・トップ
 ・トップバック
 ・アルバム
 ・メッセージ
 独り言
 ・掲示板
 リンク
 ・言葉の検索
2003-11-08

2003.11.5〜11.7

 

総務課Mさま 投稿者:三河屋パボマリオン  投稿日:11月 5日(水)00時19分43秒

すみません。電話中でした。
朝一番で送信します。

息子さんの具合はよくなりましたか?
じゅんたさんも発熱。
林理事はぎこちない格好ででてきました。ちょっとムリしてた。
季節の変わり目、体調には気をつけましょう。

林理事、口は達者でした。よく勉強・準備してきていました。
廃棄物会計のことや請願にむけての趣旨を消化して自分の言葉で組合員に説明し、運動呼びかけの発信していました。

組合員からは、
「これは至難の課題やね、食べ物に関する遺伝子でさえ請願は大変やったのに。」と。
また、「市内で協力団体は?」の質問。
「私たちがまず呼びかけ、参加団体も探し手をつなぐ、この運動の参加者を見つけていこう」と確認されました。

試食食べ比べ せっかく用意したエスコープ取扱品を私がドジして半分くらい忘れ、結局、卵、牛乳、豆腐の試食で終わってしまい、「あほやなぁ〜」と言われています。
反省! 気づいたときには取りに帰る時間なく。
私に全ての「ブツ」をもたせるのが、そもそも危ないんです。

残りは金曜地域自主活動で活用してください。
じゅんたさん、ブツを間際に届けにいきますのでよろしく。
それまでには回復してくださいね。

途中、保育のあいあいの人にも参加していただいたり。
関係者いれて7名でした。最初の一歩。
基本中の活動。品評会のよう。

「なんで目玉焼きなのに蓋がない? エネルギーが勿体無い!」と叱られながら…。
目玉焼きに紙皿をかぶせられてしまいました。

総務課Mのお目付け役なしでドタバタしました。
急遽頼んだフライパンとカセットコンロ、明日返しにいきます。


忙中・・・呆・・・ハンマダン 投稿者:アッパァ  投稿日:11月 5日(水)00時43分22秒

 「ハンマダン」
 秒読み。
 いきなり仕事が山積み。
 世の中こんなものですよね。

 「ハンマダン」

 気に病んでも仕方ない。去年もそれなりにできたのだから、今年もできるでしょ。支えてくれる人たちがたくさんいるのに、私が悩むことじゃない。

 それでもちょっと気にはなる。

 気になることは、去年のような感動をみんなが覚えてくれるだろうかということ。

 そしてまた思う。

 私が悩むことじゃない。

 私じゃなくて、みんながベストを尽くしてくれているのだから、きっと素晴らしいものになるはずだ。私が悩むことじゃない。

 悩むことじゃないですよね。

 日付が変わった11月5日午前0時41分。

 後3日です。

 悩むことじゃない。気に病んでいるだけです。


巡り合わせ…… 投稿者:大母  投稿日:11月 5日(水)05時55分49秒

アッパァ様
毎回20名を超える実行委員スタッフの皆様が集合しての確認作業
明後日 7日には33名の皆様が韓国から来日
いよいよ秒読み開始………

フィリピン・ネグロスにまつわる民衆交易に関わってきた組合員の集まり「マァヨン・ハァポン」

ネグロスでの体験・知識が韓国との民衆交易への弾みへと繋がっていった
島国 日本の閉鎖的な人間関係の中において

具体的に交易し、ふれあう中から
お互いを知り、
理解しあい、
共に解決する知恵を交換しあう

フィリピン・韓国
両国の皆様に出会うことからたくさんの「気づき」をプレゼントして頂きました

マァヨン・ハァポンでハンマダンにお手伝いできることはないか
最終実行委員会で全体状況が見えてきた中で………

彼らの夕食提供を具体化することにしました
マァヨン・ハァポンから発信されるお手伝い要請
トウガラシ実行委員会
オンマァ様開催の料理講習会に参加した方
ふれあいハングル講座受講生

何かお手伝いできること・ところ……
ひとり、ふたりと申し出てくださっています

総勢45名の食事づくり
昨日、島根 watanabe さんから思わぬ提案を頂きました

16日からの韓国訪問の際に、日本料理を作ろうとの企画があり、参加されるMiwakoさんとご相談のうえで、事前の調理学習会をしようとの御提案がありました。

有りがたいことですが………
どうせなら、7日来日初日の夕食メニューで活用させましょうとの逆提案に、明日具体的な打ち合わせをと乗り気になって頂きました。

思わぬ展開
韓国訪問に参加される大阪組の皆様
チョンガーマン
育子さん
明子さん
聖子さん
7日は17日韓国・ウムソンでの調理事前学習会となりましたよ。

心とからだの準備は大丈夫?
お待ちしていますからね!


7日は? 投稿者:いくぴー  投稿日:11月 5日(水)14時05分58秒

7日の調理事前学習会ですか?
どのような予定になりますか?教えてください。
ただ、京都に行く予定になっていますので、時間が許す限り参加させていただきたいです。
連絡よろしくお願いします。


待っていますよ! 投稿者:大母  投稿日:11月 5日(水)16時03分43秒

いくぴーさん
あなたのアドレスも削除してしまいました。
アドレス送信してください。

7日反応してくれてありがとう!


京都の用件が終わってから来てください。
どの時間帯に来て頂いても役割はありますよ。

watanabeシェフのご登場は4時頃かと思います。


ウェルカムメニュ−決定! 投稿者:大母  投稿日:11月 5日(水)21時03分43秒

ハンマダン実行委員会の皆様
ウェルカムメニューが確定しました!

韓国の皆様との楽しい夕食
心清きスタッフたちにおまかせ有れ!
料理の腕を磨きながら、楽しい夕食準備ができる!

韓国で練習に励む福祉会館の皆様
皆様にお会いできるのを楽しみにしています。


前菜
マイカのサラダ
メイタカレイの南蛮漬け
刺身
マルゴ(ブリ3〜4K物)&マイカ
煮物
マルゴのアラ煮
マイカの甘辛煮
鍋物
カワハギの鍋
キスのミンチボール
揚げ物
キスミンチの天ぷら
メイタカレイのから揚げ
絹糸モズクの掻揚げ
焼き物
キスのエスカベーション
水カレイ1夜干し
キスミンチ餃子
酢もの
絹糸もずく
マイカ 大根 人参の酢のもの

おでん

香の物
たくあん
デザート
ケーキ 数種類

マァヨン・ハァポン
ハングル講座受講生
韓国料理講習会受講生
とうがらし実行委員会
その他組合員有志たちのカンパで上記のおしながきが決定!
特別シェフ
watanabe san


思わぬ展開にわくわく 投稿者:三河屋パボマリオン  投稿日:11月 5日(水)22時45分07秒

すご〜い!
多彩なウェルカムメニュー
想像しただけですごいわぁ〜!
賑やかで温かな交流前夜祭になりますね。
渡辺さ〜ん、ご協力ありがとうございます。
(私が喜んでどうするって?)
思わぬ展開!

本番にむけて、チケット、カンパ、よろしくお願いします。


ラッキョウ

この時期、産地でラッキョウ行事。白い球根と違って、花は彩り鮮やか。畑一面を春のレンゲ畑のように染める。ラッキョウは砂地を好む。その産地も福井、鳥取、徳島など海岸の砂丘地が多い。そこではラッキョウ祭りや花マラソンに花散歩が催され、にぎわう。幸い、花にラッキョウ臭はない。


野菜が少ない 投稿者:毛毛毛  投稿日:11月 6日(木)08時41分48秒

すごいメニュー!
昨日はある事情で白菜5玉もいただきました。
収穫が遅れているコールラビも
あと5から6玉に
プレゼントします。


みかんの里に行って来ます 投稿者:大母  投稿日:11月 6日(木)08時51分13秒

天気予報は回復へ
センター発10:30
和歌山・下津町に向かいます

この時期にしては暖かいはず
台風くずれの低気圧が通過していますね。

台風!
ひまわりが倒れる……と心配していたのですが、いらぬ心配だったようです。


こもっていたら…事件? 投稿者:三河屋パボマリオン  投稿日:11月 6日(木)17時37分07秒

きらり交流のみかん山行きをK理事に交替してもらって、今日こそは、たまった宿題をやらなければ…と決意し、一日こもっていました。

子どもたちも木曜は部活がなく、4時過ぎに帰宅。ガサガサ。
「牛乳ない? パンない? …」
「生協の配達きたらね。もうそろそろかな?」と首を長くして待っていました。

ピンポ〜ン!
「はぁ〜い! よろしくお願いします」

きょうは珍しくOCR用紙で注文
子どもたちも「お母さん、その注文書1年ぶり?」とあんまりな質問。

書き終えて
遅ればせながらドアをあけようと…
あれっ?
開けられない。

シッパーがドアの前にも積まれてるみたいで、重くて開けられない。
ドアの隙間から、「すみませぇ〜ん」と同じ階に届けている個配スタッフにむかって叫んで解決した。

私の周辺はどうして、こうもお騒がせな事が度々おこるのだろう?


7日は・・・! 投稿者:チョンガーマン  投稿日:11月 6日(木)20時19分23秒

明日ですが、申し訳ございません! 和泉市後継者の会で箕面の(農の匠)勉強会が朝から出ています。

夜から愛菜倶楽部プロジェクト会議もあります。調理学習会は、和田さんよろしくね!


次回は宿泊で! 投稿者:大母  投稿日:11月 6日(木)22時29分26秒

みかんの故郷 下津町
元禄時代(1688年〜1703年)の豪商・紀伊国屋文左衛門が江戸に向け、蜜柑船を船出した港から山道を歩いて5分。
前山さんのみかん畑
眼下に海を眺めながらの絶景の場所

みかん籠を肩から下げて、楽しいそうにはしゃぐ組合員さんたち。
エスでは生協=みかんが常識
蜜柑山を訪問する機会がたくさん有ります。

ご一緒した toshi san は初めてという方ばかり。
バスでの行き帰り
みかん山でみかん狩の最中でも
協同の家での昼食時も

静かな時は有りませんでしたよ。
大母 その中で帰路の車中の賑やかなお話を子守唄にしばらくの間、寝てしまったようです。

目を覚ました途端に御使命を頂くというタイミングの良さ

玄関に出迎えてくれた
みかん大好きの大地

前山さんの山のみかんをひとつ咥えさせました。
しっぽを大きく振って大喜び
久し振りの休日だったdavidとみかんの取り合いをして遊んでいます

合同研修は2回目
楽しいひとときでした。

次回はアワが出る飲み物と日本酒をと尼崎の元気な彼女と約束しました。
その時は協同の家で宿泊しましょうね。


明日 天使達が来日します 投稿者:大母  投稿日:11月 6日(木)22時39分15秒

雨上がりの畑は草引き作業に最適
バスが到着するまで、センター畑の草引きと花の種撒き作業を少々。

しっかり咲いているひまわり
試し切りを1本
事務所2階 常勤デスクにプレゼント

もう1本
夕闇の中で試し切り
自転車で走りまわっていた yobo san に……

いよいよ明日
天使達が来日します


えごま 投稿者:農家の婿さん  投稿日:11月 6日(木)22時50分22秒

5月2日のを見た者ですが、えごまの種は今でも分けていだだけますか?


「えごま」とは

東南アジアが原産で日本に伝えられたのが、縄文時代前期。

しそ科で春に種をまき秋に収穫する一年草です。草丈1.5メートル位で種子は白っぽく2ミリ位、成分はたんぱく質、脂質、繊維、カルシュウム、ビタミンB1、B2、ナイアシンなどが豊富です。特に鉄分と脂質のαーリノレン酸(必須脂肪酸の一つ)が多く含まれています。

えごまは地方によって 「じゅうねん」 「あびらえ」などと呼ばれ、「芳香と旨味」があり良質の油脂が含まれているので栄養価が高く、「健康食品」としても注目され、本町では古くから自家消費を目的として栽培されています。


流星! 投稿者:大母  投稿日:11月 6日(木)22時55分42秒

21時30分
車で帰宅途中
南東方向に流星が見えた?
見た!

いゃあ〜
あれは打ち上げ花火だったのかな?

でも、こんな時にするかな?
あれは間違いなく 流星!


長野の方ですか? 投稿者:大母  投稿日:11月 6日(木)22時58分32秒

農家の婿さん とは長野のお方ですか?


今日はご苦労様でした 投稿者:百姓親爺  投稿日:11月 6日(木)23時03分09秒

雨上がりのみかん山。大母をはじめ懐かしいエスコープ大阪の理事の皆さん、そして初めてお会いする都市生活の理事の皆さん。昔からの知己のように、忌憚なく、楽しく交流できました。

「交流なくして産直なし」
更なる交流によって、「顔が見える関係」から一歩すすんだ「手をつなぎあう」関係を構築できればと思います。
「きらり」の産直の柱といわれるように、コープみかんといえば「豊共園」と言われるように努力したいと思っています。
後継者にバトンタッチが出来る環境作りをするのが今の私の使命です。(大げさですが・・)

かつて農業を始めた時
 「長男と生まれて 父母と畑を打つ」
と詠みましたが、息子夫婦そして孫とみかん山で働ける日を夢見ています。
トラックにみかんを積み込んで、露天営業した頃の初心を思い出して頑張りたいと思います。
よろしくお願いいたします。


覗き専門から脱却! 投稿者:大母  投稿日:11月 6日(木)23時07分29秒

百姓親爺様
やっとの御登場ですね。
覗き専門から脱却!
軽犯罪法にふれるぞぉ〜と脅した仲間は数知れず

良かった
良かった

みかん山便りが発信されてくるようになって………


チョンガーマン 干し椎茸〜 投稿者:大母  投稿日:11月 6日(木)23時13分39秒

チョンガーマン
連絡ありがとう!
了解しましたよ。

育子さんは「さつまいもパン」を焼いてもって来て下さる様ですよ。
チョンガーマン
9日はビビンバを作ります。

干し椎茸
頼みますよ!


BBSに異変? 投稿者:大母  投稿日:11月 6日(木)23時15分31秒

あれぇ?
BBSが変ですね!


サガギク

中輪菊は産地で風情が異なる。京は嵯峨菊。40〜80枚の細い花弁が立ち、刷毛(はけ)か茶筅(ちゃせん)のよう。最高の花形は弁が平行する立寄(たちよ)せ。江戸の初め、嵯峨御所大覚寺の大沢池の小島に生えていたキクに始まるという。『古今和歌集』には、模型の大沢の池の側(そば)に植えられたキクを紀友則が詠んだ歌が載る。


埼玉 投稿者:農家の婿さん  投稿日:11月 7日(金)07時03分06秒

いえ、私は埼玉です。


農家の婿さん 初めまして! 投稿者:大母  投稿日:11月 7日(金)07時35分03秒

農家の婿さん
おはようございます。
そして、初めまして!

検索で巡り合ったのでしょうか?

はい。了解いたしました。
手から手に伝えられてきた大切な種です。
少しの量ですがお分けできますよ。

大母 メールで住所をお知らせください。


ウリ農生協から署名用紙届く! 投稿者:大母  投稿日:11月 7日(金)07時45分42秒

韓国・ソウル・ミュンドンカトリック教会
ウリ農生協・趙(チョウ)神父から、7月訪問の際にお願いしていました遺伝子組換え作物反対署名に、ハングル語で署名
され、220名分が昨日郵送されてきました。

ありがとう御座いました。
11月28日岩手で開催されます反対全国集会に持参させて頂きます。


いよいよです… 投稿者:大母  投稿日:11月 7日(金)07時59分55秒

いよいよ 韓国の天使達が来日してきます。
16時関西空港到着
付き添いのおかあさん達そして天使達と一年半振りの再会です。

マァヨン・ハァポンから発信された食事づくりスタッフ募集は総勢23名!

私にもできますか?
勿論!
仕事を終え、片付けだけでもお手伝いします……
ありがたいですね。

東京出張に出る前にケーキを焼いてお届けします!

感謝の気持ちでいっぱいです。
みんな 会議や仕事で精一杯動き回っている方々です。
ちいさな知恵を寄せ集めて、スタッフ調整は完了!

てきぱきと仕事をこなして、天使達に会いに来てくださいね!
前山さんのみかんも登場しますよ。


3人娘さん お疲れ様でした。 投稿者:大母  投稿日:11月 7日(金)22時48分35秒

watanabeシェフ指導でがんばってくれた3人娘達
aki&ai&miki
12時間ぶっ通しでシェフのお手伝いをしてくれました。

それぞれの仕事の合間を抜けて、お手伝いをしていただいた皆さん
お疲れさまでした。


元気に来日です! 投稿者:大母  投稿日:11月 7日(金)23時15分24秒

関西空港に出迎えに行くと……
すでにゲストの皆様は入国済み
荷物をカートンに乗せて待っているという状態。
予定よりも早く到着されたようです。

金君のおかあさん
ウンシルママ

遅刻している出迎え者達の到着を首を長くして待って下さっていたようです。
ヨンミ先生や大母を見つけ、ほっと一安心のご様子………

皆さん
元気に来日です!

25人乗りバスを調達して頂いたyoneda sanは仕事の合間に
送迎運転のボランティア

ビック・アィからもバスが一台派遣されてきました。
morimoto kunの8人乗り自家用車
計3台でビック・アィへ

月夜の高速道路
バスの中は賑やか!
賑やか!

アマ&プロの競演
明日の舞台は楽しい舞台になりそうですよ!


大母へ、業務連絡 投稿者:ヒヨコ?  投稿日:11月 7日(金)23時18分37秒

次回のきらり広報委員会は、12月1日、TCCにて行います。
なお、本日のレジメは、ヒヨコ? がお預かりしています。
10日に、お渡しします。
エスペランサ、原稿いかがですか?


ヒヨコ? 投稿者:大母  投稿日:11月 7日(金)23時33分52秒

ヒヨコ?ってどなた?


(笑) 投稿者:ヒヨコ?  投稿日:11月 7日(金)23時41分54秒

PINTOです。
ポルトガル語で、
ヒヨコは、PINTOなのです

余談:ピンハネのピンはポルトガル語の「PINTO」から来た言葉で「1」を表します。 商売の場で番頭や世話役が、儲けや経費の1割を吸い上げる慣例が横行していた事から、「中間に立って利益をせしめる」意に使われるようになりました。


会場間違い 久し振りのチョンボ! 投稿者:大母  投稿日:11月 8日(土)00時11分53秒

ポルトガル語?
pinto sanだったのですね。
こらぁ!

はい、大母 本日の会場を間違えてしまったのです。
こらぁ! なんて言ってはいけません!

7日午前の会議
富田林金剛ふらっとスペースに飛びこみました。
会議机に座っている顔ぶれがとことなく違う!?

うぅ〜ん?
ここは何してるの?

どちらに行きたいのですか?

えっ?

手にしていた書類をその場に放り投げ、座りこんでしまった……
携帯電話を握りしめ、……
会議参加

会場間違い
最近はなかったのですがね………
あぁ〜


美味しいひと時でした〜 投稿者:三河屋パボマリオン  投稿日:11月 8日(土)00時31分01秒

ようこそ! ハンマダン関係者の皆様 !

バタバタ バタバタしながら… (私をふくめ酉年の人が多いからかな?)
時間差協力の参加で豪華料理ができていきました。  
わたなべさんは役割を果たしてそっと去っていかれた! かっこいい〜!

おばさんたちにこき使われながらのお嬢様方の絶大なご協力のもと、なるようになるで素晴らしい夕食会はスタート。ほのぼの前夜祭となりました。明日のハンマダン 音楽交流の場を楽しみにしています。

じゅんたさんへ 子どもさんの調子が悪くて今日みんなが楽しみににていたパン教室が急遽できなくなって残念だったね。あのブツは引き取りましょうか?
じゅんたさん、ポストに入れてくださっていたお手紙メッセージとともにカンパ受け取りました。
ありがとう。明日ナヌンセにお届けします。
この他にも当日いけないけれどと… たくさんの方がカンパをしてくださったことに感謝します。

目に見えない絆でつながっていくことでしょう。
では、明日の本番を楽しみに…。



2003年11月8日(土)の 酉年 (とり) の運勢
 
 

 
・総合運
今日のあなたの運勢は、吉凶混合運です。いいことも不安なことも入り混じっている状況です。オフィスやスクールでは小さなミスに注意しましょう。後々、大きな影響を及ぼす暗示もあるので、しっかりチェックして防ぎましょう。その反面、恋愛運や出会い運が良好なので、プライベートでは楽しい出来事がたくさんあるでしょう。
   
恋愛運  1  ★☆☆☆☆☆☆☆☆☆
金銭運 10 ★★★★★★★★★★

仕事運 10 ★★★★★★★★★★

  
ラッキーカラー・・・コバルトブルー(全36色)
ラッキーナンバー・・0(1〜9までの数値)
ラッキー方位・・・南西


  

f
 
 
Copyright 2001-2003, Allrights Reserved.

大地の母」事務局
大阪府南河内郡 E-mail daichi-no-haha@nifty.com