2004-06-18

2004.6.7~6.9

  


ももが亡くなりました。 投稿者:momomama  投稿日: 6月 7日(月)07時37分6秒

ももが亡くなりました。
何の前触れもなく、朝、家族が起きた時には冷たくなっていた。

何で?
昨日のお昼焼きそばのキャベツをいっぱい食べていたのに…
家族の夕食の時、久しぶりに自力でテーブルの側まで歩いてきたのに…
momopapaが作ったドッグフードとキャベツと豚ミンチの夕ご飯も
いつものように残さず食べていたのに…
インターホンが鳴ると「わんわん」って吠えていたのに…
寝ている横を通る時足に噛みつこうと威嚇してたのに…
夜中に啼いてmomopapaがおしっこさせに起きた時も
変わった様子なかったのに…
何のサインも教えてくれなかった。

開いた目はいつものつぶらな瞳を覗かせている。
身体を横たえている姿はいつもと何ら変わりない。
でも冷たくなっている。

「しんどいよー」って甘えてくれたらよかったのに…

まだ誰も信じられません。


永遠に忘れないももちゃん! 投稿者:ダヴィッド  投稿日: 6月 7日(月)09時17分2秒

かおりちゃんの犬が? 信じられない。
フランスに帰った時にすごく元気だったのに。
台所に朝御飯を作ってた時にいつも「わんわん」を吼えた。
「大地も亡くなる所だった」とは思い出させる。
家族の一人だからこんな事があれば本当に悲しい。

時々犬が散歩をする動物だけですが「大地」も「ももちゃん」も「ともちゃん」も家族と一緒ですよね。
こんな時に何を言えばいいかとは分からないけど、分かる事は、今も「ももちゃん」の声を聞こえなくても確かに天国からまださつき野へ見て「わんわん」をする。
愛しい生き物の魂は永遠に側に残るから。
強くなって頑張ってね!


泣かせるなぁ~david! 投稿者:大母  投稿日: 6月 7日(月)21時05分36秒

momo に会ってきました。
momomamam が、david の書き込みを読んで怒っていたとかおりちゃんが言っていましたね。

    かおりが事故で入院したときに連絡をくれなかった、と‥‥。
    でも、本当はdavidの書き込みを喜んでいましたよ。


大母宅に david からメールが届いていたので貼り付けます。
花束のお礼に対する返信メールです。

かおりちゃんが事故で入院したときに連絡をくれなかったと‥‥‥

投稿時間9時10分 (フランス時間1時10分)

よかった!
私はあまりメールも連絡もしないのは本当ですが実は日本の事を思い出せば懐かしくなって寂しいから。
本当にこの家族でいい思いでしか作らなかったから。
山口の事を思わない日がない。

得に今は大事な6月の末も(歩美の赤ちゃん)7月も(結婚式)近いのに私が美幸と歩美の近くにいない事がつらいです。可笑しいですか?

しかし例えば美幸がカラオケに行って携帯電話メールで「お母さんに嘘をついて」と言ったでしょう? その時に私はすごく幸せだった。美幸が私を兄弟のように信じる証拠だったから。

可笑しいかもしれないけど、私にはこれが美幸との一番いい思いでになった。フランスの家族のみんなもこの話を知ってる。この日から美幸と私が遅くまで色々な話をした。。。

じゃ、寝た方がいいかも。
なりたくなかったホームシックになってるから。
そして今は掲示板も読んでるからももちゃんの事を見た。
かおりとお母さんの事を思ってまたまた寂しい。
裏の家族に「ダヴィッドが永遠にももちゃんの事を忘れない」と言ってくださいね。じゃ、掲示板でメッセージを書いてから寝ます。お休み!!

Ps  歩美はいつあかちゃんを?

__________________________________________________


初めての110番通報 投稿者:大母  投稿日: 6月 7日(月)22時34分4秒

初めて110番に電話しました。
お年よりが車専用道路上で電動車イスに乗ったまま途方にくれています。

補導してあげてください!

場所は?
近くの目印は?

電話の先から次々と質問が出されてきます。
携帯電話をかけている場所は、発見場所から数百メートル離れています。

動揺する大母は的確に場所を伝えることが出来ず、全身から汗が流れてきます。

極めつけの言葉は、警察官が時々シートベルト着用の検問をしている場所なんですけれど‥‥‥

なんとか伝わったようですが、再度現場に戻ってみますのでパトロールしてください!


時間 19時30分
場所 自動車専用道路 堺市泉北ニュータウン 
   田園大橋から狭山に抜ける線とトリオト横から大回りして
   泉北高速を高架して抜ける線が合流する付近です。

ローカルな場所ですが、数年前に地方からニュータウンの子供の家に転居してきたご老人が、道を迷い自動車専用道路を歩いていて、大母の友人が運転する車と接触し、亡くなるという事故があった場所の近くだったのです。

とっさに、警察に連絡!と路肩に車を止め、現場に逆戻りして何も無かったことを確認した時にはすでに1時間近くが経過していました。

すぐ傍の路肩に止めようとしたのですが、車が停車中でしたので数百メートル先まで行かねばなりませんでした。

自宅に戻り、あの停車中の車も大母と同じ気持ちで警察に電話していたのではないかと勝手に想像しています。

痴呆は、人事(ひとごと)ではありませんものね。


メッセージありがとう 投稿者:momomama  投稿日: 6月 7日(月)22時41分12秒

david ももへのメッセージありがとう。
ももは今、いっぱいのお花に囲まれて、そして賑やかな家族に囲まれて最後の時を過ごしています。

さつき野の仲間たちがお花を持って弔問に訪れてくれました。
私の姉や友人がメールで弔文を寄せてくれました。
こんなたくさんの人に悔やまれて天国に召される犬も珍しい?
そしてフランスからメッセージが届くなんて…。

一番落ち込んでいるのは momopapa です。
子ども達があかちゃんの時夜泣きしても目を覚まさなかった人が、ここ数年ももが夜中に啼くと飛び起きて世話をしていました。今日の昼休みにもエアコンをつけに家に帰ってきたそうです。

はなは…解っているのか、解っていないのか。
昨日の昼間はももの目をなめてきれいに拭いてあげていたそうな。

一昨日はももの7歳の誕生日。
たった7歳と2日の命でした。
でも2回の出産で5匹のママになり、中身の濃い一生だったでしょう。

私たちにもいっぱい幸せを運んでくれたももちゃん。ありがとう。


momoちゃん ごめんね ありがとう 投稿者:kira*kira  投稿日: 6月 7日(月)23時02分44秒

きれいなきれいな寝顔
静かに眠ってる5人の美人ママの顔はとても美しくて
その顔はうちのムクヲにそっくりで

産んでくれてありがとね momoちゃん

momomama宅から帰ってきたら
ムクヲがわたしの全身をなめ回した

ムクヲには報告したけど



かおりんちゃん
久しぶりに会えましたね
泣かせてごめんね
でも よかった~
よかった~
玄関先まで出て来てきてくれて
「ありがとう」って言わはった時のかおりちゃん
こちらこそ ありがとう


それと久しぶりに会うT井家の男の子たち
すっごくカッコヨクってハンサムなM~君
きりりと凛々しく長身のR君

みんな赤ちゃんの頃から知ってるけど・・・

大きなりはったんやね~



そして S郎様
momoちゃんを抱っこしてhanaちゃんと共に
夕暮れ時を散歩している姿
その姿に申し訳ないよ~な気持ちになってました


momoちゃん ありがと
どうぞ 神の御霊の元へ
あなたを 愛した家族の心と共に


ゲンペイクサギ

花を知らなくても、一目で強く、印象づけられる。雄しべが長く、花は2色。花弁が赤く、萼(がく)が白い。この紅白で、源平の名がつく。モモなどの源平咲きは、紅白の度合いがさまざま。これに対し、本種は常に一花で色わけが安定している数少ない花。熱帯アフリカ産のつる性低木。明治中頃に渡来。


かおりの事故? 投稿者:ダヴィッド  投稿日: 6月 8日(火)00時02分57秒

ちょっと待って!
かおりの事故は何ですか?
私は全然知らないからですよ。誰も言ってくれなかったから。
いつ? どうして? 今は元気ですか?

かおり!!本当に何も言わなくてごめんね。
でも本当に何も知らなかった。
確かに久しぶりに掲示板を読まなかったから。

しかし言った通りで、最近ホームシックになってたから、お母さんの掲示板も国際交流センターの掲示板も読む力がなかった。私のせいですが、かおりの事を全然知りませんでした。

本当です! こんな時に私がフランスにいるのはもっと悲しいです。昨日はももちゃんの事を読んでから今日はかおりの事故の事も! 近くにいなくてすみません。


Momomama へ
連絡をしなかったが私はかおりの事故の話を全然知りませんでした。本当に嘘をつきません。
お母さんの気持ちを分かります。

でも Momomama がお世話をしてくれたでしょう?
かおりもフランス人の私のために何回もパンを作ってくれたでしょう?
お父さんも私のために自転車を治したでしょう?
山口さんの家族だけじゃなくてMomoの家族も何回も手伝ってくれた。

だからそっちの悲しい時に私からのメッセージがなければ意味は「私は何も知らない」です。
本当にかおりの事を教えてください。
すごく不安になったから。


事故は5月5日早朝でしたよ 投稿者:大母  投稿日: 6月 8日(火)06時39分17秒

david
かおりさんの事故は、
5月5日からの掲示板・言ったいわないをご覧なさい。


momopapa 昨夜の写真です‥‥‥ 投稿者:大母  投稿日: 6月 8日(火)06時44分34秒

momopapa san
仲間達が持ち寄った花に囲まれた momo
おとうさんがうっすら開いた目に目薬を差している‥‥とかおりさんが言っていました。

光る眼球
生きているようでしたね。

momo の娘 hana が傍にいるので良かったですね。
昨夜の写真 登場させましょうね。

  


慌しくなってきました‥‥‥ 投稿者:大母  投稿日: 6月 8日(火)09時39分42秒

今から京都に向かいます。
美幸がナビとして助手席で同行。

いいえ、美幸に大母が同行する‥‥というのが正しいでしょうかね。

午後からは歩美が出産に向けて里帰りの予定です。

安全運転
安全運転

では、行ってきます!


活動配分の計算=地域仲間のSOSでプラスに 投稿者:パボマリオン  投稿日: 6月 8日(火)11時51分37秒

来週のきらり総会の交流会でサリサリ報告にすることになった。
地域理事・事務局・委員に協力をお願い中。

場所は三ノ宮。河内長野から片道2時間。

赤ちゃん・幼稚園児・低学年ママの帰りに時間が気になりつつ、なんとか参加をと調整中。
サリサリ場所提供者のじゅんたさんは、小学校参観PTA学級員で司会のため都合つけられず残念。
小坂ママ 保育要望。行きたいとのこと。

あれだけ頑張った地域企画、達成感ある地域活動。余韻を残し、次の企画へとつながっていますが、燃え尽き症候群のようなところもあって、あの企画のプロセスの順番を追って思い出せず。

朝からじゅんたさんと、経過について復習?して、そうやった、そうやったとさかのぼる。

子育て期ママは幼稚園や学校関係に出向くことが多く、日程調整が大変だと思うけれど、やりくりして頑張っていきたい。

何よりそれぞれの人の○○したいと思う気持ちをつないで地域コミュニティの場を作るという、ひとりでできないことをする活動していきたいです。

地域 いろいろな課題もありますが、話し合いをして、気持ちの合意をとりながら人の関係を大事につないでいきたいと思います。

私たちの地域委員会をみて、地域委員になりたいと仲間に加わる人があるということはとても嬉しいことです。

このサリサリ報告、準備作業的にはちょっと大変かな。
でもこのエネルギーをきらり総会の交流会で伝えたいと思います。

ほかの活動と常に同時進行の苦しさ。ひとつのことに集中できない辛さはありますが、やりきることが、また私たちを大きくしてくれると思います。


こらぁ! 投稿者:大母  投稿日: 6月 8日(火)17時09分45秒

もしもしお嬢さん‥‥‥

ひ・み・つ! だろうがぁ~
サリサリ報告の件


京都でお昼寝‥‥ 投稿者:大母  投稿日: 6月 8日(火)17時13分38秒

大母宅から京都・東寺まで1時間。
街中の用件を終え、美幸たちの新居のマンションで一眠りして戻ってきました。

ラジオから流れる道路情報は事故による道路封鎖や片側通行情報ばかり。
大母たちが通る道は、事故もなくスムーズでしたよ。


david メッセージありがとう。 投稿者:大母  投稿日: 6月 8日(火)17時30分1秒

davidから手紙が届きました。
封筒の中には、お母さんの日と大母の誕生日を祝うメッセージが書かれています。

嬉しいメッセージ‥‥‥
これは生協の仲間達に届けてくれたメッセージだと思っています。

‥‥‥‥‥‥

フランスは6月6日が「お母さんの日」です。
だから今日は一番優しいお母さんに礼をするために、この花を買いました。

お母さんは私だけでじゃなくて、いつもみんなを手伝います。
こんなお母さんはあまり見た事がありません。でも分かる事があります。

もし お母さんを見て神様が人間を作れば、この大好きな地球にもう戦争もテロもないはずです。

何も聞かないで他の人を手伝う人しかいなかったら、この地球は宇宙の一番美しい星になります。

この毎日夢見てる地球!! 本当に色々ありがとうございます。

フランスの息子より

PS:遅いけどお母さん! お誕生日おめでとう。
    お父さんに兄弟にも大地にもよろしくね。

‥‥‥‥‥‥

生協って何?
お母さんは何してる?

平和・戦争・宗教・農業・文化・恋愛・仕事‥‥‥
david とは様々なやりとりをしていました。

お母さんは何してるの?
と何度も尋ねられました。

そうやねぇ~
お母さんは何してるんやろぅ‥‥‥
こんな会話で終わることが多かったですね。

david!
あなたが書いてくれたように、戦争やテロが無い世界のためにお母さんがやれることをやっている‥‥‥それだけの事なの。

でも、この手紙‥‥‥
嬉しかったよ!


きらり総会、サリサリ報告の件 投稿者:Asakosan  投稿日: 6月 8日(火)18時28分5秒

マリオンさま。
これって、私に対するメッセージという感じがすご~くするんですけど・・・。

きらりの総会の事自体、知りませんでした。
詳しい日時、書いてください。

よろしくお願いします。


お手伝いしてあげてください。 投稿者:大母  投稿日: 6月 8日(火)18時59分20秒

Askosan

そうです。
そうですよ。

ひ・み・つだというのに投稿するといのは‥‥‥‥
誰かに助けを求めている、ということですよ。

直ちに、お電話してみてくださいな!


ひ・み・つ・の○○○○報告のために‥‥‥


そろそろ緊張してきました 投稿者:アッパァ!  投稿日: 6月 8日(火)21時43分51秒

 本当だったら通訳だけですから緊張しなくていいのに、20分間、それも冒頭に翻訳者挨拶をしろとなっています。

  20分・・・・・、長いようで短い、それでいて長くて短い。うん・・・・・・。

  それで『傷痕に咲いた花』、チラチラと見直しました。

  いろんな思いが膨らみます。

  私の幼かったらころ、日本で受けた迫害、金芝河先生との出会い、金芝河先生の苦難、そして私の遍歴・・・韓国でのこと、日本でのこと・・・、そして歳月を経た金芝河先生との再会。その間にあった、「ふれあい共生塾」と、その出会いを通した、「日本との再びの向きあい」。

  パックの作ってくれたチラシ原稿を見ながら、表は金芝河で、裏は金丙鎭だと思えて恐縮しています。

  去年だったと思います。

  とにかく雑音が多いのですが(これを小説にでもしたら絶対面白い!)、金芝河先生は何を思ったのか、私に、

  「お前は私についてくればいい」

  と、ぽつりと言ってくれました。

  考えてみたれば、金芝河が心おきなく何かを語れる人間は数人です。その中の一人であることが光栄でありながらも寂しくもあり・・・・・・・・・。

  今年の張壱淳先生十周忌の場面でも「事件」はありました。昔、私に対する流言蜚語を流して金芝河先生の逆鱗に触れた林某氏がその場に参加していて、彼が金芝河先生に水を持ってきて飲んでくれと嘆願したのですが、しらんぷり、先生は「完全無視」でした。

  その場面を後ろで見ていたのですが、彼が「先生、水を」と言った途端、「ヤー、ビョンジヘナ(おい、丙鎭)」と振り向いた金芝河先生に呼ばれたので、またあいつに憎まれると内心憂鬱、何もそのときに私を呼ばなくとも・・・・。

  先生の用件は、一緒の車に乗っていこうということでしたが、私はエスコープの人たちがいるのでそっちに同行すると丁重に断りました。

  7月10日、20分の挨拶、深思熟考します。
 

  金芝河がやってくる。


嬉しい問い合わせ 投稿者:大母  投稿日: 6月 8日(火)22時04分16秒

ピョンジン・アッパア!様
京都の友人から問い合わせが来ましたよ。

昔、金芝河さんの詩集を買って読みました。
懐かしいです‥‥‥と書き記されていましたよ。

都合をつけて行きたい‥‥と。

嬉しいですね。ピョンジン・アッパァ!様


おふたりの後姿‥‥‥ 投稿者:大母  投稿日: 6月 8日(火)22時24分16秒

5月22日(土)
韓国・江原道 原州
チャンインスル先生の10回忌のお墓参りを終え、田植えが終わったばかりのあぜ道を金芝河先生とピョンジン・アッパァッ!が並んで歩かれている後姿の映像をご
介いたしましょう。

ピョンジン・アッパァッ!の投稿が真実であることがこの映像から読み取られるはずです。

大母は、お二人が歩かれている真後ろを歩いておりました。
撮影者は康英美さん。

明朝、言った・いわないをご覧ください。

パソオッチャン!
大きな映像で登場させましょうね。

 
 


池田隼人がなつかしい 投稿者:アッパァ!ー!  投稿日: 6月 8日(火)22時53分7秒

 「私は嘘は申しません」

  大母のフォロー、感謝です。

  そうですよね。18年間日本で暮らしてきて、日本ではよく嘘つき扱いされてきたように思います。

  1988年、私の「告発」が韓国の民主化を進めたこと、事実としてその年に大量の政治犯が釈放されたこと、私が15年間、政府の制裁対象者としてパスポートをもらえずに人権蹂躙されてきたこと、エスコープと関わって韓日市民交流に私なりには「画期」を作ったと自負していること、金芝河先生を日本の市民に紹介する上で私のはたたしている役割・・・。

  みんな「デマ」だと言う人たちがいるんですよ。

  「私は嘘は申しません」

  とにかく、目に見えるものをともに作り上げましょう。自己証明ではなく、自己確認のためにです。


momopapa が心配です。 投稿者:momomama  投稿日: 6月 8日(火)23時57分44秒

david、kaori のこと、心配してくれてありがとうね。
david のメッセージで、山口家の人たちはもちろんのこと、momo んちのみんなのことも大切に思ってくれていることがよーくわかりました。 有難う。

kaori  は先週から短時間(10時~17時)勤務で仕事再開しています。
4週間、病院と家でゴロゴロしていたせいか、まだ完全にシャッキッとはいかないようでが、ボチボチ始動しています。

今日、病院受診日でCT検査の結果
「骨はまだひっついていないけど、問題ないでしょう。
一応診察終了しましょう」とのことでした。
ひとまずは安心…です。
早朝勤務が始まった時の通勤方法を具体化せねば。

心配なのが momopapa です。
沈んでいます。
momo の話題をするだけで涙が出てきます。
「言った・いわない」の momo の写真も見ることができませんでした。
辛くてmomopapa を見ることができません。
momopapa が本当にももを可愛がっていたこと、改めて感じています。
早く元気になってほしいな。


イワタバコ

熱帯にはイワタバコ科の植物が多い。セントポーリアやグロキシニアなど園芸植物も同科。一方、日本には少ない。それがイワタバコは耐寒性を獲得し、適応した。そのしくみの一つはまるで脳を思わせる、小さいがシワシワに縮んだ越冬芽。夏の葉にもシワは少し残る。日陰の湿った岩上で生育。


 投稿者:毛無夫  投稿日: 6月 9日(水)00時00分31秒

アッバッアが金芝河さんに水をお持ちする場面を、毛無夫は確かに見ていましたよ。

水は、生命の根元。

明日は、とある大きな連合会に講演会を紹介します。夜は飲み会になるでしょうが。

チケットはできあがっていますよ。1500枚。
田原さんに申し込んで下さい。
専用の用紙に記入して、販売可能です。

それにしても、人間は偉大で
人間は 悲しい。

それにしても


受信時間の謎 投稿者:大母  投稿日: 6月 9日(水)05時39分52秒

昨夜、メール内容の確認でお電話頂いたK様。

昨夜10時時点では受信できておりませんでしたが、今朝PCを立ち上げましたら届いておりました。

でも、不思議です。
昨日8日17時47分に受信していた内容のメールが9日3時9分に再度受信され、内容確認のお電話を頂いた重要メールは9日3時46分受信となっています。


david! お誕生日だね‥‥‥‥ 投稿者:大母  投稿日: 6月 9日(水)08時48分26秒

david!
フランスの日付 変わりましたね。
では‥‥‥‥

お誕生日 おめでとう!


田中一村 投稿者:kira*kira  投稿日: 6月 9日(水)10時45分18秒

大母様

今年は奄美群島復帰50周年
田中一村展に先日行って来ました

田中一村は知人に教えてもらって名前や略歴は知っていたけど
絵を観たことなかった

そんな時 Kuちゃんの集まりの時の招待状に
田中一村の絵が


あれから本物を観たいと思っていたら
神戸元町で個展が開催されることを知り
行って来ました




ときめきましたね
絵を観て

奄美の島の
エキゾチックで またある種官能的な自然の姿に
魅せられた画家のときめきを感じた

描かずにはいられないという一途な思い


奄美
まだ 知らない島
行かねば・・・




************************


David!

Bon anniversaire!

ともちゃんです(笑

Daviの瞳は漆黒で澄んでいてきれい
ココロの瞳もきれいな人なんやね


>あなたが書いてくれたように、戦争やテロが無い世界のために
  お母さんがやれることをやっている‥‥‥それだけの事なの。


痺れました



さ 仕事すべ


   


公式情宣チラシ 投稿者:大母  投稿日: 6月 9日(水)20時26分39秒

kira*kira san

公式情宣チラシ
素敵な色使いと白い斜線が生きていますね。

たくさんの皆様に関心を持って頂き、会場にお集まり頂きたいですね。


おいしかった~ 投稿者:歩美のダンナ  投稿日: 6月 9日(水)21時53分42秒

ヨンミさん(合ってますよね、間違ってたらスイマセン)山口家でグチを頂きました。
おいしかった~、煮魚にタレを掛けて食べるねんでーと。初めての食べ方  これがおいしいい・・

今までこんな大勢で食事をする事がなかったので、山口家での食事はウォオオ・・と思う事しばしば、最近は慣れてきましたけど。

人数が多いと美味しいものもまた美味しく頂けますね。お魚ありがとうございました。


家出する!! 投稿者:アッパァッ!  投稿日: 6月 9日(水)22時11分46秒

 今日、午後4時ごろでした。

  家に帰ると家内が、

  『大母が来る』
  と言うので、

  『それじゃ家出する』

  自然に言葉が出てきましたね。何も考えずに・・・。

  家出はできませんでしたが隅で隠れている私を見て、

  『アッパッ』と大母の・喚声・←(喚き声と読んでください)

  ああ、またもてあそばれる。

  7月の日韓交流シンポジウムの打ち合わせでした。

  『平和』な日々を夢見ています。


生きた会話 投稿者:大母  投稿日: 6月 9日(水)22時28分17秒

家出!
泉北ニュータウン原山台の公団に住んでする頃のこと。
原因は忘れましたが、夕食を頂く直前に家を飛び出しました。

とっさに飛び出したものの、実家は九州。
財布を取りに戻り,再び家出!

さて、どうしょう‥‥
しばらくの間、9階の踊り場で泣きました。

そして、友人の家にも行きにくく、駅前の中華料理店で餃子を10人前と缶ビールを買い求め、家に戻りました。

幼子3人と亭主殿

亭主殿とは喧嘩をした記憶は無い。
いまだに原因は不明。

照れくさい大母は餃子を食べ、ビールを飲み干した。

ピョンジン・アッパァ様
御夫妻の会話は生きたハングル講座そのもの!

本日の収穫の言葉は‥‥‥
シ○○! ○!!

こんな生きた言葉はすぐ覚える大母なり。
あっ! 破門されたらどうしましょう‥‥‥


ぐちの調理 投稿者:大母  投稿日: 6月 9日(水)22時31分37秒

歩美のダンナ様

あれは煮魚ではなく、ソテーしていたのですよ。
そうでしたね。美幸さん‥‥‥

お刺身でも頂きました。
美味しかった!


グチ! 愚痴? グチかぁ‥‥‥ 投稿者:大母  投稿日: 6月 9日(水)22時35分43秒

ぐちがある。
ぐちがある?

お電話の向こうから聞こえる言葉に驚く大母。
おっと!
これは何事が起こり、「愚痴 ぐち」を言おうしている‥‥と反応した大母。

とんちんかんのふたりの会話は暫く続きました。

愚痴・ぐちが魚のグチであることが分かり、ほっと一安心。

会話の相手とは‥‥‥ヨボヨボ様


 

 
Copyright 2001-2004, Allrights Reserved. 「大地の母」事務局 大阪府南河内郡 E-mail daichi-no-haha@nifty.com