・トップ
 ・アルバム
 ・お知らせ
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・メッセージ
 独り言
 ・掲示板
 ・リンク
2003-01-28

2003.1.25〜1.27 

前のページ 次のページ メニューのページ


寒い日はひたすら歩きます。 投稿者:かめのあゆみ  投稿日: 1月25日(土)00時22分52秒

自転車は風をまともに受けて寒いので、最近はひたすら歩くことにしています。足元からぽかぽか暖かくなります。

まちの様子を見ながら、ぶつぶつ独りごと言いながら歩きます。言葉があれこれ湧いてくるので、メモ用紙が手放せません。

今日は印刷所へ行きました。用紙の見本をいただき、値段の相談。スケジュールの調整にも対応するとのこと。週明けにはデータ作成応援サポーターのところへ出向き、あらためてご相談の予定。

夜の7時からは貴重な人物との会談でした。世の中は複雑。まだまだ知らない世界がたくさんあることを実感。

私の種まきは、毎日怠らずに人と会うこと。そう思って今日はもう寝ます。おやすみなさい。


今日はポスティング 投稿者:かめのあゆみ  投稿日: 1月25日(土)16時48分06秒

「生活通信・菜の花・創刊号」
公団と府営住宅1870枚配布終了。

紅茶を入れて
ほっと一息ついてたら
「ピ〜ンポ〜ン」。
友達が「はい、菜の花!
今、ハーベストの丘で働いてるんだ。」
って、花束をくれました。
もーうれしー。最高です!!

40センチはあるかな。
花も少し咲きかけてる。
大母さんみたなグッドセンス
持ち合わせてないので
無造作にガラスの花器にポンと入れたまま。

まあ、今は勘弁してください。

ところで、
大母さんのパソコン、またストライキ?
「ホレホレ」ばっかり言うから?
いえいえ、
「よしよし」も結構言うんですよ。


どないしたんでしょう。 投稿者:大地の母  投稿日: 1月25日(土)20時17分00秒

大母 momomama宅にお邪魔しています。
どないしたらパソコンって壊れるんですか?
ご主人の三郎氏が食卓から声をかけてくれました。
ほんまにねぇ〜 

今朝一番にパソおっちゃんにSOS発信。
やがて到着したおっちゃん……どうしたん?
?????


力が抜けた〜 投稿者:大地の母  投稿日: 1月25日(土)20時36分13秒

データが消えた!ようです。

アドレスも消えています。
関係する皆様
大母宛にアドレス送信して頂けますでしょう。

無事に戻られたのでしょうか?
遠〜くへ出かけていたあなた、そしてあなたも……


会いたい・行きたい・気になる産地 投稿者:MARION  投稿日: 1月25日(土)21時02分30秒

兵庫県氷上郡市島町の 山名酒造に河内長野地域組合員でバス27人乗りで行ってきました。風邪がはやっているかせいかキャンセルも。またしても不運な息子。バス乗り場まできたものの、友人不参加。小学生の参加がないとあってバスに乗らず帰ってしまいました。行く決心しては行けないことが続きます。

思ったより近いようです。各ポイントで組合員が乗っていくので美原北までは一時間近くかかりますが、高速のってからは早い。休憩を2回とって到着。パーキングエリアで連合・きらりの職員Aさんと合流。先導してもらって細見農場到着。鶏卵生産者。

残念ながらここの卵はエスコープ組合員には口に入らないのですが、このたまご生産者細見さんが山名酒造にこだわりの酒米を作っていることもあって訪問。飼料配合の試行錯誤のあとが伺えました。季節により配合を変えたりされ、ガーリックも配合されている! ゲージ飼いが9割、平飼いが1割。鶏舎は窓があり、天候によって開け閉めを夜中でもされているとのこと。風邪をひく鶏もいる。子どもを育てるようにきめ細かな飼い方が印象に残りました。赤卵でした。詳細報告はエスコープ・フォーラム分科会で。

山名酒造も大変な熱の入れようの生産者です。甘酒はまろやか、酒かすはあっさり、本来の作り方。43歳の若き蔵元。信頼ある杜氏さんとの出会いでいい酒作りを目指されています。ここで詳しく言わないで…分科会の報告で。書き込みでは書ききれない!

北イタリアのスローフード協会の街に行かれた時の感想をお聞きすると、もともとそういう考え方でやってきたと、頼もしい弁。

もともと左翼運動の人たちの運動らしいがイデオロギー重視ではなく、フレキシブルな運動だと。
・地元の小さな企業を守る。
・伝統食の重視。
・子ども達にいい食材を、地域のローカルな食材を。
地元を大切にする考え方のようです。

これから2ヵ月間、山名さんは広島へ研修に行かれるそうです。国が進めているアカデミックな酒作りを知りにいくのだそうです。逆にそういうことがヒントになるし、知っておく必要があるのだと。ここへの研修は若い人たちが来るそうで、その若い人たちがどうして酒作りをしたいのかも聴いてみたいと。

絞りたてのお酒を味わいながら、矢継ぎ早に組合員から質問が出されました。有機で作る酒米は収量は上がりませんが、酒米作りにこだわられています。米麹を丹念に手作業で混ぜ込んでいく「技」はすごい! 水は伏流水。豊富だそうです。話はつきない…

昼食は細身さんのご親戚がされているレストランで昼食。ハンバーグ定食だったのですが、ビーフシチュウのソース? そしてそのビーフがコロンコロンと添えてあって美味。デミグラスソースが美味しい!

レストランの前には牛や馬がいました。畜産業が大変ななかで、私たちへのメッセージを発信しているようでした。

エスコープクイズ、生協連合会きらり・それに伴うシステム変更などを組合員へ伝える機会になりました。ご夫婦で参加されたお父さんが「いい企画でした」と言ってくださいました。最後に自然な拍手が起こったのが嬉しかったです。

感想文は全部読めていませんが、産地交流は気持ちの交流を含むのだと、初めて参加されたた方々が一様におっしゃって下さったのでよかったです。つい利用促進のトーンになってしまうのですが、生産者交流を通じてモノのよさだけではない、いろいろなことを自ら感じていただける機会になってよかったです。


いつもより早い帰宅 投稿者:MARION  投稿日: 1月25日(土)21時33分49秒

家族が驚くほど早い帰宅でした…。何も言わないけれど顔にそう書いてありました。遠方にでかけたはずなのに、いつもより早いやんと。なにしろ、午後6時に戻ってきたのですから。

帰りは高速だけだと1時間15分くらい。そこからやはり最終ポイントまでは1時間かかってしまうんですが。

昨日のピンポン拡大でまたもや風邪をひきなおしてしまったのか…。(昨日河内長野はアラレでした) 鼻詰まりの添乗員? 歌は唄わないからいいですが。

新人理事の考えたクイズが素晴らしい! 解説付き。よく勉強してる! 座布団5枚! 内緒だけど今度市民マラソンにでるそうです。今回は10`だけど、ハーフに出たい希望があるそうです。

細見米の酒を10本を箱で買ってしまいました。総務課Mさんも箱買いでした。

メイン道路は夕方交通量多くバスが止められず、私の自宅前が着地点に。荷物多くラッキーでした。総務課Mさんは大事に箱を抱えて帰っていきました。

あさっては地域委員会なり。粕汁? 熱燗? はて。おはぎおかあちゃん、酒粕もってまた伺いますね。

かめのあゆみさん、祝勝会用のお酒用意したからね。山名さんにも話したら、樽酒がいいよと! さぁ〜、4月にむけて…  春爛漫と。季節にあったお酒を考えての出荷。定期登録酒の提案をした。「神戸酒心館の四季の酒」とは違う月で。山名さんからすでに毎月頒布の企画があると。

職員の企画チームIさんと、Aさんに、強くお願いしました。よろしくお願いします。

山名さんは研修のため、エスコープフォーラムにはお越しいただけませんので、総務課Mさんが、ばっちり、山名さんのメッセージ(カメラにむかってしゃべる)も撮っていました。我が地域は映像報告になると思います。

きょうはゆっくり眠れそうです。チビチビやってます。

奥丹波は底冷えしたものの、雪はなく穏やかでした。「市島ふぁーむ」では、子供たちと森作りをしようと、農村・都会の人たちがいっしょになっての動きがさかんのようです。とってもいい空気。


こんばんは。 投稿者:総務課M  投稿日: 1月25日(土)22時24分27秒

帰宅が早くて、我が家もびっくりされてしまいました。
山名酒造、行ってきました。
産地に行くと、やっぱりいいですね。
今年度5回目の、訪問! やっぱり見てきた、会ってきた産地はひいきしてしまうもんね。

さて疲れて家に帰ると、今から飲み会と、父ちゃんが!!
ぞろぞろ4人の友達が来ました。
山名酒造のお酒、4合ビン3本空きました。
呑み助3人、紅茶1人。
やっと今、おひらきに。
今日は、早くてよかった。いつもは、お帰りは次の日というのが常!
おまけにアッシーですから。
まあ、おいしいお酒と、よろこんで帰ったので、いいっか。


遠方への訪問、お疲れ様でした。 投稿者:かめのあゆみ  投稿日: 1月26日(日)00時11分18秒

2年前の生産者交流会で山名さんがおっしゃってました。「丹波の地に遺伝子組み換えイネが広まってしまうようなことがあっては絶対にいけない!」と。

強い口調だったのが印象的でした。その意気込み、えらいよなぁ。

産地へ行って元気をもらってくる。これっていいですよね。知らない土地に行って、知らない人に会うのに、なぜか不思議と元気になれますよね。

MARIONさん、総務課Mさん、フォーラムでの報告、バッチリ決めてくださいね。期待してま〜す。


繰言 投稿者:釣魚迷  投稿日: 1月26日(日)04時15分20秒

 先だっての生協交流で思い知ったことがあります。
 私の素養を形作ったものの中で、在日朝鮮人の文学・思想は大きな位置を占めています。

 例えば、斉州島4・3事件に題材を得た(これすら軽薄なニッポンのものいいですね)金石範の「鴉の死」・「火山島」。「鴉の死」の主人公に擬される二重スパイの固持した理念=革命・解放・民族自立は、恋人の処刑を目の当たりにしながら「何もせず、ただうるさく飛び惑う鴉をピストルで撃つ」二律背反で引き裂かれます。

 私の高校時代の女友達にして熊本大学時代には現グリーンコープ専務理事と同じヘルメットを被っていた―今は某地方自治体の課長をしていますが。彼女の感想は「個人にはどうにも抗えない歴史のイデオロギーの波に翻弄された具体的な人間存在の悲劇」と、主人公二人の悲恋を総括してくれました。

 異議あり、です。
 二つの意味で。
 一つは、具体的な人間存在に関わらなかったからこそあなたみたいな総括ができるんだ。
 一つは、私の感傷をそのままにしておいてくれ。

 今回多忙の中通訳をしていただいた金さんと話す機会があり、彼が忍耐の末に吐いた言葉は、翻訳すれば「いつまでそんな枠に囚われているんだ」という舌打ちでした。

 金さんは言い当てています。
 
 「私の感傷」―それがスターリニズムだと。

 私と同じような内省をしている大衆運動の専従がどれほどいるでしょうか。

 理念に固執することは危険です。

 先達―シモ―ヌ・ヴェーュは喝破しています。

 ここまで問題の所在が明らかになれば、あとは、無垢な香織ちゃんたちの率直な感想が世界を動かす。

 おじさんの忠告―産地訪問ですら硬直した理念になりうるんです。

 元左翼のスローフードなんて。最初から眉に唾を塗るべきです。
 
 金さんはお見通しです。


独り言 投稿者:MARION  投稿日: 1月26日(日)14時17分26秒

イタリア・スローフード協会のHPは英語・イタリア語など。事前学習なしでの山名酒造訪問。

なたね油の平田さんやお茶の中井さんも、イタリアに行かれた。北イタリアの小さな町でどんな方々が、世界に名を馳せる動きを作り出したのか興味があった。

「元左翼の…、」に思わず聞きかえす組合員がいた。昨日、山名さんの話でのいまいち歯切れ悪い語り口に、ちょっとがっかりさせられた。あんまりたいしたことないよって言われたようだった。すでに我々がやってきたことなのだとの自負も感じられた。

日本にもすでに東京や山形などでスローフード協会があって活動がHPで紹介されている。ファーストフードに対して一言で言えてしまうこの「スローフード」という言葉は一般的にイメージでき分かりやすい言葉なのかもしれない。そういう意味でポピュラーになった意味は大きいかもしれない。

日常のエスコープ生協活動のなかで言ってきた骨格の主張になんら変わりない。街作りの視点においても。

生協というところは生涯の生活を協同で問題解決を!と唱っている。
調理に時間かけてばかりはいられない、調理そのものができなくなることも長い人生の中では発生する。そんな時のために、反対の声もありながらさまざまな加工品を作ってきた。老いても素材の中身に安心できるものを手にできる、そんな安心感のある手立てを作ってきている。理念ありきではない。生活対応を先んじてしてきた。

産地訪問では、「生産者との連帯」においてこういう豊かな暮らしの支えが実現することなのだということを、生で感じるもってこいの機会だと思う。そういう感想が自らの言葉で返してくださる瞬間が、地域委員会活動の醍醐味だ。

先日我が地域の新理事二人に、泉北生協時代設立以来の動きを説明しながら、基金提案にむけて話し合いをする時間をもった。その時に愕然としたことは、70年代の時代背景の感じ方が違う?のか、生協を創ってきた、また果たしてきた役割に目を白黒?、世界が違うってかんじを受けていること。しきりに驚きと感心? なんか遠いっていうような…感じ方をされているようでした。私の言い方が悪かったのでしょう。

福祉中期計画を理解してもらうには時代背景まで遡らざるをえず。時折、このような話を、地域でも部会でもします。部会メンバーは世代が同じなのでまだそんな驚きの反応はなかったが、これは世代の違いなのでしょうか。

私は40半ばで学生運動の余波もない世代。しかし先輩方の言動をなにかしら感じてきた世代。社会運動をしている友人はまだまだいた。(私は引け目を感じながらずっと体育会系でお気楽に学生時代を過ごしてきたのですが)

生協活動を中心的に担う世代はいっきに、感じる時代背景もがまったく違った世代に移ってきつつある。そのなかで、やはりその時代に「それって変」って立ち上がる人の存在は確実に存在すると思う。新理事たちは「今時そんなこと言っても響く人はなかなか…。個人主義になっている」と。私はそれは今も昔も同じじゃないかなぁと言った。

若い人の感性に響く仲間探しが下手なだけなのでは、と思っている。
また生協活動の良さは世代関係なく協同して共にやっていけるところだと思っているので、まだまだやれると思っている。
生産者と消費者の協同。さまざまなことを自分たちのこととして、また、未来の世代のこととして感じあえる場としてはとても意味深いと思うのですが。

生活実感としての課題を切実に感じることが出来るのは私たちと農民。
その連帯強化が生協連合会「きらり」で宣言された。
グローバルな視点をもって地域で動く。

学校教育現場からも、この話ならエスコープにしてもらおう! と託されるような地域に存在感のある地域委員会を目指したいものです。私たち流に物事をちゃんと考えてやっていくしかできないと思っています。


お騒がせしております。 投稿者:大地の母  投稿日: 1月26日(日)17時12分55秒

午後からパソオッチャンが来てくれています。
なんとか、ノートパソコンを使えるようになりました。


そろばんでははじき出せない関係を 投稿者:大地の母  投稿日: 1月26日(日)21時56分27秒

メール送信ができません。掲示板は使えるようです。

パソコンは破壊…… 昨夜は何も考えたくない……9時前には寝ました。昨日は多くの出会いと出来事があり、考え込む事が沢山ありました。

いっぽ踏み出す前の発言。そうですね…… それにしてもつらい言葉でした。 あなたのこれからを見つめていくしかありません。これからの担い手が信頼を寄せられるかどうか…… そろばんでは、はじき出せない関係づくりが問われているのですよ。


パソオッチャンが初めて食べたビィビィンバ 投稿者:大地の母  投稿日: 1月26日(日)22時26分51秒

パソオッチャン 
休みの日の奥様との楽しみの場所、秘密の喫茶店を教えてくれてありがとう。
ノンアルコールビールを抱えての訪問……
データが無くなったことを気遣っての優しさだと感謝しています。

リスク分散という表現が適しているのかどうか分かりませんが、おっちゃんとホームページを作成していたのでデータは残っています。いつかアップしたいと思っていたデータは無くなりました。諦めます。またやり直しです。やり直しができるのですからね。

こんな時は美味しいものを頂くことです。素敵な器に盛りつけて頂きました。夕方からの宴は亭主殿とおつちゃん、そして大母の三人。

最後のご飯物はヒィビィンバ。おつちゃんは食べない! と頑固に拒否。拒否するおつちゃんの前で、ご飯が焦げる音がする鍋蓋を取り、一気に混ぜ合わせました。するとおっちやん曰く、僕は初めての食べ物は口にしないことにしている……しかし…美味しそうやなぁ〜

豚すね肉のスープを添えて…… おみやげにスープを持って帰って頂きました。


地域まつりします 投稿者:happyhappy  投稿日: 1月26日(日)22時36分11秒

 堺市街地西地域で3月23日(日)堺市ザビエル公園にて地域まつりを開催します。

 はじめての開催で、早くから準備しておこねといっていたのですが、結局ばたばたの案内になっています。お誘い文早急に送りますが、地域委員会等でご出店いただけるか、検討していただきますようによろしくお願いいたします。地域でアピールするいい機会かなと思いながら、まだ案は出ていません。いい案があれば教えてください。

 多数のご参加お願いします。


生協は大丈夫! 後継者が沢山いるのよ… 投稿者:大地の母  投稿日: 1月26日(日)22時44分08秒

日本経済新聞に関西の生協が報道されているようですね。
博多の父から電話が入りました。君のところの生協の名前は?
何事かと思いましたが、市民生協の物流統合の件のようです。

大丈夫だよ。生協連合会きらりでがんばっているから。

博多に住む老父に生協の違いを説明するのは難しいことです。
生産者の後継者が沢山いるから大丈夫な生協ですよと答えています。

冬の定期便……火曜日には下津町から届くみかんを博多に送ります。


ケンチャナヨ先輩小鳩のような 小さい胸は 押しつぶされるようでした。 投稿者:大地の母  投稿日: 1月26日(日)22時58分48秒

先日、尹東柱の詩に曲をつけて歌ってくれた川上盾さんの話題をご紹介しました。ハングル講座の先輩ケンチャナヨ氏にご意見をくださいとお願い(脅かし?)をしていたのですが、ハングル講座の掲示板にご意見を書き込んでくださいましたのでご紹介します。

恐れ多いことで、、、、、、、
詩人 尹東柱について 知識の無い私に 突然問われても、、、、、
毎日を 天を仰いで 満点の恥辱をさらして 生きている私に、、、
仕方なく 図書館で "抵抗詩人 尹東柱の死"、"尹東柱 青春の詩人"を借りて読んでみました。
当時の事を思うと 尹東柱が 特高警察に逮捕され 取り調べを受ける様子には金丙鎮先生の "保安司"と "ペパ―ミント・キャンデ-"の 映像がだぶって 私の小鳩のような 小さい胸は 押しつぶされるようでした。

詩ごころの無い私には 尹東柱の詩の言葉を なぞっても 純粋な彼の心の叫びは 十分には聞こえません。解説を読んで はじめて意味がわかります。さびしいことです。
歌にして 音楽にのせれば 一気に心に響くかとは おもいます。
私は 時間はかかりますが、韓国語で じっくりと読んでみたいとおもいます。


川上盾さんからの返信です。 投稿者:大地の母  投稿日: 1月26日(日)23時03分33秒

川上盾さんをご紹介して頂いていたのですが、返事が届きました。
ご紹介しておきます。

こんにちは。東神戸教会@川上です。

ご紹介ありがとうございます。山口さん、こんにちは。10日の集会ではお話しできましたでしょうか? あの日は短い時間にたくさんの人とご挨拶をしたので、全部を覚えていないのです。ごめんなさい。

尹東柱の生涯と詩をできるだけ多くの人に伝えたいと願ってCDを作りました。お申し出のような集まりに協力できれば、こんなにうれしいことはありません。日程の都合さえ合えば、ぜひとも出かけさせていただきます。

僕の連絡先をお知らせします。またどうぞご連絡下さい。

〒658-0058 神戸市東灘区御影町西平野字平野27
(078)851-4334(FAX兼)
E-mail <jun-kawakami@nifty.com>


電車通りは面白いよ 投稿者:大地の母  投稿日: 1月26日(日)23時34分42秒

happyhappyさん
ザビエル公園とは電車通りに面していますか?
大母 先月、あのあたりを車でうろうろしました。

探していたのは、美原町にある家具団地で家具屋を開店しているお店の後継者が、新たに開店したお店です。
美原町に引っ越ししてから見つけた面白い家具屋なのですが、年に何回か気分転換にお邪魔していました。久しぶりに10月に訪問したところ、店頭の様子が変わっています。年々縮小されて来ていたのですが、花嫁家具が売れなくなり家具屋の経営も難しくなってくる中で、息子さんご夫婦はこの数年アジア家具に焦点を当てて頑張っていました。

その息子さんが堺市内に場所を変えて開店したというのです。12月に訪問してみました。
ザビエル公園前を大阪市内に向けて北上した角地にお店がありました。

大母お勧めのお店です。店の名前……忘れた! 調べておきます。
堺職人街の長屋の面白さを語り出すと止まりません。
1千万円台で面白い物件があるようですよ。


届いていますよメール 投稿者:大地の母  投稿日: 1月27日(月)00時17分01秒

おはぎおかあちゃん
ご心配かけています。
メールは届いています。こちらからの送信・返信ができない状態です。
一年前はソウルでしたね……


大地の問題行動発生 投稿者:大地の母  投稿日: 1月27日(月)06時21分44秒

おはよう!
メールチェツクをしていると台所から何か音がします。
?????

暗い中で大地が何かしています。
白菜を食べている!
葉先を少し残すのみ。白い芯部分から食べています。
美味しい場所が分かるんや……

昨夜シャワーで体を洗われた仕返しやなぁ。
大地の問題行動の前兆はあった。

娘とソファで寝ていたので安心していたのですが、娘は自分の部屋に入ったのでしょう。またもや大地の問題行動に拍車をかけた。

他の場所にも悪さをしているようです。
ファスナーにしといたらとの忠告が聞こえてくる〜


お見舞い申し上げます 投稿者:マツバラ@尼崎  投稿日: 1月27日(月)13時16分35秒

ご無沙汰しています 都市生活尼崎 マツバラです。このたびはHDD壊れたそうで、お見舞い申し上げます。諦めて入れ替えましょう…

ネット上ではわけの分からないワームが、兵庫県ではインフルエンザ警報がと、なんとも落ち着かない1月がもうおしまいです。

こちらでは支部ごとの「支部大会」の準備の真っ最中、4月からのきらり連合を踏まえて議案書作りにパソコン大活躍です。細かい詰めはメールが飛び交って決まるなんて、ちょっと前には想像もできなかったことだけに、いまパソコンが壊れたり電話線が切れたらどうなるのかしらと、寒くなります。どうか平和が続きますように、祈らずにはいられません。

大母さまのマシンが1日も早くよくなりますようにお祈りしています。

そうそう、尼崎支部の支部大会にはウィンナークラブのマイスター・ダンカースさんに来ていただいて大ランチパーティーすることになりました。今から楽しみで楽しみで!

http://ohagionline.tripod.co.jp


西地域・地域祭出店しようかな。 投稿者:MARION  投稿日: 1月27日(月)18時42分19秒

happyさん、地域委員会では参加難しいと。一人店ならできる。
オアシス定例会で話をもちかけた。当日参加者は私以外には未定ですがケーキを全員で焼くなどしてワーカーズ活動資金を稼ぎたいと思います。

私は今だワークにでていない幽霊ワーカーの身。定例会とポスティングには出来るだけ参加ということしかできていません。福祉の現場の話を聴くと2,30年先の私の現実の世界なのだなぁと思います。どんな状態になろうとも子どもに頼らず、地域で自立して生活していきたい、今身の周りにあるものをキープした生活をしようと思えば必然的にエスコープが核の生活ネットワークが欠かせないのです。

元気な老人でいるかもしれないし、そうでないかもしれない。ほんとうに先のことは分からない。きょうは霧が深くバック遠方がよく見えず、車線変更でひやっとすることがありました。どきどき。つくづく先は分からないと思った瞬間のできごとでした。

例年の南河内地域祭の日程はいつでしょうか?
かめのあゆみさん個人的応援もあるし、春も満開・全開で。

この日はよりあい金剛の引越し日でもあるそうでワーカーは引越しで忙しいとのことです。
というようなことでとりあえずオアシス出店で考えています。よろしくお願いします。

そうや、新よりあい金剛の「ふれあいモーニング喫茶」の準備もあるねしね。
happyさん、この予行演習?もしたほうがいいかも。 
お祭り大好き!


川上盾さま 投稿者:MARION  投稿日: 1月27日(月)18時54分39秒

牧師さまとお呼びするのがいいのでしょうか。ちょっと悩んでしまいました。

先日、川上さんのCDを聴かせていただく機会がありました。優しい調べ。尹東柱氏は厳しい時代の境遇でいらしたにもかかわらず、どうしてあのような優しい気持ちが唄えるのでしょうか。60年近くにもなるのにすっと聴きいってしまう詩と調べでした。生演奏の機会があるのは嬉しいことです。じかにメッセージも伺いたい。時代認識など難しいことはよく分かっていないので事前学習してみようと思います。

金丙鎭先生とのセッション、対談企画?のような企画でしたね。よろしくお願い致します。

神戸の方々とのお付き合いが増えました。兵庫県がいっそう近くなりました。


(無題) 投稿者:風丸  投稿日: 1月27日(月)20時21分17秒

大地の母様、自宅の方にメールが送れないんだけど、アドレス、変わったべか?よかったら、教えてくれないべか?HPに書かないで、yu-ohori@kmail.plala.or.jpの方に入れて。


風丸殿〜当方混乱中なり! 投稿者:大地の母  投稿日: 1月27日(月)21時17分19秒

お〜い 風丸殿

メール受信はできるのですが、送信・返信ができません。
(大母 今週中には回復予定)
掲示板でお知らせするしか手段がありません。
大母はかまわないのですが………

daichi-no-haha@nifty.com

多忙な風丸殿にどなたかメールで教えてあげてくださいな!


しょうこさ〜ん連絡ください。 投稿者:大地の母  投稿日: 1月27日(月)21時40分57秒

長崎のしょうこさん
至急 連絡ください。


??  有言実行なり 投稿者:大地の母  投稿日: 1月27日(月)23時06分02秒

ケンチャナヨ先輩

ノートパソコンでやっと韓国文字を打ち出すことができるようになりました。

マルマン ??
口だけ→言葉だけ……
どちらが正しいのですか?

…どちらでもかまわないのですが……
ケンチャナヨ先輩であれば、必ずや近い内に原語で読破されることでしょう。



前のページ 次のページ メニューのページ

     

 
 
Copyright 2001-2003, Allrights Reserved.

大地の母」事務局
大阪府南河内郡 E-mail daichi-no-haha@nifty.com