・トップ
 ・トップバック
 ・アルバム
 ・メッセージ
 独り言
 ・掲示板
 リンク
 ・言葉の検索
2003-12-15

2003.12.12〜12.14

 

心ふれあうまちづくり賞 投稿者:毛無夫  投稿日:12月12日(金)08時32分58秒

この賞は、共生のまちづくり 福祉の心が行き届いた建物に贈られます。福祉施設が受賞することは極めて稀です。

言うまでもありませんが、福祉施設に福祉的配慮があって当たり前ですから。ですから受賞対象は駅やホテルやレストランなのです。

にもかかわらず福祉施設である、わが「よりあい金剛」が受賞したのは、極めて高いレベルの評価であったということです。

との、山野先生のお言葉を皆様にプレゼントします。

つまり受賞した理由は、建物そのものであると同時に、「心ふれあうまちづくり」を目的とした私たちの生協の「福祉の理念」であったといっても過言ではないということです。


心ふれあうまちつくり賞 投稿者:takeyan  投稿日:12月12日(金)09時31分18秒

大阪府知事賞、おめでとうございます!
自分たちで言いたくなりますね。

よりあい金剛建設・基金の提案をした頃を思い出します。
理事会でも地域でも厳しいやりとりが続きました。
そうした経過を経て・・・生み出されたもの・・・
だからこそみんなで喜びたい。

嬉しいことが続きましたね!

受賞式に参加できなくて残念でした。


回復しました! 投稿者:大母  投稿日:12月12日(金)12時07分43秒

ご無沙汰!
と言っても48時間だけのご無沙汰でしたのにね……

朝からNTTが来てくれましたが原因が不明と言うばかり……
外の引きこみから全てチェック。
それでも原因不明。

大母
ゆっくりと……しかし、かなり怒りましたよ!
NTTの工事が原因であることは確か。
大母宅ポィント狙いの故障なの?

いいえ……

12時には重要な連絡が入る事になっています。
なんとかしてください!!!

繰り返しのチェック。
玄関で本部とやりとりしながら………

NTT側の交換機を新しいのに替えさせましたので、とご丁寧な挨拶で決着!

なんの工事をしたのでしょうね?
交換機? を替えることを渋っていたセンターと交渉してくれたようですが……

今回の騒動で、PC周辺がすこし片付いたかな?
kojiro Kun 
昨夜は遅くまでありがとう!
アィスバィンが冷蔵庫で kojiro Kun が来てくれるのを待っていたかのようでしたね。

david も大きな体を小さく折り曲げながら、全ての配線をチェックしてくれました。

kojiro Kun も david も埃だらけで大奮闘!
ありがとう……


大阪・心ふれあうまちづくり大賞 1 投稿者:大母  投稿日:12月12日(金)12時31分44秒

授賞式の日
前日から心の整理をしていたつもりでしたが、事務局から式典開始前の説明が始まり、周囲を見渡すと………

ダークスーツで身を固めたゼネコン関係者がずらり。

緊張
緊張

女性はひとり

やや遅れて山野先生と西川さんが横に座って下さいましたが、緊張は高まる一方…。

指定席に座り、記念誌に書かれている選考委員の方々の講評を読み始めました。
(よりあい金剛に関係する部分を抜粋します)

■辻一審査委員長
…さて、今年の知事賞、市長賞の双方が期せずして共にコミュニティーのごく普通の存在、ごく自然な風景でありながら、人に対するやさしさに満ちたものになった。

これは、今年から市町村で取り組まれる地域福祉計画のひとつのありようを示すものであり、多くの手本となるものである。……

授賞式会場.に展示されていたよりあい金剛のパネル

大阪・心ふれあうまちづくり大賞 2 投稿者:大母  投稿日:12月12日(金)12時39分40秒

■ 足立 啓 委員
…また、地域福祉に根ざした小規模で木の香る高齢者通所施設も質の高い高い配慮で受賞した。このことを審査委員の一人としてこころから喜ばしく思う。……

■前田 邦江委員
…ディサービス「よりあい金剛」は、地域に密着して利用されていく施設の望ましい方向を示している。

違和感を与えない普通の外観、内部は感触の優しい国産木材をふんだんに使っていて、安らぎと使い心地のよさが伝わってくる。

こうした小規模でアットホームに高齢者福祉施設が地域社会に根付きながら増えてほしいと思う。


大阪・心ふれあうまちづくり大賞 3 投稿者:大母  投稿日:12月12日(金)12時49分54秒

■牧口 一二委員
…別のジャンルでは、ディサービスの「よりあい金剛」。周辺の住まいにしっくりと馴染んで、それでいて「つい立ち寄りたくなる」感じ。コンセプトに乾杯!

■槇野 勝彦委員
今回で、「大阪・心ふれあうまちづくり賞」の10回を迎えた。ハートビル法や福祉のまちづくり条例が建築業界に浸透してほとんどの物件は、福祉対応ができていることは喜ばしい。

しかし、形だけで心のこもっていないものもある。今回は大企業だけでなく、小規模のところが最高の賞を受けられた。

これも高齢者や障害者のために心込めて創られた賜物である。


大阪・心ふれあうまちづくり大賞 4 投稿者:大母  投稿日:12月12日(金)13時08分40秒

■槙村 久子委員
今回は、小さいが心温まる地域に溶け込んだ建物が光った。個人の寄付や出資の商店にもかかわらず、コストをかけないで、使う人々に本当に必要で心地よい場になっている。

よりあい金剛は、建物全体を木材の良さと細やかなデザインで周辺に溶けこみ、道行く人々が声をかけそうである。……

今回は10回を迎える。使う身になって、自分であれば何が必要か、望むかという原点に戻り次のステップに行く時期にある。

環境配慮から循環可能な自然素材への方向も、よりやさしい心ふれあうまちづくりになるのではないだろうか。


■三輪 雅久委員
地域へのサービスの広がりと、地域からの何重もの支援があってはじめて、個別施設のバリアフリーも生きて機能するのではないかというのが、今年の実感である。

施設個々のバリアフリー化は、「大阪・心ふれあうまちづくり賞」当初の頃から比べれば、大分手馴れては来たと思われる。実施事例も増えてきている。

施設物自体を設置する側の理念とすれば、地域から孤立したいわけは無いので、広がりとつながりは掲げてある。

問題はそれと別であって、施設のハード面のつくりやしつらえが、具体的にそうした理念や目標をかなえるようにできているか否かである。


高度通信網障害? 投稿者:毛無夫  投稿日:12月12日(金)14時21分9秒

朴さんとやっと連絡が付きました。

いくら携帯に電話しても「本人のお申し出により…」。東京・山の手線で携帯を紛失したとのこと。

それも見つかり、月曜日から通話可能とのこと。あちこちで、高度通信網障害?ですね。

原州は2月の第一週目に、ウリノンは3月初旬でフォーラムを外してと、当方の都合は伝えましたよ。


以心伝心 投稿者:大母  投稿日:12月12日(金)14時33分8秒

了解いたしました。

子育て真っ盛りの頃
子供達と真剣に向き合って喧嘩をしていた時のこと
もう少しのところで手を挙げてしまいそう……
というときに
実家の父から電話が入りました。

みんな元気にしているか?
えっ?

言葉が詰まりました。
そんな経験が数回あります。
子供達に手を挙げてはいけない……

爺じいと孫達に伝わる以心伝心!
大母
以心伝心を信じていますよ。


記念の品 投稿者:大母  投稿日:12月12日(金)14時42分34秒

takeyan!
happy happy!
yoshida san!
kosugi san!

授賞式で頂いた記念誌、takahashi san が4人分として持ち帰っていますよ。
受け取ってくださいね。


ネグロス訪問調整 投稿者:大母  投稿日:12月12日(金)14時47分2秒

ネグロス訪問締切日  どうも2種類の情報が流れているようです。

15日締め切りで情報が届いている方、ゴメンナサイ!

明日までにお返事ください。


転送の件 投稿者:大母  投稿日:12月12日(金)18時47分36秒

和歌山からのFAX転送ありがとうございました。
無事、開けましたよ。


便利ですね 投稿者:毛無夫  投稿日:12月12日(金)19時13分43秒

生協ではFAXは紙に打ち出てきません。
画面としてパソコンに取り込まれます。
自分に来たFAXはそこを開けないと目に付きません。
忙しいときにはついつい忘れてしまいます。
画面に出てきたFAXを文書として取り込むことも可能です。
今夜は、FAX画面からそのままメール転送をかけました。
無事に届いて、しかも難なく開けられたようです。
えらい時代ですなぁ


どこかで無駄が…… 投稿者:大母  投稿日:12月12日(金)19時42分57秒

BUT!!!!!

掲示板で受け取り確認した後、電話でFAXが送信されて来ましたよ。
どないなってんの?


かおりんのフランスパン 投稿者:kirakira  投稿日:12月12日(金)21時46分14秒

ギザギザ刃のパン切り包丁でギコギコとカットして
K乃子といっしょに食しました

バリッと香ばしい外っかわ
ふんわりモチッと中っかわ

噛めば噛むほど味がする

香ばしさがだんだん甘さに変わってくる


毎晩 お酒ばっか呑んで
湯葉とろ豆腐とかもずくとか
やわらかモノばっか食べてるわたしの顎を鍛えてくれそう

K乃子も 3切れ目に突入です

明日の朝のためにポリ袋にちゃんと保管するね


赤ちゃんの頃から知っている貴女の
手作りパンを頂けるなんて
わたしも年をとったってことだけど
何か 不思議

不思議だけど しあわせな味

ごちそうさま


            若き可愛いパン職人さんへ


抱きついて 投稿者:kirakira  投稿日:12月12日(金)22時04分4秒

大母のアルバムはどれも好きですが


あの抱きつきの樹の写真は
とても 好きです


観てると ほっこりする
顔の筋肉が緩んでくる


今日 マダム コバに美しいビジュアルの
パンフレット見せて頂きました

もっとたくさんのヒトがあの樹に抱きつきたくなることでしょう
黒光りするほどに

さて

第2の抱きつきの樹に最初に
抱きつくツワモノはどなた?

今度 こっそり 抱きついていいですか?

てことで
オチはお笑い
お・や・く・そ・く


ヘルパーとしてのサービスは出来ませんが
この手のサービスには余念がないわたくし

哀しい性(サガと読む)


kirakira  週末の酔いの中で…… 投稿者:大母  投稿日:12月12日(金)22時30分15秒

kirakira

週末の酔いに浸っていますね!

抱きつきの樹
大勢の皆様に会いに来て頂きたいですね。
そして……
抱きしめてくださいな!

http://www.yano-system.co.jp/daichi/top-page/index-030326.html

http://www.yano-system.co.jp/daichi/top-page/index-030329-1.html

http://www.yano-system.co.jp/daichi/top-page/index-030330.html

http://www.yano-system.co.jp/daichi/albums/021122-2-deai.html


タチバナ

古典に輝く。登場数は『万葉集』4位、『源氏物語』10位。『日本書紀』によると垂仁天皇の命を受けた田道間守(たじまもり)が常世(とこよ)の国から持ち帰った「非時香菓(ときじくのかぐのこのみ)」は本種とされる。但馬の豊岡市の中嶋(なかしま)神社では田道間守が菓祖として祀(まつ)られ、菓子の新製品が奉納される。果実はスダチ大。花は5、6月に咲き香る。


勇気ある者その人は大母と私 投稿者:おはぎおかあちゃん  投稿日:12月13日(土)08時52分21秒

ハイ!第2抱きつきの木に恍惚として


世の中は狭くて広い 投稿者:毛無夫  投稿日:12月13日(土)09時04分47秒

生協職員に「知事賞」受賞が行き渡っていません。
発信していても、関心なければ「読まない」「心に留めない」…
ところが企画開発部のK君が今朝になって
「受賞したんですね!」
彼の父は某大手建築会社(ZT組)の常務さん
授賞式会場にお見えだったそうで
父から息子に「よりあい金剛」受賞が
伝えられたのでした。
ハイ!


ケンチャナヨ! おはぎおかあちゃん 投稿者:大母  投稿日:12月13日(土)09時39分5秒

おはぎおかあちゃん
ケンチャナヨ!

削除しなくても大丈夫ですよ。
続いて書こうとされていた内容を書いて、投稿してくださいませ。

大母 掲示板をご欄の皆様はハイレベルのユーモァをこよなく愛する方々ですよ。ご心配なく!

では……続きを待っておりますよ。


分かち合う 投稿者:大母  投稿日:12月13日(土)09時41分53秒

企画開発部K様
そうでしたか………
お父様が会場にいらしていたのですね。

あの時、声をかけてくだされば……もっと感激を分かち合うことができましたのにね。

お父様に宜しくお伝えくださいませ。


マダム エミ@おはぎおかあちゃん様 わたくしも待っております  投稿者:giragira  投稿日:12月13日(土)11時07分18秒

恍惚のお言葉を


ほんとに土曜の朝っぱらから
わたしたちったら

       週末にはつい魔がさす女より


では、ご期待にこたえて…  投稿者: おはぎおかあちゃん  投稿日:12月13日(土)12時23分7秒

そんなに期待される程の事ではないのですが、写真を見ると…なんです。大母さんの嬉しそうな笑顔を、皆さんにお見せしたい程、私はうっとりとしたした顔で、それぞれ真の姿かな?と云う事で、写真をキラキラさんにお見せしたいくらいですが、室外禁止なもんで貼付けられません、その点ご期待に添えずごめんなさい。です。


分かち合い ver.2  投稿者: kurakura  投稿日:12月13日(土)12時53分48秒


おかあちゃん様


観られないとなると 観たくなるのが
人情ってもんでございます

ほほう

大母は 嬉しそうな笑顔
おかあちゃん様は うっとり顔


ふむふむ

ふぅ〜ん


じゃ 門外不出のブツの引き渡しは例のアジトで


            土曜の昼間っから深読みする女より


少年マガジン  投稿者: 毛無夫  投稿日:12月13日(土)13時58分22秒

倉形さんから提供された「少年マガジン」
たくさんの人に読んでもらいたくて
少し多くコピーして回覧に付しました。
以下はその案内文です。
読みたくなった人は、掲示板にお申し込みを

「生命(いのち)を育み・大切にすること」
生協の究極の活動目的と存在意義は、これしかありません。

私たちは「食べ物の安全性確保」を大事にしてきました。食品添加物・農薬・ポストハーベスト・遺伝子組み換え作物・食品・環境ホルモン…。
私たちは「次世代が健康に暮らせる環境を守る」ことを大事にしてきました。合成洗剤・水・ダイオキシン・農薬・ゴルフ場…。
私たちは「高齢になっても・障害を受けても、住み続けられる街づくり」のために、互いに支えあう福祉の仕組みづくりを大事にしてきました。
消費する力を集めて解決し、協同することで解決し、互いに出来ることから始めることで解決してきました。

そのような私たちの活動を通して、世界の動きに眼を向けなければ解決できないことが多いことを学びました。

なによりも、私たちの暮らしは「平和」であることが、一番大事なことです。
平和が無ければ、食べ物の安全も・環境保全も・福祉のある街づくりも実現しません。
しかし世界に眼を向ければ、戦争の火は止むことがありません。

戦争のことを考え、また私たちの活動の中に十分取り入れることができなかった「放射能」「原発」のことを考える材料として、このマンガを読んでください。
「劣化ウラン」の被害は、イランだけではなく、チェルノブイリよりは緩慢なスピードであっても全世界に及んでくるはずです。


美幸が結婚申し込まれました。  投稿者: 大母  投稿日:12月13日(土)16時48分52秒

次女 美幸が結婚することになりました。

午後から美幸がお付き合いしていた男性が訪問、正式に結婚したいと、
ご挨拶がありました。

京都での生活になるようです。

昨夜から david が美幸を冷やかし続けています。
今朝起きるとケーキが二つ焼かれていました。

遅くまで作ってたの?と美幸に聞くと…… david が嗾けたようです。

david と美幸の兄弟喧嘩
残すところ10日を切ってしまいました。

気を利かして出かけていた david。
約束の時間になつても戻って来ません。

やっと戻ってきて一言
はぁはぁはぁ
わたしが居ない方が話が出来た?

とても気がつく david です。

david が初めて滞在していた時に、貴方の前で結婚を申し込まれた長女。 今度は美幸。

あなたは我が家のエンゼル?

先日、突然訪問してきた博多の母と伏見稲荷に出かけた david。 母から長男と david にお揃いの「良縁」お守りが渡されたようです。

フランスに持って帰りなさい! とおばあさんからプレゼントされた〜 と喜んでいました。

わたしも来年は結婚すると宣言していますよ。


おかあちゃん、ごめんね!  投稿者: momomama  投稿日:12月13日(土)19時36分30秒

おはぎおかあちゃん ごめんね。 おはぎおかあちゃんの前に私が抱きつきました。

第二の抱きつきの木がよりあいに鎮座された翌日、 今は亡きよりあい利用者最高齢98才のSさんが、第2の樹を見てうれしそうに私に抱きつけとおっしゃいました。

でも、たぶん1番に抱きついたのは、もちろん大母でしょうが。 ごめんね、おかあちゃん、先を越して…


よりあい金剛親善大使   投稿者: 大母  投稿日:12月13日(土)19時50分9秒

よりあい親善大使として、よりあい金剛に集う皆様を優しくエスコート されていた大先輩。 98歳の大先輩が亡くなられたのは11月末だったそうですね。

一年前、韓国から訪問されていた車牧師様ご一行をよりあい金剛 にお連れした事があります。

よりあい金剛親善大使として、満面の笑顔で車牧師と握手しながらご挨拶されていましたよ。

自宅では痴呆のおばあ様が、よりあい金剛親善大使の前にお出でになると、うら若き少女の様に振舞われていましたね。

不思議な魅力をお持ちでしたね。ご冥福をお祈りいたします。


momomama ありがとう…  投稿者: 大母  投稿日:12月13日(土)23時10分37秒

momomama
美幸 帰宅早々にHP・BBSに。
これだぁ〜と騒いでおります。

??が解けたそうですよ。
ありがとう……


サキシマフヨウ

秋から冬に咲くフヨウ。名の先島は沖縄の先島諸島に多いから。分布はさらに奄美を経て種子島や長崎の福江島にも。やぶ地や道端に生える低木で寒さにあうと落葉。花は径10センチほどで大きい。フヨウとは毛の状態が異なり、ねばつく腺毛を欠き、星状毛だけが散在する。材でイカ漁の偽餌を作る。


美幸さん おめでとうございます!  投稿者: 三河屋パボマリオン  投稿日:12月14日(日)10時00分50秒

大母さま

掲示板見ました。

美幸さん ご結婚が決まられたそうで、 おめでとうございます。
とても幸せな嬉しい美幸さんのお顔が浮かびます。
新しい家庭を創られる 

所帯をもつ 美幸さんの優しさ らしさで…
大母さんが一番望まれていることでしょうね。

おめでたいこと続きですね。

大母さんには重責がまだまだありますが、 ご家族の幸せが重なって
ますますパワー全開でしょうか。

常に厳しい場に身を置きながら
鼓舞させながら
子どもたちの未来を夢みて
頑張ってこられた大母さんの活動の諸々…すべて
すごいことだと思います。

よりあい金剛 街づくり夢基金
今年は大きなことを実現させた大事な年
民衆交易の理解 「きらり」に拡がりつつある 
大きく形として前進した年でもある。

矛盾の花畑に居ながら…ですね。

なんで、毎日ぼろぼろにながら(?)、 眠れない夜がありながら没頭してるんだろうと、ふっと合間に思います。

矛盾の花
まだまだほんとうに理解できていませんが、苦しいときに反芻しています。

ほれほれ 一歩 と。

弱音をはきつつ
思い返し
空元気 空元気 と言いつつ

もうダメだって思いながら
思い返す

お嬢さんの幸せ
未来は明るいですね。


娘の未来は自分達で描くこと……  投稿者: 大母  投稿日:12月14日(日)16時29分58秒

マリオンさん
ありがとうございます。

娘の未来は、娘達が描き出し、創り出していく事です。
人生の先輩として相談には乗りますが、本人達のやる気が大切だと思っています。

やる気……
結婚を承諾したのは、二人が力を合わせて幸せになります!と
宣言したからです。

幸せになる努力。
何が幸せなのか?

子供達には背中を通して、厳しくもあり、時には泣き崩れる母の生身の姿を見せてきました。

観たくはなかったことも沢山有るはずです。
でも、
いつか、
厳しい選択に迫られた時には、大母たちの背中姿を思い出してくれることでしょう。

生きる術だけは間違いなく伝授しました。
生き抜く術はこれからの娘次第。


エクセル練習中なり!  投稿者: 大母  投稿日:12月14日(日)16時33分52秒

あぁ〜
大層なことを書いてしまいましたね。

大母 生き抜くために「エクセル」操作に挑戦中です。
はい、講師は美幸です。

優しく教えてくれています。
甘えることなく、しっかりと取得しなければね………


幸せいっぱいな山口家へ  投稿者: たかひろ  投稿日:12月14日(日)21時56分46秒

美幸さん結婚おめでとうございます。幸せいっぱいな声が聞き、美幸さんならきっと、あったかくて・優しい家庭を築くと確信しました。

歩美姉ちゃんの結婚式でハンカチがビショビショになる程泣いた美幸ちゃん、今度はお姉ちゃんを泣かす番だね。(^Q^)

歩美姉ちゃんは、ママになる準備をしっかりしてくださいね。


貴方達の世代が社会を引っ張っていく時代ですよ  投稿者: 大母  投稿日:12月14日(日)23時01分52秒

takahiro san
お電話ありがとうございました。

高校2年生の春休み、消費地での1週間研修で大母宅に泊まったのが始まりでしたね。
あれから8年? 9年?
神戸震災復興センターのお手伝いにも行ったんでしたね。

色んな事がありましたね。
事故
火災
事故
結婚
パパに……

これからは、貴方達の世代が社会を引っ張っていく時代ですよ。
頼もしく思っています。

農村・まちを超えて、未来を築く貴方達の交流が絶えることなく続いていくことを願っています。


教えて!  投稿者: 大母  投稿日:12月14日(日)23時06分27秒

溜まりに溜まった交通費請求書を書き始めています。

どなたか教えてください。
センター〜西宮CCまで何キロでしたっけ?


  

 
 
 
Copyright 2001-2003, Allrights Reserved.

大地の母」事務局
大阪府南河内郡 E-mail