・トップ
 ・アルバム
 ・お知らせ
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・メッセージ
 独り言
 ・掲示板
 ・リンク
2003-03-24

2003.3.20〜3.22 

前のページ 次のページ メニューのページ


お願いがあります。 投稿者:kyoto.KANO  投稿日: 3月20日(木)01時09分44秒

お久しぶりです。京都・加納です。なかなか連絡がとれない大母様なので、こちらへの書き込み失礼いたします。

4月6日にこども向けの「ネグロスってどんなところ?」というぺープサート(人形劇)をやるのですが(森さん自作です!)
その中で、デッサの歌っている写真を使いたいのですが、エルにはありません…。

こちらのアルバムでおみかけしたかと思うのですが、1枚下さい。メールで添付でもOK!です。勝手なお願いですが、よろしくおねがいしますm(_)m

お忙しいところすいません。ご連絡お待ちしております。


マイエネルギーを作ろうよ! 投稿者:bonamama  投稿日: 3月20日(木)01時43分20秒

松葉ダイオキシン調査をお願いしている環境総研の青山さんからメッセージが届いているのにびっくり。世界が緊迫している中、学習会のご案内はどうかと悩みましたが、今回の戦争はイラクの石油=エネルギー問題にも繋がっていると感じ、思い切ってご案内します。

  自然エネルギー学習会「マイエネルギーを作ろうよ!」のご案内
  日程:3月22日(土)14時から16時
  場所:エスコープ大阪 本部大会議室
  参加費:300円 一人家族
  講師は2月から供給している雨水樽「環」の生産者 EIWATの柴田さん

環境に負荷の少ないコンサートをと依頼され、歌手の坂本龍一さんやGLAYのコンサートを企画もされている。柴田さんの言葉から

「水も風も太陽光も地域エネルギーに使える。家で雨水をためれば子ども達も水を意識し、自然に目を向けるようになる。そうすれば子ども達も、周りの人たちも変わってくる」

身近なエネルギーが地域を変えていくチャンスです。ぜひご参加ください。

参加申し込みは電話072-293-4660エスコープ大阪組合員フロアまで

当日飛び入り参加も大歓迎

大母が使っている雨水樽
(天水尊・てんすいそん)

村井雅清さんから電子人文字のよびかけ 投稿者:毛無夫  投稿日: 3月20日(木)08時47分30秒

NGO被災地恊働センターのむ礼賛からの緊急要請です。CODE(海外災害援助市民センター)のホームページにアクセスしてください。

http://www.code-jp.org/

イラク攻撃に反対するための緊急のお願いが掲載されています。


10時 投稿者:大地の母  投稿日: 3月20日(木)09時32分21秒

大母 関西空港発10時の飛行機で福岡に向かいます。

イラクへの攻撃が避けられなくなり、しかもアメリカが告知した猶予時間の期限切れが3月20日10時。

家族の中でも話題となりました。この時点で家族はばらばら。長男、長女は仕事。次女と連れ合いそして大母の三人は飛行機の中。

davidは真剣にニュースを追っかけています。

一年前から予定を組んでいた我が家の行事です。戦争の話題の先に、すぐに出せる答えは見つかりませんでした。静かに流れていった沈黙の時。

平和を願います


(無題) 投稿者:○○るん  投稿日: 3月20日(木)23時42分28秒

電子人文字、加わりましたよ〜
30日、大阪城公園でほんとの人文字「せんそうアカン」、するそうです。

この攻撃がそこまで続くのは困る。なんとも、やりきれない、憤るってこういうことかな。って感じです。
でも、心が平和でないと。戦争に反対することが平和なわけじゃないですもんね。


マーガレット

ロシア語ではマルガリータ。ドイツ語はマルガレータ。ファウストの恋人のように各国で女性の名前に使う。語源は花由来でなく、ギリシャ語の真珠。一方、花の白さも真珠にたとえられた。それゆえイギリスでは、別種の白い花のフランスギクがマーガレットで、本種はオクスアイ・デージー。


ついに始まりました 投稿者:釣魚迷  投稿日: 3月21日(金)00時59分57秒

小泉首相の発言は、彼がよほど政治的にナイーヴな頓馬であるか、よほどわれわれがなめられきっているということです。
何が恐いかと言えば、個々の想いとはかけ離れた所で、私は無垢だという抗弁は、ありえないということ。すでに日本は同盟しているのであり、小泉首相が「日本は戦闘行動には加わらない」と言ってみても、今回の武力行使に深く日本がコミットしていることは明らか。過激な行動ではなく、ソフトな連帯だという弁明は通用しません。
それが冷厳な歴史の教訓です。

たぶん日本のメディアには強力な(それと自覚しない)報道統制がしかれています。
「心ならずも協力していた」
私たち。

反省は十分。自虐的になるのはやーめた。
○○るんさん。
いいねいいね。
ナイーヴであることが道をひらくし、道はたぶん誰でもそれとわかるもの。

おじさんも、かつて花束のようにピッケルを振ったことを思いだしました。


MARIONさま 投稿者:かめのあゆみ  投稿日: 3月21日(金)09時39分44秒

来週3月29日(土)の「新よりあい金剛・お披露目会」に参加協力いたします。
つきましては、事前準備や当日の用意などありましたらご連絡ください。
なお、新理事はお昼頃、事務局は昼過ぎの参加を予定しています。

よろしくお願いいたします。


新よりあいお披露目会 投稿者:MARION  投稿日: 3月21日(金)22時47分08秒

かめのあゆみさま、来週のお披露目会のこと。河内長野地域と大阪狭山地域の2地域でフランクフルトを担当ということに。

先日大阪狭山の地域事務局さんに電話で内容を話し、参加協力をお願いしたのですが、あまりのアバウトさにびっくりされていたのでは?

100本発注済。その他用意はこちらでOKです。活動を始めたころは、準備はじめ何もかも用意周到にしていましたが、常にハプニングが起き、計画通りにはいかないものということがわかってきました。アバウトで充分。当日は臨機応変にと思います。なんとかなるでしょう。

当日は皆さんによりあい金剛をみていただき、楽しんでいただくことを第一にと思います。デッキではじまっていく地域交流やよりあい金剛で繰り広げられるドラマに期待して! 地域のふれあいの場になっていくことでしょう。いっしょにフランクフルト屋を楽しみながらやりましょう。多くの方々と交流しましょう。


チューリップ・ユリ咲き

花びらの先がとがって反るのが特徴。それをユリの花に見立て、ユリ咲きという。古いチューリップの型で、ヨーロッパに伝わる前の姿を継ぐ。先駆けたチューリップ大国はトルコ。オスマン帝国のスルタンは、各国の使節を迎えた折、庭に巨大なユリ咲きチューリップの模型を飾り、もてなした。


了解しました。 投稿者:かめのあゆみ  投稿日: 3月22日(土)11時54分45秒

臨機応変アバウト作戦、私も賛成です。
新よりあい金剛の発展とご健闘を祝して、楽しい交流ができればと思います。


歩美姉ちゃんの結婚式から出発 投稿者:しょうこ  投稿日: 3月22日(土)19時48分27秒

大母の長女、歩美お姉ちゃんの結婚式に出席しました。感想は、お姉ちゃんは笑顔を絶やさず、かわいらしい花嫁さんだったということと、みゆきちゃんの涙です。きっと、お姉ちゃんは幸せを感じたことでしょう。

お姉ちゃんとしては、結婚式での妹の涙は愛を感じる時だよね。愛されて育った子は強いと聞きます。お姉ちゃん、今度会った時、どっちが幸せそうな顔をしてるか、競争だ〜!

さてさて、話は変わりますが、馬渡孝浩と祥子は、歩美お姉ちゃんの結婚式場から、新婚旅行に出発しました。青春18切符で、日本横断。

今日の予定は、下関から京都行きの夜行に乗るとこまでです。最終目的地は北海道です。どんな旅行になることやら・・・。ちなみに、今、乗ってる列車は、一時、7分遅れになっていました。

じゃ、また後で報告します。


続き&報告 投稿者:しょうこ  投稿日: 3月22日(土)20時48分38秒

列車の遅れがありながらも、無事、京都行きの夜行に乗ってます。ただ、食事購入の時間がなかったので、少し不安。

明日は、大阪でUSJに行く予定です。お勧めアトラクションがあれば、ぜひ、教えてください。


前のページ 次のページ メニューのページ

     

 
 
Copyright 2001-2003, Allrights Reserved.

大地の母」事務局
大阪府南河内郡 E-mail daichi-no-haha@nifty.com