・トップ
 ・トップバック
 ・アルバム
 ・お知らせ
 ・メッセージ
 独り言
 ・掲示板
 リンク
 ・言葉の検索
2003-10-08

2003.10.4〜10.6

 

メッセージ 投稿者:みーちゃん  投稿日:10月 4日(土)10時04分06秒

自分たちの土地でありながら、自分たち家族が生きていく糧として耕せない現状を聞きました。
土地は誰のもの? 誰の為に大地は実りを与えてくれますか?
皆さんの当たり前の願いが私達の願いです。
信じています。皆さんに幸あれ


メッセージ よろしく 投稿者:三河屋パボマリオン  投稿日:10月 4日(土)10時08分27秒

2001年2月10日 ツブラン農場でお会いした Mariko Oku です。

あの場に駆けつけてくださったのは、、ジョセレンさん、パニータさん、ジャニディさん、リリィさん、イスターマさん、独身のカラさん、あと数名の方々でした。私たち、エスコープ大阪組合員、若き(みかん・梨)生産者(当時21歳)、米生産者の後継者(当時高校生)を前に、エスペランサ農園で起こっている出来事を赤裸々に語ってくださいました。

人権が踏みにじられるような出来事に驚き、何を信用して働き、生きたらいいのか…愕然としたのを覚えています。しかし、暴力的な解決ではなく、明るく対話を求めながら立ち向かうエスペランサのお母さん方の姿勢はすごいなと思いました。権力に屈することなく、次世代の子どもたちのために頑張り続けられているのだと思います。帰国後、このようなに理不尽なことがフィリピンで起こっていることを私の周辺に伝えてきてはいました。

日本で土地闘争は理解されにくい感はありましたが、要するに、「自立する農民にとって壁があつい社会ですが、市民レベルの交流することによって道は開けるのではないか」と、PAP21の動きに非常に期待してきました。私にできることは何かと自問自答してきた2年です。

日本の大阪でバナナを食べるだけではなく、現地で自立する農民の姿を応援しながら、JCNCの活動と現地PAP21の支援活動に期待しています。生協を介して共有をできる出会いの場を今後も作っていきましょう。

一言メッセ−ジになっていませんね。
どう書いたらいい?

10月7日に行われる「収穫祭」 おめでとうございます。2001年2月訪問し、直接お話をお聴きしたこともあって、今回の事件には大変驚きました。大変ショッキングなニュースとして受けとめました。

すぐに、エスペランサのお母さんたちの顔が思い浮かびました。あの時、「今度会う時はいい話をしよう!、ドラマを作ろう!」 と言って別れましたね。いつの日か、お会いしたいものです。

「正義はいつか理解される」 粘り強い日々の行動を心より応援しています。ジョニー・ガイラさんのご冥福をお祈り申し上げます。
                                 エスコープ大阪
                                  Mariko Oku


メッセージを頼みます 投稿者:bonamama  投稿日:10月 4日(土)14時50分12秒

同じく2001年2月に皆様にお会いしたKazuko Kobayashiです。

あの時皆さんの報告で、こんな理不尽なことが現実にあることにショックを受けました。

確かあの時、私の娘と同じくらいのお嬢さんも参加されて、涙を流されていた事を今も鮮明に覚えています。権力に屈することなく、誇りを持ち、子どもの幸せを祈り、家族とともに大地を踏みしめて生活しようとされている姿は本当に美しいと
思いました。

深い悲しみを乗り越えられ、また新たな希望へと進まれることを心から祈っております。

                       Kazuko Kobayashi


60000 投稿者:大母  投稿日:10月 4日(土)15時36分31秒

60000を超えていますね!
ジャストはどなただったのでしょうか?


メッセージ 明朝まで待っています。 投稿者:大母  投稿日:10月 4日(土)15時38分22秒

メッセージ
明日、朝までお待ちします。
一言でも結構ですので発信してください。


タオルを持っていきます。 投稿者:大母  投稿日:10月 4日(土)15時47分48秒

エスペランサに「何か」持って行ってほしいとの御連絡が届いています。

何か………

月曜日早朝出発……うぅ〜ん!?
収穫 農作業
 汗を拭くタオルを持って行きましょう。
ルソン島でタオルをお届けして喜ばれていました。

お宅の中で眠っているタオルは有りませんか?
明日、16時センター駐車場に集めて頂けませんか?
関西からふたり出発します。
ふたりで持ちこめる量の範囲でお願いします。

明日 16時から17時までセンター駐車場でお待ちしています。


By Your Side 投稿者:kirakira  投稿日:10月 4日(土)18時38分05秒

〜大地の歌〜

    La chanson de la terre

 死んだこの大地には もうどんな芽も生えぬなどと
 誰がそんなこと言った うそだ大地はまだ生きているぞ
 母なる自然こそが 哀しい大地を癒す
 塹壕の傷跡深くても 弾の跡生々しくても
 海を飲み干せないように 大地は焼き滅ぼせない
 大地は痛みに耐え 血を流して叫ぶ
 大地は限りない生命だ もう一度きっと歌い出す
 大地は俺たちの心臓だ しぶとく脈を打つ
 痛ましい傷跡で 大地は今こそ鳴り響く
 大地は俺たちの心だ 決して心は踏みにじれない


      【作詞・作曲】Vladimir Vissotsky (ウラジーミル・ヴィソーツキー)
      【訳詞】 吉原 幸子


エスペランサの皆様

お元気ですか?

2001年2月にツブラン農場で皆様のお話を聞かせて頂きました。
日本・大阪のエスコープの組合員です。
帰国後、エスコープの機関紙にエスペランサで何が起こったのか、何が起こっているのか記事にしました。
この原稿を書いた時の集中力とエネルギーを思い出しています。

権力者へのやるせない怒りはもちろんですが、
ナナイたちの言葉が忘れられません。

「ここでくじけて絶対に土地を手放してはならない。
ここで泣いたら向こうが笑ってしまう。
泣いてたまるかと思う。
神様が見ています」

と。

収穫祭の歓びを分かち合う市民がこの日本にもいます。
おめでとうございます。

私たちも今日、「さつまいも」という名のいもの収穫祭に参加するため、連帯する生産者の畑に行って参りました。
皆様方のことを思い浮かべながら、汗を流し、収穫の歓びを皆でわけあいました。

冒頭の歌は、わたしが愛するシンガーのアルバムの中の1曲です。
この歌を聴く度、皆さんのことが心に降りてきます。


最後になりましたが
ジョニーさんのご冥福をお祈りして。

そして、皆様、どうぞ おからだをたいせつに。


             

            S-CO-OP Osaka

             soulname:kirakira@♀

________________________________________


大母様

行ってらっしゃい


託します


ふれあいハングル講座韓国ツァーご一行様帰国! 投稿者:大母  投稿日:10月 4日(土)21時30分24秒

ふれあいハングル講座韓国ツァーに同行させて頂いていた美幸が戻って参りました。

大母 自宅で迎えましたが、素敵な笑顔で戻ってまいりました。
ご一緒して頂いた皆様 ありがとうございました。

11月8日ハンマダン企画打ち合わせの為にソウルに残られた康英美先生お疲れ様でした。
車中のおやつを全部持たされた………と帰宅早々に御菓子のオンパレードをしておりますよ。

すれ違いでフィリピンに旅立つ大母ですが、美幸の目の輝きをみれば分ります。
大母 帰国後にゆっくりと報告を聞く事にしましょう。

おはぎおかあちゃん
ツァー参加者そして英林先生からお土産を託されておりますよ。
明日、夕方お届けに伺いますからね。


百歳酒  投稿者:大母  投稿日:10月 4日(土)21時55分43秒

パボさん
美幸が百歳酒を買ってきてくれましたよ。
明日、おかあちゃん宅に預けておきますよ。


黄色いコスモス

ひらめきは赤いコスモスの花弁の先に混じった黄色だったという。57年に玉川大学の故佐俣淑彦教授の目ざした黄色いコスモスは、農学部育種学研究室で受けつがれ、30年を経て87年に世界初の黄花イエローガーデンを世に送り出す。さらに黄色の濃いイエローキャンパスも99年に作出された。


周辺機器にストライキ連続発生! 投稿者:大母  投稿日:10月 5日(日)05時47分32秒

ついに愛用のカメラはストライキを起こしてしまった!

3日ビックアィの会場で異変を感じ、あれこれと触ってみましたが会場での撮影は前半のみ。

帰宅後、davidが触るとOK!
大母の手に戻るとストライキ!

機械音痴の大母でもこれでは納得出来ず………
david を伴い電気店へ直行。

あれこれと状態を説明した。
バッテリ−自体の寿命では? 
1000回の充電までで寿命だそうな。
そんなに使ったかな?

スイッチの故障も考えられる。
修理に1週間必要。

6日出発なので修理に出す時間は無い。
とりあえず新しいリチウムイオン購入 1万円なり。

他にフィリピンに持っていくメッセージ準備 
光沢紙とデザイン紙 計1800円

プリンターインクと用紙選びにPC機種とプリンタ−機種の番号と睨めっこで探さなければなりません。
納得行く用紙を探し出し、これで素敵なメッセージになると期待していると………

なぜか、大母宅のプリンターナンバーだけ使用不可!
なんでや!!!

新しいのがたくさん出来ているから〜と david が囁きます……
新しい機種が欲しいと大母。
おとうさんに叱られるよと david。
大地に壊させようか! と大母。

電気屋でのやりとりに疲れた大母は店の前にあるうどん屋に直行。
時間は13時30分。

大母   さぬきうどん
david  カツ丼

一口食べて……熱くないこのうどん!
触感も変!

出発間際の混乱をうどんにあたる情けなさ………

帰宅して新しい電池で試してみましたが作動せず。
完全なストライキ状態に入りました。

亭主殿のカメラを貸して頂きたいと懇願。
なんと!
会社に置いてきた。

あぁ〜
明朝自宅を出発するまで24時間。

さて、どうなることやら………

おまけ
スキャンまでストライキに突入!
昨夜外出していた david を捕まえて、修理!
やっと作動開始してくれるようになりました。

今から朝風呂に入って気分転換!


ハングル講座韓国ツアーご一行様お帰りなさい。 投稿者:三河屋パボマリオン  投稿日:10月 5日(日)09時28分14秒

ハングル講座ご一行様 お帰りなさい。
爽やかな季節 よかったですね。
(羨ましいわ。)
康英美先生の奔走振りが目に浮かぶようで…、いい旅だったことでしょう。

2・3日企画の緊張感が解けてぐったりしてました。
今日までの理事会資料・用意できておらず。

大母さんの次にむけてのエネルギーはすごい。
ネグロス訪問 託します。
いつものツアー・コーディネーターの役割は、今回ないから気が楽とはおっしゃっていましたが、それでも…、
緊張感ある場に行かれるわけですから。
エスペランサのエネルギーを携えて帰国されることでしょう。

周辺機器のストライキは、多分ついていけないハイペースの酷使によるもの?
よきパートナーの愛用カメラさん、早く機嫌をなおしてね。

私は、地域企画・豊共園のみかん産地訪問ニュースの修正やエスコープでのお試し注文にむけて、北阿萬農協(淡路島)の卵産地訪問の日程調整を早くと言われ、「はい!」と立ち直りかけているところです。


メッセージ・・・ 投稿者:takeyan  投稿日:10月 5日(日)11時57分12秒

どんな所からバナナは届くんだろう?
そんな思いからフィリピンツアーに参加しました。
行く先々で多くの皆さんとお会いして、こんな風にして人は繋がって行くんだな〜と感じながら帰ってきました。

エスペランサのみなさんへ
「私たちは決してあきらめない」とお母さんたちからお話を聞いたあの時を忘れてはいません。
10月7日収穫祭、おめでとうございます。
その場へ行くことはできないですが、心は寄せたいと思います。

大母さま、david さま
朝ではなくお昼になってしまいました。
準備に間にあえばいれて下さい。よろしくお願いします。


昼寝してきました! 投稿者:大母  投稿日:10月 5日(日)13時59分02秒

手帳を開いて驚いた!

帰国翌日  神戸
土曜日   京都
日曜日   堺大仙公園で生協祭り
月曜日   博多で結婚式
火曜日   理事会

と言う事は……姪の結婚式出席準備をしておかねば……
まずはヘアカットだけでもしておかねばと風呂の中で気がついた!

という流れの中で美容院から戻ってまいりました。
先月 新婚夫婦で韓国旅行に行かれた店長の一言
良かったですわァ〜

会話もそこそこに船漕ぎ状態……
ぐっすりと寝て参りました。
(いつものことですが……)

takeyan 未だ大丈夫ですよ。
恐らく 今夜の仕事となるでしょう。


エスペランサの皆様へ 投稿者:momomama  投稿日:10月 5日(日)20時27分12秒

大母さま、あれから出かけていて7時過ぎに帰宅しました。
遅くなって申し訳ありません。
間に合えばよろしく。
でも寝てくださいね。

みーちゃんお帰り。そして有り難う。


エスペランサの皆様、
収穫祭おめでとうございます。
太陽の光と水と、そして大地の恵みを受けて育った作物を収穫する喜び。
この上ない喜び。
悲しい出来事を乗り越え、思いは更に深いと思います。
土地を耕すという当たり前の営みを、他者の思惑で妨害され…
だから、なおさら、収穫祭を迎えられるという知らせに、これまで私が体験した収穫以上の喜びを感じます。

何もできない私だけど、この喜びを一緒に分かち合いたいと思います。


ツルニンジン

名は植物にとっても顔。本種はその顔が三つ。標準名は、つる性で根は朝鮮人参(にんじん)状という形態上の特徴から。強壮の薬や山菜にされ、朝鮮語はトトクといい、これからトトキに変化したと、鄭大聲氏は『朝鮮食物誌』で述べる。ジイソブは花の斑点を爺(じい)のソバカス(木曽などではソブ)に見立てた名。


木は心さま、ありがとうございました。 投稿者:happy  投稿日:10月 6日(月)00時57分48秒

 2日に堺市街地西地域でお邪魔して、ありがとうございました。

 さっそく、書き込みしていただいていたのに、翌日の遺伝子組み換え緊急集会の司会のことやらで、バタバタして、この土日ゆっくりさせてもらい、御礼が遅くなってしまいました。

 いろいろなお話を聞かせていただき、いろいろなしいたけの食べ方をおしえていただき、生でたべるしいたけには、びっくりしてしまいました。やはり、無農薬、原木しいたけならではの味わいだったと思います。

 奥さんには、しいたけいり具沢山のお味噌汁作っていただき、ほんとうにありがとうございました。とてもおいしかったです。

 山あり、川ありで、吉野の自然を満喫させていただき、みんな素敵な時間がもて、喜んでいます。

 金曜日には、マヨネーズ焼きを作ってたべました。

 韓国赤とうがらしをつけ、子供もめずらしくて、食べておりました。

 梅谷さんところで頂いたポン酢にもつけて、食べましたが、なんかくせになりそうです。

 梅谷さんところも寄りましたが、遺伝子組み換え大豆の話も伺って、翌日の参考になりました。

 お二人の生産者さんとご家族にほんとうにお世話になりました。


エスペランサに行ってきます。 投稿者:大母  投稿日:10月 6日(月)06時44分25秒

雨が降り出してきました。
天気予報は雨でした?

渇ききった畑が喜びますね。

いよいよ 出発です。
おとといプリンター壊そうか……と言った罰が下されました。

プリンターまでストライキを起こし、davidもお手上げ状態。

日付を超えてやっと動き出してくれたプリンター
大切に使いますから機嫌を直してくださいな!

メールを頂いた皆様
優しいお心使いに感謝します。
メッセージを託して頂いた皆様
そして思いをカンパに託して頂いた皆様

この手で確かにお届けしてまいります。

小杉さん 生協祭り 最終準備ですね。
この調子でいけばチームワーク良く進みますよ。
生産者と組合員がこの冷夏を乗り越えて収穫を得た喜びを分かち合いましょうね。

生協祭りがあるから生協あるんやんか〜と豪語する○○

楽しい再会に向けて、準備お願いしますね。

では、行ってまいります。


関西空港から 投稿者:大母  投稿日:10月 6日(月)07時58分43秒

ゆとりを持って到着!
事前のトラブル続きはここで一区切りとしましょう。

深い眠りの中に居る david へ
遅くまで手伝ってくれてありがとう!
大父の宝を持ち出す〜と心配なあなた。

さて そて 大父のデジカメとの格闘はどうなることやら……
念のために使い捨てカメラを買っていくことにします。
安心してくださいな。

david が編集してくれた連帯メッセージを大母HPトップに登場させましょう。
パソオッチャンと連絡して登場させてください。

明日7日エスペランサでの収穫祭を大母HPをご欄になっている方々も、参列している気持ちになって頂きましょうね。

完成の間際まで見せてくれなかった編集でしたが、フィリピンンの国旗についてあなたが質問したときには驚きました。

エスペランサの人たちは自分の国の国旗が好き?

勿論 はいと答えました。

今 考えています。 国旗って何?

宿題をくれてありがとう david!

おはぎおかあちゃん
御座候の白あんを食べて喜んでいたのは david でしたよ。


小坂ママベビー誕生おめでとう! 投稿者:三河屋パボマリオン  投稿日:10月 6日(月)13時11分08秒

小坂ママ ベビー誕生おめでとう!

10月3日に出産されたそうです。
さっき、近所に住む地域委員からメールがありました。
〜あの緊急集会の日だ!

あの緊急集会の日、昼食を食べながら、
「昨日(2日)はまだ自宅におられたよ」
って教えてくださった人がいました。

また、日曜日、知らせてくれた地域委員と会った時に、
「早く産まれそうだったけれど、意外と予定日どおりなのかな?」
って、話していたところでした。

とにかく嬉しいね。対面が楽しみ。
お姉ちゃん、お兄ちゃんになったえなちゃん、けいとくん、おめでとう。

えなちゃん、けいとくん、11月1日の豊共園・みかん狩りに、おばちゃんたちと行くかい?

とにかく おめでとう!

珍しく家に居た午前中でした。
午後から会議、今から出かけます。


  

 
 
Copyright 2001-2003, Allrights Reserved.

大地の母」事務局
大阪府南河内郡 E-mail daichi-no-haha@nifty.com