・トップ
 ・トップバック
 ・アルバム
 ・メッセージ
 独り言
 ・掲示板
 リンク
 ・言葉の検索
2004-02-21

2004.2.5〜2.7

  

コンサート  投稿者: 総務課M  投稿日: 2月 5日(木)00時48分3秒

本日すばるホールでの、宮沢和史コンサートに行ってきました。
秋に六甲山での THE BOOM コンサート以来です。

友達のおかげで、前から2列目。むっちゃかっこいい宮沢さんに会えました。
久々のストレス解消、しあわせなひとときでした。
へへへ。


一足先に南のリズムに触れてきたんですね  投稿者: 大母  投稿日: 2月 5日(木)05時29分43秒

総務課M様

あなたの笑顔が浮かんできますよ………
気分転換できましたね。

良かったね!

一足先に南のリズムに触れてきたんですね。


今日のみかん箱はすでに4ヵ所にホッチキスの跡があります。  投稿者: 大母  投稿日: 2月 5日(木)13時25分49秒

みかんの箱を開きながら思い出しています。
小雪降るこの時期に出かけていた行事のことを………

場所は和歌山・下津町加茂郷駅まで電車を乗り継いで行っていましたね。

堺では雪が降っていたのに、電車が南下していくと雪は何もありません。
眩しい陽気が出迎えてくれていました。

箱詰め交流会とは、各生産者のみかん貯蔵倉庫で計量・選別・箱詰め
ホッチキス留めの作業を経験させていただくというものです。

防腐剤を使用しないみかんは、蔵の中で静かに出荷の時期を待つだけ。

ただし、手選別をしていくと「アオカビ」に覆われているみかんに出会います。

見た目ではなく、納得できるみかんであってほしい………
生産者・先輩達の想いを継承してきた「結晶」。

廃棄するみかんの実態を理解しておこうというのがこの交流会の狙い所でした。

トラックを乗りまわしていた頃の事
土作りにこだわるってどういうこと?

では、その体験をしてみようと有機飼料配合から袋詰、みかん山へ持ち上げ、みかんの樹の周囲に撒き散らすという一連の作業を体験させていただきました。

全身飼料まみれ、足腰が立たなくなるまでみんなで頑張ったあの頃。
あの頃のエネルギーは凄かったなぁ〜

今日のみかん箱はすでに4ヵ所にホッチキスの跡があります。
もう1回は使えるでしょうか?

和歌山・下津と大阪を幾度となく往復するみかん通い箱。

使えなくなったみかん箱はみかん山で雑草のマルチ役となり
そして、時間をかけて土に返っていきます。

大母堆肥場
使えなくなったみかん箱を大切に活用していますよ。

小さな堆肥場ですが、みかん箱が土に戻るのを見る事が出来ます。

大地が大きく尻尾を振っています。
みかんのお相伴役……いいえ、食べたい!のです。

慎重な予防対策は勿論ですが、風邪を弾き飛ばせているのはこのみかんのお陰です。

 

幸せを一人占め出来ないのが大母! 苺………  投稿者: 大母  投稿日: 2月 5日(木)14時22分4秒

毎回、わいわいがやがやと取り合いながら食べるいちご!
注文書とは別に届く野菜「旬菜セット」
利用者は登録制。
配達スタッフまたは生協に電話で登録します。

大母宅
ずっと昔から生協野菜の大ファン!
体調管理に緑黄野菜・根菜類は欠かせませんからね………

もうひとつ、登録者への大サービスが時々あります。
その一つが苺!
その苺を楽しみに頑張って野菜料理をしていると言っても過言ではな〜い!
4パック登録しています。

今週、大母宅は二人欠員状態。
ということは………いちごがたっぷり食べれる!

大きな粒を頂きながら………
こんな幸せな瞬間を味わえることを他の方は知っているのかな?
とお皿を抱えたまま、固まってしまいましたよ。

幸せを一人占め出来ないのが大母!
まず、写真に収め………
掲示板でお知らせしてみることにしました。
美味しいよ!
毎週配達ではありません
生育に遭わせての配達なので、楽しみにしながら待てる方への幸せということですがね………

さぁ
さぁ
担当職員がてんやわんやするほどの追加注文してみませんか?
但し、旬菜セットも利用しなければなりませんよ!

娘夫婦二人家族はミニセットを上手に使っていますよ。
お問い合わせは生協センターへ

072-293-4660

文句あるかい?
担当職員!


アレルギーがテーマの学習会  投稿者: 毛無夫  投稿日: 2月 5日(木)15時02分59秒

3月15日(月)泉ヶ丘開発センタービルで、当代随一の市民派科学者・天笠啓祐さんによるアレルギーに関する講演会を泉ヶ丘地域委員会が主催して開催されます。

その午前は、河内長野駅前のノバティ長野で天笠さんによる遺伝子組み換え食品の表示を中心にした学習会です。

天笠さんファンの追いかけの組合員さん!  梯子も結構ですよ。

天笠さんの奥様が歴史ファンで街角ウォッチングも大好きな方

シュマイザーさん来阪時にはご夫婦も一緒に黒門市場をご案内しました。

今回は明日香を散策されるそうです。

朝に橿原市まで出迎えに行く予定です。

多くの参加を呼びかけてください。

エスコープフォーラムの一環でもあります。

 

 

 

 


傷痕に咲く花 御注文一冊!  投稿者: 大母  投稿日: 2月 5日(木)17時10分19秒

 傷痕に咲く花
覗き専門のmaKaneさん
御注文 一冊!

ほんまに……!
自分で書きこまんかい!


遅ればせながら・・・  投稿者: 泉北のマリア(*^^*)  投稿日: 2月 5日(木)20時15分49秒

大母 様
「傷痕に咲く花」マリアも1冊注文します♪
折角だから、一応、ついでに、義理で・・・←マリアったら、どこまで正直なの(^-^)v
金先生のサイン入りでお願いします♪


私がどこまで  投稿者: heat-me  投稿日: 2月 5日(木)22時28分59秒

理解できるか 
金先生に申し訳ないくらいですが・・・
本の予約をお願いします!

お疲れは出てませんか?

で 本のタイトルなんですが・・・
何て読むんですか?
すみません 文字知らずで
夕方教えてもらったんですが

もう忘却 トホホ


講義にて。  投稿者: 俊海  投稿日: 2月 5日(木)22時40分19秒

昨日、徳育と言う講義があり外部から講師がこられました。その方が、今の夢を学生全員黒板に一言書きなさいって言ったので一人一言書いたのです。

焼肉屋、前向き、日本一等書いた学生の中でただ一人僕だけ彼女を作る事と書いたのでみんな爆笑してましたが、先生が彼女作るのは昔みたいに、幸せにしたるとか、俺についてこいではあかん、いかに楽しませ、思いやりを持つ事が彼女を作る秘訣と言われました。

みなさんこの答えに対してどう思いますかー?


超寒い一日でした。  投稿者: 三河屋パボマリオン  投稿日: 2月 5日(木)23時15分32秒

バナナの検疫の見学に行ってきました。
場所は堺泉北埠頭及び、北港。

バナナの水揚げ(?)が北港。ユニバーサルスタジオの西側であのきらびやかな(?)舞州のゴミ焼却場のすぐ側です。
冷蔵コンテナ(開閉がこの港まで絶対できない厳重なもの)があけられ、バランゴンバナナのお目見え。虫の混入がないかのチェックがされるところを見学させていただきました。寒風がこたえる港にて。

再び堺泉北埠頭に戻り、くん蒸倉庫や保管冷蔵倉庫を見学。
他生協の方々やATJスタッフもご一緒でした。

その後、ATJスタッフはエスコープ来協。
昼食を例のおうどんやさんでご一緒しました。

その時に分かったのですが、Yさん(女性)と3年前ネグロスでお会いしていることが分かりました。

3年前のエスコープ30周年記念事業のひとつの「フィリピン訪問ツアー」(2001年2月)の時に、ネグロスのオルタートレードでの総括会・昼食歓迎会でお会いした女性スタッフが今日の担当の方でした。
当時この記念企画にいっしょに訪問した豊共園の宮本くんや上和田の皆川くん(当時高校生)のことが印象に残っておられるようでした。

ATJでは、最近学校関係の授業依頼や大学生の卒論の協力依頼がとても多いのだと言っておられました。

東ティモールコーヒーはまだだめですか?と…。2回却下になっている。
何故?と担当者。
味・香りが…で、見送りに。
こつぶちゃんが新提案されることになるかも…。


人を好きになるのは一様ではありませんからね。  投稿者: 大母  投稿日: 2月 5日(木)23時25分53秒

俊海殿

難しいなぁ〜
人を好きになるのは一様ではありませんからね。

先生の言い分も分かる
おれについて来いも分かる

まぁ
体験するしかないね!


正しい読み方?  投稿者: 大母  投稿日: 2月 5日(木)23時29分6秒

heat-me san
了解!

正しい読み方?
傷痕に咲く花

アッパア!様
お答えくださいまし。


マスコバド糖こつぶちやん………商品化?  投稿者: 大母  投稿日: 2月 5日(木)23時31分7秒

マスコバド糖こつぶちやん………
日本でも商品化されるのですね。

楽しみですね。


最後の寒さがど〜んと来た!  投稿者: 大母  投稿日: 2月 5日(木)23時49分37秒

大地との散歩 5日目
手袋・厚手のジャンバー・マフラー・長靴姿

片手にロープ
そして、うんちゃんキャッチャー
このうんちゃんキャッチャ−は生協雑貨で見つけた優れもの。
(後日、写真でご紹介しますね。)

分かれ道に差し掛かると大地の視線が大母に向けられます。
どっちに行くの?
大父はこちらの道だよ…と言いたいようです。
大母は短距離コースなの!

時間にして40分。
家にたどり着く頃には体がポカポカ!

唸り続ける寒風の中、
美しい満月
光り輝く星

最後の寒さがど〜んと来た!といったところでしょうかね。

体調崩して早退された毛無夫様
大丈夫ですか?


リョクガクバイ

緑萼梅(りょくがくばい)。名の通り緑色の萼をもつ。ウメの花の萼片は赤みを帯びるのがふつう。一部の品種は萼にアントシアニン色素が少なく、緑色が目立つ。枝も緑色で、日光や霜にあたっても色が変わらない。そのため枝だけでも花の見当がつく。花は一重か八重、花弁は波打つ。花つきがよく、盆栽にも向く。


正しい読み方  投稿者: アッパァッ!  投稿日: 2月 6日(金)00時48分6秒

「傷痕に咲いた花」 の正しい読み方は、

きずあとにさいたはな です。

  漢文調の しょうこん はやめて、
  ヤマト言葉の きずあと と読もうと、編集者と話し合いました。

  宜しく。


私も一冊お願いします。  投稿者: おはぎおかあちゃん  投稿日: 2月 6日(金)02時06分41秒

傷痕に咲く花、何処迄理解出来るか、解りませんが頑張って、勉強します。
読後感想文提出はないでしょうね。では宜敷くお願いします。


きずあとにさいたはな  投稿者: 大母  投稿日: 2月 6日(金)07時25分25秒

   傷痕に咲いた花
   きずあとにさいたはな

ありがとうございました。あっぱぁ!様

おはぎおかあちゃん
おはようございます。

読書感想文より
なんたって………
爆笑会での口頭報告会はしましょうね。

黙れ!
と申し上げても………
ドアを開けるとともに「傷痕に咲いた花」の話題が溢れ出てくることでしょうよ。


はい、おはぎおかあちゃん
お申し込み 
了解!

只今 8冊のご予約頂いております。
さぁ
さぁ
まだのお方、待っていますよ!


傷痕に咲いた花は  投稿者: kirakira  投稿日: 2月 6日(金)07時28分43秒



きずあとにさいたはな ですね

ラジャです


配本も

そして
3月5日のお話も
楽しみに待っております


大母様

わたしも昨夜の満月様
お風呂から愛でておりました


お申し込みは?  投稿者: 大母  投稿日: 2月 6日(金)07時31分18秒

ラジャ様

お申し込みは?


はい  投稿者: kirakira  投稿日: 2月 6日(金)07時32分22秒


ファイト1発

じゃない


予約1冊!


窓を開けて、胸いっぱいに息を吸込んでくださいましな………  投稿者: 大母  投稿日: 2月 6日(金)07時38分23秒

唸り続ける風吹く中での昨夜の散歩
今朝は静か………な夜明けでしたよ。

天気予報では寒い!

みなさん
大丈夫!
ホラホラ
窓を開けて、胸いっぱいに息を吸込んでくださいましな………

梅が色づきはじめ
雪柳が膨らみはじめ
あちこちから花の香りが漂いはじめるまで
あと少し


紅梅五分咲き  投稿者: パープル  投稿日: 2月 6日(金)08時37分45秒

お正月明けに入手した紅梅の盆栽が
この冷たい寒の戻りのなかで五分咲きです。

きのう、おとといと 深夜まで韓国報告写真集を編集。
目の下にくまができちゃいました。
おかげで大母さまとのお約束の今朝までに仕上がりましたよ。
後ほど、届けにいきますね。

そして私も
「きずあとにあしたはな」1冊!
ただし、いつも3ページで睡魔に負ける私ですが、
大丈夫かな・・・


あっ!  投稿者: パープル  投稿日: 2月 6日(金)08時39分20秒

もとい・・・
「きずあとにさいたはな」です
あいかわらずおっちょこちょいですね
金先生、ごめんなさい!


きずあとにさいたはな ご注文了解! 9冊目  投稿者: 大母  投稿日: 2月 6日(金)08時48分29秒

パープル様
ご注文 一冊 了解!

よお〜し!
写真出来たんだね………

楽しみ!


傷痕に咲いた花  投稿者: 毛無夫  投稿日: 2月 6日(金)13時05分0秒

数少ない献本を
真っ先にいただきました。
漆黒の闇に魂が吸い取られるような
深くて遠いところから何かが聞こえてくるような
そんな装丁です。

「訳者解説」から読むと分かりやすいとのこと。
金丙鎭さんが心に秘めてきた思いを
感情を抑えながら、
しかし筆圧強く書かれた部分があります。
同時代人への強い批判を伴っています。
年表は、日本では最も詳しいものだろうとのこと。

金丙鎭さん、わざわざ持ってきていただいて
本当にありがとうございました。
そして4年がけの翻訳
ご苦労様でした。

ボールはこちらに投げられました。
じっくりと読み込むこと、
そしてできる限り販売に協力すること
クラブ・GC・大地を守る会に
発信しています。


いちごと天笠さん  投稿者: 総務課M  投稿日: 2月 6日(金)15時15分49秒

旬菜のいちご、買ってます。
小学2年生の息子の独り占め状態です。
先日独り占めは悪いと思ったのか、3つぶお姉ちゃんにと残しました。
いちごパックに3つぶ。
「それは姉ちゃん怒るで、せめて半分は残さな」
と母が言うと、困ってました。
そこで母の提案、全部食べて内緒にすること。
早速残りの3つぶは、息子の栄養になりました。
証拠も隠滅。
毎回証拠隠滅にかかわっている、母です。姉ちゃんごめん。

さて先日の地域委員会で
天笠さんファンの地域委員さんが
「天笠さんに我が家に泊まってほしい。」と、言ってました。
宿泊場所にお困りのときは、ご相談ください。
ご紹介いたします。


息子が税関に捕まった  投稿者: HP正規管理人  投稿日: 2月 6日(金)17時34分16秒

神戸の摩耶埠頭でドイツの船に乗り込んだ息子は、税関に怪しいとにらまれて、いま税関に連れて行かれている最中。どうしよう。上組の依頼で行っただけなのに……。

だいたいドイツの船なのにIBMのパソコンを使うのが悪い。関係ないか……


お買い上げありがとう!  投稿者: 三河屋パボマリオン  投稿日: 2月 6日(金)19時53分11秒

早朝のピンポ〜ン、とんとんメイト仲間。
私が出かけないうちにとやってこられました。
バラ、モモ、ミンチのお買い上げ。

夕方、同じ階の友人と下でばったり。
ミンチのお買い上げ。寒い中で立ち話。

メール予約のじゅんたさんにロースを自宅までお届け。
肩ロースは我が家の昨夜の紅茶煮で、すでにお腹の中。
とんとんメイトは毎回無理なく完売。

じゅんたさんの息子ちゃんから、こつぶちゃん入りワッフルを受け取りました。
ありがとう!
帰宅した娘と息子、さっそく頂きまして「おいし〜い!」…。
「じゅんたさんちの子どもになりた〜い!(私も含めてです)」が我が家のいつもの反応。

総務課Mさん、きょうのランチは上品でした。
このスパゲティ、3倍の量は軽いなぁ〜と。
ちなみに私の注文は、娼婦風アンチョビのトマトソースでした。
娼婦風? このネーミングは謎です。
ラブリーホール前のzuKAってお店です。
えっ? お店の名前これで合ってる?

以上食べる話ばかりで、あしからず…。


パソオッチャンは所在不明との事。入れ替わりに捕まった!  投稿者: 大母  投稿日: 2月 6日(金)20時44分52秒

パソオッチャンの息子のその後………
無事、事務所に戻られています。

事務所にお電話したところ、kojiro san が登場!
パソオッチャンは所在不明との事。

入れ替わりに捕まった!


自信を持っておすすめします。注文してください!  投稿者: 大母  投稿日: 2月 6日(金)21時03分31秒

オッチャンにお電話したのは、トップについてのご相談。

大母
傷痕に咲いた花
読ませて頂きました。
胸が詰まり、涙が流れてきます。

一気に読み進みました。
そして、トップ画面を作成。

実は、本を届けていただいたアッパァ!ご夫妻の写真を写させて頂きました。
本を読む前にお気に入りの写真を選び、文案を練っていました。

ソクラテスの奥様は恐妻で有名
選んだ写真には、その恐妻と関連した文で書き綴っていました。

しかし
読み終えた時
その文は全て削除!

読み終えた直後の想いに書き換え、オッチャンに送信したのでした。

大母
本 100冊発注致します。

自信を持っておすすめします!
文中に登場する言葉
「ねばり強く今日の講義をお聞きください……」と語りかける金芝河さん

大切なもの
大切なこと
実現するために語りかける
学んでいく

傷痕に咲いた花
生協活動に関わる皆様には是非とも読んで頂かなければ
と確信致しました!

勿論、地方自治の重要性が理解できる方
地域自立の経済を理解できる方
ワーカーズコレクティブに参加している方
そして、利用している方

まとめて購入すると若干割り引きになる可能性もあります。
来週末には手元に届きます。

すでに注文していただいた方は他の方に声をかけてください。
まだの方は直ちに掲示板でご注文ください。


恐妻家?  投稿者: アッパァッ!  投稿日: 2月 6日(金)22時41分45秒

 金芝河先生の奥さん(金玲珠女史)に烙印されました。私は恐妻家ではなく、「驚妻家」なのだそうです。
  女房が何か言うたびにビクッとしています。みなすべて私の罪です。

  大母の声援、感謝します。

  問題は、このメッセージが、韓国と日本、そして東アジアにどれほどの意味を持つかということです。

  私の魂胆は、「未来を作ること」です。


ウメ(咲き分け)

一本の木に紅白の花が混じる咲き分けは、ウメにもいくつかの品種がある。「思いの儘(まま)」もその一つで、紅白の花のほか、白い花弁の先が紅(あか)い爪紅(つまべに)、白に紅が入る絞(しぼ)りなど種々の色具合の花が混在する。別名「輪(りん)違い」もその状態からついた。いずれも八重咲き。庭木だけでなく盆栽にも。樹勢は強い。


注文とご案内  投稿者: はるよこい  投稿日: 2月 7日(土)00時22分31秒

 1冊、サン宛、あるいはとが理事にことづけてください。

私事ですが、この場を借りてご案内します。蕎麦や”会合”が開店して半年がたちました。

足を運んで頂いた方々ありがとうございます。

2月8日11時半より2時半まで日本酒と150食のかけ蕎麦の振る舞い、そば祭を行います。

蕎麦が一番おいしいこの時期、寒いですがぜひお越し下さい。

店主に成り代わりまして案内してしまいました。         感謝


大母さんより伝言  投稿者: 三河屋パボマリオン  投稿日: 2月 7日(土)07時55分44秒

大母さん PC 只今メンテナンス中だそうです。
よってPC、メールは見れない状態が続いています。

今日はセンターで午前10時〜会議。
午前9時までは自宅にいますとのこと。

お急ぎの方は、携帯もしくはFAXでお願いします、とのことです。

以上、伝言でした。


生き惑う団塊の世代の一人  投稿者: 釣魚迷  投稿日: 2月 7日(土)13時41分10秒

として、私も一冊注文いたします。


ご注文 只今 54冊!  投稿者: 大母  投稿日: 2月 7日(土)17時40分0秒

はるよこい様
釣魚迷様

ご注文ありがとうございます。

現時点でのご注文合計は

54冊!


傷痕に咲いた花 行商開始! 三河屋です。  投稿者: 三河屋パボマリオン  投稿日: 2月 7日(土)20時50分37秒

「傷痕に咲いた花」がまだ手元にないのに、あっちもこっちもこの話題で持ちきり。
まだ会わぬ本に想いを馳せ…、浮き足だって… きょうの会議・報告会は終了。

私にとっての礎は?
人との出会い 本の出会い 不思議空間に身をおける機会に恵まれること
いろいろ

昨日、ひょんなことから、地域の大だぁ〜い先輩と電話で話をすることになった。よくわからない会話に終わってしまったんだけれど…。その電話で話しながら、肯定的に今の自分を感じてるんだと自覚。

「もう辞めたい! やめます」1年のうちに何度叫ぶかということがありながら、しんどいこと多いけれど、魅力を感じ、はまっていった自分を思い返すことになった。なんでこのような毎日になってしまったのだろうと。

最初の家族との合意 理事は1期・2年との約束だったはず。家族に泣かれ、生協をうらむ子どもたち?、わめかれ続けながらも、するする交わしてまでやってきたのは何故なんだろう。

私自身の生きる「道しるべさがし?」だったような気がする。

紹介され本を背伸びしながら何度も読み込む(気がむけば、苦しくなれば)
そして、ますます混乱
そんなこと言うてないで動くことや!って思い至り、堂々めぐりの数年。
これはエンドレスだろう。

混乱しながらごちゃごちゃやってきたんだと思う。
最近この掲示板の私の書き込みをみたじゅんたさんから、そのごちゃごちゃがいい、というメールをもらった。

自分なりの解釈と咀嚼

主婦ならではの思考回路は理にかなって、生活に合理的な提案になるはず。
生協は暮らし・実生活に密着し、役にたつことに意味がある。
自力で解決しよという無謀さから新しいコトを生み出す元気。
企業方程式にはない小気味良さ。

はじめて地区運営委員会をのぞいた時の新鮮さは忘れられない。
歩いていけるところにこんな空間があるなんて…と驚いたものだ。

私もまだ参加してない人が自ら気づく場をいくつも作っていきたい。


きょう東京で…  投稿者: 三河屋パボマリオン 投稿日: 2月 7日(土)21時09分11秒

大地を守る会のHPを最近のぞきにいってる。
学校給食の情報がたくさんあるのと、活動も活発なようです。

きょう、東京一ツ橋で学校給食の全国集会で天笠氏の講演会の案内がのっていた。
東京講演「学校給食のパンが危ない 遺伝子組み換え小麦について」
     講師 天笠啓祐さん
    (遺伝子組み換え食品いらない!キャンペーン代表)

3月15日は、この天笠氏を、私たちの地域にお呼びします。
3地域合同企画(エスコープ・フォ−ラム月間)です。
天笠氏の講演会を、ノバティ長野で開催します。

新人H理事が悩んで考えたタイトルは、
「食卓が危ない! すでに遺伝子組み換え作物・食品が…」だったか…。
ほんま? これであってる?

いつも遠くて行けないという河内長野地域組合員と、員外の人にも、この危機を知って欲しいと
いう想いが出発点でした。
もったいないので、3地域合同企画に。地域会計も助かる!

未知のたんぱく質の出現は脅威です。アレルギー問題につながる。
「遺伝子組み換えとはなんぞや!」
「こんなことが野放しなってることがおかしいんや!」
ということを市民に伝えたいってこと。

学校給食はおまかせでいいわけがない。
一人ではできないとりくみを手をつないでやっていこう!
エスコープ・地域委員会が呼びかけ発信し、仲間をひろげて地域に役にたつことをしたい。
生協はそういうことをするのが筋なのではないかと、何年もかかって今そう思うに至る。
私、私たちがしたいことなのです。
 


  

 
 
 
Copyright 2001-2004, Allrights Reserved.

「大地の母」事務局 大阪府南河内郡
E-mail