2004-03-29

2004.3.25〜3.27

  

追憶の作家たち  投稿者: アッパァッ!  投稿日: 3月25日(木)01時55分56秒

 いろんな意味でたいへんお世話になっている宮田毬栄さんの著書が出版されました。文学通にはたいへん意義深い書物だとも思いますので紹介させていただきます。

  ■ 宮田毬栄さんの紹介

  1936年、東京に生まれる。1959年、早稲田大学文学部仏文科卒業。同年、中央公論社に入社。

  「週刊コウロン」編集部、出版部などを経て、文芸誌『海』編集長、出版部部長、中公文庫副室長、「中央公論文芸特集」編集長、雑誌編集局局次長を務める。1997年に退社。現在はフリーで新聞、雑誌に文芸エッセイを寄稿。

  ■ 以下は文芸春秋社の書誌ファイルの引用です。

  戦後文壇のもう一つの歴史がここにある 
  追憶の作家たち(ツイオクノサッカタチ)   宮田 毬栄 

  ■内容紹介■
 松本清張、埴谷雄高、大岡昇平、島尾敏雄、石川淳ら、七人の作家の知られざる側面を周密に描く──文芸誌「海」元編集長の回想録

 真の作家の緊迫した精神のかたわらで、編集者として37年。その間、著者の目に映ったのは、それぞれの創作に対する飽くなき情熱と自由な精神、そしてその裏側に潜む無限の孤独でした。

 外燈の下で悲しげに立ちつくす松本清張ほか、西條八十、埴谷雄高、島尾敏雄、石川淳、大岡昇平、日野啓三ら、7人の作家たちの追憶を描くことによって、彼らの「鮮やかな生」が見事に甦りました。文芸誌『海』元編集長の回想録!

  書誌データ 

  本体価格 720 円
  ページ数 256ページ
  判型 新書判
  初版発行日 20040320
  ISBNコ−ド 4-16-660372
―――――――――――――――――――――――――――
  「傷痕に咲いた花」ともども宜しくお願いします。


アッパァ!様  確認です‥‥‥  投稿者: 大母  投稿日: 3月25日(木)08時03分32秒

アッパァ!様

宮田毬栄さんの著書名は 「追憶の作家たち」ですか?
  


re確認  投稿者: アッパァ!  投稿日: 3月25日(木)11時25分59秒

そうです。


針江・テレビ放映の詳細  投稿者: 毛無夫  投稿日: 3月25日(木)19時18分12秒

映像詩 里山 命めぐる水辺

NHKスペシャル
NHK総合テレビ(2チャンネル)
4月3日(土)午後9時から

写真家・今森光彦さんが、1年半を掛けて新旭町の人々の暮らしと生き物の営みを撮影したものです。

 

 

 


何時の間に‥‥‥  投稿者: 大母  投稿日: 3月25日(木)21時26分9秒

何時の間に‥‥‥アッパァ!様

素敵な色彩ですね‥‥‥

http://www5.ocn.ne.jp/ %7Ekbj/

http://www5.ocn.ne.jp/ %7Ekbj/


リンクから入ってください。  投稿者: 大母  投稿日: 3月25日(木)21時31分0秒

上手くアクセスできませんね‥‥‥

大母 リンク ハングル講座の掲示板に入ってください。
掲示板に、新しいホ−ムページのご案内が登場していますよ。

東アジアの一隅
是非 ご覧になってください。


RE:何時の間に‥‥‥  投稿者: アッパァッ!  投稿日: 3月25日(木)21時43分2秒

http://www.nurs.or.jp/~kbj/ です。

ここをクリックしてください。
東アジアの一隅
個人の趣味で作っているページです。

http://www.nurs.or.jp/~kbj/


ツバキ(卜伴)

目で見分けられるツバキ。小輪だが2色のコントラストが鮮やか。外側は濃い紅色、中心に雄しべが白く弁化した短い端正な花弁が重なり合う。この特殊な咲き方は唐子(からこ)咲きと呼ばれる。卜伴(ぼくはん)の名以外に京都をはじめ関西では月光(がっこう)とも。京都では大徳寺真珠庵や大仙院、宝鏡寺などで知られる。


歩美 でかした!  投稿者: 大母  投稿日: 3月26日(金)17時33分6秒

ひたすら‥‥‥布団の中で休んでおります。

先ほど、起き上がりメールを見ると歩美から写真が届いています。

博多の父と母と舞鶴城に散歩に出かけたのでしょうか。

桜の写真

そして、風吹く中を父が杖を突き、鴻臚館(こうろかん)に向かって歩いている姿です。

父が歩いている‥‥

8ヵ月の身重の孫に付き添って、近くを散歩したようです。

外に出で、歩いたのは、恐らく数tヵ月ぶりのことではないだろうか?

歩美 
でかした!!

 



すごい! インターネット  投稿者: パボマリオン  投稿日: 3月26日(金)18時41分30秒

インターネットはすごいですね!
手にとるように情報が…。
子どもが学校でスキーに行った時も即日、スキー合宿の様子を見ることができました。夜に行えなわれるクラスの余興までほとんどリアルタイムで。

さっき、「フリーマケットの申し込みできますか?」と自宅に電話あり。
私:「はて? サリサリストアの問い合わせですか?」
相手:「サリサリ? なんのことですか?
    河内長野 フリマで、検索したら、この電話番号に行き着いたのです。」

どこが出所かよくわからないですが多分、市民会議か、生活情報展の冊子のエスコープ団体アピールからの情報なんでしょうね。市民健康フェアにもボランティア模擬店に参加したことがあるので、どこかでつながってインターネットに?

よくよく聞いてみると以前は狭山住民だったそうですが、今は市内の人、組合員ではない。元組合員のような気配。悲しいかな、組合員拡大の話に。生協祭のことまで喋ってしまった。

お互いの趣旨が少し違うのではちと、ちょっと警戒。子ども服のリサイクルらしい。地域の輪を作りたいので員外も基本的にOKなんだけど、風呂敷一枚スペースという制約で、私どもの趣旨に賛同して参加してくださるなら考えますが…と返答。結論は見合わせるということでしたが、将来的には「サリサリ(多様な)」のようにやれたらいいなと思います。

3週間にわたって発注完了。支所に行ったらはじめの注文分がどっさり届いていますよと、N支所長。菜種サラダ油(地域年間取り組み品)を20本発注したからかな?

きょうは鮮魚パックもシガチキンファームセットも注文してしまった。地域委員も見たことがないかもしれないと思って、つい。

じゅんたさんから今、長野よりメールが届きました。スキー家族旅行中。家族旅行は今のうちだけだからね。サリサリのちょっとした確認も、携帯電話を通して長野からも送られてきます。終業式の時には(チラシを配布し終えていたので)、子どもさんの学校で話題になったのだとか。「サリサリってなんや?」と…。そうやろうね。それもまた楽しい。

ゆうたくんが、学校の図工の版画版をリサイクルして看板を作ってくれたようです。じゅんたさんのHP見たら、貼り付けてありました。準備中の今、わいわいやってるのが楽しいです。

明日は夫の職場の荷物を引き取りに付き合わねばなりません…。
定年? (もういっちょ働いてもらわな!) 単なる異動。
春なのねぇ〜。
運転免許を持たない珍しい人なのでこういうことになります。

それにしてもすごい時代になりました。
インターネットは新しいコミュニティを作っています。

私のHPは頓挫したままです。
お盆〜そのまま。
一区切りついたらと思いますが、一区切りっていうのがつかないものだということがだんだん分かってきました。
思い立った時が○○なんだ!


更年期症候群???  投稿者: オンマ  投稿日: 3月26日(金)21時41分25秒

もう一人の更年期症候群様にお見舞い申し上げます!!!! 笑

今布団の中で痛みと戦ってる大母様よ!

その痛みが更年期症候群と言えるのでしょうかね?

更年期症候群だったらまったくおなじ症状ではないはず。

でもまったく同じ症状・・・・・なぜでしょうね!

大母さま、私は元気になりましたよ。ホホホホホ・・・

早く元気になぁ〜れ!!!!! 呪文を送りまぁす。


休養が一番ですね!  投稿者: パボマリオン  投稿日: 3月26日(金)22時29分34秒

お二人してひっくりかえって…。
引き合い合う不思議な運命的な仲。
静かだと落ち着きませんね。
お大事になさってください。

オンマさまは喧嘩したくてウズウズですか?
多分喧嘩売ったら治られると思いますよ。
あっ! この掲示板ですでに…。
ペースダウンして休養してください。


アマミセイシカ

何のなかまか、名だけではわかり難い。シャクナゲとツツジの間に分類され、奄美大島に特産する。セイシカは聖紫花によるという。近縁で石垣島、西表島、台湾などのセイシカは上品な淡い紅紫色で、1枚の花弁には赤紫色の斑点がある。一方、本種の斑点は黄緑色。ツツジでは珍しく香り高い。


お仲間が増えましたよ。  投稿者: 毛無夫  投稿日: 3月27日(土)12時11分36秒

ふれあい共生塾・ハングル講座

新規の申し込みは14名

男性は1名のみで、他は「冬ソナ」影響多数

落第生の皆様

先輩風ふかさないように、楽しくやってくださいね。


デコポンで目が覚めた!  投稿者: 大母  投稿日: 3月27日(土)15時40分24秒

白湯 葛湯で2日間を過ごしておりました。
今朝、気が付くと枕もとに素敵なプレゼントが届いておりました。

デコポン
ネーブル

むさぼりつくように、頂きました。
美味しかった!

病院に行くようにとのご忠告を無視し、じっと我慢で‥‥‥
厄病神の呪いが解けるのを待っております。

何度も鳴り続ける電話
何事かと出ました。

美幸です。
電機店から相談ごとの電話でした。
 

あぁ〜
嫁入り準備の電機道具を買いに行ってるんだぁ!

よし
よし

親を頼るなよ。
二人で決めたのであれば、了解!

只ひとつ残念なのは
ガスオーブンが置けないらしい。
仕方がないね‥‥‥

 


今、また電話が‥‥‥  投稿者: 大母  投稿日: 3月27日(土)20時00分37秒

久し振りの夕食づくり
グラタンが食べたくなり、夕方よりひと踏ん張り。
体力
体力
不思議と料理をしていると気分が晴れてきますね。
体力回復には、食べたいものを食べる!

大父曰く、おじやでも作ろうか‥‥との優しい言葉に、
大丈夫! 作ってみる‥‥。

たっぷり、と食べました。
具材に入れた鳥むね肉が食べられず、こりゃ〜まだ本調子では無いようだ。

でも、これだけ食べれば上出来!

パソオッチャン!
うさ晴らし一発!
静けさの後は、恐いよ〜
いざ、覚悟!

アッパァ!様
素晴らしいホームペ−ジ立ち上げ
初日の日記が、か弱き熟女達の病から始まるとは‥‥‥
お気の毒なことで‥‥

それとも、首根っこを取ったがごとくに、
今、書き出さねば‥‥と言う事でしょうか?

大層仰々しいハンドルネームだそうで‥‥‥

オンマァ!
電話口で大笑いするな!
頭痛が一層、増しましたぞょ。

アッパァ! 大父殿‥‥
笑いながら、死んでますよ‥‥と言わないで!
電話先から笑い声が響いてくる〜


うさ晴らし 二発目!  投稿者: 大母  投稿日: 3月27日(土)20時22分21秒

え〜い!
憂さ晴らし続き‥‥‥

マリオン!
パソオッチャンからの伝言じゃ。

投稿内容が解らんそうな。
写真は無いのか‥と問い合わせがきてますよ。

大母BBSに投稿される方

投稿内容を解りやすくするために、写真データも同時に送信して下さると良いですね。
携帯からでも良いですよ。

オンマァ!
ハングル講座の勢いを電話口でしゃべるな!
薬‥‥‥
絶対に飲みません!

回復傾向になっていますのでご安心ください。
初めて体験する症状続発。
これって、新しいウィルスちゃうかな?


大母、お大事に。  投稿者: momomama  投稿日: 3月27日(土)21時21分18秒

大母さま
なかなか体調よくならないようですね。
活動方針案がほぼ討議された(であろう)後にぶっ倒れるとはさすがです。
4月5月の理事会、地域、総代会での議論に向け、
今はがまんの時。しっかり体力つけてください。

丸本(?)の鶏胸肉、豊共園のデコポン食べたらすぐよくなりますよ。

我が家でも初出勤から5日目を迎えた kaor iが、毎日お弁当のお供にデコポン持参で体力温存しています。
明日は初めてのお休み。
親子揃って久しぶりに朝寝することにします。


私に何の罪がある!  投稿者: 善良なるアッパァッ!  投稿日: 3月27日(土)21時25分21秒

 家内の具合が悪くなった先週土曜日の夜から、私は家内の言うがまま、あれしろこれしろ・・・、でも黙々と従ってきました。

  「更年期症候群」という大母の言葉に家内が「敵意」を持ったとしても私に何の罪がありましょうや。大母の身の程知らずと私に何の関係がありましょうや。

  家内に一言、言ったのは、

  「倒れてもうるさいな・・・」

  一昨日ぐらいからよくなった家内に言ったのは、

  「治ってもうるさいな・・・」

  そして大母の「更年期症候群」

  「ざまぁみろ」と誇らしげな家内に、

  「自分がつらかったからといって、同じ苦しみを持つ人の不幸を喜んじゃいけない」
  と、さりげなく諭しています。

  二人の女の減らず口・・・、超越しましょう、それがいい。

  こんな善良な人間がどこにいるでしょうか。


投稿内容が解らない?  投稿者: 三河屋パボマリオン  投稿日: 3月27日(土)21時26分1秒

大母さま 起きれるようになったようでよかったです。

これだけ掲示板で騒げるようになって安心しました。

ご質問はサリサリストアのこと?

4月7日(水) 10時〜13時 
南花台の地域委員の自宅じゅんたさんの庭で開催
小さなお楽しみ市とふれあい喫茶の計画のことです。

バランゴン・バナナの産地、ネグロス島の農村のあちこちにあるサリサリストア(よろずや、駄菓子屋)私たちの街にもこんな空間があったら…

地域の子どもたちと地域委員でちっちゃなおもちゃ箱のようなお店を半日開きます。
きらり取扱品や手作りパンの即売、子どもくじやゲーム 石けんライブや愛菜倶楽部野菜・ヨッシーさんのいちごの即売などです。
てんこもり、ごちゃごちゃ市。
ちらし半券で先着サンプルやら、もれなくプレゼントも。

ハンバーグや 河内長野地域・見つけたい開発品(キャベツミンチ、冷凍ほうれん草、ジャーマンポテト)の試食、それになたねサラダ油で作るシフォンケーキや和菓子の喫茶コーナーなど。

当日は拡大フロアの職員にも参加してもらって組合員拡大もします。
まずは、子どもたちに楽しい、美味しいと言ってもらうこと。
この場を手伝ってくれる組合員参加もあります。

写真!?
デジカメで貼り付けようと思ったら、電池切れです。

参考までに、じゅんたさんのHPを紹介します。
http://www.eonet.ne.jp/~jyuntapan/T1.htm

きょうも何度か長野県スキー中のじゅんたさんに携帯メール。
「サリサリの日、臨時常務理事会になってん。ダメだと主張したけど14時開始にするからで了解に。余韻に浸れないやんか!ってぶつぶつ。」
「終了後の空気っていうのがいいのよね。後片付けは任せて! 会議に行ってください。」
そんなやりとりをしてました。

春休み最後の日の企画です。
詳細は明日、電池買って転送します。

パソおっちゃん様
言った言わないのタイトルに、コチュとはナニモノダ…?ってありましたが、
このことも?

コチュとはハングル語でとうがらし。
コチュさん出番ですよ!


葉ごぼうの季節  投稿者: パボマリオン  投稿日: 3月27日(土)22時29分34秒

桜の芽がふくらみ、春爛漫がすぐそこまで。

旬菜セットの葉ごぼう 美味しくいただきました。
黄色の花の紅菜苔は3度目?

今冬シーズンは小松菜がいやに多かったなぁ…って思いますが、徐々に野菜暦も移り変わっていっていますね。先週のカリフラワーは美味しく春を感じています。

保存の根菜類 じゃが芋の芽や人参の根が出てくるのもこの季節だから。

※ 若い根と芽吹いたばかりの軸を食用とする野菜で、独特の香りと歯ざわりが特徴です。

軸はアクが強いので、十分水にさらしアク抜きをし、牛肉と一緒に炒めたり、ゆでてから酢みそであえたり、ゴマであえたりするとおいしくいただけます。


 


 
Copyright 2001-2004, Allrights Reserved. 「大地の母」事務局 大阪府南河内郡 E-mail daichi-no-haha@nifty.com