大母のレシピ
  孫の写真
 
 
 


2004-08-20

2004.8.16~8.18

  


肌寒さで目がさめた 投稿者:大母  投稿日: 8月16日(月)04時11分30秒

冷房のスィッチを消さなければ、と無意識でリモコンを探し‥‥‥
ちゃうなぁ~
冷房とは~

かなり寝ぼけながら‥この肌寒さが初秋の気配であることに気がつきました。

あぶらむに行きたい、と願っていたのでここはもしかしたら‥‥‥とも思ったりしたのですが、大地の気配を感じ現実にもどり、目が覚めてしまいました。

歩美さん
乳母車でのご近所探索きは如何?
ご近所で班をつくれる仲間が見つかることを期待してるよ。

同年代のこどもを通した地域とのお付き合い
泉北時代を思い出してご覧なさい。


まだまだ猛暑が続きますが・・・ 投稿者:たかひろ  投稿日: 8月16日(月)07時39分34秒

皆さん、お久しぶりです。毎日暑い日が続きますが、バテバテしてませんか?

こちらは昨日久々の夕立がやってきまして、約1ヵ月ぶりに『涼』を感じることができました。

雨上がりに半身不随の祖母が「たかひろ墓参りに連れて行ってぇ」と言われ、おぶって墓参りにいきご先祖への供養と自分の居場所の確認さました。

京都の若旦那さまニンニクは新陳代謝を促進させますんで、しっかり汗かいて夏を感じてください!

新米パパ・ママさん、あなた方の周りには多くの先輩がおられると思います、貪欲に助言をもらい子育てを楽しんでください!


まだまだ猛暑が続きますが・・・ 投稿者:たかひろ  投稿日: 8月16日(月)07時40分39秒

皆さん、お久しぶりです。毎日暑い日が続きますが、バテバテしてませんか?

こちらは昨日久々の夕立がやってきまして、約1ヵ月ぶりに『涼』を感じることができました。

雨上がりに半身不随の祖母が「たかひろ墓参りに連れて行ってぇ」と言われ、おぶって墓参りに行きご先祖への供養と自分の居場所の確認することができました。

京都の若旦那さまニンニクは新陳代謝を促進させますんで、しっかり汗かいて夏を感じてください!

新米パパ・ママさん、あなた方の周りには多くの先輩がおられると思います、貪欲に助言をもらい子育てを楽しんでください!


あれ! 投稿者:たかひろ  投稿日: 8月16日(月)07時43分16秒

夏ボケ!?
同じ文章2回書き込んじゃいました。
(;^_^A


過去と未来の間に生きていること 投稿者:大母  投稿日: 8月16日(月)09時05分8秒

お久し振りです たかひろさん

先祖の前で自分の居場所を確認したたかひろさん。
あなたが新しい人生の選択をしたこと、先日のお電話で報告を受け、やはり、そうだったのか、と複雑な気持ちでした。

選択した以上はまた歩きだすしかありません。
山形・高畠町の小林和香子さんの力強いメッセージを改めて書き留めます。

「ひとりの農民」として紹介できる‥‥‥
そうでしたね。
あなたは二度目に訪問したフィリピン・ネグロス島の農民の前で、「私は農民だ!」と自己紹介しましたね。

心身ともに健全に努め、新たな宣言を私達の前でしてくれる日が来ることを願っています。

‥‥‥‥‥
和香子さんからのメッセージより

今年1年農業を体験してみて、自分の未熟さに腹立つことばかりです。
フィリピンの話を聞いたときから、もし私が参加するのなら、それは自分のことをしっかり、『1人の農民です』と紹介できるようになったときだと心の中で決めていました。

だから申し訳ないのですが、私はまだ参加できません。
でも、今年1年農業をやってみて、いろんなことに気づかされました。

まず一つ目は、ゆるぎない精神が安全なものをつくり、丁寧な仕事がおいしいものをつくるということ。

二つ目は、私が、過去と未来の間に生きているということ。

あたりまえのことなのですが、私が今年収穫できたのは、両親や祖父母、そして先祖の人々が、ずっとずっと土を耕してきたからにほかなりません。

だから、私も次の世代の人達のためにも、間違ったことはできないなと、なんだかしみじみとおもったのです。

三つ目は、世界を見る目が私の中で変わったこと。

悲しみとして受け止めていたことが、今年は怒りに変わっていました。
(理由は当事者となったからです)

そんなとき、人の側にたって思うことの難しさを痛感し、また直面する問題の重さにたじろぎそうでした。問題を正確に理解し、それがささいなことでも行動をおこす大切さを教えられた気がします。

いろんな人々のサポートのおかげで、今年はいろんなことを体験させてもらいました。私にとっては、この体験を来年からいかに経験につなげられるかが重要だなと感じているところです。でも一番に気づいたことは、『農業は楽しい』です。

小林 和香子


初の・・・! 投稿者:京都の娘  投稿日: 8月16日(月)10時21分5秒

おはようございます。

今日は旦那の盆休み最後ということでゆっくり寝てたところ、旦那は朝からゴミを全部だしにいき「朝ゴハン作ったよと起こしてくれました」(^_^;)

ベーコンはこげこげスクランブルエッグは、塩からかったですが料理の作ったことのない旦那の優しさに感激しました。

料理はこれから徐々にね。


味噌汁の香りでギャフン! とだよ。 投稿者:大母  投稿日: 8月16日(月)12時40分12秒

お~っと!
京都の婿殿

料理経験無しという話題から、もし も~し 料理を作ってもらうために奥さんが必要なんて思ってたら、えらい目にあいまっせ! 料理の修行せなあかんでぇ~

早速の行動ですか。
でもやねぇ‥‥‥

ちょっとちゃうでぇ~

ご飯と味噌汁は作れます!と言ってたでしょう?
お見事ではありませんか。

ご飯と味噌汁
奥が深いよ~

味噌汁の香りで起こさんかい!!!!!


夏、そして秋に向けて… 投稿者:momomama  投稿日: 8月16日(月)14時16分5秒

静けさに戸惑っている優羽ちゃん。天使が去って山口家もかなり静かです。午前中は大父の大工仕事の音と家を片づける大母の気配のみ。一番戸惑っているのは大地だと思いますが。

京都の娘さんと若旦那さん、暑い夏に暑い京都でお熱く仲良しさんで何よりです。ゴミ出しと朝食作り。なかなかやりますねぇ。継続することに意義あり。頑張ってね。

お正月以来のまとまった休日も今日でおしまい。気になっていった家の片づけと、頭と身体の休養しっかりできました。さぁ、明日から日常の生活に戻ります。

8月だというのに「きらり」に載っている「冷凍みかん」を食べて、残暑を乗り切り、今週回収の注文書で「アップルメイト」を登録して、初秋を味わいましょう。

長い年月をかけて育てられた果樹。それと同じだけの年月をかけて育ててきた生産者と組合員の関係。思いも同じ年月の重みがあります。

モノの向こうに生産者の顔と人となりと産地の光景を感じるから、深い味わいの果物になります。

「嗜好品」だけど、それ以上のモノを育ててきたのです。作る人も食べる人も共に豊作を喜び合える秋を迎えるよう、みんなで盛り上げていきたいですね。


我が家も、、 投稿者:歩美  投稿日: 8月16日(月)17時00分37秒

我が家も「アップルメイト」に登録します。

りんごが注文書に載ってない時期は、旦那様は朝食にバナナをどんぶり一杯のカスピ海ヨーグルトにいれて、あとはパン等々を食べていますが、りんごがある時はりんご一個がパンの替わりになっています。

それと、今年からは優羽の離乳食にも使うので足りないかもしれないです。

馬渡君、お祝いの電話ありがとね。生協祭には会えるのを楽しみにしてるよ。


ハンモック登場! 投稿者:大母  投稿日: 8月16日(月)17時40分40秒

ハンモック
探し出しました。

早速、直樹が実験台。
俺には狭い! ちいさい! と騒ぎたて、大地は空中に浮かぶ直兄さんを不思議そうに見上げておりました。

次は大母がハンモックへ‥‥‥
おそる
おそる
と身を乗り入れ‥‥‥ドスン!!!!!

なんでやねん!?*
思い切りお尻を打ちました。

ドスンという音の割に、痛さが残ってないのは、それなりのヒップサイズのお陰でしょうね。

慌てた野郎ふたりと一匹。
笑いながら、「何したん?」

何もしてへん!

おかんを落とすために策を練ったな!

先ほどまでハンモックに揺られながら本を読んでおりました。
昨日の涼しさはどこへやら。
汗びっしょりの大母でした。


カラカラカラッ~ 投稿者:歩美のダンナ  投稿日: 8月16日(月)20時37分46秒

優羽が一人でご機嫌で遊んでます。
”カラカラカラッ~”
赤いお猿さんが乗ってる樽を右手で上手に使って回す音が部屋に響いてます。

そして昨日までは触らなかった左側のワンちゃんもゆっさゆっさ。
”触ってる! 触ってる!”
興奮気味に新米母さんに報告
”そうやねん、朝からやねん。しかも一人でご機嫌に遊んでる時間が長なってん。”

毎日の進歩に驚きの連続。
僕達の一日ってアッと言う間に過ぎて進歩なんて見えないのに、
優羽は凄い進歩。
明日はどうなるのかな~。

今日は帰りが早かったので夕方3人で散歩。
主人公はすやすや、おやすみ。
でも楽しいね、時よりニコニコ。
お父さんの気持ちを察したのかな。
それを見てニコニコ。

遅れましたが、たかひろさん優羽のお祝いありがとうございます。
大変重宝しています。


夏はバーベキューだ! 投稿者:momomama  投稿日: 8月16日(月)21時11分26秒

勲さん。親子で夕方の散歩、いいですね。
momopapa は夕方、はなと散歩していましたよ。
娘たちのいなくなった大母宅で、ご近所3軒寄ってのバーベキューパーティ中です。
夏休みの最終日としては最高です。

ウインナークラブの豚肉。
丸本の手羽先。
愛菜の野菜。
実験畑のえごまの葉。
わーい、歩美のダンナさんも京都の若旦那さんも羨ましいだろー!

さあ明日から元気にがんばれるぞー!

たかひろ
私は酔ってないぞ!
バーベキューといえば馬渡家を思い出します.
たかひろ 頑張れ!


過去と未来の狭間で奮闘! 投稿者:たかひろ  投稿日: 8月16日(月)21時43分54秒

片言の英語で『アイム ファーマー』と自己紹介したあの時、初めてのネグロスでの胸の高ぶりと同級生の二人に刺激により自分に言い聞かせるつもりで言ったのですが、まだまだ言葉が軽かったようです。

5年経った今、同じ言葉を胸張って言えるかと言えば自信ありません・・・

日々前進! 前進! 己を信じ己に打ち勝ちたいと思います。

momomama さん俺のことを酒のつまみにしないでくださいよ!

バーベキュー羨ましいなぁ!

新米パパさん重宝してもらえて光栄です。

優羽ちゃんの成長我が子の様に楽しみにしてますんで、また子育て奮闘記聞かせてくださいね。


カラマツソウ

風情のある山草。花は花弁がなく、萼片(がくへん)も早落性。白く細く目立つのは雄しべで、葯(やく)は細長くとがる。それが多数パフ状にかたまり、小さいながら、カラマツの葉の叢生(そうせい)を思わせる。元禄の『花壇地錦抄(かだんちきんしょう)』に「色白し花形から松の葉のごとく」と名の由来が明記され、育て方も。山地の草原に生える。


ベトナム焼酎&どぶろくの世界‥‥‥ 投稿者:大母  投稿日: 8月17日(火)01時19分6秒

45度ベトナムみやげの焼酎
空っぽです。

時計は1時を過ぎている~

食った!
飲んだ!
話した!

気がつけぱ女3人だけ‥‥‥
今夜の食事は13人と2匹! のはず‥‥‥‥


気合いを入れて 投稿者:kira*kira  投稿日: 8月17日(火)13時14分36秒


いざ 出働!



頭 いた・・・・

45度!

よう口から火ぃ噴かんかったこっちゃ


レシピコーナー 投稿者:毛無夫  投稿日: 8月17日(火)18時09分3秒

が、できたんですね。
こうなると、自慢の料理を
みんなで投稿しなくちゃね。

自慢は、
スピードでも
奇抜さでも
手抜き度でも
驚かせ度でも
価格の安さでも
材料の希少度でも
なんでもいいですよね。


どうぞ どうぞ 投稿者:大母  投稿日: 8月17日(火)21時29分10秒

はい、どうぞ!

熊肉の煮付け
美味しかったなぁ~

山形から熊肉の話題が到着すると面白いくなるんですがね。


ベニバナボロギク

この和名は津山尚博士が1955年に命名。太平洋戦争中は南洋春菊の名で、南方戦線の代用野菜にされたそうだ。台湾の先住民はヒコーキグサと呼び、飛行機を目にしだしてからふえたという。畑や道端に生じ、今も食用にする。味にくせがなく、煮ても炒(いた)めてもよい。本州にも帰化。原産はアフリカ。


こんにちは 投稿者:monburan  投稿日: 8月18日(水)11時38分7秒

大母さんこんにちは、お盆はいかがお過ごしでしたでしょうか?!

私と大地&マリアは犬友達とキャンプをしたり川や湖で水遊びをしてきました。
家の大地とマリアは、水に入ったら出る事を知らず、ひたすら泳いでますよ。
泳いでいる姿は川獺のようで、犬には見えません。笑

大母さんの大地君は泳ぎに行きますか?
お孫さんの優羽ちゃんが大きくなって大地君と水遊びができるといいですね。
そうだ、お孫さんの優羽ちゃんと大地君の関係はどのようだったかお話お聞きしたいです。
ぜひお聞かせ下さい。

http://happydogtail.hp.infoseek.co.jp/index.html


川遊び 投稿者:大母  投稿日: 8月18日(水)16時02分49秒

お盆の過ごし方ですか?

大地&マリアの書き込みにドキッ!
「泉北のマリア様」というハンドルネ-ムの友人が居まして、彼女の存在が
突然、目の前に浮かんできます。

最近静かですが、どうしてるんでしょうかね‥‥‥

monburanの大地&マリア様
楽しい夏休みだったようですね。

昨年はバンガロ-に泊り込んで川遊びをさせました。
水遊びは大好きのようです。

今年はなにかと忙しく、水遊びに連れていけてません。
どうも‥‥‥子供達が休みを合わせて、出かける準備をしているようですよ。

大母の日程も気にしてくれているようですが、難しいかなぁ~


お呼び? (^-^)丿 投稿者:★泉北のマリア★  投稿日: 8月18日(水)21時46分52秒

残暑お見舞い申し上げます♪
私が、泉北のマリアです。

8月は6日~8日まで長崎(さだまさし氏の野外コンサート)。
13日~16日まで韓国に行ってました。
15日朝には、明胴聖堂に足を運びミサに参加。
お留守の趙神父様とは、最後の手段として康先生に明胴聖堂から携帯に電話して職員の方に通訳していただき、
出先の趙神父様の携帯からお話できました。

詳しくは、ハングル講座のBBSに「マリアのソウルレポ♪」

にカキコする予定ですので、ご覧ください☆彡


夏バテ知らずのソウルレポ 投稿者:大母  投稿日: 8月18日(水)22時12分8秒

オレガンマニエヨ!

長崎から手漕ぎ船で釜山に向かわれたのですか?
それとも‥‥‥

まぁ
まぁ
マリア様に夏バテという言葉は必要ありまんね。

ソウルレポ拝見させて頂きましょう。


 

 
Copyright 2001-2004, Allrights Reserved. 「大地の母」事務局 大阪府南河内郡 E-mail daichi-no-haha@nifty.com