言葉の検索
 
 


2004-03-09

2004.3.6〜3.8

  

堺市民会館小ホールにて  投稿者: 矢野隆己  投稿日: 3月 6日(土)11時53分9秒

わたしは約30年前このホールにいました。子供のピアノ発表会を見るためでした。

わたしが今回の講演を聴きに行きたいと思ったのは、大地の母のホームページを整理していて金丙鎭さんの資料をいろいろ見ていたのがきっかけででした。「傷痕に咲いた花」の翻訳が完成し、毎日新聞社より出版され、その記念講演があることを知り、電車で堺東まで行きました。

雄弁とはいえないけれど、トツトツと話す内容には胸を打たれました。そして彼自身の体験をもって金芝河の文章を訳し、できあがった本は、まさに金芝河が日本語で直接書いたように感じました。本の解釈は読む人々によって様々でしょう。

わたしにしてみれば、あの朝鮮戦争が始まった日は暑い日でした。まだ入道雲が大きくなっていない青い空を見ながら、そのニュースを聞きました。たぶん同じ年齢の金芝河はなにをそのとき思っただろう、と考えました。

最後に金丙鎭さんが言った言葉はなぜか忘れることができません。「人中天地一」(人の中で天と地がひとつになる)という言葉です。いい表現ですね。金丙鎭さん、ありがとうございました。


あのぉ・・・  投稿者: 泉北のマリア(*^^*)  投稿日: 3月 6日(土)20時02分50秒

   ★★マリアのファンクラブの会長様★★

堺市民会館小ホールで、貴方様の斜め後ろに座っていて、タイムリミットの3時になったので、「お先に失礼します」と声をかけたのはマリアでした。

お気づきでしたか??


無事徳島に着きました  投稿者: 俊海  投稿日: 3月 6日(土)23時01分17秒

2日間のフォーラムは充実した時間を過ごせたと思います。

約1年振りに組合員、生産者の方々と会って話が出来た事、また僕らと同年代の方が去年よりも多くこられてた事は嬉しかったです。

さて、今夜の徳島はなごり雪がちらつき寒いので大阪も寒いと思います。風邪をひかないようにしてくださいね。

2日間本当にありがとうございました。


ツバキ(玉之浦)

く覆輪されたヤブツバキの突然変異。長崎県福江島の玉之浦で、明治末年、自然林の伐採中に見いだされたという。ほかに昭和21年発見説も。同48年に命名され、世に出る。当時は類をみない花色でたちまちツバキの人気品種に。覆輪ツバキは江戸時代前期の『百椿図』にも描かれているが、少ない。


ありがとうございました!  投稿者: 大母  投稿日: 3月 7日(日)00時31分29秒

日付が変わりました。

大母
風呂に入り、ほっとしております。

ピョンジン先生
お疲れ様でした。

遠くからお出でくださった皆様
ご自宅に戻られた方
今夜、もう一泊される方

お疲れ様でした。
心地よい疲れに浸っております。

今、書き込む言葉は‥‥
ありがとうございました。

明朝は、山形、長野からお出でになっている生産者と近場の産地見学
を予定しています。

今夜は、明日に向けて寝ます!


弥生3月 小雪降る中での産地交流  投稿者: 大母  投稿日: 3月 7日(日)08時21分59秒

おはようございます!

小雪が舞ってきました。
寒い
寒〜い

今から、オンマァ様をお迎えに行き、河南町和田農園に向かいます。
ホテルには、コチュ殿がお迎えに。
河南町で合流し、和泉市飯坂しいたけ山へ移動。

すでに、ホテルから和田農園に向かっている一団があります。
チケットの都合で一足先であれば、見学できるという皆様に
「ヨッシャ!車出します!」と名乗りあげたのは‥‥momomamaでした。

では、行ってまいります。


原州生協のカフェ  投稿者: アッパァッ  投稿日: 3月 7日(日)21時08分1秒

 カフェというのはインターネット上の親睦会です。原州の今回の訪日団の方たちがカフェを作りました。

原州生協

  韓国語ですが、読める方は読めますし、hanmail.netに加入すれば参加できます。読めなくてもアルバムがありますので覗いてください。 

  ちなみに私は加入しました。

  遅ればせながら、皆さん、そして矢野さん、一昨日は有難う御座いました。

http://cafe.daum.net/wonjuco


お疲れ様でした、アッパア!様  投稿者: 大母  投稿日: 3月 7日(日)21時41分30秒

アッパア!様
お疲れ様でした。

カフェ‥‥面白い試みですね。
OCN翻訳に貼り付けてみたのですが、エラーになります。
hanamail.netへの加入しなければだめなのでしょうかね。
加入の方法、教えてくださいますか?


hanmail.net  投稿者: アッパァッ  投稿日: 3月 7日(日)21時47分13秒

韓国で一番ポピュラーなウェブメールです。誰でも加入できますが、韓国語が読めないとしんどいので、どうでしょうか。

Daum に入って挑戦してみますか。

http://www.daum.net/


思わぬ 山登り体験  投稿者: 大母  投稿日: 3月 7日(日)21時57分41秒

山形 長野の皆様 そして梅月堂ゴジラ様

まだ、旅路の最中でしょうね。
河南町古墳公園
和泉市椎茸山
思いも寄らなかった山登り体験でしたでしょうね。

30度?はあると思われる斜面を這い登り、椎茸オーナーとして初めての収穫体験をしてまいりました。
大母 椎茸山登山体験3回目

チョンガーマンのフィアンセ mikiさん ご両親と4人揃って出迎えてくださいましたね。
可愛いらしいフィアンセにお目にかかれ、幸せのおすそ分けをさせていただいた気分になりましたよ。

帰宅後、休んでおりました。
起き出そうとしましたら、腕と脚が痛い!
思わず‥‥うっ!と唸ってしましました。

梅月堂のゴジラあんちゃん
新しい桐下駄で登場されていましたが、貫禄ある桐下駄に変貌しておりましたよ。桐下駄は磨り減ってこそ、お勤めを果たすというもの‥‥ですね。 笑

しかし‥‥‥
まさか、大阪で山登りするとは‥‥‥
しかも、金曜日の夜には、緊急病院で点滴をしたお体でしたのにね。



無事、ご自宅にたどり着かれますように、祈っております。


足踏み状態‥‥ハングル講座受講生なり!  投稿者: 大母  投稿日: 3月 7日(日)22時01分49秒

早速 ありがとう御座います。

うぅ〜ん ワカラン!
近々、お出でくださいまし
大母のPCで加入手続きしてくださいまし。


今日はお疲れ様でした!!  投稿者: まもなくチョンガーマン〜?  投稿日: 3月 7日(日)23時33分38秒

今、帰宅しました! 

長野の方々そしてゴジラ様無事に帰宅された事とお祈りいたします! 

今日は本当に楽しくそして、騒々しく一日が過ぎましたね!

特に誰とは言いませんが口から生まれたんとちゃうか?って言うほどの方も…!?

で彼女に「どうやった?」と尋ねたところ、「すごく良い人たちでこんな私でも気軽に話しをしていただいた!」と、いつもはちょつと恥ずかしがりな彼女ですが、笑顔で話しをしていたので喜んでいます。

楽しいひと時をありがとうございました。今後とも宜しくお願い致します。


まもなく独演会!!  投稿者: morimoto  投稿日: 3月 7日(日)23時40分0秒

どうも、まもなく独演会をおこなう、MORIMOTOです。
金曜日はお世話になりました。

11日の私の独演会なのですが、夕方からということで、夕食をご用意させていただきます。
お弁当&ドリンクで1000円です。
おべんとうの方は、9日に注文いたしますので、それまでにご予約される方はご連絡下さい。
それから、注文がない場合であっても、カレー&ドリンク(1000円)はご用意しております。
以前からご予約していただいてたマリア様は、カレーとお弁当、どちらがよろしいですか??

また、ドリンクはコーヒー、紅茶、ジュース、ビールなどなど、各種準備しております。
お気軽にお越しくださいませ!!

BY.独演会の準備と風邪との闘いにダウンしているMORIMOTOでした…。(11日、大丈夫かぁ???)


肥後ツバキ

後六花の一つ。熊本は江戸時代からキク、ハナショウブなどと共にツバキも独自の花形が「花連(はなれん)」によって愛培されてきた。一般にツバキの花は筒咲きで雄しべは下部が合着する。それが肥後ツバキは梅心(ばいしん)咲きという独特の花形。一重の花の中心からバラバラの太い雄しべが放射状に展開する。


次への始まり‥‥‥  投稿者: 大母  投稿日: 3月 8日(月)00時26分46秒

あぁ〜
金曜日から本日のいちご畑までのデータ全てを消してしまった!!!
なんたるこっちゃ!

暫くの間、呆然としておりました。

でも
でも
唯一の救いは、しいたけ山のデータだけは残ったのです。

明日登場予定のトップは、しいたけ山の新守り人 miki さん。
デ−タ選定していくうちに、彼女の表情を見ているとデータ削除の悔しさはいつのまにか消えてしまいました。

生産者の写真名刺作成
ピョンジン先生の講演会
生産者の集い

今回が最後ではありませんものね!
ケンチャナヨ
ケンチャナヨ

デジカメが段々と期限が悪くなってきております。
しゃないですね。


風邪には点滴 ゴジラには。  投稿者: 大母  投稿日: 3月 8日(月)00時30分33秒

morimoto!
点滴が効くよ!
ゴジラさんで実証済みなり。

大母は風呂なんですけどね。

大母
11日は弁当にします。


新たなハンドルネームは‥‥ガ・チョーン! で如何?  投稿者: 大母  投稿日: 3月 8日(月)00時33分14秒

チョンガーマン!
ゴジラあんちゃんが新しいハンドルネームをつけてくれましたよ。

ガ・チョーン!


平美樹さんを救う会  投稿者: 三河屋パボマリオン  投稿日: 3月 8日(月)06時23分0秒

ものすごく自己嫌悪に陥っています。
今、あちこちで見かける平美樹さんを救う会の募金活動のポスター。

地域ニュースで今週協力お願いしてるものの…。
(振込み)が集まりにくい原因なのか。

昨日、美樹さんのお母さまと、この支援事務局の方にお話を伺ってきました。
うなだれるばかりです。 

自己嫌悪というのは、この叫びが市内隣町の方だったのに知らなかったということです。
外部情報の疎さです。
HPのほしい情報のみを選択してきたこと 

「地域」に根付くといいながら…。
大変私にとってショックなことでした。

本日、理事会提案しますが、生協インフラをつかってわざわざ振込みにいかなくていいように、エスコープで募金活動呼びかけの提案をします。別ちらしで。これだと振込み手数料が個人個人にいらないです。

どうか、まだこの募金に参加していない方、ご協力をお願いしたいと思います。

募金のほかにも、平日の事務局の活動に人手が足りないそうです。
各場所で、街頭募金も行わられています。
昨日も私たちがお邪魔したあと、お母さまは堺駅へ募金活動に行かれました。

白血病を克服しながらも、副作用で心臓肥大による闘病。
18年になるそうです。現在37歳の美樹さん。

今からできることにします。


アドレスは…  投稿者: 三河屋パボマリオン 投稿日: 3月 8日(月)06時33分13秒

http://www.lovely-miki.net/


追加  投稿者: 三河屋パボマリオン 投稿日: 3月 8日(月)06時46分23秒

平美樹さん
すでに内容は皆さんのほうが詳しいと思いますが、蛇足とは思いつつ、付け加えます。

18年前に急性骨髄性白血病で倒れ、3回の再発を繰り返すも苦しい化学療法などで克服。
しかし度重なる抗がん剤使用で薬害性心筋症に。
治療は心臓移植しかない。
昨年、心不全が悪化し、人工心臓に。
国内で心臓移植を待つが待てない状況が迫ってきた。
国内では早急な心臓移植が期待できないことで海外での心臓移植を決意。

UCLA大学に受け入れが決まりましたが、総費用が9000万とのこと。
事務局をつくり支援の会発足。

医師・看護士は休暇をとってのボランティア同行になるそうです。
医療機器メーカーも同行されるそうです。

詳しい情報はここに書ききれないのでまた聞いてください。


楽しみにしています♪  投稿者: 泉北のマリア(*^^*)  投稿日: 3月 8日(月)07時44分11秒

morimotoくん

風邪をひかれたとのこと・・・
大丈夫ですか?
木曜日までに体調が回復されることを祈っていますね。

お気遣いありがとうございます。
マリアは、「はっぴぃえんど」様に直接メールで
「カレー」を注文しています (^-^)v


これだけは伝えたい  投稿者: 三河屋パボマリオン 投稿日: 3月 8日(月)07時51分44秒

お母さまより
  心臓移植でいのちを生かす さまざまな葛藤があったようです。それと募金による支援をお願いすることについても。

しかし、同じ病気で闘っているご本人・ご家族からも、平美樹を支えにして闘っている白血病患者がおられる、今回の活動は,「白血病からの闘いをがんばりぬいてきた。さらに心臓移植をしようということ、白血病患者に生きぬくことで希望をつなぎたいということ」。

美樹は助かったなら体験したことを話していくでしょう。
「いのちのバトンタッチをしていきたい」と。


小さな動きが、一滴のしずくがもたらす波紋のように‥‥‥  投稿者: 大母  投稿日: 3月 8日(月)08時45分23秒

おはようございます。

熟睡しました。
腕・脚の痛みはありません!

すっきり
爽やか

さぁ 来年のフォーラムに向けて、動き出しますよ!

今日は理事会。
フォーラムでの経験・気づき‥‥
今日の理事会討議で活かされることでしょう。

参加はできなかつたけれども、気持ちは大阪だとご連絡頂いた皆様
それぞれの地域での
小さな・ちいさな取り組み
次回のフォーラムに持ち寄りましょうね。

小さな動きが、一滴のしずくがもたらす波紋のように広がっていく。
そんな運動の主役は、フォーラムに参加して頂いた皆様の役割です。


木は心様  投稿者: 大母  投稿日: 3月 8日(月)08時47分28秒

木は心様
なんと!
木は心様が自ら製作された作品を持って写っているデータが1枚だけ生き残っていましたよ!


データは回復できる  投稿者: パソコンレスキュー隊  投稿日: 3月 8日(月)17時24分32秒

どのようにしてデータは消滅したかわからないけど、データは回復できる(うまくいけば……)。

今夜行くから待つこと。


泉北のマリアへ  投稿者: マリアのファンクラブの会長  投稿日: 3月 8日(月)17時36分42秒

金丙鎭さんの講演中、あなたが後ろに座っていることには、まったく気づきませんでした。彼の話に聞き惚れていたのです。でも、声をかけられたときはとてもうれしかったです。そのあとは彼の話はまったく覚えておりません。ハイ

最近、別のホームページをメンテナンスをしておりまして、次の文章がありましたのであなたに捧げます。

Ave Maria, gratia plena Dominus tecum. Benedicta tu in mulieribus, et benedictus fructus ventris tui, Jesus. Sancta Maria, Mater Dei, ora pro nobis peccatoribus, nunc et in hora mortis nostrae.  Amen.

ラテン語なので意味は聞かないでください。ただ、出だしは阿倍野のマリアに対する呼びかけのような気もします。いや安部マリアと言っているのかな。

この歌詞をグノー作曲でナナ・ムスクーリが歌っているのを聞いたら、しびれる……。


遅くなりましたが  投稿者: よっちゃん  投稿日: 3月 8日(月)18時16分19秒

家には昨夜10時無事付きました。
とにかくエス工ープフォーラムスタッフの皆さんご苦労様でした。

弥生3月なのに、冬に逆戻り今日は一日雪です。
大阪も寒かったけど、やっぱこっちはまだまだ寒い。早くポカポカになれ!!

昨日、河南町の和田さんのイチゴ畑を見学させていただきました。とてもおいしかったよん〜〜〜
時間があれば、しいたけ山にも行きたかったのですが。
和田さんとこでサヨナラ、みなさんどうもありがとうございました。

ケーキはとても美味しかったです。かみさんと長男の早い者勝ち!!!

遠いけどこっちにも来てくなはれなっし。お待ちしてま〜す。


風車の町からありがとう!  投稿者: 大母  投稿日: 3月 8日(月)18時51分51秒

よっちゃん!
風車のある町からの書き込みありがとう!

疲れたでしょう?
月末には、マリオンさんがお伺いすると思います。
宜しくお願いしますね。


えっ! まさかガ・チョンだなんて!  投稿者: まもなくチョンガーマン〜?  投稿日: 3月 8日(月)19時47分23秒

ホームPのトップにMi-Yan載ってるで〜! と言うとめちゃくちゃ驚いてます。

驚きと恥ずかしさが一同にやって来たみたいで・・・!

でも僕的には、ちょっぴり嬉しいかも!!

大母様足腰をもう少し鍛えましょーね!

まさか少し離れた所へ行くのに車で・・・って事は無いですよね!!


昨日  投稿者: オンマ  投稿日: 3月 8日(月)20時54分22秒

和田さん、いつも温かい出迎え有難うございました。
ご夫妻のやさしいまなざしはイチゴのようですね!

??????.

それと
まもなくガ・チョンマンの愛する彼女の写真、とっても素敵ですね!

大自然の中 ♪♪木のぬくもりとMIKIさん♪♪”?? ?????”

大母の傑作かも・・・・・チョガマン、綺麗ね!!!!!

お母さん、お父さん、昨日は本当に有難うございました。
また、発声練習に行きまぁ〜す。ハハハハ
mikiさん、
昨日 びっくりしたでしょう?(普段は上品なんだけどなぁ〜)
本当にご苦労さまでした。それとご馳走さまでした。

大母さま、ホームペイジの素敵な写真が周りの緑色が濃い過ぎて、少しもったいない気がしますが!?
どうでしょう・・・・


おつかれさま  投稿者: ヨッシー  投稿日: 3月 8日(月)20時58分59秒

Sコープフォーラム参加の皆さんお疲れ様でした。出荷をしながらの参加であわただしいうちに過ぎた2日間、いや3日間でした。遠くから参加の皆さん無事に帰られたでしょうか?

知らぬもの同士が出会い、話し合い、交流することの大切さ。こだわりを持って作るということ、業種は変わっても生産者同士何か通じるものがあると感じました。

よっちゃん今度はこちらから押しかけますよ。よろしくね。


さぁ〜春だ! 元気だ!  投稿者: 三河屋パボマリオン  投稿日: 3月 8日(月)22時16分47秒

フォーラム、生活情報展の二足のわらじをはいた試み無事終了。
ご協力いただいた皆様、ほんとうにありがとうございました。
助けていただいて嬉しかったです。

生活情報展ではほかのブースをみるのがおもしろかったです。
農林水産省大阪のブースへ行って担当職員さんに話を聞いているうちに、だんだん遺伝子組み換えのことで議論になってしまいました。

某生協の人がうちへこられて、Rびんの取り組みはすごいことだと反応が。
思わず拡大! 口ごもる女性。でも資料はしっかり渡しました。

エスコープにはどうしたら入れる?っ問い合わせもあったようです。

市民には伝わりにくいテーマでの出展。次の課題に。

今週は手作り味噌、来週頭は天笠氏の講演会、まだまだ続きます。
サリサリストアは子どもたちの春休みの最終日、4月7日に決定。
その準備にむけて着々と。
地域委員が案をまとめてくれたり、話しあったことを整理してくれたり、
FAXや電話で「こうしたらどうかな!」っていう意見が次々に舞い込んできています。

和田さん、愛菜倶楽部も出荷を約束してくださいました。
ありがとうございます。
ごちゃごちゃの子供まつりのようなサリサリストア
地域の憩いの場として、これからの大きなヒントがあるでしょう。
地域委員の目の輝きが違っています。


データ回復!?  投稿者: 大母  投稿日: 3月 8日(月)23時19分2秒

パソオッちゃん
今、お帰りになりました。

消えたはずのデータ
回復しました〜!

重なるミス
でも、わからん?
フォーマットしたチップ3枚からデータがよみがえってきました。
わからん
ワカラン!

どんな魔法を使ったのか‥‥‥
パソオッちゃん わからん!


ヨッシーさん 鶏喧嘩 再挑戦に向けて‥‥  投稿者: 大母  投稿日: 3月 8日(月)23時28分45秒

ヨッシー様

この一月間、何人の方がヨッシー農園を訪問されたことか‥
その度に、優しい笑顔で対応して頂き、大感謝です。

河南町の古墳公園は、名称改め・国際交流公園ですね。
ヨッシーさんとの鶏喧嘩。
体力つけて再挑戦!


熟年層からのご提案に感謝!  投稿者: 大母  投稿日: 3月 8日(月)23時35分10秒

オンマァ様
大母HPトップ
熟年層からのご提案頂き、ありがとうございます。

只今、パソオッちゃんと協議中なり!


オンマァ様の発声訓練  投稿者: 大母  投稿日: 3月 8日(月)23時37分29秒

オンマァ!
あれは、発声訓練?
へぇ〜


 


 
Copyright 2001-2004, Allrights Reserved. 「大地の母」事務局 大阪府南河内郡 E-mail daichi-no-haha@nifty.com