2004-04-17

2004.4.13〜4.15

  

改めて、映像詩 投稿者:大母  投稿日: 4月13日(火)01時01分26秒

おはよう!

テレビをつけたまま寝ていたようです。

しばらく

ぼ〜っとしておりました。

なぜって?

テレビで「映像詩」が流れています。

再放送のようです。

再放送だと気がつくまで、夢をみているのでは‥‥

と時間の経過がわからずにいました。

先日、土曜日の放映の時にも

寝ぼけた状態だった?

 


忘れ物 投稿者:大母  投稿日: 4月13日(火)01時05分41秒

手帳
理事会資料
傷痕に咲いた花の本
大切な書類一切を博多に忘れてきました。

ノートパソコンだけはしっかりと抱えてきたのですが‥‥‥
大父達か゛戻ってくるときでは、仕事が出来ず。
宅急便で送って貰うことにしました。

え〜っと、今朝には届くでしょう。


メールに感謝! 投稿者:大母  投稿日: 4月13日(火)01時11分51秒

とりあえず、毛無夫さんにこの数日間のスケジュール確認をさせて頂きました。

明日は、会議は無い‥‥
残りの仕事ができる
まずは、寝る!

今、メール開いていると‥‥
明朝の会議の件で連絡が来ています。

あっ!
そうでした。

会議予定があった!
毛無夫さんとは予定が違うのだぁ〜

メールで連絡頂いた方に大感謝ですよ。


時計が無い世界 投稿者:大母  投稿日: 4月13日(火)01時14分18秒

もしかして‥‥
ぱそおっちやん
お仕事中?


大地と直樹の会話 投稿者:大母  投稿日: 4月13日(火)01時19分8秒

大地に食事を与えたのは覚えている
でも、夜の散歩はまだのはず?
それにしては静か‥‥

大地は静かに寝ている?
直樹とお話ししたのでしょうかね。
僕はまだ散歩に行っていません
連れて行っておくれよ! とね。


よりあい金剛‥‥ 苺と金柑 投稿者:大母  投稿日: 4月13日(火)17時59分53秒

午後からまちづくり会議参加者とよりあい金剛に行ってきました。
昼食を終え、室内からは軽やかな笑い声が響いてきます。

大母は、長靴に履き替えデッキから庭に直行。
同行の理事たちは、よりあいスタッフ坪井さんと打ち合わせで2回会議室へ。

先月中旬、プランターに定植した苺のご機嫌伺いへ‥‥‥
ありったけのプランターと「生ごみの和・環・輪」で作った堆肥と下津町の腐葉土を混ぜて作ったありったけの土。

定植した苺苗は、河南町の和田農園から提供されました。

デッキに入った途端、苺の香りが漂ってきます。
一番日当たりが良い場所にあるプランターに数個の苺が‥‥‥

近くに寄ってみました。
真っ赤に熟れた苺が鳥に啄ばまれています。
他の薄赤い苺は大丈夫。
一番美味しいものを見極めていますね。

全部で30株は有るでしょう。
全てのプランターを日当たりの良い場所に移動
6月まで楽しんでいただけるでしょう。

ここで困ったことが‥‥‥
苺は一斉に熟しません。
順番に花が咲くように、実も順番にしか熟してくれません。

利用者全員の数の収穫とはならないのです。
ということは、いつのタイミングで収穫を話題にしたら良いのか、スタッフは困っているようでした。

新スタッフのつぶやきが面白かった!
収穫した物を冷凍し、ジャムにしたら問題ないんと違う?


現場のスタッフの皆様
遠慮していると鳥さんが先にツツイテしまいますよ。
現場の判断で、収穫してくださいね。

今日の利用者は15名。
苦肉の策として
豊共園から提供された金柑の実といちごで全員に行き渡るのでは‥‥‥

さて、思うようにはなりません。

最後に利用者とスタッフから出た一言は‥
この金柑は植えたばかりやけど、来年はもっと沢山実るわぁ!

90歳を超えた大先輩達の屈託の無い笑顔。
ひとつぶの金柑を口に入れ
う〜ん
美味しいわぁ〜

傍にいたスタッフの大西と大母もひとつぶ頂きました。
うん!
美味しい!


よりあい金剛‥‥中井さんのお茶苗木10本定植されています。 投稿者:大母  投稿日: 4月13日(火)18時16分25秒

30センチほどのお茶の苗木が10本
昨年末から丁寧に土づくりを進めていた一角に定植されていました。

一周年記念行事があった11日に中井さんの手によって定植されたようです。ありがとう御座いました。

この苗木は、昨年から準備されていたのでしょうね。
よりあい建設委員からお聞きしていた様子では、ある程度の大きさの成木が届くのではないかと想像しておりました。

よりあい金剛施設用に準備して頂いたようです。
感謝申し上げます。

来年の春には、新緑を手摘みしながらお茶づくりの話題が登場してくることでしょうね。

大父の亡くなった母は、畑の一角にお茶の樹を植えていました。
春になると送ってくれていました。
一番茶は、薄い色なのですがお店で買ってきたお茶とは一味違う味でした。

姑が亡くなり間もなく20年。
2年前、姑が作っていたお茶の味に出会いました。

なんと!
韓国・ソウル 農都生協店舗で購入してきたお茶
帰国し、自宅で飲んでみました‥‥

懐かしい味
この味を覚えている大父の兄弟に飲んで頂きたい!

でも、残念ながら
その後、韓国から買ってくるお茶には、あの時の味わいはありません。

でも、
何時の日か‥‥‥
捜し求めます。


よりあい金剛名物誕生間近なり‥‥ナニワノイバラ 投稿者:大母  投稿日: 4月13日(火)18時37分12秒

よりあい金剛設計者 山野さんが記念植樹された「ナニワノイバラ」

見事に花芽が登場してきました!

白い花‥‥のはず

さて、咲き出すのは何時かな?

ゴールデンウィーク頃でしょうか‥‥‥

よりあい金剛名物の誕生間近なり!

  


イラクで何が? 投稿者:大母  投稿日: 4月13日(火)19時46分5秒

イラクで3人の人質がいまだに解放されませんね。
政府・報道機関に向け、行動を起こそうとメールが届いています。

その中のひとつを貼り付けます。


たびたびBCCで失礼します。
(メールを受け取りたくない方は何も書かずに返信ください)

今午後3時、NHKのラジオニュースを聞いていてもたってもいられなくなりました。


閣僚それぞれの「自衛隊は人道支援に行っているのだ。勝手に行った3人はそれなりの覚悟を持っていったはず。テロリストの要求を呑むわけにはいかない」という発言を“わざわざ”放送していました。

私たちはテロリストの要求を呑んで「自衛隊撤退」を訴えているのでしょうか。「テロリストの要求を呑んで、自衛隊を撤退すべきではない」という意見は、正しいと思う。しかし、自衛隊は、人道支援のみをしているのですか?

「サマワで、陸上自衛隊は人道支援をしている」と言う人もいるでしょう。費用対効果が悪くても、宿営地から一歩も外に出られなくても、銃を持っていても、サマワでは“人道支援”をしているとしよう(百万歩譲って)。

ここ数ヵ月、陸自の報道が多く、私たちは自衛隊はサマワ駐屯の陸自のみと思わされてはいなかったでしょうか。海上・航空自衛隊は、今何をしていますか? クウェートでの8日の記者会見では、米兵の輸送は3月中旬以降複数回行われていて、武器を携行していた場合もあるとのこと。

この時期ファルージャを包囲するための兵士を増強していた可能性があります。


お茶の苗木 投稿者:パボマリオン  投稿日: 4月13日(火)21時36分47秒

11日のよりあい金剛・1周年イベントの日に定植されたお茶の苗木。

中井さんはこの日、野点にきてくださっていました。
合間に、この小さな茶畑に移動して、どのくらいでこんもりの状態になるのかを聞いた。2年ぐらいらしい。背がいったん高くなるまで育って、それから刈り込み。横に枝がのびていくのだとか。え〜、そうなんですかと、野点お茶コーナーはさておきお茶談義に。

最近頻繁に中井さん茶畑に足を運ぶ機会があって、ますますお茶の虜に…。
最初は水遣りを。雨の日はいいけれど、晴れの日は朝・夕にと。

それから生ゴミバケツの話になって、中井さんから
「僕は生産者だけれど、生ゴミは市の回収車に出している。
  こんなバケツがあるんやぁ〜。僕もひとつ買いたい。」

私が個人でまとめ発注した在庫がまだあって、それを買っていただくことにしました。
21日の みの虫取りの時にもっていくことにします。
「生ごみの和・環・輪」が生産者のもひろがっています。

このよりあい金剛の花壇・ミニ畑の一角には、協同の家の腐葉土と針江の籾殻と落ち葉とよりあい金剛昼食の生ゴミ発酵したものなどが合わさっています。また、この花壇作りには河南町の和田さんが一役買っている。いろんな事・人が、つながっています。

お茶の苗木が地域根付き、ますます地域に愛される場所になっていくでしょう。

構想段階から想いをいっぱいつぎ込んで作られたよりあい金剛。多くの人の手に委ねられて、多くの人が共感できる象徴的なよりあいの場になっていくことは、とても嬉しいです。


どえりゃーことだあ! 投稿者:パボマリオン  投稿日: 4月13日(火)22時01分29秒

じゅんたさんから、どえりゃーことだあ!というメール。
何事? 夕食にとりかからないといけないのに、…気になり思わずPCの前に座る。

サリサリで既存班に加入した人と新班作るかの検討中に、担当職員さんから、新班できるんだったら加入しようかなという人がいると、連絡あったそう。その人はランチパーティの参加者だそうだ。

サリサリ効果で加入3人目!
すごいわぁ〜。ほんまに、どえりゃーことだあ!

こうやってできていく班って思い入れがあるんだよね。
新しいH理事も、新入居の工事中の集合住宅で地域委員会が繰り返し即売して作った班からでてきた人。
あのテ、このテでやったことは、将来つなっがったりする。
種まきの効果は時間がかかるけれど実を結ぶ確立高し。動く活動が大切。
紙面呼びかけでは味わえない醍醐味。

午後の西宮の会議 延長できるようにとPM10時まで会議室が借りてあるボードみて、
「なんなん?これって」と叫んでしまった。そういえば前回そういうことにしたんだっけ?

「今日は早く帰るで!」と叫ぶ私たち。議長さんも、きらり事務局の時間割に応じて会議スタート。しかし、意気込みとは違ってもう5時前というのに、まだ予定の2時45分の議案を協議中。

すでに2時間の時差が…。
早く終了するどころか… 会議室延長はやはり正解でした。
自宅に戻ってきたのは8時。
でも、この「どえりゃぁことだ!」のメールをみて疲れも吹き飛びました。
新加入者フォローの地域活動をしっかりしていきましょう。

午前の地域打ち合わせでは、次回のサリサリ計画が膨らんでいました。


金剛おろし! 吹きまくれ〜〜〜 投稿者:大母  投稿日: 4月13日(火)22時09分31秒

どえりゃ−ことだぁ!!!!!!!

ha ha ho ho
金剛おろし!
吹きまくれ〜


ヒゴスミレ

一度目にすれば忘れられないスミレ。葉が細く深く切れこみ、スミレとは思えない。肥後スミレの名がつくが、本州の山地にも少なくない。北限は秋田県。大陸系のスミレで、中国東北部から朝鮮半島を経て対馬に分布するナンザンスミレの変種。母種は葉の裂片が広く、エイザンスミレに似る。


消えてる? 投稿者:大母  投稿日: 4月14日(水)07時11分57秒

ありゃぁ?
消えてる‥‥‥‥

アッパァ!様の書き込みが消えている。


爽やか 爽やか 早朝の散歩 投稿者:大母  投稿日: 4月14日(水)07時34分26秒

5時15分
道は濡れていますが雨は降っていない。

大地との散歩
一応、大型犬の大地
大母が散歩に行くときは、他の犬が散歩に行かない時間帯を選びます。

昨夜、夕食作りと大地の散歩のどちらを選ぶ?と息子に尋ねました。
どちらだと思います?

夕食作り!
ということは、大地の散歩は大母がすることに。

普段は大父の役割です。
でも‥‥これは役割ではないぞぉ〜
お楽しみやね。

とにかく、気持ちが良い!
萌えいずる新緑の勢いに触れる時間
体内時計の回復も速やかにできます。

7時前からまた雨が降り出しています。
大地、タイミング良かったね!


サリサリストアは何処へ? 投稿者:大母  投稿日: 4月14日(水)12時08分46秒

ぱそおっちゃん様

トップページバックナンバー
狭山池博物館が重なっていますよ。
サリサリストアは何処へ?


ご無沙汰です。 投稿者:総務課M  投稿日: 4月14日(水)20時18分57秒

最近覗き見専門になってました。
さて引越しをして早1ヵ月、やっと慣れてきました。
駐車場が1台分しかないので、庭を削って駐車場を広げることに。庭の大きな石、木を処分することになり、大変そうです。
って、工事の人がですが。
落ち着いてきた我が家ですが、まだまだ落ち着かないお家です。


みんなの取扱品作りプロジェクト 投稿者:パボマリオン  投稿日: 4月14日(水)22時07分9秒

生後1ヵ月の赤ちゃんと復帰のメンバー
「おめでとう!」の一声からはじまりました。
3月お休みしただけ! 
すごいわぁ〜!

もうお一方も0才児と2歳児のママがメンバー
私のように古い人もメンバーなのですが、活発な意見交換が行われています。

国産無農薬有機ウーロン茶 8月はじめに、きらりブランドとしてデビューできそうです。
パッケージラベルのデザイン検討や、試飲の活動や、…、前段階の活動へ急遽突入です。
慌しくなってきました。

野菜フルーツジュースはRびんで追求
中味も産直規格外の果物・野菜を入れたい。

ヨーグルト・フローズンは困難。
ヨーグルト系が難しいなら、牛乳系氷菓は? 
これも生乳運ぶのが難しいらしい。

え〜い! 果物ジェラードはどうだ?
これはできるかもということに。調査依頼。

家庭牛乳利用をなんとしてでも上げねばならない使命。
フルーチェタイプは?
ヨーグルト菌、カスピ海ヨーグルト菌フリーズドライみたいなものを取扱品にできるか?

氷菓はストップ状態の数ヵ月。
やぶれかぶれ〜の発言したんだけど、ひょっとして瓢箪から駒になるかも!?

新しいものを創り出すpj 楽しさいっぱい! 元気いっぱい!
この空気を24000人に伝えなくっちゃ!


黙々と 投稿者:kira*kira  投稿日: 4月14日(水)22時28分47秒


仕事にキリをつけ駐車場に

赤いハッチバックの車が無造作に停められている

駐車場のラインなんて無視して


その視線の先に
駐車場の端に作られた畑で草を引く(あやしげな)ヒトの姿

よんどころない帰途の事情を抱えた身は悩む

声をかけようか
かけまいか


手を貸せないなら 黙って帰ろう
と 思いました

これから たくましい雑草の季節到来ですね

今日の雨で また 育つんやろ〜ね


ツバキ(五色八重散椿)
  五色散椿(ごしきちりつばき)ともいう最も多彩なツバキ。白、紅、白地に紅の縦絞(たてしぼ)り、桃色とその白覆輪が一本に咲き分ける上、八重の花びらがツバキでは珍しく1枚ずつ散る。京都に名木が多く、地蔵院の古木は、秀吉が大茶会の縁で寄進したと伝わる。洛北柊野(ひいらぎの)の旧家奥村邸に京都市の天然記念物の巨木がある。

雨上がりの畑作業 投稿者:大母  投稿日: 4月15日(木)03時41分0秒

あら
あら

見られていたんだぁ〜
見られない時間帯を選んでしていたつもりだったのですがね。


赤紫蘇の新芽が沢山登場しています。 投稿者:大母  投稿日: 4月15日(木)03時54分36秒

年末に発酵生ごみを鋤きこんでいた個所に、ひまわりの種を蒔きました。

昨年、赤紫蘇がたくさん咲いていた個所
丁寧に草引きをしていたお陰でしようか新芽が沢山で出来ています。
今年も、よりあい金剛の皆様に赤紫蘇ジュースづくり作業をして頂けそうです。

昨年、お隣のおばあちゃんから教えて頂いた2度にわたって収穫する作業を丁寧にしてみたいと思っています。


可愛い草たち 投稿者:大母  投稿日: 4月15日(木)04時06分49秒

雑草
誰が雑そうと名づけたのでしょうね‥‥‥

実験畑整備3年目
雑そうの種類が変わってきていますよ。
駐車場の雑草も、手で引き抜く事ができますよ。

うさぎがいたら喜ぶだろうなぁ〜、と思いながら草引きをしていました。

ナズナ
イヌガラシ
ハコベ
タンポポ
‥‥‥
他は名前を知りませんが‥‥‥

引き抜いた草たち
今週末に埋め込む予定の発酵生ごみを土の中での更に発酵させます。
その土盛りの上にこの雑草たちをかぶせておきます。

これからの時期でしたら、2ヵ月位放置しておきます。
そして、切り替えしをしながら畑にしていく予定です。

もし、雑草を引き抜いてくださるのであれば、
土盛りの上に置いてくださいまし。


夜中の散歩 投稿者:大母  投稿日: 4月15日(木)04時13分45秒

今頃、大地と散歩に行ってきました。

なぜ?
久し振りの本格的な畑仕事
夕食後に一眠りしてしまったようです。

目が覚めると3時。
大地が尻尾を振り、大母の手首を加えて玄関に引っ張られていきました。

これは
散歩のサイン
息子!
今夜はしてくれなかったようです。

といことで、こんな夜中の散歩は初めてです。
時間短縮コース散歩で勘弁してもらいました。


総務課M女史 引越しおめでとう! 投稿者:大母  投稿日: 4月15日(木)04時20分27秒

総務課M様

お引越し、おめでとうございます。
これから、介護とのお付き合いが始まりますね。
5月から、河内長野支所でも介護保険事業所が開設されますよ。

私達の希望で準備してきた介護事業です、
老いることを恐れるのではなく、周囲のサービスを上手に活用して暮らし慣れた自宅で生活したいと願ったからでしたね。

Mさん
ドンマイ
ドンマイ

金剛おろしが吹きまくり、これからが楽しみなエリアになってきましたね。


イラク 投稿者:大母  投稿日: 4月15日(木)17時09分16秒

イラクに関するメールを貼り付けます。

>東京東チモール協会の益岡さんのHPに、ファルージャの目撃談があります。長いも
>のなので、益岡さんのHPのアドレスを貼りつけます。多くの方に読んでいただきた
>いものです。
>
>
http://www.jca.apc.org/~kmasuoka/


大地の尻尾振り角度最大なり! 投稿者:大母  投稿日: 4月15日(木)19時14分40秒

大父と美幸が戻ってきました。

なんと、所要時間7時間‥‥‥
これはスピード違反なり!

歩美は明日新幹線で戻ってきます。

大地 
大父帰宅に大喜び!


自然子収穫しました! 投稿者:ガ・チョンマン?  投稿日: 4月15日(木)21時07分28秒

大母様お久です!!

大母様の今シーズン最後の自然子が収穫出来ましたので、本部へ持つて行きます。本部へは何時いきますか?


 投稿者:kira*kira  投稿日: 4月15日(木)22時34分21秒

息子のPCから スカポンの曲が流れてるよ〜

FM802

何か うれしいね
すごいすごい



ラヂヲの中で
スカポンのあゆちゃん?が お奨めしている
神戸元町の「丸玉食堂」

知ってるよ〜〜〜

寡黙で渋い中華系のだんなが
今も がんばってるよ


 


 
Copyright 2001-2004, Allrights Reserved. 「大地の母」事務局 大阪府南河内郡 E-mail daichi-no-haha@nifty.com