・トップ
 ・トップバック
 ・アルバム
 ・メッセージ
 独り言
 ・掲示板
 リンク
 ・言葉の検索
2004-02-21

2004.2.2〜2.4

  

光と影・・・  投稿者: パープル  投稿日: 2月 2日(月)08時23分10秒

昨日、じばしんでフォーラム月間のひとつとしておこなわれた
「ビルマ 軍政下に暮らす人びと」

宇田さんの写真がいまも、強烈に目の中に焼き付いています。

光と影・・・

アジアの中で飽食ボケの日本、平和ボケの日本人・・・
イラク派兵を止まらせたい思いの人ばかりなのに、
それでも自衛隊派遣を止めさせることのできない国・・・

宇田さんを突き動かすものは、
「声に出せなかった人々の歴史を、きちっと誰かに伝えて起きたい」
という強い意思・・・

昨日お話を聞けなかった人、
富田林で写真展が開かれているそうです
ラッキーなことに写真展は 夜9時まで・・・

ぜひ私ももう一度みてみたいと思っています。

宇田さん、kirakiraさん、ありがとう!

 


博多に行った大父と美幸  投稿者: 大母  投稿日: 2月 2日(月)11時55分43秒

昨日から博多に行った大父と美幸。
家族の日程調整を重ねて、行くならこの日程で!

車で8時間弱で到着
宇田企画から帰宅した大母と同じ時間に博多に到着したおふたりさん。
ご挨拶まわりと老父の仕事のお手伝いが待っています。

またも同行しない大母は悪者扱い成り!
しゃないね…………

親孝行してきてくださいな!


大地の楽しみを奪った大母…ごめん!  投稿者: 大母  投稿日: 2月 2日(月)12時16分20秒

昨夜から大地の散歩に付き合っています。
ほんまに久し振り………

何が心配かって……そりゃぁ、体力ですがな!
朝・夜、毎回1時間の散歩を楽しんでいる大地と大父

大母は無理はしません。
まずは30分から
昨夜、散歩に出る前に「走るなよ」と言い聞かせて出発!

10時過ぎの散歩は限られた顔ぶれです。
暗闇の先から大型犬らしき影が見えてきたので、行き先を変えて陸橋を渡ることにしました。

大地の様子が変?
吠えることもなく、全身で陸橋の下を歩く大型犬を見渡していました。
どないしたん?

過ぎ去ったのを見届けて、元の路に戻ります。
歩きながら思い出してきた!

あの大型犬は「バニラちゃん」
大地の仲良しのラブラドールだったのです。

2年前まで、ひもに繋がれることなく飼い主のご夫婦の側を優雅に歩いていた雌犬です。
散歩で出会うと仲良く遊んでいた「バニラちゃん」でした。

暗闇で見た時にはひも付きだったので気が付かなかったんですね。
2年前に交通事故に遭い、奇跡の回復はしたものの、それからは紐付きでの散歩になっていたようです。

大地 ごめんね!
今夜は遊ばしてあげるからね………

今朝は大粒の雨の最中の散歩
帰宅してから風呂でシャンプー

今日は午後からの会議だから出来ること
散歩に備えて「ストレッチ」に励むことにします。


さすがパソおっちゃん  投稿者: 毛無夫  投稿日: 2月 2日(月)13時40分43秒

途切れたナンバーが回復していますね。
さすが! ですね。
こうなったら、77777を狙いましょうか。


カウントが消えたのはなぜか  投稿者: HP正規管理人  投稿日: 2月 2日(月)13時45分14秒

カウンターのプログラムが完全でないため、まったく偶然であるが複数の人が同時にアクセスをするとそれまでのデータが消えてしまうことがある。なにもプログラムを提供してくれた人が故意に数字を消したわけではない、とのこと。

なにはともあれ、数字を元に戻したので機嫌よく使ってください。
ただし、過去のデイリーのデータは戻ってきません。
過去は振り返らないようにしましょう。

でも、あの人は今でもわたしのことを覚えているかしら……。


来週岡山に行ってきます。  投稿者: かめのあゆみ  投稿日: 2月 2日(月)21時22分32秒

大母さんへ

「容リ法改正を求める関西ネット」からの依頼で来週岡山市に行ってきます。
以下のような案内文で呼びかけが始まっているようです。

◆学習会◆
〜使い捨て社会からごみゼロ社会へ〜
「ここが問題!容器包装リサイクル法」

「容器包装リサイクル法」は1995年に、リサイクルの促進をうたってできた法律です。
各自治体では、以来少しずつリサイクルが進んだようにも見えます。
しかし実際は、リサイクルすればするほど私たちの大事な税金が使われて、ごみは実際には減っていない…
そんな法律っておかしいと思いませんか?

2005年から国でこの法律の見直しが始まることになっています。
そこで全国の市民から、法改正の方向性の提案をしようという動きが始まっています。
岡山でもぜひこの動きに力を合わせてみませんか。
いち早くこの運動に取り組んでいる、大阪のかめのあゆみさんをお迎えして、法律の実態や問題点について学び、岡山で私たちができることを話し合ってみましょう。

興味のある方、どうぞお気軽にご参加ください。
署名一筆からでも始めてみませんか!


●【講師】かめのあゆみさん
(容器包装リサイクル法の改正を求める関西ネット)
(リターナブルびんをすすめる会・大阪狭山)

●【とき】 2004年2月11日(祝) 午前10時〜12時

●【ところ】 オルガ5階スカーレット
(岡山駅西口より済世会病院方向へ徒歩5分、トマト銀行斜め向かい)

●【参加費】 500円

※託児が必要な方はご相談ください。

<呼びかけ団体>
エコウェーブおかやま
連絡先:成田美和子   Tel&Fax 086-293-1852
            PHS 070-5522-5494
            Email .naritak@mtj.biglobe.ne.jp


税金の使われ方に疑問を持とう!  投稿者: 大母  投稿日: 2月 2日(月)22時32分49秒

かめのあゆみさん
今週、エスコープでも署名を集めて各自治体に働きかけていくことになっていますよ。

たくさんの方の署名がほしいですね。
先週の学習会のビデオ編集まだ出来ていませんが大変わかり易いお話でしたので活用していきたいですね。

かめのあゆみさん
あなたのお話も大変分り易かったですよ。
岡山での理解者を増やすために頑張ってきてくださいね。


インフルエンザ後遺症?  投稿者: 大母  投稿日: 2月 2日(月)22時38分46秒

ぱそおっちやん
ありがとうございました。

でも、あの人は今でもわたしのことを覚えているかしら……。

突然 どないしたんですか?
インフルエンザ後遺症?


赤花のフクジュソウ

属名の学名はアドーニス。この名はギリシャ神話で美の女神アフロディーテが愛しイノシシに突き殺された青年に因(ちな)む。その流れ出た血から赤い花が咲いたという。それにリンネはフクジュソウをあてた。日本の野生種は黄色でそぐわない。しかし欧州には赤花があり、日本でも園芸品に赤花も。


お世話になりました  投稿者: ウダ  投稿日: 2月 3日(火)02時52分0秒

  大母+その他のみなさまへ、

  忙がしい中、ありがとうございます。

  今回もいろいろお世話になりました。

  しっかし、みなさん元気ですね。


  しっかりと反応がありますと、取材のし甲斐、報告のし甲斐があります。
  ドバッ!という感じではないのですが、じわじわと見知らぬ人との関係が強まっている感覚を得ております。

  休んでいる暇無いやん、と未編集の写真に取りかかってしまいました。

  ウダ

http://www.uzo.net


「良縁お守り」のお札!!!探して!aho david!  投稿者: 大母  投稿日: 2月 3日(火)13時39分16秒

davidからメールが届きました。
インターネットはまだ繋げない……と。

大母宅に忘れ物をした。
探して送ってほしいと………。

なんだと思います?
年末帰国直前に博多のおばあさん達と出かけた京都・伏見稲荷の「良縁お守り」のお札!!!!!!
おばあさんからプレゼントされたのに見つからない!
部屋に忘れたのでは?

お札を持って、素晴らしい彼女を見つける〜!そうな……

直樹に聞いてみました。
と言うのも、davidが置いて行った荷物は大きな大きな箱いっぱい!
全て、直樹が箱詰めしてくれました。

送り返すべきか
受け取りにくるのやら………

しばらくそのままにしておこうというのが大母家族の見解であります。
その中から「良縁お守り」を探し出すのは………
おばあちゃんから同時にプレゼントされた直樹の役割でしうね。

怒っておりますぞぉ〜


UZO殿 伝えていきます。  投稿者: 大母  投稿日: 2月 3日(火)19時35分50秒

UZO殿
アルバム作ってみました。

話を聞くのに夢中になり、写真の数はわずか。
あの日の報告を聞いたひとりとして、大母ホームページを訪問していただいた方にお伝えしていかねば……

詳しい報告ではなく、UZOさんの想いを伝えたいということです。


フキタンポポ

漢名款冬(かんとう)。平安時代の『本草和名』はフキとみて和名也末布々岐(やまふぶき)としたため『和漢朗詠集』などではバラ科のヤマブキと誤認される。フキとは別属でツワブキでもなく、日本には産しない。欧州から中国に分布。タンポポのように頭花は一つ。葉はフキに似、花時に欠く。漢方では鎮咳(ちんがい)に使う。


ぱそおっちゃんの繊細なハートに触れる瞬間ですよ!  投稿者: 大母  投稿日: 2月 4日(水)15時00分2秒

月に一度届く封書……
胸をときめかしながら待っています。

恋文?

いいえ、あるお方からの封書であります。
恋文でもないのに何故胸をときめかすか……
それは、毎回封書に貼られている切手が楽しみなのです。

今日届いた封書には歌人斎藤茂吉の切手が登場しています。
斎藤茂吉…と言えば、ご子息の北杜夫氏

 

北杜夫のドクトルマンボウシリーズは全て読みました。高度成長期の最中のことです。

いくら中学生・高校生であっても、世間の動きと違う北杜夫氏の言動がとても不思議であり、興味がありました。

彼の友人或いは喧嘩仲間ともいうんでしょうかね、遠藤周作・佐藤愛子さん達の本も読むようになっていきました。

北杜夫さんのお兄さんも不思議なお方でしたね。
まだ生存中でしょうか?

神経科のドクターであり、歌人に作家
そして、飛行機グッツの収集マニアでしたね。

月に一度の封書の楽しみを教えてくれたのは……
パソオッチャンであります。

どきどきしながら待っている理由がもうひとつあります。
それはメンテナンス請求額……

ちゃう
ちゃう
何よりも楽しみにしているのはお忙しいお方なのに、毎回異なった
切手を貼って下さるおっちゃんの繊細なハートに触れる瞬間ですよ!


新しい風  投稿者: 三河屋パボマリオン  投稿日: 2月 4日(水)17時54分30秒

第3回みんなの取扱品PJ会議。
フレッシュなメンバーが加わり新しい風。
まもなく出産の人、2歳と6ヶ月の赤ちゃん連れの人、
理事経験者、そして部会理事、わきあいあいと会議。
躍動感を感じる会議でしたね。

頭が固い理事とフレッシュな意見とが交錯。
産直規格外品を入れることにとても意味があると当然のように思い込んでる私たち理事。
そうは言われてもなぜそのことに価値があるのか…。何より安全と美味しさが一番。
お互いに意見応酬。何を大事にしていくのか?
このことを問い直すことに意味がある。
きらリブランド、私たち組合員が開発する「野菜フルーツジュース」を夢見て。

なんか面白そう! これが大事だよね。
関わることの面白さ。
初対面とは思えない響くものをお互いに感じ合ったのではないでしょうか。
まだまだ乗り越えなければならない苦難の道だけれど、展望は明るいです。


事務連絡 マリオン!  投稿者: 大母  投稿日: 2月 4日(水)18時04分7秒

お〜い マリオン
何度電話をしても通じない〜

大母宅に電話をください。
大至急!


パボの会  投稿者: 三河屋パボマリオン  投稿日: 2月 4日(水)18時06分27秒

きょうは地域打ち合わせメンバーが別々会議でセンターに来てる日。
センターで地域打ち合わせ後、私用を済ませ、それでもまだ外は明るい!

ペンケース紛失から久しい。
ホッチキス、はさみ、スティックのり、シャチハタ印など文房具七つ道具入り。
どこで忘れ物したのかなぁ〜。ず〜っと記憶をたどり…。あそこしかない。
半月前になるのか、地域実行委員会の会場に寄ってみた。
ちゃんと覚えておいて、とってくださいました。

ペンケースのほかにも作業したときの裁ちばさみまで…忘れて帰っていたのでした。
帰りかけると、「エスコープさん」と呼び止められ、「この手帳も。」と。
記憶にはない。中をみると相棒のH理事の手帳だった。
さらに、また帰りかけているのに、また呼ばれ、
「別の封筒もエスコープあてになっています。」と。
重ね重ねご迷惑をおかけしてしまいました。

あの日はこの会議場所と議員室と行ったり来たりで、時間やりくりしてたからでした。
それにしても、類は友を呼ぶのか…
パボの会」結成です。

この手帳の主、会議場所を間違える。とんでもない間違い?
センターに来て、アッ違った!泉ヶ丘・風来里だったと。
実はさらに違っていて、NPOプラザだったのです。
なるほど手帳紛失していたから…だったんだぁ。
お騒がせの2乗なり〜!


「傷痕に咲く花」  投稿者: 大母  投稿日: 2月 4日(水)18時46分14秒

2月13日毎日出版から新刊本が発売されま〜す!

我らの金丙鎮先生が2年間の歳月を費やして翻訳・構成を担当された記念すべき出版です。

昨年12月に初校を拝見する機会がありました。
数年前、古田睦美さんをお招きし、命を基本に置いた社会のあり方、命を育む女性達の行動が21世紀を作っていく……… というお話をお伺いしたことがあります。

金芝河さんに韓国・原州でお会いしたのは2002年5月。
短い時間でしたが、対面でお話を伺う機会がありました。

その時に金芝河さんから……
女性達の会議を覗いたことがあります。
男の私から見ると些細なことなのに時間をかけて話し合っていました。
これからの世界は、この様な話し合いが重要な役割を果すことになります……
という意味合いのお話をしてくださいました。

緊張した時間でしたが、「傷痕に咲く花」の初校にそのことに触れたことが書かれていました。

古田睦美さんのお話を伺い、?状態の組合員や生産者が大半でしたね。

あれから3年が経過した今
世論が反対したにも関わらず阻止できなかった
イラク戦争
効率化だけを求めてきた結果の
BSE
鶏インフルエンザ
遺伝子組換え作物推進
etc

命と効率化
対極的な中で、命を基本に置いた女性達の役割が大切だということが、より広くの方々にも理解されてきたことでしょう。

生協に関わる組合員そして生産者の皆様には是非とも読んで
頂きたい本です。


書籍名    「傷痕に咲く花」
著者      金 芝河
日本語翻訳   金丙鎮
価格     税込み 1800円


では、予約開始致します!! 掲示板に勇気を出して書きこんでください!  投稿者: 大母  投稿日: 2月 4日(水)18時52分33秒

さぁ〜大母ネットワークを駆使し、「傷痕に咲く花」の予約受け付けを致します。

一昨年のラヒンカュマンギのCD発売時を思い出してくださいよ!!
まず、予約窓口になる!と言う方名乗り挙げてください。
そして、窓口さんから何冊予約するか掲示板に書きこんでください。

窓口には成れないけれども、大母を通じて予約!という方、どうぞ、掲示板に勇気を出して書きこんでください。

全体集約は、大母がさせていただきます。
では、予約開始致します!!


出版おめでとうございます。  投稿者: 三河屋パボマリオン  投稿日: 2月 4日(水)19時20分50秒

金丙鎭先生 出版おめでとうございます。
とても楽しみです。早く会いたい本です。

「つながり支えあう、いのちを育み・大切にする活動へ」
  エスコープに関わる組合員・現場スタッフ・職員でおおいに
  議論して策定した、2002年度エスコープ宣言(福祉中期計画)です。
想いをつぎこんで文章化した私たちの理念と展望を描いたもの。

生きる・暮らす・働く
経済の効率性ではなく、
大切なのは「いのち」
人間まるごと、生物、環境への慈しみ

「共生」「協同」
地域内の経済・サービス・労働の循環。
貨幣がマネーを産むのではない地域経済を、
地域コミュニティによって循環させることができる協同のしくみ、市民事業。
どういう消費者であるかが問われている。
作り手と消費者が分断されない関係、連帯の関係。

そんなことを、ごちゃごちゃ、混乱しながらきた数年。
主婦論争はあちこちで起こりました。
女性という表現にいちいちひっかかる議論もありました。
活動の永遠の課題でもありましょう。

偉大なる思想家 金芝河先生
その金丙鎭先生の精魂こめられた翻訳が世に出される…

ものすごく期待をもって待っていました。
私たちの道しるべに
若い世代の方向を示唆するものになるものとおおいなる期待をいだいています。

先日から、どこかの会議で話題になった内橋克人氏の本を読み返しているところです。
出版まではこれで…。

予約3冊!


おっとっとと! 感謝!  投稿者: アッパァッ!  投稿日: 2月 4日(水)20時08分17秒

 三河屋バボマリオンさま、大母さま、感謝です。

  ところで出版は13日で、まだなのですが・・・・・。

  内容を簡単に触れておきます。詳しくは読んでください。

  傷痕に咲く花

  著者前書き・・・・「日本の読者へ」金芝河
  序文・・・・「この年月」 鶴見俊輔先生が序文を寄せてくださいました。
  主婦とサルリム運動(講演録)金芝河
  青きイオ島の人々(新聞掲載コラム)金芝河
  目覚めよ・・・・、戦争はまだ終わっていない(新聞掲載コラム)金芝河
  生命運動しての律呂(講演録)金芝河
  今、私の立っている場所 命・自然・東北アジア(2003年10月の京都での講演)金芝河
  訳者解説 金丙鎭
  略年表
  訳者あとがき 金丙鎭

  という内容です。

  もうすぐ毎日新聞社出版局のホームページにも出るはずです。

毎日新聞社出版局

  命を守り育むこと、金芝河は「生命運動」、「生命文化運動」と呼んでいます。韓国の生協運動家たちや環境運動家たちは、自分たちのことを「生命運動家」と呼んでいます。日本ではなじみのない表現ですが、命を守り育む日本の生協運動とも見事に共鳴し、連帯しうるものだと考えています。ぜひご一読ください。


気合いが入ってきましたね。  投稿者: 大母  投稿日: 2月 4日(水)20時32分27秒

アッパァッ!様
気合いが入ってきましたね。
???!
の効果でしょうかね……笑
(こんな場合に使う言葉なのかどうかわかりませんが……)


宇田有三帰国報告アルバムアップ  投稿者: 大母  投稿日: 2月 4日(水)20時34分43秒

宇田有三帰国報告アルバムアップしています。

ご覧になってくださいね!!


77777 福を求めてくださいましな!  投稿者: 大母  投稿日: 2月 4日(水)20時41分47秒

気が充実しているこの時に………

パソオッチャンのお陰で回復したカウント
間もなく
待望の77777になります。

なんとラッキーな数!
この数字をゲットされた方には小林和香子さんの貴重なお米をプレゼントします。

どうぞ、福を求めてくださいましな!


  

 
 
 
Copyright 2001-2004, Allrights Reserved.

「大地の母」事務局 大阪府南河内郡
E-mail