・トップ
 ・アルバム
 ・お知らせ
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・メッセージ
 独り言
 ・掲示板
 ・リンク
2003-03-02

2003.2.27〜3.1 

前のページ 次のページ メニューのページ


出会いから7年  投稿者:大地の母  投稿日: 2月27日(木)05時04分59秒

みなさん おはようございます。昨夜のTVご覧になりましたか?

目の前に居るお年寄りが私の知っているお年寄りです。家族の方は元気な頃のお年寄りを知っているので、痴ほう・加齢に伴う身体・精神の変化を受け入れることが出来にくく、家庭内介護虐待が発生します。

目の前に居る方を受け入れることができるかどうか………
宅老所よりあいに初めてお邪魔した時に話して下さった一言でした。

若年アルツハイマーと診断されるまで様々な症状の変化に驚き、精神的・体力的にも限界状態となっていた兄夫婦でした。離れていることもあり、年に数回しか会う機会が無い中で、兄嫁のお母様のご様子が快方に向かっているのではと思うときがありました。

義姉に「何をしたの?」と訪ねました。困り果てた末に保健所に相談に行き、宅老所よりあいを紹介されたと義姉が語ってくれました。当時はデイサービスを利用されていました。ご本人の快方もそうでしたが、何よりも兄家族の表情が明るくなっていたのが印象的でした。

お正月休みにも関わらず、義姉に頼み込み下村恵美子さんを訪問しました。7年前のことです。自然体で目の前のお年寄りを受け入れる宅老所よりあいの様子はあの時と全く変わりません。今では入居者として生活されていますが、義姉達は家族の会の一員として関わりながら、落ち着いた生活を送っています。


エスコープフォーラム会場でお会いしましょう! 投稿者:大地の母  投稿日: 2月27日(木)05時18分04秒

エスコープフォーラムに参加される方々が今夜から大阪に到着されます。
韓国から17名、国内から6名その他数名の計25名ほどになる予定。
明日は更に増え、宿泊者だけでも60名を越えるようです。
(詳細は後ほど…)
生産者・ゲストは100名?

大母 今夜から皆様と行動を共にします。
当日企画への参加もできますよ。
会場でお会いしましょう。

遠方からお出で下さる皆様
お気をつけてお出でください。お会いできるのを楽しみにしています。


今日、うかがいます。 投稿者:風丸  投稿日: 2月27日(木)05時25分57秒

昨日は荒れ気味だった天気も回復したようで、多分、遅れもなく5時くらいにはビッグアイに着けると思います。皆さんとお会いできるのを楽しみにしています。


大阪で待ってまっせ! 投稿者:大地の母  投稿日: 2月27日(木)07時53分22秒

風丸殿
札幌はマイナス5度の世界? (天気予報…)
2月5にお会いした際、すっきりとした身なりで登場の風丸殿からはマイナスの世界の方とは想像することが出来ません。大母であれば……(厚着・その他重装備……)と想像していたものですからね。
 
携帯電話から夢丸殿のホームページへの書きこみ?を試みようとされているようですね。
では、大阪で……


関西空港から 投稿者:大地の母  投稿日: 2月27日(木)20時18分16秒

大母 関西空港に到着しました。

アシアナ空港 20:45 韓国・原州(ウオンジュ)のグループ到着予定
日本空港   21:00 韓国・農都生協のチャ牧師様が到着予定

今、今回の通訳を担って頂く朴スンヨンさん兄弟が神戸から到着! まもなく生協ワゴン車2台が連ねて到着予定。運転手は、毛無夫殿とええかげんなおっさんの予定です。

宿舎は2ヵ所に分かれます。ビックアイでは風丸殿、上和田の菊地卓大さん、長野、立川の皆様とはすれ違いでお会いしました。

いよいよです。あすからのフォーラムが楽しみです。


訂正 投稿者:大地の母  投稿日: 2月27日(木)20時20分17秒

アシアナ空港ではなくアシアナ航空
日本空港ではなく日本航空でした。

ただいま毛無夫殿到着!


いよいよ始まるよ。エスコープフォーラム 投稿者:momomama  投稿日: 2月27日(木)20時26分43秒

生産者のみんさん、そろそろ大阪行きの荷物は詰め終わりましたか? エスコープも夕方まで準備が続いていました。

今日、大阪入りされるのは、北海道夢屋さん、山形立川、長野御牧ヶ原、中里さん。そして韓国から参加の車牧師と原州生協関係のみなさん。今日からフォーラム前夜祭が始まっています。泉州南主催の地域交流前夜祭、今頃宴たけなわでしょうか?

全国の生産者と私たち組合員が集い、課題提起し、共感し、次につなぐ行動を提案するエスコープフォーラム。2日間しっかり、語り、伝え会いましょう。

大阪でお待ちしています。


あわやっ! あらら! 投稿者:MARION  投稿日: 2月27日(木)23時47分59秒

エスコープフォーラム前日。ほどよい緊張感。持ち出す荷物がセンター階段で所狭しと待機中。

明日準備の不足買い物に出たらあいにくそこは休日。愛菜倶楽部直売所近く。先にサンをめざせ!と。大通りが混んでいたので細い道から行くことに…。

なんだかおかしい。普段車が通らないところまで混んでいて、ヘリコプターが飛び…。連なったままあわや袋小路でとんでもないことになるところだった。前の大母さんが降りてきてバック、引き返せと指示。続々後続の車が来てるなか、よく
分からないまま、勘の悪い私にしてはここの脱出に成功。帰宅後テレビで事件があったことを知り、びっくりした。えらいところに遭遇してたんだ!

買い物荷物をビッグアイに運び込むところで、風丸さんはじめ、先に到着された生産者とお会いした。よろしくお願いしますと。では明日…。

午後9時過ぎ子どもが見ていたテレビにあれこの人知ってると絶叫。他人の空似? いやぁ〜こんなに似てる人はいない? しかしお名前は別所さんではない。人違いか? かまぼこ細工の映像? もしかして御兄弟? いろいろ想像するなか、別所かまぼこさんの看板の映像に。やはりあの別所かまぼこさんだ。私はお名前までが別所さんだと思い込んでいた。「これって島根県?」と聞くと、息子がさっきテレビで島根県だと言っていたという。間違いない。

こどもに説明するのにふぇいすを持ち出すと、そのふぇいすに27日どっちの料理ショーに出演の旨が書いてあり…! あら〜、その今日じゃありませんか!

今日が配達日で個配荷物を冷蔵庫に入れながら、今からFAX注文するところだったから、あらら!です。

なんということでしょう。別所かまぼこさん、明日お見えになるのですね。関空で待機中の大母さんにニュースだよ!と、このふたつのニュースの一報入れた。

すでに気分は最高!の舞い上がる大母トーンが伝わってきた。生産者との再会。嬉しい瞬間ですね。

全国の生産者の皆さま、フォーラムでお会いしましょう。連合会きらりの仲間、都市生活組合員の「泊まり組み」熱血組みご一行さまもおられようです。とても有意義なフォーラムの幕開けです。組合員加入も先週・週間120名。勢いありです!


カラー

いわば南アフリカのミズバショウ。湿地を好み、ケープ地方では道端のちょっとした湿地に見られ、車からも目につく。現地では春に多く咲く。日本ではふつう夏咲きだが、周年売られている。植物学的には仏炎苞(ぶつえんほう)と呼ばれる総苞が、花びらのように大きい。ふつうは白花で、黄色やピンクや緑白色も。


馬渡家のエスコープフォーラム 投稿者:しょうこ  投稿日: 2月28日(金)23時42分08秒

ケガの回復報告をしたいということで、フォーラムに参加予定だった馬渡父母。不幸ごとと、出荷が重なり、一度は出席をあきらめた二人。メドをつけ、飛行機も使い、今は大阪で楽しんでいる事でしょう。

「行ってきます。」と言った時のお母さんの顔の輝き。いっぱいいっぱい楽しんできて欲しいです。

出荷の方は、ぎりぎりまで選別をしてくれてたので、間に合いました。子どもたちも、手伝ってくれてましたよ。

馬渡家は、明日も頑張ります。

出席されている皆様、最後まで、頑張ってください。掲示板を、楽しみにしています。


ヒマラヤユキノシタ

ユキノシタの名はつくが印象はほど遠い。外観の類似は茎が短く、葉が放射状に展開するくらい。葉は毛がなく、大きく、長さ25センチにもなり、花弁も異質。ただ、雌しべは2本で、ユキノシタと共通の特徴。自生地のヒマラヤでは、木が茂る渓谷の岩場で見かけた。生態的にも似るが、露地植えも可。


しょうこさんへ 投稿者:MARION  投稿日: 3月 1日(土)00時23分49秒

ビッグアイにお泊りの組合員・職員もいるなか、私は先ほど交流会から帰宅しました。懇親会の途中で私たちの前に登場した馬渡ご夫妻。怪我を克服なさった馬渡さんご夫妻の言葉を聴くととめどない安堵と嬉しさがこみあげてきました。

馬渡父さんの音頭で皆さん起立の乾杯! よかったぁ〜、これからもよろしくお願いします。大母の心根と馬渡家の心意気を馬渡父さんが口にされていました。大阪の母さんたちははしゃいでいます。

きょうはいっぱいいいことがありました。それぞれの分科会は参加者がいっぱい。いい意見交換とパートナーとしての今後の展望を見出す機会になったことでしょう。

川上盾さん企画には韓国原洲からのゲスト方々やハングル受講生の方々、組合員が参加。しっとり、激しく、優しく、力強く、演奏。それぞれの胸に刻まれたものは大きかったようです。

連合会きらりの生産者のパートナーが一挙に増え、もうひとつの生き方を目指すエスコープにとってますます刺激的です。

さぁ、明日は宇根豊氏の基調講演とダンカースパーティが桃山学院大学で! フォーラム2日目が開催されます。

しょうこさん、安心してください。


フォーラム2日目、みんながんばってください。 投稿者:かめのあゆみ  投稿日: 3月 1日(土)09時46分14秒

昨日は会場全体がにぎやかで、とても活気がありました。いろいろな人から、たくさんの勇気と励ましをもらいました。

おはぎおかあちゃん、昨日会えてうれしかったです。ちゃ牧師さん、私のこと覚えてくださってたみたいです。目が合ったときに、ゆっくりとうなずかれたのですよ。言葉は通じなくとも、会話はできるものですね。

アッパァ先生ご夫妻、ご配慮のある場面を作っていただき、とても感謝しています。意味の深い詩と歌に勇気づけられました。

泉北の歌姫さま、なんと素敵なお着物姿!! いつかチャンスがありましたら一曲ご披露くださいね。

狭山の下戸さん、おそらくそうですよね。また、お会いしましょう!

狭山中卒業生さん、今日一日がんばれ!!! 成功の影には名マネージャーありですよ。

私も今日はカレンダーが新しくなったこともあり、いよいよ秒読み段階に入りました。市内を中心に積極的に出かけます。

ダンカースパーティーでは、みなさん、楽しく盛り上がってください。


嵐の前の静けさ 投稿者:かめのあゆみ  投稿日: 3月 1日(土)19時49分21秒

私はいつも「パソおっちゃんは偉いな」と思っています。

みんなアルバムを楽しみにしています。
フォーラムが終わりましたら、また、よろしくお願いします。

 

※右側の写真は呪いの人形と呼ばれる。口の中に呪文を吹き込めば……

 


フォーラムの余韻も醒めやらぬ間に 投稿者:kirakira  投稿日: 3月 1日(土)20時32分20秒

皆様 お疲れさまでした
両日とも 豊かな時間が流れました
今日の宇根さんのお話を聞いて
以前 同僚と話した
「愛は 効率を優先させない」という話しを思い出しました

場の流れを読まず申し訳ないのですが
情報の提供です

*************************************

フリーフォトジャーナリスト 宇田有三写真展

「私たちにできる国際協力〜ビルマの今を通して」

3月2日(日)〜3月9日(日)
大阪YMCA会館(大阪市西区土佐堀1丁目)

主催
日本ビルマ救援センター(事務局・大阪府富田林 問い合わせ 0721-29-4423)

入場無料

********************************

付け加えて

今日の講演で
「正念場」という言葉を何度か耳にしました

それぞれに「正念場」を迎えている?
迎えっぱなしの?
皆様と過ごした時間に
敬意を表して


ありがとう 投稿者:岡本康  投稿日: 3月 1日(土)21時07分23秒

山口理事長始めきらりの組合員の皆様、生産者の皆様と出会うと、驚くほど自分がパワ-アップするのが嬉しい。物を作るということの喜びが、それを喜んで買ってくれる、美味しかったといってくれる、そんなふれあいでもっともっとその喜びが膨らんで、明日への力となって蓄積されるのです。

きらりに参加できて僕は本当に幸せです。それに今日は僕の息子も始めて皆さんに紹介する事も出来たし、嬉しい事ばかりです。本当に有難うございました。

今日の宇根豊さんの講演「つむぎ・つなぐ農は自然と命を守る」には本当に感動を覚えました。横で聞いていた息子も、「目からうろこが落ちる思いがした」と言っていました。僕も同感です。

とはいってもえらい時代になったものだと、反面考えさせられる思いも・・・僕は原木生産の椎茸を作ると同時に、山を育てるという仕事もやっているのですが、林業も農業が今直面している問題と全く同じ立場で悩み苦しんでいます。

自然を守る、水や空気を守るために、森林の荒廃を食い止めなければならない。デ・カップリングを必要とする産業がここにもあります。これからも教えてもらう事が大半となるかもしれませんが、ともにいっぽ進めばで、歩んでいきましょう。

http://www3.ocn.ne.jp/~shiitake


フォーラムお疲れ様です 投稿者:俊海  投稿日: 3月 1日(土)21時23分19秒

ただいま、帰宅いたしました。今回、初めてフォーラムに参加しました。色々考えさせられる言葉を聞き、今の僕には組合員さんに対して何が出来るのだろうかと考えさせてもらえたフォーラムでありました。

顔見知りの組合員さんからは、今日の帰りに笑顔で、頑張りやーって言ってもらった時は、ほんと嬉しかったです。

まだまだ、未熟な僕ですが死ぬ気で夢に向かって行こうと思いますのでよろしくお願いします。最後になりましたが、フォーラム実行委員、畜産委員の皆様お疲れ様でした。

P.S 大阪のお姉様方の笑顔は最高ですよ


エスコ−プフォーラム 最高 投稿者:イシカワ  投稿日: 3月 1日(土)23時31分42秒

無事うちに着きました。心配してましたが、飛行機は定時で飛び予定より家に早く着くことができました。さすがに疲れました、でも、今回参加して得たことを少しでも会員に伝えたいと思います。

しかし、あの丈夫な海藤さんも大変疲れたと言ってうちに帰りました。本当にお疲れ様と言いたいのは、山口理事長はじめ、スタッフ一同に感謝の気持ちをこめてお疲れ様でした。こっちも雨で一昨日降った雪は消えていました。生協の組合員のパワーに負けないよう、明日も頑張ります。



前のページ 次のページ メニューのページ

     

 
 
Copyright 2001-2003, Allrights Reserved.

大地の母」事務局
大阪府南河内郡 E-mail daichi-no-haha@nifty.com