大母のレシピ
  孫の写真
 
 
 


2004-10-01

2004.9.25~9.30

  


ごきげんさん 投稿者:大母  投稿日: 9月25日(土)09時23分39秒

つくつくほうしが鳴きだしました。
‥‥‥
みじかい鳴き声

11時間眠り続けた優羽
起きてもごきげんさん
ひとりでニコニコしながら手足をばたつかせていますよ


あれから大変だったのですね。 投稿者:かめのあゆみ  投稿日: 9月25日(土)19時10分10秒

若いご夫婦に
大きな節目が荒波のようにやってきたのですね。

大母さま共々、お疲れ様でした。
ゆっくりお休み下さい。

こんな時こそ、ゆっくりと・・・・・・。

次の一歩のために、です。


ありがとうございます。 投稿者:大母  投稿日: 9月26日(日)20時09分30秒

かめのあゆみ様

ありがとうございます。
ゆっくり‥‥‥したいのですが、この月末は大きな仕事の山を迎えています。

お風呂に何度も入り、頭を休めながら集中作業に専念しています。

若者たちには大鍋一杯の煮物を持ち帰らせました。
かれらなりに精一杯、動きまわっているようです。


土砂降りでビショビショ! 投稿者:大母  投稿日: 9月27日(月)13時00分9秒

センター組合員室にいます。
組合員室はセンターの一階入口。

土砂降りの雨野中での配達を終えた配達スタッフの女性たちが、元気よく帰ってきていますよ。

長靴の中までビショビショやぁ!!!!!
首に巻きつけたタオルもビッショリ…………

でも、みんな笑顔!

風邪ひかんようにね!と声をかけました。
センターに戻る前にお風呂屋に直行しておいで!!

そうやねぇ!!
皆で大笑い


落ち着きを取り戻しました 投稿者:歩美  投稿日: 9月28日(火)20時56分24秒

優羽の百日のお祝いをするので博多から祖父母が、京都から妹が駆けつけてくれたのが19日。その3,4日前から体調が良くないという事で義母から楽しみにしていたけど「欠席」の連絡がありました。

でもかかりつけの病院に行ったらだいぶ気分が良くなったと聞いていたので、我が家は一安心していました。お祝い当日、お赤飯や食材を買いに泉北まできていたところで、優羽パパから義母の状態が良くないのですぐにでも東住吉の我が家に連れて帰る、という連絡が入ったのですぐにさつき野の実家へ帰宅。

お祝い膳もそこそこに義母の住む旭区まで向かう事になりました。母、兄、妹が同行してくれて家にあがった母が一言「救急車呼ばなあかんわ」

病院に運ばれて危篤状態から亡くなるまで、そしてお通夜、お葬式まであっという間に過ぎました。私は優羽を抱きかかえながらオロオロするばかりでしたが、優羽パパは喪主を立派に務め、その後の手続きもこなしていました。その姿はとても頼れる父親に見えました。

今回の事は2人だけでは何も出来ずあらためて山口家の皆には感謝の一言です。ありがとう。

まだまだ手続き等、やるべき事はたくさんありますが我が家のテーブルで落ち着いて食事をとれる様になりました。これから気持ちを切り替えて家族3人がんばります。

「生協祭」優羽をつれて遊びにいきたいと思います。


元気な出るキムチ予受け取りは生協祭りの日 投稿者:大母  投稿日: 9月28日(火)21時42分33秒

aumi san
落ち着いてきたんですね。

良かった
良かった

生協祭には元気な顔で会いましょうね。
大母は今年は、韓国唐辛子と魚醤を使って本格キムチを作り販売する
ことになりましたよ。

疲れたときに食べるキムチは最高だよね。
楽しみにしててね。

数量限定‥‥‥‥になるはず?
そうでしたね。
本日 打ち合わせをした皆様

予約受付しても面白いかも‥‥‥ね
一袋‥‥‥(白菜四分の一株で漬け込んだキムチ)
金額はいくらにするんでしたっけ?

500円~600円だったはず?

掲示板でのご予約受け付け開始!
生協祭当日真っ赤なとうがらしのイラストがあるテントを探してください。

ご予約いただいた方のキムチは確保しておきます。
さぁ!
掲示板でお申し込みくださいませ!!
祭りだぁ~
祭りだぁ~


キムチを作りまっせ!!! 投稿者:大母  投稿日: 9月28日(火)21時57分38秒

え~い ついでだぁ~
キムチづくりを教えて!と言ってたmiki san

11月14日(日)
キムチを作りまっせ!企画をすることになりましたよ。
スケジュール確認しておきましょうね!


旧盆 チュソク 投稿者:大母  投稿日: 9月28日(火)22時18分41秒

今朝のBSニュース 韓国KBS
韓国の正装姿のふたりのアナウンサーが旧盆(チュソク)の韓国の様子を伝えていましたね。

今日と明日はソウルでも店は休業?
一族が集い、伝統的な食事や行事が行われているようですね。

突然!90度の方向転換した台風21号
ひと月前、台風16号で足止めをされた仁川での美しい満月

日本ではこれから台風の影響がでるようですが、韓国では美しい満月が観られてるでしょうね。


チェジュ島の百姓親父様 投稿者:大母  投稿日: 9月28日(火)22時49分2秒

豊共園の百姓親父様‥‥‥
今、韓国 チェジュ島に行かれているはず‥‥‥
足止め状態かな?

大丈夫ですか?


あみちゃん 投稿者:momomama  投稿日: 9月28日(火)22時54分33秒

あみちゃん、お疲れさまでした。
お義母さまが倒れられたことは大母から聞いていましたが、亡くなられたこと数日知らず。
その数日我が家では優羽ちゃんの泣き声が一人前になってきたのが話題になっていました。
力強く、主張するかのような優羽ちゃんの成長ぶりを楽しんでいました。

悲しいお別れではあるけれど、お義母さまはきっと、勲さんがあみちゃんという良き伴侶と、かわいい優羽ちゃんという家族を持ったことを心から喜ばれ、安心して旅立たれたことと思います。

天国でかわいい孫の成長を見守ってくださるでしょう。

では生協祭で会いましょう。


韓国に 投稿者:ヨネダ オンニ  投稿日: 9月29日(水)19時30分3秒

行きます。
HR合宿という名の修学旅行です。3年ぶりのソウルです。今回は、私自身、韓国に関する勉強をしたこともあって、準備はとても楽しく精一杯やることができています。

こちらの熱い気持ちがあれば、
「え~韓国??」
「なんでタイじゃなくなったん??タイがいいっ!!」
などなど言っていた生徒たちも、半年かけた韓国の勉強や、それぞれの交流準備を経ていまや、毎日、韓国の話。いえい!!

私は無理を言って、ナヌムの家コースの引率にしてもらいました。
統一展望台も行くので、本当に楽しみ。
交流高校は3年前と違う高校だけれども、こちらに見せてくれるサムルノリや合唱はかなり本格的に練習してくれているとのこと。

それを聞いた生徒たちは、有志をつのり、24名で南中ソーランを必死で練習した。
素敵な交流をしてほしい!!これからもつながる関係を!! というのは、こちらがわの勝手かもしれませんが。
10月4日から7日まで、みっちり行ってきます。


お久し振り ヨネダ オンニ!! 投稿者:大母  投稿日: 9月29日(水)20時07分12秒

ヨネダ オンニ!
お久し振りですね。

3年ぶり?
そうかぁ‥‥‥‥
チェジュ島に行かれたときはソウルには寄らなかったのですね。

今回は修学旅行生の引率のようですね。
お互いにしっかりと汗を流して交流準備がされているようなので、頼もしいなぁ~
楽しい交流の場になることでしょうね。


聴力と頭と心で受け止めることができた! 投稿者:大母  投稿日: 9月29日(水)20時22分44秒

書類一切をみることなく、耳から入る提案者の言葉を便りに会議の内容を掴みながの会議。

何のこっちゃ!?

単純な理由なのです。
途中立ち寄った場所にめがねを置き忘れて会議室に行ってしまったのです。
ちょっ取りにいくわぁ~には30
数キロの距離は遠すぎでしたね。

でも‥‥‥
聴力と頭と心で受け止めることができた!
本日の会議内容には最も相応しい受け止め方が出来たのかもしれません。

会議資料に追われることなく、じっくりと判断することができたのですからね。

頭はすっきり!
毅然と進みましょう。


お元気そうなので嬉しかった! 投稿者:大母  投稿日: 9月29日(水)20時42分35秒

おはぎおかあちやん!

韓国訪問報告集
ご覧になりましたか?

未来を担う少年・少女達の素直な印象と感想が書かれているでしょう?
嬉しいですね‥‥‥

おかあちゃん 体調整えてくださいよ。
時間を作って、さんばぁばぁでワイワイと‥‥‥
ウムソンのおかあさんに会いにいきましょうね。


第6回教養講座のご案内 投稿者:アッパァッ!  投稿日: 9月30日(木)19時55分51秒

 日時:2004年10月3日(日)午前10時~12時

  場所:ビッグ・アイ

  テーマ

  「韓国の精神世界」-儒・仏・仙との関係を中心に-

  参考

  今回のテーマは参加者の要望によるものです。
  「難しい~!」
  参考資料もあまりなく、仕方ないので自前でなんとかレジメを作りました。

  冒頭、

  「子欲居九夷 或曰 陋如之何 子曰 君子居之 何陋之有」――――「論語」子罕編

  孔子が九夷の土地で暮らしたいというのである者がこういった。
  「みすぼらしい土地でどうするのですか」
  孔子は答えてこういった。
  「君子の暮らす土地がどうしてみすぼらしいものであるだろうか」
  (子、九夷(きゅうい)に居(お)らんと欲す。あるひと曰く、陋(ろう)なる、これをいかんせん。子曰く、君子これに居らば、なんの陋なることかこれあらん) 

  ※【九夷】→古朝鮮のことです。

  という論語の引用から始まります。なにやら怪しげな話になるのではと自分で期待しています。


初秋の気配の中で‥‥‥ 投稿者:大母  投稿日: 9月30日(木)21時06分13秒

5時過ぎから始めた畑作業。
台風21号が去り、涼しい風の中で作業順調!

蚊の攻撃もなく、西空に沈む夕陽をゆっくりと眺めました。
みっちり2時間の作業
気持ちが良い!

両手の豆が愛とおしくなりますねぇ~

本日の生ごみ投入は6ケ-ス分。
残念ながら液肥抜き取り作業が完全ではなく、すき込み作業に手間取ってしまいましたね。

よりあい金剛で液肥抜きをしていただけると大変助かりますが‥‥‥


中秋の名月 投稿者:大母  投稿日: 9月30日(木)21時10分51秒

帰宅途中に車から眺める月
信号を右折した途端に前方に輝くお月さまが目に飛び込んできました!

おぉ~
旧盆を楽しむ東アジアの人々は、この名月のしたで宴をしているのでしょうね‥‥


 

 
Copyright 2001-2004, Allrights Reserved. 「大地の母」事務局 大阪府南河内郡 E-mail daichi-no-haha@nifty.com