・トップ
 ・アルバム
 ・お知らせ
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・メッセージ
 独り言
 花おりおり
 ・掲示板
 ・リンク
2002-12-18

2002.12.15〜12.17 

前のページ 次のページ メニューのページ


○○○○なら出で行け 投稿者:アッパァッ  投稿日:12月15日(日)00時08分14秒

○○○○なら出で行け。○○○なら頑張れ

「アメリカなら出て行け。韓国軍なら頑張れ」

確か私はそう大母に言いました。

韓国人の心情としては当たり前です。伏せ字にしなくてもいいんですよ。

心情はそうだ、だが現実は・・・

このジレンマが「分断」なのだと自分で納得しています。

つらいですね


ふたご座流星群 投稿者:MARION  投稿日:12月15日(日)03時10分18秒

夜空、東の空にふたご座流星群が見えるというので娘が夜半過ぎ、ベランダに出ていた。
10分で2つだったそうだ。そのときは話だけ聞いて…。

私も気になって着込んで外に出てみた。白い息を吐きながら夜空を見上げた。澄んだ空気が気持ちいい。だんだん眼が慣れてきてたくさんの星が見える。きょうは雲ひとつなく絶好のコンディション。街灯が明るいので光が視覚に入らないように手で覆いながらみていると、運がよかったのか流れ星が次々と訪れた。

引越してきた頃は街の明かりも少なく星がよく見えたが、今は街が夜でも明るくなってしまった。人も年を重ね、成熟したんだなぁと感じる。昔は寒さに凍えながら望遠鏡をセットして明け方まで夫と星を見たものだった。土星の輪と木星の縞模様をはじめて見た時は感激した。そんな夫婦のぼぉ〜とした時間は再び訪れるのだろうか? 今はお互いの世界にどっぷり? 夜空を見るよりはそれぞれのインターネットの世界をあっちこっち訪問するのに忙しくなってしまった。

夜空の凛とした空気に身をすくめながら、世界で起こる理不尽な出来事に胸が痛い…
今日(もう昨日に?)ヨンミソンセンニムと、ハンマダンの交流がまた地域でできたらいいですねと話したことが蘇り、なかなか眠りにつけないでいます。


ふたご座流星群 投稿者:大地の母  投稿日:12月15日(日)06時43分53秒

大母の星座 双子座

この数日夜空を見ていませんでした。
朝風呂に浸かりながら、東の夜明けをじっとみていました。

今夜も見れるのでしょうか、えりかちゃん?


ADSLのなぞ 投稿者:MARION  投稿日:12月15日(日)08時39分34秒

心配していたことが…
ADSLにするとFaxも電話もつながらなくなるという事例を何人か聞いていて、また遭遇して緊急連絡で困ったことがあった。今回NTTの方にその点を再三お聞きした。そんなことはないはずだと。
しかし、つながらない状態に。
momomamaさんから携帯で電話入れたらつながるよと聞いて、確かにそうすればつながる。
毎回これするの?
今朝もfax送れない状態で…
どうしたらいいのでしょうか、どなたか教えてください。


困ったぞ! 投稿者:MARION  投稿日:12月15日(日)08時54分37秒

携帯で電話入れても、不通状態。
どうにもこうにも。
困ったぞぉ〜
パックプランニング、Yさん、Hさんへ訂正できたところから
順番にと思ったのですが、送信できないのでお待ちください。 
それからNさんへの原稿は送信できないのではなく、できていないので送れていません。申し訳ないです。

「いつも遅くなってすみません。」
明るく!「ほんとですね。」
原稿をお持ちした時の会話です。

大母さん、私たちはこういった優しい方たちに囲まれていてよかったね。


とりあえず… 投稿者:MARION  投稿日:12月15日(日)10時31分29秒

午後からのHP仲間オフ会に出席のため、横浜に向かう夫にとにかくつながる状態にせよ!と迫った。日曜でNTTにはつながらず、とっても困ると。いろいろやって、モデムの線をぬいて初期化したら復活した。ホッ!
原因?  
アナログになっていろいろな雑音拾うからかなぁ?
不安定なADSLのようです。

すっかり出かけるのが遅くなってしまった夫。駅まで送り、「きょうは最終に間に合えば帰ってくる、場合によっては横浜泊りで明日職場直行かも」と言い残して。

そう、忙しくてもしっかり遊ばなくては!
遊ぶこと大賛成!
子どもたちにも奨励!
母はいつも遊んでると思われてる?

いやいや、きょうは大掃除しなくっちゃ!

で、とりあえず、原稿訂正送信しましたのでよろしく
お願いします。


骨 折るなよ! 投稿者:大地の母  投稿日:12月15日(日)11時30分35秒

とりあえず・・・の復活おめでとう。

本日は大掃除に最適です。
自宅解放の学習会企画・・・
これは絶対お勧めしますよ。

MARIONの気合いの入れ方からしてお分かりでしょう。
なんてったって、家が奇麗になっていくんですからね・・・

笑 笑

病院の行き帰りに大掃除をしているお宅が沢山ありましたよ。
では、健闘を祈るよ MARIONさん!


退院 投稿者:大地の母  投稿日:12月15日(日)11時33分13秒

大地が退院してきました。

元気 
元気
元気です!

首に取り付けたカバーをあちらこちらにぶつけながら部屋の中に入っていきましたよ。


退院おめでとう! 投稿者:MARION  投稿日:12月15日(日)13時48分16秒

大地くん、退院おめでとう。
大母さんのク〜ンという表情が晴れたかな。
そしていたずらっこのお二人(?)に戻られたことでしょう。
飼い主に似るというのは本当らしいです。私だけが思ってることではないようです。
お大事に。

骨折ってわたしのこと?
なんの、なんの…と思ったけれど、今朝、古新聞とダンボールを身体からはみ出して抱えて歩いていたら、「そのダンボール持っていきましょう」と声をかけてくださった方がいた。なんと(推定)80歳はこえていらっしゃるご年配の方。

「おばちゃん、持ったろ。」と、ふだんもよく子どもに声かけられる。
いつもの大きな書類ノート荷物、ノートパソコン、サンの買い物をかついでいるとね…

骨折だなんて…と思ったものの、前科あったか。

娘から「母さん、昼間太陽にあたって労働して骨に負荷かけないと骨が弱るってよと。」と、ぐさっと言われたことを思い出した。

大母さんのようにクワが似合うようにならないとだめですね。
あまりの情けない様子にケナフ畑のお隣さんが、大木槌の打ちかたを教えてくださったことがありました。

家事はいくつになっても元気を保つ生活リハビリです。


ささやかな宴 投稿者:大地の母  投稿日:12月15日(日)20時29分04秒

今日は末っ子の誕生日。
大地の退院祝いも兼ねて、ささやかな宴を。

家族揃っての食卓は賑やかです。
大地のエリザベスカラ−との格闘には大笑い。

抜糸までこの状態なんでしょうかね。
きっと、どこかにぶつけて割ってしまいそう・・・。
さて、割られるのは何と何になることでしょう。
トホホホ

 

 

 

 

 



大地復活!! 投稿者:かめのあゆみ  投稿日:12月15日(日)21時46分07秒

大地君、無事のご退院おめでとうございます。
大地の目にもな・み・だ・・・?
いやいやこれは大母の涙でもありますよ。
間違いなく!
さすがの大母さんも今回は、「ケンチャナヨ」のトーン低かったかな?

MARIONさん、お掃除は順調ですか?
私も最近、自宅にお客を招くことがたびたびあって、てきめんにきれいになるのが、まずトイレですね。
次は玄関。
次に気になるのが茶渋かな?
これはせっけんのつけおきできれいになるよね。
まとめて「えぃっ!」とやっちゃいましょう。

それと連絡事項です。
あすのNHKテレビで、
夕方くらいに(おそらく)放映されるかもしれません。
合併協議会設置請求の本請求です。
あす朝から市役所で行います。
まちの将来像を明らかにする手段として市民が選んだ協議会設置請求。
市長が議会がやらないなら、市民が一石を投じる。
これが住民自治のありかたかな?そう思います。

でも・・なんで私・・こうなんかなぁ??


久しぶり! かめのあゆみさん 投稿者:MARION  投稿日:12月16日(月)03時50分03秒

はい、かめのあゆみさん、お掃除は順調ですよ。
現在書類の山と格闘、そして原稿…と。

息子もつられて1日掃除してました。
娘曰く来客があるということはとてもいいことだと。
私もすっきりしたわぁ〜

そりゃ、ここのところ、玄関・廊下にシッパーとコンテナ積んだままで、次の配達がやってくる状態。みかん箱・ビール、が並び、まるで物流センターのようだったからね。私のパソラック周りも片付いてきましたよ。

夫は最終のぞみに間に合い、日帰りでした。
あら帰って来たんだ…
書類分類にパニックなりながらではありましたが、たまに一日家に居たらすごいでしょうと目で合図。
無言…。やっぱり…。

はい、明日は地域委員会とオアシス定例会。
そのあと続きをしたら、もう完璧?

そして、試食用と地域委員会忘年会の料理を作るんだ。
メリークリマスのリハーサルといきましょうか。

解体学習会、とりあえず十数名に声をかけた(友人にもかけてもらった)。
70×120のテーブルだけが心配。まな板小をもってきていただくのですが。

それと組合員フロアのKさん、きょうのうちに組合員室のイスをもってきていただくというのはだめでしょうか? 管理組合を通してる暇ないんです。


骨付きすね 2本確保お願い! 投稿者:大地の母  投稿日:12月16日(月)06時13分43秒

おはよう!

MARIONさん 事務連絡です。
豚即売 すね肉(勿論骨付き)2本確保できますか?
可能ならば・・・・・
センターで冷凍しておいてください。


20000 訪問者へプレゼントを 投稿者:大地の母  投稿日:12月16日(月)06時45分54秒

20000

本日中に訪問者カウントが20000になりそうです。
このHPを立ち上げたのは昨年末のことです。
精神的な混乱の最中での試行錯誤・・・・

背中をおもいっきり押し出してくれたパソオッチャン

あれから1年
訪問カウントが始まったのは5月末から
あれよあれよとカウントされることへの驚き・・・・

掲示板立ち上げ構想から2年
構想中には思ってもみなむかったアルバム

映像が伝える真実に、一番驚いているのは大母です。

みんなが参加して創り出していく・・・・
大母が熱中してきた生協運動
重なり合ったHP展開

娘との約束です。
20000訪問者にささやかなプレゼントをお渡ししたいと思っています。

どうぞ、名乗りあげてくださいませ。


お買い上げありがとうございました。 投稿者:MARION  投稿日:12月16日(月)08時09分54秒

アイスバイン、すね肉、早々とご注文、お買い上げありがとうございました。
漬け込んでおけばいいのでしょうか。冷蔵で。
高いよぅ!
はい、かしこまりました。

やっぱり朝寝坊してしまい、息子に起こされ平誤り。
助かったぁ〜!
なんとか姉のお弁当だけは作ってゼイゼイ…
私としてはきょうの会議場所は徒歩圏内なので余裕、油断した。

豚即売、売りきりたいですが、水曜日センターで行商しているかもしれません。その時はみなさんよろしく!


チャンポンスープに使います 投稿者:大地の母  投稿日:12月16日(月)08時26分38秒

早速の反応 恐れ入ります。
漬け込まないで下さい。
ちゃんぽんのスープにします。
そのまま冷凍しておいてください。
もし・・・・もしかして骨が確保できるならばとても嬉しいのですが・・・・。


了解 投稿者:MARION  投稿日:12月16日(月)08時58分07秒

すね肉、骨、ご予約承りました。

本日は快晴なり。洗濯日和〜
本日の会議は市内なのでお布団干して出かけることにします。
やっと今原稿送り終えた…いつもながら申し訳ありません。


やだねぇ〜 投稿者:大地の母  投稿日:12月16日(月)10時51分10秒

やだねぇ〜MARIONさん
大母もやっと原稿送信完了!

あぁ〜と息を吐出したところです。
博多行きは遅れに遅れております。

最終便か明朝の始発か?

きわどいなぁ・・・・


ぱそおっちゃん  ヤッホー 投稿者:大地の母  投稿日:12月16日(月)10時53分25秒

おはよう!
おはよう!

復活?
それとも横からママの介助の手がついてるのかなぁ?

ともかく
嬉しいです。


フレッツ・ADSLモアとは 投稿者:NTTになりかわり  投稿日:12月16日(月)13時23分58秒

フレッツ・ADSLは、手軽に高速化したいとお考えのユーザーにぴったりのサービス。
下り最大概ね12Mbpsのフレッツ・ADSL モアをはじめ、8Mプラン、1.5Mプランと速度と料金で選べる3つのプランをご用意しています。
ホームページの表示速度や、音楽や画像などの大容量データのダウンロードで威力を発揮し、手軽に高速通信があなたのものになります。

 

 


これがADSLのコマーシャルですが、このなかでモアというのが一番早く通信できます。
ただし、これにもウィークポイントがあります。というのはNTTから線路距離が長くなるとメリットが薄れるということです。よくて2キロぐらいでしょうか。動画などをダウンローとするときには威力を発揮しますが、写真を数枚送る程度だったら1.5メガで十分です。
とりあえず新製品なので様子を見ておいて、どうしても必要なら契約を切り替えたらいいでしょう。料金はそう高くなりませんし、接続機器はそのままでいいはずです。

1.5メガのスピードでも、「大地の母」のホームページのアルバムぐらいだったら楽勝で読み込みできます。
ただし、1.5メガ、8メガで使いたい人はNTTから4キロまでの範囲しか契約できません。その距離以上は無理だからです。このときモアの出番です。スピードこそ遅くなりますがADSLが使えるのです(でも6キロが限度)。NTTから距離があるためADSLをあきらめていた人には朗報です。NTTに問い合わせてください。
以上で説明終わります。

http://www.ntt-west.co.jp/ipnet/ip/adsl/more/idx_abt.html


祝! 2万アクセス 投稿者:毛無夫  投稿日:12月16日(月)13時26分15秒

すごいペースでの2万達成、おめでとうございます。
「のぞき」の皆様方のおかげですね。

ところで踏んだり蹴ったり話
他人の不幸は面白い! ということらしいので話題提供

出勤途中に突然エンジン停止
修理に3日間
夕方に修理した車で岸和田・牛滝温泉での忘年会へ直行
途中、油臭くて窓を開けて走行
到着してボンネット開けたら火が出ているではないか!
慌てて軍手で消しました。後のドタバタはご想像まで

翌日帰宅すると、つれあいののたまわく
マックに爆弾マークがついていたから消した、と
Iさんの指導で起動にチャレンジするも
基盤が根本的に破壊されていることが判明


博多→仁川→陰城→ソウル→大阪 投稿者:大母  投稿日:12月16日(月)17時26分36秒

大母 関西空港からアクセスしています。
出かける寸前にもうひとつの宿題が残っていたことを知らせてくださった毛無夫様。

う〜ん
やるしかない!
ということでノートパソコンを抱えてきました。

関西空港を行き交う人々を観察しながら宿題をすることにします。

博多行きの目的は、3月に結婚式を挙げる予定の娘たちと式場との打ち合わせのためです。

娘たちで準備をしてくれているのですが、花嫁の母らしいこともしてやらねばと衣装合わせに同行することになりました。

その足で18日から20日まで韓国に行ってきます。
関西空港から飛び立つ人見知りと無口な友人たちと仁川で合流する予定です。

いろいろなことがあった2002年。
気持ちを整理し、新しい年を迎えるために行ってきます。


いっぽ前進 投稿者:momomama  投稿日:12月16日(月)19時55分27秒

かめのあゆみさん
夕方のNHKニュース見ましたよ。
市民の代表として思いっきり緊張の中、
署名を渡していたかめのあゆみさん。
渡し終えた時の「ホッ!」とした表情。
あなたのコメントとおり、市民が参加する合併討議を切望します。
またいっぽ前進しましたね。

今日はエスコープ大阪も東大阪でいっぽ前進。
鴻池で新しく加入された組合員とそのお友達を迎えて豚肉解体学習会。
「八尾、東大阪を南河内地域として活動広げるのは難しい」と地域委員会で話し合ったのは2年前の春?
でも隣のエリアで新しいいっぽをスタートさせるため、地域事務局K林さんとK本さん(拡大F)に迎えにきてもらって中還を1時間まっしぐら。

素敵な組合員さんとの出会いがあり、途中出入りはあったものの、10人にエスコープ大阪のオリジナル豚をアピールできました。新しい顔を前にウインナークラブM本さんの手も口も滑らか滑らか。試食も好評。

組合員が作った「豚肉料理百一選」も飛ぶように売れ、即売も2ブロックを残すだけの完売状態。
「春の集いをしようね」の約束も完了。
八尾・東大阪の活動体制作りのため、南河内地域も協力していきたいです。


お電話ありがとうございました 投稿者:MARION  投稿日:12月16日(月)22時01分10秒

おはぎおかあちゃんへ

お電話ありがとうございました。
お布団干したまま会議へ。やや曇ってきたものの大丈夫かなと思いつつ、すでに会議が始まってしまっている時間だったので家に戻らず直行しようと思ってたところでした。
次の会議場所(支所)までは車で5〜6分だから、すぐ戻れるとも思って…
しかし、お母ちゃんからは泉北では雷が鳴っていると聞いてお布団を入れに戻りました。案の定雨に…。

ふだんは戻れる距離でないことが多いので、お布団を干す機会が限られてしまい、つい…。 今までにも何度布団を濡らしたことか。きょうもえらい目に合うところでした。声をかけていただいて、ほんとにありがとうございました。

では今から明日の試食会の準備です。
組合員支援フロアKさんにレモンイエローのイスをお願いしました。
同じ階の人にはまな板が大きければテーブルを貸してねと依頼済み。
さて、どんなことになるやら。

同時進行でしゅうまい作ろうかな。豚汁もできるかな。
地域委員が用意してくる試食は紅茶煮、中華焼き豚、ポークビーンズ、ハンバーグ、サラダなど…
ヤンニョムチャンもだしてみよう。

支所長からは「豚肉料理ダイジェスト版・十一選」をいただいた。
とんとんメイト用とのことです。

きょう議員から電話で、国へに意見書について党幹事長会議で話し合われ、1党がこの意見書は国へ上げることはできないと反対したため、全会派一致とならず、国への意見書陳情はだめでしたとの連絡。自民党の壁は思ったより厚い。

うわぁ今、雷がとどろいた。大雨が降ってきた。


momomamaさんにはしっかり見抜かれてしまった! 投稿者:かめのあゆみ  投稿日:12月16日(月)22時20分38秒

そうなんです。
ものすご〜〜く緊張してました!
でも、あのコメントは言ったうちの20分の1くらいで、
もーっと言いたいことたくさんあったのですよ。
今思えば、シンプルな形になってよかったと思います。

東大阪はいま「Rびん」とともに、とてもホットです。
わたしもmomomamaさんと思うところは同じで、あのにぎやかな雰囲気を地域委員会に昇格できないかなぁ?
そう実感していたところです。
核になる人材はいます。
希望のあるエリアと思います。


皆さん お久しぶりです 投稿者:時差ぼけのおじさん  投稿日:12月17日(火)09時39分26秒

フランスは、パリへ行って参りました。
davidには、大変世話になりました。空港からホテル、出国の際に、とにかく、こちらは、フランス語はぜんぜん、英語もだめ、・・・・・
とにかく、疲れました。
大母さま、ありがとうございました。
旅の報告は、あらためてこのペイジでします・・・


豚が語る 投稿者:MARION  投稿日:12月17日(火)17時27分28秒

我が家に遂にやってきた…
とんとん…豚が…

大まな板もOK.自宅解体学習会初体験。
手が届く距離でみる豚は迫力がある。
M氏とK氏のコンビ。

遅れてきた親子連れなど多数…。
靴が玄関に並べきれなくて外にも靴を並べていただいた。
幼児やスタッフ入れて24足の靴。
レモンイエローのイスも役にたちました。

13名のうち半分が組合員。員外の方は元エスコープの人が多かった。
この話をもちかけた時は、即売やとんとんメイト、加入のことなどで
警戒された。
ケンチャナヨ!
とにかく試食あるし、自宅だし来てくれないかなぁ!と誘った。

集会所だったら多分行かなかったと思うと言われた。
仕事を変わってもらってきた人もいて、ひしめいて終了。

食の安心感はどうして得られるのかを考える機会。
あらためてどのように感じてくださったか。
脱退理由…「いいのはわかっているけれど高いから」というのが多い。
生産現場のどんな努力があって供給できるかと、組合員がかかわりながらの産直のことにふれて。

即売、予想外にほぼ売り切れ。
「豚101選」5冊完売、予約注文も。
ほとんど、員外の方が買って行かれた。
「とんとんメイト新規定期登録いけるかな?」
5ブロック+3ミンチの説明。
組合員なら自動引き落とし可能だよと迫る。

すでに1月からの新規登録はすでに理事や地域委員で2グループ予定。
私の回りでもぜひと思っています。

家の中が随分広くなりました。
午後からの地域委員会お疲れ様会で皆さんとほっと一息。

さて、大急ぎで「大きく育て福祉の樹」の訂正原稿を。
Yさんへ 今晩中に。

大母さま すね肉・骨冷凍します。
人見知り・無口の明日から旅人御一行様
気をつけて行ってらっしゃい!


おひさ〜! でも・・・昨日のテレビ? 投稿者:チョンガーマン  投稿日:12月17日(火)20時06分28秒

昨日の夕方にしまいごと中に、ニュースである企業(K●メとでもゆーときまひょか)が農業に参入を政府が許しました。非常にショックでしたと言うより怒りました。その事により農家の行く末が不安でなりません。ナンカ「最悪のシナリオの第一歩」みたいな! 大臣も「これで未来は、安泰!」?やったかな〜! そんな様な事をぬかしてました。シナリオでは、次は「遺伝子組み換え」これはぜっっっっっっったいに許したら駄目ですね! がんばりましょう!

でも・・・企業の参入で、今は、一社ですが数年後または十数年後やばそう!後継者不足どころかサラリーマンファーマーみたいな人が出てくるかも? そして企業が合理化を考えはじめて・・・ん〜っ! とにかくそーならない様にがんばろー! まーちょっと考えすぎかな!(笑)

話変わりますが、28日南河内地域の皆様一昨日オーナー制のほだ木楽しみにしといて下さい。待ってますよ! 参加された地域の方々の植菌は、1月19・26日あたりではどーでっしゃろか? 連絡下さい。


前のページ 次のページ メニューのページ

     

 
Copyright 2001-2002, Allrights Reserved.

大地の母」事務局
大阪府南河内郡 E-mail daichi.no.haha@nifty.com