・トップ
 ・トップバック
 ・アルバム
 ・お知らせ
 ・メッセージ
 独り言
 ・掲示板
 リンク
 ・言葉の検索
2003-08-14

2003.8.6〜8.8

前のページ 次のページ メニューのページ


試食会 投稿者:大母  投稿日: 8月 6日(水)07時20分10秒

momomama
昨日、空容器を出そうとしていた美幸が驚いていました。
若い人が居たけれども?

Yさんのことかな?

OCR注文書管理人の美幸。
彼女は素材中心注文者。家事見習中ですから当然!

若い組合員との接点を求めているのかな?
試食会について聞いてみますね。


パン作り 投稿者:三河屋パボマリオン  投稿日: 8月 6日(水)07時22分52秒

じゅんたHPに、パン作りレシピ欄がお目見えしていた。
ポイントとコメントがついていて、あんまりきっちりでなくていいんだって書かれていた。

パンとお菓子は計量をきっちりとと言われてきて気持ちも遠のいていましたが、来週あたり作ってみようかな。
何年もつくってないわぁ〜。

生イーストでなくていいのね。
中途半端にこだわるから遠のいていくのね。

手ごねでバンバンたたきつけるあの音
夜中にぶつぶつ言いながら… 怪しい行動
家族はいやがりますが。


momomamaさまへ 投稿者:三河屋パボマリオン  投稿日: 8月 6日(水)07時27分30秒

momomamaさん
昨日センターで声かけてもらって、またあとでね、ということになっていましたが、再会できませんでしたね。
用件はメールで送りますね。


注文番号 120 500G 2,525円 100G 505円 牛肉ブロック 投稿者:大母  投稿日: 8月 6日(水)08時10分59秒

今週注文書
牛ブロック500Gが登場していましたね。
注文番号 120 500G 2,525円 100G 505円
以前、ストックポイントで市を開く時には必ず発注し、そして買っていました。

スライス中心の牛肉供給形態
すき焼き・しゃぶしゃぶ・肉じゃがなどに使用するには問題ないのですが、
焼き肉・ステーキとなるとどうしても馴染めずにいました。

ストックポィントが無くなり、現場で発注することもなくなり随分時間が経過
してしまいました。でも、牛肉供給には不満が…………

娘が記入したOCRには書きこまれていませんでしたが、大母が注文追加。
彼女には説明しました。
現物が届けば思い出してくれることでしょう。

大きな一口ステーキを口ににして喜んでいた時のことを………
試しに注文してみませんか? 


天然酵母パン種 投稿者:大母  投稿日: 8月 6日(水)08時19分46秒

初登場の取扱い品でしたね。
注文するかどうか随分悩みましたが………結果はどうしたっけ?

三河屋さん
パン生地 叩き付けなくても大丈夫ですよ。
手の平で強く押し付けていく動作を繰り返えせば大丈夫!

大母 夜中作業で音が気になる時の工夫でした。
集合住宅では響き渡りますからね。
手を上手に使い分けましょう!


〜らしく 使いこなす術 投稿者:大母  投稿日: 8月 6日(水)08時35分47秒

三河屋さん
基本を習得する時はきっちりと………大切ですね。

でもね………
使いこなしていく。
○○○らしく使いこなしていく。
三河屋さんはどうも苦手のようですね。

パンだけではありませんよ!


図星です。 投稿者:三河屋パボマリオン  投稿日: 8月 6日(水)08時47分21秒

笑ってしまいました。
はい図星です。
修行なりぃ〜。


鳴き続けるヒヨドリ 投稿者:大母  投稿日: 8月 6日(水)08時49分43秒

ヒヨドリが鳴き続けています。
すでに30分………

巣立ったばかりのヒヨドリのようです。
キーウィの棚から必死に鳴き続けています。
周囲に危険な外敵は見当たりません。
親を探しているのでしょう?


蝉時雨に誘われて…… 投稿者:大母  投稿日: 8月 6日(水)09時10分57秒

カメラを構えて観察開始………
ドアを開けたのが失敗でした。
電線に飛び移った!
しばらく、周りを見渡していたようですが飛び去っていきました。

せっかくカメラを持ち出したのだからと………
鳴き続ける蝉の姿を追いかけました。
蝉は外敵から身を守る術なのか……
カメラアングルに収まってくれません。

蚊に刺され、汗びっしょり………
蝉撮影は諦めました!


タオル七変化(ななへんげ)…… 投稿者:大母  投稿日: 8月 6日(水)11時28分06秒

首にタオルを巻きつけ………
流れ出る汗を拭いながら仕事をしていました。


タオルはターバントなって頭を覆っております!

タオル七変化(ななへんげ)……
今日の楽しみ これやね!


夢屋HP 札幌近郊版より 投稿者:大母  投稿日: 8月 6日(水)15時01分00秒

夢屋HP 札幌近郊版より

皆様はじめまして札幌在住の主婦(匿名希望)です。

風丸さまの情報で北海道農業センターのページを見まして、遺伝子組み替え稲を栽培しているのが札幌ドームのすぐ近くだと言うことを知りました。

昨日ちょうどプロ野球を家族で見に行ったときに、(原則公開って書いてあったし)ちょっと足を伸ばして見に行ってきました。ページにあった空からの写真の縮尺を考えないで福住の駅から歩いていったので超疲れました(笑)。

門番の人も居なかったし、通路が開いていたので、写真を頼りにあちこち歩き回って(他にもジョギングや山菜取りの人にも会いました。)田んぼも構内(広さに2度びっくり)もお休みだったので人影はまばらでしたが、驚いたことに玄関(たぶん)付近にごみが散乱していて、カラスがそれを突付いていました。もっとびっくりしたのは、そのごみの中に、明らかに科学実験用と思えるようなゴム手袋や「DNA・・・」と言う小さな容器までも転がっていました。ゴミ置き場にはゴミ袋が山済みで、カラスが突付いたのか、あちこち破れて中のゴミがこぼれ落ちています。「試体」なんて文字があったりして、われに帰ったら気分が悪くなり逃げて帰って来ました。一応、携帯で証拠写真は撮りました。

農業センターのホームページには、

1.試験区域を上部は防鳥網、側面は金網フェンスで囲い、野鳥による食害や部外者による持ち出し等を防ぎます。

と書かれていますが、あーいう光景を目にすると、正直言って信用できません。何か管理体制が非常にずさんな印象を受けました。

組み替え稲の問題は新聞で読みましたが、はっきり意って何で反対するのかも良く分かりませんでした。薬品会社に勤める旦那はむしろ肯定派だったのですが、「百聞は一見に如かず」裏切られたと憤慨しています。

皆さんも一度休みの日にでも抜き打ちで見にってみると良いですよ。

おせっかい(笑?)主婦の感想でした。
バイなら
主婦


ついに咲いた!! 投稿者:大母  投稿日: 8月 6日(水)15時04分15秒

北海道情報採集最中に………風丸殿HPでイネ開花の一報が!

農業研究センターの遺伝子組み換えイネが今日、開花しました。
一昨日からの暑さで一気に進んだようです。見学に行っている市民ネットの人たちから入ってきた情報です。
風丸
- Wednesday, August 06, 2003 at 11:04:48 (JST)
--------------------------------------------------------------------------------


怒りこみ上げ、タオルははちまき姿に変身! 投稿者:大母  投稿日: 8月 6日(水)17時50分45秒

バンダナからはちまき姿へ

イネ開花の報にタオルは はちまき姿へと変身!

PC前の小さな窓辺の畑 ニラの白い花が咲いています。
真っ直ぐ伸びた茎 4本
花芽がついてから茎が一気に伸びだし、ニラの葉の丈の2倍強はありそうです。
風が吹くと4本の茎がダンスをしているように動いています。

先端の白い小さな花がイネの花とダブって見えます。
あぁ〜

札幌の匿名主婦の投稿では、飛散防止対策など出来ているとは思えません。
タオルを締め上げ、落ち着かせようとしますが……怒りが込み上げています。


韓国訪問報告集が完成 投稿者:大母  投稿日: 8月 6日(水)17時58分34秒

怒りの中で………宿題完成!
韓国訪問報告集が完成しました。
参加者の素直な感想が、まとめながら響いてきます。

アルバムアップ完成が諸事情で遅れ、大母 大慌て!!!!!
やっと 完成です。

これで11月企画に向けたお願い文の作成ができます。
ここで……ちょっと一休み


北海道緊急署名結果 投稿者:三河屋パボマリオン  投稿日: 8月 6日(水)19時15分15秒

大母さま 韓国訪問報告集の作成お疲れさまでした。

その韓国に行かれてる週に緊急準備して呼びかけた、北海道緊急署名結果(エスコープ分)の集約が出ました。
4042筆。

風丸さんのアピール文やシュマイザーさん講演報告も交えた地域ニュースで緊急発信しましたが、ちょっと少なかったなぁ、実行委員会では残念だとの声がでていました。

引き続き、この数日のえっ〜と思う情報もあわせて、大変なことが起こっていることを周りに伝えていきましょう。


三河屋です。売人 投稿者:三河屋パボマリオン  投稿日: 8月 6日(水)21時29分13秒

社会福祉協議会お願いはポスターのみ。
チケットまでは預かっていただけなかった。

しかし帰りかけた私を追っかけてくる人がいらした。
「チケットがほしい」と。
たまたま社協に用事でこられた市役所の介護保険課に人でした。
チケット代の持ち合わせがないと。
では、市役所へ行く用事があるので今から届けますと。

まだお帰りではないかなと思いながらも、ポスター持参で介護保険課へ伺うとすでにデスクに戻っておられた。

私のほうが先にでたのに、どんくさく回り道してたんでしょうね、きっと。
1枚お買い上げ!


レイジンソウ

名からの連想は麗人草だろうか。実際は伶人(れいじん)草。舞楽で伶人の冠(かぶ)る帽子に花が見たてられた。トリカブトとは同属で、その鳥兜(とりかぶと)と対比された名。花はトリカブトより細いが、同じく萼(がく)が異彩で、花弁はその中に隠れ、外からは見えない。関東以西に分布。自然度の高い山地のやや湿った所に生える。


将棋 勝負師誕生? 投稿者:大母  投稿日: 8月 7日(木)06時48分02秒

将棋
数年前、生協チラシで「NEWスタディ将棋」将棋の指し方という解説書付きグッズを購入していました。

時間が出来たら、将棋の指しかたを一から独学したいとそのチャンスを狙っていました。

購入して何年も経ってしまった箱は大掃除の度に埃を払い、机の下に置いていました。

davidがその箱を見つけたのは5日。事情を説明し、時間を見つけて初心者同士でやってみましょう……ということになっていました。ところが、大母は自宅で仕事に集中。

ふと気がつくとdavidはインタ−ネットで探し出してきた将棋ゲ−ムをしています。
負けた!
PCの前で騒いでいます。

昨夜、亭主殿、美幸を相手に将棋の駒の進み方を習っていました。
チェスが得意な彼のことです。
真剣です。 

大母 疲れた頭に駒の進み方など入っていくわけがありません。
ひとり静かに………先に寝てしまいました。 


夏はサザン 行き詰まった時はバッハ? 投稿者:三河屋パボマリオン  投稿日: 8月 7日(木)10時15分26秒

夏はサザン! 
行き詰まった時はバッハ!

がんがん鳴らして…走ってると、

仲むつまじく、寄り添って、電動車椅子でドライブされている
光景に出くわしました。
二人でドライブ!

多分一人乗りを二人で乗っておられるのでしょう。
少々窮屈そうでありましたが、お顔が何ともいえず青春して
るって感じでとっても楽しそうでしたよ。
そうなんやぁ〜。

人生大先輩の楽しみ方、すっごい!
バッハを聴いてる私が可笑しくなりました。


和泉・泉大津地域の皆様へ! 投稿者:チョンガーマン  投稿日: 8月 7日(木)13時03分54秒

8月9日の椎茸山交流会、台風10号が直撃しますので、『中止』と致します。

楽しみにして下さってる皆様本当に申し訳ありません。私たちも残念でなりません!

和泉・泉大津地域委員の方、連絡ください。待っています。


自然には逆らえません 投稿者:後姿は18娘  投稿日: 8月 7日(木)16時42分15秒

チョンガーマン様
9日の中止宣告、午前事務局より聞きました。
4年ぶりの、地域での訪問。
楽しみにしてたので、ホントに残念ですが、しかたありません。
早い時期に、リベンジできるようご相談したいと思っております。

4年前理事になって、初めての大きな地域企画が(総勢50人以上でしたから)しいたけ山だったモンチです。


モンチさんへ 投稿者:momomama  投稿日: 8月 7日(木)19時32分16秒

モンチさん、元気そうですね。
9日は台風10号は近畿に接近予報だもんね。
自然に逆らってはいけません。
そうか、理事になってすぐ以来のしいたけ山ですか。
原木しいたけ以上に成長したモンチを
しいたけに見せておやり。
チャンスはすぐ訪れるよ。


美味! 赤しそジュース 投稿者:momomama  投稿日: 8月 7日(木)19時44分01秒

センター実験畑で成長した赤しそ。
bonamamaさんがよりあい金剛に届けてくれたのは、もう2週間位まえでしょうか?
時間を見つけ見つけ利用者さんと作ったジュース、ようやくできあがり、今週火曜日からデイサービスで頂いています。

8月に入って夏本番の暑さに赤しそジュースは最高!
甘くてちょっと酸っぱくてサッパリしてて、利用者さんにも大受けです。
これでこの暑さも乗り切れそう。
赤しその栽培を頑張ってくれたみなさん、ありがとうございます。

大母さま
よりあいの堆肥バケツ5ヶが一杯になっているそうです。
センターに届けたいのですが、明日午後持ち込んでもいいですか?
持ち出す前に液肥は抜いたほうがいいんですよね。
アドバイスお願いします。

三河屋さん、明日センターへいきますのでバケツは私が持って帰ります。
置き場所だけ教えてください。


momomamaさま 投稿者:三河屋パボマリオン  投稿日: 8月 7日(木)21時32分11秒

赤紫蘇ジュース好評だそうですね。
まだまだあるよぉ〜。
三河屋の出番かしら?

生ゴミバケツは実験畑の真ん中あたりにあります。
6時までという制約できょうも行けませんでした。
とりにきていただくということで、ありがとうございます。

液肥のとり方は液体石けんのような広口容器が適してるようです。
ペットボトルだと口が小さくてあふれさせてしまい…。匂います。
その時は即、水で流すこと。大母さんコーチ。
既に、失敗→学習 経験済み。

よろしくお願いします。


台風10号 投稿者:大母  投稿日: 8月 7日(木)21時34分55秒

しいたけ山企画中止 懸命な判断です。

きっぱりと諦めましょう。
予備日はあるのでしょうか?


堆肥バケツ 投稿者:大母  投稿日: 8月 7日(木)21時37分42秒

momomamaさん
堆肥バケツの液肥はしっかり抜き取りましょう。
液肥は週1回は抜き取りましょうね。

空バケツが畑にあります。よりあいに持って帰ってください。
満杯のバケツはもうしばらくよりあいに置いてください。


赤紫蘇 南京 青菜 投稿者:大母  投稿日: 8月 7日(木)21時39分31秒

喜んで頂いて良かったですね。

次は南瓜の収穫です。
そして、青菜。
よりあいの食事で出せそうですよ。


毎度ありがとうございます。 投稿者:三河屋パボマリオン  投稿日: 8月 7日(木)21時40分46秒

でっかいクマのプーさんグラスで呑んだビールの酔いが回ってきた。
その迫力あるグラスには負けたと夫。
ねむ〜くなってきた。
三河屋はつとまりませんねぇ〜。

生協配達で届いたパン。スライスパン到着。
帰宅後、間違ってお届けしましたと電話あり。
???
あ〜そういえば、と1週間前注文の記憶が…
たしかブロックパンだったような…
いいですよぉ〜。スライスパンいただきま〜す。


温泉 行けず 投稿者:大母  投稿日: 8月 7日(木)21時47分54秒

本日予定の温泉行き、実現できず。
次の機会を楽しみにします。

雨……
恵みの雨です。
今週になり急激に暑くなり、一雨ほしいところでしたね。


明日 会えますか? 投稿者:大母  投稿日: 8月 7日(木)21時51分54秒

momomamaさん
明日 センター何時ですか?

大母 午前会議です。
会えますか?


赤紫蘇ジュース、また作ります。 投稿者:momomama  投稿日: 8月 7日(木)23時08分12秒

はい。大母さん、三河屋パボさんの教えとおり、液肥はこぼさないように抜きます。
満杯バケツはもう少しよりあいで保管します。
空バケツは明日持って帰ります。

で、ここ1ヶ月Kさんから頂いたフィルム手巻きカメラでよりあい納涼祭、夏の作品作り、赤紫蘇もぎり…
写真をい〜ぱい撮ったんだけど、1本目のフィルムは自動巻のようなセットをしてパー。
懲りて2本目は太子支所F本ちゃんに入れてもらったんだけど、途中でひっかかりパー。
昨日持ち主のKさんに3本目を入れて貰った。
もう失敗はないぞー。

ということで、赤紫蘇もぎりの様子をもう一度カメラに納めたくて、赤紫蘇頂きたいです。
明日ほしいけど、雨降ってたら延期にしたほうがいいかな?


喜びます。 赤紫蘇が……… 投稿者:大母  投稿日: 8月 7日(木)23時21分20秒

赤紫蘇
明日 会議終了後に収穫しましょう。
お盆前なのでよりあいでの作業は難しいのではないかと思っていましたよ。

嬉しいですね。
塩漬けも出来ませんか?
利用者の皆様にしば漬けを楽しんで頂きたいですね。


チングルマ

名のかわいい高山植物。ふつう稚児車があてられる。立山ではチゴノマイと呼んだという。稚児の舞いとその転訛(てんか)の「ちぐのまい」は同じ富山県ではオキナグサの方言でもある。科は別だが両者とも果実は毛がのび、稚児の乱れ髪のよう。それが語源、と高山植物研究の草わけ武田久吉博士は指摘。


泥女とずぶ濡れ男 投稿者:大母  投稿日: 8月 8日(金)20時17分59秒

台風接近中
センターコンテナ置き場、駐車場周辺、建物周囲………
F木氏、I川氏、N田氏…激しきなってくる雨の中で台風に向けた片付け作業。

会議を終え、午後からの作業に備えて昼食をしっかり食べた大母と三河屋。
赤紫蘇収穫開始!
田圃の中での作業状態。
紫蘇の根っこに泥が1杯ついてきます。

泥を叩き落し、バケツで洗い、1輪車に積み込み、車寄せの場所まで移動。
かっぱ姿で作業中のF木氏が紫蘇畑に近寄って来ます………
何してるの?顔が言っていましたよ。

無言で紫蘇引きぬき作業続行……
大母 三河屋 泥だらけです。

台風襲来が週末で良かったですね。
配達の心配しなくて良いだけでも助かったよね。
そう そう ……

作業の手を休めない泥女ふたり。
「観るだけなら邪魔!あっちに行け!」と大きな声を一発!

N田氏 大母の声が聞えたでしょうか?
泥女ふたりとずぶ濡れ男を遠くから見ています。

F木氏 N田さんが手伝ってと言ってるよ。
あっちに行け!と2発目の大声。

まだゆとりがある証拠。
泥女 ずぶ濡れ男 皆 笑顔でしたよ。


ごめんなさい。 投稿者:三河屋パボマリオン  投稿日: 8月 8日(金)20時24分11秒

momomamaさん、ごめんなさい。
赤紫蘇の収穫はしたのですが、全身びしょぬれになってしまい、大母さんと引き上げることにしました。これって分かるよねと言いながら帰宅。帰宅途中に携帯にメール入れましたが遅かったようで申し訳ありませんでした。

momomamaさんの携帯メールがはいったとたんに、毛無夫さんからあの赤紫蘇の山は今日中になんとかしていただけるのですかと、電話あり、思わず冷蔵庫の中に移していただけると助かりますと頼みました。というわけで冷蔵庫です。

ちなみにコンテナ2杯、2袋(ゴミ大袋)あります。明日午後、私もハングル講座終了後運びますが…。行方不明で申し訳ありませんでした。帰ってまずお風呂でした。


泥女と傘  ?? 投稿者:大母  投稿日: 8月 8日(金)20時31分54秒

車寄せに持って来た赤紫蘇は更に水で洗います。
今更と思ったのですが………
傘 傘 傘!

momomamaさん
貴方の会議終了を待とうと思ったのですが、泥女ふたり……
この状態で風邪になっては大変……とコンテナに入れ、水きりできる状態にしたまま先に帰ってきました。

帰る寸前に毛無夫様と遭遇!
今から温泉やね……

残念ですが、この姿では行けませんよ!

赤紫蘇は無事にmomomamaに繋がったのでしょうか?


台風襲来 投稿者:三河屋パボマリオン  投稿日: 8月 8日(金)20時35分20秒

先ほどから、風の音がごぉ〜としてきました。
ベランダの布団バサミが自らズズッと勝手に移動しています。
徳島、淡路島あたりを通過していくのでしょうか。

数年前の台風のことが思い出されます。
和泉市では信号機は横をむき、チョンガーマンの椎茸山あたりから奈良五條のほうは多大な山の被害を受けました。
ベランダから、いろんなものが空中を舞い、ガレージの屋根はがれてとんでいくのを右から左に見た光景は恐かった。
自然の脅威でした。大阪直撃の大型台風はしばらくぶりだった。
その時の記憶が生々しく蘇ります。

被害がでませんようにと願うばかりです。生産者の方々はとても心配な一夜ですね。おとなしく通過することを願います。


センター冷蔵庫に収容されたんだぁ! 投稿者:大母  投稿日: 8月 8日(金)20時36分32秒

あらぁ〜
センター冷蔵庫に収容されたんだぁ!

職員の皆様
手伝い 深感謝!


北海道 九州 そして大阪! 投稿者:大母  投稿日: 8月 8日(金)20時43分53秒

北海道 遺伝子組換えイネ 反対行動に伴った北海道行きの件で打ち合わせの電話

電話を置いた途端に電話の音が……
九州 博多から
台風の影響は無かったようです。
大阪はこれからだから気をつけるように。
はい!

庭の植木鉢は david にお願いして避難。
「台風 来るの?」と尋ねる david。
来るよ!
凄いのが〜


ひまわり 投稿者:大母  投稿日: 8月 8日(金)20時50分37秒

台風でひまわり倒れるよと言ったF木氏。
そうねぇ……

ひまわりの花が咲いてくれただけでも満足したから……
隣の壁が防風となって大丈夫じゃないかな?

おはぎおかあちゃん
お盆のお花にひまわりをお届けしますよとの約束。
必ず果たしますからね。
何本かでも残ってくれたら………うれしいのですが。


本当に大丈夫? 投稿者:大母  投稿日: 8月 8日(金)23時43分13秒

静かです。
台風前の静けさでしょうか。

わたしが居るから大丈夫!と david が言っています。

日本滞在で一番恐れているのが、夏の暑さと地震のようです。
ところがフランスでは110年振りに42度の気温を記録したという超高温状態。
フランスのお友達から「暑くて眠れない」と連絡が入っているようです。

扇風機だけで過ごせるフランスの夏。
わたしが日本に居るから日本は涼しい。
わたしがいるから大丈夫!

そうだね!


前のページ 次のページ メニューのページ

     

 
 
Copyright 2001-2003, Allrights Reserved.

大地の母」事務局
大阪府南河内郡 E-mail daichi-no-haha@nifty.com