・トップ
 ・トップバック
 ・アルバム
 ・お知らせ
 ・メッセージ
 独り言
 ・掲示板
 リンク
 ・言葉の検索
2003-08-12

2003.8.3〜8.5

前のページ 次のページ メニューのページ


すぐそこや! 投稿者:大母  投稿日: 8月 3日(日)09時20分30秒

チョンガーマンのおとうちゃんの一言…
音無し滝 見に行こか、すぐそこやから……

大きな長靴を履いた大母、78歳のおはぎおかあちゃん、優しい人、
yosse夫婦、大谷さん、組合員のおとうさん2名そしてこどもひとり、
パープルマダム、職員のK氏、そしてチョンガーマンのオトウチャン計12名。

せがれも嫁さんも知らん場所………
大きな石に伝って流れ落ちる天然ミネラルウォーターです。

大谷さんとおとうちゃんが小さな一本の流れを作ってくれました。
1枚の葉っぱから伝って落ちる水………
美味しかった!

ここまで来たんやから、展望台まで行こか?
すぐそこや!

音無し滝の場所にたどり着くまで、台風で倒れた大木を何本跨いできたでしょう。獣道に等しい状態。

信じて大丈夫? と思いつつ全員で行く事に。

おはぎおかあちゃん!
80歳のお誕生記念は富士山登山に挑戦しても大丈夫ですね。
チョンガーマンパパが途中で何度も手を繋いで下さっていましたね。

おかあちゃん居たら怒るでぇ〜と云いながら………

職員のK氏は時間が気になり、途中で交流場所に引き返していきましたね。

騙し続けられて40年!
集合場所に戻ったご一行様にチョンガーマンママの一言。
疲れた御一行様の間で大きな笑い声となっていきました。

でも、こんな騙し……素敵でしたね。
山の木々、草花、歴史etc教えて頂きながら山中で過ごした時。

途中で疲れた優しい人は靴を脱ぎ捨て、川のせせらぎの中で足を冷やしていました。そう云えば、途中から口数が減っていました…………


素晴らしい土曜日 投稿者:大母  投稿日: 8月 3日(日)09時32分21秒

交流会のお手伝いに来ていた大谷さん、yossy夫婦。
帰ったら畑の水やり作業。

大母たちも実験畑に戻って水やりをしました。
ひまわり咲いていました。

ひまわり畑Aゾーン
3分の1が黄色いひまわりのお顔を披露してくれていましたよ。

花達が御馳走の水を頂いたところで、大母たちもお茶の時間です。
流し素麺を手掴みで食べたつわものたち。
カステラを手でちぎりながら食べましたよ。
疲れた体に甘いカステラは美味しかった〜

山の清風の中でリフレッシュした一日。
念願のひまわり開花……

素晴らしい土曜日でした。


椎茸山 投稿者:オンマ  投稿日: 8月 3日(日)10時05分24秒

♪椎茸山の狸さん・・・・・・ねんねして・・・・♪♪

オンマが椎茸山で狸に化けてきたで〜(・・・チャン)と、合宿から帰って来た娘にニヤニヤしながら一人で楽しんで居る人が居ます。勿論だ〜れも相手しな〜い。

椎茸山のお母さん、お父さん、チョンガーマン、突然の参加でお騒がせしました。

お父さん!
音がない滝があるけど見に行くか?

近いですか?

うん、すぐそこや、

付いて行く人が何名、

お父さん、まだですか?(一番うるさくするのはオンマサマ・・)

もうすぐそこや!

アイゴ〜?

ハハ ブツブツ

着いて 見た滝は?

ハ〜?

これが私たちみたいな静かな滝??????

お父さん、次は考えて付いていきますからね、(笑い)
立派な椎茸山を見せて頂き本当に楽しいひと時でした。
ありがとうこざいました。


玄関も車の中も物流拠点なり 投稿者:パボマリオン  投稿日: 8月 3日(日)10時20分13秒

久しぶりの休日
なんとか今日中に整理整頓をしなければ…。
何かと効率が悪くって。

とんとんメイトを取りにきた人たちがびっくりしていました。
玄関と室内に並ぶコンテナ類、またインターホン不明(ピンポンがおせないほどシッパーが積んである)。
まだ片付いていないの? と。醤油コンテナも2箱もあるしね。

車の後部座席といえば、センターから借りた石けんライブグッズや、チョンガーマンのところでいただいた貴重な10年もの腐葉土(ミミズ入り)やら、クワやら、生協資料やら…、クリーニングに出すものやら、すごいことになっていました。返しにいって正解。

昨日午後から椎茸山に腐葉土運搬人でおじゃまさせていただきましたが、椎茸山の「遠足」ご一行様はその場にはきっといない、絶対そうなってるって思いました。予想通り。

一方 素麺小僧さんとお母様にお会いできてよかったです。流し素麺をお相伴にあづかってしまいました。南河内地域委員会の皆様、突然おじゃまさせていただいてありがとうございました。ニコニコ顔のヨッシーご夫妻と大谷さんと、ここでもお会いできたし、よかった。


はじめての石けんライブ 投稿者:パボマリオン  投稿日: 8月 3日(日)10時50分57秒

活動歴7年目になりますが、地域で石けんライブははじめてだったと気づき、われながらびっくりしてしまいました。

ビデオライブ
合成洗剤で洗濯するときの水を通常使用のものより3〜4倍に薄めたものと同じ濃度の石けんで洗濯する時の石けん水に、アジ(魚)を同じように放った。これはインパクトありました。

合成洗剤液はもだえ苦しみ、エラに内出血を起こして4分後にはあの世に。合成界面活性剤が皮膚に浸透していく恐さを伝えました。毒性が強く、分解されにくいものが含まれる合成洗剤について一考する機会になったでしょう。金魚実験は可哀想でいやだという地域委員たち。このビデオのインパクトは予想以上に強かったです。

蛍光増白剤のブラックライトの実験も子供たちにはおもしろかったようです。子供たちひとりひとりにガーゼを、合成洗剤と石けんとで洗って、比較してもらいました。

地域委員の子どもも入れてこどもだけで20人。大人入れて34名。ワイワイ! 後半1時間はハーブ石けんと炭石けん作り。削って、こねて、成型、クッキー型でぬいて思い思いの石けんをつくっていましたよ。カイワレ実験のキットをお土産に。2歳から10歳までの子どもに集中。夏休みの宿題に貢献した?

はじめて参加した組合員、20代かも…。エスコープ組合員世代はほんとに、広いなと思います。ほとんどの人が石けん使っていない人だった。楽しめて気づく機会を、口伝えでやっていく活動は基本で普遍だなぁ思います。

今回私の出番はほとんどなく、子供たちのお手伝いのみでした。そりゃ、準備段階は大変だったそうですが、新生地域委員会は元気にやっています。つい手も口の出してしまいがちですが、忍です。おすすめ隊の人にも協力していただき、よかったです。

歴史は浅い地域委員会ですが、はじめと終わりのミーティングでは、和やかな温かいつながりを感じました。嬉し涙よ! さぁ、次の目標は地域委員会HP立ち上げだ! 

つくづく思ったこと。関係を作りながらみんなで組み立てていくプロセスが生協活動のおもしろさだなぁと思いました。


狸さんと熊さん  投稿者:大母  投稿日: 8月 3日(日)11時38分40秒

オンマが椎茸山で狸に化けてきたで〜

熊さん
熊さん
神様の化身 熊さんだから見抜けた狸のおばけ!

狸のおばけさんのおみやげ、 軸太椎茸のお味は如何でしたか?
大母は山中で見つけた天然ミョウガを刻んでお澄ましにして頂きましたよ。

狸さんと熊さん
檻が必要ですか?
ナレちゃん 檻の準備よりも大母宅に避難してきませんか?


しいたけ山交流会 投稿者:mariko  投稿日: 8月 3日(日)12時54分41秒

事務局Kさんには「山で産まれたら困るから、いかんといて〜。」と言われつつ行って来ました、しいたけ山交流会。

息子は朝から「そうめん流しして、川で遊んで・・・」と大張り切り。集合場所に着いた頃には、もうすでにちょっとバテバテ。でも、ハウスでしいたけを、畑でししとうを収穫させてもらって、喜んでおりました。

その後・・・山へ移動中、もう1台と迷子になり・・・参加メンバーの携帯は圏外でつながらず、しょうがなく、場所を知ってそうな人たちに電話をかけまくり・・・

もう忘れられたのだろうか、お昼も食べてないし家に帰ってしまおうかと思っていた1時間半後、お迎えに来てくれた飯阪さんのお母さんと小林さんが女神様に見えました!

迷子って、本当に心細い・・・皆様方にはご迷惑おかけしました。m(--)m

でも迷子になったのが、一般組合員さんではなく、地域委員の車だったのが不幸中の幸い。その後は、無事にしいたけ山にたどりつき、楽しいひとときを過ごしました。お世話になった愛菜倶楽部のみなさま、坂口さん、本当にありがとうございました。

息子は帰ってさっそく「しいたけはねー、木に菌を入れて、そこから出てくるんだよー」

「おそうめんはねー、竹の長ーいのに流れてきてねー」と、おじいちゃん達に自慢しておりました。(^^)


昨日は、お疲れ様でした!! 投稿者:チョンガーマン  投稿日: 8月 3日(日)14時03分34秒

 南河内地域の皆様・そうめん小僧親子様や飛び入り参加の大母様・ヨンミ様・クーちゃんのかーちゃんやMARION様本当に楽しい一日になりましたね・A


皆様お疲れ様でした! 投稿者:チョンガーマン  投稿日: 8月 3日(日)14時05分25秒

南河内地域の皆様・そうめん小僧親子様や飛び入り参加の大母様・ヨンミ様・クーちゃんのかーちゃんやMARION様本当に楽しい1日になりましたねぇ!私たちもすごく嬉しかったです。

でもここまでハプニングがあった交流会は、はじめてでした。しかし大母様ハウスで脱輪した時大声で『だれか〜!落ちたっ!大変や〜!』と声が聞こえてきた時、ひょっとしたら原木を浸水する淵に落ちて溺れてるのかと思い、飛んで行ったら車をねこましただけ・・・ホンマにビックリしました。

AT車の基本的な操作をちゃんと勉強してくださいね!(笑)

それでやれやれと思いきや、更なる出来事が・・・! 

最初は、バーベキューしている時、チョンガーマン母が、『あれ? 椎茸こんなけだけやった?』と聞くので、『んっ! あれ〜? コンテナに満載あった椎茸、ハウス出るときに誰かにわたしたやん!』と言った後、『そーいえばmarikoさんたちは?』と小林さんや福田さんが聞くので、『あっそーやmarikoさんに椎茸渡したんや!』と言ういきさつがありました。marikoさんたちの存在をすっかり忘れていました。marikoさん本当に申し訳ありませんでした。

そして職員の菊池様本当にお疲れ様でした。(皆様の贅肉もやくにたったしね!)

あと3回頑張ります。24日のオーナー制流し素麺申し込みが少ないかも?

オーナー制に興味のあるかたどしどし連絡ください。お待ちしております。


チョンガーマン大先生 投稿者:パボマリオン  投稿日: 8月 3日(日)16時48分51秒

朝に夕に通り雨.
珍しく自宅にいた私。息子の試合場への朝夕アッシー係りをした。
試合は絶対見たらあかんという。なんやぁ〜つまらんねぇ。

きょうの椎茸山はどうでしょうか? ふと和泉市の山のほうを見た。
狸さんがねんねしてはるんでしょうか?

昨日の椎茸山は和泉市山間部とはいえ、もう蜩が鳴いていた。
夏になりきれずに、でも夏?

昨日はミミズやらバッタやらにお目にかかりました。
(会議ばっかりしてるとあかんでぇ〜!)

昨日椎茸山の腐葉土をいただくために伺ったのだけれど、いろいろ勉強になりました。
使用済み椎茸原木を土に返すこと10年、ぼろぼろと朽ちていくとのこと。
10年もの腐葉土。すごい!
ふかふかの土になってる。

これはEMぼかしといっしょにしたらあかんでぇ〜って言われて
なんで?という私。

不思議やね〜。
大地にかえる。
畑の紙マルチの代わりになるんだってぇ。
チョンガーマン先生からいろんなこと教えていただきました。

そして、なんと、私のもってるのはクワではないらしい。
クワとは畝作りしやすいように、幅が広くてふちがついてるそうだ。
ホームセンターには様々な形があったけれど、テキトウに買ってしまい、そんなことはちっとも考えなかった。
チョンガーマンが大先生に見えた。

昨日参加されていた生産者sさんからは、「今は畑を寝かせる時期なんや」って言われました。
実験畑には、南京やエゴマや大葉やひまわり、今植わってるというと、「無理やり植えてるやろう! 9月になったら種まきがはじまる。
今は畑を休ませとかんと…。」

え〜、私たち自然の摂理に反したことばかりしてるの? 無謀?

我がままついでに言うと、私はぜひ、もぐらに会ってみたい。
エスコープに出荷してる愛菜倶楽部生産者の畑の畝には、もぐらの通り道がある。
大地の地下を縦横無尽に、大都市地下鉄のように?、歩けるなんてすごい。

畑のこと、いっぱい教えてください。我がままな畑見学人です。畑あらしやなぁ。


しいたけやま交流会、パート2 投稿者:パープル  投稿日: 8月 3日(日)17時11分08秒


これまでたーくさんの地域企画をしてきたけど、これほどハプニングが多かったのも、なかな珍しい!

MORIKOさん&URAちゃんには 心細い思いをさせちゃった迷子事件、飯阪パパの健脚ぶりに惑わされた「音無の滝、散策&ローラー滑り台ツアー」、山道の路肩はあなどっちゃいけない事件、はたまた 帰りのワゴン車のおちびちゃんの忘れもの、と、菊地さん、ほんとに ほんとにごくろ〜さまでした!

でもとっても楽しかった!

わざわざ吉野から そうめんをゆでに来てくださった坂利そうめんの坂口さん親子、さすがにプロのゆでるそうめんの味はコシがあって、最高!
飯阪ママのしいたけの味がきいたお出しも絶品!

そうめんを食べる器は、愛菜の大谷さんや和田さんが、竹を切ってこしらえてくれたもの。
そうめん流しのすごいセットは飯阪パパが作った芸術品。
そうめん流しで流れる水は 天然ミネラルウォーター。
そうめんを食べる器は、愛菜倶楽部の大谷さんや和田さんたちが、
竹を切ってこしらえてくれたもの。
そうめん流しのすごいセットは飯阪パパ。
バーベキュウの椎茸はさっき、しいたけハウスで収穫したばかり!
野菜もとれたて新鮮の愛菜の野菜!
豚は例の豚ブロック!

ヒグラシの鳴く和泉山中で、こんな贅沢三昧の一日をすごせるんなんて! ほんとに幸せな一日でした。

飯阪さんはじめ、愛菜の芝尾さん、大谷さん、和田さん、お疲れさまでした。

飯阪パパ、ママ、チョンガーマン、来週から交流会続くそうですが、あまり頑張りすぎないで下さいね!


母の大切な着物 リフォーム 投稿者:大母  投稿日: 8月 3日(日)17時38分21秒

今朝、博多から思わぬプレゼント到着。
母が大切に着ていた絽の着物を洗い張りし、大母の服に仕立て直ししていた物が届きました。

朝からPCに座り、韓国訪問レポート冊子作成中……
顔を洗い、リラックスした服装で作業に熱中。

箱を開けた美幸
見ただけでは分らない、着てみてよ…………

後でね……
仕事が終わってからね……
おばあちゃんに電話するんでしょう………どちらが親なんでしょうね。笑

はい、着てみました。
絽の着物 裏地の柄を表にしました。
永年着ていたので生地に傷があり、デザイン面で考慮した上で裏を使うことで解決。

デザイン打ち合わせの時よりも素敵な出来具合。
欲を云えば、丈が長すぎたかなぁ。

パンツとの組み合わせが大好きな大母
スリットと着丈には結構うるさいのです。

相性が良い布地とデザインそして機能性。
手織り生地の風合いは、心まで優しくしてくれます。

箪笥に仕舞いこんだままの着物
もう一度、袖を通してみませんか?


開拓実験畑は控えめに……控えめに……… 投稿者:大母  投稿日: 8月 3日(日)22時39分20秒

三河屋さん
無理に作付けしているのでは?
その通り………

実験畑の開墾が追いつかず、生産者の皆様が収穫開始される5月に苗植えするという状況でしたね。

遅れた作付けの品が遅れてそのまま実験畑で成長しているということですよ。
無理は承知!

開拓実験畑は控えめに……控えめに………

お隣の畑から飛び込んできた赤紫蘇。
自然の中で育っていますよ。
無理することなく………。

ひまわりの花が咲いたのは奇跡!なのですよ。
分りましたか?

大量出荷する生産者の畑と比べたら罰が当たるよ!


しいたけ交流会参加できず。グスン 投稿者:momomama  投稿日: 8月 3日(日)22時59分15秒

しいたけ交流会大にぎわいのようでしたね。
まあ、参加メンバーを見ると、様々なハプニングは起こるべくして起こったとしか考えられませんが…

前日の豚肉切りにしか参加できなかったのですが、当日早朝「今日の椎茸山参加しようと思って、何時にどこ集合?」という大母の電話。

朝の入浴サービスを終えてみんなより遅れての昼食を食べようとしたとき、携帯にmarikoさんから「迷子になった〜」の電話が。携帯番号を知っている愛菜生産者に片っ端から連絡するも、場所を知っている人はしいたけ山の中。

つながったNさんは「わからんわ〜」
心配しましたが、1時間半のさすらいの末、合流できて何よりです。

そんな楽しい交流会に参加できなくてホントに残念でした。
でも困った時に電話してもらえてうれしかったです。


三河屋パボマリオン 投稿者:三河屋パボマリオン  投稿日: 8月 3日(日)23時46分22秒

じゃ〜ん、屋号をもらったハンドルネームで登場します。
 誰が屋号くれたのって? 自主申請です。

実験畑では日々の成長を楽しませてもらってます。
開墾地。そうですね。

子育て関連のあっちこっちの掲示板はにぎやかですよ。
関係者の方々、ぜひアピールを!

じゅんたさんのHP,トップページがPL花火から
ひまわりに変わっていましたね。綺麗!

明日、お菓子試食会にセンターにきていただけるのですね。
開墾地のひまわり畑をみてね。

子育て関係掲示板では、三河屋ではなく「昔の名前」ででています?


バイケイソウ

大形の高山植物。葉はシランに似るが大きい。全草有毒で嘔吐(おうと)や麻痺(まひ)を引き起こし、血圧が降下、死に至る。妊娠14日目のヒツジが食べると一つ目の奇形児が生まれる。毒草と知られていても中毒が起きるのは、芽出しが山菜のウルイ(オオバギボウシ)に似るから。コバイケイソウは雄しべが長い。


チョンと鱈スープ 投稿者:大母  投稿日: 8月 4日(月)06時56分18秒

農都生協店舗で購入してきた「鱈」。
あり合せの野菜(茄子・生しいたけ)を使って韓国で二日酔いの時に、おすすめとされている「鱈スープ?」を作りました。
塩・薄口醤油・コショウ・ごま油で味つけ

日本では味噌汁のようなものでしょうね。
夕べは飲み過ぎたのではありません。

PC仕事に疲れた気分を料理で気分転換と台所に立つと………
えごまの葉と豚ミンチ、豆腐で「チョン」!
汁物は……韓国風にと考え、買い置きしていた鱈が浮かんできたという次第です。

暑い一日、息子は仕事、亭主殿、美幸、david は運動と称してどこかにお出かけ…
同時に戻って来た家族は汗びっしょり。

汗を流した後の韓国メニューは大変好評でした。

配膳を手伝っていた david と大母の会話から……
何人分用意するの? と david
この料理はヨンミさんから習ったのよ。(チョンを焼いていた大母)
えっ 4人分?
違う ヨンミさんから習ったの!
えっ?????

ふたりの会話に気がついた美幸
おにいちゃんも帰ってくるから5人分の準備をしてください,と david に説明。

david のいたずらっぽい目が笑っておりましたよ。


西宮には家から直行します。 投稿者:大母  投稿日: 8月 4日(月)07時07分48秒

プリンター黒インクが無くなり、昨夜の仕事は未完成。
仕方がありませんね。
買い置きしていたのはカラーインク
西宮での会議後に買ってくることにします。

パープルマダムさん
西宮には家から直行します。


田神有楽(でんしんゆうがく) 投稿者:★毛無夫☆  投稿日: 8月 4日(月)10時11分15秒

映画の紹介です。8月8日までは朝の10時半から

8月9日から8月15日までは夜の7時10分から

場所は第7芸術劇場 当日1500円

阪急十三駅西口から徒歩3分

サンポートシティ6階 だそうです。

題名は「田神有楽」

青森県六ヶ所村
日本各地の原発から出る核廃棄物の
世界最大級の貯蔵庫建設開発用地内で
ただひとり米作りをしている一家がいる。
土と沼と海に生きる人々の心と願いを
ゆるやかな時の流れに見つめた
静かなる闘いの記録
ただ一度の人生を掛けて
田を、森を守り通した男の
魂の物語

素魂(すだましい)という言葉があれば
まさにそれを六ヶ所村の大地と風と人間たちにさらして
そこにいることを許されているような
そういう映画である(田中千世子)
かってあった村の生活を
小泉さんはひとりで守っている。
そのシンプルな暮らしの映像は
神々しい(鎌田彗)

見に行こっおっ と

【あらすじ】

 1995年4月、高レベル放射性廃棄物がフランスから六ヶ所村に初めて搬入された。その時から98年10月の使用済核燃料の受入れまでの3年半、撮影は続けられた。

 その間、原子力船“むつ”の解体、村長の交代、3回に及ぶ高レベル放射性廃棄物の搬入、使用済核燃料の受入れ是非の討論会などの記録がフィルムには収められている。だが、この作品はそうした村の社会的事件のみを追いかけるだけで無く、一人の老人(小泉金吾)の米作りの現場をとらえていく。

 核燃料用地にただ一人、土地を売らず、神社を守り、森を守り、稲を育て続ける小泉老人の生活は、そのまま静かなる闘いである。現代文明が生み出した核廃棄物が次々と村に運び込まれ、緑の大地が巨大な核基地に侵食されていくが、季節のゆるやかな巡りの中、小泉老人の自然と共に生きる日々は変わらない。70歳になった小泉老人は池畔の森の手入れを始める。


李政美(イヂョンミ) 投稿者:★毛無夫☆  投稿日: 8月 4日(月)11時53分58秒

在日2世の歌手

9月13日企画に歌って欲しいとオンマァが依頼されていたとか。

CDを3枚手に入れました。

「朝露」…カラオケ付き…ミニCD

「海を越えて時を超えて」…ミニCD

「わたしはうたう」…CD

入手先は 西宮ふれあい共生塾の金さん


具体化寸前でした…… 投稿者:大母  投稿日: 8月 4日(月)19時38分21秒

9月13日(土)ビックアィ 14時〜 民衆交易企画を開催します。
企画内容の最終打ち合わせで李政美(イヂョンミ)さんをご紹介頂いたのは康英美さんでした。
まずは彼女のHPを開いて声を聞いてほしい……

聞きました。
彼女の動きも分りました。
さて、小さな企画へ来て頂けるかどうか?

企画内容の主旨を伝えてくださり、御本人そして西宮ふれあい共生塾の金さんから了解!のお返事を頂きました。

しかし、その数時間後………韓国の生協と調整中だった企画のために12日から1週間の予定で韓国に行くことになったとのご連絡が入りました。

残念ながら今回は諦めましたが、次の企画時には是非とも来て頂けるように段取りが組めたら…という事になってしまいました。

CDだけでも関係者で聞いておかねばと購入段取りをお願いしておりました。到着したのですね。

李政美(イヂョンミ)

http://www.bekkoame.ne.jp/~a-nagae/idyonmi.index.html


知らなかったので個人購入 投稿者:★毛無夫☆  投稿日: 8月 4日(月)19時49分40秒

経過は一切知りませんでした。
仕事の関係でおいでになり、職員・理事Fさんに引き合わせたとき、こんな仕事もしてるんです、とCDをお出しになり、プレゼントしますと言われたので、購入しますと、買ったものです。
ご必要なら金さんに連絡します。


豚舎ツアー御礼 投稿者:マツバラ  投稿日: 8月 4日(月)20時16分19秒

7/31〜8/3 豚舎ツアーでは都市生活の子供たちが職員さん、ウィンナークラブのみなさんに大変お世話になりました。お礼が遅くなってすいませんでした。

昨夏初めて都市生活の生産者のところに親抜きで出かけてから、すっかりホンモノになったうちの娘です。

今年は「デジカメもって行って」のお願いを拒絶され、ツアーの様子を小出し小出しに、勿体をつけて話てくれます。なので非常にストレスのたまる昨日今日です。かなり相当よい体験をした模様です、くじけずに聞き出すことにします(涙)!

http://ohagionline.tripod.co.jp/


ありがとうございます。 投稿者:じゅんた  投稿日: 8月 4日(月)20時47分30秒

私のHPを訪問して下さってありがとうございました。
本当は地域のHPを作りたい。でも私もマリオンさんも???だらけなので、HPの作り方を勉強するために作ってみました。おかげでパンもせっせと焼くことになり良い勉強です。
この集中力が学生の時にあればよかったのですが・・・

今年は新生地域委員会って雰囲気で新しく委員になった人たちと一歩ずつです。
私はちょっとお古になりかけていたので気分が変わったし、同じような子どもがいてて楽しくやっています。

今日またパンの画像入れます。
よかったら見て下さい。

http:/ttp://www.eonet.ne.jp/~jyuntapan


まだ大丈夫! じゅんたさん… 投稿者:大母  投稿日: 8月 4日(月)22時08分32秒

じゅんたさん
この集中力が学生の時にあればよかったのですが・・・

まだ大丈夫!
人生一生涯学習ですからね。

でも………同じように思っている仲間は沢山いますよ。

大母もその様に思ったときがありました。


子供たちからの徳島豚舎報告を楽しみ! 投稿者:大母  投稿日: 8月 4日(月)22時15分11秒

マツバラさん
今日の会議中 お二人の御子さんもご一緒でしたね。
活動家の子供は、親が会議中でも自分達で過ごす術を身につけてきますね。

韓国のチェ婦人が仰っていました。
子供を育てながら10年、20年と続けて出来る仕事(活動)が生協なんですね、と。

子供たちからの徳島豚舎報告を楽しみに待っていますよとお伝えくださいね。


西宮ふれあい共生塾 投稿者:はんすん  投稿日: 8月 4日(月)22時36分18秒

西宮の金恒勝(きむ はんすん)と申します。
毛無夫さん、お久しぶりでございました。
大母さん、李政美のライブはスケジュールがあわなくて残念でした。
大阪のファンがライブ映像を編集してくれていますので、それまで
どうぞCDともどもお楽しみください。

http://homepage.mac.com/i_shoco/IjyonmiWorld/Menu8.html

データが大きいので見えない人はもうしわけありません。
数年前に偶然、李政美が20代と若いときに吹き込んだ「キム ミンギを歌う」
というテープを聴いてから、いつのまにかおしかけマネージャーのように
なり、彼女の歌を多くのひとにきいてもらいことに情熱をそそいでいます。ファンのあいだ
では広報部長ともよばれております。
7月4,5両日初めての韓国での個人コンサートが大成功、大反響をよび、いまだにじわじわと感動をかみしめております。

毛無夫さんの主導で発足した、西宮ふれあい共生塾のハングル講座の講師を連れ合いが務めたのが縁で、いろいろなつながりができました。
大母さんには直接きちんとご挨拶をしていなかったですが、「地下鉄1号線」の大阪公演のあとの打ち上げなどで、お目にかかっております。
今後とも、李政美ともどもよろしくお願いいたします。

はんすん


しいたけ山 投稿者:素麺小僧  投稿日: 8月 4日(月)22時39分49秒

しいたけ山交流会、お疲れ様でした。

「素麺おいしい!」の声に「ホッ」としました。(小僧も母も,ドキドキだったんです)
竹の流し&器の風流、自然の水、飯坂ママの麺つゆに、だいぶ助けられました^^

大母、最後は失礼しました。約束があったため、待ちきれず出発しました。
そのおかげで、バボマリオンさんに出会うことができました。
(バボさんが声をかけてくれたんです^^)
他にも、掲示版メンバーが来ておられたようですね。
またの機会にぜひ、お会いしましょう!

今日は、暑いです。
今シーズン初のクーラーをつけて寝ます。

飯坂父・母・息子さん、ありがとうございました!


異郷暮らし(タヒャン サリ) 投稿者:はんすん  投稿日: 8月 4日(月)22時44分07秒

李政美(い ぢょんみ)ファンの掲示板からの転載です。ご参考まで。

・毎日新聞に李政美に関する記事が載ります。8月3日(大阪版)・8月7日(兵庫版)に「異郷暮らし」という連載記事。
連載「異郷暮らし」については、以下を参照のこと。

http://sangbong-net.hp.infoseek.co.jp/tahyantop.htm


金恒勝(きむ はんすん)さん ありがとうございました。 投稿者:大母  投稿日: 8月 4日(月)23時39分20秒

金恒勝(きむ はんすん)さん
朝露 イヂョンミさんのライブ映像と共に口ずさんでしまいました。

お久し振りです。
今年1月10日神戸学生センターで川上盾さんのコンサート会場で声をかけてくださいましたね。
あの時、ご挨拶しながらどなただったのか……思い出しておりました。

りっぱな体格の金恒勝さんとお話した記憶が無く………でもあの場で思い出しましたよ。

地下鉄1号線を観た後での食事会で斜め前にお座りになっていた事を。
韓国・日本と大勢の皆様がご一緒になり、大きな体格の男性が窮屈そうにされていた事を思い出してきたのです。 体に特徴があると記憶に残りますね。笑

その時にハングル講座の金さんですとご紹介して頂いたと記憶しています。

1月神戸でお会いした時に、大母のHPを観ていますと云ってくださり驚きました。
そして、今回はひょんな事からお会いする機会が持てそうですね。

初めてお会いした時ご一緒だったキムミンギさんが、何物なのかも存じ上げずにいました。
しかしその後………韓国の皆様と親しくなっていく中で「朝露」の歌の存在を知り、そして今では韓国の皆様と一緒に歌う曲となっています。

日本語で歌われている「朝露」は初めて聞かせて頂きました。
李政美さんと早い時期にお会いできる事を願っております。

彼女に関する情報を書きこんで頂き、本当にありがとうございました。


カノコユリ

美しい名前。鹿の子絞りが花に入る。花びらが反り返るのも特徴。ピンク系のユリの園芸品種の多くは、この花が改良に使われた。日本の花に少ない色合いは昔から人目を引いたのであろう、九州の北部や島々、四国に産するにもかかわらず、江戸時代の日本最初の園芸書『花壇綱目』に初見する。


夏本番 来る!! 投稿者:大母  投稿日: 8月 5日(火)00時35分04秒

素麺小僧さん
この暑さが来ないと本業は成り立たない!ですよね。

寝る間も無いほど忙しくなることを願っています。
今宵はクーラーの中でゆっくりお休み下さいましな………


一眠り後…その世界は… 投稿者:三河屋パボマリオン  投稿日: 8月 5日(火)01時14分21秒

きょうはとにかく暑かった!
アイスコーヒーがきれたの帰宅途中サンに飛び込んだ。
閉店時間直前すべり込みセーフできた人たちでいっ〜ぱい、ごった返してた。

夕食後はいつものように?コテン。
眠りから覚めてこの掲示板にやってくると賑やか、情報満載。
新しい訪問先へお邪魔。
話題が豊富すぎて…しっかり目があいてきました。
やぁ〜、HPってすごいねと思いました。

じゅんたさんのHPがあかないよ! アドレス再入力を。

本日午後開催のお菓子試食会。
予想以上にたくさんの参加があって嬉しい悲鳴でした。
親子14組・総勢35名も集まった、お菓子試食+意見交換会。
誘い合ってきてくださったようです。

0歳から10歳の子どもたちが主役で会議参加!
大会議室はいっぱいでした。
シールの名札を呼び合って元気にいっぱい発言してくれました。

このような試食会議もなかなかいいものですね。
子どもたちが大会議室をうめる、普段なかなかない光景でしたよ。

2時〜3時、1時間が子どもたちの集中力の限界です。
予定より早く終わることにしました。
スタッフの皆さん、大量のお茶沸かしと冷やし、ありがとう。

今日出た様々な意見はきらりお菓子政策に一役かうことになるでしょう。
ご協力ありがとうございました。

PS:始まる寸前、お菓子が不足! そこでどうする!
   ダメ元でなんかないかなぁ〜と聞きにいくと救いの手あり。
   子ども豚舎ツアーで残ったお菓子(即売予定)が残ってると。
   これ使わせていただいていい?に、OKと。よかった、よかった。


昨日の酷暑の中で… 投稿者:大母  投稿日: 8月 5日(火)06時56分02秒

おはようございます。
朝日が昇る前に庭の水やりを………
涼しい風が吹き、気持ちがいいですね。

昨日の暑さには参りました!
12時前に会議終了。
速くに終わるのは良い事!
帰ろう 帰ろう………

新人理事を自宅まで送り届け、自宅に直行。
お腹が空いた!と騒ぎながら………ひとりで昼食準備。

頑強なdavidが帰宅した大母と入れ替わりに、自転車で出かけていきました。
美幸はバイクでプリンターインクを買いに……。

大母は昼食を頂き、しばしのお昼ね……
気がつくと、davidがめずらしく暑い!と騒いでいます。

行きは下り坂、帰りは登り坂
富田林・喜志駅周辺まで自転車で散歩をしてきたようです。
さすがにあの上り坂を自転車で一気に、しかも酷暑の中では暑いはずです。

シャワ−を浴びてきたdavidは甚平姿。
彼も喜志駅周辺でインクを探してきたようです。


風呂を楽しみに! 一仕事… 投稿者:大母  投稿日: 8月 5日(火)08時45分28秒

おはぎおかあちゃん
80歳・富士登山に向けた慣らししいたけ山登山

お疲れは取れましたか?
土曜日、帰り際に温泉に行きたいねと仰っていましたね。
あの日はあいにく風呂グッズを積みこんでなく、次の機会にという事になっていましたね。

7日に行きませんか?
それまでに一仕事完成させます。

7日を楽しみにね……
堺のユウパスで如何でしょう?
夕方ということで………

みなさん ご一緒に行きませんか?


間違ってました。 投稿者:じゅんた  投稿日: 8月 5日(火)09時14分39秒

昨日のアドレス間違っていました。
人の目ならあーこれ間違ってるわってなってくれそうな事でも機械って厳しいです。

先日の石けん学習会でもらったかいわれ実験キットが芽が出てきて、成長が早くて朝晩観察しています。
今のところまだ成長の差は分かりにくいです。

http://www.eonet.ne.jp/~jyuntapan


行きたーいです。 投稿者:おはぎおかあちゃん  投稿日: 8月 5日(火)15時21分39秒

夕方でも,夜中でも連れていって下さるのなら、何時でも用意して待ってます。
オンマ様もご一緒に如何ですか?


連れって下さい。 投稿者:おはぎおかあちゃん  投稿日: 8月 5日(火)15時32分32秒

ハイッ! 行きたいです。7日夕方何時でも行けるように用意して待ってます。
優しいお方もご一緒に行きましょう。


まりおんさん! 助けて。 投稿者:ぱぼおはぎ  投稿日: 8月 5日(火)16時23分33秒

三河屋さん弟子入りお願いします。イヤーあんたには負けるよって云われそうですね。
投稿押した覚えないのに消えた!と思って慌てて又同じ事を、でした。アー恥ずかしい、
やっぱり掲示板はかくされへんからあかんわあ、です。


ケンチャナヨ! 投稿者:大母  投稿日: 8月 5日(火)16時47分02秒

おはぎおかあちゃん

ケンチャナヨ!


おはぎおかあちゃんへ 投稿者:三河屋パボマリオン  投稿日: 8月 5日(火)21時15分52秒

パボ仲間がふえるのはとっても嬉しいのですが、三河屋屋号までついたのには訳あり。
相当な○○ってこと。
夏休み宣言したのも束の間、7日も8日も会議で埋まって
(埋まっていた?)しまったのですねぇ。

だから…年季がいるんですよ。まだまだ。


怪しいチケット売人 投稿者:三河屋パボマリオン  投稿日: 8月 5日(火)21時16分54秒

明日は社協に記念講演チケットもって訪問と
市役所環境衛生課に血判つき依頼文をもって再訪問。

それから、きらら書房に連絡。
記念講演の当日販売予定の本のことで
三好事務所に電話したら「きら○書房へ直接電話を」と言われました。
私「きらり書房ですね」
三好事務所「きらりではなく、きらら!です」と。
電話を切ってから爆笑!

三好春樹さんと下村恵美子さんとは阿吽に呼吸で進む仲だということで
打ち合わせはそんなにいらないでしょうということでした。

総務課Mさんへ
チケット申し込みのあったその議員さんへ総務課Mさんから2枚お届けしてください。

はっぴいさんは明日から配達トラック同乗でチケット売りするとのこと。
体調はだいじょうぶ?

水遣りチームに今日は新メンバーTさん登場。以前からこの掲示板のぞき
組みですよね。エゴマ、大葉、菜の花のお味はいかがでしたか?


momomama様 獣道を見てください。 投稿者:大母  投稿日: 8月 5日(火)21時29分32秒

momomama様
FAX届かず………
班回覧 ポスト下に落下していたようです。

裏の獣道に置いています。
宜しく!

お尋ね…
アップルメイトの注文はまだですよね。


班回覧 投稿者:momomama  投稿日: 8月 5日(火)23時10分22秒

大母さま
「裏のけもの道」の文字の上半分印字されたFAX
とどきましたので、すぐに回覧回収しました。
ありがとうございました。

最近は「きらり」のジャンプ価商品減少、
その上我が班で班分け合いに参加する班員も減っているし、
いろんな情報だしても反応も少ない。
回覧を書く手の気合いも抜けそう。
そろそろ分け合いと回覧の形も変えなくてはいけないかな?
秋に試食会など開いてコミュニケーション取ろうかな…


前のページ 次のページ メニューのページ

     

 
 
Copyright 2001-2003, Allrights Reserved.

大地の母」事務局
大阪府南河内郡 E-mail daichi-no-haha@nifty.com