・トップ
 ・アルバム
 ・お知らせ
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・メッセージ
 独り言
 ・掲示板
 ・リンク
2003-01-20

2003.1.16〜1.18 

前のページ 次のページ メニューのページ


ももとはなはお昼寝ばかり… 投稿者:momomama  投稿日: 1月16日(木)15時56分08秒

おはぎおかあちゃん
ありがとうございます。ご心配おかけしましたが、徐々に回復しています。

3日間寝たせいか、昨夜はあまり眠れず。私の風邪を避けて家族が夜間は長男の部屋に避難しているため、夕べは1人の部屋で目が覚める度なかなか寝付かれず、こわ〜い一夜を過ごしました。

だから今日は夜しっかり眠るため、昼間ならしに起きています。なかなか好調。無理してぶり返して、またみなさんにご迷惑かけない程度に始動しました。

明日は大事な会議が3連チャン。集中して早く終了して、早く帰ることにします。

韓国ミョンドン生協のみなさんは順調に研修を続けてらっしゃるでしょうか?
明日お帰り前にお会いできたら嬉しいのですが…

連日早朝から対応している大母さま並びにとうがらし実行委員の面々さま、私とは鍛え方が違うと思いますが、くれぐれも体調に気をつけてください。


お待たせしました 投稿者:大地の母の代理人  投稿日: 1月16日(木)21時16分22秒

やっとパソコンが回復しました。本日は家に帰りませんので、明日お会いしましょう。
わたしのメールアドレスが変わっていますのでご注意を……。


チョッター! 投稿者:おはぎおか あちゃん  投稿日: 1月16日(木)22時17分30秒

さあ!明日から又楽しみが、甦りましたね。


おはぎおかあちゃんへ 投稿者:MARION  投稿日: 1月17日(金)06時24分20秒

昨日はありがとうございました。
ご挨拶できないままで…
きょうもチョッタァ! 


生かされる掲示板… 投稿者:大地の母  投稿日: 1月17日(金)20時26分21秒

今宵は満月………
なんと美しい夜空でしょう。
見惚れています。
さて さて 皆様
只今自宅に戻ってまいりました。
パソオッチャン様 
大母留守中に訪問して頂いたようですね。
ありがとう!

パソコンに触れずにいた数日間でしたが、掲示板ファンの方々から fax で掲示板の様子が届けられました。

この掲示板が大勢の方々によって生かされていることを改めて実感致しました。感謝です……

後ほど、改めてこの数日間の出来事を報告します。
娘たちが作ってくれた「たこ焼き」を食べることにします。


キムチたこ焼き 投稿者:大地の母  投稿日: 1月17日(金)23時12分32秒

ひと口食べて……えっ!キムチ入り?
そうだよ。キムチ入りたこ焼きだよ。

思わず笑いがこみ上げてきました。
大母の気持ちが伝わったのかな?

13日から17日まで韓国ミョンドンカトリック教会生協の皆様と過ごした4日間の朝食・昼食に、キムチは無くてはならない一品でした。

12月上旬に漬け込んでいた「ヨンミ先生レシピキムチ」
12月中旬にヨンミ先生のお姉様から頂戴したソウルキムチ
14日センタ−で開催したキムチ講習会で作った即席キムチ

朝から夕方まで、わずかな休憩時間が有るのみの研修続き。
組合員活動研修に9名、物流研修に4名、計13名
通訳は金丙鎭先生、康英美先生、パクスンヨンさんの3名。

大勢の参加希望者の中から選ばれてきた皆さんの表情は真剣その物。
一言も聞き漏らすまいとする空気が漂っていました。

慣れない異国での滞在と緊張の研修。
オンドルで暖かい布団になれている韓国の生活と比べると、日本の宿舎は「寒〜い!」。
そんな彼女・彼らに異なった3種類のキムチは何よりのご馳走となったようです。

一緒に過ごした大母達もキムチが無いと物足りない食生活となっています。

午後から所用の為、昼食を大阪市内で頂いたのですが何か物足りない!
スパゲッティ……物足りないのです。
あぁ〜キムチが食べたい。

まさか、夕食がキムチたこ焼きとは。


満月の夜は静かに… 投稿者:大地の母  投稿日: 1月17日(金)23時34分42秒

大母が常に訪問するホームページは金丙鎭先生と夢屋さん。

この数日間、大母HPは勿論ですが上記2つのHPを訪問出来ない寂しさは何に例えたらいいのでしょう?
恋しいロミオ様をお慕いする切なさ?
そう そう そうですね。

アッパァ!様
泉北の歌姫様は沈没ですか?
どうにも止まらない………どこかで止まっていませんか?
心配!
アッパァ!様
連日の通訳 お疲れ様でした。
今夜はゆっくりとお休みになってください。

オンマァ様
金剛よりあい見学に同行できない大母たちに代わって、説明役をひき受けて頂きまして有難うございました。
連日のお疲れが………出ません様に。
今宵は満月。
静かにお休みになるのですよ。
遠吠えをしてはいやですよ!


oh!アイゴ… 投稿者:大地の母  投稿日: 1月17日(金)23時41分11秒

夢屋・大堀さん(夢千代日記)HPに笑っていいのか?
自然の厳しさが伝わる中で読み終わると笑いがこみ上げてくる日記を貼りつけます。

2003年1月16日(木) 血の水曜日事件
 昨朝、犬のボブが食器に顔を埋めて苦しそう。息も絶え絶えだ。
見ると血の固まりがある。「大変だ!」と背中をさすったり、お腹を押したりしていると、「キャ〜ン」と悲鳴を上げ、やっと顔を持ち上げた。「げげ〜!口から血を出している!」口の回りや脚を舐めるたびに血のりが拡がっていく。

 あせって動物病院に連れて行って見てもらうと、なんと飲むか食べるかしようとして金属の食器を舐めたら、あまりの寒さで食器に舌がくっついて取れなくなっていたらしい。思えば悲鳴を上げたときに離れたらしいが、一緒に舌先の粘膜も剥離して、出血、血だらけ状態になったらしい。念のため、止血剤と化膿止めの注射をして戻ってきたが、病気でなくて良かった。原因が分かるとボブには気の毒だがなんか笑えてしまった。

 ポラーノ村の菊地さんが奥さんといっしょに玉子を届けに来てくれた。
ちょっとおしゃべりをした。うれしかった。
 オーガニックコーヒー、カフェマヤのHPが出来ました。リンクに加えました、行ってみてください。かっこいいページです。


韓国の皆さんにも伝わった心意気・チョンガ−マン 投稿者:大地の母  投稿日: 1月18日(土)00時02分32秒

チョンガーマン殿
15日韓国の皆様がチョンガーマンのしいたけ山を訪問されました。
大母たちは留守番。
翌日お会いした皆様から、チョンガーマンの後継者としての姿勢が心に残ったと大変な評判となっていますよ。
後継者問題は韓国でも同様の課題。
お父さんと喧嘩しながらも山での椎茸栽培に取り組む生き方が、韓国の皆様にも伝わったのでしょうね。良かったですね!

ということで、韓国の皆様が帰国後に大母HPをご覧になるまでトップを替えるのを止めることにします。
チョンガーマンの顔を観ると思い出してくださるでしょうからね。

 


思わぬ交流・キムチ文化交流大成功! 投稿者:大地の母  投稿日: 1月18日(土)05時18分51秒

15日(水)新春企画「ヨンミ先生・本格キムチ作り講習会」は一般申し込み21名,実行委員10名そして韓国ミョンドンカトリック生協からのゲスト10名の特別参加で開催されました。総勢50名企画。

この日の企画に向けては13日に白菜の塩漬け、3日間に渡ってキムチの具材づくり下準備を進めていました。

なにせ……9時から韓国の皆さんの研修開始
     10時からキムチづくり講習会
     13時30分には産地見学研修(チョンガーマンしいたけ山)への出発が予定されています……
     出発までに昼食も頂かねばなりませんからね。

実行委員スタッフはキムチづくりと昼食づくりの二手に分かれて作業開始。
ビイビインバ&わかめスープ50人分が食卓に並べられたのは11時30分から。
それまでにキムチ作りは終了。見事な段取りでしたね。

ゆっくりお食事を頂きながら、皆さんとお話をする時間を確保することが出来ました。
昼食担当だった大母は、大会議室でのキムチづくりを時々覗かせて頂いていました。
部屋に入り、講師のヨンミ先生を取り囲む方々を観て、どなたが韓国からのゲストなのか日本からの参加者なのか見分けが出来ません。

昼食中もグループで談笑されている様子から見分けることができません。

この日、韓国からゲスト参加がある事は参加者はご存知ありませんでした。
活動家ではない一般組合員とどのような場面になるのか……楽しみと不安が交差する中での企画でした。

ところが、6人から8人の各グループごとに思わぬ交流が始まっていました。
住所交換、メールアドレス交換、身振り手振りでのお話と……和やかな空気となっていきました。

韓国からの女性達も特別に即席キムチ作りを披露され、見事な出来ばえに大きな拍手が起こっていました。

研修半ばで組合員とキムチづくりを通して触れ合って頂いた企画は、それまで緊張されていたゲストの皆さんも、韓国での生活を思い出しながら和やかに生活情報交換が出来たようです。キムチ文化交流大成功!


気持ちの交流 投稿者:MARION  投稿日: 1月18日(土)07時13分01秒

韓国の生協の方々とお別れする際、何度も抱擁場面。
国民性の違いのこのような場面に以前の私には戸惑いがありましたが、今回はごくごく自然体でした。

韓国の方々からは大母から溢れる誠実なもてなしに対してのねぎらいの言葉が何度も出ていました。研修で学んだことがシステムや方法を見聞きして学んだ以上に得るものがあったとのことです。実行委員で参加した私はそういう応答を通して生協組合員ができる交流の可能性の拡がりをとても感じました。

こういう場面に触れることが私たちを元気にしてくれます。連日早朝から家をあける実行委員に家庭は大丈夫なのですか?の疑問が率直に出されました。この質問が個々のやりとりで何度もありました。私にとってやりたいと思う動きについては一定理解し、協力もしてくれるが、時としてあまりの無謀さに閉口していることも多々あり。長年の間に家族も諦めの境地?だと答えました。

ある時(韓国訪問前)、娘から問いただされ、そうまでして行くお母さんの気持ちを聴きたいと泣かれたことがありました。
 「言ってもしょうがないし、そんなお母さんも理解できる、ただし気持ちとしてはいや。だから複雑。」と。
母…ノーコメント そして韓国に行った。

昨日、同じような思いで韓国の方々は参加されているんだなあと思う場面がありました。私は「家族を煙にまくことだ!」と言いました。手放しで応援してくれているわけではない。状況を見ながらうまくかわしながら、やれればいいかなと思う。そういうバランス。

まずはやりたいかどうかということ。
突き動かされる気持ちがあったからこそ、実行委員たちは家族とのバランスを取りながら自発的に動いたのだろうと思う。私たちにはこうやって結束できる機会になってとてもよかったと思う。こういった中身の濃い交流ができるのは金先生と康先生の深〜い通訳のおかげ。お互いの気持ちのところまでを通訳してくださるからです。そして同化して動いてくださる。無謀な…。ねぇ、ヨンミソンセンニム。感謝しています。

あ〜っと。S氏さまへ。今から宿題の遺伝子請願活動報告書作って送ります。10時からは中百舌鳥で年金に関する講演会があるというのに。午後はハングル講座と三好春樹講演会実行委員会。いつも自転車操業。集中して宿題やります。では…。

と言いながら追加。
S氏、韓国訪問団から親しみをこめて「おっさん」と呼ばれていました。「もうかりまっか」「ぼちぼちでんな」の日本語を教えたから。このやりとりのジョークが飛び交っったのは微笑ましい光景でした。

私からSおっちゃんへ 「ぼちぼちでんな!」


写真集 投稿者:アッパァッ!  投稿日: 1月18日(土)22時13分53秒

ご苦労様でした。
韓国の人たちのためにエンコードを韓国語で作成してのですが、写真集のページを作りました。

http://kilsori.3nopage.com/2003/sajin.htm

文字化けしても写真は見られますので、ご覧ください。


無事に帰国されましたか? 投稿者:大地の母  投稿日: 1月18日(土)22時22分09秒

カトリックソウル教会の皆様へ

無事にソウルに到着されましたでしょうか?
体調を崩された金貞梨さん、大丈夫でしたか?
ご家族のお顔をご覧になると元気が戻ってくることでしょう。

趙神父様
まさか趙神父様も参加されるとは思ってもおりませんでした。
趙神父そして車牧師に共通しているのは、固定概念をぶっ飛ばしそうな大胆な行動力と包容力だと感じました。そして……大きな笑い声。韓国の神父様から「お姉さん」と呼んで頂けるとは……有りがたいことです。

日本には行きたくなかったという男性スタッフを説得されたのは神父様なのでしょうね。そんな彼らから「来て良かった」と感想が出された時の神父様の横顔が一瞬、微笑まれたのをしっかりと拝見致しましたよ。

帰国された皆様 今夜はオンドルの部屋でゆっくりとお休みください。また、お会い致しましょう。



前のページ 次のページ メニューのページ

     

 
 
Copyright 2001-2003, Allrights Reserved.

大地の母」事務局
大阪府南河内郡 E-mail daichi-no-haha@nifty.com