言葉の検索
 
 


2004-03-13

2004.3.9〜3.11

  

フォーラムお疲れさま。そして新たな週の始まり。  投稿者: momomama  投稿日: 3月 9日(火)00時07分50秒

フォーラムお疲れさまでした。
一年ぶりにお会いできた生産者のみなさん。
初めてお顔を拝見した後継者のみなさん。
やっぱり私の活動の原点はここだと再認識しました。

フォーラム会場で豊共園の梶本美都子さんから手渡されたよりあい金剛キンカンの肥料。
美都子さんから「みかん畑で撒くようにしたらええんよ」とアドバイスいただきました。
来年もしっかり実をつけてくれるようにとのお礼肥。
2003年3月30日新よりあい金剛オープンイベントに豊共園の皆さんが植樹してくださいました。
この冬実をつけた報告もしていませんでした。ごめんなさい。
来年もきっと実をつけてくれることでしょう。

そして今週よりあい金剛デイサービスでは、ボランティア歯科検診が始まりました。
なかなか歯医者さんに行く機会のないお年寄りの歯科衛生に一役買ってくださいます。

検診にきてくださったのは河内長野市清見台の近藤先生。
そうです。
農場長ととっても似てらっしゃいます。
今日はお話できなかったけど、明日か明後日、声をかけてみます。
俊海くんからも叔父さんによりあいの感想聞いてみて。


フォーラムお疲れさま。分科会編  投稿者: momomama  投稿日: 3月 9日(火)00時54分4秒

今年のフォーラムは実行委員として参加。
第5分科会「社会に飛び出す第一歩
〜飛び出した女性、これから飛び出す女性、集まれ!〜」を企画した。
報告して頂いた5人の女性。

元エル25佐藤さんからは、目標をしっかり持って、仲間と議論して問題解決されてきたお話から未来を自分たちで切り開いてこられた逞しさと大らかさを感じた。

お仲間と一緒に来てくださった王隠堂の小西明子さんは、封建的な農家の中で女性が情報を得て、他との交流の中でさらに気づく場面を作ってきたことや、失敗しながらも梨の剪定を任され、今は「プロだ」と自負する逞しさを話してくださった。

出荷の後、昼食もそこそこに飛び込んでくださったイクピーさん。
昨年のフォーラムでの気づきと、きらり韓国ツアーで感じたこと、そして韓国の女性を迎える夫(ヨッシーさん)の変化を話してくれた。
「人間やろうと思えばなんでもできる」というイクピーさんの言葉はみんなに元気をくれました。

仕事を離れ1対1の子育てから、自分の仲間、子どもの仲間がほしいと悶々とするなかでのエスコープと出会い。その活動に参加したことで新たな繋がりを見いだし、働く多様性に気づいたmarikoさん。

ワーカーズ運動の魅力と、抱えている問題点も話してくれたツキちゃん。
しめくくりの「地域に飛び出して活動したい」は、現状に押さえ込まれそうな私たちに視線を上げろと示唆してくれたようです。

そしてチョンガーマン改めガチョーンの裏切りで、唯一の男性参加となった卓大さん。

若い報告者を温かく見ていてくださったおはぎおかあちゃん。

準備や交渉を一緒に頑張ってくれた光明池の吉田さん、泉大津の杉原さん、
当日裏方してくれたワー近連役員さん。
そして参加された多くの女性たち。

みなさんお疲れさまでした。そしてご協力ありがとうございました。

今回のフォーラム分科会企画を通してワー近連の問題点も見えた。
それを自分の課題とするのか否か。
分科会報告書をつくりながら、じっくり考えてみましょう。


david! 訳してください!!  投稿者: 大母  投稿日: 3月 9日(火)07時59分15秒

david!

お母さんからのお願いです。
パソオッちゃんが書き込んでくれた下の歌詞を訳してください。
待っていますからね!!

Ave Maria, gratia plena Dominus tecum. Benedicta tu in mulieribus, et benedictus fructus ventris tui, Jesus. Sancta Maria, Mater Dei, ora pro nobis peccatoribus, nunc et in hora mortis nostrae.  Amen.


ラテン語  投稿者: 毛無夫  投稿日: 3月 9日(火)08時39分27秒

大学では「良」
つまり、受講したが学んでいない!
Ave Maria = アヴェ・マリア

Ave Maria, gratia plena, Dominus tecum,
幾久しきマリアさま、あなたは優しさに満ちあふれ、主はあなたとともにおられます。

benedicta tu in mulieribus et benedictus fructus ventris tui Jesus!
女性としてあなたを褒め称えましょう。そしてあなたがイエス様をその胎からに実らせたことを喜びましょう。

Sancta Maria, sancta Maria, Maria ora pro nobis,
聖なるマリアさま、聖なるマリアさま。マリアさま、どうぞ私たちのことを見守ってください。

nobis peccatoribus nunc et in hora mortis nostrae. Amen.
今この世で罪深きわたしたちのことを。限りある命の私たちのことを。アーメン。


benedictus の意味は何?  投稿者: 大母  投稿日: 3月 9日(火)11時03分10秒

毛無夫様

教えてください。

Ave Maria = アヴェ・マリア
の中にある benedictus の意味は何?


間違い! Benedicta の意味でした。  投稿者: 大母  投稿日: 3月 9日(火)11時06分50秒

Benedicta の意味は何?


フランス語でも出来るよ!  投稿者: nekojita  投稿日: 3月 9日(火)11時59分38秒

この祈りは世界の一番有名ですよね。クリストの人はみんな毎日これを言うから。
朝も夜も食事の時も!
もちろん Jesus のお母さんのためな祈りが多いけどこの「アヴェ・マリア」と言う祈りの言葉はすごく簡単で覚えやすいです。だから子供も大人もこの祈りを歌います。


フランス語で
>>Ave Maria,gracia plena,Dominus tecum :
Je vous salue Marie,pleine de Grace,le Seigneur est avec vous.

>>benedicta tu in mulieribus,et benedictus fructus ventris tui, Jesus.
Vous etes benie entre toutes les femmes et Jesus, le fruit de vos entrailles, est beni.

>>Sancta Maria,Mater Dei,ora pro nobis
Sainte Marie, mere de Dieu, priez pour nous,

>>peccatoribus,nunc et in hora mortis nostrae.
pauvres pecheurs, maintenant et a l'heure de notre mort.

Amen

PS1 最初はこの祈りの名前は「天使の挨拶」でした。
PS2 「Benedicta」の意味は「Benir=祝福」からの活用だと思います。


Benedicta  投稿者: nekojita  投稿日: 3月 9日(火)12時01分45秒

結局調べました。「Benedicta」の意味は「祝福」です。


Ave Maria  投稿者: Benedict  投稿日: 3月 9日(火)12時11分45秒

Benedict は男性の名前。ベニー・グッドマンやベン・ケーシーがこれにあたる。benedict という一般名詞は新婚の男子のことを言うが、特に長く独身で通しながら結婚した者を指す。Benedicta は Bendict の女性の名前になる。Gabriel が Gabriella となるようなものである。

歌の中で使われる benedictus は「善き者」というような意味で、賛美歌の冒頭句で使われる。まあ、「青によし……」みたいなものである。

Ave Maria に関してはほとんどの国でラテン語で歌われており、それをむりやり訳すとあまりありがたみがない。そういった意味で、カトリックのミサがラテン語からその国の言葉でやっていいようになって久しいが、あまりありがたみがなくなったのは確かである。


雪降る原野で  投稿者: はんすん  投稿日: 3月 9日(火)15時41分34秒

フォーラムを成功裏に終えられ一息つかれていらっしゃるであろう皆様へ、歌のプレゼントです。

歌はト・ジョンファン作詞 李政美 作曲 歌 の「ヌン ネリヌン ポルパネソ」という新曲で韓国の李政美ファンのページのスタートになっています。

http://cafe.daum.net/leejeongmi  一度ご視聴あれ。

週末に東京出張したおり、数人の友人に「傷痕に咲いた花」をプレゼントしました。李政美もそのうちの一人で、今朝序文から本を読み始めてすぐに、「傷痕に咲いた花」をテーマに歌いたいと直感したという連絡がはいり、アッパさんに橋渡しをお願いしました。

先日原州生協の皆様が来日されていましたが、李政美は昨年12月には原州生協の主催でキムミンギさん司会による送年会のコンサートにも出演した歌手です。


切れちゃった!  投稿者: オンマ  投稿日: 3月 9日(火)17時46分29秒

どっちの電話が寿命なのかなぁ〜

とにかくあざを早くお治し下さいまし。


ゆったりとした音楽に聴き入って‥‥‥  投稿者: 大母  投稿日: 3月 9日(火)17時50分48秒

はんすん様

ゆったりとした音楽に聴き入ってしまいました。
ありがとうございます。


歩美のお引越し  投稿者: 大母  投稿日: 3月 9日(火)18時08分21秒

午後から、歩美の家に行ってきました。
5日に引越ししたばかり。

現在7ヵ月の身重ママ。
8ヵ月まで仕事は続けるそうな‥‥‥

手伝いは要らない
荷物は少ないし、引越し屋さんに頼んだので大丈夫!

大父&大母&美幸
3人で引越し3日目の新居訪問

シックハウスには気をつけるように、としっこく言い続けてきたこともあり、以前の家は戦後間もなく立てられた家でした。
残念なことに、エレベータなしの4階
階段は細くて急‥‥
さすがの若夫婦も転居を選んだようです。

今回は、建築中のアパートを探し出しての転居。
シックハウス対策を調べるようにと注意はしたのですが、まず、室内に入ると?????

これはあかん!
対策は完璧ではなさそうです。まず、窓を開け、換気に注意するように言いました。
  

早朝からの共働きの身で換気ができないようです。
おまけに、引越しの日から厳しい寒のもどりの最中
窓を開ける機会がなかったようです。

換気グッズが必要かも‥‥‥

転居先には、早速今日から生協の配達が届いていました。
昨日理事会で協議した取り組みのお知らせチラシを娘の新居で眺めておりました。

なんだか不思議な気分でしたよ。
 
  


我が家のチェック担当は美幸です。  投稿者: 大母  投稿日: 3月 9日(火)18時17分26秒

生協から届いていたチラシや機関紙を見ていた美幸が、この写真みたことがある‥‥‥

どれどれ

そうやね、これは大母のアルバムにある写真でした。

ええの!

おかんの写真はオープンだから。

生協の注文とお知らせのチェックは美幸がしてくれています。

なかなか厳しいチェックをしておりますよ。

頼もしいですね。


感じたのが自分のもの  投稿者: オンマ  投稿日: 3月 9日(火)18時21分57秒

 傷痕に咲いた花!

  主人が韓国でこのタイトルを先生から頂いて帰った時、様々な想いが交錯しました。
  先生の話のようで主人の話のようで・・・・。
  著者の哲学と深い知性、この本が出版されるまでの訳者の生き様を知る人は体が震えるほどの重い思いにとらわれます。

  金芝河先生に何かを語るときには、何回も何回も自分自身に問いかけなければならないと私は思います。

  それと、
  この本のタイトルを目にする人はみなそれぞれに思いを馳せると思います。

  李政美さんもタイトルだけにこだわらずに読んで感じるものがあると思います。
また、彼女らしいメッセージが生まれるはずです。期待します。


ナナ・ムスクーリが歌う「アヴェ・マリア」  投稿者: 大母  投稿日: 3月 9日(火)22時16分50秒

泉北のマリア様

只今、ぱそおっちゃんがお帰りになりました。
今夜のご用件は、マリア様に‥‥‥
ナナ・ムスクーリが歌う「アヴェ・マリア」を届けてほしいと持って来られたのですよ。

美しい歌声です。
お預かりした「もの」は、11日にお渡しいたしますね。


大転倒   投稿者: 大母  投稿日: 3月 9日(火)22時47分17秒

あざ
そうです。
大母は、昨日の朝、庭の一角で大転倒!
倒れた弾みにブロックの角で太ももを強打してしまいました。

理事会途中から、ずきずきと痛み出していましたが、新年度方針討議に夢中になり、終了まで忘れていました。

終了し、さぁ! 立ち上がろうとすると‥‥痛い!
そゃ
そゃ
転倒したことを思い出しました。

理事会終了後に風呂屋に行き、一休みするつもりでした。
でも、どうも‥‥やばい!

自宅にもどり、確かめました。
当分の間、ビキニスタイル? にはなれそうにありません。


見たくない!
ごもっとも!!!!!
はい、ご迷惑はかけませんよ。

自宅風呂で我慢することにします。


人中天地一  投稿者: アッパァッ!  投稿日: 3月 9日(火)23時47分29秒

 5日の講演は、欲張りすぎて、あれもこれもと思っている内に時間が足りなくなりました。金芝河先生と私の半生を語っている内に90分が過ぎました。そのこと以上に言いたかったのは、「人中天地一」、「生命運動」の話でした。
  「生命運動」という言葉は、韓国発信の言葉、表現ですが、エスコープはすでにそれを実践していること、それは東アジアの「共通項」があること、エスコープに関わる生産者と組合員の中には既に「神市(経済価値ではなく、生命価値を中心に考える互恵市場)」が存在していること、そんな話をしたかったのですが、プロローグが長すぎてしっちゃかめっちゃかでした。

  新羅の時代、こんな言葉を崔致遠という大学者が残しています。

  『国初有玄妙之道、名曰風流、包含三教、接化群生』

  国の初めより玄妙なる道があった。命名して曰く、「風流」。儒教・仏教・道教(仙教)の三つの教えまでも包み込み、生きとし生けるもの(群生)と接しながら、それらをも変化させる。

  「風流道」と言います。

  「浴衣の君はススキのかんざし〜」というあの風流は、堕落した風流です。風流は人が天地と一つになることです。風流とは、花鳥風月をめでることだと日本で学んだように思います。めでるのではなく、自分が一体であることを体得することが風流です。

  講演の瑕疵を埋める弁明として、とりあえず掲示板に・・・・・。


ラテン語  投稿者: 毛無夫  投稿日: 3月 9日(火)23時49分21秒

一日会議でした。その間にコーチ陣が次々に現れたようですね。
ラテン語は西洋文学を学ぶ上での基礎言語
先日のフォーラムには、菊池卓大君、池田啓一君、毛無夫が集まりました。
職員のN女史を加えると、4人は大学で同じ学問をしていました。
しかもその共通点は、全て錆び付いていること。
情けないことであります。
昔は花文字(こういえば何を学んでいたか分かってしまいますが…)も難なく読めていたのですがね。


玉縄桜

咲きのサクラ。例年は3月10日ごろに咲くが、今年は3週間も早く開花が始まる。早咲きサクラは色の濃いカンヒザクラ系が多い。これに対し玉縄(たまなわ)桜はソメイヨシノ系。神奈川県立フラワーセンター大船植物園でソメイヨシノの自然交雑実生株から69年選抜、育成、90年に品種登録。名は園の地名。


4人でやるといえば  投稿者: ビューティサロンのオネーさん  投稿日: 3月10日(水)13時11分9秒

4人でやるといえば麻雀に決まっているじゃん、とパソおっちゃん言ってたわよ。なにが学問よ。

イーソーなんかは雀の模様だし、白発中(はくはつちゅん)なんかは、しろ、あお、あかなんて言ってたわね。

最近はパソコンで麻雀をやれるようになって、指の感触がだいぶ錆び付いてきたんじゃない。

ラテン語じゃなくて中国語だったんでしょう。ニコニコリャンハン、タテチンローハンなんていろいろ覚えたわよね。ホホホ


人中天地一  投稿者: 大母  投稿日: 3月10日(水)13時24分15秒

「人中天地一」
(人の中で天と地がひとつになる)

アッパァ!様
あの日の講演をお聞きになった矢野さんが書き込みされていたではありませんか。とても印象的だったと‥‥

とことん突き詰めて考える。
他者への追求ではなく、己の中でとことん追求してみる。

いまの社会で一番欠落していることですね。
「人中天地一」という言葉は知りませんでした。

課題にぶつかる度に、己と向き合う‥‥‥
苦しい時間でした。
さ迷い歩き
立ち止まり
己と向き合う

すると、どこかで誰かにお会いするのです。

不思議なことに、どこからか、何からかは分かりませんが、希望が沸いてくるのです。

恐らく、己の姿をそこに見たのでしょう。
私だけではない!
逃げてはならない‥‥‥‥

それがやがて、いっぽ進む勇気を沸かしてくれたと思っています。

人中天地一
素敵な表現に出会いました。
ありがとう御座いました。


ゴーストバスター の気分で!  投稿者: 大母  投稿日: 3月10日(水)14時11分6秒

6日赤星たみこさん講演会でユニークなご主人とたみこさんが実演された数々の「あわあわライフスタイル」の提案。

あの中で、未経験なことがひとつありました。それは、掃除機をリュックサックに結び付けて掃除をするスタイルです。

今朝、実践してみましたよ。
最近持ち歩いている大母リュクサックを活用してやってみました。

その結果報告

・最初は、なかなかいいぞぉ〜状態で開始。
・室内を回転するたびに、なれない背中の厚み分があちこちにぶつかり出しました。
・これは、従来の掃除機を使う際に、掃除機があちこちにぶつかるのを背中でしているという感じです。
・途中で電源が切れた!調べてみると、ホースの差込と本体を繋ぐためのつまみ部分がリュックサックのどこかに触れて、緩んでいました。
・う〜ん 掃除途中で止めました!

・改善点
・ホースの長さが足らない。
・背負うには、掃除機が重過ぎる。
・背負うには掃除機の本体が大きすぎる。

・結論
・掃除機を背負って掃除をするアイデアは満点!
・ただし、メーカーと消費者が協同開発する中で、上記の改善点をすること。

近くで見ていた大地‥‥
不思議な顔をしておりました。

ゴーストバスターという映画を思い出しながら、朝から遊ぶ大母でした。


本日午後11時から12時  投稿者: 真夜中の王国  投稿日: 3月10日(水)18時22分44秒

NHK衛星放送BS2「真夜中の王国」で
横浜でのライブが放映されるとのこと。
ちなみに、3月24日にはまたまたCDが発売!
4枚目です。本格的内容で、2800円。
あまりに速いスピードの発売に驚いております。
今までご協力いただいてきた方には恐縮いたしております。
お心あれば、またよろしくお願いいたします。


ありがとうございます♪  投稿者: 泉北のマリア(*^^*)  投稿日: 3月10日(水)20時57分8秒

マリアの会長様が
ナナ・ムスクーリが歌う「アヴェ・マリア」を大母様経由でくださるとのこと。

祝着至極に存じます。
大事にいたします。  >マリアの会長様

明日は、morimotoくんのリサイタルですネ。
大母様、その後
足の具合は、いかがですか?

どうぞお大事になさってください。
「はっぴい えんど」でお会いできるのを楽しみにしています。(実はナナ・ムスクーリが目当て?)


ガザニア

昔はクンショウギクと呼ばれた。舌状花弁の基部に模様があり、頭花は中心の周りに、色の異なる輪ができ、華やか。それで勲章に見立てられた。南アフリカに産し、うち数種の栽培・交雑によって背は低く、花は6〜8センチと大きく、花数の多い品種が作出されている。花は朝開き、夕方に閉じる。


森本の涙? 汗? みてみるか!  投稿者: 大母  投稿日: 3月11日(木)09時27分12秒

おはぎおかあちゃん
おはようございます。

今夕のコンサートご一緒しましょう!
一日会議予定が入っています。

お昼休みにご連絡します。
遅刻しても‥‥‥行く!と約束しています。

2004年3月11日(木)
大学卒業記念『大変お世話になりました』
リサイタルディナーショー???
場所:『はっぴいえんど』
住所:大阪府堺市竹城台3丁2−6
tel:072-296-0029

時間:18:00(開演)/18:30(開演)
料金:無料(ドリンク、フード別料金)
     (フードのご注文は前日までにご連絡が必要です。)  

カレーであれば、事前予約いらないそうです。


大阪狭山市、請願OKでした!  投稿者: かめのあゆみ  投稿日: 3月11日(木)19時46分55秒

こんにちは。
リターナブルびんをすすめる会・大阪狭山のかめのあゆみです。

本日の大阪狭山市・建設厚生常任委員会の審議は、全会派、全員一致で採択されました!!
これで議会最終日の採決もおそらくいけると思います。

紹介議員の無所属会派3議員は、朝から各会派に挨拶回りしてくださったそうです。

●自民党 「価格に上乗せすることは気になるが、社会の転換を図ることには賛成」
●公明党 「循環法関連法を我が党は実現してきた。今回の内容も我が党と主張が同じなので賛成」
●共産党 「リサイクルコストが価格に上乗せされるということは、消費者の生活に直接跳ね返ることにならないか?」
●紹介議員「転嫁する分は、事業者が価格競争の中で努力していくことを期待するもの。今のままの大量生産を続けるよりも、その商品を消費者自身が必要かどうかを判断していけるしくみに変えるものである」
●共産党 「拡大生産者責任ということか?」
●紹介議員 「その通り」
●共産党 「それならば私たちの主張と同じなので、賛成」

審議時間も短く比較的スムーズにいきました。
これでホッとできます。

ということで、まずはご報告いたします。
皆様各地のご健闘を祈ってます。


請願報告第一報! かめのあゆみさんご苦労様  投稿者: 大母  投稿日: 3月11日(木)21時21分20秒

かめのあゆみさん
請願第一報!
この一年間のあなたの努力の結果ですね。

これから続く自治体での請願運動の励みになります。
ありがとう!


どうして!!  投稿者: オンマ  投稿日: 3月11日(木)21時27分55秒

パソオッチャンさま、
大母から”アレ”を頂きました
ありがとうございました。

でも、どうして私はケースがないのかな・・・・

やっぱりパソオッチャンにはマリアしかいないのかな〜

みえみえの差やな〜

とにかく今日は森本くんのコンサートで
「なんとなく」歌いましたので
「なんとなく」ケースのことはおさまりました。

パソオッチャンさま
お陰さまで昔にタイムスリップします。
ありがとうございます。
そのとき、少女の心に暗い炎が灯った

クリスマスローズ  投稿者: 大母  投稿日: 3月11日(木)21時41分36秒

理事会の朝の写真
あまり思い出したくないのです。
あの日の朝の事は‥‥‥
でも、すでに写真だけは送信してしまっていたので書き込みしましょう。

この写真は「クリスマスローズ」
慌しく過ぎた数週間、庭を眺める時間もありませんでした。

久し振りに庭を眺めました。
白い「クリスマスローズ」が咲き始めています。
この花は生協チラシで購入したものですが、この花の印象がある方との出会いで忘れることができなくなった花です。

2000年7月  福島で開催されたJCNCの集会でこの花の栽培をしている女性に出会いました。

花なのに、有機農業に取り組く姿勢とまったく同じ栽培をされていることを知りました。花なのに‥‥という言い回しをしたのは、観賞用花栽培現場では農薬多用・化学肥料投入が常識の世界だったからです。

花であっても、健康な大地の中で有機栽培が出来ます!
あの言葉は、とても印象的でした。

夏は、直射日光は避けてくださいよ。
いくつかの注意点を教えて頂きました。

クリスマスローズが咲き出すと、あの日の彼女の言葉が思い出されます。
あの時、東倉晴美も一緒でした‥‥‥


今宵の感動 ありがとう!  投稿者: 大母  投稿日: 3月11日(木)23時35分37秒

morimoto  ありがとう!
涙そうそう
愛の賛歌
大好きな曲です。

曲の名前は知りませんが、歌詞に聴き入る場面がなんどもありました。

曲にするほど、大好きな町・泉北!と言ってくれましたね。
あなたの歌を聴き入っているお嬢さん‥‥
障害をお持ちの方でしたが、彼方の歌を聞きながら、素敵な笑顔で大母とご挨拶をしてくれました。

彼女のお母様は、泉ヶ丘で運営委員をされていたことがあります。
お嬢様のご様子は存じませんでした。
今宵のコンサートでお会いでき、今‥‥とても幸せな気分です。

汗と涙
地域の中で歌いなさいと助言される先輩達
あなたが尊敬する河島英五が亡くなる2ヵ月前にお会いしました‥‥

魂で歌う歌手を先輩として、また師匠として慕うmorimoto
魂のふれあい
容易い道ではないでしょう。

修行
修行
有るのみですね。

今宵の感動 ありがとう!


 


 
Copyright 2001-2004, Allrights Reserved. 「大地の母」事務局 大阪府南河内郡 E-mail daichi-no-haha@nifty.com