2004-06-18

2004.6.10~6.12

  


夫婦喧嘩? 投稿者:アッパァ!  投稿日: 6月10日(木)00時08分58秒

 女房にとって、夫婦喧嘩は生甲斐というか、この言葉が正確でないのなら、「楽しみ」であることだけは間違いないようです。

  晩飯のおかずは何かと聞いても「怒られる」
  そばに座っただけでも「怒られる」
  何をしているのでもないのに「怒られる」

  ついでに娘にまで冷たくあしらわれる。
 
  これは喧嘩というものじゃないですよね。

  何年か前、「家庭標語」を作りました。

  「アッパァの人権保障して、家庭平和を成し遂げよう」

  ああ、虚しい。


その時まで‥‥‥ 投稿者:大母  投稿日: 6月10日(木)07時55分12秒

david!
残念‥‥‥
歩美のあかちゃん
あなたと同じ誕生日にはなりませんでしたね。

今朝の歩美は
早朝勤務のダンナ様を見送り、その後1時間半のお散歩。
帰宅は7時。

毎日2~3時間の散歩と家事をこなしていますが、いまだ産気づく気配はありません。

昨夜、歩美に言いました。
鍬を握って畑作業してみる?

えっ? という家族全員の視線が大母に集中‥‥‥‥


今日は懐かしい街で昼食タイム 投稿者:大母  投稿日: 6月10日(木)08時05分28秒

今朝9時半に来客予定。

11時には7月企画会場・天満研修センタ-との打ち合わせ。
13時30分からはJR西宮北口アクタで会議。

さて、移動手段
何にしょう?

天満は懐かしい場所です。
日本で一番長い天神橋筋商店街の近くにあった関西生協連合会事務所での会議を終え、時計との睨めっこで歩き回った街です。

エスニックなお店も多く、馴染みになったお店の皆様とのコミュニケーションが楽しみでした。

ベトナム
韓国
インド
中国


当時、まだ行ったことが無い国の話をお聞きしていました。
いつか、機会があれば行ってみたい、と思いながらお聞きしていました。


隠し通路‥‥‥ 投稿者:大母  投稿日: 6月10日(木)08時20分20秒

昨日午後からある場所の見学と交渉に向かいました。

その場所とは、7月2日に来日される韓国のゲストの宿舎です。

定宿が満杯ということで急遽インターネット予約したホテルの確認に行って参りました。

ホテルサンルート関西(関空?)

インターネットで場所を確認し、湾岸道路に乗りました。

出口は助松 と指示されていましたが、大母の記憶(怪しい‥‥‥)をたどってみる‥‥と泉大津パーキングのビルがホテルの位置と合致。

という事は、助松で降りて行くよりもパーキングから行く手段があるのでは?

はい、ありましたよ。
パーキングのスタッフの方にお聞きし、スタッフ専用? と思われる隠し通路を教えて頂きました。

ただし、17時には締まりますからね、と何度も注意を受けましたがね。
  
 


了解! おはぎおかあちゃん‥‥‥ 投稿者:大母  投稿日: 6月10日(木)08時40分0秒

おはぎおかあちゃん おはようさん!

27日 了解! ですよ‥‥‥‥
た・の・し・み・にしていますからね。


まずは一歩一歩 投稿者:モンチです  投稿日: 6月10日(木)21時21分37秒

原山台1丁5番3棟の階段で
行くあてがないので
2時間泣いた事のあるモンチです

そのときの夫婦喧嘩のネタは
覚えていません
ただ、2歳くらいの娘が
2時間泣いていたと言う事だけ
覚えています

大母の掲示板
みんな、見てるんやね。
書き込みはせんけど

「25人班化」宣言を
ここでした2.3日後
拡大フロアの
クールな司令塔
Iマネージャーに
「K本にハッパかけたから
まずは、個別訪問ね」
と、言われました。

昨日、今日と
うちの個別拡大に
まわってくれたK本君から
ここの25人班結成への
プレッシャーを感じました

K本君は言いました。
「なぜ今、改めて25人班なのか」

モンチは、言葉を捜しました。

原点に戻るんですよ
私の尊敬している人で、
ワーカーズの先輩でもある人は
あなたの、夫人でしょ
K本君。

「原点に戻る」
理事4年間に
したかったのに、できなかったことを
します。

それにしても、
I生協のわが棟の組織率には
驚いた。
90なん世帯、100世帯近くで
8割近い?

じゃあ、崩しましょ。
なんか、それだけの組織率
見せられたら、
元気・出て来たー


まずは、7月2日にソーセージ作り。
その後、我が家で
試食会を何度でもするよ
拡大するばかりではない。

現在、エスの組合員なのに
スーパーでの購買率の高い組合員にむけて。

原点に戻って・・・。
K本君は言いました。
O西の夢にのっかるって。

夢は、実現させましょう

また、書き込みしたなと
K本君、怒るやろな。


ばぁばぁになりました! 投稿者:大母  投稿日: 6月10日(木)22時15分21秒

ばぁばぁになりました!

病院到着から1時間弱で出産した歩美。

赤子
ほんまに赤子です。

残念ながら、婿殿は10分違いで間に合わず。

大母
あべの橋から電話を入れる15分感覚の陣痛‥‥
空を飛びたい気持ちを押さえて電車に飛び乗りました。

自宅到着時にはすでに5分間隔。

しかし、家族は落ち着いている。
落ち着きすぎや!!!!!!!

病院への連絡を美幸に。
ドタバタと階段を昇り降りしながら、カメラの準備を整え‥‥‥
大父 車のエンジンを!

なんと!
ビールを飲んでいる!

もぉ~
間隔は既に3分。

なんと‥‥‥我慢強い娘!
おめでとう
勲さん 歩美さん
そして、新しい命に‥‥‥ありがとう。


おめでとう 投稿者:かおり  投稿日: 6月10日(木)22時20分47秒

おめでとう!
今日から新しくお父さん、お母さん、
おじいちゃん、おばあちゃん、
おじちゃん、おばちゃんになったしあわせさん。
幸せのおすそ分けをもらいました。
6月10日、今日は素敵な日になりましたね。


モンチさんも10年後‥‥‥ 投稿者:大母  投稿日: 6月10日(木)22時24分22秒

モンチ!
あなたの娘にそっくり歩美がママになりましたよ。

新しい命の誕生に立ち会った大母

改めて、
しっかりと
大地をいっぽいっぽ進まねば!と熱いモノがこみ上げてきましたよ。

次世代へ渡す
大切なものやこと

今を生きる私たちの役割と責任‥‥‥
いっぱいあるよね。

モンチらしく
仲間づくりをたのしみましょう!


やっぱり! 投稿者:オンマ  投稿日: 6月10日(木)22時33分25秒

歩美のだんなさん、やっぱり昨日のグチがよかったですね。

めでたい!めでたい!


うわっ 投稿者:kira*kira  投稿日: 6月10日(木)23時04分36秒

祝!祝!祝!祝!祝!祝!祝祝!祝!祝!祝!


近頃 お髭をたくわえている大父様

おめでとうございます



あみちゃん
おめでと!

おめでと~


     

大母

おめでと~


いや~ 

も~ めでたい


佐藤錦

国産サクランボの代表品種。育成者は山形県の佐藤栄助氏。砂糖のように甘く、赤と黄が錦のように美しい。で、佐藤錦。セイヨウミザクラ系の品種ナポレオンと黄玉を交配、1912年に作出された。日本のサクランボ生産の4分の3近くを山形県が産出、その約8割をこの品種が占める。花は白い。


頑張ったね~ 投稿者:歩美のダンナ  投稿日: 6月11日(金)00時36分31秒

6月10日20時27分、新しい生命が誕生しました。タッチの差でその貴重な瞬間には立ち会えませんでしたが、その瞬間の為に走った走った。よく捕まら無かったな~。
その気持ちはわかってね、姫。新米父さんも頑張ったと、お母さんには大敗やけど。

お祝いのお言葉をたくさんの方々から頂きありがとうございます。

そう2週間前頃から新米母さんは両足の蕁麻疹に悪戦苦闘、ここ2日は両手にまで広がり
可愛そう、、

しかし凄い頑張ってましたよ、歩いて動いて。
この10ケ月いろいろありました。僕の体調不良、妊娠初期の出血。あの日はお互い大きな不安に襲われましたね。

僕達の新しい生命に感謝しつつはじめての親としての心配。
親としての第一歩を歩んだ日でした。

しかしよく頑張ってたよー。今までの頑張りはきっと姫の記憶に留まってるはず。胸を張ってお母さんだよー、って言えるね。

何だか嬉しくてねー、僕は何も出来なかったけど、、、僕達の子供なんだー
恋人の時には想像もつかなっかた。   
 
ありがとうね、今まで大切にそのおなかで育ててくれて、これからは僕も一緒に頑張るからね~、

本当にお疲れさん、よく頑張ったね。今日の笑顔は最高やで~
’’歩美母さん’’

これからも頑張ろうねー、
皆さんこれから、一段と教えを頂く事が増えると思いますがよろしくお願いします。
 
駄目だ今日はあまりにも嬉しすぎて興奮だー
姫、歩美ちゃんありがとうねー


おめでとう! あゆみさん! 投稿者:かめのあゆみ  投稿日: 6月11日(金)08時12分0秒

♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆

ご出産おめでとうございます。

豊かな子育てをみんなで分かち合って下さい。

♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆


同じ誕生日ですね 投稿者:毛無夫  投稿日: 6月11日(金)09時01分53秒

二人目の孫が
帝王切開で誕生しました。
男の子でした。


出生率1.29 戦後最低 新聞トップ扱いなり 投稿者:大母  投稿日: 6月11日(金)19時50分51秒

出生率1.29 戦後最低
厚生労働省が日本人女性一人が生む子供の昨年度の平均数が1.29人である‥‥‥という記事が昨日の新聞トップで扱われていましたね。

将来、安心した社会生活が保証されるかどうかが年金制度に問われています。
出生率低下は、この年金制度を誰が支えていくのかという対の社会問題として向き合っていかなければならなくなっていますよね。

大母の結婚式の祝辞の中で、国を支えるために子供は最低でも3人は‥‥という場面がありました。

今から三十数年前のことです。

さぁ、
既に子育てが終わった世代
これから子育てに入る世代

しっかりとネッワークを組み、「ちょっとのおせっかい」が活かされる街づくりを進めて行きたいですね。

毛無夫様
男の子のお孫さんのお誕生おめでとうございます。
畑作業を手伝う?というよりも畑作業の側で遊びまわる相棒が出来そうですね。

乾杯!
の世界を楽しむまで20年間。
体調コントロールに励んでくださいましね。


おめでとうございます。 投稿者:ゆき  投稿日: 6月11日(金)20時04分36秒

お誕生日にお孫さんのお誕生。ダブルでおめでとうございます。いえいえ、フランスの母の日も合わせてトリプルで?
今朝ここの同僚が電話で山口さんと話している時、本当にうれしそうな笑い声が部屋中響いていましたよ!

ここに書き込むのはとても照れくさく、いつものぞいて密かに元気をもらって帰ってました。でも大母からの指令により、彼女に送ったメールをほとんどそのまま投稿します。

トップページの写真もとても素敵です。掲示板の「歩美のダンナ」様の書き込みにも思わず涙が浮かんでしまいました。

最近大母の掲示板を見ていろいろと思うことが多いです。前からだけど、特に最近は母親としての大母さんの思いが良く出ていて、一昨年の生協祭の時とか、今年のツアーの時とか、大母さんが私に何を言わんとしていたのかがよく伝わってくる気がします。

他にもいろんな人の書き込みを見ながら、書いている人のお顔を想像しながら(いまだに誰か分からない人もいますが)元気をもらっています。

7月10日の金芝河さんの講演会も、東京からでもかけつけたい! という思いもありますが、当日はこちらの運営委員会の上に保育園の行事も重なって。。。「傷痕に咲いた花」はちゃんと読みましたよ。

では!


毛無夫専務もおめでとうございます! 投稿者:かめのあゆみ  投稿日: 6月11日(金)21時05分8秒

☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪

お孫さんのお誕生、おめでとうございま~す。

ひょっとして、頭髪の感じ似てる?・・・かな?

☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪


教えてください 投稿者:りょうこ  投稿日: 6月11日(金)21時31分19秒

ヤフーの検索で「椅子つき杖」といれたらこちらにたどり着きました。

椅子つきの杖を購入したいのですがどちらでいくら位で買えるか教えて頂けないでしょうか?

祖父が足が悪く散歩するのに必要なのです。ご存知の方ご協力お願い致します。


Sport Seats International Ltd.,

3701 Marquis Dr. Suite 101
Garland, Texas
U.S.A 75042-7595

info@sportseat.com

TEL:(972) 485-8300
      (800) 567-1898
FAX:(972) 485-6116


おめでとうございます。 投稿者:momomama  投稿日: 6月11日(金)21時41分36秒

大母&毛無夫さま。
同じ日にお孫さん誕生おめでとうございます。
何という縁でしょう。

毛無夫さんは二人目のお孫さんで余裕綽々?
子守歌は民謡でしょうか?
でも毛無夫さんの声量に、眠れる子も眠れなくなるでしょうから、
お気をつけてくださいよ。

大母さま、改めておめでとうございます。
夕べは家族全員興奮して眠れない夜を過ごしたのでは?
しかし、あみちゃん頑張ったね。
新米おばあちゃんが帰宅するまで、ギリギリまで頑ばったんや。
小さな命だけど大きな大きな感動をくれました。
本当に天使が舞い降りたんですね。
勲さんの涙も感動ものでした。

今朝、よりあいでもみんなが喜んでいました。

あみちゃん、ゆっくり休憩してね。


念願のばぁばぁになったけれども‥‥‥ 投稿者:大母  投稿日: 6月11日(金)21時55分10秒

ゆきちゃん

昨日、とある会議で大きな声を出す場面がありました。
いつか、気が付いてくれる
いつか‥‥‥‥

それにしても‥‥‥

でも、諦めずに議論するしかない!

場は変わりますが、本日午後からセンターで金芝河さん企画の事務作業をしておりましたら、嬉しい知らせが届いていました。

フィリピンツァーに参加したいという方の問い合わせのメモでした。
その方は、生協と取引している業者に勤務するうら若き女性のようです。

詳しいやり取りはこれからですが、昨日は厳しい議論になってしまいましたが……
翌日の今日、まだ公募もしていない企画への問い合わせが来るというのは嬉しいですね。

議論のし甲斐がある、というものです。

代弁者ではなく、己の言葉で発信する。
生協運動に参加する女性達が抱える悩み、夢、希望、etc
日常生活を超えて、いっぽ前進するための啓発となるキャッチボールがやれる場の提供。

その場は私のためでもあり、関心ある方かだのためにもなる‥‥‥

私はこう思う、という発言からいっぽは始まりますね。
誰々がこう言っていた、と前置きから始まるやりとりからは脱皮せねばね。

大母 掲示板
いっぽ進むための自己宣言がたくさん出されてくると面白いですね。

女性として、母親として、人として
今を精一杯生きているひとばかりですものね。

ゆきちゃん
広い視野に立つには、自分を鍛えていかなければね!

念願のばぁばぁになれたけど、まだまだ修行 修行中の大母ですぞぉ~


椅子つき杖 チェアーアンドステック 投稿者:大母  投稿日: 6月11日(金)23時12分20秒

りょうこさん
初めまして!

椅子つき杖 で大母HPにたどり着かれたようですね。

この椅子つき杖を活用しているのは博多在中の老父です。
早速、博多の実家に電話をして尋ねました。

母の記憶から‥‥‥
購入したのは6年前
九州大学病院近くの介護用品店
イタリア製で価格は7千円

九大近くの介護用品店をインタ-ネットで調べましたが不明。

娘と大母 それぞれのPCから調べ、以下のHPにたどり着きました。

父のはイタリア製ですが、このHPを拝見してみますと同じような機能性があるようですよ。

http://www.fukushi.com/news/2000/10/12tamano.html

  
 


TOPの 投稿者:kira*kira  投稿日: 6月11日(金)23時15分57秒

画像たったいま観ました


なんちゅ~素敵なおかんを持っているあみちゃん&Famiry


21年前
自分が長女を出産した時も
わたしの母は一睡もせずに
ついていてくれました
ゲロゲロ吐きながらの出産
声高に言うことでもないけんど
今じゃ なつかしい


言葉でうまく表現できない母だったけど
一夜明けて産み終えた時に見た母の顔
自分もひとり産みおとしたみたいな顔してた
一晩でシミも増えたんちゃうみたいな・・・


泣けたましたね
ありがたくて
心配かけて




それにしても
あみちゃんのダンナさんのメッセージには
参りました

ちと うらやましくて

永久保存版やね



毛様

ためいきばかりつきに来ないで
そんなうれしいことはリアルワードで伝えてくださいよ~
薄衣の天女様へ寄せる官能の思いも素敵
産着のまっさらないのちも素敵
別地平を標榜しながら
やっぱり それにしてもそれにしても
あは よう わかりませんが

わかったのは丹精込めた赤たまねぎが
食卓に上がった時 めっちゃ美味くて
めっちゃ うれしかったことです


そして
此処に書き込める無事があること





哀しい事件が偏った報道で
知らされる今日この頃ですが
すべての子どもたちが
今夜 安らかな眠りにつけますように


おやすみなさい


momomama 親子に感謝! 投稿者:大母  投稿日: 6月11日(金)23時42分17秒

昨日、大母帰宅し、入院準備の段取りをしているときに、キッチンの窓から庭にいるかおりちゃんと目かあいました。

かおりちゃん 陣痛が始まったようだよ‥‥と言い2階に駆け上がりました。
まもなくして聞こえてきたのは、
あみちゃん 頑張れ~という momomama 親子の声援。

陣痛に苦しむ歩美の耳にも届いたようです。

ビールを飲んでしまった大父は当てに出来ず。
運転は大母
助手席に歩美を乗せ、後部座席から美幸が姉の背中をさすりながら病院に向かいました。

駐車場は満杯
なんとか、隅っこに駐車させ、病院内に向かったのですが陣痛のために数回に渡って動く事が出来ず、抱えるようにして院内入口まで到着。

美幸に事情を伝えさせ、慌てた看護士さんが処置室に連れていかれました。

無事処置室に入り、安堵した大母は忘れ物をした事を思い出しました。
美幸は動揺し、運転できない!といいますし、大父は飲酒中。

momomama に電話をし、持ってきていただく段取りとなりました。

かおりちゃん一緒に来てくれた時は、すでにあかちゃんが生まれた後。
そして、タッチの差で婿殿が到着。

息荒く駆け込んできた婿殿に、出産時のビデオを見せました。
その時です。

婿殿が大粒の涙を流したのです。
側にいた momomama 親子と美幸と大母はその姿を見て、涙がでましたね。

落ち着いた所で、大父や親類に知らせを入れました。

大父と直樹が到着し、改めてビデオの世界へ。

沐浴する赤子を momomama 親子と眺めておりました。

お世話になりましたね。
歩美はお二人さんが来てくれていたことは知らなかったようですね。


ムラサキカタバミ

最初は明治時代に観賞植物として導入された。それが逸出して、帰化。地下に小指の先ほどの球根があり、花の咲く頃から周りに小さい子球が多数できて、耕すと分散し、広がる。柳沢新一氏によると、花は夜間閉じて下を向くが、5時ごろから頭をあげ始め、10時に全開、15時に下向き、夕方閉花。


介護用品にこだわる父 投稿者:大母  投稿日: 6月12日(土)10時13分34秒

昨夜お問い合わせがあった「椅子つき杖」。

父と外出時の映像を確認してみました。
全体は白
丸い椅子の部分に「SPORT SEAT」と黒で書かれています。

折り曲げると3本脚の1本だけが他の2本よりも長く、杖としての役割を果たすようになっています。

おしゃれな父にはこだわりの杖が数本あります。
軽量 持ち具合 色 全体のデザイン‥‥‥父のお眼鏡に適う品はなかなかありません。

車椅子を使う事を拒否
電動車椅子も拒否

玄関を一歩出ると曲がった腰がすこしだけ‥‥‥伸びた感じするほどに歩く姿にこだわります。

しかし、現実はかなり足腰が弱り外出を嫌がっています。
父が好きな催しやお酒の当てを買い求めようと誘いをかけてみますと、やっとのことで思い腰をあげてくれます。

5月博多滞在中に田中一村の展覧会に出かけました。

久し振りに外に出る父がまず立ち寄るのは、会社事務室1階に植えている植木たちとの会話です。
この日は、枝垂桜のご機嫌伺いでしたね。

その日の体調で車で行く事もありますが、桜との記念写真に収まりご機嫌の父にバスで行くことを提案。

バス停までゆっくり歩き、バス停の椅子で暫く休憩。

大母と母の母校が近くにあり、懐かしい制服姿の新入学生とのおしゃべりを楽しみました。

疲れると椅子を広げ、休憩‥‥‥
椅子と杖を両手で持ってでかけるときもあります。


あっ!
そうだ~
ピョンジン・アッパァ!様
このSEATを金芝河先生にプレゼンと致しましょう。

如何でしょう?


注文しました! 投稿者:大母  投稿日: 6月12日(土)10時33分4秒

これはスポ-ツ鑑賞や焼肉パーティなど多方面でも使用できます。

先ずは、大母宅用としてお電話で注文いたしました。
到着き月曜日。

詳細の報告はその時に、といたしましょう。


金芝河講演会企画 チケット販売開始しております。 投稿者:大母  投稿日: 6月12日(土)14時52分45秒

昨日完成した7月10日金芝河講演会企画のチケット・チラシ・ポスター

早速、昨日から販売と情宣御協力のお願いに出向いております。

昨日入れ違いとなったM氏から頂いたメールを頼りに、お昼過ぎの事務所を訪問してまいりました。

チケット30枚!
預かってくださいました。

帰りには、駐車場からバック誘導までして頂きました。
そうなんです。
M氏との出会いは、大母がトラックで個人配達をしている時に出会ったお方なのです。

M氏の職場への配達
M氏一人での購入は凄かった!
野菜に豚
豚肉は一枝に近い数を毎回受け取って下さっていました。

職場の駐車場は前進で入り、バックで出なければ成らず、大量のお届けした物をM氏の車に積み込むまでの作業をお手伝いして頂いていました。

毎週、バックの際のハンドルさばきの指導を受けておりました。

今日、駐車場でどちらからともなく思い出し、その当時の話題を出してしまいました。

M氏!
写真を写させて頂きましたけれども、細く写す技は大母には御座いません。
申し訳御座いませんね‥‥‥

では、チケット販売御協力
宜しくお願いいたします!!!!!

http://www.yano-system.co.jp/daichi/top-page/index-040601.html


7月3日 韓・日 食の自給シンポジウム 投稿者:大母  投稿日: 6月12日(土)19時25分40秒

7月3日(土)天満橋研修センターで開催する企画の詳細は monamama からお知らせが入ると思いますが、保育についてのお問い合わせがありましたのでお答えしておきます。


子供の保育は致しますよ。
所定の手続きでお申し込みください。


 

 
Copyright 2001-2004, Allrights Reserved. 「大地の母」事務局 大阪府南河内郡 E-mail daichi-no-haha@nifty.com