・トップ
 ・トップバック
 ・アルバム
 ・お知らせ
 ・メッセージ
 独り言
 ・掲示板
 リンク
 ・言葉の検索
2003-06-28

2003.6.24〜6.26

前のページ 次のページ メニューのページ


よりあい金剛緑化工事 投稿者:大母  投稿日: 6月24日(火)09時27分01秒

よりあい金剛緑化工事
施設長 shibachan から利用者の方が車椅子で通れるような緑地を造りたいとの要望が出されてきました。

元造園業だったいちご生産者 yossy さんとご相談し、ボランティアを動員してくれるならば、クレーン付きの2トン車で庭土を投入でき、コストも安くできるとのアドバイスを頂く事が出来ました。

庭に面した水道施設周辺もコンクリートで整備しなければならず、第一次工事は希望のデザインに添った緑地づくりと緑地の淵づくり、そして水道施設整備までとしました。

よりあい金剛には専属庭師のAさんがボランティアでお待ちかねです。利用者、スタッフの皆さんとこれから花が咲き乱れる緑地づくりが開始されることでしょう。

緑地作業の段取りはボランティアとyossyさんの調整から始めなければなりません。

shibachan と momomama!
ボランティアコーディネータの登場が必要です。関係するミーティングで調整を開始してください。

この掲示板で呼びかけてくだされば良いですね。大母の日程は無視してください。

宜しくお願いしますね。


スケジュールミスではなくぼけやね! 投稿者:大母  投稿日: 6月24日(火)10時14分32秒

健康診断日だったことを忘れていました!
病院からのお電話で!!!!!!

申し訳ありません…………

秋まで予約満杯とか。
担当のSさん チョンボしました。
しかたないですね。

秋かぁ……
今から体重意識したら……どうなるかな?

無理 むり ムリ の大合唱がこだましてくる〜


国際交流基金とは? 投稿者:大母  投稿日: 6月24日(火)16時45分25秒

国際交流基金
自分達がやってきた試みを草の根交流として、アジア・ベトナムの女性たちに伝える企画をベトナムで開催したいと準備している。国際交流基金へ申請書を出すに際して、ご相談がしたいと嬉しい連絡が入ってきました。

生協組合員25名が企業組合を立ち上げ、お母さんの手作りお弁当とお惣菜を販売する小さなお店を立ち上げたのは1994年のことでした。

今年度末、10周年を節目に新しい担い手に事業と想いを託されることになった先輩達。お店の名前は企業組合エル25。

エル25の代表Sさんからのお電話です。
生協の材を使い、お母さんの手によるお弁当づくりを事業化し、伝統食を大切にする食生活を広めていきたい。事業の一線から退くが、交流事業としてNPOも視野に入れて次の展開を話し合っているとの事でした。

民衆交易・ネグロスバナナはバナナ生産者の自立支援が適えられる仕組づくりに消費者が参加してきました。ネグロスでの民衆交易の経験はベトナム・タイ、韓国、マレ−シ、カンボジア、スリランカ、インドネシア、ラオスetcのアジア農民が集まり、アジアの食と農業を守ろうと「アジア農村オルタナティブス(ARA)」の取り組みが1998年から始まっています。

女性たちによるお弁当事業の経験から、アジアの食と農業を守ろうという企画をベトナムで開催すると立案されてきたことに、時の流れの変化を強く感じています。

アジアの一員として食と暮らしを主張していくスタンスを生協方針として共有することの難しさの中から、事業化の現場から主張に近づいてこられたことが、驚きとともに嬉しさとしてこみ上げてきました。

申請しても国際交流基金が受け付けてくれるかどうか分らないんですが……、と謙虚なSさん。この企画の意味合いを理解出来ない国の基金に問題あり!

駄目なら、これから創設していく○○基金こそ、このような企画を理解し応援する基金にしていきましょうとお互いを励まし合ってしまいました。


山クラゲ 投稿者:毛無夫  投稿日: 6月24日(火)23時25分44秒

Doやサンに大町さん栽培の「山クラゲ」が出ていました。畑に植わっていても何かは全く分かりませんでした。モノの本によれば「茎レタス」とも。レタスの仲間とは思えない。

畑をお借りした上に、山クラゲを頂いた。早速教えていただいた調理をして沢山食べました。

翌日は月に一回の糖尿病検診。なんと血糖値は10年間見たこともない低い数値。しかも食後。

某病院超古参看護師の古女房は「他人の血と間違えられた」と宣うが、そこは糖尿病患者ばかりのクリニック。

さぁ、大変。ダンスの練習をしなくちゃ。ノーベル賞を受賞すると踊らないといけないらしい。

そんなわけで、畑に残っている山クラゲは毎日のように食卓へ。

皆様は、この話を信じますか。でも、毎日のように食べているのは真実です。


梅雨の夜の夢想 それぞれ 投稿者:大母  投稿日: 6月24日(火)23時40分46秒

大粒の雨です。
窓辺の緑……栗の葉  南瓜の葉  雨音が違いますね。
池に落ちる雨音……小雨の時の雨音は優しいですよ。
今夜はガレージの屋根に当たる激しい雨音でかき消されています。

昨夏の様な水不足にはなってほしくないなぁ。

毛無夫様
ノーベル賞授賞式の準備?
まずは駅前のダンスホールでレッスン開始?
それとも……可愛い孫娘を相手に華麗なダンスレッスンを始めますか?

梅雨の夜の夢想 それぞれなり


ヘビイチゴ

果実の季節、畦(あぜ)や道端で突然強烈に自己主張する。毒があると聞かされた人もいよう。確かに毒々しい色だが、口にしても安全である。ただし、イチゴのように甘くはない。花は黄色で、分類上もイチゴとは別属。『枕草子』では「名おそろしきもの」として「くちなは(蛇)いちご」も列挙される。


チャムリエ2世様 投稿者:大母  投稿日: 6月25日(水)08時43分56秒

david おはよう!
大阪では夜中に雷が鳴っていました。
和束町の雨は如何? そして雷は?

雨続きなので製茶作業のお手伝いをしているのでしょうね。
パリのママから届いたチョコバーは大切に冷蔵庫に入れていますよ。
これで大地も盗み食いはできないでしょうよ。

私が作ったお茶を韓国に持って行って! と言ってくれた時は驚きましたよ。
準備は出来ていますか?
中井兄様の指導を受けて、立派なチャムリエ2世になってください。

博多に行っている歩美と美幸から連絡がありました。
おじいちゃんは食事を食べれるようになっています。
歩く練習もしているようですよ。

歩美が帰る土曜日までには退院したいと騒いでいるそうです。
無理を言う頑固じいじいですね。

8月には david も博多に行きましょう。


尋ね人… 投稿者:マツバラ@尼崎  投稿日: 6月25日(水)12時46分43秒

都市生活のおはぎんマツバラです。総会では、みなさんにお会いできて光栄でした。

用件だけのカキコで失礼とは存じますが 人を探しています?

総会の司会をしてくださった竹口さん!私に連絡くださ〜い。

どうぞ宜しく

http://ohagionline.tripod.co.jp


寄り道…おおいに結構! 投稿者:大母  投稿日: 6月25日(水)19時44分12秒

寄り道…おおいに結構!
メールではなく、正々堂々とBBSに登場してくださいましな!
大きな図体はデカイ態度でご登場だよ!

ということで貼りつけますよ!!!!!

素敵なキャンドル・ナイト
素敵な写真
ちょっと寄り道「大地の母」に

お元気そうで、何よりです。
きょう左腕と、右腕と、お尻に注射をしてきました。
夏の小さな旅のために。

そこは もしかしたら 電気がないかもしれない・・・
真っ暗闇を忘れてしまった私たちにとって
原子力発電所の再稼動よりろうそくを選択することは とっても素敵なこと

先日、地域通貨は可能かい! の皆さんと面白いことを思いつきました。
活動時間を午前5時から7時とするのです。まず次回は葛城山の中腹に行くことになりました。
南河内が朝を迎えるのを見ながら地域通貨を考えてみようと。

最近、地域経済政策を考えてみたいなと思っています。
目的は地元で生きていける安心をもつ事です。
流通は私たちを自由にしましたが、私たちの生きる場を無くしました。


寄り道が長くなりました。尻が長いのが「あんたの悪いとこ」と連れ合いの声が聞こえます。

南河内の連絡員こと ま・・・え・・・か・・・わ   でした。


真夏の夜の夢 投稿者:毛無夫  投稿日: 6月25日(水)23時18分15秒

そう言えば、パックプランニングのパックは真夏の夜の夢の登場人物でしたね。シェークスピアの当時の英語を大学の授業で読みましたが、まあ、露骨でエッチな言葉の連続。セクハラ小説と現代では批判されかねません。問題は、表面上のことではないのです。

ところで、某政党の筆坂とか言うおじさんの行動。全く公表されていません。某政党の人は「お清潔」とでも言いたいのでしょうか。

昨日の朝日新聞に山折さんのネパールでの話がありました。標高3700メートルの寺院の壁画に、真っ白な肌をした女性を獣が覆い被さっている獣姦の絵だったそうです。

人間の持つ性質の全てを受け止めて、そこからしか宗教は出発できないと言うことでしょう。日本共産党の「浅さ」が情けないくらいに浮かんできます。同時に、世間の「市民生協」の浅さも。

仏に仕えている人に聞いた話が、別にありました。男としての欲情をどうして抑えているのか。ましてや、観音様は薄い衣をかけているだけで見事な肌を露出されているお姿。毎日、どんな思いでお経を唱えているのかと。

僧の曰く。観音様はおっしゃっている。「女は、私で終わりにしなさいよ」


マツモトセンノウ

色合いが美しい。深紅色の花は、センノウやナデシコの類では少ない。名は歌舞伎役者の松本幸四郎の四花菱(よつはなびし)紋に花が似るからと牧野富太郎博士は説く。一方、植物語源学者の深津正氏は初代幸四郎以前の『花壇綱目』(1664年脱稿)に「松本せんのうげ」と載るので、信州松本由来説を支持。


メッセージカード 投稿者:しょうこ  投稿日: 6月26日(木)13時36分34秒

この前、2回に分けて、家族協定の話し合いを行いました。お義父さんは、「メッセージカードに内容を書いていけば、興味のある人は、カード見たさに注文してくれるだろう」と楽観的です。はたして、そんなにうまくいくのでしょうか?

それと共に、カード作りをすべてやっている私としては、畑に出る時間だけが仕事なのではなく、それを作る時間(文章作りからコピーして切るところまで)も仕事として見てよ〜! と叫びたくなりました。

作業日誌を表として作ってみている作業もあり、家で、ただ、ぐうたらしているわけではないのに。と思いますが、家族協定のおかげで、よほどの緊迫した状況ではない限り、畑作業はパスして、家事作業をしていいことになったので、お腹が張ったときは、たいがい横になれるようになりました。

出荷作業は、品質保持の為に温度を下げて行うもの以外は、手伝える限り手伝うようにしています。ちょうどいい運動(?)にはなりますが、休めないときが辛い。だが、今までからすると、気持ち的にもかなりの余裕ができ、笑顔で過ごす事ができるようになりました。心配事が無くなると、余裕ができますね。

馬渡家の家族協定のことをメッセージにのっければ面白いと思う方、はたまた、内容の要望、提案などがあれば、是非、教えてください。

お願いしまーす。


Re 真夏の夜の夢 投稿者:大母  投稿日: 6月26日(木)22時20分04秒

真夏の夜の夢

今朝の会議が始まる前のやりとり……
あの続きには書きにくいよね〜

……女性たちの発言です。


精神的なゆとりが産まれるならば……家族協定 投稿者:大母  投稿日: 6月26日(木)22時32分21秒

しょうこさん
余裕ができ、笑顔で過ごす事ができるようになりました……
嬉しい報告ですね。

家族労働で成り立つ日本の農村。
農協が積極的に推進している「家族協定」。

馬渡家にも登場したのですね。
詳細は知りません。

これで事故や怪我が起きない精神的なゆとりが持てるようになるのであれば良いですね。


クワが置き去りに… 投稿者:パボマリオン  投稿日: 6月26日(木)22時41分11秒

日が長い。7時すぎても明るいこのごろ

きょうも畑作業に励まれた大母さま。クワが置き去りになっていましたよ。

あとの二つは私の忘れ物だったようですが、このクワは…? クワお預かりしました。

ひまわりの苗がしっかりと大地に。


赤紫蘇 初収穫! 投稿者:大母  投稿日: 6月26日(木)22時47分28秒

今週は内容の濃い会議や打ち合わせの連続。

会議の合間に生ごみの和・環・輪の畑で汗を流し、気分転換……
まもなく会議が始まりま〜すと畑に居る大母に声をかけてくれる仲間に感謝!

お隣のおばあちゃんから赤紫蘇の葉を摘み取った方が良い、とのアドバイスを頂きました。後から新しい葉がはえよるさかいになぁ!

ダンボール一杯の赤紫蘇の収穫。
水洗いをして水切り……明日、赤紫蘇ジュース作りをしてみます。
皆様に召し上がって頂きたいですね。


姉さんかぶり 投稿者:大母  投稿日: 6月26日(木)22時57分25秒

姉さんかぶり
畑作業時には帽子よりもタオルで姉さんかぶりをした方が風通しも良く、気持ちが良い。

夕方、組合員や職員が居ない時間帯を選んで姉さんかぶり姿で、センターから畑に一輪車を使って水運びをしていました………

深く被ったタオルで誰なのかは分らないようです。
良し 良し 良し………

しかし、今日は夕方に来客集中!
大母だと観抜いた組合員が来客に告げ口しに行ってる〜

逃げ出そうにも、来客はすでに目の前……

悪いことをしてるのでは有りません。作業服のままでご挨拶をさせて頂きました。


車は農倉庫 投稿者:大母  投稿日: 6月26日(木)23時07分37秒


あれは大母のでしたか?
marionさんのだと思って、車の傍に置いて帰りました。
はい、預かっておいてくださいましな!

先日連れ合いと息子から、「軽トラックに変えたほうが良い」と宣告されました。やっばりね………
後部座席はすでに農業倉庫状態。

温泉グッズも用意していますが、畑作業の後はお風呂屋さんには行きにくいですね。
自宅戻り、泥だらけの体を洗い流さなければ何も出来ません。


風丸殿 ありがとう! 北海道から届いた遺伝子組換えイネ反対声明  投稿者:大母  
投稿日: 6月26日(木)23時19分50秒

北海道 夢屋 風丸殿
ありがとう!
北海道から届いた遺伝子組換えイネ反対声明

7月1日に大阪で開催されるシュマイザーさんの「カナダからの警告」
遺伝子組換え反対日本縦断フォーラムの会場で北海道からの連帯メッセージを会場で読み上げることが出来ます!

青田刈り実現に向けて、全国的な反対行動となって行きます。しっかりと見届けましょうね。


しょうこさんへ 投稿者:毛無夫  投稿日: 6月26日(木)23時23分26秒

小さな社会=家族の関係を変えること
これは国の関係を変えるのと同じくらい大変なこと
すごいなぁと素直に感心しています。

メッセージは、あまり家族ネタに落ちず、でも人柄が見えてくるようなものがいいですね。山形・赤湯のワイン屋さんや、琵琶湖・フナ寿司屋さんの手書きの季節の手紙には、いつもホッとさせられています。「心」が伝わればよいのです。

飾らず、素直に。

世の中がどんなに複雑になろうとも、人間の心・感性はそんなに変わらない。だから私たちは古典に心動かされるモノなのです。かわいい赤ちゃんの誕生を心待ちにしています。


フナ寿司  こだわりのチーズ 投稿者:大母  投稿日: 6月26日(木)23時34分27秒

フナ寿司……
そうだぁ〜 david に食べさせてみましょう。
キムチも食べれる david。
こだわりのチーズを食べるフランス人には好評かも?


水キムチ 投稿者:大母  投稿日: 6月26日(木)23時40分47秒

我慢できずに一口飲みました。
まろやか………
酸味が出で食べて! との警告付きの水キムチ。

そっと冷蔵庫に………
疲れた体に水キムチは優しいなぁ〜

乳酸菌が沢山増えるまで待てるかな?


前のページ 次のページ メニューのページ

     

 
 
Copyright 2001-2003, Allrights Reserved.

大地の母」事務局
大阪府南河内郡 E-mail daichi-no-haha@nifty.com