・トップ
 ・トップバック
 ・アルバム
 ・メッセージ
 独り言
 ・掲示板
 リンク
 ・言葉の検索
2003-12-01

2003.11.27〜11.29

 

あれっ? 投稿者:大母  投稿日:11月27日(木)08時38分25秒

こらぁ〜ヨボヨボ!
ロミオさまの書きこみを勝手に消すんじゃないよ!


野蒜キムチ  投稿者:大母  投稿日:11月27日(木)08時50分08秒

野蒜の話題……
たくさんありますね。

11月18日韓国・原州ハンサリム生協ソさんのお宅で頂いた野蒜のキムチ、久し振りに言った・いわないに写真登場させます。

遺伝子組換え作物反対全国集会に参加するために、夕方より岩手に向かいます。

岩手は初めての地。事前に調べて行くゆとりも無いまま、会議終了とともに戻ってくるはず………

わずかな時間でも市場を覗いてみたいのですがね………


上和田の野蒜だった 投稿者:三河屋パボマリオン  投稿日:11月27日(木)09時07分13秒

センターで夏以来陰干しにしている玉っころの野蒜
上和田のブドウ畑の大地に植わってるのを頂いてきたのでした。
ワケギも植わっていて、歩くとふわふわしていました。

ぶどう畑の近くを通るハイカーがこれらをほしいと言って、もらいにくるそうです。
今から植えて収穫したものを韓国赤とうがらしでキムチにしてみれば…!


(無題) 投稿者:オンマ  投稿日:11月27日(木)10時42分16秒

セヨセヨ!!!

文句あるか?


パソおっちゃん様へお願い 投稿者:三河屋パボマリオン  投稿日:11月27日(木)21時16分16秒

パソおっちゃん様
お願いがあります。
グリーン長崎産直センターの林田さんご夫婦の写真が大至急いるのです。

大母さんは、HPアルバムの島原半島の写真を取り出し貼り付けして…と言い残し、岩手へ旅立って行かれました。

林田さん2ショット写真は見つかりましたが、貼り付け及び、とりだしてプリントアウトすることができません。
どうしたら、この写真をプリントアウトすることができるでしょうか。
お見舞いメッセージ用紙に写真を入れようということがあってのことです。

ご協力をお願い致します


黄色いカラー

近年カラーがカラフルになった。一昔前、仏炎苞(ぶつえんほう)と呼ばれる総苞はほとんど白一色が流通していた。もちろんキバナカイウのように黄花系も知られてはいたが需要は少なかった。それが交配によって改良され、黄色が一層鮮やかに。夏だけでなく秋から冬にも出回る。白花と違い、葉に白斑が入る。


解決しました。 投稿者:三河屋パボマリオン  投稿日:11月28日(金)01時16分53秒

林田ご夫妻の写真プリントアウトできました。
お騒がせしました。


ネグロスより帰国しました 投稿者:京都のかのちゃん  投稿日:11月28日(金)08時36分12秒

大母はあいかわらずお忙しそうですね。
いろいろと・・・見てきましたよ!
BGA ではジョージに再会して来ました。
大きくなってた〜

詳しい報告はまた後日。無理矢理送りますね(笑)


三河屋のパボマリオンさんへ 投稿者:南青葉台のオネーさん  投稿日:11月28日(金)09時33分36秒

パソおっちゃんが言ってたわよ。

そんなもん簡単じゃん。写真のデータをメールで送れば、写真をワープロ原稿に貼り付けて送り返してあげるよ、って。

やってみてごらん。ホホホ


う〜ん 投稿者:三河屋パボマリオン  投稿日:11月28日(金)17時56分35秒

パソおっちゃん様
ワードそのものに写真を貼り付けよういと思ったら写真のデータがいるということですね。
貼り付けたい原稿を送ってもいいのでしょうか?
それともほしい写真データを送っていただく?

【ワープロに写真を貼る方法】
「Word」または「一太郎」に写真を張る場合は次のようにします。
フォトエディターなどでその写真を表示し、その写真をコピーします。
そして、ワープロの画面に貼り付ければいいのです。
データから直接、ワープロに貼り付けることはできません。
う〜ん、わからない? やっぱりデータを送ってくれた方がいいかな?


旬菜バイキング大好評 投稿者:三河屋パボマリオン  投稿日:11月28日(金)18時17分16秒

年配の方々が参加。
初めてお目にかかる組合員の方たち。
旬菜セットが食べきれなくて登録を辞めた人も。

生産者の方々のご協力と地域委員の野菜料理
お米の食べ比べもしました。
豪華なバイキングに。

今日は容器リサイクル法改正にむけて関西ネットワークのキックオフ集会の日。
地域委員会が二手に分かれて、キックオフ組は10時半に出てもらった。
あれっ? スタッフはじゅんたさんと私と二人だけ?
組合員に話をしながら、豚汁やスープを作りながら、煮物を温めながら進行。
冷や汗もの。
その後、子連れ組みがきてくれて何とかなりました。
抱っこひものママたちが後片付けしてくれる際、
前向きにお腹に抱かれてるちびちゃんたちが、ちょっかいを
出して洗ったしゃもじをぽいと掘り投げる。微笑ましい光景です。

生産者は赤ちゃん相手に楽しく…。
大谷さんご夫妻、飯阪母さん、望月さん、ありがとうございました。
大町さんお料理の提供ありがとうございました。

組合員参加9名のうち、即登録2セットありました。
米や豚のこともめいっぱいお話しました。
感動の感想がかえってきました。生産者の方がうるうる。
こういった交流会で… 心をこめてまた料理しますとの声。

地域委員たちは自宅庭や支所で即売会やろう!で嬉しい声。
お茶で一服できる野外企画しようね。
中井さんの担い茶屋も、豚焼きもと、ふくらんでいました。

かつて愛菜野菜利用推進実行委員会が作成した野菜料理レシピ
「お茶の子菜々」が2冊売れました。
購入者はなんと生産者! お嫁さんへのプレゼントらしい?
こんなに沢山の野菜が一度に食べられる! 生産者・組合員元気の出る企画でした。

先ほど、キックオフ集会から帰ってきた人から電話ありました。
明るい展望の話題だったようです。
先日H理事が市の環境課に一人でかけ合いに行ったようですが、我が市の感触はいまだに難しく寄せ付けないふう? と聞きました。
まず自治体職員に理解を求めることが必要な状況です。
めげることなく、やっていきましょう。

Hさん、総務課Mさん、今日のバイキング料理今から配達しにいきます!
三河屋より


かのうちゃん お帰りなさい! 投稿者:三河屋パボマリオン  投稿日:11月28日(金)18時25分41秒

京都のかのうちゃん お帰りなさい!
そうだ! HP立ち上げ会の時はお世話になりました。
遅々として進んでいます?

12月2日午後 ビッグアイのエスペランサ報告会絶対にきてくださいね。
お会いできるのを楽しみにしております。
(部会の日も変更しました)


岩手集会 大成功でした! 投稿者:大母  投稿日:11月28日(金)22時38分02秒

ただいま 戻ってまいりました。
初めて足を踏み入れた岩手県盛岡市……
  遺伝子組換え作物いらない全国集会
  今、止めよう 遺伝子組換えイネ!! in岩手

大成功でしたよ!
40万を超える反対署名が、全国各地で反対行動を起こしてきた生産者・市民たちの手で持ち寄られてきました。

昨年7月6日の名古屋ショックに引き続き、今年8月20日滋賀ショック、そして本日11月28日岩手ショックと

食べない いらない 作らせないと地道な反対運動を起こしてきた市民達の思いが企業(サントリー・キリン・三菱化学・日本たばこ産業)の遺伝子組換え作物開発から撤退へと成果を上げてきました。

消費者が不安を持ち、不買運動されるものを開発しても商売にはならないと判断していったのです。

行政
昨年7月の愛知県の開発中止
今年8月滋賀県独自のガイドライン作成宣言
今日は……今後、野外作付けはしない 県とし食の安全・安心に関する基本方針を作成する………と岩手県が約束しました。

北海道 夢屋の大堀さん!
1人の行動から始まり……全国各地、イイエ韓国でもアジア・世界の心ある消費者・生産者の反対行動は確実に成果を挙げてきていると実感しましたよ。


ジョージは元気だったのですね。 投稿者:大母  投稿日:11月28日(金)22時47分17秒

かのうちゃん
お帰りなさい!
ジョージに会えたの? 

一昨年、関西事業連最後のツァー記念としてネグロスにお届けした記念の写真パネルが、この10月訪問した際に綺麗な状態でBGA事務所に置かれているのを発見!

goudoさんと大喜び!
写真パネルの前で記念撮影してきましたよ。

そのパネルの中の一枚の写真……ジョージの事がずっと気がかりでした。
そうでしたか……会えたのですね。
元気にしていたのですね。
良かった!
12月2日に彼の情報教えてくださいね。


文句ある! オンマー 投稿者:大母  投稿日:11月28日(金)22時56分38秒

オンマー!
文句ある………

今日、花巻空港で買い物をしました。
南部鉄で作られた栗……色・形本物そっくり 毬栗の中に有るような三つの栗が、竹籠に綺麗に並べられて展示されていました。

これは使える!
ぼけ防止に……
店員さんに籠つけてくれたら買うけど……と交渉していました。

それを見ていたのは先日、韓国にもご一緒だったshioji san
彼女曰く、「ヨンミさんしていたでしょう!」とにやり……

文句ある!
貴方に会うまで、こんな買い物のし方はしなかった!


遅くなりましたが shioji です。 投稿者:shioji  投稿日:11月28日(金)23時02分49秒

山口様  
お帰りなさい。お疲れ様でした!そしてお世話になりました。感想をメールしておこうと思っていましたが、先に山口さんからいただいてしまいました。
あちゃ。

前半の感想ですが、いろいろな人に「どうだった?」と聞かれるたびに説明していると、ズーンとパンチが後から聞いてくる感じです。韓国と日本の歴史の重さが私の口を通るたびに私の体の中にも響いていく感じです。

この感覚は多分、日本で話を聞くだけではわからないものでしょう。韓国の地で、韓国の人たちが味わった悲しみや辛さを共有することで、はじめて人にも伝えられるもの。

そのことをちゃんと知った上で交流するということがどういうことか、チャ牧師のお宅での交流会でわかりました。ヨンミさんに後から聞いたのですが、初めての参加の生産者は、「あの人たちは私たちの歴史を知っているのか?」ということを硬い表情で聞かれたそうです。

私は、山口さんが韓国語でうたわれた”朝露”でしたっけ?
あの歌が流れると韓国のかたの表情が「ん・・・?」という顔に変わり、いっしょに口ずさむ人が増え、最後は大合唱になった場面が忘れられません。

自分が日本人としてそこにいる、純粋にアジアの仲間としてそこにいるということがすごく大きな意味を持っているのだと思いました。

交流会の次の日、ヨンミさんが具合悪かったですよね。お昼前、いっしょに歩く機会があったので、「大丈夫ですか?」と声をかけたら、”いつもは呑めないお酒を昨日は呑んだ。それはこの交流をいいものにしたかったから。”という答えが返ってきました。

それと「ずっと通訳大変ですね。」というと、”生協と生協の交流という通訳が一番大変。この人が何を言おうとしているのか、心までも伝えなければならないから」と言われ、私はマジ感動してしまいました。まさに体を張った通訳だ!と。
感謝です。

ウムソンの風景も心に染み入るものでした。その中で、お母さん(お名前がわかりません)と山口さんがほほを寄せ合って別れの挨拶をされていた風景はとても美しいものでした。ずっと心に焼き付いていることでしょう。ほかにもいろいろとありますが……

それはまた報告書に記すことにします。ありがとうございました


デルフィニウム

名は花の形に因(ちな)む。栽培の八重咲きではわかりにくいが、原種には距(きょ)が長くのびる種(しゅ)が少なくない。蕾(つぼみ)の形がイルカに見立てられ、そのギリシャ語のデルフィスが名となった。日本では距を燕尾(えんび)に、飛燕草(ひえんそう)の名も。原種の花色は青や青紫が多い。その色は染料やインクにされた。有毒で食用不可。


岩手お疲れさま&きょうは基金設立総会 投稿者:三河屋パボマリオン  投稿日:11月29日(土)06時15分17秒

岩手集会組のみなさま お疲れさまでした。

数日前、単位面積あたりの農薬使用量(1kuあたり)の世界ランキング… 
ついに日本は1位、韓国2位という情報を知りました。
花栽培が多いオランダをぬいて、ということでした。

遺伝子組み換え作物の作付け 
5年後、10年後はどうなっているのでしょうか。
今が正念場。
名古屋、滋賀に続いて岩手で行政が指針を示したのは市民運動の成果なのですよね。

市場ものパッケージに「遺伝子組み換えでない」原材料表示が数年前よりは増えています。
でもスーパーではなぜ遺伝子組み換えでないことが優位点・付加価値なのかを知ることはできません。いろいろな場でもっと「遺伝子組み換え作物」のことを知らせなければ…
「表示法の改正」で正しく表示されるようにしなければ。
法の改正がなければ世の中なかなか変わらないのが実情。
やらなければならないことが山積。

今回は遺伝子組み換えイネの阻止に集中。
岩手集会 40万の署名 全国から生産者・市民が集合した集会の大成功 よかった!
今後の運動の力に。
韓国帰国後まもない人たちが岩手にとんだ! お疲れさまでした。

今日の午後は、「街づくり夢基金」の設立総会。
長かった道のり。
ようやく、市民の基金として産声をあげる日。
これからのほうが大変ですが、きょうを迎えられて嬉しいです。
今日は朝寝坊していい日だけど早く目が覚めてしまいました。


大母も眠れなかった……… 投稿者:大母  投稿日:11月29日(土)07時30分11秒

おはよう!
マリオンさん
大母も昨夜は眠れず……です。

新たないっぽが始まる……
市民が育てていく基金。

今日は基金記念日!


アルバムUPしました 投稿者:京都のかのちゃん  投稿日:11月29日(土)08時50分44秒

いろいろ、動いてますね〜みなさん。
12/2は行きたいな!(ダウンしてなければ行きます)
やはり日本の寒波がこたえたのか、神父様の健康状態が心配ですね。

まだ、写真のみですがアルバムUPしました。
ジョージの写真もありますよ。なんで彼がしかめっ面なのかは・・・・
デジカメ電池がぎりぎりで何度シャッターを押してもとれなくて・・・
ちゃんと笑顔だったんだけど・・・ちょうどうつむいた所が撮れてたのです。
ちゃんと覚えてて照れてましたよ〜。
タバコはさっと後ろに隠してたし*前に注意したからね(笑)

私も額に入ったみんなの写真みました。ただ・・・ところどころ写真がはがしてあったかな??
あら?っと思ったけど、お気に入りの写真を誰かが持って行ったのなら嬉しいことですよね。
ビボットさんは大阪で愉意と写ってる写真も持ってました。

ま、はじめはあまりにも大きくなっていて解らなかったみたいですが・・・
たまたまジョージと写した写真を持っていってたんで。
みなさん大きくなったね〜って見比べていました。

そう言うのってなんだか良いですね。

私も今回のツアーではいろいろ考える事もあって・・・
帰ってから、いろいろ考えてたら寝れてません。
その勢いで!や!!と作ったアルバムなんで・・
まだまだこれからですが、よかったら覗いて下さいね

では、ところで大母様メールアドレス変わりましたか?
アルバムUPご案内のメールが宛先不明で返ってきたのですが?

http://homepage.mac.com/monomaking/2003_negros/PhotoAlbum7.html


ゆいちゃん 大きくなったね! 投稿者:大母  投稿日:11月29日(土)10時01分19秒

かのちゃん 拝見しましたよ。
maku chanが通訳同行だったようですね。
彼女は、ATJミンダナオ島常駐員として頑張ってくれています。
と言う事は、マニラ待ち合わせだったかな?

愉意ちゃんも行ったのね。
皆さんお子さん連れのようですね。
日本からは4人くらいの子供参加かな?

かのちゃんとご一緒した時は、3歳・5歳の二人を入れて子供は4人。
21歳3人。おばちゃん5人総勢12名の大所帯でしたね。

エスペランサにも行かれたようですね。


報告遅くなりましたが、第一子の誕生です。 投稿者:たかひろ  投稿日:11月29日(土)12時49分44秒

皆さんご無沙汰しております。生姜の収穫等が一段落し、やっと掲示板に掲載することとなりました。

先週の土曜日に無事元気な女の子が誕生しました。名前はどんな時も笑顔で乗り越えられる前向きで強く優しい子になってもらいたいと笑『えみ』名付けました。

しかも、しっかり立ち合いました。頭が見えたときはホントにここから出てくるんだぁと少し唖然としてしまいました。が、同時に『自分自身の人生でも手いっぱいなときあるのに子供の人生まで責任もてるのだろうか』と親になることの重さと不安を感じてしまいました。


たかひろおとうちゃん! 投稿者:大母  投稿日:11月29日(土)21時11分29秒

笑(えみ)ちゃん 
可愛らしいお名前ですね。

そうですね。
親として……責任重いよ!

ひいばあちやんは曾孫の誕生を喜ばれているでしょうね。
家族揃った写真を送ってくださいよ。


宗雄さん しっかりと伝えましょうね。 投稿者:大母  投稿日:11月29日(土)21時36分05秒

山形・上和田の渡部宗雄さんからお手紙が届きました。

先日は背中を押されながらの韓国・初のアジアへ。
色々とお世話になり本当にありがとう御座いました。
人に話していてもまだ胸が詰まるものがあります。

「過去の歴史」で片付けるには新しすぎる重い重い現実。
日本人として、肌で感じたものとして、自分なりの責任を「運動」という形で出来る所からやっていきます。

一人成田を出る時、観光ガイドブックの最も手近な所に「韓国夜の楽しみ方」
その類の本が多数……怒!

(もし、この編集社に知人が居たり、社の中に良心と良識ある人がいたら…)

今まで大学生、研修生など上和田で受け入れる中でも育てられたかもしれない。
これから農業・農村を伝えるだけでなく、多くのことをしっかりと伝えねば。
そして、育てなければ。
帰ってきて、その思いは強く鮮明なものになりました。

少しづつ整理したいと思います。

恐らく、多忙な日々と思います。
ラ・フランスでホッ! とタイムをどうぞ……

渡部宗雄

宗雄さん 
お手紙ありがとう!
ラ・フランス 2日フィリピン・ネグロス島のリトさんと頂きますからね。

デラウェイの剪定は終わりましたか?
昨日、岩手集会でお会いした小林亮さんが、「宗雄君が韓国に行って良かった」と報告してくれたとお話されていましたよ。

100人に伝えると宣言したゴジラさんと勝負しているのかな?
こんな勝負ならば、大母推奨します!

黙っていられない
知ってしまったからには………

伝えていくこと……感じたことを
韓国でお世話になった方々への感謝の気持ちとともに


はい今回も大所帯でした 投稿者:京都のかのちゃん  投稿日:11月29日(土)22時31分50秒

総勢11名
こどもは小2が2名、小3、小4、小6の4名とにぎやかでしたよ。
ま、ツアーとしてはこれからかな。
いろいろ考える所ありでしたが・・・これから、これから! がんばります!

幕田さん初めてのツアー? でご一緒だったんでしょ?
山口さんの話しもたくさんしましたよ〜くしゃみでませんでしたか?(笑)

伝え忘れましたが、アルバムページは右上のスライドショーを選択してもらえば1枚ずつ大きく写真が見れます。
なつかしい顔もはっきりと見れますよ。

では。

>たかひろくん
お父ちゃんですか!おめでとう!!
ま、いきなりではなく・・・少しずつ、えみちゃんと共に
一人前のお父ちゃんになっていって下さいね。

パートナーさんしばらく大変ですから助けてあげて下さいね。


パソおっちゃん様 投稿者:三河屋パボマリオン  投稿日:11月29日(土)23時01分45秒

「言った言わない」でのアドバイス、ありがとうございました。
アルバムの写真をやっとワードに貼り付けることができました。
煙草蛍族の夫がベランダ窓へきた。
背中を通りかかったついでにちょっと聞いてみた。
なるほど、なるほど…
パソおっちゃん様の指示がやっと分かりました。
これで、長崎・林田さんお見舞いメッセージの書式を流します。
ありがとうございました。

       


  

 
 
 
Copyright 2001-2003, Allrights Reserved.

大地の母」事務局
大阪府南河内郡 E-mail