・トップ
 ・トップバック
 ・アルバム
 ・メッセージ
 独り言
 ・掲示板
 リンク
 ・言葉の検索
2004-01-28

2004.1.24〜1.26

  

NHKスペシャル番組  投稿者: 大母  投稿日: 1月24日(土)21時03分22秒

NHKスペシャル「ソウルに生きる」

NHK総合TVで放映されています。
美幸が一緒に観ようと声をかけてくれました。
みなさんも如何ですか?


マリア ?  投稿者: オンマ  投稿日: 1月24日(土)21時13分15秒


泉北の歌姫がいよいよ美味しいぜんざいを試食した日!!!!

おはぎお母ちゃん
記念する日を、有り難うサンです。

大母様、
歌姫ファンクラブ会長が
早く復活するように歌姫の美しい写真を早く送ってくれやす。


パソオッチャン 風邪お見舞いにマリア様の写真を……  投稿者: 大母  投稿日: 1月24日(土)22時27分45秒

あのぉ〜
パソオッチャン!

どないしたんですか?
大母 心底からお大事にしてください。
完治してからのアップで結構ですよと申し上げておりますよ。

先ほど、アルパムアップが増えている………
と言う事は?

泊りこみ?
風邪が移るから自宅に帰ってくるな……と家人に言われているらしい
と大父が言っておりましたが本当だったのですか?

オンマ様
どうしましょう?

ハングル講座新年会のヒトコマ
ヤング受講生にカッ!を入れているヒトコマ
おはぎおかあちやん宅でおぜんざいを頂いているヒトコマ

全て、泉北のマリアさまが登場してはります。
ファンクラブ会長の風邪お見舞いに送ってあげようと話題に
しておりましたが、その必要は無いようですよ。

バソオッちゃん様
如何ですか?

お送りした方が宜しいでしょうか?


ケンチャナヨ先輩取材記事登場  投稿者: 大母  投稿日: 1月24日(土)22時53分12秒

ケンチャナヨ先輩の取材記事
翻訳して登場していました。

パソオッチャン!
ほんまに…大丈夫?

大父が心配していますよ?


オンマ様の突っ込みに耐え忍ぶアッパァ様のお姿が無い!  投稿者: 大母  投稿日: 1月24日(土)23時03分16秒

心配と言えば……
アッパァ様そしてナレちゃん
インフルエンザでダウンされているとか。

午前中、センターでの会議を終え、茶器を洗おうとM先輩と
調理室に入りました。

ハングル講座の先輩諸氏が会食中
???
そうでした。
本日はハングル講座恒例の調理実習を兼ねての新年会だったのです。
でも、なんとなく様子が変?

オンマ様の突っ込みに耐え忍ぶアッパァ様のお姿が無い!
寂しそうな先輩諸氏……

大仕事を終え、気が抜けられたのでしょうね。
ほんまに……お大事に。
ゆっくりとお休みになってくださいまし。


シザンサス

聞き慣れない名だが、欧米ではよく知られた花。チリのアンデス原産で猛暑は苦手。条件が合うと、低い草丈で開花、鉢を覆う。吊(つ)り鉢にも向く。花弁が深く切れこむ左右相称花。シゾ(裂ける)アンサス(花)は多いのに本属の学名にされたのは、同じナス科のペチュニアを対比したか。葉も深裂。


初リサイタル!!  投稿者: morimoto  投稿日: 1月25日(日)00時21分32秒

ご無沙汰しております。
お元気にお過ごしでしょうか??(聞く相手が間違っているとは思いますが…)
私は卒業もだいたい決まり、心機一転、音楽活動に励んでおります。

まず、私のソロのコンサート(リサイタル)の情報ですが
3月11日に竹城台の方で卒業コンサートをおこないます。
お時間がございましたらどなた様も、お友達をお誘いの上、お越しくださいませ。
詳しくは私のホームページのコンサート情報にアクセスしてください。
いいことあるよ〜ん!!(たぶん…)

http://www010.upp.so-net.ne.jp/kazu5333/page004fef2e.html


初リサイタル 行きまんがな!  投稿者: 大母  投稿日: 1月25日(日)10時21分14秒

やぁ〜morimoto!

今年も元気に稼動始めてるね!!
3月18日午後6時からリサイタル
行きます。
その日は大阪で1日学習会&会議の予定が入っていますが、18時だと行けます。

食事も出してくれるんですね。
助かるわぁ!
大母 申し込みに入れてくだい。


雪やこんこん……  投稿者: 大母  投稿日: 1月25日(日)10時30分33秒

10時から振り出した綿雪
積もってきましたよ。

近所の子供達の歓声!
久し振りに聞きました。
嬉しいですね。

散歩に出かけるタイミングを逸した大父と大地
一人と一匹が窓越しに降り続ける雪をしばらく見続けておりましたが、重装備姿で出かけていきました。
一人と一匹の後姿を見ながら笑っている大母でありました。


芸術的な舞い降り方をする綿雪  投稿者: 大母  投稿日: 1月25日(日)10時35分49秒

夜中に2回眼が覚めた
火鉢に炭を補っておきました
息を吐くと白くはなりますが、赤い火だねが見えると暖かく感じますね。

火鉢にあたりながら、芸術的な舞い降り方をする綿雪に見惚れております。


雪の日のお遊び……  投稿者: 大母  投稿日: 1月25日(日)11時42分34秒

日曜日出勤が多い息子が珍しく日曜日しております。
おっ〜雪や! と叫んだ息子は庭に飛び出しました。

おかん 送っとったでぇ!
何?
写メールで雪景色の写真を送信してきました。

ええなぁ〜
ヨッシャ!
本日のお楽しみ企画決定!

大母HPご欄の皆様へ

写メール或いはデジカメで2004年1月25日(日)の今を写して大母メールに送信してください。
daichi−no−haha@nifty.com

約束事
写した場所
日時
そしてあなたのお名前(ハンドルネームでもOK!)
は入れておいてください。

言った・いわないで登場させますよ!


関西以外の今日の映像も欲しいですね。  投稿者: 大母  投稿日: 1月25日(日)13時30分3秒

写メール、デジカメでの映像
届き始めていますよ。
現在 5名の方から届いています。

関西以外の今日の映像も欲しいですね。
待ってますよ!!!!!


だれかさんへ  投稿者: 大母  投稿日: 1月25日(日)13時31分19秒

枕を抱えて寝ているお姿もいいなぁ〜
ねぇ  だれかさん!


エスコープフォーラム・フォーラム月間企画ご案内  投稿者: みーちゃん  投稿日: 1月25日(日)17時13分8秒

 第3回 エスコープ・フォーラム
もっと素敵に生きよう!
  〜エスコープのあるライフスタイル〜

  3月6日(土)10時〜15時30分
  堺市民会館/堺市総合福祉会館(南海高野線「堺東」駅下車徒歩5分)
  参加費無料/保育体制あり

  全体会(午前) 講師 赤星たみこさん(漫画家)
   基調講演「楽しく!おしゃれに!エコ手抜き家事」

  分科会(午後)
   第1分科会 「今、農業が直面している問題」
          〜アジアの農業を考える・生産者と共に発信する〜
   第2分科会 「玄米はいかが?」
          〜玄米を食べてみよう、玄米について話してみよう〜
   第3分科会 「どうなのよ、健康食品andサプリメント」
          〜サプリメントと健康食品を考える〜
   第4分科会 「産地交流を障害者と共に」
          〜これなしでは語れない!これからの産地〜
   第5分科会 「社会に飛び出す第一歩」
          〜飛び出した女性、これから飛び出す女性、集まれ!〜
   第6分科会 「私たちの子育て」
          〜私にできることをみつけよう〜
   第7分科会 「まちがいだらけの安心と不安」 
          〜保障の見直しから垣間見えた世の中のカラクリ〜

<フォ−ラム月間企画>

  フォトジャーナリスト宇田有三フォトトーク
  「ビルマ〜軍政下に生きる人々〜」

    2月1日(日)14時〜16時30分  (参加費無料)
    じばしん・南大阪(地下鉄御堂筋線終点「なかもず」下車徒歩5分)
    4Fセミナー室2
  フリーのフォトジャーナリスト宇田有三さんが、1年ビルマに滞在し、
  マスコミ報道や観光ツアーでは見えない普通の人々の息づかいを
  持ち帰ってきてくれました。スライド写真とお話で見えなかった
  ビルマの素顔に触れてみてください。


   アフガン復興支援
  「在りし日のカーブル博物館」上映+現地報告会

   2月14日(土)10時〜12時  (参加費無料)
   じばしん南大阪 4Fセミナー室1
   報告者 村井雅清さん(被災地NGO恊働センター)

  アフガ二スタンだけでなく地震災害のイランにも早々に現地入りした村井さん。
  直接目にされた映像と現地の生の声を伝えていただきましょう。

月間企画は、他にも盛りだくさんですが、
今回は私が関係している
アジアを知り、考えるシリーズ2つをご紹介させて頂きました。

普段お仕事や学校や家庭の都合で
平日だと参加できなかった皆さんを意識して、
土・日企画としました。

お父さん達、学生さん達も是非ご参加下さい。
日本も同じアジアです。
あなた自身の目と耳で、感じとってください。
お待ちしております。


ご無沙汰です。  投稿者: 総務課M  投稿日: 1月25日(日)18時58分31秒

今年初メールです。今年もよろしくお願いします。
最近忙しくて、書き込みの余裕がありませんでした。

最近の我が家は、めまぐるしく変化をしていて、頭がついていってません。
でも前向きに考えられるようになりました。
大きな決断もして、今は事務的な処理に走り回る日々です。

なんのこっちゃ??と思われている方、決定したら報告します。
とりあえず、近況報告でした。
明日は地域委員会なのに、この雪。
凍結しませんように。

今日は娘の学校に行ってきましたが、帰りは雪景色いろいろでしたよ。
松原うっすらの雪景色、美原ではもっと進化??した雪景色、
富田林、河内長野はよく似た景色、南花台は・・・、素晴らしい雪景色でした。
巨大な雪だるまが、あちこち見られました。

そりで遊ぶ元気な子供たち、コートの襟を立てて歩く大人。
対照的な様子でした。


フィリピンのラム酒  投稿者: 大母  投稿日: 1月25日(日)19時48分10秒

みーちゃん
フォーラム企画の書きこみありがとう!

フィリピンから帰国して10日余り。
あちこちですれ違いはするのにゆっくりお話する時間がありませんね。

明日午後からはご一緒の会議ですね。
フィリピンで買ったラム酒
美幸が美味しいラム酒入りのケーキを焼いてくれました。
明日の会議に持っていきますからね。

かおりです
1月25日。台所にて。

フィリピンから持ち帰った(内緒!)カラマンシーとマスコバド糖入りのかおり特製のホットカラマンシーです!

おととしチャ牧師から頂いたカップに入れて。思い出の詰まった一杯です(^ー^)


なんのこっちゃ!  投稿者: 大母  投稿日: 1月25日(日)19時52分2秒

総務課M様
お久し振り!
「よりあい金剛」が進化し、新しい「宅老所よりあい金剛山」の誕生を夢見ていますよ!

なんのこっちゃ!!
でした………


1月25日の映像  投稿者: 大母  投稿日: 1月25日(日)19時53分40秒

1月25日の映像

雪景色だけでなくてもいいんですよ。

すでに、可愛らしい赤ちゃんの写真を送信してきた方がいますよ!


インフルエンザ!!!  投稿者: アッパァ  投稿日: 1月25日(日)19時58分45秒

 一昨日、娘が学校から携帯で電話してきた。悪寒がしてダメだというので、栂の駅まで迎えに行った。昨日、私がダウン。今日は家内がその「兆候」。

  薬がきつくて24時間睡眠状態。今朝、4時頃、悪夢にうなされる。

  翻訳してもしても、同じ言葉ばかりが頭の中で繰り返される。その内、頭が動かなくなる。夢の中でパニくる。

  こういうとき、言う言葉は、「厄払い」。

  甲申年正月(旧暦)。今年はいい年ですよ。


「わっはは」におかあちやんが登場していた!  投稿者: 大母  投稿日: 1月25日(日)20時01分4秒

フラリとダンスするおはぎおかあちゃん
観ましたよ!

昨夜の話題について行けないはずです。
フィリピンに行っている間に届いていたきらり機関紙「わっはは」
未だ観てなかった大母はなんのこっちゃ?

「わっはは」におかあちやんが登場していた!

素敵なお顔ですね。
マリア様、あれは大母が写した写真ではありませんよ。

歩いて数分の一室に地域の拠点があるなんて………
益々忙しくなってきますね。


怖いよ! なんとかのかく乱といいますし……  投稿者: 大母  投稿日: 1月25日(日)20時04分22秒

アッパァ様
オンマ様に移した………

怖いよ!
なんとかのかく乱といいますし………

厄払い
厄払い

大母宅からしておきます!!


島根県渡邊水産の若おかみ! ありがとう……  投稿者: 大母  投稿日: 1月25日(日)21時11分15秒

島根県渡邊水産の若おかみ!

韓国訪問中にあちこちで「らくがき帳」にスケッチしていた美和子さん。

帰国後、年末に向けた仕事に忙殺される中で「らくがき帳」紛失!
「らくがき帳」でなく「スケッチブック」だったら紛失しなかったかも知れませんね。 笑

参加者全員の報告書を集めたい、とお忙しい生産者や組合員に期限を伸ばし伸ばしももう限界!

昨夜のメールがやっと本人に届いたようです。
約束の20時をすこし過ぎ……届きました!
あなたの心に残った風景を描いてくれたんですね。
感謝!

明日には完成版が出来あがりますよ。
さぁ〜次はフィリピンだぁ〜〜〜


カランコエ・プミラ

葉も美しいカランコエ。世界のカランコエは6割がマダガスカル島に集中する。その3番目に高い山の山頂の岩場に本種は自生。いわばカランコエの高山植物で、属中耐寒性は一番。それでも氷点下には耐えられない。葉は白く帯粉し、美しい。花色はカランコエでは少ない赤紫色。白銀の舞の名も。


HISASHIBURI  投稿者: nekojita  投稿日: 1月26日(月)04時08分9秒

Ohayou minnasan!!
Kyou wa itoko no ie ni iru kara yatto sukoshi demo internet ga dekiru kara keijiban de kakimasuuuuuuuuuuu!! Mochiron kanji wa mada kakenai kedo...
Ja, watashi wa Fransu ni kaette iroiro na party o shita kara futtote shimatta. (sabishii). Soshite Fransu ni torareru kara amari jitensha ga tsukaenai. Dakara raishuu kara sports o suru koto ni kimemashita. Mainichi sukoshi yareba zettai ni yaseru ne. ha! ha! ha!

Ato wa atarashii shigoto o suru to omoimasu. Monbushou ni haireru to omotteta kedo 1gatsu wa chotto muzukashii to itte kureta. Natsu kara dekisou desu. Dakara hoka no shigoto o suru. Ganbarimasu.

Kotoshi wa Fransu ni Chugoku no Bunka no toshi desu. Dakara senshuu no oshougatsu wa Paris ni ookii matsuri ga arimashita. Champs Elysee kara Effel Tower made... Demo hito ga ookatta kara watashi wa ikimasen deshita.

Ima top no shashin o mimashita. Sugoku urayamashii desu.
Kono yuuyake wa ichiban kireii da kara. Ookasan no jinsei wa hontou ni ii desu yo ne... wasurechatta!!!
ATO WA...

OTANJOUBI OMEDETOU GOZAIMASUUUUUUUUU!!!
Nani? Dareni? Jitsu wa hontou no hizuke wa wasureta kedo oniisan to otousan no tanjoubi wa 1gatsu da ki ga shimasu. Wasurete hontou ni sumimasen ne!!

Ja, watashi no pasokon ja nai kara kirenai to ikenai.
Raishuu kara watashi no ie demo internet ga dekimasu you ni...


フランス通信開始は間もなく……  投稿者: 大母  投稿日: 1月26日(月)07時22分39秒

朝から眼が疲れております。
掲示板だけではなく、メールにも長文が届いています。

猫舌の文書は長い!
長すぎる!

あぁ〜ほんまに、眼が疲れました。
今週末にはインターネット環境が整うそうですよ。
フランスでは2月はフェスティバルが沢山ある! と言ってたことがあります。

これからはフランス通信を楽しみにすることにしましょう。


ただひたすらオッチャン様の生還を願っておりました。  投稿者: 大母  投稿日: 1月26日(月)07時50分9秒

パソオッチャン様へ
週末ゆっくり休養されましたか?
風邪の具合は如何でしょう…

オッチヤンが休養されている間に、掲示板で遊びながら、ただひたすらオッチャン様の生還を願っておりました。

本心です!

数人の方から2004.1.25の写真が届いています。
随時 張りつけてくださいまし。
もし……
もし
まだ静養中でしたら、後日張りつけてくださいまし。


庭の狸も寒そぉ〜  投稿者: 大母  投稿日: 1月26日(月)07時54分33秒

2004.1.25 am11:23

おかん!
送ったでぇ〜

はい、息子の直樹からです。

バルコニーから  投稿者: 大母  投稿日: 1月26日(月)07時57分33秒

大母 様

泉北のマリアです (^-^)丿〜☆

昨日は、ありがとうございました。

1月25日(日)マリア家 午後12時10分頃
(5階建てマンションの4階南側バルコニーから撮影)

向かって右手の学校は、「御池台小学校」です。


行ってきま〜す。  投稿者: 三河屋パボマリオン  投稿日: 1月26日(月)07時58分46秒

タケヤンからもローマ字メールが届いていました。
どうしたことか?
PCトラブルで、宿題が送れないとのこと。

屋根に雪は積もっていますが、道は大丈夫そうです。
では、行ってきまぁ〜す!


金剛山は見えない  投稿者: 大母  投稿日: 1月26日(月)07時59分52秒

大母さま

2004.1.25.PM12:38

ベランダからの景色

金剛山は真っ白で見えません。

パボマリオン


小坂ベビー  投稿者: 大母  投稿日: 1月26日(月)08時03分28秒

2004.1.25 PM12:39

大母さま

小坂べビーです。


注 以前大母トップに誇らしき妊婦姿を披露してくれた彼女ですよ。

マリオン


韓国&フィリピン  投稿者: 大母  投稿日: 1月26日(月)08時06分14秒

2004年1月25日 PM8:11  台所にて。

フィリピンから持ち帰った(内緒!)カラマンシーとマスコバド糖入りのかおり特製のホットカラマンシーです!

おととしチャ牧師から頂いたカップに入れて。


思い出の詰まった一杯です(^ー^)

Kaori


火鉢にあたりながら……  投稿者: 大母  投稿日: 1月26日(月)08時09分11秒

2004.1.25 am11:00
大母
火鉢にあたりながら、庭に降り積もる雪に
見惚れておりました。
 

 

 

 

 

 


どろだるま!  投稿者: 大母  投稿日: 1月26日(月)08時15分31秒

2004.1.25.PM12:00

公園で子供たちが作った雪だるま。

ですが……
まるでどろだるま。

気温が高いのでしょうか、もう溶け始めています。
12時頃撮影
♪pinto♪


お見舞い申しあげます。  投稿者: 泉北のマリア(*^^*)  投稿日: 1月26日(月)09時36分30秒

☆泉北のマリアファンクラブ会長様へ☆

お風邪の具合は、いかがですか?
どうぞ、お大事になさってくださいネ♪

by とぉ〜っても心配なマリア (ノ_・。)より 


ファンクラブ会長殿しつかりせぇ!!!!!  投稿者: 大母  投稿日: 1月26日(月)22時43分2秒

泉北のマリア様
言った・いわない1月24日〜
登場してますよ!

マリア様の大きな写真が………
他はそのままなのに…………

ファンクラブ会長殿
しっかりせぇ!!!!!


  

 
 
 
Copyright 2001-2004, Allrights Reserved.

「大地の母」事務局 大阪府南河内郡
E-mail