、日本の軍備強化を招く、韓国人の表現として「日本を右傾化させる」ことをもっとも憂慮します。

アメリカの韓国民に配慮した冷静な対応を期待します。

北朝鮮は、ミサイル輸出が発覚するや「核開発再開」を宣言してしまいました。

二度と戦争はしたくありません。

大統領選挙の不毛な遊説を聞きながら、そして5年前のIMF危機を血を流しながら乗り越えようとした韓国経済が今、あたかもバブルの頃の日本を彷彿させる体たらくになっている現実を見ながら、「絶望」だけを胸にして関西空港に降り立ちました。蓄えもないのに借金だけで不動産投機しています。まったくバブルです。

私の尊敬する女流小説家朴景利先生が、「絶望の中にこそ希望がある」と、ある講演でおっしゃった言葉を今ひしひしと噛みしめています。

今必要なのは、哲学です。金芝河先生に半年ぶりにお会いしてまたいろいろと教えられました。危機を乗り越える哲学、展望、希望、パラダイム、私たちに必要なのはこれです。

日本でも広く知られるようになった北朝鮮の無茶苦茶ぶり、でも、そこには私の同胞たちが生きています。生きようともがいています。彼らを救うのは決して一粒の米だとは思いません。必要なのは、私たちの民族の「懺悔」です。

暗く重い話ですが、私の「ただいま、の弁」です。

今日、帰りました。


5月原州で見上げたジェット機・・ 投稿者:大地の母  投稿日:12月14日(土)23時50分13秒

お帰りなさい。アッパァ!様

ソウル市庁舎前の集会はインターネットで知りました。
原州・・・・この5月訪問した際に、原州の畑見学の最中に上空を飛び交う空軍機を見上げながら、アッパァ!様と交わした言葉を思い出します。

○○○○なら出で行け。○○○なら頑張れと。
記録として残してはいけませんよと笑いながら話されていましたね。朝鮮半島を巡る複雑な状況下であることを感じたのを覚えています。
アッパァ!様も書き込まれているので時効ですね・・・

集会に集まっているのは中学生だったのですね。
原州でも集会が開催されているのでしょうね。

蝋燭を燈し、静かに怒りを表す。
大きな衝突が起きないことを祈ります。


前のページ 次のページ メニューのページ

     

 
Copyright 2001-2002, Allrights Reserved.

大地の母」事務局
大阪府南河内郡 E-mail daichi.no.haha@nifty.com