孫の写真
 
 
 


2004-06-29

2004.6.25~6.27

  


優羽ちゃんの足! 投稿者:オンマ  投稿日: 6月25日(金)18時38分49秒

優羽ちゃんの足、見ていると自然と微笑みがこぼれますね~

足にも羽がついてるような ばぁばぁの作品、弟1号!!!!

第2号を期待しますよ。

★掲示板のメール、了解です!


よろしくお願いします 投稿者:総務課M  投稿日: 6月25日(金)19時20分0秒

ありがとうございます。
土曜日は南花台の夏祭りの打ち合わせが入ってて、企画には参加できません。
7月3日企画には参加しますが、そのときでもよろしいでしょうか?

それから質問があります。
大地くんは、お風呂のときの石けん何をつかってますか?
おしえてください。


おおさか環境賞・グリーン購入特別奨励賞受賞しました! 投稿者:大母  投稿日: 6月25日(金)20時35分18秒

おおさか環境賞・グリーン購入特別奨励賞の授賞式に行ってきました。

大阪府から頂いた資料に以下の様に書かれていました。

○グリーン購入とは、商品やサービスを購入するときに、価格・品質・機能だけでなく 「環境」の視点を大切にして、環境への負荷ができるだけ少ない物を選んで購入する事です。

団体部門として特別奨励賞を頂いたエスコープへの講評として以下の文章が添えられています。

商品の取り扱いに関する徹底した3R活動の実践は、地域の消費者への波及効果が期待されます。使い捨て容器が主流となっているなか、様々な食品業界が使用可能な全国統一のリユースビンの率先採用、ペットボトルの不使用といった取組みなどは、グリーン購入というべきユニークで特色ある活動と評価されました。


組合員のみなさん!
配達に携わる職員、スタッフの皆さん!
リユースビンに切り替えてくださってきた生産者の皆さん!

大阪府から頂いた今回の賞を励みに、これからも気持ちを引き締めてリユースビンの取組みを勧めてまいりましょうね。

みなさん!
この喜びをともに分かち合いましょう!!

おめでとう!!


たくましい翼(ナレ)となれ! 投稿者:大母  投稿日: 6月25日(金)20時38分30秒

オンマ様
優羽の羽が、ナレちゃんの様にたくましい翼になるように願っているばぁばぁです。


明日 お渡ししますよ 投稿者:大母  投稿日: 6月25日(金)20時39分44秒

総務課M様

明日、マリオンにお渡しします。
月曜日の地域委員会でデモンストレーションしてくださいましな!


石けんは何? 投稿者:大母  投稿日: 6月25日(金)21時45分39秒

総務課M様
入浴の話題は婿殿からの投稿に委ねましょう‥‥‥


大地のシャンプー 投稿者:大母  投稿日: 6月25日(金)23時21分19秒

婿殿
寝てしまったようですね。

大地は石けんシャンプー使用していますよ。
BUT!
大父が購入してきたノミ・ダニとり合成洗剤シャンプーもあります。

ベースは石けんシャンプー
大地の体の状態によってノミ・ダニとりシャンプーを使っているようです。


麗子の足を越えた! 投稿者:ぱぼおはぎ  投稿日: 6月25日(金)23時46分5秒

優羽ちゃんの足! 可愛いい。

昔からあかちゃんの足が大好きで、よく遊びました。

寒い朝、露のはった窓ガラスに、軽く、ぐうをしたのを、立てて指の先であかちゃんの足の指を作って喜んだ事を思い出して居ます。


ストケシア

和名はルリギク。イギリスの植物学者を記念した属名のストケシアよりも、その方が覚えやすい。ただ、現在流通している花の色は、ルリ色よりも紫に近い。切り花に多い「江戸紫」という品種は、紫系の花である。ヤグルマギクに似るが、頭花は大きく、径10センチほどにもなる。舌状花は深く5裂。


ハリーポッターの夢 投稿者:パボマリオン  投稿日: 6月26日(土)04時49分11秒

昨夜帰宅は少々遅く、すでに父娘がTVの前で、ハリーポッターを観ながら盛り上がっていました。間から話題に割り込みながら、夕食を済ませ…。途中で、このハリーポッターの映画を見たことあることに気付き???

生協カタログでこの本も買ったけれど、私は読んでいないし…。 う~ん? 会議の合間(多分1000円の水曜日)にクロスモールへ観にいったことをだんだん思い出してきました。

謎がとけた途端に睡魔が…。魔法の世界の映画 魔法にかかったのではなかった事がわかり安心してそのまま睡眠に突入。

今晩ビデオで観てみよう。ビデオ係りの息子、塾へ自習?で不在なので、どうやってビデオ録画するのか分からず、父娘で大騒ぎでセットしたとのことでした。


笑い 投稿者:大母  投稿日: 6月26日(土)07時46分30秒

おはぎおかあちゃん おはようさん!
麗子の足
思い出しましたよ‥‥‥‥

麗子の足
と名づけたのは2年前の7月でしたね。

足を話題にお腹の底から笑いましたね。
あっ!
失礼‥‥‥‥

ご本人様と間もなくお会いせねばなりませんでした。


雨上がりの畑は蚊の天国 投稿者:大母  投稿日: 6月26日(土)20時03分45秒

17時過ぎ
雨上がりの畑は蚊の天国!

赤紫蘇周囲の雑草抜きを10分程しましたが、全身を蚊に刺されました!
蚊取り線香の準備をしてなかったことに後悔‥‥‥‥

早々に畑から逃げ出してきました。


せっけんシャンプー 投稿者:momomama  投稿日: 6月26日(土)22時32分11秒

総務課Mさま
うちの「はな」(大地の10分の1位の大きさの犬ですが)は、生まれた時から、「せっけんシャンプーとせっけんリンス」 (今の商品名は”泡シャンプー&泡シャンプー用リンスですが)を使っています。シャンプーした後はいつもいい香りで、私ははなの毛の中に鼻を突っ込んで臭いを嗅いでいます。

ちなみに毎朝髪の毛を立てている高校3年生の長男も「はな」と同じせっけんシャンプーを使っていますよ。


祝杯!! 投稿者:morimoto  投稿日: 6月26日(土)22時33分59秒

ご無沙汰どす、組長、お元気に、祖母バカしてますか?

さて、大学卒業後、就職活動をしていたのですが、ようやく就職先が決まりました。
残念ながら、堺じゃないんですけどね。

3月のコンサートの際に頂いたシャンパン、本日の祝杯にあけさせてもらいます。
大母の温かい心の深さ(??)を味わさせていただきま~す!!

今度は、7月の金芝河講演会でお会いいたしましょう。
お手伝いすることがあったら、言ってくださいね!!
泉北のマリア様も来るのかなぁ??

http://www.geocities.jp/tmscs574/


石けんシャンプー 投稿者:総務課M  投稿日: 6月26日(土)23時24分12秒

大母さま、momomama さま、ありがとうございました。
石けんシャンプーで、我が家のちゅう君も洗います。

ハリーポッター、アズカバンの囚人は先週の土曜日、先行上映で観てきました。
ハリーにはまってます、9月発売の本が楽しみです。


オオバキスミレ

スミレの花は紫のイメージ。それが、身近には少ないが、黄花も。北海道、東北、北陸に分布、日本海側の多雪地帯の山地に多い。草原や沢沿いの斜面にしばしば大群落をなし、黄花と緑の葉が地を覆う。大群生できるのは、地下で根茎をのばすから。静岡以西のキスミレと比較して葉は倍以上。


MORIMOTO!!!!! 投稿者:大母  投稿日: 6月27日(日)06時23分13秒

おめでとう!

シャンパン 飲む気分になったんだね!
良かったね!

で‥‥‥一曲できたかい?

ところで、10日の件。
お手伝いは当然!

それよりも、チケット販売してくれてますか?


大賑わいの快気祝い 投稿者:大母  投稿日: 6月27日(日)20時15分12秒

Kaori san
快気祝いにお招き頂き、ありがとうございました。

見た目は普通でも、まだまだ全快ではありませんよ。
どこかに頭をぶつけたり
転んで頭を打ったり
姉弟喧嘩で頭突きをしたり

間違ってもしないようにね!

快気祝いと言いながら、おばちゃんたちの大議論になってしまいましたね。
一昔前、さつき野ストックポイントでの夜通しの熱い議論を思い出しました。

美原町での企画案も出できましたね‥‥‥
秋開催に向けて、動いてみませんか?


根幹はどのようにして育まれていくか‥‥ 投稿者:大母  投稿日: 6月27日(日)20時53分43秒

熱い議論に参加した客人たちの中で6人はフィリピン訪問経験者。
各方面で活躍する彼女達のフィリピンでの体験は、帰国後も常に「自己との対面」、「自己と向き合う」事を迫られることでした。

今、韓国との出会いが話題になっている中で、フィリピンと韓国の両国訪問経験者は、韓国を通してもまた「自己と向き合う」事を抜きに前に進めないことに気がつきます。

当然の事といえば当然でしょう。
自己という根幹がしっかりしておかねば、本当の交流はできないことを体験しているからです。

では、その根幹はどのようにして育まれていくのか‥‥‥‥
ここからが、大議論の本題となっていきます。

結論は出ません。
‥‥‥‥

帰宅し、メールチェックをするとネグロス情報が配信されていました。
長文ですが、民衆交易の使者として訪問した仲間達が伝えたくても伝えきれない想い‥‥を知って頂くために、掲示板にご紹介します。


≪ARA担当デスク 第10号≫ 2004年6月27日

久しぶりの『村便り・町便り』です。今回はネグロスからの便りですが、今後も定期的にネグロスからの便り(担当:大橋成子)を配信する予定です。大橋さんへの応答も宜しくお願いします。


ネグロス便り 1 投稿者:大母  投稿日: 6月27日(日)20時57分51秒

ネグロスからの便り No.1    大橋 成子(JCNCネグロス駐在員)

  日本での仕事を終えて、1ヵ月ぶりにネグロスに帰ってきました。
今は雨季の真っ最中。

ここ数年は異常気象が続いていて、雨季でも雨が足りず、困り果てた農民たちの顔を見るのがつらかったけれど、今年は毎日適度に雨が降り、畑も庭の木々もやわらかな緑色に変わって、すごしやすい季節になりました。

  今回、日本では疋田美津子さんがいる山形を訪ねたり、実家のある北海道にも2週間ほど帰りましたが、5月の農繁期で、どこの田んぼにも、とうとうと水が入っている光景を見ると、

「ああ、ネグロスにこれだけの灌漑システムが完備されていたら、島の農業も随分ちがったのになあ・・」

と改めて考え込んでしまいました。それほど水が大問題なのです


ネグロス便り 2 投稿者:大母  投稿日: 6月27日(日)21時00分44秒

 フィリピンは雨季と乾季に別れているというのは誰でも知っていることですが、12月から5月までほとんど雨の降らない半年と雨季では、島の光景が本当に変わってしまいます。

埃っぽい茶色の季節とむせ返るような緑の季節。でも毎年9月頃から押し寄せるように襲う台風シーズンには、洪水の被害が続くといったように、こちらの農民たちは、「雨に笑い、雨に泣く」環境のなかで苦闘しています。

  ネグロス=砂糖単一産業の島というのは、まだ歴然とした事実ですが、JCNCが支援してきた地域で、砂糖から野菜に転換していく農家がすこしずつ増えてきました。

農地改革によってようやく手にした1~2ヘクタールの土地では、いくら砂糖を作っても借金しか残らない状況で、思い切って野菜に挑戦した結果、年に1回しか収入のない砂糖と違って、

「毎日のように周辺の人々が買いに来てくれるので収入が増えた」と、久しぶりにグッドニュースを聞く機会が増えてきました。


ネグロス通信 3 投稿者:大母  投稿日: 6月27日(日)21時03分39秒

 先週、ネグロスに帰ったらすぐに PAP21 の女性プログラム担当のシエラから電話がありました。自営農にとりくんだお母さんたちの初めての集まりがある、ということ。

PAP 事務所のあるツブラン農場には大雨にもかかわらず、ネグロス各地から15人の女性たちが参加して、3日間、笑いと涙のセミナーが続きました。

参加者は30代後半から60代まで。約半分のお母さんたちは小学校も満足に卒業できなかった人たち。

夫とちがってこれまで自分の村からほとんど出たことがない女性たちが、はじめて出会うのだから、始めは恥じらいがあっても、うちとけるとまるで修学旅行の女学生のような騒ぎよう。

しかも今回のセミナーのテーマは「セックスとジェンダー」自分たちの身体のこと、女だから、学校を出ていないから、農民だから・・と「だからづくし」で自分たちの夢をあきらめかけていた女性たちが、3日間のワークショップでどんどん解放されていく姿は、一緒にいて本当にこちらも元気と勇気がわいてきました。

涙の場面は、「暴力」の問題。
  物理的な家庭内暴力をはじめ、夫や地域の人々の噂話などから浴びせられる「言葉の暴力」女どうしの喧嘩、姑や親戚との葛藤・・・村では言い尽くせない心に詰まっていたものが吹き出して、涙涙の話会いは夜中の2時まで続きました。


ネグロス通信 4 投稿者:大母  投稿日: 6月27日(日)21時05分19秒

 今回のセミナーをきっかけに、彼女たちは今後も、農産加工の技術や都市の消費者と産直できるような販売などについて、毎月定期的な会合を開くことを決めました。

しかし、最後に出た大問題は「自分たちの集まりを何とよぶか?」という こと。ある時は「自営農の妻たち」ある時は「野菜農家のお母さん」そしてネグロスの村では聞きなれない「農村女性」という呼称で括られてきたけど、「なにかしっくりしないね・・」というのが、ジェンダーセミナー後に出た本音。

この問題は、「最初は、妻でも母でもいいけど、最後はお父さんと同じように、ビヌブハン村のアリータ・アポストルさんと其々名前で呼んでほしいね。」というアリータの言葉に皆、納得して、次の再開を約束したのでした。


 

 
Copyright 2001-2004, Allrights Reserved. 「大地の母」事務局 大阪府南河内郡 E-mail daichi-no-haha@nifty.com