・トップ
 ・アルバム
 ・お知らせ
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・メッセージ
 独り言
 ・掲示板
 ・リンク
2003-03-26

2003.3.23〜3.25 

前のページ 次のページ メニューのページ


戦争報道 投稿者:アッパァッ!  投稿日: 3月23日(日)00時33分06秒

 小泉の選択と同じく、韓国の新大統領も米国追随を表明しました。

 その中、韓国国民と日本国民は、反戦のデモンストレーションを一生懸命しています。

 韓国の場合、「北」との対峙という現実とアメリカに守ってもらっているという事実のために、政府の選択肢はなかったようです。小泉の選択とも共通します。

 ですが、世界の世論は戦争にNOと言っています。

 何が問題なのか見えてきました。

 この時代を作る主役は誰なのかという問題です。

 政治でも、軍事でもなく、蘇生不能な経済でもなく、市民たちだという21世紀のパラダイムです。

 政治力学、国際情勢、文明衝突・・・・、私にはこのすべての言葉が虚構に思えます。

 極に達したイスラム原理主義(2001.9.11テロ)と、極に達したアメリカ帝国主義(イラク侵略)の中で、この地球が翻弄されています。

 戦禍の中、アメリカの偽善と独善は、フセインの失脚という大義名分以上に、自らの凋落を予言しています。新保守主義という名の新たなナチズムは、遠からず審判を受けると確信します。

 市民こそが主役です。この戦争は新たな紛争を拡大再生産するだけで、化石のような国家覇権の時代を葬るモニュメントになるに違いないと思います。

 去年の暮れ、長年付き合いのあった読売新聞の編集委員の人と久しぶりに堺東で飲みました。

 新聞メディアとテレビメディア、それと雑誌メディアを「マスコミ」という一言で同一視してくれるなよという彼の言葉にいささか反省したことがあります。

 テレビメディアは視聴者の嗜好に敏感であるが故に、みな反戦のように思えます。新聞メディアは割れてます。雑誌は読まないのでよく分かりませんが、北朝鮮による日本人拉致報道に見られるように「扇情的」ではないかと推測します。

 是非を言うつもりはありません。

 「戦争」は、被侵略者が自らの尊厳を求めて立ち上がる場合を除いては、たとえば私たちの民族が独立のために戦った過去のような、そんな立場である場合を除いて、この上ない「悪」です。その意味で、いかにフセインが邪知暴虐の暴君であっても、それを除去するのはイラクの国民であってアメリカやイギリスではないはずです。

 「イラクの自由作戦」とか、「衝撃と恐怖作戦」などというアメリカの独善の下で、イラクの女子どもたちがどれほど今おびえてるのでしょうか。

 私一人が叫んだところでアメリカは戦争を中断してはくれないでしょう。

 「平和のための戦争」という、このどうしようもない論理矛盾を矛盾として何故素直に認められないのでしょうか。

 悲劇を受け止め、ただひたすらアメリカの没落を待ち望むだけです。

 韓国人の76パーセントは駐韓米軍の撤退に反対しているという世論調査がありました。

 ですが、韓国民のほとんどが反米感情を持っているのも事実です。南北対立の狭間でアメリカの軍事力に嫌々頼っているというわけです。このアイロニーをアメリカは肝に銘ずるべきです。

 ゴタクをまた並べました。


アッバァッ!さま 投稿者:釣魚迷  投稿日: 3月23日(日)03時25分57秒

私のささやかな名札転用メッセージにもあれこれの反応があります。
いい年をしたおじさんが娘の選んでくれた黒い上着をたまたま着ていたら、それも意思表示の現れですかと聞かれました。


孝浩君と祥子さんへ 投稿者:かめのあゆみ  投稿日: 3月23日(日)10時58分58秒

今日、大阪はとてもよいお天気です。
USJ楽しんでくださいね。


ご結婚おめでとうございます 投稿者:岡本康  投稿日: 3月23日(日)18時39分36秒

大母のお嬢さん、歩美さんの結婚式だったんですね。おめでとうございます。

大母のこと少しずつ分かってきつつありますが、祥子さんも大母のお嬢さんなのですか?


おめでとうございます! 投稿者:奈良のそうめん小僧  投稿日: 3月23日(日)19時07分44秒

お嬢様の晴れの日を心よりお喜び申し上げます。
いつもたのし〜く、拝見しています。
奈良のそうめん小僧、sakaguchi Katsushi


26時間滞在 投稿者:MARION  投稿日: 3月23日(日)22時19分33秒

立川町有機米研究会の石川さん、後平会長はじめ、皆さまありがとうございました。
石川さんには到着時からさいごまで大変お世話になりました。電話・FAXが不通のようですので、ここの掲示板をお借りしてお礼を言わせていただきます。ほんとうにありがとうございました。石川さん、この掲示板をのぞいていらっしゃるようです。ここへの登場を期待しますよ。

帰りの便は出発が少し遅れ羽田乗り継ぎはどうなるん?…というハプニングもありましたがなんとか間に合い無事戻って参りました。総会出席がメインのたった26時間の滞在でしたが、中身の濃いふれあいの機会になりました。また、立川訪問がはじめての私たちにきょうは、さまざまな場所に案内していただいたこと感謝しています。

とりくみと風景が圧巻だったなぁ〜。
立川町には巨大な風力発電が11基。信号機は12機。話しには聞いていた住民100%回収の生ゴミによる堆肥化、立派な堆肥センターの前には、たくさんの巨大袋にはいった堆肥が春を待ち焦がれて整然と並び、また、後平会長が組合員でもある野菜直売所には、太陽油脂の食器洗い石けんや平田さんのなたねサラダ油も並んでいた。

町が語りかけてくるものがある。そんなとりくみを作ってきたのは有機農業に参加する想い。大阪の生協などとの結びつきで…ということが書いてある田んぼのなかの看板をみかけた。

日本海に面した庄内平野のひろがりはとにかく印象的だった。そびえる雪化粧の鳥海山と噂にきいた月山、そして広大な庄内平野と最上川。少し山あいに行くと一面雪景色に。しかし田んぼは新しい春の到来を待っているよう。

代掻きでなみなみ水をはり、緑のかんばすになりやがて黄金色の季節が訪れ…。美しい風景とともに、また農民の心とともに、私たちの生産者がおられる。新しい課題にむかってともにがんばっていこう。


堺市街地西地域まつり終わりました 投稿者:happyhappy  投稿日: 3月23日(日)23時21分47秒

 西地域はじめての地域まつり。心配していた天気にも恵まれ、多くの生産者のかた、地域委員会、活動委員会、組合員さん、職員さんに参加していただいて、無事終了しました。ありがとうございました。

 公園をめぐっての老人会ゲートボールグループの方との一騒動からはじまり、今日はいったいどうなるのかと不安だったのですが、みなさんのご協力のもと充実した時間をすごすことができました。私自身生産者の方と親しくお話させていただいてとてもうれしかったです。本当に初めての企画で、これだけ多くの方に参加いただいて有難くおもっております。不慣れなこともあり、ご迷惑おかけしたかもしれませんが、地域委員会スタッフ一同一丸となってやり遂げられたと思っていますので、お許しください。

 いまは地域まつりが無事終わりほっとしております。地域まつり実行委員会、地域委員会の皆さん本当にお疲れ様でした。ありがとうございました。


ザゼンソウ

春、湿原の雪の中から顔を出す。雪とかけ離れた色は、太陽の熱を受けやすい。その衣のような仏炎苞(ぶつえんほう)の中に、ずんぐりと丸い肉穂(にくすい)花序が座す。これを座禅する僧に見立てて座禅僧、いや座禅草。うがった命名である。ミズバショウに近いが、1カ月以上早く開花。あまり群生はしない。花後、葉が伸長。


新婚旅行2日目 投稿者:しょうこ  投稿日: 3月24日(月)00時03分27秒

まずは、岡本さんに私の正体をあかしたいと思います。私は、長崎市で育った、農業を知らない農家の嫁です。

私の生協との関わりは、長崎にあるLaLaコープの会員であるだけで、エスコープとの関わりは、今の旦那である馬渡孝浩を通じ、援農に来られた大母はじめ大阪のお姉様方との出会いから始まり、生協祭と続きます。

よって、一年に満たないお付き合いなのですが、大母は本当のお母さんの様に、お姉ちゃん達もすごくフレンドリーに接してくださってます。

このような説明で、わかっていただけたでしょうか?

では、大母からの宿題(?)に移りたいと思います。

新婚旅行2日目
大阪に6時前に着き、「どこも開いてないよね。」といいながら、吉野屋の牛丼を食べ、立ち食いうどんも食べて、USJに向かいました。

8時20分頃には開門したおかげで午前中はかなりスムーズにまわれました。

7つほどアトラクションを楽しんだ後、外に出てお好み焼きなどを食べ、梅田の観覧車に乗り、大垣まで新快速・普通を乗り継ぎ、今は東京行きの夜行(ムーンライトながら)の中です。

では、4時42分に東京着の予定なので、もう寝たいと思います。おやすみなさい。


大変お疲れさま 投稿者:ヨッチャン  投稿日: 3月24日(月)18時21分11秒

26時間の滞在大変ご苦労様でした。特に、ユウサク君は遊ぶ事が出来なくて退屈だったのでは?

立川は今日も天気が良く、塩水選やハウスのヤネかけなど、種まき準備で忙しくなってきました。

私たちには、日常の風景でしたがどんな感じに映ったでしょうか。遠い距離感を、色々な手段で身近にして行きたいと思いました。−−−−皆で頑張ります。

是非次回は、5月の鏡のようになる代掻き後(カエルの大合唱)の水田時期や、緑に変わった田園時期にこちらに来ていただけるよう企画したいです。

平地は雪も溶け春めいていますが、まだ、立谷沢の広場は雪で埋れています、でも確実に春は来ています。ちょっとした雪解け址からふきのとうが元気良く咲いています。フォーラムのときにお会いした、組合員の方々にも宜しくお伝えください。

さておき、自分も種まきの段取りをしなくては・・・・・・
またこの掲示板に時々出没させて頂きます、宜しくお願いいたします。


福岡空港より 投稿者:大地の母  投稿日: 3月24日(月)19時28分50秒

davidと並んで福岡空港インターネットコーナーに座っています。

心配する親戚、友人たちに
 終わって見ないとわからない………と話していた大母
二人の門出の集まりを無事終えることができました。

笑い過ぎだとあきれられた大母と花嫁。
花嫁のお母さんは写真を写してはいけない。davidが写してあげるから。

その言葉どおりに、誰よりも早く現像して祖父や家族にプレゼントしてくれました。
皆さんがあきれたという証拠写真を見せつけられてしまいました。

今から関西空港に向かいます。
davidは明日、次女は明後日大阪戻ります。
davidは老父に気に入られ、老父宅に滞在することになりました。

けったいな博多弁を覚えることでしょうね。
では、明日よりあい金剛でお会いしましょう。


しょうこさん了解 投稿者:岡本康  投稿日: 3月24日(月)22時49分36秒

楽しい楽しい新婚旅行、もう30年前になりますね。結婚するまではした記憶の無い喧嘩! しちゃいました、二日目の苦いけど思い出の喧嘩。お互いにボケて忘れてしまうまで語られる事まちがいなし。

思い出作り、楽しいのやら、苦いのやらいっぱい作っておみやげに。あなたたち二人は掲示板でもなかなかの人気者。お陰で何も知らない僕だって、なんだか前から知ってる友が結婚したみたいに嬉しいよ。

僕は君達の親の世代、君達と同じ世代の息子がいっしょに原木椎茸の仕事をやってくれてます。君達のように幸せな結婚ができる日を待ち望んでいます。しかし若さゆえ出来る旅行ですね! 二人の情熱で頑張ってください。


ハナニラ

ニラの花ではないが、葉にちょっとニラ臭がする球根植物。花が美しく、英名はスプリングスターフラワー、春の星花。茎頂にふつう一花しか咲かず、この点で日本のアマナと似るが、花の下部は花筒を作る。原産地はアルゼンチンなど。明治に渡来。強健で庭に植え放しでもよく咲く。青花も。


ネグロス仲間に会っては? 投稿者:大地の母  投稿日: 3月25日(火)00時32分46秒

しょうこさん
楽しい旅が始まったようですね。

山形に行くと言ってましたが、訪問地の予定はあるのですか? ネグロス仲間の菊池卓大さんや高野尾典樹さんに連絡して、高畠町を訪問してごらんなさい。


新婚組先輩のそうめん小僧様 投稿者:大地の母  投稿日: 3月25日(火)00時37分36秒

奈良のそうめん小僧様

やっと 掲示板に登場!ですね。
新婚さんの話題が続いていますが、そうめん小僧さんもまだ新婚組でしたね。

先輩として後輩達に助言をしてくださいな。


ヨッチャンも祈ってください。 投稿者:大地の母  投稿日: 3月25日(火)01時01分15秒

ヨッチャン様

お久しぶりの登場ですね。
桜前線に追いかけられるように、大地を耕す準備が始まり出しているんですね。

作付けの時期、収穫の時期……農民として大切な季節や時期。
戦争は農民の作業など一切お構いなく、弾薬の雨を大地にばら撒いていきます。

闘いの後にも地雷というおきみやげまでして………。

山形の秋の収穫という少し先の未来に向けた作業としてだけではなく、世界の農民が生き生きと大地を耕やしている姿を想像しながら、中東・アジアでの悲しい状況が急展開していくことを祈ります。


お久し振り! IZKさん 投稿者:大地の母  投稿日: 3月25日(火)01時07分31秒

久し振りにIZKさんから連絡が入りました。
昨年の夏、北海道に助っ人として登場してくれたIZKさん。九州の大地と改めて向き合うことになったようですよ。

大母 様

ご無沙汰しています、元気ですか。
ようやく、長かったプータロー生活にピリオドを打ちます。
プータロー生活も辛いものですね。
痛切に感じてしまいました。

また、九州で百姓小僧をすることになりました。
初心に戻って、新たに挑戦してきます。

本当に自分がやりたいことをするというのは、難しいですね。


パリの気温は22℃ すでに春! 投稿者:大地の母  投稿日: 3月25日(火)01時14分22秒

22℃
フランス・バリ 夕方5時すぎで2
とは!
すでにバリは春?

PC画面にパリの気温が表示されています。liveで変化すんるんですよ。
davidが操作してくれたようです。


頑張れ! 若者たち。 投稿者:momomama  投稿日: 3月25日(火)09時40分30秒

大母おかえりまさい。
無事(?)花嫁の母を務められなによりです。あみちゃんはもう新婚旅行に出発したのかな? 沖縄は雨? 雨でも晴れでも幸せ一杯の二人は、最高の時間を過ごしているでしょう。

一方、長崎の新婚さんは北上中。大母、孝浩くんが「夢屋さんも上和田も訪問します」と言ってましたよ。生協を通じて知り合った生産者が、プライベートな旅の途中にも訪問しあえる関係ができています。幸せです。孝浩くん、しょうこちゃん、北の生産者のみなさんに宜しくお伝えくださいね。

IZKさん、九州に帰りましたか。たしか横浜生まれのIZKさん。でもあなたには九州が似合ってる。そしてホントに農業が好きなんだね。大母顔負けの豪快な笑い声で頑張ってね。


大母お帰りなさい 投稿者:岡本康  投稿日: 3月25日(火)18時17分18秒

忙しいので寂しがっている間もないでしょうね。お疲れが出ませんように

毎日毎日戦争のニュースばかり
他の世界も動いているのに・・・
どんなに立派な理由付けをしたって戦争を肯定する理由付けは出来ない。

寒さの厳しかった吉野もようやく春めいてきて、桜の花も4月の10日頃には咲き始めるという予報です。遅れていた自然子もようやく最盛期に向かおうとしています。明日は乾燥機が久しぶりにフル回転です。

33月11日の農産委員会の産地見学、やっと吾がホームページのニュースコーナーに登場しました。

大母の吉野来訪は予定どうりに進行しそうですか? いよいよきらり連合始まりますね。岡本の椎茸も31日からの週にお目見えです!


http://www3.ocn.ne.jp/~shiitake


母から娘へ  投稿者:kirakira  投稿日: 3月25日(火)19時11分39秒

どんなカタチでも

それはそれで


それなりであると


全国の皆様


今日の大阪は

降って 晴れて また降って 

暖かいのですよ


今夜くらいは ゆっくりと

娘の顔くらい

見つめたからって

バチは 当たらんやろうて


庭の白蓮が


今にも

吹き出しそうな様子で


いじらしいったら ありゃしない

では 五分搗きの米が

炊きあがるのを

待つと しますか


ありがとう


裸足が最高! 新よりあい金剛 投稿者:大地の母  投稿日: 3月25日(火)22時40分23秒

半そでTシャツ姿にトレパンを膝まで捲り上げ、裸足で走り回る大母。

外から戻って来たスタッフから、入浴サービスしてたんですか? と聞かれ………
そうやねぇ、この姿だったら入浴サービス中と言っても可笑しくないよね。

実は、金曜日開所式を執り行う「よりあい金剛」の浴槽に入って写真を撮影していたのです。服を着たまま、入浴している気分になって………

吉野の樹の香りが漂う室内では、昨日からディサービスの慣らし利用が開始されています。顔馴染みの利用者の皆さんの表情が明るい! 2階からカメラを向けると99歳の大先輩が大きく手を振ってくださいました。

裸足で歩いて気持ちが良い床
どこの位置から眺めても見飽きないデザイン
デッキ、室内……
全て、裸足が気持ちが良い!


吉野の山びとの想いがたっぷりと…… 投稿者:大地の母  投稿日: 3月25日(火)23時06分57秒

裸足で浮かれている大母に、お客様ですよとスタッフの声が…… 奈良・五条市の永井製材所の永井さんです。友人の木材伐採人・新氏康次さんを伴って見学に来られました。

お二人とも奈良の山人です。吉野の木材で完成したよりあい金剛の出来具合が気になるご様子。

勿論、抱きつきの樹をしつかりと抱いて頂きました! 山びとが大切に育て、切り出された吉野の樹の家は、この施設を利用する皆さんと共に、これからは私たちが大切に育てて行きます!

お二人とも、嬉しそうでしたよ。

更に、お二人から嬉しい話題が出され………
ひのきで制作されたデッキに、丸太製のベンチを提供させて頂きたいのだが、如何でしょうか?………

有り難いことです。

吉野の山びとの想いがたっぷりと込められた「新よりあい金剛」。皆さん! いつでも見学OK! と施設長が申しております。是非、ご覧になってみてください。


前のページ 次のページ メニューのページ

     

 
 
Copyright 2001-2003, Allrights Reserved.

大地の母」事務局
大阪府南河内郡 E-mail daichi-no-haha@nifty.com