・トップ
 ・アルバム
 ・お知らせ
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・メッセージ
 独り言
 ・掲示板
 ・リンク
2003-03-17

2003.3.14〜3.16 

前のページ 次のページ メニューのページ


バクダッドに入る署名賛同者からの便り! 投稿者:大地の母  投稿日: 3月14日(金)00時31分12秒

環境総合研究所 青山貞一さんからのメールです。

イラク攻撃不支持
賛同署名者各位

 青山貞一@発議者です。

 
 現在、賛同署名は6大陸27ヵ国に及んでいます。

●ニューヨーク市議会 国連決議なしのイラク攻撃反対を決議!

 9.11の現場、ニューヨーク市議会が3月12日、国連決議をまもらせる別の手段がつきない限り米国のイラク攻撃に反対する決議を採択しました。現在、米国の140の都市の議会が米国のイラク戦争に反対の決議をしています。


●バクダッドに入る署名賛同者からの便り!

 以下、昨日、本日届いた賛同署名者からの便りです!
 いずれもこれからバクダッドに入る方々です。ご本人の承諾を得て、署名賛同者のみなさまに情報提供致します。


◆(その1)

Date:  Wed, 12 Mar 2003 23:41:57 +0900
Subject: 明日、イラクへ向かいます。
----
青山さま。

秋貞と申します。
私も署名させていただきました。

明日(13日)、羽田から大阪へ飛び、ドバイ経由でイラクに向かいます。

昨日の朝日新聞に載っていた、11日にイラク大使館でビザを発給された8人のうちの1人です。

「自殺行為」という激しい言葉で、私たちのことがかかれていましたが、記事の後半の文章は、かすかに、人間らしさが感じられるように思います。

人間の盾のリーダー4人がイラク側と対立してバグダットを出てしまったことは本当ですが、その理由は、たぶん、新聞にかかれていたものとは違います。

友人が第2次イラク市民調査団としてバグダットに滞在していて、そのときの様子を見ていたそうです。

ただ、単に、生活習慣の違い、文化の違い、コミュニケーションの障害が、原因なんだと思います。

イラク大使館に何度か行き、イラク人の、頑固さ(いい意味でも悪い意味でも)を感じます。アバウトな判断ができないというような。本当に、あきれるほどに頑固なときがあります。

そういう部分でぶつかったんだと思います。

私たちは、そういう壁を乗り越えようと、いっしょにビザをもらった人たちと話しました。

人間の盾という言葉はマスコミが勝手に作った言葉だそうですが、なんだか恐ろしい気がして、私は嫌いです。

ただ、私たち日本人が、今バグダットに入ることが、日本人にとって、日本政府にとって、ショックを与える効果が間違えなくあると思うので、私は行きます。

強い思いでイラク大使館に頼めば、イラク政府はOKを出してくれる。できるだけ大勢の日本人が、今、イラクに入ること。それは決して自殺行為ではなく、(自殺行為だと決め付ける日本政府が 武力行使に絶対反対という姿勢に変われば、 私たちは死なないのだから・・・) 戦争回避の可能性を、少しだけかもしれないけど、大きくすることのできるひとつのアクション。

私は2週間で帰国します。ハンディキャップのある娘がいるから、人に彼女の介護を委ねるのは2週間が限度です。自分の生活を愛し、大切にしながらできる精一杯が2週間だと判断しました。みんなが、自分でできることを本当にやっていけば、日本の政府の方針は変えられる。それは、アメリカにショックを与える。そして、戦争は回避できる。

青山さん、がんばりましょうね。

まだ、希望はあると私も思います。

  秋貞さな


バクダッドに入る署名賛同者からの便り! 投稿者:大地の母  投稿日: 3月14日(金)00時32分20秒

◆(その2)

送信日時 : 2003年3月13日 12:20
件名 : バグダードで人文字を描きます

私ジャミーラ・高橋は、今日発って、ダマスカス経由でイラクに参ります。アメリカの爆撃が無いと安心しているわけではありません。ただはっきり言えることは、「この爆撃は許されるものではない」ということです。許してはいけないために、私は「イラク現地で元気にやること」に決めました。

出発を前に、皆様にお願いがございます。万一爆撃が1日延びたら、10日延びたら、20日延びたら・・・私は広島のような「NO WAR  NO DU!」の人文字をバグダードの凱旋広場に、そして砂漠に大きく描きます。この可能性は、1日延びたら、10日延びたら、20日延びたらなのですが、もしも10日経ってから、それがあと10日後かもしれないと思ったら、大勢の人が、そう1000人くらい、バグダードに来て欲しいのです。

そして同時に、世界中の人たちがバグダードに集結するよう、本当に大きな声で友だちみんなに呼びかけて欲しいのです。この人文字は国境を越えた人たちの手でやるのです。片や世界中で「戦争反対!」のデモの渦を巻き起こし、本当にアメリカを撃退させましょう!!

私は、出来ると信じています。

 ジャミーラ・高橋


I, Jamila Takahashi go to Iraq via Damascus today. I will not necessarily be relieved, if there is no U.S. bombing. However, my being able to say clearly is "this bombing is not what is allowed." In order not to allow this bombing, I decided to work in Iraq.

Then, I have a wish to the men and momen in the world as follows. If bombing should be prolonged for one day, and it will be prolonged on the 10th. furthermore then it will be prolonged for 20 days ... I want to draw greatly the human letter of "NO WAR NO DU!" which was shown in Hiroshima on the ground in Baghdad, and the desert in Iraq. If you think that it may be the back if it turns out that ten days of methods and already ten days after to bombing after this, many people need to gather in Iraq from of the world. 

By the persons beyond nationality, let's draw a human letter. Furthermore, let's make the whirlpool of a demonstration of the "NO WAR!" all over the world, and make the United States repulse truly!!. 

I believe succeeding. indeed!!!


平和そうな朝に 投稿者:岡本康  投稿日: 3月14日(金)20時54分50秒

朝起きるとカ-テンを開けて窓いっぱいに広がる梅の花に朝の挨拶をするのが日課となった。ほぼ満開に近づいた花にいつもひよ鳥がきて、あまりよくない声で存在を鼓舞している。彼らが来ると小さな鳥たち(めじろが多いのだけど)は遠慮してなかなか寄って来ない。何故かアメリカを見ているようだと、感じる事が多い。

そんな朝に大地の母の掲示板を開ける事も日課となってしまった。そんな平和そうな朝に、イラクに入る人からの便り。本当に日本はアメリカの顔色ばかり気にしていてええのんかいな。何もやらない、何も出来ない僕だって、こんな無力な一般市民に決死の覚悟で、イラクに向かわせる気持ちには、本当に居たたまれないものを感じる。


平和そうな朝に 2 投稿者:岡本康  投稿日: 3月14日(金)21時22分22秒

窓の外の満開の梅に目を覚まさせてもらうのも、初春の年中行事となっているが、梅が満開に近づくと、忙しくなるのが原木栽培の椎茸屋。

植菌作業もまだ途中なのに、自然発生の収穫がぼちぼち始まってくる。自然発生とは、天然物とか、自然子と呼ばれが、あくまでも原木の人工栽培の椎茸で、春先の天候の変化で集中的に戸外で出てくる原木椎茸で、殆どは乾燥椎茸にされるものです。

梅の花が散り始める頃には、収穫もピ-クを迎え早朝から暗くなるまで、収穫と乾燥椎茸作りに追われる日が何日か続くんです。この椎茸がまた美味しくて、この時期幸運な方はこの椎茸の生出荷に当たる事もあります。


自然子 投稿者:大地の母  投稿日: 3月14日(金)22時04分55秒

自然子
昨年初めて自然子という表現を知りました。和泉市で原木栽培に取り組まれている飯阪誠さんから教えていただきました。

早朝の山に来てくださいと何度もお誘いを受けながら………
かなわず、山に行ってくれた組合員からしいたけを届けていただき、塩焼きにしていただきました。

和泉市のチョンガーマンこと飯阪誠さん
あなたも山仕事に追われているのでしょうね。


大学生の友達 投稿者:David  投稿日: 3月14日(金)23時41分06秒

誰が運命がないと言いましたか? 今日ダヴィドは運命のある証を見つけた。

日本橋のSony-serviceで自分のCd-playerを取りに行ってから聞いてみるために新しいCdを買いに行った。

それで散歩をして変な本屋さんの横に止まりました。なぜかとは知らないけど5分の間そんなままに残りました。帰ろうと思った時に誰かが後ろからフランス語で呼んでくれた。

2年間会わなかった大学の友達でした。私と同じの授業をしてたフランス人。もちろん二人が驚きました。フランスにいて会う時間がなかったけど約束をしないで大阪に会いました。他のフランス人の友達も大阪に住むと教えてくれた。そして日曜日静岡から他の友達も来ます。可笑しくない? 結局、2年後4人のフランス人友達がパリから遠い町でまた会えます。そんな事は運命でしょう?

もしこの変な本屋さんの横に止まらなければ誰にも会えません。


ダンコウバイ

この名を聞いて、花の姿が心象できる人は、植物通であろう。檀香梅(だんこうばい)と書く。が、ウメではなく、クスノキ科。本種の花の香や彩りが、檀香(白檀<びゃくだん>)に似るとされたトウロウバイ、漢名の檀香梅を思わせ、誤認されたらしい。クロモジのなかまで、雌雄異株(いしゅ)。雄しべは9本。関東、新潟以西の山中に生える。


変な本屋 投稿者:大地の母  投稿日: 3月15日(土)00時21分57秒

変な本屋さん……
日本橋となんばの中間にあった本屋だそうです。

変な…って具体的には?
お店の店構えが変わっていたようです。彼は頻繁に本屋さんに行くのですが、今まで見かけたことがないような不思議な店構えだったようで、立ち止まって観察していたようですよ。

日本で変な本屋というとアダルト関係なので、davidに質問してしまいました。


待ち焦がれる春 投稿者:大地の母  投稿日: 3月15日(土)00時50分58秒

北国で春を待つ夢屋・夢千代日記から

2003年3月14日(金) 陽光の春
 やっと暖気になった。プラス3度、景色がまぶしく、うれしい気持ち。うっとうしい道端の雪の壁さえ、やさしく、やわらかに見える。雪のない地方とちがって、なにも花は咲いていないがこの温かさだけで十分。

幹線道路も溶けだしてきた水で黒く濡れている。やっと春が近づいて来たんだ。ず〜っと(雪で)塞がって開けられない天窓。氷の裏側ばかり見ている池の魚のように、少しでも光がさしてこないかと毎日々見上げていたら、今日は少し空が見えた。

 明日の予報はプラス5度。「おっ、いいぞ!いいぞ!」とみんなが思っている。


遺伝子組換え微生物 投稿者:大地の母  投稿日: 3月15日(土)01時21分58秒

この時期マスクをかけている人を沢山みかけます。薬を服用しても体調がすぐれなくてと困っている方々。大半は花粉によるアレルギーが発生するこの時期のうっとしい現象です。

様々な症状を引き起こすアレルギー。原因は環境悪化、食べ物など戦後の経済発展と正比例して増加しているようです。

デフレの今、ではアレルギーは右下がりになっているかというと………そうではありませんね。アレルギー体質だけは右上がりが続いています。

原因究明……たんぱく質との関係であることは世界共通認識となっています。

だのに……東京で開催されている会議で遺伝子組換え微生物の使用が確認されてしまいました。

チーズ 納豆に利用されているという遺伝子組換え微生物


バイオマス・ニッポン 投稿者:かめのあゆみ  投稿日: 3月15日(土)11時45分40秒

昨夜、「バイオマス・ニッポン総合戦略」(平成14年12月27日閣議決定)をインターネットから取り出して読みました。

脱化石燃料をかかげ、
@温暖化防止
A循環型社会の形成
B産業の育成
C農林漁業・農山漁村の活性化をめざす
と続きます。

岡本さんのおっしゃる「木質ペレット」や「ペレット式ストーブ」もこれから脚光を浴びると思います。間伐材の活用から樹木への日当たりが良くなり、森林の成長を促し二酸化炭素の吸収も進む、というものですよね。

今後、バイオマス戦略の方向性として新作物・資源作物の栽培が進むようです。化石燃料の替わりになるからという理由で。

ここで不安なのは、遺伝子組み換え作物の登場です。この総合戦略の中にも書かれています。「2050年頃には海洋植物や遺伝子組み換え植物といった新作物による効率的なバイオマスの生産の可能性を含め、飛躍的に生産量が増大していることが期待される。」

どこまでも「遺伝子組み換え操作」はついてきます。昨年の活動を忘れずに取り組みたいと思いました。


今年も・・・! 投稿者:チョンガーマン  投稿日: 3月15日(土)18時29分37秒

今年も自然子椎茸が、来週からDo&サンに並びます。是非お買い求めを!!
ところで、難波(南口かな?)〜日本橋の間で本の専門店といえば、『わんだーらんど』と言う一見ヤバめのと言うよりマニアック?みたいな・・・! アニメの単行本専門店でわ? たまにコミック本買いに行ったことも・・・ その近くのプロントと言う喫茶店の上が、農業する前に勤めていた会社です。


とんとんメイト前進 投稿者:MARION  投稿日: 3月15日(土)21時32分37秒

総務課Mさま
1日遅れになりましたが連絡しました。地域ニュースとんとんメイトの問い合わせ3件。

若い3人班、詳細の話を聞きたいとのことで、共同購入の日に出向くことになりました。即売用1Box発注済み。登録可能性大です。

私と同じ町内の個配組合員。私の自宅にとりにきていただくことで、5月から登録スタートします。あては同じ階の人2人は多分OKかな? あとは1度は断られた人へ行商もして加入お誘いも。思い切って先に登録お願いしました。見てみなきゃ、分からんもんね。

もう一人の問い合わせは物理的に分け合い困難な条件の個配組合員。しかし料理講習会を希望されています。どんなものか知りたい!と。自宅で出前講習を提案しましたが、全体講習を希望。この人が参加出来る日に開催しましょう。

手ごたえあり。今年はその声の、さらにもう一声活動をして形にしていきましょうね。直接的に出向いて会わなければ…。とんとんメイト前進です。


かめのあゆみさま 投稿者:岡本康  投稿日: 3月15日(土)23時30分37秒

木質ペレットに関するコメント有難うございます。たまたま木に関する事で、感心があったのですが、バイオマスに関しては分からない事ばかりですので、色々教えてくださいね。お願いします。


チョンガ-マンさん今晩は 投稿者:岡本康  投稿日: 3月15日(土)23時43分34秒

今年の自然子の出来はいかがですか。吉野もぼちぼち採れ始めました。去年の秋もかなり集中発生したので、春はどうかと思っていたのだけれど、なかなかいい出方をしています。

植菌のほうはもう済みましたか? 僕の方は少し送れていて一時自然子の収穫最盛期にずれ込みそうです。雨が近いので大変ですね。自然の素晴らしい贈り物なんですけど。


変な本屋さん 投稿者:大地の母  投稿日: 3月15日(土)23時56分36秒

変な本屋さん「わんだーらんど」。外出から戻ってきたdavid、チョンガーマンの書きこみを真剣に読んでいました。大母 風呂から出てきても、まだ見ています。

「わんだーらんど」が大阪弁だと思っていたようですよ。説明するとほっとした様子でした。明日、大学時代のフランス人の仲間がなんばに集合するようです。

変な本屋さんに行ってみるそうですよ。


しいたけ山相互訪問 投稿者:大地の母  投稿日: 3月15日(土)23時59分29秒

岡本康様 チョンガーマン様
相互訪問を実現してみませんか?

まずは吉野にいきましょう、チョンガーマンさん。落ち着いたら日程調整しましょうね。


カロライナジャスミン

色こそ違うが、甘い香りと花の姿はジャスミンを思わせる。ジャスミンは中国では花茶に使う。しかし、香りはあって、同じ名でも、決して口にできない。ジャスミンはモクセイ科だが、本種はマチン科で神経毒を含む。カロライナに代表されるアメリカ東部からグアテマラに原種は分布する。


産地間交流 投稿者:MARION  投稿日: 3月16日(日)01時10分42秒

お互い同じ生産物の産地間交流も頻繁に行われていくことになるのですね。組合員も参加して。連合会きらりの目指すところの躍動感が伝わってきます。

原木椎茸のよさを評価されながらも価格競争で市場からは低価格を要求され、原木椎茸でなければならない理由をみいだせなくなって悩んでいた、そんなときに宇根豊さんの講演をきいて、農業に携わる気持ちが根本的に変化した言われた後継者岡本真一さん。

生産者からの共同の強力な発信を待っています。


??? ハンマダン in SENBOKU 投稿者:大地の母  投稿日: 3月16日(日)12時42分16秒

??? ハンマダン in SENBOKU

昨年5月11日ビックアイで繰り広げられた、韓国と日本の障害者たちによる音楽交流企画の感動を覚えていますか?

舞台に登場した両国の子供たちの自信に満ちた演奏姿が、脳裏に焼き付いています。あの時の場面を思い出しながら、くじけてしまいそうな窮地を乗り越えてきた大母。

昨夜、連絡が入りました。2003年11月8日(土)開催に向けて準備が開始されたと…………

あの時の皆さんにお会い出来るんですよ! さぁ 事務局からの発信が楽しみ……


毎度!! 岡本さん! 投稿者:チョンガーマン  投稿日: 3月16日(日)16時59分22秒

自然子は、去年の11月から大量に発生しました。でもハウスに持って行き一度目は調子良く出たのですが、2度目にはまったく出なかったのです?理由は、去年の夏雨が無く菌が十分にまわっていなくて一度目の時に、原基がすべて出てしまいそれ以降ハウス内養生で1ヵ月位休憩しました・・・! とほほほほ・・・!

今は、調子良く出ています。ところで植菌終わりました? 落ち着きましたら一度伺いたいと思っています。(つぶろ湖の近くですか? 何回か行った事あるもんで)


ならずもの国家とは? 1 投稿者:大地の母  投稿日: 3月16日(日)18時26分25秒

環境総合研究所 青山貞一さんからのメールを貼りつけます。

賛同署名各位へ
 青山貞一@署名発議人です。


◆一体どちらが本当の「ならずもの国家」か?

 誰も頼みもしないのに30万人もの兵力をイラク周辺に結集させ、圧倒的な国際世論に一切耳を傾けむまま、米国が問答無用とばかりに戦争に突入しそうな気配が非常に濃厚となってきました。

 理性あるひとなら、誰でもここまでくれば逆に国連査察を通じてイラクの大量破壊兵器の解除をすべきだと考えると思います。さらに理不尽なのは言うまでもなく日本政府の対応です。日本の外務省の本質が今回一層露わになったと思います。

 ハリウッド女優スーザン・サランドンさんの以下のCMナレーションをここでもう一度かみしめたいと思います。 

 「アメリカの若者達が遺体袋に入れられて帰ってくる前に、
  イラクで女性や子供たちが命を落とす前に、
  知っておきたいことがあります。
  イラクは私たちに何をしたでしょうか」

 まさにその通りです。ましてイラクの市民、女性、お年寄り、病人、子供が米英の攻撃にさらされる理由は全くありません。日本政府はブッシュが「悪の枢軸」発言をする前に日本国民に現在のイラクを武力攻撃するほどの脅威があると一度でも言明したことがあるでしょうか。

 言うまでもなく、同盟国であっても、あればこそ盟友に対し適切なアドバイスをすべきです。そもそも憲法で国際紛争の解決で武力を使わないことを高らかに宣言しているニッポンが、こともあろうかまさにマサチューセッツ工科大学のチョムスキー教授が言う「ならずもの国家」による問答無用な戦争を一貫して積極的に支持している様は滑稽ですらあります。


◆バクダッドに入った秋貞さなえさん

 経過報告(6)でバクダッドに入る秋貞さなえさんからのメッセージを送りましたが、マスコミはじめ多数のご連絡を頂きました。今後、なんらかのメールがバクダッドから届きましたら、皆様にこの経過報告を通じてお知らせしたいと思います。


ならずもの国家とは? 2 投稿者:大地の母  投稿日: 3月16日(日)18時27分59秒

◆賛同署名多謝!!

 3月15日までの予定で行なってきました米国のイラク攻撃不支持を国会議員経由で日本政府に求める署名を明日、第20回目のリストとして公表します。6大陸、28ヶ国、6000人以上の署名が集りました。現在、第19回リストまでを公表しています。
  http://www.eforum.jp/shihou/iken-moushiire1.html

 賛同署名は昨日、締め切りましたが、その後も続々届いております。

 月曜日の午後に、再度国会議員(ほぼ全員)に意見申し入れを行ないます。日本の国会、立法府、とくに与党ほど国民の意向に離反し米国に盲従する日本政府に対し何らまともな意見を言わないものありません。

 また英文化した意見書はすでに主要諸国の大使館に送っていますが、この際、国連安保理の常任、非常任を問わず15ヵ国の大使館に送りたいと思います。
 
 と言うことで、この間ご賛同、ご協力頂きました皆様に深く感謝いたします。ありがとうございました。


◆決議1441を持ち出し武力行使の根拠とする英米

 ところで、米英両国は国連安保理での新決議案採択が困難と見るやいわゆる決議1441で十分と言い出しました。決議採択を取りやめ米英両国を中心としてイラク戦争を仕掛けそうな雲行きとなってきました。日本政府も国連決議なしの米英開戦を支持すべく決議1441をもちだしています。以下に決議の全文があります。

 参考:国連安全保障理事会決議1441(原文、日本語)
    United Nations Adopted as Resolution 1441
    at Security Council meeting 4644, 8 November 2002
    http://www.01.246.ne.jp/~aoyama/un-1441.htm

上記の決議1441を読んで頂ければ分るように、原文、日本語ともにイラクに戦争をしてもよいなどとは一字も書いてありません。

 せいぜい、最後の部分に

 Lこれに関連し、安全保障理事会がイラクに対し、義務違反が続けば同
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
国は重大な結果に直面するであろうと、再三警告してきたことを想起する。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

があるぐらいです。おそらくこれを武力行使をしても良いと勝手に解釈しているのだと思います。しかし、その後に

 M問題に引き続き関わることを決定する。
 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

と続きます。まさに米国の言い分やヤクザ、ならず者の言いがかりといえるもので首肯できません。まして日本政府の米国盲従路線にはあきれます。結局日本政府がこの間してきたことは、米英のイラク戦争肯定路線のためにODA、経済援助などをちらつかしミドルシックスに米英側に回るように圧力をかけてきたことだけです。これが憲法で国際紛争の解決に武力行使を使わないと国際宣言している日本政府のすることでしょうか!


ならずもの国家とは? 3 投稿者:大地の母  投稿日: 3月16日(日)18時28分29秒

◆国際反戦キャンドルライト行進

 3月16日、今夜の世界中でキャンドルライト行進が行なわれます。
 実に117ヵ国 4439都市で参加の宣言がなされています。
 http://www.moveon.org/vigil/


◆戦争と環境・エネルギー著作集(発議人のもの)

 以下に今まで書いた主な論考、論説、論文、調査結果の報道記事などをまとめてみました。お時間がとれたときお目通し下さい。
 http://www.02.246.ne.jp/~takatori/etc/index11.html

 ぜひ一読して頂きたいのは、この2003年元旦に出した以下の「正当性なき米国のイラク攻撃」です。5部に分かれた長編ですが、軍事大国米国の実態を数字で具体的に示しています。なぜイラクに厳しく当り国連決議を60回も無視しているイスラエルを免責しているのかがよくわかるはずです。

またいわゆる政治評論が軽視する石油問題についても、具体的数字で実態を示しています。いずれも日本のマスコミや誠二評論家が敢えて無視している部分だと思います。
 http://www.01.246.ne.jp/~aoyama/table-contents1.html


◆追記
 発議人らのプロフィール

 なお申し遅れましたが、発議人の青山およびこの1ヵ月実務的に署名活動を支えてくれました池田こみちさん、鷹取敦さんを含めました環境総合研究所の紹介は以下にあります。

 青山 貞一  http://www.01.246.ne.jp/~komichi/aoyamateiichi.htm
 池田こみち  http://www.01.246.ne.jp/~komichi/ikedakomichi.htm
 環境総研とは http://www.01.246.ne.jp/~komichi/eri-gaiyo1.html

 私たちの研究所は敢えて株式会社でNGO活動を行なってきました。その主要な理由は、今回のようなとき、政府や自治体から組織的にいかなる圧力も受けることがないからです。

 実際、湾岸戦争の時は上記の著作集の新聞記事にありますように、第三者的な立場で戦争勃発直後から油井の火が消えるまで調査を行ない世界に情報発信してきました。

 万一、今回戦争に突入した場合にも同様の調査を敢行したいと思っております。


椎茸山相互訪問 投稿者:岡本康  投稿日: 3月16日(日)19時53分22秒

チョンガーマンさん、僕はいつでもいいですよ。先にも書いたようにまだ植菌は終わってませんが別に構いません。だけど大母のご都合が難しいのじゃないかと・・・ 大母に是非吉野に来てもらいたいから、これに絡ませて引っ張り込もうと思うのですよ。いかがでしょうか。

僕もチョンガーマンさんの所へも行きたいし、また都市生活の生産者である、兵庫県氷上の生産者にもお会いしたいと思っています。残り少なくなった原木椎茸生産者同士、結束して無農薬、無添加の、安全で美味しい椎茸を作り続けて行きましょう。僕が所属する”原木椎茸生産者の会”にも参加されることをお奨めします。

僕の家はあなたが言う津風呂湖の近くにあります。津風呂湖には何の御用事ですか? 何度か行ったと言うのは国道169号線を津風呂湖の方に行かずに、もう少し直進し、川上村に入る手前に僕の住む吉野町樫尾があります。詳しくは来られる前にお知らせします。が地図を見てもすぐに分かります。


ご一緒して頂けるんですね 投稿者:岡本康  投稿日: 3月16日(日)20時19分43秒

チョンがーマンさんはとても乗り気です。僕もいつでも構いません。といってもダメな日もあることはありますが。

ところで言い出しっぺの大母さんももちろんご一緒して頂けるんですね。(ちょっとテンションの下がるお客さんで中断、元に戻るのに時間が・・・) あれからずう〜ッとキリン首です。


行きましょう! 投稿者:大地の母  投稿日: 3月16日(日)20時49分56秒

はい、行きますよ! 4月18日(金)は如何でしょう?

チョンガーマンさん 岡本さん お返事ください。お二人がOK! ならばこの日で実行しましょう!

ほかの方々もご一緒しませんか?


記念日にします 投稿者:岡本康  投稿日: 3月16日(日)21時23分56秒

4月18日を大母の初来岡記念日にしたいです。お待ちしています。

金曜日は陶芸教室の日だけど、大母のスケジュール最優先します。チョンガーマンさんもオーケーしなさいよ。
千客万来・熱烈歓迎


神出鬼没 投稿者:大地の母  投稿日: 3月16日(日)22時03分41秒

あのぉ〜
ちょっと おおげさすぎませんか?

大母の特技に「神出鬼没」があります。目的地の前から電話を入れてお邪魔します。みなさん大慌てですが、目的は日常の様子を拝見したいということなので、この手法を使っていますよ。

神出鬼没に切り替えましょうか?


自然子 投稿者:岡本康  投稿日: 3月16日(日)22時07分41秒

今回の生協週では、自然子をお送りできると思っていましたが、気温が思いのほか低かったものであまり収穫出来ませんでした。いつものハウス物と共に送らせて頂きます。

この分だと来週(23日以降)に収穫がピークとなって、大半は乾燥椎茸になるでしょう。この乾燥椎茸を待っておられるお客様もいらっしゃるので、忙しいけど張りのある仕事です。

一雨ごとに春が近づいてくるというよりか、行ったり来たりの今年の吉野です。


神出鬼没もお受けします 投稿者:岡本康  投稿日: 3月16日(日)22時14分16秒

いつでもどうぞお越しください。でも僕もいつも家にいるとは限りませんよ。


多分大丈夫だと思います! 投稿者:チョンガーマン  投稿日: 3月16日(日)22時28分55秒

18日少し先ですけど? ま〜っ総会の前やから大丈夫でしょう。29日椎茸オーナーの方々が、原木の伏せ込みの作業ありますしも〜大忙し!!


前のページ 次のページ メニューのページ

     

 
 
Copyright 2001-2003, Allrights Reserved.

大地の母」事務局
大阪府南河内郡 E-mail daichi-no-haha@nifty.com