2004-04-13

2004.4.10〜4.12

  

みかんとお米 投稿者:パボマリオン  投稿日: 4月10日(土)08時08分19秒

コチュさんによると、エスコープお米消費量は約512トン。
みかん消費量は、160トン(きらりで)

水分量が違うということはありますが、皆さんはこのことをどう考えますか?

お米はもっともっと、生協で消費できるはず。
産直米は生産者が分かる…これってすごいこと。
産地に行かなくても、産地情報から田んぼの風景に想いを馳せ、生産者の想いを共有することができる。

その繋ぎの活動をいっぱいしていきたいですね。

みかん エスコープの産直運動の根源
すでに今は…というトーンありますが、吹き飛ばせる私たちかどうか
今年はさらに問われます。

  


水分 投稿者:毛無夫  投稿日: 4月10日(土)08時47分15秒

米は、炊き上がると精米重量の3倍になります。

食べる重さで言えば、1536トンということでしょうか。

因みに、大学生協食堂では普通のご飯は240gで盛り付けていました。

ということは、640万食と言う事になります。一日に2食として(昼食を省いて)8767人分です。

3人家族なら2922世帯分という計算ですね。


アオキ(雄花)

春、ひっそりとアオキの花が咲く。サクラやモモなど華やかな花に隠れているが、目を止めてみると、なかなかユニーク。雌雄異株(いしゅ)で、花弁は4枚。直径1センチほどの小さい花だが、色合いは木では類を見ない。貝原益軒は雄木は実なしと『大和本草』に書く。植物の雌雄の、日本で初めての記述か。


よりあい金剛・キッチンよりあい1歳のお誕生会 投稿者:パボマリオン  投稿日: 4月11日(日)06時47分22秒

本日 4月11日(日)11時〜14時
    よりあい金剛にて

デイサービスセンター 「よりあい金剛」
食事作りワーカーズ 「キッチンよりあい」

1周年 お誕生会です。
SOS・南河内地域委員会・あすか・はんど・キッチンよりあい共催

お餅つきや、デイサービスボランティアさんによる詩吟・ミュージックセラピー・フルートと尺八の演奏など、楽しいイベントが開催されます。また、きらり・生産者の中井さんのお茶会もあります。

これからも地域に愛される「よりあい金剛」にと、1歳を記念してのイベントです。

ご家族とご一緒にお越しください!!!

そう、お披露目会から1年の月日が…。
今年度SOS福祉事業稼動4年目 黒字事業に。

介護保険が始まる前年の1999年、国の言うことが二転三転するなかで、専門家でない人が集まってひとつひとつ協議しながら福祉事業を立ち上げたこと。訪問介護・居宅(ケアプラン)に加え、今年度は支援費事業・泉北もスタート。

今はケアマネジャー資格をとったスタッフも続々と出ています。
2級から1級のヘルパー資格をとった人も…。
よりあい金剛の建物は、12月に街作りの知事賞を受賞しました。
その講評には、働くスタッフの動きが評価されていました。

スタッフやワーカーズや地域委員会の日々の努力の賜物だと思います。

「地域にこう存在したい。そして、こういうことがしたい。」
  生協エスコープと二人三脚のあゆみ…。
  地域の心地よい空間は、人々の想いが集まってできていきます。

1歳のお誕生日 おめでとうございます!
  


尺八名人 投稿者:毛無夫  投稿日: 4月11日(日)19時03分16秒

よりあい金剛一周年記念
ゆっくりした時間に身をゆだね、予定は覗くだけでしたが、2時間も居てしまいました。
(注:議案書作成作業の遅れはこのためだけではありません)

尺八の吉田鐘山さん。
晴美台の組合員さん。
尺八暦32年。
練習室に入り込んで、その音色に聞きほれていました。

ということで、演奏のはじめに「花笠音頭」を、終わりには「昴」をジョイントしました。

皆様、お疲れ様でした。


締め切りすぎた宿題を… 投稿者:パボマリオン  投稿日: 4月11日(日)22時32分29秒

きょうもいいお天気の1日でした。

よりあい金剛のお誕生日会 和やかでよかったですね。
お疲れ様! そして、ご馳走様でした。

さて宿題だ。
今年から復活する総代会議案書に載せることになった各地域2003年度まとめと2004年活動計画。
まとめの方は、早々ちゃんと期日までに、新理事が出している。えらい!
それに引きかえ…私、いつものこっちゃ!
計画担当の私は今から…。 こういのはいっきにじゃないと書けない。

1889年〜1991年の泉北生協総代会議案書を持ち帰っている。(お借りしました)
読みふけっている場合ではないのだけれど、組合員拡大、利用活動、産直活動、環境活動…。
ものすごい明確な数値目標ですごいパワー。

なかでも、河内長野地域 1889年加入目標500人ムボーとも思える計画でスタート
数字に負けるか、それともそれを手段に何ができるかを考えるか。
「生協へはいりませんか。」
結果、この年はなんと423人の仲間を増やしている。

班、25人班、宅配班。
25人班、宅配班は、当番ができないとあきらねていた人達へ窓口を開きました。
新しい関係作り 
キャリアママ 2人暮らしの老夫婦 病気がちな人 生協すら知らない若い人へ呼びかけたと、明記されています。

実績1404人 河内長野地域組合員の3分の1がこの1年で加入したことになります。
新入居の戸別訪問と即売を繰りかえし、組合員数を伸ばしたと。

実は私もこの年に、加入してるんですね。
25人班に加入。長女が1歳の時です。
その後、通常班になり、今はみんな受け取りに出られなくて個配に。
私の組合員歴は15年。〜溜め息。
生活の一部になって久しい毎週毎週の注文して受け取り。

そんなことより宿題! これから1年のこと!


ただいま! 投稿者:大母  投稿日: 4月11日(日)23時48分16秒

ただいま!
空港に迎えに来てくれた息子は風邪症状。

帰宅早々、大地の散歩に出かけ、やっと一息です。
博多では、まだ宴会が続いているようです。

昨年春、歩美の結婚式の日にイラクで戦争が始まりました。
1年が過ぎ、姪の結婚式を目前に、イラクで民間日本人誘拐の報道が伝わってきました。

複雑な気持ちです

民間日本人3人の解放を願うばかりです。


アオキ(雌花)

アオキの雌木はおもしろい習性がある。冬に赤く色づいた果実が落ちないまま、春になると横から花が咲く。そして花は小さいながら異相。4枚の花びらは白く縁取られ、雄しべを欠き、雌しべが中央に座す。雄木は円錐(えんすい)状に多花をつけ、雌花は10花余り。『大和本草』に実をヒヨドリが好むと載る。


藤の開花 投稿者:大母  投稿日: 4月12日(月)06時02分0秒

5時 すでに空は明るくなっています、
一仕事が終わった!と宣言したいところですが、未完なり‥‥

一眠り‥とも思ったのですが、大地の散歩に行ってきました。
熱くも無く、寒くも無く、散歩には最適です。

歩いていると道の端に吹き寄せられた桜の花びらが舞い上がります。
時々、大地がくしゃみをします。
花びらが鼻に入っているのかなぁ?
公園の藤棚は、すでに花が咲き出していましたよ。

ランニング中の方と朝の御挨拶
挨拶って気持ちがいいよね。


映像詩 余話 投稿者:毛無夫  投稿日: 4月12日(月)08時45分18秒

いったい、どこで撮影されたのか
娘に依頼していたビデオを改めて見て、
こんな山は無かったはず
この角度から、山は写らないはず
湖東の守山あたりではないか
田中三五郎さんはいったいどこの人?

膨らんだ疑問を解きほぐすのは 簡単!
兄に電話


梅花藻は、針江にもありますが
あの映像は 湖北の醒ヶ井
それ以外はやはり新旭町
川の掃除と子供が鯉を捕まえたのは
針江ではなく藁園(わらその)
毛無夫の集落からまっすぐ2キロほど
湖に下ったところ

田中三五郎さんは やはり針江の人でした

18日に菜の花プロジェクトin新旭に行く方々へ
ぜひ、葦(よし)の萌える浜辺に行って見てください。
あの葦原は、やはり針江げんき米圃場から
すぐ近くにありますよ。

今頃ですよね、鯉の産卵が見られるのは!!


夕日が差し込み、一層深紅が映えたしゃくなげの花 投稿者:大母  投稿日: 4月12日(月)18時17分55秒

理事会を終え帰宅してきました。

一睡もせぬまま理事会に集中。

昼休み直前,突然‥‥‥睡魔が襲ってきた!

昼食を急いで頂き、寝ることに‥‥‥

会議開始5分前に起こして、と頼み込み寝ました。

30分は寝たでしょう。

午後からはすっきり。

終了直前にまたも睡魔が襲ってきた!

自宅に戻るまで、車の窓を全開にして戻ってきました。

車庫に車を‥‥

今朝はつぼみだった真っ赤なしゃくなげが満開になっています。真っ赤なしゃくなげに夕日が射しこみ、どきっとする様な深紅になっています。

室内で汗が流れ出るような陽気に、しゃくなげの開花が一気に始まったのでしょうね。


 


 
Copyright 2001-2004, Allrights Reserved. 「大地の母」事務局 大阪府南河内郡 E-mail daichi-no-haha@nifty.com