・トップ
 ・トップバック
 ・アルバム
 ・メッセージ
 独り言
 ・掲示板
 リンク
 ・言葉の検索
2004-01-26

2004.1.21〜1.23

  

親善大使のみかん  投稿者: 大母  投稿日: 1月21日(水)21時27分1秒

博多の実家にみかん20Kgの配送手続きをお願いした。
今日ついている頃

自宅にもどり、届いたという連絡が無かったか家人に聞いてみた。
なかったようです。……
かあさんから電話したらと美幸に言われてしまった。

こちらから、かけ難いからきっかけを作ったの!

フィリピンに行っている留守中に博多から電話が有ったようです。
正月に帰ってこなかったのにと……母がお怒りだったとか。

明日は旧正月
新年のご挨拶を朝一番に入れることにします。
おしかりを受けると分っている実家に電話をするには、絶好のチャンスになると家族を煙に巻いた。

みかん大好きの父が母をなだめてくれることを願って。
そして、新年の御挨拶2弾目の効果を期待して……


無題  投稿者: 釣魚迷  投稿日: 1月21日(水)21時39分50秒

■一切衆生また無常なりといえども、しかもこれ仏性は常住

■この界に一人、仏の名を念ずれば、西方にすなわち一つの蓮ありて生ず

薩摩には議をいうな、ということばがあります。
衆生という言葉が好きです。


親善大使に豊共園のみかんを使っていただいて有り難うございます  投稿者: 百姓親爺  投稿日: 1月21日(水)23時06分45秒

昨日Fax連絡があり、本日午後発送しました。

今回のは晩生みかんで、いわゆる蔵出しみかんですが、早生と違って袋が厚いので気に入っていただけるかどうか・・・

親善大使になれればいいのですが。


仏(ほとけ)と??  投稿者: アッパァッ!  投稿日: 1月22日(木)00時43分37秒

 仏陀が、韓国では??putyeo(中世韓国語)と読まれ、今は??puchyeoと言われています。

  ??が日本語の「ホトケ」の語源です。

  「ケ」が何か問題ですが、ちょっと冒険すれば韓国語の「?ケ」、人称尊敬助詞と考えれば何とか辻褄が合いそうです。

  奈良仏教は華厳宗でした。華厳宗は中国が発祥ではあるのですが、日本のお寺に昔詣ったとき、一番偉い坊さんとして「義湘」の肖像画が掛けられていました。「義湘」は、新羅時代の坊さんで、中国留学組です。中国華厳から朝鮮華厳として大発展させた人であり、奈良仏教は義湘を祖としていました。

  韓国に「浮石寺」という有名な寺があります。義湘が恋人を振りきって仏門に精進したとき、その恋人は自殺しました。そして義湘のために、自ら龍となり石を運んで寺を造る場所を示したのでその寺の名を「浮石寺」と言います。

  この話に感動した日本人が昔ある物語を作りました。

  「安珍・清姫」です。日本では龍ではなく蛇になりましたが。

  歌にありますね。「安珍・清姫蛇に化けた・・・・」

  仏性は衆生の同義語です。私は仏です。あなたも仏です。そして、この世に存在するもの、道ばたの草であっても石ころであっても、みな仏です。

  釣魚迷さんの話にどこか「ジーン」としながらご託を並べました。

  如来蔵思想というのが金芝河の話にちょっと登場します。如来=仏です。そしてその仏を人間は胎児のように宿しているというのが如来蔵思想です。

  何日か、肩こりで困っています。こりを解したとき、自分の素直な姿に接せられると思います。解脱というのは、実は肩こりを解す程度の簡単なことではないのかと思えてなりません。


1/29 政策討論集会  投稿者: 毛無夫  投稿日: 1月22日(木)15時10分22秒

政策討論集会が1/29と1/30に2つ開催されます。
1/29は大阪府生協連合会主催で大阪城一望のKKRホテル
10時からで17時からは懇親会≪有≫…無料
(まるで食べ物で釣るようだね)

テーマは分かりやすく言えば「生協はこれからどうするの?」
内容的には悪くないと思っています。
5名しか我が陣営からの参加がありません。
司会も抜群の人事…私だ!!!

というわけでもありませんが、
目の前の忙しさから一日だけ逃れて
ちょっと離れて今後の生協を考える機会にしてください。
申し込みは組合員フロアまで


てれび  投稿者: マツバラ  投稿日: 1月22日(木)15時15分36秒

テレビは朝の時計代わりと、NHKのニュースと、子どもが夕方の教育テレビと、ポケモン少々と。これだけしか見ないんです、うちは。

このように申しますと「まー、カシコイって言いたいのね、けっ!」と思うかもしれませんがそうではないのです。
面白くないんです、とくに民放のバラエティは。

リーグ優勝したうちの選手たちが出演するからと、見たんですが…情けなくなって消したほど、民放・バラエティはパスなんです。情報はもっぱらFMラジオのヘッドラインと、ネットから。それで十分。

アッバァさまの書き込みにあるように、テレビ番組といえばイラク派兵を笑い話にしてしまう、バラエティが主流ですね。すごく寂しいです。

スポンサーの意向で作られる民放だから、しょうがないのねと諦めていた我が家ですが、先般CATVを導入しました。月額いくらかを支払うことで、さまざまな番組を見ることができて、家族みんなで非常に満足しています。良い映画を観る。世界のニュースを知る。ハイレベルなスポーツのライブを楽しむ。今シーズンの名勝負をもいっかい見て来季に向けて気合を入れる等などです。

内容のあるものは、それなりの正当な価格が示される、思い知らされました。
市販では、たまごがどうして10個98円なのか!?どこかで無茶しているからですよね。半年前のだったりね。同じことがメディアでも当てはまるなと、思う今日この頃です。

http://ohagionline.web.infoseek.co.jp


はじめまして、ホセ・レルガ様  投稿者: 大母  投稿日: 1月22日(木)18時00分49秒

思わぬメールが届きました。ホセ・レルガさんという神父様からです。

早速、HPお邪魔しました。リンク欄にあぶらむの里を発見し、なぜかほっとしております。

大母HPは大勢の自称管理人によって存在しております。

リンクして頂くことは自称管理人の皆様の励みにもなることでしょう。

ありがとうございます。

大母リンク
整理し直す予定にしております。
もうしばらくお待ちくださいませ。

…………

はじめまして。
カトリック住之江教会からホセ・レルガです。

素敵なホームページを見せていただきまして、ありがとうございます。
私のも、似た精神を背後にして発行されていますので、リンクさせてもらいました。

よろしくお願いいたします。

JOSE LERGA

http://www2.ocn.ne.jp/~jinsei/


親善大使みかん 冷凍みかんにならないで!  投稿者: 大母  投稿日: 1月22日(木)20時26分17秒

みかん親善大使
博多に電話を入れました。
九州は吹雪で大荒れ、ご機嫌伺いのきっかけがひとつ増えました!

雪お見舞い
旧正月のご挨拶
みかんは届いていますか?

雪………
凄かよ!
滑るけん表には出とらんとよ。

旧正月……
24日土曜日に叔母達が集まり、旧正月のお祝いをするそうな。

みかん……
来とらんよ。
道路が閉鎖されとるから、遅れとっちゃないね。

冷凍みかんになっているかも……と大母。(笑)

最後に父が電話先に出てくれた。
台湾に行ったげなね。
どげんやったか?

はい?
台湾……
元気に戻ってきましたよ。

今度直に会った際にフィリピンの話題をすることにしましょう。


学校給食事情・新聞広告  投稿者: 三河屋パボマリオン  投稿日: 1月22日(木)22時48分56秒

本日配布された河内長野市教職員組合発行の「新聞折込ちらし」が話題になっている。
「給食センター改修工事で5ヵ月間も給食中断、これでいいのでしょうか?」の問題提起。

市教委の計画では、5ヵ月間、弁当持参か捕食(パン牛乳のみ、副食は家庭から持参)とのこと。
給食センターの管理組織は、教育委員会の諮問に応じて、給食センターの重要事項を調査審議する、委員は教育委員会が委嘱、または任命するとある。

波紋を呼んでいるようです。
昨年12月にこの情報は小耳にはさんでいましたが、まだ公にはあまりなっていないのか、大きな話題としては聞かれなかったので不思議でした。

今回の問題を教職員組合がこの折込チラシでお知らせせざるをえないことの、不可思議さが私の第一印象です。

おりしも、河内長野地域委員会は昨年来、遺伝子請願(学校給食に遺伝子組み換え米を使わないでください)の不採択の悔しさがバネになって、「学校給食を考える準備会」をスタートさせたところです。市民グループとして立ち上げたい思いが強く、地域委員会の次年度活動の大きなテーマです。

教職員組合は「学校給食を良くする会(仮称)結成総会を呼びかけています。
問題点を、給食長期中断としています。

この「良くする会」はどこまでの内容を追求するのか不明ですが、とりあえず、ここへも聞きにいきぃ〜の、私たちは私たちで予定どおり準備を進めようと思っています。

今回のことで、市民の関心が学校給食へむくことが追い風になりますように…。

このチラシは、池田市との比較が載っていて少し過激だなという感想です。
どんなトーンかは実際接点をもってみないと分かりませんが、糾弾・批判だけではだめだと思うのです。

この機会に学校給食全体の問題を浮上させ、食の広い観点から見直されるように期待したいです。

生協活動で培ってきたことを市民・親の立場から素直に発信し、中味の改善、給食関連予算を増額にまで迫れる逆提案をしたい!、2年計画でやりたいと思っています。

そのために請願不採択後に議員室回りをしてきたのですから。
その時が来たら力を貸してくださいと。

経験上、問題点がすりかえられないように用心して、私たちらしくやっていきたいと思っています。


お久しぶりです。  投稿者: 俊海  投稿日: 1月22日(木)22時51分25秒

校外実習も無事終わり年明けから群馬にもどり最後のまとめの授業を行なっています。その中で、生産者問題に付いての話がありました。

あと、3、4年で畜産業はかなり減少するとの事です。後継者不足や輸入品、価格の低下が大きな原因ではないでしょうか。残念な事です…。    

それと、掲示板じゃなく山口さんのHPに直接メールを送る事は出来ますか?


凍らないで!  投稿者: 三河屋パボマリオン 投稿日: 1月22日(木)23時03分15秒

南花台の歩道は積雪⇒そのまま凍てついています。堺はこんなことはなかったのに…。
明日は容リ法改正請願活動の議員会派回りと 市の生活情報展の実行委員会です。
明日行くの? と総務課Mからの問い合わせ。バスもチェ−ン巻いてるよ!と。

この時期はいつもそうです。この時期の政策討論集会(今年は来週)に大阪市内へ行く時、バスはストップ、道は渋滞のため、駅まで凍った道を滑りながら降りるので大変です。
会場に着いたら快晴で雪など微塵もない!  ???て顔されます。

学校給食改善にも精力的にとりくまれている滋賀針江の石津さんたちは無事帰りつかれたでしょうか。今日は店舗サンで餅持ちつき大会と交流会でした。会議の合間にサンまでひとっ走り。

新規取扱品試食チェックの直後に台風のごとく部会4人で押し寄せ、お雑煮を食い逃げしてすばやくセンタ−に舞い戻り…。さらに、泉北ニュータウン地域は合同で夕方から、請願活動の話し合いをされていました。

明日は地域にどっぷりの予定なのですが、センターに忘れ物をしてしまい、やはり明日もセンターまで行かなくてはならないことに気づきました。

忘れ物常習に箔がついてしまいました。今回の忘れ物は携帯ではありませんが。

とにかく、道よ!凍らないで!って叫んでいます。


学校給食  投稿者: 大母  投稿日: 1月22日(木)23時09分12秒

まりおん様
昨日、ある会議で次年度方針案のやりとりをしていました。
学校給食に取り組む方向で準備開始となっています。

各自治体で取り組む組合員と連携しながら進めていくことが大きなポイント
新聞おりこみをきっかけに、あなたの街で何かが始まりそうですね。


送れますよ  投稿者: 大母  投稿日: 1月22日(木)23時15分11秒

俊海 さん
高野山マイナス9度の映像が報道されていましたよ。
修行僧も雪掻きから始まる…とね。

大母のメ−ルアドレス
daichi-no-haha@nifty.com に直接送れますよ。


要注意 凍てつく道路  投稿者: 大母  投稿日: 1月22日(木)23時20分54秒

パボマリオン様
無理せずに……
雪道は怖いよ!


タチカンツバキ

古典の寒椿(かんつばき)は冬咲きのツバキをいう。一方、関東などで獅子頭系のサザンカ類を寒椿と呼ぶことも。獅子頭は枝が横に張りやすく、樹姿は低く、よく茂る。これに対して、主幹が直立しツバキのように大きく育つ品種群を立寒椿と呼ぶ。ただし、花はサザンカ似で散り弁。代表品種の一つに勘次郎。


発見!  投稿者: 三河屋パボマリオン 投稿日: 1月23日(金)03時02分9秒

エスコープHPの「部会発信」がスタートしていますよ!
木曜の都市生活コミュニティセンターの池田氏によるHP講習会で耳にしたこと。
確かめてみたら、スタートしてたんだぁ!

5つの部会のうちのコミュニティ部会がアップしていました。
順次、今、準備中なのでしょうね。
産直取扱品部会はまだかなぁ〜?


フリーズ状態からやっと解放されてきましたよ!  投稿者: 大母  投稿日: 1月23日(金)07時26分27秒

はい、開いてきましたよ……
素敵なお顔で初登場! でしたね。

新しい年に生き生きしたHPに生まれ変わります! 宣言
旧正月に実現ということですね。

97年でしたっけ?
I生協で発覚した常勤役員による不祥事に我が生協にも影響が出始め、なんとか対策をと新聞広告チラシを出したことがあります。

内容は
わたしたちが決めた!
という見だしとともに、理事会代表の大母や理事、ワーカーズコレクティブから数人の組合員が登場し、生協運動に関わる想いを語るという構成でした。

そのチラシが配布されて間もなく、1通の封書が届きました。
かって幼子を連れ、活動に参加した当時の運営委員会委員長の方からでした。
やっと組合員の顔が見える生協になりましたねという内容でした。
その封書の内容は今でも思い出す事があります。

顔が見える関係……
これは生産者との関係でよく使われる表現です。

では、活動する際の責任の所在はということだったのでしょう。
これは、協同組合の仕組みからして、各々の組合員の自主性が基本であり、役員(理事・常勤理事)の役割は顔を登場させることではなく、組合員の想いを具体化さめるための執行者であると言われ続けていました。

新人の大母
当時の仕組みも関係も何も分らず、ただひたすら……面白い!
で関わってきた経過もあり、封書の主が投げかける話題を理解することが出来ずにいました。

転居し、他のエリアで活動始めた大母
仕事に就かれ、組合員として利用されていた彼女
10年振りの便りは新聞広告チラシを見ての感想が綴られていました。

今回のHP新しい試み…
顔が登場し抱負を述べる。
組合員の自主性は当然の事として、これからは「わたし」を登場させることで生活に密着した運動体であることを理解して頂けることを願っていますよ。

沢山のHPが登場し、リンクさせていく。
多様な個人との出会い
そこから、大きなエネルギーを結集させる「きらり」とした提案が登場してくることでしょうよ。

外は凍てつく寒さです。
エスコープのHPは、フリーズ状態からやっと解放されてきましたよ!


銀世界…  投稿者: 三河屋パボマリオン 投稿日: 1月23日(金)08時12分37秒

今朝、銀世界です。
うちの前の道 車が走るのを見かけません。

さっき、2駅ほど都会よりのH理事に電話したら、そちらでも積もってるとのこと。
(なぜかほっとした?)
幼稚園バスが30分おくれだということで、市役所集合の時間をずらすことにした。
それでは、私たちはどうして行くか…

総務課M曰く、11時前ならなんとか道路も車で温まり(?)、大丈夫なのではと。
たったこれだけの雪で右往左往してしまう大阪の田舎の実態なり。骨折注意(!?)
配達の車がスリップしませんように…。


池は凍っていますよ。  投稿者: 大母  投稿日: 1月23日(金)08時41分17秒

パボマリオン様
貴方の町から15キロほど離れた大母の町
雪は積もってません。

庭の池
一面に氷が張っています。
よりあいへ仕事に出かける美幸が昨夜祈っていました。
明日、雪が積もっていませんように……

今、眩しい朝日が射してきましたよ!!


パソオッチャン インフルエンザ!と闘っている?!  投稿者: 大母  投稿日: 1月23日(金)17時28分46秒

昨年11月韓国訪問
遅くなりましたがアルバムアップデータをパソオッチャンに送信し終え、一休みしておりました。

その間、おっちゃん様からお電話が入ったそうです。
電話に出た大父によりますと今にも倒れそうな声やった。
声が変わってたので風邪やな。
大きなデータ送って来るな! と言っとったぞ。

それだけ?

先ほど、アルバム開いてみました。
トップだけアップされています。
しかし、あかん!
2003年111月16日〜17日となっております。

風邪症状は重症!ですね。
作業は完治されてからにしてください。
アルバムファンの皆様も今まで待ってくださっているのですから。
慌てずにゆっくり為さってくださいまし。 (編集者、注 本心から言っているのだろうか?)

今日、データ送信したのは、大母の都合から。
韓国データを送信しておかねば、次のフィリピン作業がうまく出来ないのです。
これは、気分の問題です。

今回登場しているトップ
あの梅月堂・ゴジラさんが涙ぐんでいますよ。
どうぞ、ご欄になってください。


久し振りの大母大量データ送信ショック治療  投稿者: 大母  投稿日: 1月23日(金)20時38分17秒

パソオッチャン様
大丈夫ですか?
アルバムアップが増えていると大父に伝えました。
そんなアホな!
あいつ、死んどったぞぉ……と申しておりますですよ。

もしかして……久し振りの大母大量データ送信ショック治療で風邪が飛んでしまったのでしょうか?


ケンチャナヨさん、韓国でインタビューを受ける!  投稿者: アッパァッ!  投稿日: 1月23日(金)21時04分19秒

 ハングル講座の韓国留学生、久世さんが「韓国日報」にインタビューされた記事です。

韓国日報1月18日の記事
  ↑韓国語注意!

韓国日報1月18日の記事のウェブ上の翻訳(訳語デタラメ注意!)

  ↑がダメなら、

http://kr.news.yahoo.com/service/news/ShellView.htm?ArticleID=2004011817135773207&LinkID=14&NewsSetID=511

をペーストしてどこかの翻訳ウェブに放り込んで下さい。

エスコープ大阪ふれあい共生塾ハングル講座、韓国に記録を残しました。


韓国日報にはたどり着けた……  投稿者: 大母  投稿日: 1月23日(金)22時33分31秒

はい、やっとの思いでケンチャナヨ先輩のお顔を拝見することが
できました!!

大母PC
鈍行状態から脱出できず………の状態です。
韓国の記事を開くところまではなんとかたどり着きましたが、
OCN翻訳に放りこむことができません!

すんません………
ハングル文字を追ってみましたが、不明!

ハングル講座の先輩のどなたか助けてくださいまし。


"韓国文化.ハングル三昧境に抜けたんです"

“普段憧れた韓国文化を体験することができてとても幸せです”ソウル大言語教育院で韓国語教育課程を受講中である日本人クセヤスオ(61、久世康生)さんは家族と離れて1年身近‘ソウル男やもめ生活’をしながらも韓国文化と韓国語を学ぶために時間が経つとは思わない.

還暦を越した救済さんが間に合わない韓国行を決心したのは去年3月.日本有数の証券会社である野村証券で36年間勤める2年前退職したクセさんは普段韓国文化体験を憧れたあげく楽な引退生活も後に延ばしたまま韓国地を踏んだ.

韓国に対するクセさんのあこがれは故郷京都(京都)で芽ぐみ始めた.京都に散在した社員たちが韓国文化の影響を受けて作られたという事実が分かるようになった後韓国文化に対する関心はもっと高くなった.韓国関連書籍たちをサモウで,韓国の伝統食べ物味にも落ちこんだ.特に退職の後在日韓国人が年限文教室に参加しながらハングル学ぶのに大韓欲心も日に大きくなって行った.

異国で一人で生活する晩学もクセさんに一番大きい難しさは家族と離れて過ごさなければならないさびしさ.それで間が明き次第に日本にいる二人の娘と電子メールを取り交わすとか休日ならば南大門市場とソウル市内隅隅を歩き回って韓国人たちの日常生活を体験することでさびしさをなぐさめる.去年秋韓国観光公社が主催した査察体験プログラムに参加して江源道ナックサンサエソミョチルを泊って多くの外国人友達に会ったことも忘れることができない思い出だ.

クセさんは‘独島'問題に対しては“韓国人たちが独島にこんなに関心が多いとは思わなかった”と“いくつかの政治家たちの発言と違い大多数日本人たちは独島がどこにいるのかさえ某を位に無関心だ”と言った.日本に帰って大阪博物館で働きたいという救済さんは“韓国語実力をもっと整えて今度は日本文化を韓国人たちに紹介する仕事がしたい”と言った.

金名手記者lecero@hk.co.kr
c[韓国日報01/18 17:13]無断転載及び再配布禁止


"韓国文化.ハングル 三昧境に 陷ったんです"
 
“普段 憧れた 韓国文化を 体験する 数 あって とても 幸せです”ソウル大 言語教育院で 韓国語 教育課程を 受講中の 日本人 救済 Yasuo(61・久世康生)さんは 家族と 落ちて 1年 近く ‘ソウル 男やもめ 生活'を しながらも 韓国 文化と 韓国語を 学ぶために 時間 行くとは 分からない.

還暦を 越した 救済さんが 間に合わない 韓国行を 決心した 件 去年 3月. 日本 有数の 証券会社である 野村証券で 36年間 勤める 2年前 退職した 救済さんは 普段韓国文化 体験を 憧れた 残り 楽な 引退生活も 後で 延ばした まま 韓国 地を 踏んだ.

韓国に 大韓 救済さんの あこがれは 故郷 京都(京都)で 芽ぐむこと 始めた. 京都に 散在した 社員たちが 韓国 文化の 影響を 受けて 作られたという 事実が 分かるようになった 後 韓国文化に 大韓 関心は もっと 高くなった. 韓国 関連 書籍たちを サモウで, 韓国の 伝統 食べ物 味にも 落ちこんだ. 特に 退職の後 在日韓国人が 年限文教室に 参加しながら ハングル 学ぶのに 大韓 欲心も ますます 大きくなって行った.

異国で ひとり 生活する 晩学も 救済さんに 仮装 大きい 難しさは 家族と 落ちて 過ごすと する さびしさ. そのため 間が明く とおり 日本に ある 二 娘と 電子メールを 取り交わすとか 休日なら 南大門 市場と ソウル 市内 隅々を 歩き回って 韓国人たちの 日常生活を 体験する ので さびしさを なぐさめる. 去年 秋韓国観光公社が 主催した 査察 体験 プログラムに 参加して 江原道 ナックサンサエソミョチルを 泊って 多い 外国人 友達に 会った のも 忘れるの できない 思い出だ.

救済さんは ‘獨島' 問題に 対しては “韓国人たちが 獨島に こんなに 関心が 多い 竝び 分からなかった”と “いくつかの 政治家たちの 発言と 違い 大多数 日本人たちは 獨島が どこに あるのか さえ 分からない 位に 無関心だ”と 言った. 日本に 帰って 大阪 博物館で 働いて たいという 救済さんは “韓国語 実力を もっと 整えて 今度は 日本 文化を 韓国人たちに 紹介する 仕事を して たい”と 言った.

金名手 記者 lecero@hk.co.kr
c。[韓国日報 01/18 17:13] 無断転載 及び 再配布 禁止


お助けマン☆彡  投稿者: 泉北の歌姫=マリア  投稿日: 1月23日(金)23時19分12秒

http://www.ocn.ne.jp/translation/

↑ハングル文字全部コピーして ◎韓→日をマークして
  放り込んでみてください。


  

 
 
 
Copyright 2001-2004, Allrights Reserved.

「大地の母」事務局 大阪府南河内郡
E-mail