・トップ
 ・トップバック
 ・アルバム
 ・メッセージ
 独り言
 ・掲示板
 リンク
 ・言葉の検索
2003-12-18

2003.12.15〜12.17

 

事務連絡  投稿者: 大母  投稿日:12月15日(月)08時17分42秒

Yoshimi san 

至急 お電話ください!


あっ! ミス……  投稿者: 大母  投稿日:12月15日(月)09時24分59秒

Yoshimi san ごめんなさい!
hitomi と読み違え……でした。

BUT!
パスポートのコピー、早急に送信してくださいよ!


気合いを入れて……家捜しあるのみ。  投稿者: 大母  投稿日:12月15日(月)13時05分42秒

おはぎおかあちゃん
新情報ありがとうございます。
david にも伝えておきますからね。

ところで………おかあちゃん!
パスポート紛失は御歳の問題では無さそうですよ。

大切に仕舞い込み、大騒動の仲間が居ますよ。
4人子育て真っ盛りのあのお方です。

さて、どうなるんでしょう?
まぁ、今から大掃除のつもりで家捜ししていただくしか有りませんよね。
今と言っても、会議終了後の夕方以降しか探せない! と電話口の声が震えております。


軽口を戦わす変な猫舌と大母  投稿者: 大母  投稿日:12月15日(月)16時18分32秒

大母宅でも大騒動が起こっていました。
david 騒動顛末
来週月曜日帰国便の問い合わせをしたところ、davidの名前が無い! と言われたようです。

PC周辺に置いていた書類を捜し出しました。
が……昨夜、ゴミ箱の中に入っていた、と突然言い出した猫舌!

既に遅し、ゴミ回収車はお昼に来たばかり。
アホ!
どないすんねん!

PCに向かい、必死に連絡を取りつけているようです。

カメラを向けると……顔を隠し……
それでも写すぞぉ〜 アホな顔は記録に残しとかねばね。

チケットの件は、なんとか無事解決!

アホ
あほ
と軽口を戦わす変な猫舌と大母


お別れの挨拶……  投稿者: 大母  投稿日:12月15日(月)16時37分46秒

帰国まで秒読みに入った猫舌。

土曜日はパソオッチャンご夫妻とお別れのご挨拶

この家では悪いことばかり習ったなぁ〜とぱそおっちゃん

そんな事は……そうやねぇ

とあっさり認める大母

おっちやん
ヨーロッパに行かれる時には猫舌にも会いに行ってくださいまし。


お久しぶり・・・  投稿者: 泉北のマリア(*^^*)  投稿日:12月15日(月)20時28分38秒

表に出現しました、泉北のマリア(歌姫)です (*^^*)♪
猫舌様が、帰国されるとのこと、
淋しくなりますね・・・(T_T)

帰国までに、もう一度お目にかかれる機会あるでしょうか?
今度の土曜日の「ハングル講座」に、お顔をだしてください。
猫舌様〜 
それと、来週月曜日の帰国便は何時ですか?
もしマリアの時間が許せば、関西空港までお見送りしたいと思っています。
自宅から25分では無理ですが、30分で関空に着きます。
よろしければ、時間お知らせくださいね♪ (^-^)丿


ハングル検定試験合格おめでとうございます! 泉北のマリア様  投稿者: 大母  投稿日:12月15日(月)22時02分28秒

泉北のマリア様
ハングル検定試験合格おめでとうございます!

泉北のマリア様の後を必死?に……
なれば宜しいのでしょうか゛、ぼちぼちとついて参ります。

宜しくご指導くださいませ。
品よく
無口で
美しく……

ソンセンニムや先輩のお姿がダブって参ります〜

帰国情報は本人からお伝えさせますね。


ぎぇ〜〜  投稿者: 泉北のマリア(*^^*)  投稿日:12月15日(月)22時16分31秒

↓ 大きな字で「ハングル検定試験合格」
恐れ入ります。(^^ゞ
ボトムの5級なんでっすぅ・・・履歴書にも書けやしない (;Δ;)

来年は、4級を目指します♪ (有言実行)

それでは、猫舌様からのメール
お待ちいたしております b(*^^*)


泉北のマリア ハルウララも勝ちたいんや

高知競馬(高知市長浜宮田)で99連敗中のアイドル馬・ハルウララ(7歳・メス)が14日午後2時20分、いよいよ100戦目に挑む。

低迷中の高知競馬の救世主であり、「負け組の星」として全国から注目されている。ハルウララは記念のレースを初勝利で飾ることができるのか?

   調教師の宗石大さん(52)は「欠場は絶対できないレースだから、無事に出走させるのが目標」と話す。「(2、3番手の)好位について末脚でまくってくれれば、見応えのあるレースになると思うんですが……」と初勝利の展望を控えめに語っている。

   レース後には記念セレモニーが予定され、ハルウララは、橋本知事から感謝状を贈られる。

コンディションは万全? ハルウララを見守る宗石大さん=高知市長浜宮田で
   この日、競馬場内はCハルウララづくしDとなる。県競馬組合は、ハルウララが出走する第7レースを「ネバーギブアップ・ハルウララ100戦記念特別」と名付け共同協賛レースとし、この協賛金を使って看板、横断幕を作り、設置する。そして場内で流れるBGMは「ウララの詩」。

   #小春日和のバンカーに 今日もしんがりつとめます やっぱりダメね、ウララちゃん 春のゴールはきっと来る

   宗石さんが作詞、競馬組合職員の吉田昌史さんが作曲を手がけた。アナウンサーの実況も間奏部分に挿入されていて、吉田さんによると、ちょっぴり「走れコウタロー」風とか。約100枚限定で、場内でCDも販売される。
 

泉北のマリア あなたは現代のヒロインである

負け続ける競走馬がいる。99回走って一度も勝ったことがない。きょう100戦目を迎える。高知競馬のハルウララ、7歳の牝馬(ひんば)である。

  競馬が異常なまでのブームになった30年前を思い出す。地方競馬出身のハイセイ コーが中央競馬に移り、連勝を重ねたときだった。怪物と称され、出世物語を体現したヒーローに祭り上げられた。しかし、その年のダービーで予想を裏切って敗北する。故寺山修司は、その敗北に「ヒーローなき時代の混迷」を読みとった。

  また70年代、黙々と走り続け、99戦にたどりついた馬をハルウララに重ねあわせたくなる。ヤマニンバリメラといった。時々勝つことはあったが、負けを重ねた印象ばかりが強い。力を抜かない懸命の走りに、少なからずファンはいた。故障のため、100戦を前に引退した。

  ハルウララは、2着に入ったことが4回ある。これまで稼いだ賞金は100万円を少し超える程度だ。億単位の賞金を稼ぐ中央の強い馬とは比べものにならない。それでも応援ツアーが組まれるほど人気を集めている。1着を当てる単勝馬券は「当たらない」ということで、交通安全のお守りにされるほどだ。

  作家の重松清さんは、負けるとすぐくじけてしまういまの子どもたちに向けて、ハルウララの物語を本にする予定だ。「負けることに負けてほしくない」との願いが込められる。

  ハルウララの母の名はヒロインといった。100連敗に達するのか、予想外の勝利を収めるのか。どちらにしても、ほっとさせられる、そんな現代のヒロインである。


行ってきます。  投稿者: アッパァ!  投稿日:12月15日(月)23時06分29秒

 明日、韓国に行って来ます。

  今回は、「京畿生命文化フォーラム」の通訳の仕事で行きます。心配をかけることではないので、明るく「行ってきます」の報告です。

  金芝河先生の肝いりフォーラムです。いろいろと頭の痛いこともあるのですが、それはそれ、要領よく、適当にやってきます。

  それと、今日、金芝河講演録の翻訳出版の件で毎日の出版局の人と打ち合わせをしました(大阪に他の仕事もあって来てくれたのですが)。

  来年2月中旬の出版予定です。序文は京都の鶴見俊輔先生が書いてくれます。最後のゲラ検討で正月休み返上です。

  本の題名が決まりました。

  「傷痕に咲く花」

  また詳しいことが分かれば報告します(たくさん読んで下さい、そして宣伝して下さいと言うことです)。

  それでは行ってきます。


行ってらっしゃい!  投稿者: 大母  投稿日:12月15日(月)23時27分40秒

傷痕に咲く花

届いたばかりの初校
ほんの少しだけ読ませて頂きました。

一昨年5月韓国・原州・土地分化館応接室で金芝河さんに お会いした際、お伺いした内容が書き綴られていました。

読み進みながら、胸がどきどき………

矛盾についても触れられています。

初校が届き、大変ご機嫌のピョンジン先生
生協運動に関わる方々には是非読んで頂きたいと思います。


シラギク

キクの原産地は中国で紀元前に観賞は始まった。『礼記』に黄菊の記述がある。日本にもたらされたのも、やはり黄花とみられるが、菅原道真は『菅家文草』(900年)で白菊にふれる。『源氏物語』藤裏葉(ふじのうらば)の帖(じょう)に「むらさきの雲にまがへる」と歌われたキクも寒さにあい赤紫色をおびた白菊であろうか。


お別れ会? お笑い会?  投稿者: 大母  投稿日:12月16日(火)18時38分10秒

david のお別れ会
大母のスケジュール表と睨めっこ
2時会議までの空き時間、ハングル講座関係の皆様とのお別れ会をしました。

david 滞在中、晩ご飯を食べるのかどうかだけを聞いて、送り出していた毎日。
どこで何をしていたのか……詳細は知らない。
知ろうとも思わなかった大母。

本日のお客様達は聞き出すのがお上手な事!
david の恋の話まで聞き出している〜
誰が聞き出したかは申し上げませんが、恐れ入りました。

内容の濃いブランチお別れパーティでしたね。
おはぎおかあちゃん
体調回復おめでとうございます!
良い新年が迎えられますね。

アッシーをしてくれたマリオンさん
お世話になりましたね。

お見送りを申し出てくれた泉北のマリア様
突然のお呼び出しにも関わらず、電話一本で大母宅に無事に到着!
迷走自慢のマリオンさん
見習わなくてはね!

オンマァ!
あなたは聞き出すのが上手!
恐れ入りましたですよ。


どうしましょう・・・  投稿者: 泉北のマリア(*^^*)  投稿日:12月16日(火)23時38分58秒

パソおっちゃん様

「言った・いわない」拝見しました。
このマリアが「現代のヒロイン」だなんて・・・(*^^*)
ますます、調子に乗ってしまいそうです。 買い被ぶりですよ・・・

「ハルウララ」早速、調べさせて頂きました。
マリアと同じ2月生まれで10日違い、しかも干支は同じ(ネズミ)です。
                        ↑馬に干支って・・・(^^ゞ

「ハルウララ」→「ウララ〜×2 by山本リンダの狙いうち」→「歌姫」→「泉北のマリア」
繋がりですネ (^-^)v 無理矢理だぁ〜

100戦100負は不本意ですが、憎めない・・・負けてホットするんですネ、不思議〜☆
なにより「継続は力」が気に入りました。 
マリアもこれから応援しますよ♪

情報ありがとうございました。
パソおっちゃんは、★泉北のマリアファンクラブ★の会長に任命いたします。
               ↑そんなもんいつでけたんや〜?! 
これからも、応援どうぞよろしくお願いします。 
                      by 泉北のマリア@有頂天(^-^)♪ 


レッドジンジャー

名の通り赤いジンジャー。花穂全体が赤く、美しい。ただし赤く見えるのは苞(ほう)や花茎が赤いから。花弁や萼(がく)にあたる花被は白いが苞に隠れ、目立たない。ふつうのジンジャーとは別属で、ゲットウやハナミョウガと同属。高さ2メートルほどに育ち、花茎が切り花で出荷される。熱帯では周年開花する。


明晰  投稿者: 釣魚迷  投稿日:12月17日(水)00時02分30秒

でありたい。


あなたの笑顔が私の元気  投稿者: 大母  投稿日:12月17日(水)07時57分52秒

めいせき 0 【明▼晰/明▼】
(名・形動)[文]ナリ


(1)明らかではっきりしている・こと(さま)。
「―な頭脳」「―な文章」


(2)〔論〕 概念の外延が明らかであるさま。明白。


→判明


[派生] ――さ(名)

釣魚迷さん

思わず、辞書で調べましたよ。
明晰……

大母もその様に思った時期がありました。
そうです。
過去形として。

成り得ない…
成り得ないからこそ、悩み苦しむ…

そして、
誰かと出会いたいと思うようになりました。

誰かとは人間だけでは有りません。

自然
宇宙
五感全てを駆使しても所在不明な何かがあるように
思えてきたからです。

矛盾
矛盾の花
地域に矛盾の花を咲かせる

金芝河さんから聞かされた時
凡才な大母に強く感じるものがありました。

矛盾の中に居る
生きてることに説明はいらない
悩みに説明はいらない

…………
凡人の大母には説明できませんが……

あなたの笑顔が
私の元気

さぁ、柔らかい朝日が昇ってきましたよ!


貴方が馬に親しまれている事 口外しておりませんよ!  投稿者: 大母  投稿日:12月17日(水)08時04分25秒

泉北のマリア様
ファンクラブ結成 おめでとう御座います。

会長就任おめでとう!
パソオッチャン
マリアさま直々のご推薦とあればお断りできませんね。

マリア様
貴方が馬に親しまれている事
一切口外しておりません。

だのに………
すごいでしょう!

大母 HP管理人さまは……


かおりの伝言  投稿者: momomama  投稿日:12月17日(水)08時11分15秒

david おはよう。
帰国の日が近づいてきましたね。
昨日の送別会、泉北のマリアさまの参加もあったとか。
さぞ賑やかだったでしょう。
あなたの恋の話、momomamaも聞きたかったなー。
昼間の裏の賑やかさに興奮したのか、
momo は夕べ2回も泣いて saburo さんを起こしたそうです。

昨日は中井さんとお別れできたんですね。
お二人のツーショットはなかなか見られなかったけど、
トップの写真でいい笑顔のお二人にこちらまでその場に参加している気分になりました。

かおりの伝言です。
昨夜今朝メール依頼された件、出来ずに登校していきました。

残りの数日、楽しんでくださいね。


70000  投稿者: ★泉北のマリアファンクラブ★の会長  投稿日:12月17日(水)11時01分27秒

恐ろしや もうすぐ70000のアクセス。
ラッキーセブンだから、大母はすばらしい記念品を用意しているでしょう。
泉北のマリアのサインがほしいな。
それよりも、生の歌声が聞けたら死んでもいい。


和香子さん  投稿者: 大母  投稿日:12月17日(水)19時49分6秒

今年2月、山形県高畠町置賜興農舎・小林亮さんからお招き頂き、研修会講師としてお邪魔させて頂きました。

そこで出会った和香子さん
農民として米づくりをします! と宣言した爽やかな彼女の顔が素敵でした。

そんな和香子さんにフィリピン訪問にご一緒しませんかとお誘いしました。
そして、昨夜届いたお返事メール
掲示板で公開したいとのお願いにお返事がきました。


和香子さん

お返事ありがとうございます。
先日、岩手でお父様にお会いしました。
その際、今年初めて米づくり一年生農民の成果は? とお尋ねしました。

大笑いしながら………
収穫は5俵!

それは
それは
今年の厳しい作柄の中で頑張ったんですね。

山口さんと一緒だぁ。
前向きな事しか考えないんだぁ……
5俵より悪い収穫はこれからは無い。
初めてにしては上出来だぁ…と本人が言ってるんだぁ……
とお父様が豪快に笑っていましたよ。

山口さんと一緒と言われたのには驚きましたが、言われたからには貴方の生き様を気にしない訳にはいかなくなりましたよ。

さて、和香子さんのメールを掲示板に張りつけてもよろしいですか?

大母

山口さん、こんばんわ。

<さて、和香子さんのメールを掲示板に張りつけてもよろしいですか?
とのことですが、かまいません。
2月に大阪に行ったときのことが思い出されます。
いろんな衝撃がいっぱいあったなぁと。

収穫は5俵。
そーなんです。
ちょっとさびしい量でした。その上、味もまだまだ。虫にもやられる始末。

でも、本当にこれからはうなぎのぼりだ! と自分に言い聞かせ、(父親にも言った覚えがあるような)来年を楽しみにしているところです。

それでは、また。

小林和香子


和香子さん 農業は楽しい  投稿者: 大母  投稿日:12月17日(水)19時50分14秒

山口さんへ

こんばんわ。大変ご無沙汰しております。高畠の小林和香子です。

先日、父親からフィリピンの件について聞きました。せっかくのお誘いですが、今回は辞退させていただこうと思います。

今年1年農業を体験してみて、自分の未熟さに腹立つことばかりです。フィリピンの話を聞いたときから、もし私が参加するのなら、それは自分のことをしっかり、『1人の農民です』と紹介できるようになったときだと心の中で決めていました。だから申し訳ないのですが、私はまだ参加できません。

でも、今年1年農業をやってみて、いろんなことに気づかされました。まず一つ目は、ゆるぎない精神が安全なものをつくり、丁寧な仕事がおいしいものをつくるということ。

二つ目は、私が、過去と未来の間に生きているということ。あたりまえのことなのですが、私が今年収穫できたのは、両親や祖父母、そして先祖の人々が、ずっとずっと土を耕してきたからにほかなりません。だから、私も次の世代の人達のためにも、間違ったことはできないなと、なんだかしみじみとおもったのです。

三つ目は、世界を見る目が私の中で変わったこと。悲しみとして受け止めていたことが、今年は怒りに変わっていました。(理由は当事者となったからです。)
そんなとき、人の側にたって思うことの難しさを痛感し、また直面する問題の重さにたじろぎそうでした。問題を正確に理解し、それがささいなことでも行動をおこす大切さを教えられた気がします。

いろんな人々のサポートのおかげで、今年はいろんなことを体験させてもらいました。私にとっては、この体験を来年からいかに経験につなげられるかが重要だなと感じているところです。でも一番に気づいたことは、『農業は楽しい』です。

今年は、暖冬のようですね。(こちらでは、今から来年の冷夏を心配していますが・・・)
それでも、お体にはお気をつけて。またいつかお会いできることを楽しみにしています。

小林 和香子


  

 
 
 
Copyright 2001-2003, Allrights Reserved.

大地の母」事務局
大阪府南河内郡 E-mail