孫の写真
 
 
 


2004-07-10

2004.7.7~7.9

  


早朝のベル 投稿者:大母  投稿日: 7月 7日(水)06時44分4秒

早朝に電話のベルが響き渡ります。
PCの前に居た大母は慌てて受話器を取りました‥‥‥‥

なんと!
博多の父です。

いつもは9時過ぎに母から叱咤激励され、やっと‥‥起き出して来る父。
どうしたの?

朝のシャワーを終え、ばあさんに挨拶‥‥をとか。
笑ってしまいました。

一緒に来たかったのでしょう‥‥‥
母から優羽の様子を聞いて電話を切りました。


お久しぶりです♪ 投稿者:☆泉北のマリア☆  投稿日: 7月 7日(水)13時26分53秒

すっかりご無沙汰いたしております。
マリアです (*^^*)v
先週、泉北から某所へ引越ししました。(堺市内)

きらりの配達地域でよかったです☆彡
引越し関係で、しばらく全商品をストップしていました。
早く、きらりの牛乳が飲みたいです。

これからも★泉北のマリア★でいきますので、よろしくお願いいたします。

P.S. 10日(土)ビックアイは、参加いたします♪


これで勢いが付きますね! 投稿者:大母  投稿日: 7月 7日(水)14時27分13秒

静かやなぁ~と思っておりました。

お引越しだったのですね。
某所?

さて
さて

神出鬼没なマリア様のことですからね。
最終電車に飛び乗り、全国いいえ世界を飛び回ることでしょうね。

10日
12時にビックアィに集合してください。
マリア様と morimoto にはスタッフとして活躍して頂きますからね。

マリア様
morimoto に12時集合の件、知らせておいてくださいましね。
注:昼食を終えてくる事。


新聞掲載 投稿者:毛無夫  投稿日: 7月 7日(水)19時11分58秒

いよいよ現実味が増してきましたね。
7月10日午後1時半開始の「金芝河講演会」!!!
堺市泉ヶ丘のビッグアイですよ!

毎日新聞は、7月6日に写真つきで掲載済み。
7月8日(つまり明日!)の朝刊で朝日新聞と読売新聞が取り上げてくれます。
特に朝日は多分しっかり書いてくれるはずです。

新聞の記事を片手に、ぜひご主人と話をしてください。
ご主人も行くというかもしれませんよ。
若い方なら、ご両親にも話してみてはどうですか。
ビッグアイを人の渦、熱気で満員にしましょう。


毎日新聞記事リンク 投稿者:アッパァ!  投稿日: 7月 7日(水)19時24分56秒

毎日新聞記事リンクです。ヤフーにありました。遠方の方ご参照下さい。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040706-00000001-mai-l27

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040706-00000001-mai-l27


了解しました (^-^)丿 投稿者:☆泉北のマリア☆  投稿日: 7月 7日(水)19時42分34秒

morimoto君には、PCメールしました。
念のため携帯にもメールしておきます。

★★12時集合の件と昼食を終えてくる★★
       了解しました。


博多のばぁばぁが帰りました‥‥ 投稿者:大母  投稿日: 7月 7日(水)22時00分19秒

博多のばぁばぁが帰りました。
滞在時間22時間。

今回の訪問目的はふたつ。
ひとつ、勿論‥初曾孫とのご対面。
ふたつめ、大母へのご忠告etc‥‥‥

韓国から大切なお客様をお迎えすることについて相談したのがことの始まり‥‥‥
父と相談したらしく、娘である大母に直接忠告しなければならない、ということになったようです。

全くの突然の訪問。
あぁ~です。

いつになってもお叱りを受ける幸せ?

‥‥‥
今回、大切な客人を迎えるに際し、着物を着て迎えるようにとの忠告から始まり、事細かな注意をされてしまいました。

生協という組織で迎える客人であることを理解してはくれません。
生協であろうとどこであろうと、大切な客人を向かえるのになんの違いがあるのか、というのが老父達の言いたかったことのようです。

母が大切に着続けていた夏の着物が贈られてきました。
背丈が違う母と大母。

着付け方のポイント指導を終え、博多で待つ父のもとに帰っていきました。
ありがたいと感謝の気持ちで一杯です。

やれるだけのことはする‥‥
今の気持ちです。

先ずは、10日の会場を一杯にする事。
お世話下さった皆様への感謝として実現させたいと願っています。

各方面に託していますチケットの状況は如何でしょうか?


楽天知命!! 投稿者:アッパァ!  投稿日: 7月 7日(水)22時55分20秒

『楽天知命』

十代で韓国で知った言葉です。

聴衆動員が気になるところではありますが、もうじたばたしても・・・・。

どのような結果になれ、今回の講演会は、まずは日本と韓国の市民運動にとって「画期」です。

日本の生協運動(生協連合きらり)が主催する場に金芝河が登場します。韓国の生協運動にとっても、やはり画期的なことです。

今見えていることは、韓国と日本から始まる「市民の連帯」、アジアの市民連合、世界の新文明の創造のビジョンをどうやってこれから提示するのかという問題です。

10日、どうであれ、もうすでに大きな種はまかれています。

懼れることは何一つとしてありません。そう私自身にも言い聞かせます。

天命を知り、そして楽しみ、命の意味を知るだけです。

楽天知命です。


キキョウラン

二つの名を含む。花は小さいながらキキョウに似た青紫色。一方、葉は細長く東洋ランなどのシンビジウムを思わせる。ただし、素顔はそのいずれとも遠い。ユリ科の常緑多年草で、暖地の海岸に生える。さらに分布は東南アジアからマダガスカルと広い。果実は1センチほどの球状で、美しい碧紫(へきし)色。


新聞‥‥‥ 投稿者:大母  投稿日: 7月 8日(木)05時16分42秒

紹介されていますよ!
10日金芝河企画が‥‥‥

うぅ~ん
内容はよぉ~しっ!!

写真がね‥‥!?
どぉ~も‥‥‥‥

毎日新聞記事の写真もいまひとつやったなぁ~

実物の金芝河さんに会って頂き、新聞社保存の最新写真を
撮って頂きたいものですね。


写真 投稿者:毛無夫  投稿日: 7月 8日(木)08時41分26秒

東京の毎日新聞社から写真も撮りに来ます。

大阪からも毎日の記者とカメラマンが来るとの連絡がありました。

ただし参議院選挙との関係で、記事掲載は不透明とのことです。


事務連絡 投稿者:かめのあゆみ  投稿日: 7月 8日(木)10時36分43秒

大母様 毛無夫様

明日の事前打ち合わせ、
よろしくお願いします。

さっそくですが、明日の打ち合わせには中村庄司先生と金永東さんの簡単なプロフィールも必要になります。

お忙しいところを恐縮ですが、何か資料がありましたら用意していただけますでしょうか?
よろしくお願いします。



☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

異常な緊張の毎日です。
ついに早朝、夢を見てしまいました。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


畑と格闘 雨はどこに行ったの? 投稿者:大母  投稿日: 7月 8日(木)20時35分6秒

空梅雨‥‥‥
赤紫蘇の生育がストップしてしまいました。

えごまと紫蘇は生育良好。
しかし、この日照りで葉が固くなってきました。

苺のランナーを入れていたポット苗が半分枯れてしまいました。
バケツ栽培苗も危うい!‥‥‥

たけやん
まりおん
蚊に刺されながらの悪戦苦闘

がんばろうね!

7月にお迎えする韓国からのゲストに食べて頂こうと栽培してきたえごまとサンチュそして紫蘇。

前半のゲストには食べて頂きました。11日に予定している食事会に向け、昨日そして今日と水遣り作業に追われておりました。

強い陽射しで葉が硬くなっているのが気がかりです。
香りは間違いなし!

明日の作業はまりおんとたけやんに頼むしかありません。
センタ-に出入りする皆さん
道路側にある水入れ容器に水を運んで頂けませんか?

会議の合間の水遣り作業
皆様のご協力をお願いします。

雨がほしい‥‥‥


かめさん ケンチャナヨ! 投稿者:大母  投稿日: 7月 8日(木)20時36分52秒

かめのあゆみさん

ケンチャナヨ!!!!!


カンゾウ

ヤブカンゾウの母種で中国原産。漢名の萱草(かんぞう)は本種に該当。で、ホンカンゾウとも言う。八重咲きのヤブカンゾウと違って、一重なので、花での区別はやさしい。蕾(つぼみ)は金針菜(きんしんさい)の名で、中華料理のスープや八宝菜に使われる。日本では主に乾燥した蕾が売られるが、しばしばユリの花と誤称される。


チケットの清算を 投稿者:毛無夫  投稿日: 7月 9日(金)10時19分30秒

金芝河講演会のチケットを預かっていただいていた みなさあーーーん

ありがとうございました。

明日の12時から12時半に、会場入口付近で清算させていただきます。

残ったチケットと、売上金を組合員フロア・田原さんに届けてください。

さあ、最後の追い込みです。もう一人にだけ 声をかけてくださいね。


清算? 投稿者:HP管理人  投稿日: 7月 9日(金)11時35分45秒

清算という言葉は「三角関係を清算する」「過去を清算する」「会社を清算する」などに使われますが、この場合は精算するという言葉の方がいいと思うのですが……


まいど ぱそおっちゃん 投稿者:大母  投稿日: 7月 9日(金)13時04分0秒

パボ!
笑わして頂きましたよ‥‥‥
こんなときに笑わして頂くおっちゃん大好きやなぁ~

大母
今から関西空にお迎えに向かいます。

今、めがねを探している‥‥‥
どこに行ったのかなぁ?


金芝河先生 ようこそ! いらっしゃいました。 投稿者:パボマリオン  投稿日: 7月 9日(金)18時45分35秒

14時20分 関西空港へ無事到着されました。
すぐによりあい金剛に向かわれました。

お出迎えの瞬間をデジカメに収めるつもりでしたが、今か今かと待つ大母さんたちの緊張した表情を撮ってるうちに、メモリー残量がなくなりました、と表示が…。
大失態! パボ! です。

かろうじて大母さんデジカメで数枚撮りましたが、残念ながら速報画像は無理な状況となり、申し訳ありません。

とにかく明日の午後、ビッグアイにお運びください。

突然の雷雨 天の恵み。で水遣りはしなくていいことになりましたが、エゴマの収穫待ちで待センターで待機中。
それより、やっぱり、いつものごとく未準備のことが出てきてただいま作業中。

明日は各方面から注目されるとてもビッグな企画です。
気持ちが高ぶります。緊張感が…最高潮です。
どうぞお誘いあわせのうえ、お越しください。


明日うかがいますが・・・ 投稿者:京都かのう  投稿日: 7月 9日(金)20時54分42秒

>12時から12時半に会場入口付近で清算させていただきます。

ですが、すいません1時頃でもいいですか?
京都から行いきます。チケット預かってた方から精算分のお金も先程預かりました。
あと、当日入り口で待ち合わせてチケットを渡したい方もありです。
詳細は大母さんへ先程メールいたしました。

準備ご苦労様でした。明日楽しみにしております。


京都kano ちゃんへ 投稿者:パボマリオン  投稿日: 7月 9日(金)21時50分41秒

お久しぶりです。
全然HPづくり進まなくて…。
あれから何年?

大母さんは、本日からゲストと共にされるため、自宅には戻られません。
(メール、掲示板ともに登場できません。)

チケット ご協力ありがとうございました。
精算は12時~順次行いますので、13時OKですよ!

市民 生産者が 海を越えての行き来によって実現した民衆交易
ネグロスの緊急支援からこのような進化をとげてきました。

大阪の猛暑と激しい雷雨。
これらは何を暗示?
「和」のCDのようです。

新しい時代の幕開け…!?

kanoちゃん 私が代わりにお返事させていただきました。


今か今かと待つ後ろ姿… 投稿者:パボマリオン  投稿日: 7月 9日(金)23時14分51秒

パソおっちゃん様

素敵なお召しもの・お着物の大母さん姿
そして、アパァ様と毛無夫氏の並ぶ後ろ姿
転送しました。よろしくお願いします。

 


(無題) 投稿者:morimoto  投稿日: 7月 9日(金)23時29分56秒

明日は12時に行けるように段取りを組んでおります。
当日はお手伝い、がんばります!!

さて何点かお聞きしたいのですが、明日の服装はどのようなものが良いでしょう?
それから交通手段は電車の方が良いですか?
そして僕が持っていかなければならないものは無いですか?

教えてください!!

PS.韓国に留学していた女の子は、もう帰ってきたのかな??


マリオンさ~ん 投稿者:京都かのう  投稿日: 7月 9日(金)23時35分10秒

お返事ありがとう。
私はハリーナで預かっていたチケットの精算分を持ってうかがいますね。

大母様あてのメールには、当日そちらで私がチケットを渡す方があり、受付で名前を言ってくるかもしれませんが、対応お願いできませんか? という内容でした。

川原さんという学生さんです。彼女のチケットも私が預かっています。
お手数ですが私より先にきたら対応お願いできますか?
私が着くまで待っててもらってもいいです。

面倒おかけしますが、なるべく早く行きますので、よろしくお願いします。


 

 
Copyright 2001-2004, Allrights Reserved. 「大地の母」事務局 大阪府南河内郡 E-mail daichi-no-haha@nifty.com