孫の写真
 
 
 


2004-06-29

2004.6.22~6.24

  


突然の仕事請負! 投稿者:大母  投稿日: 6月22日(火)12時03分40秒

今日締め切りの仕事依頼が飛び込んできた。

しかも‥‥‥電話は今朝。
相手方の事情は了解せざるを得ません。

とにかく、了解!と
電話を置いた途端に資料探し‥‥‥‥

納戸に入れている資料を出すつもりが‥‥‥‥
えらいことになってます~

  


金芝河講演会企画チラシ追加 投稿者:大母  投稿日: 6月22日(火)12時14分45秒

はい、M様

チラシ150枚追加希望なのですね。
了解致しました。

約束の日程までにお届けいたします。

あのぉ~
チケットも150枚追加分お持ち致しましょうか?


トモエソウ

草と木が同居する属はまれ。オトギリソウ属はその少ない例外。低木のキンシバイやビヨウヤナギと同じく、大きな花を咲かせる草本に、トモエソウがある。名は花が開けば一目瞭然(りょうぜん)。5枚の花弁がスクリューのようによじれた巴(ともえ)型。花は直径4~6センチで、一日花。全国の日当たりのよい山地に生育。


椅子つき杖  特別注文開始! 投稿者:大母  投稿日: 6月23日(水)08時00分52秒

大母宅に届いた現物を持ち歩き、いくつかの会議終了後に皆様におみせしました。

なかなかの反応です。

きらり 総会の日に早速 専務とマネージャーにご相談開始‥‥‥

本日。午前 奈良の生産者が商談にお見えになることになりました。
本日、5本現物を持ってきていただくようになつています。

さぁ!
5本!

大母購入価格の6,800円よりはお安くお渡しできます。
もつと詳し?

うぅ~
5千円以下‥‥‥というところまでお知らせしておきましょうね。
あとは、カタログ登場したときのこともありますしね。
ご勘弁くださいまし‥‥‥


と、いうことでこの場で予約受け付けいたします。
さぁ~速いもの勝ちですよ。

掲示板でお申し込みくださいまし。


牛乳産地訪問 投稿者:大母  投稿日: 6月23日(水)08時14分1秒

今朝の予定は牛乳の酪農産地と工場見学。

昨日配達された牛乳は10本。

これを1週間で飲み干します。

と、言うよりも、料理や加工、そして飲み物として頂きます。

お天気

今日は大丈夫でしょう。

では、行ってきます。


アイデアを出し尽くしてチケット販売を 投稿者:毛無夫  投稿日: 6月23日(水)12時02分59秒

組合員フロアTさんの発議で、「傷痕に咲いた花」注文者に参加要請のお手紙を直接差し上げることに。

すぐに書いて、ラベル打ち出して、もう発送準備完了です。


(無題) 投稿者:総務課M  投稿日: 6月23日(水)22時09分25秒

椅子付き杖って、どんなものでしょう??
現在同居の父に、乳母車のお年より向きのものを、買おうかなと思っています。

散歩のときに使いたいそうです。
言った言わないに、写真を貼り付けてほしいな。
今日大母とご一緒してたのに、残念やぁ。


総務課Mさま 投稿者:パボマリオン  投稿日: 6月23日(水)22時32分28秒

椅子つき杖 6月11日 言った言わないに貼り付けてありますよ。

エイジレスセンターで展示・販売しているのを見たことがあります。

お洒落な…。

現物は大母さんがお持ちです。

先日座ってみました。腰掛。軽いのがいいですね。

ところで、さっきFAXした明日高槻市(学校給食課)訪問、
あの時間の電車でいいですか?

やっと掲示板みれるようになった小坂ママさんもお返事くださいね。

林理事も区間急行なので同じ電車です。

明日に備えて今、学校給食関係の復習と予習してます?


ウイキョウ

セリ科のハーブ。別名はフェンネル。葉は細裂し、草丈は1メートルを超す大形の草本。名は回香の意で、回は回教徒をさし、中国に西方から伝わった由来を物語る。日本でもハーブとして利用する。魚と煮て生臭さを消し、肉料理に添え、スープの風味付けにも。スペインの闘牛士は勝利の花輪にする。


高槻の旅… 投稿者:パボマリオン  投稿日: 6月24日(木)16時53分19秒

学校給食 高槻市の先進的な取り組みについて保健給食課へお話を伺いに行ってきました。理事・地域事務局4人。

お話を聴いたことはもちろん有意義でしたが、バギーとお出かけ荷物一式を抱えたママ理事と同行のなかで、さまざまな人が声をかけてくださること、十何年ぶりかで思い出した感覚でした。。

普段利用しない駅のエレベーターに何回か乗りました。
車椅子の方、押し車の高齢の方、バギーの方
それぞれに、さまざまな表情をされる。声を掛け合います。

エレベータには鏡があって、赤ちゃんと障害者の表情が写り、赤ちゃんを見た車椅子の方のその時の表情… 満面の笑み!  すごい宝物に出会ったような瞬間です。

子育て真っ最中の理事活動。大変だとは思うのですが、彼女だからできる活動があると思っています。今日は(も!)、道中いろんな話をしました。

小2のお姉ちゃんと幼稚園のお兄ちゃんのお迎えの時間に間に合うために大急ぎで戻ってきました。
「まなちゃん IN 高槻」と言って帰ってきました。

私も18年前、5ヵ月の長女を抱っこして高槻に住む学生時代の恩師のところへ伺ったことがあります。こんなに外出が大変かと思った最初でした。でも、たくさんのすれ違う人が声をかけて下さるのですね。

たまたま今日お話を伺った主任の方、河内長野市青葉台にご親戚がおられるとかで話がよく通じた? とても親切に対応していただいて…。

学校給食 随分違いがありますけれど、市民パワーで河内長野市でもがんばります。
前向きな姿勢が世の中を変えていくとますます実感した一日でした。


高槻行き 薄曇で良かったね! 7.3企画に活かそうね! 投稿者:大母  投稿日: 6月24日(木)18時13分47秒

4人総出の研修
いいねぇ~

自ら欲しい情報を収集する。
自発性が伴う生協運動には欠かせない行動ですね。

7月3日(土)天満研修センターで開催される「韓国の自給に学ぶ」企画
韓国3割 日本4割
これは現在の両国の自給率を表した数字。

日本より自給率が低い韓国から何を学ぶの? という声が聞こえてきそうです。

韓国では、小学校から高校まで完全給食実現を掲げて大統領選挙が実施されたとか。その公約を掲げたのは金大中前大統領。

完全給食の次に取り組んだのが、国内生産の食材を学校給食に取れ入れよう、と生協、学校、生産者が動き出したのです。

と同時に学校給食に携わる人たちを教員として認めよ、という要求を国にしています。

給食を教育の一環として、親と関係者がダイナミックな動きを作ってきた韓国。キムチを中心に韓国の伝統食を学校給食に取り入れ、ファーストフードに対する問題意識を学んでいく試み‥‥‥がされています。

韓国の学校、管理栄養の専門的な立場から康英林先生、民衆交易をきっかけに交流が始まった農都生協、原州協同運動協議会、うり農生協からゲストをお迎えし、国内自給を目指す運動として学校給食に積極的に取り組みを学ぶことにしています。

基調講演者には、兵庫県一色町で平飼い養鶏業を営む橋本慎司さんをお迎えし、鶏インフルエンザ騒動で何が起こり、何が始まろうとしているか、の問題提起をして頂きます。

午後からのシンポジウムのコーディネイターとには、高槻で積極的な給食に取り組まれている橋本紀子さんに登場こして頂きます。

河内長野の皆さん
今日の高槻市見学が7月3日のシンポジウムに活かされると良いですね。
  


賢かったね‥‥優羽ちやん 投稿者:大母  投稿日: 6月24日(木)18時21分32秒

お出かけから3時間後に戻ってきたママと美幸おばちゃま。

物すごい勢いで玄関を開けて帰ってきました。

でも
でも
優羽ちゃんは、ぐっすりと眠り続けていたのです。
大喜びのママたち。
おっぱいを飲み、ご機嫌になった優羽とママ。

大母HPトップを披露‥‥‥
何時の間に撮ったの? と驚くママ。
  
 


娘と掲示板見て 投稿者:パボマリオン  投稿日: 6月24日(木)21時17分8秒

トップ 優羽ちゃんの御足 かわい~い!
指先の表情 お喋りしてる!
と、娘といっしょに眺めております。

しばらくお互いに忙しくて会話らしい会話のない毎日が続く中、今日、「え~、山口さんおばあちゃんになりはったん?」と目を丸くしてみておりました。

只今試験中の娘 のんきにくつろいでいます。
そう指摘すると、「そういうお母さんは夕ご飯も作らずよう寝てた!」とやぶへび。

帰って小掃除しようと宣言したにもかかわらず、いつのまにか、お昼寝してしまっていたのでした。

ほのぼの ちりばめられた写真の数々に うっとり。
大地君の後姿も凛々しく…。
幸せのおすそ分けをありがとうございます。


(無題) 投稿者:総務課M  投稿日: 6月24日(木)21時53分44秒

椅子付き杖、注文します。
分けてください。


椅子つき杖 投稿者:大母  投稿日: 6月24日(木)22時11分29秒

総務課M様

はい、了解!
使用説明をさせて頂けますか?
土曜日の研修会には参加されますか?
その時にでも‥‥‥

これで3脚 販売済


 

 
Copyright 2001-2004, Allrights Reserved. 「大地の母」事務局 大阪府南河内郡 E-mail daichi-no-haha@nifty.com