・トップ
 ・アルバム
 ・お知らせ
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・メッセージ
 独り言
 ・掲示板
 ・リンク
2003-02-06

2003.1.28〜1.30 

前のページ 次のページ メニューのページ


どうする? 投稿者:大地の母  投稿日: 1月28日(火)00時12分27秒

marion
尹東柱&川上盾企画の詳細はこれからの組み立てですよ。
金先生が協力して頂けることそして川上牧師からも快諾を得ています。
ケンチャナヨ先輩は自己学習中……

よろしくではなく、さぁ どんな企画にしようかと考えましょうね。
大母はCDをひとりでも多くの方に聞いて頂く機会を作っていきます。
あなたはどうする?


リンク修正 投稿者:kano from kyoto  投稿日: 1月28日(火)00時35分12秒

あの…気になっていたので。
お急がしい時にすいません。

この掲示板の下にあるアドレスでは送れませんね。
アドレスが違っていると思います。
区切りが「..」になっているけど、「- -」ですよね。
だからメール送れなかったのでは。

それと…、
ホームページにもリンクできません。

落ち着いたら訂正されたほうが良いと思います。


そうでした 投稿者:MARION  投稿日: 1月28日(火)01時17分06秒

大母さま
そういえば企画途中の話でしたね。先日道中でCD聴いた人からの参考意見をうかがっていましたね。感想を述べよ!と。

私はまず川上盾さんの生CDがほしい。

そして、尹東柱氏については事前学習がないと組み立てにくいなぁ。
どうするって言われても…。
自力で頑張るのか、準備会で集まって学習しながら進めるのか。
う〜ん。
ハングル講座受講生有志も組み立てに加わりながらの企画にできたらいいなぁと思ったり。

時代背景のあたりは金丙鎭先生にレクチャー受けるのがいいかな。

と、すぐ当てにしてしまうのは楽しすぎ?
80年代の歴史的背景はそう、夜のコミュニティ懇談会で伺ったことがありましたね。

夫は今、私とは無関係に1900年からの世界史をふりかえるようなことを今HPで作成しているらしい。多分ジャズのHPだからジャズの発祥についてのなんかでそういうことになってるのでしょう。
よう知らんわ!
世界史を本格的に勉強していない夫婦。お互いに質問しても???ってことが。いかんなぁ。娘はカタカナ語が覚えられないとぼやく。
これって遺伝してるわ!
今から正しい認識をと、別のところで目覚めた夫婦なりか?

話を戻してこういう設定の企画をやりたい!って人が集まってプランをもって参加し、まず話をしてみる?

私のイメージ
演奏あり、
そして川上氏の講演:川上氏は尹東柱氏の詩をCDにどのような想いを託したのか?まず聴きたい。

金丙鎭先生からは、時代背景考証とともに民族の想い、そして過去から現在に至る悲劇的な日本が介在したことの関係などマクロな視点含めて胸のうちを語っていただきたい。
私たちは個の人間から発せられる発信 詩人尹東柱氏、川上氏、金先生の言葉から感じる機会に。
少しでも韓国を理解したいとの思いでいます。

難しすぎる企画やね。大母さんは?

捜している書類がないと分類を始めたら、部屋いっぱいになってしまって、つい読んでしまったりで、明日の会議準備はこれからだ。


ネット世界 投稿者:大地の母  投稿日: 1月28日(火)05時31分25秒

風がうなる音で目が覚めました。
大陸から大きな雲のかたまりが西に張り出しているようですね。
寒さは感じません。これからなのでしょうか…

kanoちゃん
ご心配のメールありがとう。未だにあたふたとしております。
HP立ち上げから一年。

アルバムそして言った・いわないを振り返って驚いています。
本人の大母が言うのは変ですね……

昨日、ある組合員と長時間お話をする機会がありました。
別れ際にこのHPが話題になり、帰って観てみますと言って下さいました。

遠くの存在に思われる立場にいることへの戸惑い…
本来のフットワークの良さがいかされないことへのいらだち…
過ぎゆく時間の中で嘆くだけの生き方はしたくない

数年前から構想を練り、こんな想いをしているのは大母だけではない他にも居るのではないか、そして準備をしました。2年間の構想は無駄では無かったと思っています。

20年ほど前にミニFM局を立ち上げたことがありました。
限られた周囲何十メートルという範囲の電波を使っての試みでした。
友人のご亭主や職員のY氏が面白がって立ち上げ準備に関わってくれました。

あの頃はみんな若かった。
夜な夜な集まっては準備と試験放送を繰り返していました。

本番は生協まつりの会場。
当日に向けて、生協の食材を使って給食を提供している光明池の幼稚園園長へのインタビュー。
ジャズが好きなY氏は当日のBGM編集。
友人の息子が緊急で外科に行く事になり、電波受信状況を車に乗ってチェックしていた友人のご亭主に病院へ直行してくださいと無線状態で伝えるというハプニングもありました。

高台にある高層住宅でしたのでかなりの距離まで電波が届いている事が分かってきました。あきらかに違反です。

電波を利用して、自由な意見の発言そして意見に対するやりとりを子どもをおぶったお母さんたちが気楽にやれないだろうかと思っての立ち上げでした。

このホームページはあの時の発想が原点となっています。
思わぬ距離まで電波が届いていたのでどこかのお役所からチェックが入るかもと心配(スリルかな…)しながらの毎日でした。

まさか世界中とネットするような発信に繋がっていくとは当時は思ってもみませんでした。

時々トラブル物体に戸惑いながらも、年代・性別・国etcを超えたネット世界の面白さにはまっているようです。


事務連絡 投稿者:大地の母  投稿日: 1月28日(火)20時17分46秒

marionさん
きらり理事会議事録と明日のレジメを転送してくれますか?


転送しました 投稿者:MARION  投稿日: 1月28日(火)21時41分46秒

先ほど転送しました。

食卓で、父娘の会話を夢うつつに聞きながらウトウトしてました。
学校をお休みしたわりには普通やんかと思いながら。
風邪?と聞いても、「???」 
私がびんごと風邪薬をもって行ってしまっていたから、しまったと思って聞いたのでしたが、自主休校だったのか…。な〜んや!

その私、風邪薬はもっていったもののお弁当を家に忘れてしまい、センターでパン(南河内地域見っけ隊開発商品のごまとチーズセミフランス)を調達してお昼にしたのでした。

毛無夫氏から「明日は9時発ですよ、明日は来れますか? 雪が凍るかも…」と警告が。明日は寒くなるんだ、雪が積もればで住宅内が渋滞し、バスも動かなくなるから行けない? 駅まで歩いて降りなければ… 電車になるかなと思いなが
ら帰った… なんのことはない。 すでに道すがら雪がひとしきり降ってきた。雪がむかってきて吸い込まれるよう。だんだん雪道に。こわかった。明日は大変だぞ! 

しばらく止んでいましたが今また降ってきました。このペースで降れば明日は銀世界? 

10年前までは雪が降ると子どもたちと外で戯れ、明るくなった雪明りに歓声をあげ、そり遊びをしたりて何回も着替えに帰り、ひたすら遊んでいました。今は配達の車や畑はどうなんだろうと気になります。

センターの菜の花はそれぞれがそれぞれで、いろいろな背丈に育っています。大母農園の菜の花は自己主張があるようで可笑しいです。このような畑も珍しい? 雪に埋もれてしまうのかな。

明日はくれぐれも事故がないように気をつけましょう。


雪ならば慎重に… 投稿者:大地の母  投稿日: 1月28日(火)22時07分56秒

転送資料着信しました。ありがとう。

きらり関係の皆様
明日の雪…
無理して事故を起こすよりも開始時間を変更しましょう。
くれぐれも無理をしないでください。

風丸さん、そして雪国の皆様、笑ってください。
わずかな雪でこの有様です。


地域まつり出店ありがとう 投稿者:happyhappy  投稿日: 1月28日(火)23時46分40秒

 marion様、地域まつりへの出店ありがとうございます。いつもmarion さんのパワーには驚かされますが、まず風邪をなおしてくださいね。
 それとふれあいモーニング喫茶の予行演習は地域まつりではごめんなさい。
 明日事務局と一緒に市役所に手続きをしにいきます。
 その前に、2月2日のダンカースパーティーがあります。何とかスタッフも含めて100名(子供を含む)超えたのでほっとしています。


やはり雪 投稿者:MARION  投稿日: 1月29日(水)06時55分11秒

窓の外は真っ白です。積もっています。
きょうの西宮へは電車で行くことにします。
多分バスは時間通りに動いてないだろうから、駅までは自力で下りなければ。骨折要注意、慎重にです。
ということでセンターは経由しませんのでよろしくお願いします。

泉北雪積もっています. 投稿者:おはぎおか あちゃん  投稿日: 1月29日(水)07時07分30秒

藤沢台も銀世界です.風の音うるさくて夜中迄寝むれずでした.南河内も雪だそうですネ車の運転要注意です.


自宅待機してください 投稿者:大地の母  投稿日: 1月29日(水)07時21分23秒


積雪10センチはあるでしょうか。
家の前は緩やかな坂道。車は一台も動いていません。
大母の住宅地では交通手段が使えません。
バスも動いてません。

marion
自宅待機してください。
毛無夫殿と連絡とりますので


掲示板で確認を 投稿者:大地の母  投稿日: 1月29日(水)07時25分41秒

神戸と連絡して頂いています。
きらり関係者の皆様、そのまま自宅待機ですよ。

確認して掲示板でお知らせします。


緊急連絡 投稿者:毛無夫  投稿日: 1月29日(水)07時28分59秒

きらりの理事会は、午後1時からの開催とします。
その段取りで動いて下さい。
状況を見て中止もも視野には入れていますが、いったんは午後1時からの開催です。


マネージャーの指示を受けてください。 投稿者:大地の母  投稿日: 1月29日(水)07時56分49秒

配達スタッフのみなさん
今日の生協配達現場では昨日から準備されているとは思いますが、現場マネージャーの判断のもとで行動しましょうね。


了解しました 投稿者:MARION  投稿日: 1月29日(水)07時59分45秒

今回は大阪全般の大雪(東北地方からしたら笑われますが)なんですね。

昨年のこの時期にどうしても遅刻できない府連企画で同じような状況がありました。そのときは確かパネラーだったので運動靴、スノーブーツで出かけるわけに行かず、普段もはかない靴をはき必死の思いで下っていったのですが、私以外の人は雪に遭遇したふうではなく、「大変だった」と言っても「???」だったのです。(陸の孤島であることを思い知らされた) たしかにその時大阪市内は雪は微塵もなく快晴だったのです。

そう今回は大阪・神戸が同じ状況なのですね。ここだけ特に局地的な雪の状況かと思っていましたので、みなさま、ご連絡ありがとうございました。自宅待機! 今から(中?)掃除します。


日程調整をしてください。 投稿者:大地の母  投稿日: 1月29日(水)08時17分20秒

パソオッチャン様                         
昨夜はお泊まりだったのですね。賢明な判断。
天気図を見ると雪はこれからも降ってきそうですね。

毛無夫殿
日程変更の調整を開始してください。
組合員常務理事たちは動きがとれません。


旧正月寒波? 投稿者:大地の母  投稿日: 1月29日(水)08時22分25秒

旧正月寒波というんでしょうかね。

月末から旧正月休暇が始まる韓国の天候は如何ですか?
天気図では厳しい寒波襲来のようですが………

大阪と違い、寒波対策は大丈夫ですよね。


アマリリス

アマリリスの名は、ローマの詩人が歌った羊飼いの名前に由来。親しまれている呼び名だが、園芸上の通称。学名はヒッペアストルム属に移された。ギリシャ語で騎士の星を意味し、英名もナイトスターという。中南米の野生種の花は正面から星のように見えるが、近年の改良品種は丸く豊かに。


長女は出勤している… 投稿者:大地の母  投稿日: 1月29日(水)08時29分34秒

長女の出勤時間は4時半。
バイクがありません。どのようにして出勤したのでしょう……
無事に着いたのでしょうか。
我が娘ながら、驚き!です。


電車も遅れてる 投稿者:MARION  投稿日: 1月29日(水)08時30分08秒

今、娘からメールがありました。
(昨日じゃなくて今日休んだらよかったと言う娘から)←こらっ!

バスはだめ。電車運転はしているが16分遅れとのこと。
(朝練で早く出たはずなのに)ぎりぎり始業時間には間に合いそうだと送信してきました。交通網、大混乱の気配?


届いています。 投稿者:大地の母  投稿日: 1月29日(水)08時34分31秒

届きましたよ。
無事を知らせるno!isanの便り。


もも、はなは雪では走り廻らない 投稿者:momomama  投稿日: 1月29日(水)08時52分13秒

すごい雪ですね。
昨日の天気予報で今日は寒い、雪マークもあったので降るとは思っていたけど、朝雨戸を開けてビックリ! 久しぶりの積雪。いろんな予定が変わりそうですね。10センチの雪であたふたしていると、ホント北海道や山形の生産者のみなさんに「なーに言ってんだー」と叱られそうですが…

大母さつき野のバス、朝から走ってますよ。
駅まで車で送ってもらおうと思っていた長男は7時5分発のバスで出発。
途中
「バスけえへん」
ってメール。
「ちょっと待ってごらん」
と返事すると、しばらくして
「来た!」
「坂道はチェーンが無いと走れません」
「いつもより一般車両は少ない」
「バスに乗りきれない人が溢れている」
などなど、タイムリーに実況中継してくれました。もう学校には着いてる時間だろうけど、美原町よりさらに雪の良く降るMARIONさんちに近い学校。寒いやろねー。

娘は今日から学校お休み。
自動車教習中ですが今日はあるのかないのか未だわからず。お迎えバスの走行もわからず。さてさて、どうなるんでしょうね。

数年前の大雪の時の配達の混乱が思い出されます。配達の職員さん、ワーカーズスタッフのみなさん気をつけて。

おはぎおかあちゃん、今日はお家でゆっくりね。まさか古希のお友達と雪合戦はしないとおもいますが…
あたかーくしてましょう。


連絡 投稿者:毛無夫  投稿日: 1月29日(水)09時06分16秒

10時過ぎに判断します。
10時ごろに生協まで来ることが可能かどうか、電話や掲示板で連絡してください。
なお神戸方面は全く積雪が無く、高田さん・綾田さんはいつもどおりの出勤です。


訂正できますよ 投稿者:ホームページ管理者  投稿日: 1月29日(水)09時12分49秒

momomamaさん。
この掲示板の一番下に「管理者メニュー」というのがあります。それをクリックしてください。
あなたが書いた投稿文が出てきます。それを削除するか訂正するかはあなた次第です。
やってみて……


雪国取材 投稿者:大地の母  投稿日: 1月29日(水)09時14分16秒

上空にヘリコプターが飛んでいます。
雪国取材?

今まで聞くヘリコプターの音と違う。
しばらくの間考えていました。
なんで?

これは降り積もった雪に、ヘリコプターの音が吸収されているのではないかなぁ。優しい音でしたよ。

momomamaさん
ドアを開けて大地に表に出るように促しました。
きょとんとしています。
大母が雪の上に立ち、呼びかけました。
一瞬、庭に出ましたが部屋に戻っていく〜

亭主殿に散歩中の様子を尋ねると、ゆっくり歩いていた……そうです。

犬は喜び 庭先走る……
大地も裏のわんちゃん達も失格ですね。

 

日程変更希望 投稿者:momomama  投稿日: 1月29日(水)09時19分44秒

毛無夫さま
10時にセンターへは行けません。
し、ちょっと運転ようしません。
さっき、宅急便の配達がありました。
走行している車の数は少ないそうですが、このあたりは坂が多いから大変…とおっしゃってました。
まだ雪が降ってますね。
気温まだ下がるって言ってたからまだ降るんでしょう。
可能なら日程変更していただけると嬉しいです。


行きは良い良い、帰りは怖い! 投稿者:大地の母  投稿日: 1月29日(水)09時22分02秒

行きは良い 良い
帰りは怖い〜

最近の大母の運命です。
帰りに思わぬ出来事に遭遇している〜

ビックアィへの宿泊覚悟ならば、今から何時間かかるか分かりませんがセンターに向かうことはできます。
他の組合員常務理事は如何なのでしょうか。
大母ではなく、他の組合員の状況から判断しましょう。


犬改めネコ 投稿者:momomama  投稿日: 1月29日(水)09時29分12秒

はい、ももはヒーターの前で寝ています。
いつも戸が開くと飛び出すはなも家の中でお散歩?
家の中をウロウロしています。
犬失格です。ももは元々ネコみたいな犬なもんで…


幹線道路大渋滞? 投稿者:momomama  投稿日: 1月29日(水)09時35分33秒

用事があって夫に電話。
1時間半ほど前に出勤したのですが、まだ家から5分ほどの場所にいるそう。
外還へ出る車がまったく動いていないそうです。
今からチェーンをまいて方向転換して、山越えで会社に行くと言ってました。

私に「今日は車乗りなや」と言ってます。
毛無夫さま。やっぱ、今日は車よう乗りません。


訂正終了 投稿者:momomama  投稿日: 1月29日(水)09時39分18秒

大母さま
管理者メニューで訂正、削除完了。
新しいこと1つ覚えました。


連絡 投稿者:毛無夫  投稿日: 1月29日(水)09時42分53秒

高橋さんは9時10分頃に生協に到着。
和田さんは9時半に到着
桃山学院大学生協の松本さんは電車で西宮に
都市生活コミュニィティセンターで待機されます。
日程変更は極めて難しいので、電車で直接に西宮に行くことも想定して返事をお願いします。


やむを得ず欠席します。 投稿者:momomama  投稿日: 1月29日(水)10時06分21秒

梅の里の坂が凍っている。と夫から情報。
いつも15〜20分で着く会社にまだ着いていないそうです。

毛無夫さま
電車で行くにもさつき野からは駅までの足が確保出来ない模様です。
道が凍って危ないのと、その渋滞でバスも時間がかかる。
もし会議されるなら欠席させていただきます。


きらり理事会開催について 投稿者:毛無夫  投稿日: 1月29日(水)10時17分52秒

理事会は午後1時から開催します。
西宮勤労会館です。
生協からは12時に出発します。
電車でお越しの場合は、足元に気をつけてください。
パックプランニングの山本さんは間もなく生協到着とのこと。
よほど早く出られたのでしょうか。

皆様
くれぐれも怪我をせずにご参集ください。
お願いいたします。


了解しました。 投稿者:毛無夫  投稿日: 1月29日(水)10時22分01秒

momomama様
了解しました。
ケガでもなさると大変ですから無理しないで下さい。
日程変更はなかなか難しいので申し訳ありません。
理事会についてのご意見は12時までにメールでお願いします。


いざ、食べるぞぉ〜そして歩きます。 投稿者:大地の母  投稿日: 1月29日(水)10時41分33秒

大母 もち三個韓国風雑煮にして食べます。
しっかりと体力つけて家をでます。

携帯電話が迷子中。
デジタルカメラと宿泊準備をして出かけます。
会場は勤労会館ですね。


まだまだ雪は降っています 投稿者:bonamama  投稿日: 1月29日(水)10時49分14秒

 田舎に引っ越したので、回りの様子がよく分かりません。
 毛無夫さまに駅まで行けるとミエを張りましたが、滑って転ぶのが落ちだと思います。
 申し訳ありませんが、今日は自宅で雪景色を堪能します。Rびん集会のこと気になっています。
 関係者への参加を早急に促さなくては。


すみません 投稿者:MARION  投稿日: 1月29日(水)10時50分09秒

今掃除をしていて、fax電話の後ろ下から,momomamaさんからのFAX(7:38着信)を発見。 この時間外にでていて気つかず。高橋さん、お知らせなくセンターへ行かれたのですね。

現在センターで待機なさっている高橋さん、申し訳なかったです。小林さんに今電話しましたが話中でした。犯人は私だ。私は今から出ます。では西宮で。うわぁ、またたくさん降ってきた。


南国育ちは雪に弱い! 投稿者:大地の母  投稿日: 1月29日(水)21時14分27秒

ただいま!
ビックアィに宿泊するかどうか、ぎりぎりまで考えましたが戻ってきました。

近鉄電車貴志駅にたどり着くまでに、何度も家に戻りたいという場面がありました。途中で何枚か写真を撮りました。山形の写真と言っても可笑しくないはずです。

MDを聞きながら、気持ちはハイな世界に………
転ばないように……
大和川あたりからは別世界。雪は一切ありません。難波、梅田を通って西宮に到着。

なんとか会議を終え、生協の車でセンターへ戻ってきました。

さぁ、どうする!
娘に電話で様子を聞きました。道は凍っているよ。帰ってくるなら早く。

明日も冷え込むらしい。泊まったほうが明日は助かるけどなぁ〜
でも、大母だけでは会議出来ないし。他の組合員と同じ条件にしといた方が良いと判断し、自宅に戻ることにしました。

毛無夫殿が送って下さるとか………
その道を左、次を右……
到着した場所はヨボヨボ宅。

寒〜い
一杯飲もう!

ということで途中で一杯……
体はポカポカ。

滑らないように歩いたからでしょうか、体が痛い!
今夜はゆっくりお風呂に入って寝ます。


ただいま 投稿者:MARION  投稿日: 1月29日(水)21時54分38秒

きょうは皆さん大変だったことでしょう。センターまで電車の人も車の人も2〜3時間かかって出勤されたとか。配達現場は寒さと気持ちの両方で大変だったことでしょう。お疲れ様です。まだ凍っている部分あり。明日朝も要注意ですね。

帰りは生協ワゴンでセンターまで。湾岸線は横風で車のハンドルがとられるようで横揺れでした。行きはもっと揺れが大きかったそうです。センター着後、同じ方向の職員の車同乗で帰宅。さらに河内長野支所へ前日に停めていた職員(結局電車出勤された)の車に乗り換え、3台リレーで帰宅。帰りは楽ちんでした。ありがとうございました。家族の話も総合すると今回は美原町や富田林のあたりの雪が深かったようですね。

晩ご飯を作り終えてほっとしてると空手クラブから息子帰宅。(きょうは体育館に行くのをパスしてしまった、会費集めは来週に) 今日空手にきていたのは7人だけとか。真っ青な唇で…ぶるぶる。

これだけの雪と寒さで大騒ぎになってしまうのは田舎都市の弱点です。

それにしても、この大母掲示板が今朝からの連絡・やりとりの重要な媒体になっていたことは面白いですね。さすがと思いもし。毛無夫氏からも「会議開催時間はこの掲示板でお知らせしますので」と言われ、思わずえっ?と思ってしまいました。大母HP大活躍!


北国育ちは雪に強い・・とはいえない! 投稿者:かめのあゆみ  投稿日: 1月29日(水)21時58分46秒

「よし、いける。ボタ雪だ。」
そう判断して出かけたポスティング。
ところが某マンションの入り口付近、滑りやすいレンガが敷き詰めてあり、うっすらと積もった雪がバナナの皮のような役目をしていた。

つるっ! バランスを崩し、思わず右手をついてしまった。
「チェッ、な〜にやってんだよ、道産子がぁ」
でも、もう19年になるなぁ、大阪に来て。寒さにはほんと弱くなった。いや、もともと弱い。

実家の親から現金書留が届いた。靴を買いなさいって。人は足元を見るからって。

靴を買いに行く?
そんなひまどこにあるんだよ〜。

雪国の人間の思考回路は春が来るまでのんびりです。


まとめ買い 投稿者:大地の母  投稿日: 1月29日(水)22時29分34秒

かめのあゆみ!
kun kun
最後には応援してくれる年老いたご両親…
ありがたいね。

靴ねぇ〜
こればかりは本人が行かないと買えないね。
まとめて買っておいで。


出勤阻止する大母 投稿者:大地の母  投稿日: 1月30日(木)04時15分02秒

リビングの窓が開きません。湿気で凍っている。新雪は降ってないようです。路面そして庭は凍っています。

今朝は娘を出勤させるわけにはいきません。昨夜、家族で説得したのですが聞き入れません。

彼女の出勤道具を隠すことに………
さて、どういうことになるでしょう……


出窓凍る 投稿者:MARION  投稿日: 1月30日(木)05時16分51秒

夫が騒いでいました。出窓開かず。凍ってる!と。夕べはエアコン室外気温がマイナス3℃と出ました。かつて記憶にないほど低気温?

きょうも寒い一日だろうな。道路は乾いているようです。きょうはセンターへ行けそう…です。


……う〜ん 投稿者:大地の母  投稿日: 1月30日(木)07時07分24秒

新聞配達の人はバイクで仕事してる!
  
昨日、何度も転んで青あざだらけだったというのに……
 
      娘は仕事に出かけました


カンボケ

寒木瓜(かんぼけ)は盆栽界の通り名。ほかに緋(ひ)ボケの名も。ボケやクサボケの中では最も花が早く、暖かい場所に置けば、寒中に咲く。それで寒ボケと呼ばれるが、露地では春に開花。花色は鮮やかな緋色。陽(ひ)が十分当たれば、蕾(つぼみ)のうちから赤い。中国では古くは鉄幹海棠(てっかんかいどう)と呼ばれたようで、幹は重厚感がある。


呆然、、、、 投稿者:大地の母の娘  投稿日: 1月30日(木)19時58分37秒

昨日の雪の中、バイクでの出勤はきつかったです。何回も何回もこけて泣きながら中百舌鳥に到着しました。今朝起きると、体のふしぶしが痛いし青あざがいっぱいできてました。服を着替えて昨晩、準備していたはずのカバンを持って出かけようとしたら、カバンがなくなってる(>¥<)いつもの物忘れと思って気楽に探してたけど、どこを探しても見つかりません。

頭の隅に昨日のお母さんの「力ずくでも仕事に行かせへんでー」の一言。まさか、、、と思ったけど始発の時間に間に合わなくなるので、泣く泣く寝ていたお父さんに聞くと出してくれました。やっぱり物忘れかぁ、、と思って出発。今日はなんとか一回もこけずに仕事場にたどりつけました。帰ってからやっぱり隠されてたのを聞いて、びっくりの一言です。


でもね……哀しむ人が居るのよ。 投稿者:大地の母  投稿日: 1月30日(木)20時44分39秒

びっくり……
生きていたから言えるのよ!

あなたは運が強い娘です。
でもね……

婚約者がいることを忘れないでよ。



前のページ 次のページ メニューのページ

     

 
 
Copyright 2001-2003, Allrights Reserved.

大地の母」事務局
大阪府南河内郡 E-mail daichi-no-haha@nifty.com