・トップ
 ・アルバム
 ・お知らせ
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・メッセージ
 独り言
 ・掲示板
 ・リンク
2003-03-07

2003.3.2〜3.4 

前のページ 次のページ メニューのページ


お疲れさま 投稿者:総務課M  投稿日: 3月 2日(日)02時10分38秒

エスコープフォーラムお疲れさまでした。実行委員のみなさん、肩の荷が下りましたよね。

さて立川の石川さん、海藤さんと無事お帰りになられたのですね。昨年9月に立川でお世話になり、今回お二人にお会いできてうれしかったです。

韓国にご一緒した、中井さんにも会えました。お茶、おいしくいただいてます。もっとゆっくりお話を、伺いたかったのに残念です。

生産者の皆さんの笑顔は、元気の素になります。来年も元気で、お会いしましょう。


立川のイシカワさん、ごめんなさい。 投稿者:かめのあゆみ  投稿日: 3月 2日(日)08時53分06秒

「りさとりた」の絵本協力金、いただくのすっかり忘れてました! 第6分科会の後の企画が気になっててすっかり失礼してしまいました。ごめんなさい〜。

どうしましょうか? また、掲示板に登場してご連絡ください。お願いいたします。


みなさん、ありがとうございました。 投稿者:momomama  投稿日: 3月 2日(日)09時37分13秒

エスコープフォーラム無事終了しました。参加された生産者、取引業者、組合員、職員、生協都市生活の皆さんありがとうございました。

たくさんの時間と技を駆使しての準備と、スタッフ総出でパーティを作り上げてくれたダンカース・カンパニー、ウインナークラブのみなさん、ありがとうございました。元畜産委員の先輩方のパワーとチームワークに感謝! 会場を提供して下さった「生協連合会きらり」の桃山学院大学生協、河元専務 おかげさまで良い集会になりました。

そして10月から会議を重ね準備してきたエスコープフォーラム実行委員のみなさん、本当にごくろうさまでした。

ええかげんなおっちゃん、いえ、おおらかな職員さんを始め、組合員フロアのみなさん おつかれー!

昨夜の時点で「家に帰るのは後30数時間後」と言っていた大母。連日、参加頂く皆さんが「来て良かった!」と思っていただくためにたくさんの心配りをしてくださいました。ありがとうございます。今頃お疲れはピークのはず。

韓国原州生協のみなさんとの交流があと1日。今日はエスコープ大阪の組合員が関わる地域作りを伝えます。2時〜4時半。生協本部。関心のある方、覗きに来ませんか?

たくさんの皆さんのご協力で無事終了しました。

そして参加された生産者の「無事帰ったよー」「フォーラムに参加して良かった」のカキコミ、大変嬉しく拝見しました。飛行機が飛んだか心配していたので安心しました。

28日の分科会はそれぞれ担当した実行委員が工夫しながら準備し、当日参加されたみなさんで作り上げていただきました。

基調講演で宇根豊さんは、農業が自然の営みの中で果たしてきた役割と大切さ、田んぼの生き物を通して、他者と関わり循環している意味、命を尊ぶことの大切さ、他者を追い落とすのでなく共に生きること、共存の中にある心の豊かさを教えてくださいました。参加されたみなさんの心にしみこんだことと思います。

この2日間たくさんの方とお話しさせていただきました。生産者の思いを聞き、私の思いも話しました。本当に中身の濃い、充実した2日間。まだ興奮冷めやらぬmomomamaです。


フォーラムで発見!その1 投稿者:momomama  投稿日: 3月 2日(日)10時12分44秒

その1 坊主頭じゃない俊海くん。
その2 原木しいたけ岡本さんにそっくりの跡取り息子。
その3 豊共園の先輩方のためお酒をがまんして懇親会に参加した宮本くんの優しさ。
その4  愛しのハジメちゃんを置いて1人参加の出雲のみわちゃん。
その5  そのみわちゃんと毎夜温泉渡りをしている企画室のN林。
その6  大母にほっぺにチューされて喜ぶ立川K藤さん。
その7  カラオケで熱唱する都市生活S田専務。
その8  同じくカラオケで可愛く歌う都市生活S田理事長。
その9  同じくカラオケで青春ソングを歌う長野のN里さん、K木さん(パパの方)

 まずはここまで。


ゴローちゃんバンド ありがとう 投稿者:momomama  投稿日: 3月 2日(日)10時18分43秒

ダンカース・パーティーで演奏を担当してくれた河内長野支所長のゴローちゃんバンド(ほんとは違う名前と思うけど)素敵な演奏ありがとう。

韓国原州のチェさんが「アリラン」のジャズバージョンを聞き、「素晴らしい!」と日本語で絶賛していました。

韓国の人にとっての「アリラン」への思いを考えると、編曲することに悩んだとおっしゃっていましたが、思いは届きましたよ。有り難うございました。


キューバ 3/2深夜テレビ放映 投稿者:毛無夫  投稿日: 3月 2日(日)11時49分15秒

吉田太郎さんからお知らせが入りました。皆様に緊急のお知らせです。ちなみにカストロ首相が本日来日されているはずですね。

3月2日(日)23:30〜24:00
テレビ朝日(全国放送)
素敵な宇宙船地球号「カリブの奇跡:キューバ もうひとつの革命」

いやあ、なかなか大変な番組でした。昨日26日、原田美枝子さんのナレーション録りでようやく完成しました。

〇内容
食料自給率40%、エネルギー自給率20%の日本がもし貿易ストップしたら、どうなるか? その答えがキューバにあります。

12年前のキューバは突然、食糧危機とエネルギー不足に襲われました。革命以来貿易のほとんどを依存していたソ連が崩壊したからです。危機に直面したキューバの人々が選択した道とは一体どのようなものだったのでしょうか?

1 食糧危機に立ち上がったショーウォン元将軍。有機畑を開墾。
2 オルガさん夫妻の農家転身とその理由。協同組合農場の混作。
3 サトウキビ刈りと害虫退治のヤドリバエ。
4 迫力満点砂糖工場の電力自給とリサイクルシステム。
5 サンチアゴ・デ・クーバのソーラー発電。
6 子ども達の農業体験

キューバの有機農業と自然エネルギー。
珍しいお宝映像が満載です。
知られざるキューバの素顔!!
お楽しみ下さい。

■キューバ有機農業は、韓国でもブーム?
 2月27日、韓国の出版社Dul-Nyouk Mediaより、『200万都市が有機野菜で自給できるわけ』を翻訳出版したいという申し入れがあり、著者吉田太郎氏と出版社はこれを快く承諾した。

 韓国は国をあげて有機農業への農政転換を図っているところであるが、キューバの有機の風は、今年は韓国にも広がるかもしれない。コーリア・イヤー→コリャ・イーヤ(くだらないか?)

吉田太郎拝


みなさん、お疲れ様でした。 投稿者:かめのあゆみ  投稿日: 3月 2日(日)16時23分26秒

二日間のエスコープフォーラム、たくさんの出会いや感動、発見があったようですね。実行委員の皆さん、本当にお疲れ様でした。ゆっくり体を休めてくださいね。

私の方、今日は「女性と政治キャンペーン」の統一行動日で、JR大阪駅前で街頭(しかも街宣車上で)演説をしてきました。

♪〜菜の花畑に入日薄れ〜♪
「菜の花や月や東に日は西に」(蕪村)
と、歌を入れて「菜の花プラン」の演説をしました。やはり目立つことが大切と思い、コリャ・イーヤ(!?)とみんなで楽しんできました。元エスコープ理事の先輩議員もお見えになり、応援演説をして下さいました。

明日は、事務所開きです。どうぞ、みなさんおさそい合わせの上、短時間でもかまいませんので、お集まりください。お待ちしております。

これから、事務所に行ってきます。


大地の母へ 投稿者:岡本康  投稿日: 3月 2日(日)17時41分01秒

掲示板は一方的で、ちょっと面白くない面もあるけれど、他の方にも見てもらえるという面もあるので、我慢して続けてみよう。

昔の山村には里山とよばれるものがあって、そこはクヌギとかコナラの林で、そこでは薪を集めたり畑の腐葉土作りの落ち葉を集めたりする所でした。そして20年ほどの周期で伐採して、炭を焼いたり椎茸の原木として利用していたのです。もちろん伐採した後は萌芽更新で又新しい林に生まれ変わって、それが繰り返されてきました。

このように山村におけるシイタケ栽培は自然の輪廻に組み込まれたような営みの1つだったのです。だけど、戦後の急速な変化の中で里山の姿も変わり、この自然にかなった営みも変化してしまいましたが。・・・

突然参入して自分の関係の事ばかり言ってますが、本当は大母の事いろいろ知りたいんです。みんな教えて! そしてみんなとももっともっと友達になりたいんです。

http://www3.ocn.ne.jp/~shiitake


ただいま 戻って参りました。 投稿者:‘?’n????  投稿日: 3月 2日(日)21時31分34秒

ただいま!
掲示板が文字化けしている〜
試しの書きこみをしてみます


ショウジョウバカマ

ところによっては、雪割り草と呼ぶ。ユリ科で、サクラソウのそれとは異なるが、寒地では雪の間から花芽が顔を出し、春逸(いち)早(はや)く咲く。名は謡曲の猩猩(しょうじょう)で歌われる髪が赤く垂れる動物に花の塊を見立て、地面に展開する葉を袴(はかま)に結びつけた凝った命名。すでに『地錦抄附録』(1733年)に載る。


かめのあゆみさん、おめでとう! 投稿者:momomama  投稿日: 3月 3日(月)08時31分33秒

韓国農都生協車牧師は昨日のお昼頃帰国されました。

原州生協のみなさんは愛菜倶楽部大谷さんの畑とエスコープの施設(岸和田物流センター、店舗Do、建設中のよりあい金剛)を見学後、センターでエスコープの組合員活動、ワーカーズ運動の関わり方等、勉強されて、今日は大阪ヘルスコープを訪問されるそうです。参加された女性たちと良い交流になりました。

さあ、フォーラムの余韻に浸ってばかりいられません。フォーラムでそれぞれが感じた課題を次につなげる行動に移りましょう。今週金曜日のフォーラム実行委員会に向けた準備にかかります。

今日はひなまつり。今年もお雛様は出しそびれてしまいましたが、ささやかなお祝いをしましょう。

そして今日はかめのあゆみさんの事務所開き。私たちの仲間が一歩踏み出す記念の日。こちらの方はささやかでなく大きく門出を祝いましょう。今日はフリーのオープニングと聞いています。私も朝一には行けないけど必ず覗きます。みなさん後でお会いしましょう。


寝ぼけてます。 投稿者:大地の母  投稿日: 3月 3日(月)09時29分13秒

おはようございます。
心地よい疲れが全身を覆い………気がつくと夜中の3時。

途中の駅から連絡が入ってきたdavidと話をしたなぁ〜
(彼が降りた駅から家に届くバスが終了。どうしたらいい?)
再度電車に乗って喜志という駅までいくのよ。そこから電話をしなさい……

風呂に浸かりながら電話連絡を待つ事に。
電話が鳴りました……davidではなく、長崎のたかひろ殿から。
9日の結婚式の打ち合わせ連絡です。
よっしゃ、分かった。では、長崎であいましょうね。

眠たい 眠たい 眠たい……

夜中の3時
davidがパソコンに向かっています。
  やぁ〜david????お休み???

目がさめると8時30分!
9時20分に家を出る約束をしていたことを思い出しました。
大母の車はセンター。
momomamaの車に同乗してセンターに向かいます。

 韓国に帰国された車牧師様
 お忙しいスケジュールを調整しての来日、感謝しております。
 3月10日農都生協の総会が盛会となりますように……。

 北海道・長崎・山形・島根………
 全国からお集まり頂いたみなさま ありがとうございました。


ありがとうございました。 投稿者:風丸  投稿日: 3月 3日(月)12時19分50秒

無事に札幌に帰還しました。濃密な時間をありがとうございました。
皆さんお疲れさまでした。もらったり、あげたりした元気が前に進むエネルギーになった気がします。

車牧師からのメール 投稿者:大地の母  投稿日: 3月 3日(月)19時07分41秒

昨夜帰国された農都生協車牧師からメールが届いています。(2日23時46分)
自動翻訳機能を利用して掲示板に貼り付けます。

  
  この時間どこにありましょうか?

  家でしょうか? でなければ交流会を進行中だろうか?

  私はよく来たんです. 

  今度フォーラムに参加するようになっていろいろに良かったです.

  良い人々会って良い話を交わす良い時間を持つよりもっと良い事がありましょうか?

  そんな点で私をこのフォーラムに参加するようにしてくれてありがとうございます.


仲良しさん 投稿者:大地の母  投稿日: 3月 3日(月)20時15分51秒

davidが戻ってきました。
大地と仲良くなっているようです。
とりあえず……大地とdavidの写真をお届します。


菜の花事務所へありがとう。 投稿者:かめのあゆみ  投稿日: 3月 3日(月)20時21分46秒

今日の日を迎えるまで、たくさんの人から元気と勇気をいただきました。
もったいなくて、どこかに保存しなくてはいけません。
このパワーをこれから前進するための動きに変えます。

みなさん、ありがとうございました。


きらりと光る日 投稿者:岡本康  投稿日: 3月 3日(月)20時38分10秒

いつもと同じ生活の繰り返しの中に、何かひとつきらりと光るものがほしい。

それが人との出会いであったり、何気ない家族の会話であったり、仕事上の再発見であったり・・・空気の流れに季節を感じる時、生きているという実感。社会の動きも頭の片隅では考えながらも、考えてどうなるのという投げやりな考えが優先する。

そんな中で、大母の掲示板、まだ投稿者が何者かも分からず、生協の事意外はちんぷんかんぷんだけれど、何らかのふれ合い、きらりと光るものも見えるかも、の期待とともに日課のひとつに加えたい。


彫れ彫れ 惚れ惚れ 掘れ掘れ ホレホレ 投稿者:大地の母  投稿日: 3月 3日(月)20時56分10秒

工房きのこの国 岡本康さん
ちんぷんかん………よろしいではありませんか?
大母の世界はちんぶんかん!!!!!!

日課に加えて頂けるとは………。
では、本日から岡本康さんも大母HP管理人のお一人として承認しますよ。

てな…具合の大母ホームページの正式な名前は、「ホレホレ いっぽ進めばなにかと出会う」です。

彫れ彫れ 惚れ惚れ 掘れ掘れ ホレホレ
あなたはどのホレがお好きですか?


トップページに菜の花の双葉が! 投稿者:かめのあゆみ  投稿日: 3月 3日(月)21時15分49秒

今頃気がつきました。
お心遣いに感謝しています。


ありがとうございました 投稿者:David  投稿日: 3月 3日(月)21時28分53秒

土曜日のパーティで色々な人に会ったので嬉しいです。でも多い日本人は私の事を知ってたのに私はBBSの名前しか覚えなかった。だからみんなと話せなくてすみませんね。

今から一年間日本にいるのでみんなにまもなく会えると思っていますね。昨日友達に会って天気が良くになって大阪城公園に行きました。日本の咲いた花を見る初めてだった。本当に素晴らしかった。

今、4月の花見も待ってます。子供の時からそんな事が見たいからなんです。今日は歩くばかりした。大阪城の北にあるフランス領事館から天王寺まで歩きました。心斎橋も千日前も難波も日本橋も通りました。たくさんですね。大雨が降ってたのに。しかし歩く事が大好きだから。。。

アラ、時計も買いました。パリの家を出て部屋に自分の時計を忘れてしまったから。残念ですね。Davidはいつか自分の頭もどこかに忘れるかもしれないね。(笑) じゃ、2001年から日本語の勉強をしなくてもっと下手になったので今もっと勉強をしなければならない。


がんばろうね 投稿者:MARION  投稿日: 3月 3日(月)23時35分55秒

菜の花事務所のかめのあゆみさん 事務所開きおめでとう。きょうは慌しく失礼してしまってごめんなさい。時間より回数で伺いますね。菜の花を満開にしよう!

DaVidさん、フォーラムで初めてお目にかかれました。よかったです。この掲示板上のやりとりで、すでに知り合いなのだと思っていらっしゃった方がおられたのですが、実は初対面でした。

アルバムに載った方は、私〜すると初対面じゃないような気がするのす。すでに一方通行の面識があるのですね。

今エスコープ新機関紙「Ripple」の創刊号にむけて準備中。原稿残りをしっかり。締切日を守れなくてご迷惑をおかけします。ドラえもんのポケットがほしい心境です。掲示板でいつまでも遊ばず…消えます。ドロン!


アルストロメリア

ここ10年ほどの間に急速に広がった。チリ産の原種をイギリスやオランダなどで改良。左右相称花で、濃い条(すじ)状の斑点が入るのが特徴。葉は葉柄がねじれ、裏が表に。球根植物でヒガンバナ科に分類されたり、アルストレメリア科に独立させたり。名はリンネが友人アルストレメール男爵に献じた。


初投稿です 投稿者:温泉魔N林  投稿日: 3月 4日(火)00時11分13秒

組合員のころはよく投稿しましたよ。わくわくニュースに載せてもらって喜んでいました。今ではパソコンを見るのもイヤになるほど文章つくってます。でも手で「書く」ほうがいいですね? 職員のM畑に「虫みたいな字やな」といわれたことがあります。どんなんやねん?

ダンカースパーティに参加した夫からDavidのことを聞いて、ホームステイしてほしいなあと思っています。交通は不便やけど毎月もちつきしまっせ!! 幼児から老人まで取り揃えてお待ちしております。とりあえず次回もちつき大会(父,兄、私のお誕生日会も兼ねて)は3月9日です。


明日は寒くなりそうです。 投稿者:momomama  投稿日: 3月 4日(火)00時16分05秒

今日はどしゃぶりの雨。かめのあゆみさん、雨降って地固まる…
この雨であなたの菜の花プランがしっかり根付くことを願います。お義母さまの応援は何より心強いですね。次は息子とその友達を引っ張り込んで、若者パワーで菜の花開花を…

David 今日はたくさん歩いたんですね。1年の間にもっと仲良しになりましょう。ヨボセヨダンサーが「フランス料理講習会」を狙ってますよ。

ヨンミソンセンニ、原州のチェさん始めみなさん、昨晩はお騒がせしました。ヨボセヨの機嫌は直りました。ご安心を。母はちと反省。


呪いの人形とは? 投稿者:大地の母  投稿日: 3月 4日(火)09時02分37秒

パソオッチャン様! おはようございます。昨夜から今朝にかけ、大母留守中の「言った・いわない」を読み返していました………

新しい投稿者登場……よしよしよし

嵐の前の静けさ…… ふむふむふむ???????
 投稿者:かめのあゆみ  投稿日: 3月 1日(土)19時49分21秒

私はいつも「パソおっちゃんは偉いな」と思っています。

みんなアルバムを楽しみにしています。フォーラムが終わりましたら、また、よろしくお願いします。

※右側の写真は呪いの人形と呼ばれる。口の中に呪文を吹き込めば……
??????

パソオツチャン!
呪いの人形の写真は何を意味してるの?
質問に答えてくださいな!!!!!!


私はまったく無関係です。 投稿者:かめのあゆみ  投稿日: 3月 4日(火)10時02分51秒

大母さんとパソおっちゃんはトムとジェリーの関係なんですね。

※ 大母は、トムと思えばとてもわかりやすいのだ。イッヒッヒッ……

 


静かな時を…… 投稿者:大地の母  投稿日: 3月 4日(火)12時32分16秒

フォーラム・アルバムアップ構想中の大母

朝から日本語勉強中のdavid

大地も静に……協力中??
美幸はヨーグルトケーキを作っています。

BeginのCDをBGMに、静かな時をすごしています。
粉雪が舞っています。

4時の会議開始まで……

 


卑怯者! 投稿者:大地の母  投稿日: 3月 4日(火)12時44分31秒


※ 大母は、トムと思えばとてもわかりやすいのだ。イッヒッヒッ……

パソオッチヤン! 言った・いわないで回答するとは卑怯だぞぉ〜

大母がトム? では、オッチャンがジェリー?

誰もが知っているネコとネズミの人気コンビ「トムとジェリー」。ちょっとマヌケな灰色のネコ「トム」と体は小さいけれど頭のキレるネズミ「ジェリー」が体力と知力の限り、バトルを繰り返します ...


お疲れ様でした。 投稿者:金スジョン  投稿日: 3月 4日(火)16時23分13秒

皆様
フォーラムのことでお疲れ様でした。あまり焼くに立たず、大変すみませんでした。

車牧師さんの通訳をしたら、講演者でもない私が緊張してしまい、何か壊れた自動翻訳機のように変な日本語をしゃべたりしたんですね。本当にすみませんでした。

講演の内容も自分がしたのにそれも正しいのかどうか分からないまま、ときとき準備した内容と違って車牧師がその場で加えた部分もありましたので、同時通訳みたいになっちゃいました。

キム・ビョンジンさんにお願いしたい気持でいっぱいでしたが、せっかく来たのに逃げるのもよくないと思いました。でも、大勢の方が車牧師さんの話しを聞いていらっしゃるのにもっと正しい言葉で訳してあげたらよかったなぁと思いました T.T

今も頭の中に残ってるのは途中資料にはなかった話で「宇宙の理」という部分です。言葉が浮かばず、ごまかしてしまったと思います。すみません。

でも、いつも思いますが、参加するたび良いお話をいっぱい聞いて嬉しかったです。楽しかったし。またお会いできたらいいですね。それでは、失礼いたします。


あ〜 間違った字が… 投稿者:金スジョン  投稿日: 3月 4日(火)16時26分46秒

下の文で
「役に立たず」の「役」が「焼く」になってますね。
^^;


スジョンさん こちらこそお世話になりましたね。 投稿者:大地の母  投稿日: 3月 4日(火)20時17分21秒

金 スジョンさん 今晩は!
こちらこそ、お世話になりましたね。ありがとう!

日曜日は関西空港に2時までいました。妹さんご夫婦の帰国便が4時だと伺っていましたので、周囲を見回しながらセンターに戻りましたよ。

妹さんご夫婦 慌しい日本旅だったのではありませんか? また来て頂けると良いですね。

ユン・ドンジュ企画の報告をスジョンさんにしたいので、また連絡くださいね。京都は寒い土地なので風邪をひかないようにしてください。


ゆきちゃん 復帰です。 投稿者:大地の母  投稿日: 3月 4日(火)20時22分22秒

赤松ゆきちゃんからメールが届きました。
ご本人の了解を頂いたのでBBSに貼り付けます。


母さま

ただいま。赤松です。
12月21日に次女を出産し、2月17日よりJCNCに戻っています。
とっても軽いお産で、あっという間に出てきました。
本当によく寝る母親思いの良い子です。
(保育園は、4月まで入れないため今は実家に預けっぱなし。私は、週末だけの通い母をやっております。→その分、結香は今までにないくらい親に甘えています。私も構うことができてお互い気持ちが安定します。)

仕事に戻っても結構ブルーになることが多く、時々山口さんの掲示板を覗いてはなんとか元気になろうとしてます。
でも、今回はなかなか回復できないのですが。なんだか言い知れぬ不安感やら何やらでいっぱいです。
山口さんにメールを送ろうかな。そうすれば元気になれるかな、でも、送ったところでただのグチばっかりだし…。とずっと考えてました。

そして、今朝ATJの木川さんから「メールを送れ」との指令が入りましたので、このメールを送っている次第でございます。 というわけで、これからもまたよろしくお願いします!

ゆき


続・ゆきちゃん 投稿者:大地の母  投稿日: 3月 4日(火)20時23分07秒

山口様、

メールへのお返事、ありがとうございました。

掲示板に貼られるのは気恥ずかしいのですが、自分で書き込むのはもっと勇気がいるのでどうぞよろしくお願いします。

ご心配下さっている皆さんに何もご挨拶をしていないのは、ずっと気がかりではあったのです。
他にも報告すべきところがいくつもあるのに…。

ホレホレ、と押された気になって頑張りますね。
それでは、また。
今日はブッチが強風のため仕事なし。長女迎え&夕食づくりをしてくれているはずです。「はず」です。

ゆき


金スジョンさんへ 投稿者:momomama  投稿日: 3月 4日(火)20時39分20秒

金スジョンさん
フォーラムでのご協力ありがとうございました。
昨年のチャ牧師の日本縦断に同行されたあなただから、大堀さんとの駆け引きもみんなに充分伝わったのでは…

大勢の前での通訳は緊張されたと思いますが、今回は朴淳用(パク・スンヨン)さんはもちろん、あなたと淳用の弟さんの朴淳英(パク・スンイヨン)さんも協力してくださってありがとうございました。


アッパァッ!様 オンマァ様 お世話様でした。 投稿者:大地の母  投稿日: 3月 4日(火)20時41分17秒

アッパァッ!様そしてオンマァ様

いつもの事ながら、お二人には大変お世話になりました。
帰宅途中にご挨拶をとお宅に伺いましたが、お二人とも外出中でお会いすることができませんでした。

と言うことは……アッパァッ様はお健在ということですね。
連日連夜に渡って、韓国の皆様との真剣なやりとりにおつきあいになったアッパァッ!様。
さぞやお疲れになったことでしょう。
ありがとうございました。

大母 週後半から九州に向かいます。
週明けにお会いできると思います。
その時にご挨拶させて頂きます。


ゆきちゃんへ。 投稿者:momomama  投稿日: 3月 4日(火)20時47分01秒

ゆきちゃん、昨日電話でお話したmomomamaです。
元気な声が聞けてうれしかったです。
「○○さんは”きらり”じゃなく”ぴかり”でしょ」なんて冗談も言ってましたね。
仕事復帰2週間なんだ。
まだまだ慌てず、ゆっくりね。
春はこれから・・・だから。


ほれほれ 投稿者:岡本康  投稿日: 3月 4日(火)21時05分03秒

大母様お返事有難うございました。やった〜
彫れ彫れ・・山にいけば落ちている木の枝を材料にアクセサリ-とかボタンを作ります。趣味がコウジテ今に至っています。大母のファッションにピッタリのものばかりだと思いますよ。一度見てもらいたいな。お気に入りがありましたら是非プレゼントしたいです。

惚れ惚れ・・僕はとっても惚れっぽい性格の持ち主、大母の歯切れのいいシャキッとした性格に惚れ惚れ
掘れ掘れ・・2月3月は植菌の季節、コナラの原木に穴をいっぱい開けて菌を植え込みます。11日には農産委員会の皆さんが産地視察で、植菌体験をされる予定です。
ほれほれ・・昨日は親友の手打ち蕎麦屋で、これまた親友と家内とで美味しく蕎麦を頂きました。この上ない幸せ、ほれほれ

http://www3.ocn.ne.jp/~shiitake


岡本さんのために命名したようですね。 投稿者:大地の母  投稿日: 3月 4日(火)21時13分38秒

岡本康様

あなたのために命名したようなホレホレの連続でしたね。
新緑の頃にお邪魔できればと思っていますが………
山でお会いした時が訪問した時ということでお許しくださいませ。

岡本さんのHP、大母HPにリンクしますか?


ご依頼の件 投稿者:スキャン請負人  投稿日: 3月 4日(火)21時31分51秒

先ほど
ご依頼の件 メイルしました
ブツもポストに入れました

念のため ここにご報告いたします

問題があった場合は ご遠慮なくお申し出を

急ぐときは パソオッチャンの出番ということで

              ではでは


セットアップCD−ROM完了! 投稿者:大地の母  投稿日: 3月 4日(火)22時13分50秒

スキャン請負人様

キャノスキャン セットアップCD−ROMが見つかりました。
なんとかセットアップできました。
ありがとう!

ホォッ



いやいや 投稿者:スキャン請負人  投稿日: 3月 4日(火)22時40分52秒

よかった〜

ということは

期待していいのですね

いやいや
いつも 期待以上
嫉妬を覚えるほどですが

お互いに失せモノには
注意いたしませう


て いうか 投稿者:スキャン請負人  投稿日: 3月 4日(火)22時45分52秒

めいる 送れてなかったし・・・

今 ふと
胸騒ぎがして 確かめちまったよ


すまんことです

夜に働かしたらあきまへん

ヨッパやねんから


       くどい女より


悩みの最中なり 投稿者:大地の母  投稿日: 3月 4日(火)22時55分00秒

スキャン請負人様
実は届いたファイルに以下の警告文が書かれていましたよ。

「次の添付ファイルは安全でないため、メールからのアクセスが削除されました。」
???????

大母 もうしばらくはパソコン爆破からは回避した〜い!
ということで、必死になって探しました。

ということで………
悩みの真っ最中におりますですよ!


満天の星で一杯 投稿者:大地の母  投稿日: 3月 4日(火)23時00分39秒

めいる……

めいていと読むのは大母だけ?
花見で一杯  ちと寒い……
月見で一杯  月はいない……
星見で一杯  満天の夜空に星が………

はい ハイ  よっぱをお楽しみあれ!


なんやと〜 投稿者:スキャン請負人  投稿日: 3月 4日(火)23時07分17秒

もう

煮る也 焼く也
好きにしてくんさい
え〜い
差し出しますとも
貧粗な このカラダ


あちきも
夜空見て 眠るわさ


はぅ


前のページ 次のページ メニューのページ

     

 
 
Copyright 2001-2003, Allrights Reserved.

大地の母」事務局
大阪府南河内郡 E-mail daichi-no-haha@nifty.com