・トップ
 ・トップバック
 ・アルバム
 ・お知らせ
 ・メッセージ
 独り言
 ・掲示板
 リンク
 ・言葉の検索
2003-06-06

2003.6.3〜6.5

前のページ 次のページ メニューのページ


初物びわ 投稿者:パボまりおん  投稿日: 6月 3日(火)07時05分13秒

とんとんメイトの仲間から、初物びわのおすそ分けが届きました。朝食デザートにいただくことにします。

とんとん 町内ですが無理やり10分ほど歩いて取にきていただくようお願いした方です。あなたが安定して毎回とってくれたら、このとんとんメイトは順調に回っていくと…。豚解体学習にきてもらったつながり。

「ぼくはいる?」と問い合わせがあってのお届けだったようです。そのやりとりが留守番電話にはいっていました。

このような関係がおもわぬ日常の接点につながっていく楽しさを味わっています。何でもない会話だけど、それがまたいいね。

「初夏の味をどうぞ」というメモがはいっていました


梅の実 収穫 投稿者:大母  投稿日: 6月 3日(火)08時39分23秒

我が家の梅の実 約2Kg強の収穫
 
今年の梅担当は美幸。日曜日に収穫していたようです。


突然の博多行きでしたので次の仕込み作業はストップ。
 
しばらくは冷蔵庫で保存しておくことにします。
 
 
 
 
 
 
 

konnnitiha tsst 投稿者:kenntyanayo  投稿日: 6月 3日(火)09時21分36秒

souru dai no PCyori suusinn siteimasu.


通訳します♪ ↓ 投稿者:泉北の歌姫☆  投稿日: 6月 3日(火)09時33分25秒

題名 こんにちは テスト   ケンチャナヨ 氏より

ソウル大学のPC(パソコン)より送信しています。


ハングル講座ソウル支部通信 投稿者:大母  投稿日: 6月 3日(火)19時55分23秒

いゃぁ〜 これこそ兄弟愛というものなのでしょうね。

ケンチャナヨ先輩がソウルから送信されたものを大阪の歌姫様が、時を同じくしてフォローして頂くとは…………

ハングル講座校長先生が入学されたということで、ケンチャナヨ先輩の周辺に緊張感が漂ってきたのではありませんか?

しかし、ケンチャナヨ先輩の無二の親友が大阪から追っかける様にソウル大に入学されたので、校長先生の役割(野郎どもの監視)そして語学研修と………

お役目御苦労様でございます!


美原3班 事務連絡 投稿者:大母  投稿日: 6月 3日(火)20時58分44秒

momomama〜 美原3班事務連絡
旬菜ファミリ−セット
大根 一本のみ
セットが二つ届いているようです。
受け取った息子が?ですのでお知らせしておきます。


キンレンカ

アンデスから世界に広がった。小さいながら丸い葉はハスのように中央に柄がつく。黄色い花を金色に見立て金蓮花(きんれんか)。ハーブの世界ではナスタチウムという。花も葉もピリッと辛く、サラダに使われる。花は色合いも美しく、食卓を彩る。熱帯の高地では周年花咲くが、日本では一年草に扱う。


旬菜セットわかりました。 投稿者:momomama  投稿日: 6月 4日(水)21時27分24秒

大母さま おかえりなさい。
短時間滞在でお父様、お母様も寂しいことと思います。

美原3班、昨日私はお当番お休みしまして、野菜セットでご迷惑かけていること知りませんでした。

回覧でお当番SOSを回したのですが、みなさん都合悪いようで、回覧が帰った昼前に最後の頼みでみーちゃんにメールをいれました。

「すみません。今福岡なんです〜」の返信で初めてみーちゃんの不在を知った始末です。大母が帰阪してもみーちゃんが行ったら、ご両親も心強いことでしょう。

で、旬菜セットは kirakira さんちのモノのようです。連絡入ると思いますので、よろしく!!

明日のきらり広報委員会 藤井っさんには伝えていますが、欠席いたします。宿題は松井さんにメール予定。必要書類は明日パープルさんにことづけます。


カメラ行方不明 投稿者:パボまりおん  投稿日: 6月 4日(水)22時59分56秒

きょう都市生活のワーカーズMOM(雑貨・野菜ピッキング)の取材で都市生活本部センターへお邪魔しました。

4月きらり事業統合以来、2生協の雑貨を週間19000点〜20000点仕分けしてるそうです。

ちょうどきょうはトライやるウイークで中学生2名が職場体験にきて、ワーカーズの仕事を体験されていました。

代表Kさんから、お昼休みの時間を利用して食事しながらお話を伺いました。行き帰りとも順調。何事もなく…、と思ったらそんなことはなかった。

カメラが行方不明であることに夕方気づく。多分車に置き忘れだと思うのです。W氏さま、申し訳ございませんが後部座席の忘れ物を調べてくださるようお願い致します。きょうもパボでした。


旬菜セット 了解! 投稿者:大地の母  投稿日: 6月 4日(水)23時07分31秒

momomamaさん
旬菜セット 了解!

同じ時刻に、新幹線で博多に向かう美幸と飛行機で大阪に飛ぶ大母。
美幸から届いた伝言なんだと思う?
糠漬けとヨーグルト 殺したらだめよ!………

笑うよね……


新しい試み 投稿者:しょうこ  投稿日: 6月 4日(水)23時24分06秒

日曜日の夜、両親に付き添ってもらい馬渡家に帰ってきました。
帰りながらも友達と会っていたたかひろとけんかし、翌日も付き合いで諫早まで行ってしまったたかひろとけんかし、何の為に戻ったのか悩みましたが、昨日の夜、たかひろの寝言を聞いてふっきれました。

今は、弟妹と仲いいことで良しとします。
少しずつ頑張りますわ。
少しずつ求められてる間は・・。

ご心配おかけしました。
子どもが生まれるまでは、図太くいきます。
そうする事に決めました。


大母、大切な使命を忘れぬように 投稿者:momomama  投稿日: 6月 4日(水)23時38分12秒

そう、カリブ海ヨーグルト大事にしてください。
そういえばみーちゃんはビッグアイから大パパに「ヨーグルトを冷蔵庫にしまってねっ!」と電話していたね。

糠床も漬け始めの今が大切。
大母朝晩混ぜてくださいよ。

もう一つ、大ちゃんとのコミュニケーションも…


まだお腹は目立たないかな? 投稿者:momomama  投稿日: 6月 4日(水)23時43分25秒

しょうこちゃん、おかえり。
図太く、したたかに、たくましく、母になってください。

しょうこちゃんが馬渡家に帰ったご褒美がもうすぐ届くんじゃないかな?
大阪の馬渡家応援団の話題で盛り上がってください。


コエビソウ

知らなくても、一度見れば印象に残る。何せ花が曲がっているのである。厳密には一つの花ではなく花序で、花びらが重なり合って見えるのは苞葉(ほうよう)。この苞葉が赤褐色でエビの体に、先端の広がる花弁がエビの尻尾(しっぽ)に見立てられた。草のように見えるが、原産地メキシコでは小低木に育つ。


ずれてるよ〜 時差の世界? 投稿者:大地の母  投稿日: 6月 5日(木)00時10分55秒

mompmama!
ずれてるよ〜 時差の世界?
すでに届いて、ふたりからはちんぷんかんの書きこみがきていましたよ。


パボを付けないでよ! 投稿者:大地の母  投稿日: 6月 5日(木)00時21分44秒

Momomamaさん 頭にパボが付かないようにしようね。
誰かさんは新ハンドルネームにパボ……をお付けになったようですが………


(無題) 投稿者:おはぎおか あちゃん  投稿日: 6月 5日(木)07時33分42秒

泉北コミュニティ6月5日号1面に竹城台の74歳の女性がソウル大へ語学研修と。

2面にシルバー留学に旅立つと北浦さんと平尾さんにエールを送る(ふれあい共生塾)のメンバーらと、大きい冩真が出ていますよ。丙鎮先生うれしそうににこやかに。どうしてヨンミ先生が写ってないのかなあ。皆さん見て下さいね。


愛嬌と度胸でソウル留学を… 投稿者:大地の母  投稿日: 6月 5日(木)08時54分13秒

おはぎおかあちやん おはようございます。
久し振りの登場ですね。ご機嫌如何ですか?
先週末は実験畑のお手伝いをして頂きましてありがとうございました。

夕焼けの空を仰ぎながらのひとときは如何でしたでしょうか?
えごまの苗は順調に生育しています。実験畑の準備が終われば定植いたしましょうね。

さて……… 泉北コミュニティ紙は大母のエリアでは配布されていません。是非実物を拝見したいです。スキャンして記録しておきましょう。

ハングル講座ソウル支部の新学期を開始を見届けられたヨンミ先生が、昨夜最終便でお戻りになっていますよ。おかあちゃんも追っかけてソウルに行きましょうね。おかあちゃんですと愛嬌と度胸で大丈夫! 


泉北コミュニティーの記事 投稿者:アッパァッ  投稿日: 6月 5日(木)10時12分03秒

 泉北コミュニティーの記事、急場しのぎですがインターネットにあげました。

 アドレスは、http://www5.ocn.ne.jp/~kbj/20030605.htm です。

 ここをクリックしてください。


シルバー留学に旅立つ

74才の北裏さん「もっとハングルを」

5月末に韓国・ソウル大学へ語学留学に飛び立った74歳の女性がいる。竹城台に住む北裏二三子さんで、エスコープ大阪内の自主講座「ふれあい共生塾」でハングルを学ぶメンバーのひとり。

開講8年目を迎えた同講座では、講師の金丙鎭・康英美さん夫妻(庭代台)を囲み、隣の国の文化を知ろうと言葉のみならず歴史講義や料理の実習、また韓国訪間旅行などを実施してきた。北裏さんもメンバーとともに韓国を訪ねるうち「もっと言葉をしゃべれるようになりたい」気持ちが、どんどん募っていったという。

「食堂でチヤルモゴツスンミダ(ごちそうさま)と言った途端、心からの笑顔を見せてくれた、心が通じ合えるんですよね」と北裏さん。ソウル大学の語学研修院へは、近くの下宿から3ヵ月通い、目標としては延長して1年間の留学を予定しているそう。

64歳の平尾さんも

今回、同じ講座の仲間からは平尾明弘さん(64歳、大阪狭山市大野台)も同時期に留学することになっているが「極力、日本語で話さず集中して、この機会を生かしてみたいです」と話す。研修院には中国、インド、モンゴルほか多国籍の学生が集まり、日常会話はハングルと英語で交わされるとか。

若い学生に交じり最年長学生となる北裏さんは「勉強ばかりするつもりは全然ないし、楽しもうと思ってます」と、にっこり。バックアップする家族はもちろん、「後に続きたい」という講座のメンバーらは「北裏さんを見ていると勇気づけられる」と、心からの工ールを送っている。

泉北コミュニティー2003年6月5日〔大西〕 


 


ホームページできた! 投稿者:かめのあゆみ  投稿日: 6月 5日(木)16時40分34秒

なんだかんだと言いながら1週間かかりました。私の場合、パソおっちゃんではなく、パソにいちゃんが作成してくれました。

大母さんのような真似は出来ませんが、自分の活動を息長くここでどう表現していくかがこれからの課題です。皆さんのご意見お待ちしています。

そうそう、うれしい菜種の収穫できました。お猪口に一杯くらいあるかな?

まずは自宅の庭に植えてみます。

http://www.geocities.jp/hayashida_k626/


パボなんて言わせない!! 投稿者:momomama  投稿日: 6月 5日(木)19時39分17秒

大母、私は人にパボと言われても自分でパボとはいいません。

しょうこちゃんのご褒美は、掲示板40000番目のアクセスのことではないんですよ。もうすぐ届くご褒美。馬渡家のみなさんと一緒にみてください。パープルさんが頑張ったんだよ。


蛍の季節〜 投稿者:パボマリオン  投稿日: 6月 5日(木)21時46分12秒

帰り道、関西サイクルセンター近くの山道を下ってくる途中、石川のほとりが賑やかだ。普段は人影もない田んぼの風景。蛍の見物に夜な夜なやってくる家族連れ。もうそんな季節なんだ。

ネグロス島・カンラオン山の中腹のバタコン村で舞っていた蛍のことが思い出される。電気・ガス・水道がない村、ペンライトを頼りに夜の歯磨きしてると、綺麗な光を放つ蛍が次々に。

明日、「琵琶湖の水 私たちの水」
石津さん(滋賀針江げんき米栽培グループ)
川嵜さん(環境監視研究所)

の座談会と学習会が開催されます。
  
13:30〜16:40  泉ヶ丘ビッグアイです。

石津さんも最近、より綺麗な水を求める平家蛍が田んぼに帰ってきたと話されていました。

約20年前、元組合員の川嵜さんと愛菜倶楽部今野さんと試行錯誤して学び工夫しながら、有機農業の取り組みをされた経過もある。

農民の身体、大地、水を粗末にしない取り組みの先に有機農業はある。モノの良さの追求だけではない、生産者と生協組合員の出会いを明日はあらためて振り返ってみたい。蛍の季節と偶然重なった。


カメラ発見 投稿者:パボマリオン  投稿日: 6月 5日(木)21時55分48秒

生ゴミ堆肥化を組合員個人が抵抗なくできる取り組みが始動しはじめている。生産者お任せを返上したとりくみを自らはじめよう。成る程私にもできそうなことと…実感。やれそうだ! バケツとぼかしを購入してはじめよう。

昨日のカメラは無事発見された。「生ゴミ おもろい環」 日に日にセンター横の開墾地は畑になってきた。みるみるこの変化はすごい! と思う。堆肥場作りももう少しでとりかかえれそう! 残ったフィルムに収めよう。

PS:このフィルムには10月出産予定のK理事の写真も収めた。なかなかの傑作!? だと思う。
   パソおっちゃんさま、よろしく!


momomamaのいってるものはね 投稿者:pa-puru  投稿日: 6月 5日(木)22時17分50秒


たかひろくん、しょうこちゃん、たきこさん、しげゆきさん
ご無沙汰!

momomamaのいってるものはね、はやく届けるつもりだったんだけど、大母に見てもらいに行った日は 大母はお昼寝してたし、デビッドには、わたしは「ぼくも母さんも知ってる人」って言う名称で、大母に 私の伝言はうまく伝わらなかったしね、私は宅急便のお姉さんと大母には勘違いされたり・・・

そんなわけで、当初の予定より、馬渡家着が遅れてます。今夜は「ブツ」大母の家に止まってますから・・・

来週には送るから、期待して待っててね。
   
   久々登場の やみあがりのパープルでした


泉北コミュニティ トップ扱い 投稿者:大地の母  投稿日: 6月 5日(木)22時39分02秒

アッパァ!様そしてパソオッチャン ありがとうございます。
泉北コミュニティ拝見いたしました。
凄いではありませんか。トップ扱いですね。


かめのあゆみさん HPアップおめでとう。 投稿者:大地の母  投稿日: 6月 5日(木)22時42分39秒

かめのあゆみさん
HPアップおめでとう。
楽しみにしていますよ。

菜の花の種は初秋に撒くんですよ。
お猪口一杯の種が大阪狭山池を埋め尽くす日を楽しみにしていますよ。


常勤4日目 ご機嫌如何? 投稿者:大地の母  投稿日: 6月 5日(木)22時45分43秒

mompmamaさん
常勤になって4日目。如何ですか?
ディサービス現場報告を楽しみにしていますよ!


実験畑は人海作戦が頼り……… 投稿者:大地の母  投稿日: 6月 5日(木)23時05分03秒

鍬を握る手………
すでにいくつかの豆がつぶれました。実験畑に鍬を入れると石とぶつかり火花が飛び散り、鍬を伝わり握った手のひらに響いてきます。なぜか開拓団の苦労に想いがいきます。大きな樹の根っこがあるわけでは無いのに…………。

道路に面した場所にはゴミの不法投棄で危険な物体がごろごろ。この場所には滋賀県石津さんから頂いたひまわりの花を咲かせましょう。ひまわりの根が地中深くひろがり、大地を耕すことにつながるとお聞きしたことがあります。ひまわりの花にゴミの不法投棄をする人は居なくなるでしょう。

実験畑は人海作戦が頼り………
夕焼けの中で声をかけてくれる方々が増えてきました。


夢の世界で届いたアルバム…… 投稿者:大地の母  投稿日: 6月 5日(木)23時11分10秒

pa-puru さん
夢の世界で届いたアルバム……
事情が分からず、davidと共に??? 

明日、センターでお渡しします。


バナナケーキありがとう! 投稿者:大地の母  投稿日: 6月 5日(木)23時20分09秒

Momomamaさん 忘れていました。バナナケーキの差し入れありがとうございました。

西宮での会議で頂きましたよ。美味しかった! 随分腕が上達しましたね。どこかのイベントで目玉商品になるよ!


前のページ 次のページ メニューのページ

     

 
 
Copyright 2001-2003, Allrights Reserved.

大地の母」事務局
大阪府南河内郡 E-mail daichi-no-haha@nifty.com