・トップ
 ・トップバック
 ・アルバム
 ・メッセージ
 独り言
 ・掲示板
 リンク
 ・言葉の検索
2003-11-24

2003.11.21〜11.23

 

おはよぉ〜&ただいま! 投稿者:チョンガーマン  投稿日:11月21日(金)08時17分35秒

時間がないのでひとこと、『ムッサすごいし魂が熱い!』

そして実際の歴史を肌身に感じ、我々はそう言った昔の日本のやった事から目をそむけないで知りました。

でも一部分は、訳されていなかった。それがこころ残りです。

今から水菜ひいてきます。また時間のある時、かきこします。


仁川空港 投稿者:大母  投稿日:11月21日(金)11時34分41秒

出発が遅れ、仁川にいます
昨夜 金スジョンさんと夕食 食べました

チョンガーマン あなたの幸せ 間もなくですね!
韓国の皆様も楽しみにしていますよ

ゴジラさんたちの報告会
終わりましたか?

ゴジラさん
雨降る西大門で御香の香りが悲しみ…癒してくれましたね

あなたの涙 
何回も見ました

帰国したら、100人に伝える!
今朝 何人の人に届いたでしよう…


びっくり話し! 投稿者:チョンガーマン  投稿日:11月21日(金)12時40分29秒

23日に和泉市の後継者と韓国の生産者? との交流会があり、家の山を見学させて欲しいと市から依頼がありましたが、オーナー制と仕事の都合により残念ですが・・・、夜の交流会から参加させてもらう事となりました。

今回の韓国訪問の話しをやろーかなー! と思っています。また報告します。

きらり指定○○団大母組組長、気をつけてお帰ってきてくださいね!!


カムサハムニダ 投稿者:いくぴー  投稿日:11月21日(金)14時44分58秒

本当にお疲れさまでした。

ありがとうございました
今回、参加させていただいて自分が一番感じたことは、
お友だちになりたいのなら、まず相手のことを知りたいと思う気持ちと 自分を知ること、今までは知ってるつもりでした。

せめて、片言でも言葉を勉強していけばよかったと反省しています。

韓国の人たちのあったかいおもてなし、迎えていただいたことに感謝の気持ちで一杯です。
また鈴木さんや渡辺さんと一緒に旅をできたことにも感謝しています。

大母さま、朴さん、ヨンミさん ありがとうございました。

これから先、色んなことを知った上で自分に責任をもったお付き合いができたらと思います。

国を超えて本音で意見交換できる関係って素晴らしいとおもいます。

チョンガーマン良い交流ができるといいですね。

大母さまヨンミさん残りの旅、気をつけて!


林田さん事務所全焼 投稿者:毛無夫  投稿日:11月21日(金)15時26分55秒

グリーン長崎産直センターの事務所が全焼しました。

グリーン長崎産直センターには2つの事務所があり、今回火災が発生したのは古い方の崖を利用した3階建ての事務所・倉庫です。

火災が発生したのは11月16日(日)の午前6時40分頃。6時30分頃に出社した林田さんが食べ物を温めようとして、電子レンジのスイッチを入れ、そのまま町にタバコを買いに出かけました。

事務所に戻らずに、別の場所で作業しているうちに火災に気づいたとのこと。原因は、建て増し建て増しの繰り返しで、電気もタコ足配線だったことによる漏電でした。

幸いにも、中に入るのを近所の人にとめられたこともあり、誰一人怪我はありませんでした。また不思議にコンピュータ室と神棚は残ったそうです。ただしコンピュータは冠水しているのでデータ取り出しは難しそうです。

1階は倉庫で「みかん…5tほど」「米」が火災と放水で駄目になりました。大型の選別機・フォークリフトなどは焼け残りましたが、小型の器具類(秤など)や小型のフォークリフトは全焼しました。

2階は事務所(経理・総務など)で、伝票類やコンピュータ(一部は取り出した)が全て駄目になりました。

3階は出荷用ダンボールと袋類が全て灰になりました。有り合わせのダンボールで出荷しているようです。

農協の農業共済やタテコー保険に入っているので、建物については保険で保証される見込みです。自己所有の備品や生産物、ダンボールなどの保証は目下は不明です。大型機械はリースなので、リースに保険が付いています。

とにかく出荷は続けているようです。古い建物は取り壊し、全ての機能を新しい事務所に持たせるとのこと。あの元気なチャッチャッチャッを踊る林田さんが、さすがに声を落とされています。それでも、起きたことの全てを良い方に解釈して再起すると最後には言っておられました。

タコ足配線だけはしてはいけないと、肝に銘じたようです。


林田さんへ お見舞い申し上げます。 投稿者:三河屋パボマリオン  投稿日:11月21日(金)19時14分07秒

この情報をいただいた時は大変驚きました。
なんと言ったらいいか…。

お見舞い申し上げます。
お怪我がなくてまずは一安心しましたが、でも大変なことです。

お見舞いのメッセージを組合員、生産者の方々からいただきたく、その準備をしているところです。
その情報が流れた際にはよろしくお願い致します。

林田さん 順子さん
どんなふうに声をかけたらいいのか…。
ムリをしすぎないように、早く元の生活に戻られることを願っています。


韓国ご一行様 おかえりなさい。 投稿者:三河屋パボマリオン  投稿日:11月21日(金)19時32分02秒

本日の帰国報告会。
お疲れにもかかわらず、渡部宗雄さん、鈴木和夫さん、渡邊美和子さん、
Kiyokoさん Akikoさん 毛無夫さん から 
大変な衝撃を受けた…、重い…、との報告がされました。
簡単に語れる内容ではないと…

そして迎えてくださった韓国の方々の温かな気持ち、交流は何ものにもかえがたいと、それぞれが報告されました。

とてもハードなスケジュールをこなされての帰国。

鈴木さんは今日、8人の人に伝えたから、あと最低92人の人に伝えるとおっしゃっていました。

歴史、史実の認識
知った人が伝える 知るきっかけを作っていく
昨日より今日…  感じあうことを そこからだと。

訪問された方々の興奮さめやらぬ気持ちがびしびしと伝わってきました。
地域で何ができるか… 模索の始まりだと言っておらえれました。

お疲れのところをありがとうございました。
とにかくお疲れさまでした。


地域の中の運動 投稿者:三河屋パボマリオン  投稿日:11月21日(金)19時48分46秒

3月に予定されている市内の生活情報展の実行委員会があって、午前の韓国帰国報告会終了後、大急ぎで地域に舞い戻りました。

情報展広報ポスター作成がエスコープの役割でその検討が1番先の案件だったので遅刻するわけにはいかず。
新地域委員に作成してもらったものをもって行きました。
手直しの意見をもらって再度作成へ。
私ができないことは仲間が支えてくれる、そんな輪を作りつつあります。

この実行委員会は他生協活動委員や市民グループの人たちがメンバー。市職員が事務局。
市民に正しい生活情報を発信する機会として集まっている。市から各参加団体に予算の配分もあるようです。各団体アピールは冊子になり、市民に配布される。私たち地域委員会にとって絶好のチャンス。
議事進行がなかなか進まずというところはありますがそれも勉強。

エスコープ地域委員会は、ゴミゼロ社会・リユース推進でブース出展予定。
 ※他生協(複数)も地域委員会を名乗っておられる。
この運動を市民に知らせたい想いで、エスコープ・フォーラムと日程重なりながらも出ることにしました。地域委員会だけでなく、組合員に当日の役割を担っていただく協力をお願いするつもりです。

できましたら、RびんプロジェクトのNさんやかめのあゆみさんにも、ご協力をお願いしたいなと思っています。いかがでしょうか。

大量生産・大量廃棄をストップ
リサイクルよりもリユース 循環型社会への努力
市民が共感して行動をおこす機会にと思います。

生協だけでは解決できない問題
世界に視野を拡げつつ、行動は足元の地域で…。
エスコープ組合員の発信〜地域の中での運動に繋がっていきたい、
そんな一歩です。


フユザクラ

紅葉と競演するサクラ。4月にも咲くが、秋の方が花数は多い。しかも10月から正月頃まで咲き続ける。花はヤマザクラより一回り小さく、マメザクラとの雑種らしい。冬に咲く花は柄が短く、垂れにくい。花は初めは桜色で、後に白っぽくなる。群馬県鬼石(おにし)町の「三波(さんば)川の冬桜」は国の天然記念物。


MARIONさまへ 投稿者:かめのあゆみ  投稿日:11月22日(土)13時42分57秒

こんにちは。
ごみゼロ・リユース推進ブース出展の件、
11月25日(火)にRびん定例会がありますので、もし間に合うようでしたらFAXで企画の内容をお送りくださいませんか?  運営委員会で提案してみます。


キッチン・ハリーナ 投稿者:じゅんた 投稿日:11月22日(土)20時54分39秒

マリオンさんから聞いていたキッチン・ハリーナってお店。地域委員で行きたいなあって思ったのだけれど実現せず立ち消えになっていました。でもどうしても私の中では行きたくて、とうとう今日子ども2人連れて行ってきました。

ごはんはおいしかった。結構偏食の上の子がばくばく食べてる。お野菜も辛いスープも。

すっかり食べ終わってはっと画像に納めることを忘れていたことに気づいて、お店の表を撮らせて下さいってお願いしました。ぜひ友達に見せたいからって話して。

そんなことから「どなたかのご紹介ですか?」と聞かれて、「実はエスコープの組合員です。大母さんと一緒に来ていたマリオンさんに教えて貰いました」って話したことで一気に空気が変わってネグロスの絵の説明とかしてくれました。

お店の方が住んでらっしゃる所が、妹の働いているパン屋の近所ということもわかってびっくり。

ハリーナのちらしも頂いてきました。今度集まるときに配りたいと思います。暖かい時期に地域委員の遠足で行きたいなあって思います。研修とかじゃなく遠足がいいなあ。

でも上の子はまた付いていくつもりで「今度はパスタセットにする」って。う〜ん、また子連れで行くかな・・・


ドウダンツツジ

秋に映えるツツジ。といっても花ではない。寒さにあい葉が燃え立つ。ツツジでは数少ない落葉性。ドウダンの名は牧野富太郎博士が枝ぶりが結び燈台(燭台(しょくだい))を思わせるとして、燈台からの転訛(てんか)をとなえた。これに対し、細見末雄氏は花が昔の山人が腰に下げた布や皮の小袋・胴乱に似るからと解く。


かめのあゆみさま 投稿者:三河屋パボマリオン  投稿日:11月23日(日)01時16分06秒

企画内容の詰めはまだですが、今までのRびんの紹介・循環のアピールだけではなく、この夏以降の活動の紹介を含めた運動アピール+市民ひとりひとりができることの提案を考えています。

3月ですので、具体的には、廃棄物会計を自治体に要請したこと、容器リサイクル法改正の現状、そして、容器リサイクル法改正の請願活動(署名を含む)の報告、そしてその成果の報告になるでしょう。子どもむけには「リサとリタ」の紙芝居、あとは啓発の配布物をオリジナルで作れればと考えています。

我が市は、10月から細かくプラスチック類やペットボトルの回収もされるようになり、市民に戸惑いがあります。そんな中で「リサイクル」はいいこと! の方向へ拍車がかかっています。

夏には資源ゴミ選別所にも親子企画で訪問しましたが、まだ現状把握で留まっています。この第一ラウンドが終わったあと、廃棄物会計のことや容器リサイクル法を学習するのが今の段階。

組合員へも次の段階への発信ができていないのですが、この半年間でこの運動は煮詰まってくると思います。ですが、ネックはとても分かりにくい運動だということです。

「関心のある人や行政にまずリサイクルではだめなんだ! ということに気づいてもらいたい」

そのためにRびんプロジェクトの方々と連動できればなぁ〜というお願いです。どういう趣旨の「生活情報展」なのか明日にでもFaxします。よろしくお願いします。


じゅんたさま 投稿者:三河屋パボマリオン  投稿日:11月23日(日)01時36分41秒

主不在の掲示板にて 当掲示板を使いまくり…
HPをUPしようと思いつつ、踏ん切りつかず。中途で放り出したまま。
冬休みに期待して!?  ほんまに? 

親子3人 京都出町柳までの旅 思い切って行ってきたんだぁ〜。
こっこちゃん ちゃ−ちゃちゃん を伴って。
よかった! よかった! 
晩秋の京都は空気が澄んでいていいでしょうね。

ネグロスの画家ラリーさんの絵 額装丁して我が家にもありますが、空間負けして(スペースがない)箱入りのまま。
地域でも久しぶりにバナナ企画ができればいいね。

数日前、久々にサイフォンでコーヒーをたてようと思って新しい布フィルターを買ってきたのだけれど、アルコールランプのアルコールがなく、今日のところは、ATJのペルーコーヒーを一番簡単なドリップでのがぶ飲みしていました。

1月にきらりの「ネグロス・セブツアー」
行けるといいけどねぇ〜

きょうは室内の片付けにあけくれました。宿題はあったはずですが、日曜夜までは考えないことにしています。

明日はバナナシフォンケーキ焼いてみようかな。バナナも今週配達あったことだし(キッチン・ハリーナのケーキ は美味しかったね)。うまく焼けたら(?)明日届けます。期待しないで待っててください。


福岡空港から 投稿者:大母  投稿日:11月23日(日)08時21分40秒

昨日、父と出かけた帰りにJTBに飛び込み、関西空港行きのチケット購入。
先ほど、登場手続きカウンタ−に………
このチケットは12月23日ですが……?

全身固まる大母!
通常、インターネット予約利用の身
なぜ?

なぜだろうかと頭をひねっている場合ではない!
なんとかしてください!!!!!!
はい、なんとかなりました。

9時5分発で関西空港に向かいます。
@コーナで大母HPチェック開始………

??
林田恵子の事務所が火事?

掲示板を読み返してみました。実家でPCを開かなかったことを後悔しています。

火事のことを知っていたら……
登場手続きの前に火事の事を知っていたら……
お見舞いに飛んでいけたのに!!!

チケットトラブルを後悔しています。

これで、長崎の生産者三人全員が火事を経験されたことになりましたね。
こんな経験、まったくやり切れません!

消費地から遠く離れた長崎の農業生産現場の厳しい環境
その中で必死に大地に向かう彼らの姿……
まったく!!
しっかりしてください!

馬渡君!
林田さんの情報知らせてください。
今回はこのまま大阪に戻ります。

電話帳をもって来ていないのでお電話をすることもできません
あぁ……

どっと、重い気持ちになっています。


自宅に到着 投稿者:大母  投稿日:11月23日(日)11時44分51秒

自宅に到着……
馬渡家に長女誕生!
昨日18時半、女の子誕生との第一報が大母宅に届いています。

おめでとう!


 投稿者:総務課M  投稿日:11月23日(日)14時54分39秒

我が家に嵐が吹き荒れました。
主人の父がくも膜下出血で、左に少し麻痺と痴呆様の症状が出ています。
病院は退院したのですが、主人も主人の母も疲れ切っています。
我が家も介護と向き合う日が、きたようです。


明日 みの虫とりに和束町へ行きます。 投稿者:三河屋パボマリオン  投稿日:11月23日(日)16時14分30秒

韓国帰国早々のTさんからお電話をいただきました。 
議事録が渡っているかと思い、連絡が通じたものと思っておりました。
はい、明日センター9時出発です。

京都 和束町の中井さんのお茶畑
みの虫が多く発生とのことです。
部会で様子を見にいってきます。

Tさんに持ち物は?って聞かれて
 軍手 長靴?
 割り箸? ゴム手袋? 
要はいつもの畑スタイル

以前ブロッコリー畑で青虫を手でつぶせなくて、ティッシュでつぶしてたら、絶句されてしまいました。
明日少しは成長がみられるでしょうか…?


チャムリエ情報 投稿者:大母  投稿日:11月23日(日)20時47分24秒

旅の荷を解き、しばらく昼寝をしていました。

大地の鳴声で目が覚め………
ここはどこ?

しばらく呆然状態
ここは大阪!
玄関に来客有り……
慌てて飛び出してしまいました。

今朝、実家から福岡空港に向かうタクシーの中で和束町のお茶の話題が流れていました。早朝の番組でしたが、昨年から和束町商工会と中井さん達によるフランスでの販路拡大の話題。中井さんは昨年2回もフランスに出向かれていましたね。

今回はフランスの女性ジャーナリストが和束町を訪問され、産地視察された模様が報道されていましたよ。


家庭介護 投稿者:大母  投稿日:11月23日(日)20時56分10秒

総務課M様
あなたの大らかさが活かされるときですね。
ヘルパーを上手に活用し、お母様に心のゆとりを取り戻して頂きたいですね。

ヘルパ−の活用
実家でも上手く出来ていませんでした。
家にヘルパーを入れることに抵抗があるようです。
まだ、家の中で動く事ができる間は今の状態が続くことでしょう。

時々、外の風を吹きこみに行く事
それしかない様です。


林田さん、ガンバ!! 投稿者:momomama  投稿日:11月23日(日)21時05分55秒

大母さま、おかえりなさい。

しょうこちゃん、たかひろくん、おめでとう。

林田さん、順子さん、大変でしたね。
事務所&倉庫兼出荷場って2度訪問させていただいた
林田さんのお母様とお会いしたあのグリーン長崎のセンターのことですよね。
たくさんの人が生き生き働いていた…。
でもどなたも怪我されなかったのが不幸中の幸いと思って。
九州の骨太男の林田さん、こんな事ではへこたれないよね。
頑張って!!


生まれたのかな?? 投稿者:なおこ  投稿日:11月23日(日)21時38分10秒

どうも〜お久しぶりです。
たかひろくんとしょうこさんのお子様は
もう生まれたのかな??
だとしたら・・・
おめでとうございます!!
男の子かな、女の子かな。

なんだかとても嬉しい気持ちな
あたしでした♪

http://www.myprofile.ne.jp/flustern_nao


  

 
 
 
Copyright 2001-2003, Allrights Reserved.

大地の母」事務局
大阪府南河内郡 E-mail