・トップ
 ・トップバック
 ・アルバム
 ・お知らせ
 ・メッセージ
 独り言
 ・掲示板
 リンク
 ・言葉の検索
2003-07-21

2003.7.12〜7.15

前のページ 次のページ メニューのページ


7月12日は1件も投稿がありませんでした。


ムラサキツユクサ

株立ち、葉は細長い。草姿や花は3弁が同形同大で、色も異なるが、花の性質はツユクサと同じ。早朝開いて午後には閉じる。雄しべには多数の毛があり、その毛は細胞が一列に並んでいるので、細胞の観察や実験の材料としてよく使われた。近縁のオオムラサキツユクサは花が大きく5センチにも。


カナダ農民シュマイザーさんの反響 投稿者:パボマリオン  投稿日: 7月13日(日)01時37分49秒

遺伝子組み換え反対実行委員会から、7月1日のシュマイザーさん講演会に参加された方々30名に、感想・一言メッセージをいただきたいとfaxしました。

本日の段階(4日間)で12名の方がメッセージを返信してくださっています。参加された生産者の3名からは早くに返信されてきました。なんとかしなければ…という個人行動を宣言したメッセージが多かったです。

まだの方! 今からでも送ってください。
このメッセージ、まとめて風丸さんへ送りたいと思います。

このことに関連し、エスコープでは緊急に、明日14日月曜日〜
北海道で実施されている「一般圃場における遺伝子組み換えイネ試験栽培即刻中止を求める」署名活動の用紙を、組合員へ全員配布します。風丸さんの北海道からのアピール文も組合員全員配布されます。

北海道からの発信を受けとめ、私たちもイネを受粉させないように、開花前に阻止できるように働きかけましょう。種子汚染を食い止めましょう。

5月末に個人が多数抗議文を送りましたが、北海道の試験場で遺伝子組み換えイネの田植えはされてしまった…、

その次の私たちの意思表示です。
できるだけ、たくさんの方々の署名を集めましょう。
友人やご近所も回ってたくさん集めましょう。


上和田訪問のその後 投稿者:パボマリオン  投稿日: 7月13日(日)02時33分29秒

今日(昨日?)、上和田訪問の反省会をかねて米委員会と産直取扱品部会の話し合いをした。

産地訪問後の活動についても話し合った。先日、生活班の生産者から教えていただいた笹巻とゆべし作りの活動をどうするか?

もち米を笹で巻いた笹巻と、材料をいっぺんに混ぜて蒸すだけでできるゆべし作りの、山形郷土料理を伝授しようと、まず、店舗「サン」で企画を検討することになった。その後、各地域での開催を呼びかけたいと思っています。

9月はじめの滋賀・針江の稲刈りツアーや連休あたりの山形・立川訪問企画の検討もした。今後産地交流はきらりの企画へとシフトして2生協間企画になっていくだろうなかでの、過渡期企画になった。

今後は産地から帰ってきてからの活動にも重きをおきたい。各地域を回って組合員に産地の空気を直接伝えていけるような活動を、地域をこえて積極的にかかわっていきたい。

美味しいもんは皆さん大好きなはず!
そして笹巻とゆべしの見た目ががとってもお洒落なんです。
中味ももちろん美味しい!
米を生かした郷土料理。
米委員会の方といっしょに講習会と産地報告会をいっしょにやっていきたいと思います。


雨降りの1日 投稿者:パボマリオン  投稿日: 7月13日(日)18時55分37秒

きょうはしとしと雨の1日。息子との約束があって難波周辺を1日歩いた。傘を出すのが面倒で地下への階段を昇ったり降りたりすると、足が筋肉痛で痛いとぶつぶつ。毎日クラブやっていてなんで筋肉痛?

ゴールデンウイーク以来久しぶりに子どもとの時間だった。帰り道、道路沿いに見えるやや大型のスーパーが年中無休・24時間営業になっていると息子がぼそぼそ言う。私もそんなに集客力もないだろうと思われる辺ぴなところ(近所)なので、へぇ〜と驚いてしまった。

傘をよく忘れてくる息子に傘を買おうと思っていたのに忘れたと思っていたら、おあつらえ向きに某駅前の本屋さんで超軽量傘が500円とある。しかもポリエステル製で。財布は有り難いが、なんでこんなに安い?と思う価格だった。

安いから粗末に扱ってもではなく、長く大事に使ってねと思う。きょう私がもっていた傘は学生時代に友人から誕生日プレゼントされたもの。思わず何年?と数えたら、うっそぉ!、えっ〜、すでに20数年経過の赤い傘。普段傘を使わない生活になってしまってはいるが我ながら驚いてしまった。20数年前、傘は500円ではなかっただろう。

ものすごい安いものを見るとその背景は?なんてつい考えて、複雑になってしまう。終日営業や価格破壊は生協事業にも少なからず影響を与えている要素やろうしねとか。

私の買い物は、韓国映画で話題になった「JSA]の文庫本。 …日記調になってしまいました。

あゆみ掲示板・子育てってどうよ?を訪問したら、9日目で245のカウントになっていましたよ。


韓国の皆様 感謝申し上げます。 投稿者:大母  投稿日: 7月13日(日)19時36分42秒

ただいま!
韓国そして福岡経由で今自宅に戻ってまいりました。

今回も大勢の皆様に支えられて、心豊かな交流が繰り広げられていきました。

今回も全日程行動を共にして頂いた 農都生協理事長 車牧師様

初日の民泊、翌日の料理交流、帰国直前に農都生協までお別れに来てくださったミョンドン カトリック教会 趙神父様
そして メンさん(通称 ピカリさん)
民泊を受け入れてくださったカトリック教会の皆様

車牧師の生活拠点ウムソンのとうがらし生産者の皆様
唯一夜空を仰ぐ事が出来た満天のウムソン………

江原道ポンピョンのチェさんのご家族そして共同体の皆様
標高700Mの雲海の中で過ごした一夜そして夜明け………

原州医療生協にお集まり頂いた市民活動家の皆様そしてチェ青年

日本から訪問した組合員ひとりひとりの心深くに響き渡ったことでしょう。
自然体で交流することの素晴らしさを。

韓国の皆様 
大変お世話になりました。
感謝申しあげます。

そして日本から同行して頂いた康英美さん 朴淳用さん
お二人の通訳とサポートに心より感謝申し上げます。

確実に次への一歩を歩みだしましたね。


遺伝子組換えイネ反対署名 投稿者:大母  投稿日: 7月13日(日)19時44分45秒

遺伝子組換え反対運動について韓国の皆様にお話してきました。反対署名用紙もお渡ししてまいりました。

日本と大変似た農業環境の中で、後継者不足は深刻な状況です。遺伝子組換えは後継者不足対策になるという悪魔の囁きをセットして広げていこうとする動きがあります。

これからの反対運動には韓国との連帯運動は不可欠だと改めて認識した訪問となりました。

韓国でも署名活動は繰り広げていただけることになっています。まずは、今月末閉め切りの反対署名活動に集中していかねばなりませんね。


和田姉妹 アンニョンハセヨ!!! 投稿者:大母  投稿日: 7月13日(日)19時50分18秒

和田姉妹!
アンニョンハセヨ!
お母様が書きこまれた投稿拝見しましたよ。
11月にはお母さんを送り出してくれるんですね。
ありがとう…………

若いあなた達におばちゃん達との韓国訪問、そして交流はどの様に感じられたのでしょうか?


泉北の歌姫様 投稿者:大母  投稿日: 7月13日(日)20時01分59秒

泉北の歌姫様
車牧師様の携帯電話を耳に当てながら、ミョンドン・カトリック教会への階段を登っていた歌姫様の後ろ姿を見つけた時の嬉しさ………
不思議でしたね。

あなたも生協の組合員です。
今回の交流経験は如何でしたか?

日本でのキムチ作り交流会に参加していた韓・日の顔ぶれがそのまま韓国で焼肉(プルコギ)づくり交流をする………
消費者として主婦として農業生産現場を大切に思う気持ちは全く一緒。

料理交流に言葉の心配はいりませんでしたね。
包丁を持った女性たちの感性は、次から次へと大きな笑い声の渦を作っていきましたね。

何かが始まり出した………
泉北の歌姫様 あなたはその現場でしっかりと体験した証人ですからね!!!


お帰りなさいませ 投稿者:俊海  投稿日: 7月13日(日)20時53分00秒

大母様、韓国への旅行お疲れ様でした。もし、僕が学生でなければ一緒に御供していたと思います。

さて、僕は毎日頑張って勉強させてもらってますよ!!

7月の前半は豚の枝肉を見て歩留まり予想をたてたりしてます。

また、脱骨、整形、小割りもしてますが、かたロースを小割りするのがとても難しかったです。

話は変わりますが、長崎の某農園で働いているKさんと最近色々話をするようになり、人生相談などしてます。Kさんも頑張ってるみたいです。

また、夏休みに会う予定で職種は異なりますが同じ生産者として話をしたいと思います。


これからの担い手こそ……アジアの皆様との出会いを! 投稿者:大母  投稿日: 7月13日(日)21時05分32秒

俊海殿
こんばんは!
ほんまやなぁ………韓国にお供します??
ほんまならば…昨年11月のことは忘れてあげましょう。

学校での実習は確実に前進していますね。
集中してがんばれよ!

長崎のKさんって………あのKさん?
あららぁ〜

日本の食料生産現場で発生している問題は、お隣の韓国でも同様です。
Kさんにも韓国に行きましょうとお伝えくださいな。

視野を広く持ち、そしてしつかりと地域で動く。
これからの担い手の皆様には是非ともお勧めしますよ。
アジアの皆様との出会いを!


常勤スタッフへ Fさんがんばりましょうね。 投稿者:大母  投稿日: 7月13日(日)21時16分41秒

よりあい金剛Fさんからお電話が入りました。
9月から常勤として関わらせて頂く事になりましたとの報告でした。

よかった!
他でも活動されていた彼女でしたが、エスコープ一本に集中して頂けるようです。生協組合員からネットワークゆうスタッフそして堺市スタッフと共同の仕組みから共に支え合う実践の場を経験されてきた彼女です。

新しく参加されてくるスタッフに、共同の精神と支え合う心を伝えてくださることでしょう。

これからも共に地域福祉推進に向かってまいりましょう。


宅老所よりあい バザー訪問 投稿者:大母  投稿日: 7月13日(日)21時35分43秒

昨日、福岡・宅老所よりあいに行ってきました。
年に一回開催されるバザーだと知り、両親、兄夫婦と行ってきました。あいにくの雨。

会場は宅老所よりあいの近所にある幼稚園。
正面入り口で首にタオルを巻き、大きな声を発していた女性………
代表の下村恵美子さんです。

突然の訪問に
「大阪からきんしゃったとですか?」
「そうたい、大阪から来たとよ!」
………

突然のやりとりに驚き顔の両親。まぁまぁ…両親にはバザー昼食会場に座って頂き、下村さんと8月企画のやりとり開始。

大母 8月末のこと、覚えとるね?
下村 なんやったかいな?
大母 あれ?覚えとらんね?
   ????どっちもおかしか?
下村 若アル(若年アルツハイマー)の世界に入っとるとですよ。
大母 お互いにね。
下村 思い出してきた………
   だんだん思い出してきた……
   あらぁ〜 どうげんしょう!
   厚生省企画で大阪で発表することになっとります。
   でも、大丈夫!
   日程はエスコープさん優先にしますけん。
大母 当たり前たい!
   ………
   後日、事務局から確認の電話が入るからね!
   よかね!

会場一杯にテントが張られ、教室の中にもバザーの品が一杯。会場で元気よく動いているのは「あなたの笑顔が私の元気」と書かれたTシャツを着こんだ若い男女のボランティの皆様でした。

看護婦の野田さんにもお会いできました。
大阪からの突然の訪問者に「どげんしたとですか?」
「宅老所よりあいのバザーに来たとよ!」
「うれしか〜」………

博多の女達のやりとりはテンポよく弾んでいましたよ!


そういえば… 投稿者:俊海  投稿日: 7月13日(日)22時01分26秒

昨年11月に、韓国行きの連絡があり断りました。今、思えば行けば良かったーって後悔してます。

で、Kさんは昨年出会った方ですよ!!

韓国行きも伝えて一緒に行けたらいいなと思います。


いつかは分って頂けると信じること。 投稿者:大母  投稿日: 7月13日(日)22時09分53秒

大母 
断られること………多々有り。
でも、諦めませんよ。

いつかは分って頂けると信じること。
それが大母の生き方ですから………。


世界初四輪駆動(4WD)電動カ−ト 投稿者:大母  投稿日: 7月13日(日)23時26分18秒

ソウルから博多へ着いたのは14時。夕方まで老父とお昼寝………。

先月2回にわたる手術を終え、自宅療養中の老父を交え、兄夫婦、母と熱い議論を交わしてしまいました。

発端は療養について……
母は規則正しい生活で体力回復をと細やかな心遣いをしています。
言葉の端々に、「正式退院ではないのだから……」と老父を脅している気配もあります。
規則正しい生活……守らないと再入院ですよと言っているに等しい状況。

昨年体調を崩した老父の励みは、春に予定していた大母の長女の結婚式。
6月に再び入院した老父の励みは?
次女や長男、周囲の若人達に誰が結婚式を挙げろ!と恐喝してみたが、所詮無茶な話しです。お祝い事を希望にリハビリは無理。

では、何を励みに生活にリズムをもてるか?

手術前後の介護者として老父の傍に居た次女と電動カートに乗って家の外に外出するのが一番ではないかと大阪で話し合い、資料も集めていました。

この話題を出してみました。
全員が「危険だからだめ!」
なぜ?

マンションの周囲の車や道路状況からの判断の様でした。

そこで………大母 熱い気持ちを伝えました。
一人で町に出る。大母が歩けなくなってもやりたい事です。
だれにも相談せずに一人で行きたい所を決め、したいことをする。
そのためであれば苦しいリハビリでも頑張れる。

体が不自由になったとしても、誰かのために買い物に行ってみたい。自分のためだけではなく、人のためにお役に立つことがあれば、動く手段を精一杯活用して最後の日を迎えたいと思っている………。

ふと気がつくと………老父が身を乗り出してきています。危ない要因があるならば、作り変えていくことが健常者の役割であり、その要因を教えてくれるのが電動カ−トを実際に乗りこなしていく先人である老父達の役割ではないの?
 

規則正しい生活は、生きがいを目標に出来る事。外に出て、大勢の方に出会い、公園を散歩し、大好きな市場でお買い物。夜の晩酌が楽しみになる……そんな生活を保証してあげるのが家族の役割ではないかな……。

早速、翌日福岡市プクプクプラザという福祉体験の場に出かけていきました。試乗を嫌がる老父に代わって、まずは大母が試乗。遊園地の電動車に乗って喜ぶ子供たちの気分です。最高6キロ 風を感じる速度です。

嫌がる老父もやっと試乗。
お気に入りです。
バック 前進 右折 左折………
最長走行距離は?と質問が飛び出すほどです。

数台の試乗を終え、展示されている奥にタイヤが大きなカート発見!
登坂角度15度 ぬかるみOk!etc

久し振りにみる老父の顔の輝きです。兄夫婦、母も了解してくれました。

ケアマネージャーさんを通して利用すると月3500円で利用可能。

せっかくある国の制度。介護保険を活用できない理由は色々ですね。ともかく、大母の実家ではやっと活用できそうです。


博多祇園山笠 きりりと締めたふんどし姿は粋! 投稿者:大母  投稿日: 7月13日(日)23時41分09秒

博多祇園山笠
夕方の飛行機に乗る前に、ちょっと寄り道をしてきました。兄に頼み込み、博多祇園山笠の試し引きを写真に収めに行ってきました。おりしも博多の街は豪雨の最中。

車から飛び降りた大母は、カメラを片手に走りまわってきました。博多の男衆のお尻拝見!に。

きりりと締めたふんどしと丸だしのお尻。これが博多男の粋!というもの。

なんと なんと 何十年振りだったでしょうか?
乙女心に恥ずかしさでまともに見れなかったあのころ………

どうでもいいけど……
元気が出た!出た!
とにかく元気が出た!

豪雨の中の写真はさっぱりでしたが、ケンチャナヨ!
博多祇園山笠の本番は15日夜明け前。


ルリヤナギ

名前からは思いも寄らないが、ナス科。狭くて長い葉をヤナギに見立て花色を冠した。花は下部が合着した5弁で、雄しべ5本は中央にかたまり、葯(やく)は細長く、ナスやジャガイモそっくり。それもそのはず同属なのである。低木だが、暖地の地植えは2メートルに。ブラジル南部からアルゼンチンの原産。


韓国・原州からの訪問団来日 投稿者:大母  投稿日: 7月14日(月)17時50分55秒

理事会を終え、急いで帰宅してきました。
トップアップは未だなのかな? パソオッチヤン様!

今から再び出かけます。
昨夜から韓国・原州のNPO関係者15名が来日されていますので、ご挨拶に行ってきます。

土曜日まで関西で研修されます。明日はエスコープで一日研修。金曜日は和歌山の宿泊施設で交流いたします。

初日の大阪研修は如何だったでしょうね。


パソオッチャン 出張中 投稿者:大母  投稿日: 7月14日(月)21時15分37秒

ただいま 戻ってきました。

パソオッチャン 
出張だったんですね。
はい、分りました。アップ待ちますよ!


ヤマユリ

豪華に咲く。明治6(1873)年、オーストリアの万国博に展示され、ヨーロッパの人々はその迫力に驚き、熱望する。翌々年から輸出が始まり、その量は大正元年には何と2000万球に達したという。それらはほとんどが山採り品で、関東の人里から激減したとみられる。意外なことに松林でも生育。


ホームページ 投稿者:俊海  投稿日: 7月15日(火)21時03分39秒

今日から、加工品の実習に入りました。その中で、色々な疑問点があります。

まず、有添と無添加どちらが安全かと言う先生の質問が学生にありました。常識?に考えれば無添加が安全と思いますが。反応の悪い学生達に無添加は安全とは思えないと先生が言いました。

確かに、有添は保存料などによって腐食を防ぎますが先生のおっしゃる事はちと違うんやないやろかと思います。

うーん、人それぞれ考え方があるので難しいです。

http://group.lin.go.jp/fma 

上記のアドレスは学校のHPなので、見て頂ければ僕が映ってるかもしれませんよ。


むくげ記念植樹 投稿者:大母  投稿日: 7月15日(火)21時37分22秒

むくげ
yossyさん達が汗を流して下さったよりあい金剛緑地の一角に、「むくげの苗」を韓国からの研修陣の皆様と記念植樹させて頂く事が出来ました。センター実験畑の一角にも記念植樹して頂いています。

日本でもよく見かける「むくげ」が韓国の国花であると知ったのは昨年のことでした。今日の研修で、韓国の皆様にこのことをお話しました。

韓国の皆様からは、「さくら」が日本の国花であることは昔から知っていました。「むくげ」か゜韓国の国花であることを知ったのが最近だったのですか?と驚かれてしまいました。

そうです……
ミャハンムミダ……ごめんなさい……

知らなかったのです。
正直に皆様に謝ることしかできません……

昨年、初夏から咲き出した「むくげ」の花は、今までの「むくげ」とは違った感じ方をしていることに気がついていました。

沢山の花が次から次と咲き続ける力強さ………

今回の韓国訪問では西大門刑務所跡に咲いていたむくげの花が印象的でした。

昨年訪問した独立記念館、韓国国立博物館そして今回の西大門刑務所跡と、今まで知らなかった歴史的事実がこれらの建物の中から伝わってくる……。

知らなかった……知ろうとしなかった
後者が正解なのでしょう。

韓国そして日本で生活されている韓国の友人と出会い、今、知りたい、知っていきたいと願っています。そして、伝えていきたいと………

綺麗なむくげの苗の記念植樹は、花の美しさを感じ、そして知って頂くきっかけとなってくれるならばとの想いから思い立ちました。

大きな樹木と育っていくことを楽しみに………


俊海殿! 投稿者:大母  投稿日: 7月15日(火)21時39分39秒

俊海殿
HP開く事ができませんよ!


失礼しました 投稿者:俊海  投稿日: 7月15日(火)22時35分53秒

http://group.lin.go.jp/fma/で大丈夫だと思います。



前のページ 次のページ メニューのページ

     

 
 
Copyright 2001-2003, Allrights Reserved.

大地の母」事務局
大阪府南河内郡 E-mail daichi-no-haha@nifty.com