・トップ
 ・トップバック
 ・アルバム
 ・メッセージ
 独り言
 ・掲示板
 リンク
 ・言葉の検索
2003-11-05

2003.11.2〜11.4

 

静かな三連休中日 投稿者:大母  投稿日:11月 2日(日)14時59分56秒

朝からPCと睨めっこ……

昨日と同じような天気になるとの予報が外れ、一安心!
小雨交じりの曇り空
昨日定植した菜の花の苗が気がかりだったのですが、昨日たっぷり
かけておいた水で大丈夫でしょう……

夕方、センター畑行きは止め!
このままPC作業に集中!……
メンさんからのハングル語で書かれた予定表
半分は解読

…あぁ!
太陽が射してきた!
ケンチャナヨ……

優しい陽射しなので畑は大丈夫!ということにしておきます。

世の中、三連休
近所の子供達の声も聞えてきません

外出中のオンマァ様 朴淳用氏
電車 バスで移動中のお二人の携帯電話にお邪魔しながらの作業進行
韓国訪問資料をお待ちの皆様
この数日中にはお届けいたします。
もうしばらくお待ち下さいまし


ツルリンドウ

晩秋の山の林床で、ひときわ目を引く。一見、赤い実が落ちているよう。つる状の茎が地をはったり、やぶにからみ、葉の腋(わき)に小さい実がなる。リンドウのなかまとは、とても思えない。泉鏡花が『斧琴菊(よきこときく)』でつると紅紫の実の意外さを書いたリンドウは、塚谷裕一氏の指摘したように本種であろう。


休みなく働くことを「日本人」と思っている david 投稿者:大母  投稿日:11月 3日(月)05時08分03秒

引越しバイト david

あぁ〜 日本人になった〜と言いながら帰ってきました。

昨日は7時帰宅

10時半にはお休みなさい〜  

休みなく働くことを「日本人」と思っているようです。

まぁ 当分はしごかれてみると良いよ!


みかん山交流 投稿者:大母  投稿日:11月 3日(月)05時10分15秒

今日は新加入組合員の下津町みかん山交流会

お世話役の理事さん
天気が崩れない事を祈っていますよ。


どうせ濡れるなら泥状態! 投稿者:大母  投稿日:11月 3日(月)14時37分09秒

どしゃぶり雨の中
わずかな小雨状態を狙って、念願の作業完了!

大母堆肥場堆肥を庭に撒き散らす作業なり
ふかふかの堆肥をを大胆に庭木の根元をめがけて上からばら撒きます。

下津町みかん山で数年間経験した堆肥撒き作業で身についた技です。
またとない技を教えて頂いた豊共園の皆様には感謝状ものですね。

後から降ってくる雨で庭木に付いた堆肥はしたに流れ落ちる………
と計算してみました。
全身泥だらけ………
こんな時に近所の組合員さんから幼稚園で使うお餅が………と
ご相談事で訪問。
大母の泥姿を観て、目のやり場に困ってたようです。

ふかふかの堆肥
町内一斉大掃除で掻き集められた枯葉のおかげです。
そして……生ゴミ!


エスペランサ アルバムアップ完了! 投稿者:大母  投稿日:11月 3日(月)16時20分00秒

農地改革に揺れるネグロス島エスペランサ
アルバムアップ完了!

パソオッチャン
休日出勤お疲れさまでした!

原稿作成
アルバム作成……と
大変重たい気分で過ごした毎日でした。

ひとりでも大勢の皆様にお伝えすること!
エスペランサの大地に立った物の役割

これでひと安心!

オッちゃん
フィリピンの皆様にも観ていただきましょうね!


米が無い! 投稿者:大母  投稿日:11月 3日(月)19時47分58秒

米が無い!
明日 生協から配達されるまで何とかがんばってみたが、今夜はご飯が無い!

かまゆでうどんとお餅が今夜の主食

このひと月
生協注文が一回抜けただけで、大母宅の貯蔵管理は崩れてしまった。

大母が注文主の時は多めの数で注文 来客がきても慌てる事は無かった。
娘は違うのですね……
在庫をしっかり確認し、考え 考え 注文書に記入しています。

まぁ しゃない しゃない……
こんな経験も大切

明日はご飯に生卵ぶっかけて食べた〜い。


女神さまが微笑んだ! 投稿者:三河屋パボマリオン  投稿日:11月 3日(月)20時44分53秒

あいにくの雨 と言ったら怒られますね。
恵みの雨。

…下津みかん山は雨だったぁ〜!
大阪はすでに雨があがった状態で出発。
雨などとは予想だにせず。
和歌山方面に近づくに連れて雨足が強くなり…。
紀ノ川SAで休憩し、JAで3台のバスが合流。
「きょうはあかんで! 直 協同の家!」というおっちゃんの声に
「それはないわ。楽しみに来てはんのに。なんとかみかん山に行こう!」
ピストンで全員、みかん山へ。

みかん山では女神さまが微笑んだ。

小止みになった。傘なしで、カッパだけでなんとかみかん収穫。
子どもたちはどろんこになりながら。 泥だらけの手でみかんをほおばる。

さすが大阪のおばちゃん? 
みかんより、カラスウリを求めて必死になる光景も。
ムベも収穫。

雨とはいえ、新加入者の新鮮な交流会でした。

約70名が参加。(抽選に外れた方は約230名)
0歳から85歳の方まで。
バギーに、手押し車…
多世代の交流。

生産者への質問は子どもたちから多く出されました。
さすがぁ〜! みかん生産者の説得力ある回答に納得。
賞品はなかったけれど、みかんクイズはもりあがりました。

前山さん夫妻、梶本さん夫妻と息子さん
ありがとうございました。

予定どおり出発。無事帰着。組合員を見届けセンターに。
明日の地域企画準備をしながら、鶴橋コースの理事の帰りを待つ。
お疲れさまでした。

明日は、「エスコープをもっと知ろうよ!」地域企画。
やっぱり、食べ比べがないと実感わかないなぁと、サンと市販スーパーで買い物しました。
5種類の牛乳、卵、ハム、ウインナー、豆腐、練り製品など買い求めました。

廃棄物会計のことにも触れますが、ちょっとカタイ話しでは厳しいかなと、
このようにしてしまいました。予算オーバー? すみませ〜ん!
7日に地域委員自主活動・パン教室をすることになっているので、そこでも使え
たら、地域委員研修になるしって思い…。そういうことにしましょう。

お〜い、這ってでも明日はでてき来ると宣言してるらしい林理事。
調子はいかがですか? ちゃんと打ち合わせができていないままに突入しますが、
まぁ、ムリしないでね。なんとかなるから。


ムベ

ムベはアケビの仲間で、秋にアケビに似たおいしい果実がなります。ただしアケビと異なって、冬でも緑の葉があり(常緑)、果実は熟しても裂開しません。


蜜柑山 御苦労様でした! 投稿者:大母  投稿日:11月 3日(月)21時23分50秒

御苦労さまでした。
あいにくの雨の中、大勢の新組合員が蜜柑を手にする姿が浮かびます。

梶本二世
大阪のおばちゃん達の勢いに負けたらあかんよ!

暖かい雨で助かりましたね。


サツマイモ

めったに見られないがサツマイモも花咲く。ヒルガオによく似た花で、色は少し濃い。原種はメキシコから南米の北部に分布。コロンブス以降、世界の熱帯の主食の一つとなった。日本には宮古島でイモ神様として祀(まつ)られる長真氏旨屋(ちょうしんししんや)が1597年、中国福建省から初めて持ち帰ったと伝わる。


マァヨン事務連絡 投稿者:大母  投稿日:11月 4日(火)04時33分29秒

2週間前にアドレスを削除してしまいました。
マァヨン事務連絡を配信しなければなりません。

マァヨン・ハァポンの皆様
大母にメールアドレスを送信してください。


法定合併協議会の傍聴 投稿者:かめのあゆみ  投稿日:11月 4日(火)20時26分30秒

新市計画の素案が協議されました。美原町ハコモノ建設の計画がたくさんあります。

多目的ホール建設、
美原町生涯学習会館建設、
新市民会館建設、
美原支所庁舎の建設、

さらに鉄道整備の調査研究が始まるようです。

すごいですよ、お金の使い方が。結局合併して借金できるスケールが大きくなるので、その分のローン返済もすごい。

************************

◆財政計画◆
歳入
 (単位;億円)
 
市税
10738
 
地方交付税
3914
 
国・府支出金
5592
 
地方債
 3111
 
その他
 5366
 
合計
28721
 
 
歳出
 (単位;億円)
 
人件費
4682
 
物件費
2991
 
扶助費
6988
 
公債費
3384
 
普通建設事業費
3390
 
その他
 7241
 
合計
28676
 
 
 
差し引き
45
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この財政計画は、合併後10年間(H17〜H26)の新市の財政状況に基づき、過去の実績や最近の傾向などから普通会計ベースで推計したものである。

*******************************

美原町内26箇所の地区説明会で提案されるのは新市計画の素案だけ。

約3700項目に及ぶ各種協定項目は説明されません。
たとえば、
●美原大地幼稚園は
「存続」
●幼稚園入園料・保育料は
「当面はそれぞれの制度を存続し新市において調整する」
●放課後児童会負担金
「当面はそれぞれの制度を存続し5年以内をメドに調整する」
●自己水源の取扱い
「合併時は現行のとおり、合併後、廃止の方向で検討する」など・・・

これらの内容は堺市美原町合併協議会HPでも見ることが出来ますので、ぜひチェックが必要です。こういった住民に身近な内容が、説明会で資料として出ないようでは困ります。

隣同士で傍聴していた坂田正子さんと、「本当にこんな資料で説明に回るつもりかな?」顔を見合わせてしまいました。

そうそう、坂田さんが「大母さんが受任者になってくれたの」と、すごく嬉しそうでしたよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


受任者 投稿者:大母  投稿日:11月 4日(火)21時30分14秒

かめのあゆみさん
今日はビックアィで堺市・美原町合併説明会があったんですね。午後から会議で出席できず、他の説明会の日程も合わず……

美原町に住まいを構えて20年。

数年前、山野設計事務所の山野先生からご相談があり、美原町商工会議所の調査活動にご協力する機会がありました。

高速道路と国道309で街中が4等分に分断された美原町。鉄道網はありません。車で高速道路に入れば、そのまま全国を飛びまわることができる町です。

南海高野線が開設される時、当時の村人達が「牛乳の出が悪くなる」と線路が村の中を走るのを反対したと新聞に書かれていたのを思い出します。

開発と保全 いつの時代も決断が難しいところです。

将来を見据えた決断

周囲の町と明らかな独自性をだせるのかどうか………という内容の質問を受けたと記憶しています。

4等分された町が一体感を持つことの難しさをお話したように記憶しています。鉄道が走っていたならば、駅を中心にした町造りが出来ていたかもと思うことがありました。

「反対」と決断して数十年後、高速道路と国道で町は4等分されてしまった。町民のひとりとして、未来の子供達に責任を持って決断をしなければと思っています。

受任者はそのための一歩です。


三河屋さま 投稿者:総務課M  投稿日:11月 4日(火)23時09分12秒

明日の朝一番で、会計報告ファックスしてくださいませ。
よろしくお願いします。


  

 
 
Copyright 2001-2003, Allrights Reserved.

大地の母」事務局
大阪府南河内郡 E-mail daichi-no-haha@nifty.com