・トップ
 ・アルバム
 ・お知らせ
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・メッセージ
 独り言
 ・掲示板
 ・リンク
2003-01-17

2003.1.13〜1.15 

前のページ 次のページ メニューのページ


自己嫌悪 投稿者:大地の母  投稿日: 1月13日(月)08時53分27秒

土・日と2日続きの飲み会。
最近晩酌を止めていた身にとっては少々こたえます。
頭は痛いし、胃は重たいし、顔はむくんでいるし…
気分は晴れず。

土曜は仲間との久しぶりの飲み会で気分晴々。

昨日は子どもの関係のお母さん達。
話の輪には入っているし、性格上時々茶々はいれるんだけど、なんでこんな話しかせえへんの?と思いつつ、その場にいる私。

またその自分がたまらなくイヤで、早く帰りたいのに言い出せずに1時までおつきあい。
あ〜自己嫌悪。
これから1年間は続く関係。
自分の居心地のいい環境作りを、自分で努力して作っていかなければならないんだろうな。
と思いながらも、なお気は重い。

という状態で今朝のとうがらし実行委員会の開催時間変更を知ったのは夜中の1時半。
10時過ぎると思います。
ごめんなさい。


投稿者間違いです! 投稿者:毛無夫  投稿日: 1月13日(月)09時30分14秒

1月13日の「自己嫌悪」はmomomamaのご投稿です。
大地の母がmomomama宅のパソコンから投稿し、投稿者が変更されずにそのまま使用されたためだと思われます。
大地の母からの依頼で「訂正」を掲載しました。
なお、大地の母の顔はむくんでいませんでした。


今日もヤレヤレ 投稿者:MARION  投稿日: 1月13日(月)22時33分57秒

民衆交易韓国赤とうがらし実行委員会
会議とあさってのキムチ作り講習会などの準備。
それを終えて高島屋をうろうろしていた。

さぁ帰〜ろうと思った時に今日中に用意しておくことになっていた、サンの買い物とセンターでし忘れたことを思い出し、舞い戻ることに。その買い物のお米、取ろうとして袋へ指を突っ込んでしまった、どうしたらいい? どのお米にするか迷ってたけれどこれを買わないとだめだよね…。そこでスタッフがセロテープで修理? してくださいました。

駅前は混んでいて脱出するのに時間がかかってしまい、この時間帯では私のドジぶりが暴露されてしまう! 白菜仕込み準備の点検に再びセンターにやってくる大母・ヨンミ先生御一行様に出くわしてしまうではないかと思ったら、案の定…。「パボ!」  やっぱり。

きょうは娘の誕生日。
帰宅途中にケーキやさん(テレビチャンピオンに出演したお店・コンツェルト、パソおっちゃん様がいつぞやここで貼り付けてくれた河内長野店を思い出して)はじめて寄ってみた。チョコレートにメッセ−ジ書いてもらって、プレゼントとともに帰宅。

昨日の私の友人から娘宛にケーキが届いていた。まだ誕生日を覚えていてくれたんだ! おそい夕食後、ライトダウンしたなかでハッピバースデイを祝った。照れ屋の息子も歌っていてちょっとびっくり。昨日の行方不明事件でさすがに神妙になっている? 娘は「嬉し〜い」と一言。夫マイ・デジカメで記念撮影、即プリントして贈呈。いいお誕生日でした。

  
  

9日後には息子の誕生日がやってくる。小さいころはクリスマスとお正月と誕生日がいっきにやってきて、楽しみを待つ1年が長すぎ、二人してぶつぶつ言ってたものでしたが。

息子は何をプレゼントに希望? コナンのコミックを全巻揃えたい模様。仕掛け人は夫。収集癖ある夫。なかなか面白いと。自分が読みたい? お〜い、コナンじゃなくてもいいんだよ。

明日から4日間、ソウルからお見えになる韓国生協の方々とエスコープとの交流。
センターはじめ岸和田仕分けセンター、生産者畑などでの出会いが予定されています。
アンニョンハセヨ! と元気よくお迎えしましょう。


アンニョンハセヨ! 投稿者:MARION  投稿日: 1月14日(火)22時38分41秒

韓国のミョンドンのカトリック教区生協の方々がお見えになりました。
私は西宮会議のため入れ違いですれ違っただけに。明日はじっくりと交流の場に参加できそうです。

生協のキンッチンで
料理大好き委員会の方々がとっても美味しそうな料理レシピ提案のため調理をされていました。生協連合会きらりの注文案内に登場するとあってますますパワーアップ! 写真撮影にも力が入っている様子です。すごいアイデアがいっぱい。楽しさいっぱいのレシピ提案が楽しみです。

その横で明日のキムチ講習会の準備や昼食・ビビンパの下準備に励む実行委員会。主力実働は大母。朝食準備など朝7時半からとりかかり…。それぞれのメンバーは活動や会議のため時間差で入れ替わり立ち代わり、目まぐるしく交替参加で進行。

momomamaさん、大丈夫ですか? 
昨日はやはり無理して出てこられていたのですね。
センターはドタバタしながらも何とかなっているみたいです。
ゆっくり養生してください。お大事に。
風邪の嵐よ、去ってください。

ニンニク、ニッキ、干し椎茸戻し汁、コーヒー、様々な香りミックス。
芳しいよ〜!  香りもますますグローバル!


お母さん 投稿者:かおり  投稿日: 1月15日(水)01時02分41秒

うちのmomomamaさんがインフルエンザにかかってしまいました!
だから朝から三郎さん(お父さん)が洗濯をしていました。いつもは携帯のアラームをかけてるけど、結局お母さんに起こしてもらってる私も弟もいつもより1時間寝坊してしまいました… 寝坊ついでに洗濯物を干してから全然元気のないお母さんを残し家を出ました。

帰ってきてもお母さんは全然元気がありませんでした。それなのに、洗濯と洗い物はしてあって、しんどいのに、やらんでいいのに… と思いました。お昼ごはんを食べてから、洗濯物をたたみ、また洗濯をし、お風呂を洗い、疲れて寝てしまいました。

起きたのは2時間後…
居間では弟がテレビを見ながら、ゲームをしていて… 周りには上着が脱ぎっぱなしで… その姿をみると、お母さんはしんどいのに… 私はあんなに色々したのに… と思いあたってしまいました。

でもよく考えると、小5の時って私も全然お手伝いなんかしてなかったなあって思いました。私がやってたのは、ただの自己満やなあって… お母さんはこんなことを毎日毎日やってるんやなって… それが当たり前みたいに思ってたけど、間違いでした… 明日はもっと"みんなのために"を心がけてやろうと思いました。

なんか、日記みたいになってしまって、ごめんなさい。でも、誰かに聞いてもらいたくて…
明日(ってゆうか、もう今日やけど)5度しかないので、みなさん、風邪をひかないように気をつけてください。
お母さんが早く治りますように…


かおりちゃん 投稿者:kirakira  投稿日: 1月15日(水)08時09分12秒


>でも、誰かに聞いてもらいたくて…

しっかり聞くというか読んでしまった
朝っぱらから ちと ナミダ・・・

おかん お大事に
かおりちゃん やさしいね
気づけるあなたは エライ

で 男の操縦法はムチとアメ
緩急使い分けで 操りましょう


キムチ作り交流 投稿者:MARION  投稿日: 1月15日(水)18時17分50秒

かおりちゃん、momomamaさんへ
ゆっくり養生を!
無理をしてはダメですよ。
爆睡あるのみ!
明日は部会だそうですが、明日どうしようかと会話をされていましたよ。こういう時は何もかも忘れて休むことです。

かおりちゃん、チャ牧師との涙を思い出しました。
多感で自分本位になる年代に、こうやっていろいろ思う機会に遭遇しちゃったね。家族のあうん。

本日のキムチ作り講習会は、韓国のカトリック教会生協のオモニ(お母さん)のレクチャーもあり、ヨンミ先生と本番一発勝負の掛け合いで進行。参加者の発言・感想から、韓国に関心をそれぞれがもっておられ、また家族がはまっていて(夫・姉…)、この企画をとても楽しみされて参加されたりと期待感をもっての参加者多く、嬉しいかぎりでした。

単なるキムチ作り講習だけではなかった、こういった交流の場がもててよかったという感想が、韓国も日本の方々にもありました。

あらたに始まったとうがらしを介しての「民衆交易」
8年目ハングル講座
いずれも進行形
こういうことを作っていけることが醍醐味

参加された皆さんが手をつなぎ、その輪を地域に拡げていく。
いろいろなことを感じる機会を作っていく。
そのようなことをやっていけたらいいですね。

実行委員会が腕をふるったビビンパとわかめスープの昼食。
美味しかったでしょう?
とても充実した企画になりました。

明日も9時開始 交流
明日は夜の部もあります。

私たちエスコープ組合員が韓国はじめ、生産地などを訪問した時には心のこもった歓迎をしてくださいます。そのような関係が作り出されていく過程そのものを大切にしたいし、そういう関係作りを地域にいっぱいつくっていくことが、暮らしやすい地域を社会を作っていくことなのかなと思います。
ホレホレ。


食材のよさ 投稿者:MARION  投稿日: 1月15日(水)19時20分54秒

きょうのビビンパ・わかめスープが美味しいのは食材のよさ。ウデもだけど?

手作りキムチも。
即席キムチできょう頂いた分も、「おいしい!」と参加者口々に絶賛の声。

日本で売ってるキムチはいろいろな添加物が入っていて複雑怪奇な味と中身になっているらしいです。
素材の味を生かす。
冬場の甘い野菜と韓国の甘味のある赤とうがらしのハーモニー。
韓国の魚醤を加えたうえに、少し砂糖を加えるのがミソ!

ごはんにキムチは最高。
1年前にはキムチを食べられなかった人がリピーターからファンへと変身しています。甘味とコクのある赤とうがらしのおかげ。身体もぽかぽか。

韓国でとうがらしが栽培されるようになった背景には重い歴史的なことがあります。しかしこうやって土を大事にして野菜の大地のミネラルをいっぱい頂く豊かな食文化に学びながら、韓国文化と日本の文化交流やっていけたらいいね、と思
います。

きょうは明るいうちに帰宅。
S氏から毎日のように「できた?」と催促のある遺伝子反対請願関係の報告書とそれに明日の資料準備。まじめにやらんと、あかんでぇ〜の声!
しかし明日の交流のための資料はハングル語で書けるわけじゃないので、文字ばかりの日本語資料作ってしょうがないし。
シャーロック・ホームズさん、そんな事情です。きょうやることにします、と思ったんだけど、その関係資料はセンターに置いてきてしまったかも? ヤレヤレ。
ホレホレとヤレヤレが交互の毎日なり。

掲示板に登場できない大母はウズウズ?


まだ完治ではありませんが… 投稿者:momomama  投稿日: 1月15日(水)19時56分30秒

ようやく熱が下がってきました。
関係するみなさん、ご迷惑とご心配をおかけしています。
今日夕方まで2日半、しっかり寝ました。
こんなに寝たのは何年ぶり?というくらい。

まだ完治宣言できる状態ではないのですが、3日ぶりに掲示板覗いてみて…
思わずかきこみしています。

家族の協力と暖かさを感じた3日間。
夫も娘も長男も、そして問題のゲーム大好き次男も昨日はよく手伝っている様子がうかがえた。

娘があんなかきこみしてるなんて知らなくて…
子どもはしっかり成長しているんですね。
めっちゃしんどい3日間でしたが、あんな娘の成長を垣間見ると寝込むのも悪くないなーと、ちょっと甘えてしまいそう。


今年度の課題 投稿者:かめのあゆみ  投稿日: 1月15日(水)20時14分35秒

「米・豚・野菜をしっかり利用推進すること」たしかそうだったと思います。

その「核」として颯爽と登場したのが「韓国赤とうがらし」。

作り手によってさまざまな表情を見せる食材達ではありますが、「赤」という情熱の色と、ピリリとからい、あの主張。

ものすごい勢いでエスコープ内に新風を巻き起こし、他を寄せ付けない、この絶対的なパワー。

今、私に不足しているのは「韓国赤とうがらし」のような、インパクトのある絶対的な主張かもしれない。


かおりちゃん! えらい。 投稿者:おはぎおかあちゃん  投稿日: 1月15日(水)21時12分46秒

MOMOMAMAさん頑張って。かおりちゃん偉いって皆感心してたよ。水分を沢山とってネ。しっかりした,かおりちゃんが,頑張っているんだからね。しんどいときに動かずにネ。気になるのは解るけど我慢して、いまは目をつぶって、休んで下さい。


大母のパソへ… 投稿者:おはぎおかあちゃん  投稿日: 1月15日(水)22時01分31秒

パソのご機嫌が直っていたら、今日の掲示板どんなに楽しいかと思うと、一寸残念です。今日でないと意味無いじゃんです。早くご機嫌なおしてください。



前のページ 次のページ メニューのページ

     

 
 
Copyright 2001-2003, Allrights Reserved.

大地の母」事務局
大阪府南河内郡 E-mail daichi-no-haha@nifty.com