・トップ
 ・トップバック
 ・アルバム
 ・メッセージ
 独り言
 ・掲示板
 リンク
 ・言葉の検索
2003-11-21

2003.11.15〜11.20

 

記録 投稿者:大母  投稿日:11月15日(土)06時40分28秒

momomama さん
HANAは道路を渡って帰ったの?
賢い 賢い
涙を浮かべながら「HANA〜」と叫んでいる MOMOMAMA の姿が浮かびます。
良かったね!

昨日、パワーポイントを使って説明していたうす暗い部屋に momomama が入って来たので驚きましたよ。
懐かしい映像 観てくれましたか?
大母 活動の写真を撮りだしたのはこの2年間のこと。
写真を写してもアルバムに張りつける時間が無いと諦め、もっぱら映るだけ。

親戚はすでにキャッチし、アルバムに整理してプレゼントしてくれるほどです。
ある日、大母の視点で映像を残したい! と思いだしました。
デジカメラという便利な機材も登場し、タイミングとしても良かったようです。

今回、生協33年間の歴史と大母個人が博多から大阪に暮らすようになり、地域を意識し、内なる想いに目覚めていく過程をまとめてみたいと作業にとりかかりました。

残念ながら、「その場面にいたから気づいた」という決定的な映像はありませんでした。
自分の記憶の中にある………

1995年淡路・神戸大震災
震災から12日後に映した写真
連れ合いが運転するトラックの助手席からカメラだけを向け、撮り続けた写真。
あまりの惨さに体ごとカメラを構えることが出来なかった…………

それから空白数年……
kuchan の病との闘いを記録しなければとの想いがきっかけとなり、カメラを抱えて記録に残す今日の大母を支えてくれています。

momomama は活動中の写真をこまめに写していましたね。
いつの日か、関係者の手元にある写真を寄せ集め、内なる想いに目覚めるマンパワーが炸裂する記録を作ってみたいですね。


記録の整理は課題です。 投稿者:momomama  投稿日:11月15日(土)11時18分45秒

はい、大母映像観ましたよ。
全部は観られなかったけど、「あー、こんなんやったんや」
と改めてその時その時の場面が甦りました。

昨日は韓国の生協連合の皆さまへの説明でした。
映像によって言葉が生き返ります。
大母の説明に(通訳を経て)「うん、うん」と頷く韓国生協の女性たち。
一歩先にスタートした日本の生協で活動する私たち。
次の人たちに伝えることで、改めて自分の活動を整理できますね。

私も写真は撮るけど、写真の束を重ねてしまっている。
時間を作ってみんなの財産を集めたら、すごい記録になるでしょうね。

「はな、道路渡って帰ったんかな」というと
夫曰く「いや、陸橋渡ってきたんやろう」。
遠出の散歩の時夫と陸橋を渡るらしい。
でも、ほんまー? それって親ばかちがう?
どこを通ったか、真実ははなのみが知っている。


明日でしたよね! 韓国!! 投稿者:チョンガーマン  投稿日:11月15日(土)19時15分19秒

 10時のフライト? なんですけど9時に国際線のところへ行けばOKですか? 全く話していないのでメッサ心配なんですけどね? さ〜てと今から明日の段取します。ホンマに明日ですよね?!


旅発つ前に机の前を片付けなければ…… 投稿者:大母  投稿日:11月15日(土)19時20分01秒

午前、店舗「サン」にお買い物。
明日から訪問する韓国。
今回のポイント
・韓国唐辛子の生産者に日本料理を調理して食べて頂く
・ウムソンの生産者と日本の生産者の交流と話し合い
・原州 地域をテーマに講演会
・原州 一般家庭に宿泊
・ウリ農 韓国農民大会出席
・独立記念館、西大門刑務所記念館 訪問

日本料理材料調達に「サン」に出かけました。
サンでは秋味噌づくりの真っ最中!

顔なじみの組合員が手際良く作っていましたよ。
サンスタッフでもある高山さんと簡単な打ち合わせ完了!

センターに立ち寄り、一仕事。
おはぎおかあちゃん宅に御挨拶……
お元気なお顔を拝見して安心しましたよ。
風邪さん 飛んでいけ〜

帰国したら、またお伺いしますからね。

帰宅後、またもパワーポイント作業
昨日の反省箇所を編集し直し!

200枚近くのデータになっています。
うぅ〜ん

これ以上は無理!


チョンガーマン 8時30分集合! 投稿者:大母  投稿日:11月15日(土)19時23分12秒

チョンガーマン
その通り
出発は明日ですよ。

事務局から郵送で送られた資料をご覧なさい!

集合時間は8時半!!!!!
間違えないで下さいよ。


シロシキブ

白い花は数え切れないほど種類に富む。それなのに白い果実は、意外と少ない。一般に若い果実は緑で、成熟につれて色素が形成される。本種はその過程を経ない例外。紫色の母種との対比が格別で美しい。母種はムラサキシキブ。『大和本草紀聞(きぶん)』(1780年)にヤマシロの名で初出。花も白い。


行って来ます! 投稿者:大母  投稿日:11月16日(日)07時09分44秒

おはようございます。

7時10分自宅出発
今から kiyoko san を迎えに行き、関西空港に向かいます。

集合時間8時30分
関西発10時 アシアナ航空
仁川着12時

11時45分に到着しているはずのゴリラさんち落ち合います。
渡部さん到着は16時

関係者の皆様のご協力で陰城で全員無事に会えるはず?です。

では、行って来ます。


胃(?)ってらっしゃい! 投稿者:三河屋パボマリオン  投稿日:11月16日(日)07時46分47秒

行(胃)ってらっしゃ〜い!
気をつけて!

21日、渡部さんとゴリラさんの帰国早々の報告会を予定しています。
楽しみにしています。
引き合わせでしょうか、この日はクララさんの命日です。

11月21日(金) 9:00〜11:00
エスコープ大阪 大会議室

間違いなくホットな報告会・交流会になるでしょう。
皆様、ぜひお越しください。


genki desu 投稿者:daihaha  投稿日:11月16日(日)23時30分45秒

ima umuson ni imsau
minna genki desu


エゾリンドウ

リンドウの名を知らない人はまず少ない。切り花でも出回る。ところがリンドウといっても単純ではない。厳密には流通するリンドウはエゾリンドウに由来。リンドウとは別種なのである。違いはエゾリンドウの茎はしっかりし、上中部に花が腋生(えきせい)する点。一方、リンドウは茎頂に数花が集まる。


よりあい金剛のバケツ 投稿者:三河屋パボマリオン  投稿日:11月18日(火)07時46分53秒

とりあえず2つ開けました。
畑でなく住宅地なので匂いが気になります。
石津さんからいただいた籾殻を植え込み花壇に
たくさん入れたつもりですが、匂いがきついよ
うでしたらご連絡ください。
(芳しい匂いに鼻が慣れてぇ〜)

生ゴミが増えた=利用者の方が増えた!
嬉しいニュースです。


昨夜のウムソンは熱かった!? 投稿者:momomama  投稿日:11月18日(火)08時41分55秒

韓国訪問団、無事到着されたようですね。
ムネオさんも(この書き方は別人を想像してしまう?)
ゴジラさんも合流されたんですね。

昨夜はウムソンに宿泊。
ウムソンには都市生活のUさんもご一緒されている。
エス組より一足早く帰国されるUさん。
韓国で感じたことをあなたの素直な感性で仲間に伝えてください。

多彩な顔ぶれの訪問団。
大母にもパープルさんにも「いってらっしゃい!」も言えなかったけど、帰国されての報告を楽しみにしています。

今朝は大阪も冷えました。
韓国組もかぜひかないようにね。


キカラスウリ

かつて赤ん坊の皮膚は天花粉(てんかふん)が守った。その材料とされたのは本種。黄色い卵形の実を成らせるが、それから天花粉を作ったのではない。ウリ科ながら根は肥厚し、それに含まれる澱粉(でんぷん)を精製。種子は丸くて平べったい。それが同属ながらカラスウリは全く別で、まるでカマキリの頭部のような形。


200枚の写真は… 投稿者:三河屋パボマリオン  投稿日:11月19日(水)03時26分20秒

1970年代初頭のセピア色の写真…年末青空市
ニュータウンのお正月を支えた。
組合員・職員が生鮮野菜をごった返す中で販売している。
地域住民にひらかれた旧・泉北生協のうごき。

生産者とともに作り上げてきた数々の取扱品のまつわること
生協と生産者が共同出資して作ったウインナークラブ
地域産直の展開
食・添加物からの問題解決
環境・金魚実験による石けん運動
多くの組合員が地域で語った。

新しい協同を創る、地域のなかに新しい流通をおこそうと、とりくんだストックポイント活動。1980年代。

新しい価値観に基づく社会を創り出そう、創らなければという気運の中で20周年をむかえた1990年。

1995年の阪神淡路大震災。それまで議論で温めてきた暮らしを豊かにと福祉への取り組みが、生協のなかでいっきに加速することになった。

遺伝子組み換え問題や環境ホルモン問題など、生協だけで解決できない大きな問題が浮上。
運動体でもある生協の存在価値が問い返されることになった。
広い国際社会までを意識することとなった。
民衆交易のつながり。

そして2000年介護保険事業参入、よりあい金剛建設へ。

エスコープ周囲には組合員の運動を市民事業化していたったワーカーズ立ち上げ。
ワーカーズ運動があり。
ボランティアグループが次々にできはじめ、多様な運動・事業体になっている。

その時代時代の主題にとりくんできた成果だと思う。

よく分からなくなった生協だと言われることがありますが、この総体こそエスコープ。
これからも組織的に連帯するからこそできること、可能性はいっぱいあるでしょう。
組合員のつき動かされる想い、動きこそが生命線。

先週、韓国の理事・委員の生協活動関係者が16名、お見えになったときに大母さんがこれらの偉大なる変遷を、自作パワーポイントで語りを加えて披露された。

1997年以降から理事活動に加わった私は、じかにこれらの活動をみてきたわけではないけれど、おいおい、聞きかじって先輩方の活動を、おおよそ知っているつもりだった。

今回、このパワーポイントを見ることで、エスコープの昔〜今の凄さをあらためて体感し、繰り返し反芻していくことが大事だなと思いました。

韓国でこのパワーポイントを使って講演されたのが18日?
先週よりさらにヴァージョンアップしたものを出発直前まで準備されていた大母さん。
200枚の写真がエスコープのゆるぎない活動を語ったことでしょう。

連合会きらり発足から まもなく1年をむかえます。 
何を骨子に動いているか、
原点に立ち返った、地域に向き合う直接的な活動展開しか新しい展望はないのだと、つくづく思います。今流のやり方があるはず。

今月末には、2年越しで総代会決議された「○○基金」の設立総会が開かれます。
また、200枚の写真にあらたに付け加わることになりますね。

韓国ご一行様の帰国報告が楽しみです。


一足早く 投稿者:毛少有夫  投稿日:11月19日(水)08時45分16秒

仁川空港でムネオさんと合流し、Uさんと昨日夜に帰ってきました。

到着日は格別の寒さで、身体が震えました。詳しい報告は後ほどいたしますが、とりあえず、原州までは全員元気です。

原州医療生協には「合唱童子」の絵を贈呈いたしました。

ウムソン(陰城)には、先週来組された李ヘラさんと生産者など4名が合流されました。

日本側が料理を作った交流会は総勢で35名が集まりました。

わずか2日間の韓国でしたが、知っている人の顔は20人を超えていました。この間の交流の蓄積ですね。

溜まった仕事に取り組みます。


王隠堂訪問してきました! 投稿者:三河屋パボマリオン  投稿日:11月19日(水)18時49分07秒

毛無夫さまではなく毛少有夫さま
お疲れさまでした。早速当然お仕事。

私たちは地域企画 産直交流 奈良県五條市の王隠堂農園の柿がりと選果出荷場の訪問。
エル25のちょっと豪華なお弁当を携えて… 行きは和歌山県橋本市経由、1時間で到着。
柿の出荷まっさかりでした。
重量選別によってラインに選果され、コンピューターでサイズ別に数量管理が瞬時にできているとのこと。
きらりが頂いている柿は王隠堂さんの1%程度と知って…言葉がなかった。

今年はカメムシの被害は少なかったそうですが、9月の高温で色づきが遅れ、そのわりには果肉が熟しているというのが特徴だとか。

昼食には景色のいいところで、エル25の話題に。エル25の動きに感激されていました。
そして、王隠堂さんが寄贈してくださったよりあい金剛の「抱きつきの樹」の話に。
永井製材所との出会いがあって吉野の国産材で建設できたこと こういった生産者との繋がりをお互いに確かめ合い…。
この建物が、大阪府ふれあい街作り知事賞受賞で
表彰されることになったご案内が届けられていることも話題になりました。

きらりカタログで企画されている迎春取扱品ももって抱き合わせ企画で、その試食もして、柿も食べて動けないほどに。
3ヵ月の赤ちゃん連れ2組を含む訪問でした。参加者が少なかったのが残念。
平日の企画は難しい? 雨に遭わなかったのでよしとしましょう。

柿博物館へは行けず。
小学生のいる地域委員の帰宅時間をのばすわけにはいかず、予定通り帰ってきました。
帰りは金剛山の奈良側からの山越で。
大阪側から毎日眺めている金剛山の山並みをくぐって。
県境越えたとたん河内長野地域エリアに。民家がちらほらみえてきました。
ここの山奥まで配達があるよという話をしながら。以前、班訪問にきた時にあまりの遠さにびっくりしたものでした。
観心寺がみえてきたのはここからえんえん走ってから。

総務課Mさま 事務連絡です。
迎春取扱品の余ってしまった分、我が家の冷蔵庫には入りきらず、支所へもっていきました。
日持ちのしない分は、個配ワーカーズ・かぐや姫に明日の配達現場で利用呼びかけ試食につかってもらうよう協力をお願いしました。

今年の紅葉はいっきに寒くならなかったせいか、あまり綺麗でないのがちょっと残念でした。


御所柿

古くからの甘柿。奈良県御所市が発祥地。松江重頼(まつえしげより)の俳諧書『毛吹草(けふきぐさ)』(1645年)の諸国名産に御所柿の名があがる。『本朝食鑑』(1697年刊)は味がよいカキとほめる。蕪村の句に「御所柿にたのまれ貌(がお)のかがし哉(かな)」。重さ150グラムほど。同系に静岡の砂糖丸、山形の宝生など。枝変わりから富有(ふゆう)。


再度お知らせ! 湯気のでる帰国報告会 投稿者:三河屋パボマリオン  投稿日:11月20日(木)18時41分36秒

韓国ご一行様はソウルを離陸されたころでしょうか。
もうすぐ帰国。

あつい感慨・風をもって帰ってこられることでしょう。
職員Nさんがお出迎えに行かれているようです。ご苦労様です。

さて、再度のお知らせです。

今回の韓国訪問者お二人の帰国報告です。
大阪から帰られる前のひと時、ぜひお話を伺いましょう!

  山形・上和田有機米生産組合の米生産者   渡部宗雄さん 
  東京・梅月堂(上和田米の手焼き煎餅)     鈴木和夫さん 

11月21日(金) 9:00〜11:00
        エスコープ大阪 会議室

渡部さん 鈴木さん お疲れだとは思いますがよろしくお願い致します。

みなさんの参加を待っています。


インチョンから 投稿者:大母  投稿日:11月20日(木)21時09分37秒

インチョンからご挨拶します
今回の韓国訪問
無数の携帯電話が稼動する中、強行日程を無事に終えることが出来ました。

迎え入れて下さった皆様には心より感謝いたします。

お隣の家から来た客人。
なんと嬉しいご挨拶でしょう。

米 唐辛子 加工業
国を超えた三者が出会えた今回の訪問は、韓国の皆様も深い感銘を受けられたようです。

日本料理でのおもてなし
日本から参加した皆様のチームプレーで素晴らしいメニューのオンパレード

初めてお会いする方
お顔見知りの方

今は
ありがとうございましたの言葉あるのみです.....

大母
明朝、福岡に向います。

明日の報告会
さて、どうなるのでしょう。

おはぎおかあちゃん
ご覧になってください。
ゴジラさんを...

違う
違う

韓国のお話を聞きに行ってくださいまし


トップが開かない 投稿者:大母  投稿日:11月20日(木)21時19分23秒

大母 インチョンでHPトップを開くことが出来ません。
何か障害が起こっていますか..


HP問題なしです。 投稿者:三河屋パボマリオン  投稿日:11月21日(金)00時00分55秒

大母さま
大変お疲れさまでした。
(今は一人旅を楽しんでおられるのでしょうか?)

HPは特に問題はないようです。
トップはちゃんとでていますよ。


  

 
 
 
Copyright 2001-2003, Allrights Reserved.

大地の母」事務局
大阪府南河内郡 E-mail