・トップ
 ・トップバック
 ・アルバム
 ・お知らせ
 ・メッセージ
 独り言
 ・掲示板
 リンク
 ・言葉の検索
2003-10-13

2003.10.7〜10.11

 

10月7日は投稿がありませんでした。


入れ違いで行きはったんやね 投稿者:ウダ  投稿日:10月 8日(水)03時45分40秒


 大母さま

ご無沙汰です。
 神戸のウダです。
 その節はいろいろとお世話になりました。
 無事、帰ってきました、との報告です。
 が、入れ違いで行きはったんやね。
 
 無事の帰国をお祈りします。

 ウダ

http://www.uzo.net/


宇田有三さま 投稿者:三河屋パボマリオン  投稿日:10月 8日(水)12時04分54秒

1年ぶりのご帰国。お帰りなさいませ。

帰国早々、早速ですが、エスコープでの報告会お願い致します。
報告会は宇田さんの帰国を待って、打ち合わせをして提案するという段取りなっておりました。

よろしくお願い致します。


総務課Mさま 投稿者:三河屋パボマリオン  投稿日:10月 8日(水)12時24分08秒

お子様の具合は如何ですか?
季節の変わり目がもろに…。点滴…。
ゆっくりしてください。

本日予定が変更になったこともあり、環境家計簿二者監査をのぞけてよかったです。
Mさんも私もきちんとつけておらず、その場で書き込んでもらいましたが、結局時間切れで、再度15日にグループ監査を行うことになりました。

地域委員会からこの活動に関して「監査だけではない、実践例の取り組み報告や、拡げるための工夫をしませんか」の問題提起はしました。引き続きするとしたら、それがないと、継続をやめようかの人の動機付けにならないという話し合いをしました。そしてつけ続ける意味は?の話もしました。

というところまで、話は進みましたので報告しておきます。
他の地域ではこの活動 どんなふうに取り組んでおられるのでしょうか?

何年ぶりかでお会いしたMさんの積極的にサンプル拡大をしている合間の話がおもしろかった。そして加入があって、賞品もらって嬉しかったと聞きました。

ホームヘルパーの仕事は職安でいっぱいあるよ、って聞いたり…。
でも、その個人の資質が問われるし、その辺はどうなんかなぁっ〜て聞かれたり。
かつて地域委員だった人でしたが、仕事事情の話など世間のいろいろな話をきけてよかった。
私にとってコーヒーブレイクタイムになりました。

ゆっくりしてる場合じゃないのですが、久しぶりに支所の訪問となりました。
ほんとは、地域でどっぷり活動しなければ…ですが…、ジレンマです。
年中、宿題山積み。

昨日の午前・会議があるとの錯覚は妄想であったことが分かり(パボ!)、すでにセンターに向かっていたので、いい機会だと思って少し前からのハリーナ(日本ネグロスキャンペーン委員会の機関紙)を読み返しておりました。

最近、田島征三さんの表紙の絵がかわっていますが、絵本作家でJCNCの呼びかけ人でもあるこの方にお会いしてみたいなと思いました。ご静養中だということですが。


美幸さん 投稿者:オンマ  投稿日:10月 8日(水)19時59分40秒

美幸さん

ハンマダンの打ち合わせも無事に終わり、無事に戻りました。

届けてくれて有り難う。


ハクチョウソウ

白蝶草(はくちょうそう)。名は花を見れば、すぐ納得できる。小さいながら4弁の白い花が蝶形に咲く。雄しべは細く長く、足のよう。数は8本。花茎は細く、1メートルほどのび、花は少しずつ咲き上って、花期は長い。花が群がり、風に揺れると、白蝶の舞う風情。強健で車道に面しても育つ。原産はテキサス州など。


お帰りなさい 投稿者:kirakira  投稿日:10月 9日(木)21時09分37秒

大母様


おかえりなさい

祭りの日に 話せたらと 思っています


おつかれさま


明日の神戸行きなんですが・・・ 投稿者:マダム 聖  投稿日:10月 9日(木)22時20分39秒

大母さま

おかえりなさい!
ネグロスいかがでしたか?
お土産話、楽しみにしています。

お疲れのところすみません!
明日、神戸クリスタルタワーで、きらり広報会議です。

センター出発は8時50分の予定。
車は出します。
乗っていってください。
明日の朝、8時15分にご自宅にお迎えに行く予定です。

それともセンターまでは大母さんは、愛車でいかれますか?

明朝、このページでお返事下さいね!

今夜はゆっくりお休みください!


生きております! との報告まで。 投稿者:大母  投稿日:10月 9日(木)22時50分06秒

ただいま!

流れ出る汗
溢れ出る涙

頭上に照りつける太陽
緊張
怒り
悲しみ
喜び

大母の顔
日焼けと泣き腫らした目が重なり……
昨夜、ホテルの鏡に映し出された姿に唖然!

我が歳を省みず
結果は後から………

ご心配頂いた皆様
玄関からPC直行でご挨拶させて頂いています。
とりあえず
生きております! との報告まで。


ゴンズイ

奇妙な名の木。林縁などに生え、5、6月に咲く花は黄緑色で小さく目立たない。それが秋に一変。小さいながら果実は中まで赤く、黒い光沢のある種子との配色が鮮やか。ミツバウツギ科だが、複葉の小葉数は多い。春先、枝や幹を切ると樹液がたれる。それから「小便の木」「雨降りの木」の名も。


おかえりなさい 投稿者:ウダ  投稿日:10月10日(金)03時54分37秒


 大母 様

 おかえりなさいまし。
 よくぞご無事で(私が言うのもヘンですが)

 今日は神戸ですか?
 我が身も神戸にあれど、山を越えた裏側に潜んでおります。
 
 もっとも引っ越しが済むまで、身動きとれず(状態です)
 という感じです>三河屋パボマリオン 様へも。

 ウダ
  
 
 
http://www.uzo.net/


恋人達へのご挨拶はほどほどに 報告会を待ってますよ! 投稿者:大母  投稿日:10月10日(金)06時36分30秒

Yuzo 殿

ほんま!
ほんま!

あなたから御無事でと言って頂くとは…………
ありがたいことです。

引越し?
エエ場所が見つかったのですね。
レンタル倉庫にお預けになっている「恋人達」とのご対面は済んだのですか?

一年間分の御無沙汰
倉庫の恋人
街中の恋人
ウェーブの恋人
それぞれへの御挨拶
さぞや大変なことだと御推察いたします。

子宮摘出手術をしたスーチン女史が退院直後から軟禁されたとの報道。
か弱い病後の女性の存在に恐怖を感じる軍政とはなんなんでしょう。
軍事政権側の弱体を覆い隠さねばならない末期状態になっているのでしょうか?

とすれば……
大きな混乱が起こる前兆?

一刻もはやく…… 
YUZO殿から現地報告をお伺いできる日を待っています!!!!!


センターから同乗します。 投稿者:大母  投稿日:10月10日(金)06時39分46秒

マダム 聖
センターまで大母の車で行きます。
待っててくださいな!


熟睡から覚めて… 投稿者:大母  投稿日:10月10日(金)06時50分30秒

昨夜の内に写真データを整理しようとPCの前に居座っておりました。
慣れぬカメラと緊張した場面での撮影
思うようには出来なかった…

がっかりしていた大母に
今夜のお母さんは何も考えない方が良い!と居候から忠告されてしまいました。

寒い 寒いと騒ぐ大母に、今夜は暑い!と家族全員からの合唱
暑いというレベルが違うぞぉ〜と空騒ぎの大母

5時間 熟睡いたしました。
顔の腫れも随分治まったようです。

今から一風呂浴びて、皆様とお会いすることにします。


トレニア

よく見かけるのは薄紫と濃い紫、唇弁中央が黄色の3色花。パンジーを思わせるが花は立体的で複雑なゴマノハグサ科。上の花弁を2本の雄しべが左右から握手したように囲む。花筒の中に同様な雄しべ一対。その間に先端が上下に開いた雌しべがあり、虫が触れると柱頭は数秒で閉じ、受粉。


小坂さん、おめでとう! 投稿者:mariko  投稿日:10月11日(土)15時28分28秒

小坂さんも無事出産されたのですね。おめでとうございます。
お互い、可愛いコブ付でお会いできるのを楽しみにしています。

さて、明日は生協祭。お天気が気になりますが、きっと大丈夫でしょう。
私は例年のごとく、家の稲刈りで参加できませんが(あー、いきたいよー!)たくさんの人でにぎわうよう祈っております。

私はといえば、約1ヵ月の安静期間も終わりに近づき、連休明けに1ヵ月検診。
寝不足続きで体はしんどいのですが、家にこもっているのがかえってストレスになってきています。もう少ししたら、地域委員会から徐々に復帰していこうかな。

次男坊は、日に日に大きくなり、すっかり顔もおすもうさんの様になってしまいました。
長男は、弟は可愛いけど、ママは取られたくないジレンマに悩みだした様子。
夫も加わり、男前3人で取り合ってくれて、人生最高のモテモテ期を満喫しています。


ストレス発散が生協活動? 投稿者:大母  投稿日:10月11日(土)22時45分43秒

出産後のおふたりさん 御機嫌如何?
男の子と女の子
幼稚園に入園するまでは理事会保育園の同窓生ですね。
仲良く遊べる日も近い事でしょう。

子供たちの成長に刺激を受けて、更に活発な理事会討議になるでしょうね。
ストレス発散が生協活動?

まぁ それも良し 良し


堺 大仙公園に集合! 投稿者:大母  投稿日:10月11日(土)23時04分31秒

生協祭り前夜祭
京都から戻った足でご挨拶に行ってきました。

前夜からお出で下さった生産者……
今、夜行バスに揺られている生産者……
農産物を積見込んだトラックで堺を目指している生産者……

参加出来ずとも、想いは堺大仙公園 生協祭り
山形のお米生産者の皆様!
韓国 陰城 赤トウガラシの生産者の皆様!
皆様に代わって実行委員がアピール準備をしていますよ。

冷夏を乗り越え、収穫を迎えた喜びを堺 大仙公園で分かち合いましょう!
会場にお越しくださいね!!


  

 
 
Copyright 2001-2003, Allrights Reserved.

大地の母」事務局
大阪府南河内郡 E-mail daichi-no-haha@nifty.com