・トップ
 ・トップバック
 ・アルバム
 ・メッセージ
 独り言
 ・掲示板
 リンク
 ・言葉の検索
2003-12-04

2003.11.30〜12.2

 

韓国ヌルプルンナム福祉会館より記念品届く 投稿者:大母  投稿日:11月30日(日)19時22分12秒

「ハンマダン」を終えて3週間。
午後から反省会? に参加してきました。
先週末、韓国ソウル・ヌルプルンナム福祉会館を訪問された康英美先生に託された韓国の皆様からのメッセージが紹介され、ナヌンセを通してヌルプルンナムからエスコープに記念品が贈呈されました。

記念品は、韓国の伝統的な木彫りのお面。
センター会議室・陰城唐辛子タペストリーの上部に飾ってきました。

ハンマダン実行委員会の皆様への韓日友好記念品を生協が代表して託されたものだと思っています。大切に致します。
ヌルプルンナムの皆様
ハンマダン実行委員会の皆様
ありがとうございました。

生協にお出での節には、是非ご覧になってください。


ダンカース、マルガリータ 友好は永久に…… 投稿者:大母  投稿日:11月30日(日)19時39分13秒

ダンカース&カンバニーを解散し、ダンカース御夫妻は12月より熊本に転居されることになりました。

夕方より枚方でお別れ会が開催されています。
ご招待頂いたのですが、ご夫妻を堺にお招きして組合員有志によるお別れ会を開催できないものかとご夫婦と連絡を取り合っていました。

マルガリータはお昼から枚方の女性達、夕方から会社関係と18年間枚方を中心に活動されてきた関係者とのお別れ会が目白押し状態のようです。

熊本に建設中の家の完成を待って熊本に向かわれるようです。
枚方から愛犬を乗せ、徳島・ウィンナークラブに御挨拶に立ち寄り、そのまま熊本に行く予定にされているとか。

日程調整がかなり難しい状態……
今から前もっての日程を決めるのは難しそう
しかし……突然日程が空くかもしれない!とマルガリ−タ。
(その時には緊急連絡を発信しますからね)

ダンカースは潟Iオツカに勤務され、マルガリータはホテルで勤務。
マルガリータからの伝言!
今回会えなくても、エスコープの皆様!
熊本に来て下さい!!!!!!


四季咲きベゴニア

三拍子も四拍子もそろったベゴニア。まず第一に強健で育てやすい。ベゴニアの中で最も、丈夫。鉢植えにも花壇にもむく。第二は花期が長い点。名の通り、春から寒さにあわせなければ冬も咲く。また雨にあてても平気で病虫害もほとんどない。その上、さし木で容易にふやせる。雑種起源で不稔(ふねん)。


組長、お疲れ様です。すんません…。 投稿者:森本  投稿日:12月 1日(月)01時44分48秒

ハンマダン実行員会最後の会議、お疲れ様でした。

奈良県民で、生協会員でもない私のことを、いつも楽しく、そして優しく…(うむむむむ…)可愛がっていただきまして、本当にありがとうございます。

以前、誘っていただきましたフィリピン旅行ですが、ちょうど13、14と卒論発表会ときまりましたので、どうしてもいけません。残念、無念でござる…。(とりあえず侍ということで)

ハンマダンも終わり、フィリピンにもいけないということで、山口組長や康先生ともとうぶんお会いする機会がないのだなぁと思うと、ちょっと寂しい気持ちになります。(これは本当です!!)

僕も大学のサークルでの活動は11月で引退しましたので、これからは本格的にソロ活動です。
いつかきっとどこかで、僕の歌声を聴いてください。
また、CDができましたら送りますね。
山口組長と康先生の唄なんかも作ったんですよ。
けっこうおおウケだったりして(笑)

また、何かありましたら声をおかけください。
親愛なる山口組長へ

           森本 和憲

http://www010.upp.so-net.ne.jp/kazu5333/


Morimoto 貴方こそお疲れ様でしたね。 投稿者:大母  投稿日:12月 1日(月)07時19分47秒

おはよう! morimoto!!!!!!!

本当にご苦労様でしたね。
昨日はセンター閉店の時間に追われ、皆様と分れを惜しむことが出来ませんでしたね。

しかし!………
大母達はmorimotoを誘ってお茶に行こうとお誘いしたのを……
断った!

優しいオンマァ達を断ってまでも出向いた関西空港で再会したお方はお元気でしたか? (微笑み〜)

何?
なに?
ナニ?
山口&康のCDを作成した?

肖像権の許可貰いに来て下さいよ!

世界を放浪したMorimotoにフィリピンはすでに心に留めてくれている国ですね。年代・職種・性別を超えた訪問者でアジアを訪問することがとても重要だと思っています。(今までの経験から)

今回は了解しましたよ。
チャンスは必ずあります。
その時にご一緒しましょう。
卒論発表がんばって!


画像について 投稿者:マツバラ  投稿日:12月 1日(月)17時05分9秒

都市生活広報担当 松原です

遺伝子組み換えイネがまた1つ止まってよかったです。今日連合機関紙の編集会議で大母さまにお願いしたところ、岩手での集会の様子を撮った画像を都市生活HPと機関紙に分けてくださることになりました。

つきましては、詳細の連絡を事務局のメールアドレスに差し上げましたのでご覧ください。よろしくお願いします。

http://npo-tcc.ddo.jp/coop/


画像 投稿者:大母  投稿日:12月 1日(月)22時06分14秒

おはぎさん
画像送信いたしましたよ。
残念ながら、集会会場内で撮影した画像全てを消してしまいました。

完全なる操作ミス
消したと分った時には、どっと疲れが押し寄せてきたようでした。
でも……仕方がないよね、自分の手で消してしまったのですからね。

外に出て、デモ行進の撮影に集中!
なんとか…盛岡集会の様子を皆様にお伝え出来てほっとしています。


モルセラ

色と形の風変わりな花。和名は貝が口を開けたような姿からカイガラサルビア。緑色の花は珍しいが、それは花弁ではなく萼(がく)。長さは3センチ近く、6個が花茎の周りを取り巻いて輪生し、その輪が10ほども重なる。シソ科でサルビアの名がつくも花は萼より小さく、別属。夏咲きだが、萼は長く残る。


美味しい活動は関係が深まる! 投稿者:三河屋パボマリオン  投稿日:12月 2日(火)04時48分26秒

昨日は、地域委員研修として「魚さばき講習」をした。
氷詰鮮魚アジ50尾。

総務課Mさんと私は8年前、今回と同じ大先輩から手ほどきを受けた。
さすがにアジはさばくことができるようになっていて、8年まえのように怒られることはなかった!?

私は運営委員なり立てで活動をはじめた頃だった。
総務課Mさんはしばらくして第二子出産ために、いったん地域活動から退くことになった。

このアジは総務課Mさんの自宅で講習をしたせいもあったのか、昨日のことのようにその場面が思い出される。魚さばきは私にとって印象深いことだった。

新理事・地域委員たちが過去の私たちのように優しく怒られまくっていた?
時代は繰り返す。
みるみるうちに50尾をさばいた。

酢じめ、塩、タタキ用、お寿司用、
それぞれに処理していく。

途中で内線が鳴る。
保育室から「おっぱいの時間で〜す」
ママは一時退席。

アジおつくり、アジたたき、アジバター焼きラビコットソース、
アジ空揚げ中華ソース、骨せんべい、アジ手ごね寿司ふう、うしお汁
美味しい企画は地域委員会の関係をぐっと近づけます。

帰宅すると、きょうは楽しかったというFAXが届いていました。
次は組合員へ伝えて広めていく活動。

赤ちゃん連れでも気兼ねなく参加できる組合員活動でありたい。
ふらっとスペースのスタッフに毎回保育をお世話になっています。

この秋はたくさん地域企画できたことに満足。
助け合ってやりきった! ちょっとここで一息。次は忘年会?


復帰します 投稿者:釣魚迷  投稿日:12月 2日(火)05時50分24秒

ここ3年間はまり込んでいるココロの病気のために、いちど掲示板を降りてしまいました。その病気もようやく最後の徹底治療に入ってここ2週間休職させていただいて、通院加療に専念しています。

三河屋さんの活動報告を読んでいて、亡くなった先々代の専務の言葉を思い出していました。その頃も現在のように利用が停滞していて、とくに個人配達(家庭係=御用聞きシステム)から、共同購入システムに変更した地域の低迷が顕著で、最初から共同購入のスタイルで組織していった栂をはじめとするような地域は利用も活動も活発でした。

ある夜旧地域を担当していた私と今は辞めていませんが(その後立派に泉ヶ丘のある地区を立て直した)F君と「古い地域と新しい地域では組合員の意識が違うよなぁ」と愚痴っていると、専務が「そんなことはない。生協に入ってくる人は誰でも生協に何か思うものがある。地域によって組合員が異なることはない」と言われました。

その後すぐ始まった利用活動では、職員が配達先で組合員と議論したり、班会議に乗り込んでいったり、生協の現状を訴え、どの家庭でも必要な基本的な商品の利用に集中することを粘り強く呼びかけて行きました。

その動きが少しずつうねりを作り出し、組合員の自主運営・地区運営委員会の活動の発展・地域委員会・SP作り・25人班作り・広範囲の25人班への発展=個人配達の始まりとワーカーズ作りにつながってきました。

昔の手法がそのままつながるとは思いませんが、生協は人のつながりが本質である以上、現場の組合員とまず向きあう所から始めれば、この事態はきっと乗り切れるはずです。

早く病気を治して少しでも戦力になるようになって復帰します。


関西空港から 投稿者:大地の母  投稿日:12月 2日(火)10時03分40秒

釣魚迷さん
湾岸高速から眺める大阪湾
荒波起つ大阪湾

ハンドルを握りながら眺めていると………
自然に……
力が湧いてくる気分になってきました。

大母の愛車は車検中
よって代車なり!
残念ながら大好きな音楽をガンガン響かせることはできなかった。
音楽もなく、静かに湾岸高速を走ったのははじめての経験

その寂しさを補ってくれたのが大阪湾の荒波でしたよ

慌てずに
ゆっくりと
治療してください


関西空港でリトさんを待つ… 投稿者:大地の母  投稿日:12月 2日(火)10時14分56秒

みなさん おはようございます。
大阪空港はPCコーナーの配置が便利です。
今、使っているPCは国内線到着口前

残念なのは、韓国・仁川のように無料だともっと良いのですがね……
リトさんたちが福岡から乗ってきた便が到着したとアナウンスしています

さて、ここから……本日午後規格のご案内を
14時〜16時 ビックアィ
フィリピン・ネグロス島エスペランサのリトさんをお迎えし、この間の土地改革を巡る報告をしていただきます。

前途ある有望な農民が元地主に殺されるという事件がおきました。
しかし、彼らはその中でも勇敢に戦っています。

フィリピンからの情報が今回はパワーポィントで報告されます。
そして………
昨夜徹夜して作成した大母PPもご紹介できます。

是非、おいでください
リトさんの姿が見えてきました。

元気に手を振っていますよ!
同行されていた神父様は体調を崩され、週末に帰国されています。

リトも家族のもとに帰りたかったはず………
でも、日本の皆様にエスペランさの報告をせねばという使命感で頑張ってくれているようです。

リトさんに会いにきてください。
彼から報告される生々しい報告………

出てきた〜


リトから一言! 投稿者:大地の母  投稿日:12月 2日(火)10時16分12秒

リトさんから一言!

やっとここまで来ました!
元気です!


  

 
 
 
Copyright 2001-2003, Allrights Reserved.

大地の母」事務局
大阪府南河内郡 E-mail