・トップ
 ・トップバック
 ・アルバム
 ・お知らせ
 ・メッセージ
 独り言
 ・掲示板
 リンク
 ・言葉の検索
2003-07-16

2003.7.9〜7.11

前のページ 次のページ メニューのページ


アジアを股にかける女「たまちゃん」を見に 投稿者:風丸  投稿日: 7月 9日(水)17時27分34秒

まだ、韓国でしょうか? 7月5日、シュマイザーさんにお会いし、「大阪の講演会にメッセージを発信した者です。」とご挨拶してきました。

モントリオール出身のイワンさんがカナダ産小麦で焼いているベーグルを差し入れしました。「日本食ばかりで、たまにはお国の食べ物も食べたい頃だろうと思って」と言うと「Thank you」といい笑顔を返してくれました。「大阪の人たちがよろしくと....」伝えようとしのですが、うまく通じなかったかも知れません。

穏やかな物腰、他者に対しての配慮、貫き通す信念、がっしりした身体、分厚い大きな働き者の手の方でした。「この人は本当に信じられる。信頼できる人だ」と風丸は思いました。ところで、たまちゃんはどうでしたか?


明洞大聖堂にて 投稿者:泉北の歌姫☆  投稿日: 7月 9日(水)23時49分29秒

5日から3泊4日で一人でソウル入りした歌姫は、明洞大聖堂での7日の合同交流会に飛び入り参加させて頂きました。

午前10時に、大聖堂前の駐車場から車牧師様の携帯に
「康先生お願いします。」と電話したのですが、
「誰?」って聞かれました。(ヌグ○☆□Δ・・・)って聞こえました。 >金先生
つたない韓国語で
「日本人で康先生の学生で・・・」って話していると、大母が車牧師様の携帯にでて下さり、無事大母とお会いすることができました。

大母様だけ、大聖堂関係の方と前日からご一緒されていたみたいでした。
ここだけの話ですけど、大母は「昨晩、飲み過ぎた〜」ですって。←またかよっ!!
康先生は、少し遅れて来られました。

神父様が、ハン・ソッキュ氏に似ていたので、韓国語でそう伝えると、とても喜んでいただき、
「もう一度、みんなの前で言ってみて」
って言われたので、歌姫は、ゆっくり話すと、
「眼鏡貸してあげよか?!」って教会関係の女性の方に言われました。
お世辞じゃなく本当のことなのに・・・(*^_^*)

大母様は、ソウルに出発の前に自家中毒症?でしたか??
7日は、お元気そうでしたヨ。(飲み過ぎ以外は・・)←しつこい歌姫(^^ゞ
他の生協関係の皆様もお元気そうでした。
それぞれの訪問先の「朝ご飯自慢」とかされていましたよ。
とても楽しそうでした。

資料をいただき、スライドも見せていただきました。
休憩の時に焼きたてのパンをご馳走になりました。
とーってもおいしかったです。

その後、扇子に墨汁で、めいめいに字を書きました。
歌姫は、それにも参加させていただきました。
そして、車牧師様とハン・ソッキュ似の神父様のサインを頂きました。(^-^)v

お昼ご飯にもお誘いいただいたのですが、娘におみやげを頼まれていたので、ショッピングに出かけました。

いろいろお世話になり、ありがとうございました。
歌姫は、8日の午前11時50分に無事関西空港に到着しました。 (^o^)丿


アガパンサス

青い花火。青花はそんな表現もできそう。長い花茎の先に多数かたまり咲く。名もユニーク。ギリシャ語のアガペ(愛)とアントス(花)が語源。ただし、神話や逸話に基づくわけでなく、花が愛らしいとしてつけられた。原産地の南アフリカでは地下茎や根を煎(せん)じ、6、7カ月の妊婦の便秘薬に。


韓国の味 投稿者:momomama  投稿日: 7月10日(木)00時08分59秒

泉北の歌姫さま
おかえりなさい。
ミョンドンで賑やかご一行さまと合流されたんですね。
歌姫が加われば賑やかさは2倍?いや4倍はいったでしょう。
大母達の帰国も早や明日。
全員、元気に、無事帰国されることを願っています。

夫は小さな菜園をしている。
毎日キュウリをどっさり抱えて帰ってくる。
しばらく前に持って帰った「韓国とうがらし」
どこで種を買ったかは知らないが、韓国で食べた激辛とうがらしよりは小ぶりなんだけど、辛いのなんのって。
今日は麻婆豆腐に細かく切って水にさらしてから入れてみた。
夫と長男は「辛さが足らん」と言うけど、立派に辛かった。
大母、bonamama、和田姉妹…
韓国料理堪能したかな?
因みに私は韓国で食べた「うどん」が好きです。


ハングル講座出身の乙女、韓国で頑張る! 投稿者:アッパァッ  投稿日: 7月10日(木)00時32分00秒

ハングル講座の掲示板に投稿してくれました。高校生の時からハングル講座に通っていた山本さん。今、釜山東亜大学の1年生です。「既成世代」の私は、それでも若者の可能性を目の当たりにし、「圧倒」されています。すごいです。是非紹介したくてこの掲示板に転載します。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

東亜大学1年生 投稿者:山本有希子 投稿日:07/08(火) 23:34 PC [返信] [削除]

 初めまして。こんにちは。山本有希子です。
 私は、今年の3月に釜山の東亜大学に入学しました。
 今は1年生の中国・日本学部です。
 
 私が韓国へ行こうと思い立ったのは、2年前。高校3年生の6月でした。夏休みに韓国語のプログラムがあちこちで実施されると、インターネットでは見つけることが、出来たのですが、実際、情報が数少なく、探すことができませんでした。そして、思い立って、制服を着たまま、心斎橋にある韓国の領事館へ訪れました。その時、高校から、交換留学生として韓国へ留学できたらいいな、と思っていた私ですが、韓国と日本はそれができなかったのです。資料をいくつかもらってきて、本当に韓国へ行こうと思いましたが、その夏は、同じ英会話の先生とアメリカへ短期留学しました。そして、その翌年初めて韓国での語学留学が叶ったのです。その時、私が感じた韓国の大学生の印象が、私のイメージとぴったりだったのです。そして話はトントン拍子に進み、とうとう、昨年11月に見事合格したのです。

 今回3月からずっと1学期間、韓国で大学生として過ごしたわけですが、日本では感じられないことをたくさん感じてきました。私は一人っ子として育ったのですか、改めて父の偉大さ、母の暖かさを感じました。そして、韓国にはまだ「人間らしさ」と言うものが深く残っているように思います。言葉は良くありませんが、日本は平和ボケをしているという感じがします。韓国では生活が苦しい方々もいらっしゃって、「生きる」と言うことがどれほど難しいのかを、心の底から感じ取った様に思います。私の友達に4ヶ月ぶりに再会したのですが、出てくるのは男の子の話に、コンパの話。韓国で生活をしてみると、朝5時に図書館が開くのですが、5時に行っても席はありません。4:30から席取り戦争で、みんな必死になって勉強をする姿を見ると、そんな男の話やコンパの話は、つまらなく見えるのです。もっと大事なことが今の目の前にあると言うこと、自分が今しなければいけないこと。
そして韓国はなんと行っても、男性は軍隊に行かなければなりません。そこで鍛えられる「愛国精神」。私たち日本人に愛国精神が果たしてあるのか・・私は、日本人でありながら、恥ずかしくなりました。書きたいことは、山の様にあるのですが、今回はこの辺で。


 ハングルで書き込みたかったのですが、今、母のコンピュータを
 使っているため、ハングルで使えないんです・・・
-----------------------

 ここ2、3日、若い人たちからのメッセージに圧倒されています。他にも紹介したいのですが、それはまた後日にさせてもらいます。

 絶対、若い人の中に無限の可能性があります。


韓国一人旅 お帰りなさい。 投稿者:パボマリオン  投稿日: 7月10日(木)00時35分54秒

泉北の歌姫様
おかえりなさい。
日程がご一行様と重なっていたのですね。
実況中継が聞けてよかったわ。絵柄が浮かんできます。声も!

泉北の歌姫様の韓国一人旅。青春謳歌、かっこいい〜!
いっそう磨きがかかった美声。
ソウルへ出向く、そんな積極的な人たちがハングル講座を出発点に
次から次へとでてこられるのが、とても眩しいです。

私、初級講座をやり直しと言っても、4月以来2回しか受講できていない。
たまに講座に行くと浦島太郎でした。語学は継続なり。
(今週は行けると思ったらお休みらしい、残念やわぁ〜)=しらじらしいって? 

時間的には山形上和田より近いソウル。
ますます大阪〜ソウルの引力が強くなったようですね。


歌姫、あなたもすごいわ。 投稿者:アッパァッ  投稿日: 7月10日(木)01時08分45秒

 若い人たちに圧倒され、歌姫に圧倒され、そして熟年留学、シルバー留学中のハングル講座ソウル支部の方たちに圧倒され、「男性更年期障害自覚中」の私としては、ただただ元気を頂くばかりです。
 みなさん、すごいわ。


ひまわり・エゴマ畑 投稿者:パボマリオン  投稿日: 7月10日(木)21時23分43秒

(夕方充分とはいえませんが、)エゴマの葉っぱがクタッとなっていたので大急ぎで水遣り。
ひまわりは若葉ほど虫食い。輪郭を残して大きな穴。
虫はこの葉っぱのどこを歩いたのだろう。

生ゴミをすき込んだあとを、大アリやらダンゴ虫がうようよ徘徊している。
匂い?臭い?も落ち着いてきたように思う。

液肥入りのペットボトルをあけたらポンという音が。
溜め水は藻がみどりみどりしてどろり状態。
全てが生きものであることを実感。
帰宅後どしゃぶりと雷。お助けマン。


チョウノスケソウ

日本の近代植物分類学に貢献した一人はロシアのマキシモウィッチ。彼の採集に同行、手伝いをした日本人がいた。名を須川長之助という。長之助が日本で初めてこの植物を見いだしたので、記念してチョウノスケソウと呼ばれる。背は低く、マット状に茂り、草のように見えるが、バラ科の低木。


ありがとうございました 投稿者:いくぴー  投稿日: 7月11日(金)00時19分40秒

韓国、お疲れ様でした。
子供たち長い間ありがとうございました。
元気に帰ってきました。
空港で会うなり、「楽しかった」「また行きたい」
韓国での1日1日の様子、車の中が賑やか!
家に着いても話がつきませんでした。

「韓国語講座に通いたい」「またお会いしたい」と。
「お母さん、韓国にいくんやったらカラオケ、ちゃんと歌える様にしときや」と
しっかり11月に行くように応援してくれてました。

下の娘が刑務所跡見学行って感動したと言ってました。
昨年、韓国の高校生を学校に招待したときに、普段 習うことがない韓国の歴史を習ったときにこの刑務所跡のことも教わったそうです。

本当に、貴重な体験ばかりだったようで…
本当にありがとうございました。
興奮、なかなか冷めないことだとおもいます。
お疲れ様でした。


おかえりなさい。 投稿者:パボマリオン  投稿日: 7月11日(金)02時11分11秒

いくぴー様 よかったですね。
多感な時期の子どもさんたちにとって貴重な体験になったことでしょうね。
また、いくぴーさんの11月訪問の足がかりに。
お土産話に華が咲いていることでしょう。

韓国組ではなかった私。
その間に我が家でようやく生ゴミバケツの取り組みをはじめました。

「私たち消費者は生産者に有機・無農薬の生産物を求めていくばかりではなく、
 大地を大切に考える取り組みが大事だ」と言ってきました。
しかし今まで私は頭でしか言えていなかった。やっと自分の手を使っての行動に移すに至りました。
それは思ったより簡単にとりくめることが分かりました。

この生ゴミバケツによる堆肥化。
なかなか、いい塩梅に…?
あのバケツはいいよ! ベランダに置いていますがちっとも匂わない。腐敗させないようにぼかしEM菌の力を借りて。

参加者をあらためて募ります。
当方にて、バケツ(2)・ぼかし(1s)セットで販売中。
単品もOK! セット価格:約5800くらいです。

ごみの出す量が当たり前ですが激減しました。
環境家計簿の取りくみより即実践は目に見えて実質的効果大。
(なんて言ったらお叱りを受けそうですが。)
一人の実践はやがて大きな力になるでしょう。
私にしてはまともなことを言いすぎました。


キムチパワーのヨッシーさんと庭作り 投稿者:momomama  投稿日: 7月11日(金)22時36分20秒

本日夕方ヨッシーさんが明日の材料をよりあいに届けに来てくださった。
「辛いの苦手やけど昨日娘がお土産に買ってきた=キムチ=食べて喉乾いてしかたないねん」と、お嬢さん達のお土産の話をしてくれました。

昨日はご夫婦仲良く関空までお迎えに行かれたそうです。車の中でいっぱい、いっぱいお土産話をするお嬢さんたちと、それに応えて同じようにはしゃいでいるいくぴーさんと、その三人の会話をニコニコ聞きながら運転しているヨッシーさんの笑顔が目にうかびます。

テスト中にツアー参加した妹さん、いい出会いがあったんだね。
秋はカラオケ特訓を積んだいくぴーさんの出番になりそうですね。

明日予定通り「よりあい金剛緑化プロジェクト」実施します。
9時よりあい集合。
時間ある方お手伝いください。


前のページ 次のページ メニューのページ

     

 
 
Copyright 2001-2003, Allrights Reserved.

大地の母」事務局
大阪府南河内郡 E-mail daichi-no-haha@nifty.com